説明

カードゲームサービスの提供方法及びそのシステム

【課題】ゲーム中にベット過程を進行するとき、自分のベット動作を予め設定し、自分の順番では設定されたベット動作が自動入力できるようにしてゲームの進行速度を高めて興味を増進し得る、カードゲームサービスの提供方法及びそのシステムを提供する。
【解決手段】インターネット上で提供されるカードゲームを楽しむために仮想に具現されたゲーム部屋に入場し、上記カードゲームの規則に従ってゲームに参加する段階と、上記カードゲーム中、ゲームの進行状況によってベット動作をあらかじめ設定する段階と、順番になると、設定されたベット動作が自動入力されてゲームを進行する段階と、を順次行う。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、カードゲームサービスの提供方法及びそのシステムに関し、詳しくは、ゲームの進行状況に応じて自分の順番で実行するユーザのベット動作を、ゲーム中に予め予約設定してゲームの速度をより迅速に行うことができるカードゲームサービスの提供方法及びそのシステムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、通信技術やネットワーク技術の発達に伴ってインターネットを用いたチャット、コミュニティ、ゲーム、ショッピングモールなど様々な種類のコンテンツ提供サービスが提供されている。このような様々なコンテンツ提供サービスの中でも特にゲーム提供サービスは、需要層の拡大によりサービスの開発速度及び普及速度が急激に増加している。
【0003】
このような傾向に伴い、各ポータルサイトやオンラインゲームサービスを提供する提供企業は、コンピューターネットワーク上でリアルタイムに他のゲーマーとゲームを行うことができる様々な種類のゲーム、例えば、ゴーストップ、ポーカーゲーム、レーシングゲーム、対戦ゲーム、ロールプレーイングゲームなどを提供している。
【0004】
その中でもカードゲームは、ゲーム方式が簡単であるため、サービス提供側にとっては数多くの利用者を確保することができ、多数の利用者の要求に対してゴーストップ、相ゴーストップ、ポーカーゲーム、ハイローポーカー、ブラックジャックなど様々な種類のカードゲームを提供している。このようなカードゲームは、オフラインで通用されるゲームの規則やカード手(カードの種類に応じた強さや役など)をそのまま適用して進行するのが一般的であるが、ゲームをより面白くするためにゲームの規則を一部修正したり追加したりして進行させることがある。また、ほとんどのカードゲームは、自分が保有したカード手に応じて所定の金額を掛けるベット(betting)過程を包含して構成され、ベット規則についても、一般カードゲームの進行方式と同様にオフラインにおけるゲームの規則をそのまま適用したり、一部修正したゲーム規則で進行される。
【0005】
従って、一つのゲーム部屋(ゲームルーム)内でゲームに参加する複数の各ゲーマーは、自分の順番が回って来た時に順次ベット動作を進行させるが(自分の順番が回って来た時以外にもベット動作を行うこともできるが、ゲーム上、自分の順番が回って来た時点でベット動作を遂行させるように構成することが好ましい)、多数のゲーマーがゲームに参加した場合では、ベット動作自体を進行させるだけでもかなりの時間が掛かり、ゲームの興味が低下するという問題点がある。
【0006】
すなわち、ゲームに参加した各ゲーマーは、自分のベット順番になると、自分と相手ゲーマーのカード手を見てどのようなベットをするか考えてベット動作を決定して実行し、既にどのようなベットをするか決定した場合であっても、自分の順番でベットボタンを順次入力し、入力された命令がゲームが実行されるサーバーに到達してやっとベット動作が正常に実行されるので、ベット順番に該当するゲーマーだけでなくその他のゲーマーの立場からみると、ベット過程が終了するまで相当な時間が掛かり、ゲームのスピードが低下する問題点があった。
【0007】
さらには、一つのカードゲームにおけるベット過程は少なくとも1回以上行われるので、ベット過程が行われる毎にかなりの時間が要することになり、ゲームへの集中力がそがれたり、ゲームの流れがブレてしまい、興味が半減されるという問題点があった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明は、上述した問題点を解決するために行われたもので、本発明の目的は、インターネットを介しリアルタイムに他のゲーマーとゲームを楽しめるカードゲームにおいて、ゲーム中にベット過程を進行する際、自分のベット動作を予め設定し、自分の順番では設定されたベット動作が自動入力されるようにしてゲームの進行速度を高めて興味を維持又は向上させることができるカードゲームサービスの提供方法及びそのシステムを提供することにある。
【0009】
また、本発明の他の目的は、ゲームの進行状況に応じてベット動作を予め設定し、ベット動作の設定時とは相異するゲーム状況が進行される場合に、再び自分のベット動作を決定できるようにして、ゲームの利用者がより便利にベット動作を設定することが可能なカードゲームサービスの提供方法及びそのシステムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上述したような目的を達成するため、本発明の第1特徴に係るカードゲームサービスの提供方法は、インターネット上で提供されるカードゲームをするために仮想に生成されたゲーム部屋に入場し、上記カードゲームの規則に従ってゲームに参加する段階と、上記カードゲーム中、ゲームの進行状況によってベット動作をあらかじめ設定する段階と、順番になると設定されたベット動作が自動入力されてゲームを進行する段階と、を含んで行われる。
【0011】
上記ベット動作をあらかじめ設定する段階は、現在ゲームの進行状況で選択可能な少なくとも一つ以上のベット種類を出力する段階と、出力されたベット種類中の何れ一つが入力手段を通じて選択される段階と、を含んで行われる。
【0012】
上記ベット種類を出力する段階は、現在ゲームの進行状況における先順位ゲーマーのベット動作を条件にして互いに相違するベット種類を出力する。例えば、現在のゲームの進行状況における先順位ゲーマーのベット動作に基づいて、該先順位ゲーマーのベット動作と互いに相違するベット種類を出力する。
【0013】
上記ベット動作が自動入力される段階は、順番前に設定されたベット動作に該当する条件と相違に上記ゲームが進行される場合、既に設定されたベット動作を選択によって取消すことを特徴とする。
【0014】
また、上述した本発明の第1特徴に係るカードゲームサービスの提供方法を実行するためのプログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記録媒体を提供することができる。
【0015】
且つ、上述したような目的を達成するための本発明の第2特徴に係るカードゲームサービスの提供システムは、インターネットを介してカードゲームを実行する使用者端末機と、仮想のゲーム部屋を生成して上記使用者端末機からの入力に基づいてゲーム中にベット動作が選択され、該当順番になると予め選択された上記ベット動作を自動実行するゲーム提供サーバーと、を含んで構成される。
【0016】
上記ゲーム提供サーバーは、ゲームの進行状況によって選択可能なベット種類を使用者端末機へ出力するベット予約モジュールを含んで構成される。
【0017】
上記ベット予約モジュールは、上記使用者端末機が参加しているゲームの進行状況があらかじめ設定されたベット動作に該当する条件と一致しないと判別された場合に、上記使用者端末機の入力に基づいて設定されたベット動作を取消すことを特徴とする。
【発明の効果】
【0018】
本発明に係るカードゲームサービスの提供方法及びそのシステムは、カードゲームの進行中に所望のベット動作を予め決定した後、それを予約設定して自分の順番において自動入力される。このため、ベット動作に掛かる時間を大幅に短縮することができ、ゲームの進行速度がより迅速になることからゲームの興味を向上させることができる。
【0019】
また、ゲームの進行状況に応じて予約設定されたベット動作を調整することができるので、ゲーム中に、初心者のゲーマーに対してゲームをより容易且つ迅速に遂行できるようにでき、以前から利用しているゲーマーに対しては、より利便性を向上させることが可能となる。
【発明を実施するための最良の態様】
【0020】
以下、添付された図面を参照して本発明の好適な実施例を説明する。以下の説明では、カードゲームとしてポーカーゲームを例に挙げて説明するが、これに限定されず、インターネット上でカードゲームを楽しむことが可能なカードゲーム(決まった順番や規則によって所定金額のゲームマネー(money)をベットできるカードゲーム)サービスに適用可能である。
【0021】
図1は、本発明に係るカードゲームサービス提供システムの構成を簡略に示したブロック図である。
【0022】
本発明に係るカードゲームサービスの提供システムは、基本的に使用者端末機10、15及びゲームサーバー100を含んで構成される。
【0023】
使用者端末機10、15は、備えられたキーボード又はマウス等の操作入力手段を通じた操作に応じてインターネットに接続して情報を検索、出力及び保存する装置であって、デスクトップコンピュータ、ノート型コンピュータ15だけでなく、電子手帳(PDA)及び携帯電話機などの移動通信機器10を含むことができる。
【0024】
このような使用者端末機10、15は、オペレーティングシステム(OS)によって使用者プログラムを実行し、それに伴うデータを処理する制御部(不図示)と、インターネットに接続するための有線又は無線通信モジュール(不図示)と、を含んで構成される。
【0025】
ゲームサーバー100は、ゲームサービスを提供するためのウェブページを使用者端末機10、15に提供し、使用者端末機10、15はウェブブラウザを介してサイトにアクセスしてユーザID及びパスワード等を用いたログイン認証処理を行い、認証処理により正当な使用者であると判別された使用者に対してゲームを提供する。そのためにゲームサーバー100は、使用者認証サーバー110、ゲーム提供サーバー120、チャネルサーバー130及びゲームDBサーバー140を含んで構成され、それぞれのサーバーは、物理的に一つの装置内に全て収納されるか、一般のネットワークサーバーとして分離されて構築される。ネットワークサーバーとは、私設イントラネット又はインターネットのようなコンピューターネットワークを介して同一ネットワーク網に連結された他のサーバーとデータを送受信することによって所望の動作を遂行するコンピュータシステムを意味するもので、広くはネットワークサーバー上で動作する多様な応用プログラムや内部に構築される様々なデータベースまでを包含することができる。
【0026】
一方、上記ゲームサーバー100は、所定ポータルサーバーに連結されてポータルサーバーが提供するポータルサイトを介して使用者端末機10、15にゲームサービスを提供することもできる。ポータルサイトは、使用者端末機でウェブブラウザを実行した際、最初に現れる入り口(portal)サイトであり、最近ではチャット、コミュニティ、電子掲示板、電子メール、ショッピングモール、ゲーム、ブログなど多様なサービスを提供し、ポータルサーバーは、このようなポータルサイトを実現する。
【0027】
使用者認証サーバー110は、使用者端末機10、15がウェブブラウザを介してゲームサーバー100にアクセスすると、使用者端末機10、15へゲームサービスを提供するためのウェブページを伝送する。伝送されるウェブページには、上記ゲームサーバー100を介して提供される様々なゲームが含まれ、使用者認証が遂行される別途のテキストフィールドを出力する。従って、使用者端末機10、15を介して使用者認証を行うためのテキストフィールドにユーザID、パスワードなどの認証データが入力されると、入力された認証データは使用者認証サーバーに伝送されて、会員として加入された各使用者のID、パスワードデータと一致するか否かを比較して、一致すると判別された場合に、当該使用者を正当な使用者であると判断して認証されたウェブページを再び使用者端末機10、15に伝送する。
【0028】
ゲーム提供サーバー120は、使用者端末機10、15が上記使用者認証サーバー110を介して正当な使用者であると認証された場合に、様々なゲームサービスを使用者に提供するサーバーであって、ゲーム毎にそれぞれ構成され、使用者端末機の要請(ゲーム参加要求、ゲーム起動要求等)に応じて使用者端末機10、15と接続され、ゲーム部屋を開設するとともに、ベット予約機能などゲーム部屋内における多様なカードゲームに関する機能を支援してゲームを進行(制御)し、ゲーム進行に伴うゲーム結果を算出して使用者端末機へ伝送する。
【0029】
チャネルサーバー130は、ゴーストップ、相ゴーストップ、ポーカーゲームなどゲームサーバーが提供する多様なゲームのチャネルリスト及び各チャネルに属しているゲーム部屋のリストを更新及び管理して使用者端末機10、15へ伝送する。
【0030】
また、ゲームDBサーバー140は、ゲーム提供サーバー120が提供する様々なゲームサービスのゲームデータベースを含む。すなわち、各ゲームと関連した多様なデータをデータベース化して保存し、正当な使用者として加入した各使用者毎にゲーム等級(ゲームレベル)、保有ゲームマネー、戦績、最高/最低点数、勝率などのゲームと関連した使用者データを保存する。
【0031】
図2は、本発明の実施例に係るカードゲームサービスの提供システムにおいて、ゲーム提供サーバーの構成を示したブロック図である。
【0032】
図2に示すように、本発明の実施例に係るゲーム提供サーバー120は、制御部200、通信部240、チャットモジュール210、ゲーム進行モジュール220、ベット予約モジュール230を含んで構成される。
【0033】
制御部200は、ゲームの開始、進行及び終了などゲーム状況を制御し、データの入出力を含むゲーム提供サーバー120の各部の全般的な機能を制御する。
【0034】
通信部240は、使用者端末機10、15から伝送されるゲームと関連したデータをインターネットを介して受信し、ゲーム提供サーバー120から伝送されるゲームの進行状況、ベット予約設定情報、ゲーム結果データなどを使用者端末機10、15へ伝送する。
【0035】
ゲーム進行モジュール220は、ゲームを進行するための所定制御プログラムを含み、制御部200の制御に従って通信部240から伝達されるデータを利用してゲーム画面を生成しゲームが終了するとその結果を算出する。
【0036】
チャットモジュール210は、使用者が選択したチャネルの控室やゲーム部屋内のゲーマー同士又は同一ゲームサーバー上に接続しているゲーマー同士の間でチャット(chatting)をしたり、メッセージ交換などの送受信をできるようにする。
【0037】
ベット予約モジュール230は、使用者端末機10、15から要請命令が入力されると、ゲームの進行状況に該当する様々なベット動作を分類し、ベット予約設定窓が使用者端末機10、15上に出力されるように関連データを伝送する。また、使用者端末機10、15からの入力に対して所定ベット動作が選択されると、選択されたベット動作データを保存して該当する使用者端末機の順番になった場合に、予約設定されたベット動作データをゲーム進行モジュール220へ伝送してベット動作を実行させる。
【0038】
このとき、ベット予約モジュール230は、一部が使用者端末機10、15上に設けられて、使用者端末機上で予約情報が保存されてから該当する順番においてインターネットを介してゲーム進行モジュール220へ伝送されるように構成することもできる。
【0039】
図3は、本発明の実施例に係るカードゲームサービスの提供方法が提示された第1フローチャートであって、ベット予約設定が1回(一巡)に設定された場合のサービス提供方法が図示されたフローチャートである。
【0040】
先ず、ゲームは、使用者端末機を介してゲームサーバーに接続し、画面に出力されたウェブページ上でID及びパスワードを入力する。そして、使用者認証サーバーにおいて加入した使用者であることが認証されると、当該使用者端末機に認証された使用者のためのウェブページが出力される。
【0041】
出力されたウェブページを介して使用者が希望のゲームを選択すると、チャネルサーバーは、選択されたゲームに割り当てられた対応するチャネルリスト及び各チャネルに属しているゲーム部屋のリストを、上記使用者端末機へ伝送する。
【0042】
使用者端末機を通じた使用者からの入力により所望のゲーム部屋が選択されると(S10)、ゲーム提供サーバーは、選択されたゲームを実行できるように仮想のゲーム空間を使用者端末機へ伝送する。従って、使用者がゲーム部屋に入場し、自分を含んで少なくとも一人以上の他のゲーマーがゲームに参加すると、ゲームが開始される(S20)。また、ゲーマーが選択したゲームの規則に従ってゲームを進行するようになる。
【0043】
ゲームの進行中、使用者は、ゲームサーバーが提供する所定のベット動作設定画面を通じて自分のベット動作を予め設定(決定)することができ、使用者が自分のベット動作を設定すると、それに対するベット予約設定を遂行する(S30)。例えば、セブンカードの場合、4枚のカードを各ゲーマーに配分すると1順位のゲーマーから時計方向にベットをすることが一般的で、各ゲーマーは自分の順番で所望のベットをすることができるが、先順位ゲーマーのオープンカード手及びベット動作を参考にして自分の順番になる前に自分の順番で行うベット動作を決定することができ、使用者端末機に備えられたマウス又はキーボード等の操作入力手段を通じて上記ゲーム部屋内に具現されたベット予約設定機能を実行(設定)することができる。ベット予約設定機能により決定されたベット動作を入力すると、ベット予約モジュールはそれを保存して自分のベット順番になると(S40)、自動予約されたベット動作を入力して実行させる(S50)。
【0044】
一方、予約設定したベット動作の繰返し回数を決定することも可能であり(S30)、繰返し回数を1回に設定した場合は、上記段階(S50)で既に設定されたベット動作が実行されたので、ベット予約機能を初期化して(S60)、以後は段階S30で設定したベット動作が実行されないようにする。この時、上記ベット動作の繰返し回数は、1つのゲーム内における実行回数を意味するものであって、基本的に1つのゲームでベット過程を3回以上遂行することができるので、それに該当するオプションを設定することが可能で、場合によっては一つのゲーム部屋内で継続して同様なベットを遂行するように設定することもできる。
【0045】
そして、各ゲーマーがベット動作を全て終了すると、再び1順位のゲーマーから順次カードが配分されながらゲームが進行され、再びベット過程になると上記段階を反復する(S80)。また、ゲームが終了すると、それに伴う結果データを各ゲーマーの使用者端末機へ伝送して出力できるようにする。
【0046】
図4は、本発明の実施例に係るカードゲームのサービス提供方法を示した第2フローチャートであり、ゲームの進行状況がベット予約設定した際に使用者が予測した状況と相違する場合のサービス提供方法が図示された例示図である。
【0047】
先ず、使用者端末機がゲームサーバーに接続して使用者認証を行う。出力された様々なゲームリストの中から所望のゲームを選択し、選択したゲームのチャネルリスト及び各チャネルに開設されたゲーム部屋のリストが出力されると、その中の一つのゲーム部屋を選択したり、新たに開設してゲーム部屋に入場する。入場後、少なくとも一人以上のゲーマーがゲームに参加するとゲームが開始され、決まった規則によってゲームが進行される(S110)。
【0048】
次いで、ゲーム中、現在の相手ゲーマーのオープンカード手やベット状況を参照して自分のベット動作を予め決定する場合、使用者は、ベット予約機能を実行して決定したベット動作を予約する(S120)。ベット予約機能を実行すると、現状況下でゲーマーが実行できる少なくとも一つ以上のベット動作リストが出力され、出力されたリストから所望のベット動作を選択して入力することができる。このとき、ベット予約機能から出力されるベット可能な動作は、参加しているゲーム部屋のベット規則及び/または相手ゲーマーのベット状況に応じて異なる条件を設定することが可能で、このときベット予約機能で出力される各ベット動作としては、下記の表1に示したベット動作がある。
【0049】
【表1】

【0050】
すなわち、現在の相手ゲーマーのベット動作を参照して可能なベット動作を出力することができるので、相手ゲーマーのベット動作が予想した動作と相違する場合は(S130)、ベット予約設定を取消したり、新たにベット動作を指定することができる(S140)。例えば、表1のチェック動作を予約設定した場合、ベット過程で相手がフォールド又はチェックをせずにベットをした場合、チェック動作の条件に一致しないものと判断して自動的にベット予約設定を取消したり、ベット予約設定窓を再び使用者端末機に表示させて新たにベット動作を設定するように構成することができる。また、レイズ動作を予約設定した場合は、相手がベットすると予想して予約設定したものであるので、以後、次の順番の相手ゲーマーが追加レイズをすると、予約設定したレイズ動作の条件に一致しないものと判断される。
【0051】
次いで、予想したとおり相手ゲーマーのベット動作が続いて(S150)、自分のベット順番になると(S160)、予め予約設定されたベット動作が自動入力されてゲーム部屋で実行される(S170)。
【0052】
図5は、本発明の実施例に係るカードゲームサービスの提供画面を示した例示図である。
【0053】
本発明の実施例に係るカードゲームサービスは、図5に示したような仮想のゲーム空間であるゲーム部屋を生成することができる。自分を含んで少なくとも一人以上のゲーマーがゲームを開始すると(ゲーム部屋に参加すると)、カードが配分されて順次オープンされながらゲームが進行される。
【0054】
ベット予約機能は、図5に示したように、画面の下段に配置された多様なベットボタン間に位置するベット予約ボタンAを選択入力することで行われるが、この位置は、画面の上下左右に関わらず、自由に変更、配置することができる。
【0055】
図6は、図5において、サービス提供画面に出力可能なベット予約設定窓を示した例示図であり、ベット予約設定機能を実行した際(使用者がベット予約設定機能を選択した際)に使用者端末機に出力(表示)され、図6A及び図6Bは、ゲームの進行状況に応じて可能なベット動作の種類が相違することを示している。
【0056】
図6に示すように、ベット予約設定窓300a、300bは、図5のゲーム部屋画面で具現される各機能に対するユーザー・インターフェース(UI)と類似する構造で構成することが可能で、より詳しくは、現状況下でベット可能なベット動作を配列されたベットリストフィールド310a、310bと、それらベットリストフィールド310a、310bから所望のベット動作が使用者に選択された場合、選択されたベット動作に対する細部事項を選択したり入力を完了又は取消す複数の機能ボタン320a、320bと、を備えることができる。
【0057】
このとき、上記機能ボタン320a、320bとしては、予約されたベット動作の実行回数を設定するボタンを更に具備することが可能で、それはベット予約動作の細部事項に包含して設定することもできる。また、現在ゲームの進行状況またはベットリストフィールド310a、310bから選択した各ベット動作に対する説明及び/または条件を示す動作説明フィールド330a、330bを更に包含して備えることができる。
【0058】
ベットリストフィールド310a、310bに表示される各ベット動作欄は、所定サイズのチェックボックスを備え、上記チェックボックスをクリックして表示することで所望のベット動作を選択できるようにし、チェックボックスの前面には各ベット動作ごとに割り当てられた所定のショートカットキーを表示して、上記ベット予約設定窓300a、300bが出力されると該当のショートカットキーを入力することで各ゲーマーがより便利に設定できるようにすることが好ましい。
【0059】
図6に示されたベットリストフィールド310a、310bに表示された多数のベット動作は、一般のポーカーゲームにおいて、入場したゲーム部屋のベットルールが、賭け金の最高額が制限されているリミットベットルール(limit betting rule)を適用された場合に可能なベット動作を示した例であり、ポーカーゲームサービスにおいてベットルールが一般規則と一部相違するか賭け金の制限のないベットルールである場合には、可能なベット動作リストが相違する。
【0060】
より詳しく説明すると、図6Aは、リミットベットルール(limit betting rule)が適用されるゲーム部屋内で、先順位ゲーマーがベット又はレイズをしない場合を例にしたリストで、丸文字4のショートカットキーが設定されたフォールドの場合は、ゲームを棄権するという動作であるので、実行される前に再び設定した動作を実行するかを確認することが可能で、丸文字6のショートカットキーが設定されたベット動作の場合はベットする金額を再び設定することができる。且つ、丸文字2のショートカットキーが設定されたチェック/いつもコール(call any)動作は、先順位ゲーマーがベットをしない場合は相手がいずれにしてもコールをするという意味であって相手がベットまたはレイズをしても自動的にコールを入力し、コールがオールインである場合は自動的にオールイン動作を実行するようになる。
【0061】
更に、図6Bは、レイズ動作をするとオールインと同様になる場合を例にしたリストで、図6Aにおいて丸文字5のショートカットキーが設定されたものと相違して丸文字5のショートカットキーをコール動作に設定することが可能で、丸文字6のショートカットキーもやはりオールイン動作に設定することができる。
【0062】
なお、本発明に係る実施例のカードゲームサービスの提供方法は、コンピュータにより実現される多様な動作を実行するためのプログラムで構成することができる。また、本発明は、カードゲームサービスの提供方法をコンピュータに実現させるプログラムを記憶したコンピュータ読取可能な記録媒体として具現化することができる。当該記録媒体は、プログラム命令、データファイル、データ構造などを単独または組み合わせて含むこともでき、記録媒体およびプログラム命令は、本発明の目的のために特別に設計されて構成されたものでもよく、コンピュータソフトウェア分野の技術を有する当業者にとって公知であり使用可能なものであってもよい。コンピュータ読取可能な記録媒体の例としては、ハードディスク、フロッピー(登録商標)ディスク及び磁気テープのような磁気媒体、CD−ROM、DVDのような光記録媒体、フロプティカルディスクのような磁気−光媒体、及びROM、RAM、フラッシュメモリなどのようなプログラム命令を保存して実行するように特別に構成されたハードウェア装置が含まれる。また、記録媒体は、プログラム命令、データ構造などを保存する信号を送信する搬送波を含む光または金属線、導波管などの送信媒体でもある。プログラム命令の例としては、コンパイラによって生成されるもののような機械語コードだけでなく、インタプリタなどを用いてコンピュータによって実行される高級言語コードを含む。
【0063】
上述したように、本発明を好ましい実施例に則して説明したが、本発明の属する技術分野において熟練した当業者にとっては、特許請求の範囲に記載された本発明の技術的思想およびその領域から逸脱しない範囲内で、本発明を多様に修正および変更させることができることを理解することができるであろう。すなわち、本発明の技術的範囲は、特許請求の範囲に基づいて定められ、発明を実施するための最良の形態により制限されるものではない。
【図面の簡単な説明】
【0064】
【図1】本発明に係るカードゲームサービス提供システムの構成を簡略に示したブロック図である。
【図2】本発明の好ましい実施例に係るカードゲームサービス提供システムにおいて、ゲーム提供サーバーの構成を示したブロック図である。
【図3】本発明の好ましい実施例に係るカードゲームサービス提供方法を示した第1フローチャートである。
【図4】本発明の好ましい実施例に係るカードゲームサービス提供方法を示した第2フローチャートである。
【図5】本発明の好ましい実施例に係るカードゲームサービス提供画面を示した例示図である。
【図6A】図5において、サービス提供画面に出力可能なベット予約設定窓を示した例示図である。
【図6B】図5において、サービス提供画面に出力可能なベット予約設定窓を示した例示図である。
【符号の説明】
【0065】
10、15 使用者端末
100 ゲームサーバー
120 ゲーム提供サーバー
140 ゲームDBサーバー
200 ゲーム提供サーバーの制御部
220 ゲーム進行モジュール
230 ベット予約モジュール
300a、300b ベット予約設定窓

【特許請求の範囲】
【請求項1】
インターネット上で提供されるカードゲームを楽しむために仮想に生成されたゲーム部屋に入場し、上記カードゲームの規則に従ってゲームに参加する段階と、
上記カードゲーム中、ゲームの進行状況によってベット動作をあらかじめ設定する段階と、
順番になると、設定されたベット動作が自動入力されてゲームを進行する段階と、
を含むことを特徴とするカードゲームサービスの提供方法。
【請求項2】
上記ベット動作をあらかじめ設定する段階は、
一つのゲーム内で設定されたベット動作の実行回数を設定できることを特徴とする請求項1に記載のカードゲームサービスの提供方法。
【請求項3】
前記ベット動作をあらかじめ設定する段階は、
現在のゲームの進行状況に対する少なくとも一つ以上のベット種類を出力する所定のベット予約設定窓を提供する段階と、
出力されたベット種類中のいずれか一つのベットを選択する段階と、
を含むことを特徴とする請求項1に記載のカードゲームサービスの提供方法。
【請求項4】
前記ベット種類を出力する段階は、
現在のゲームの進行状況における先順位ゲーマーのベット動作に基づいて、該先順位ゲーマーのベット動作と互いに相違するベット種類を出力することを特徴とする請求項3に記載のカードゲームサービスの提供方法。
【請求項5】
前記ベットを選択する段階は、
各ベット種類にあらかじめ設定された所定のショートカットキーを通じて行われることを特徴とする請求項3に記載のカードゲームサービスの提供方法。
【請求項6】
前記ベットを選択する段階は、
所定の入力手段を使用して各ベット種類に備えられたチェックボックスにチェックすることにより行われることを特徴とする請求項3に記載のカードゲームサービスの提供方法。
【請求項7】
前記ベット動作が自動入力される段階は、
順番前に設定されたベット動作に該当する条件と相違して前記ゲームが進行される場合に、既に設定されたベット動作を選択によって取消すことを特徴とする請求項1に記載のカードゲームサービスの提供方法。
【請求項8】
前記ベット動作が自動入力される段階は、
選択によって既に設定されたベット動作を取消す場合、ベット動作を再設定する段階をさらに含むことを特徴とする請求項7に記載のカードゲームサービスの提供方法。
【請求項9】
請求項1から9のいずれか一つの項に記載のカードゲームサービスの提供方法を実行するためのプログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記録媒体。
【請求項10】
インターネットを介してカードゲームを実行する使用者端末機と、
仮想のゲーム部屋を生成し、前記使用者端末機からの入力によってゲーム中のベット動作が選択され、該当の順番になるとあらかじめ選択された前記ベット動作を自動実行するゲーム提供サーバーと、
を含むことを特徴とするカードゲームサービスの提供システム。
【請求項11】
前記ゲーム提供サーバーは、ゲームの進行状況に対して選択可能なベット種類を前記使用者端末機へ出力するベット予約モジュールを含むことを特徴とする請求項10に記載のカードゲームサービスの提供システム。
【請求項12】
前記ベット予約モジュールは、前記使用者端末機が参加しているゲームの進行状況があらかじめ設定されたベット動作に該当する進行条件と一致しない場合、前記使用者端末機の入力に基づいて設定されたベット動作を取消すことを特徴とする請求項11に記載のカードゲームサービスの提供システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6A】
image rotate

【図6B】
image rotate


【公開番号】特開2008−284371(P2008−284371A)
【公開日】平成20年11月27日(2008.11.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−132788(P2008−132788)
【出願日】平成20年5月21日(2008.5.21)
【出願人】(505205812)エヌエイチエヌ コーポレーション (408)
【Fターム(参考)】