説明

コンベヤの蛇行調芯装置

【課題】ベルトコンベヤのベルトのU字状を安定よく維持させる。
【解決手段】コンベヤのキャリヤ側ベルトを支承するセンタローラ3と、ベルトの両側を支承する登り傾斜の一対のサイドローラ4とをローラスタンドBに軸支して、コンベヤフレーム1に対しローラスタンドを平面で旋回するように支点部2を介し支持し、上記コンベヤフレームの両側に支点部5を介し下端を支持したベルトの走行方向に傾動する柱材6を設け、この柱材の上端側に上記サイドローラの外側端から上方に起立する上記ベルトの両側縁部外側面を支承する起立サイドローラ7を軸支し、柱材の上端から上記ベルトの側縁に沿う方向に突出する水平アーム8を設けて、このアームの突出方向端に上記ベルトの起立する両側縁直上に位置するベルトの蛇行検知回転子9を設け、柱材の途中とローラスタンドとの外側端とを前記柱材の傾動にともない前記ローラスタンドを旋回させる伝達手段Cを設ける。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、コンベヤにおけるベルトの蛇行を自動的に調芯する装置に関する。
【背景技術】
【0002】
周知のようにコンベヤのベルトをトラフ形ローラ(トラフ形ローラは、センタローラと、このセンタローラに対して所定の角度をもって傾斜する左右一体のサイドローラとからなり、ベルトを樋状に支承する)で支承して搬送物の落下を防止するようになっている。
【0003】
そして、片荷その他の要因によってベルトが蛇行してベルトの側縁がサイドローラの登り傾斜上位端から外れると荷こぼれが発生するので、トラフ形ローラに自動調芯機能を付与して、荷こぼれを防止する方式(例えば、特開平9−208024号公報や、特開2003−176009号公報)がある。
【0004】
そこで、ベルトをトラフ形ローラで支承し、かつトラフ形ローラに自動調芯機能を付与しても、ベルトの蛇行にともない安定した荷姿がくずれてベルトの側縁から搬送物の一部がこぼれ落ちることがあるので、ベルトをU字形にして搬送物の落下を防止するようにしたものがある(特許文献1、2)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】実公平7−7399号報
【特許文献2】特開平7−172540号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
ところで、特許文献1及び2の形式は、ベルト形状をU字状にして荷こぼれを防止するようにしている。
【0007】
しかしながら、投入された搬送物の片荷などの影響によりベルトが蛇行した際、自動調芯機能がないため、蛇行にともないベルトのU字状の形状がくずれてベルトの安定した走行をはかることができない。
【0008】
そこで、ベルトの両側縁全長に膨出した耳部を設けて、この耳部の両側縁面を対の定置式ガイドローラーで挟持して、ベルトのU字状の形状を維持するようにしている。
【0009】
しかしながら、ベルトの蛇行にともない挟持部分に強い力が作用してガイドローラのスムーズな回転を阻害すると共に、耳部に働く強い力で短期間で耳部に損傷を受ける以外に、特殊な形状のベルトを使用するため大幅なコストアップになる問題も発生した。
【0010】
そこで、この発明は、上述の各種問題を解決したことにある。
【課題を解決するための手段】
【0011】
上記の課題を解決するために、この発明は、コンベヤのキャリヤ側ベルトの下面中央を支承するセンタローラと、上記キャリヤ側ベルトの下面中央部の両側を支承する登り傾斜の一対のサイドローラとをローラスタンドに軸支して、コンベヤフレームに対し上記ローラスタンドの両側間中央を平面で旋回するように支点部を介し支持し、また上記ローラスタンドの両側外側に配置して上記コンベヤフレームの両側に支点部を介し下端を支持したベルトの走行方向に傾動する柱材を設け、さらにこの柱材の上端側に上記サイドローラの外側端から上方に起立する上記ベルトの両側縁部外側面を支承する起立サイドローラを軸支し、上記柱材の上端から上記ベルトの側縁に沿う方向に突出する水平アームを設けて、このアームの突出方向端に上記ベルトの起立する両側縁直上に位置するベルトの蛇行検知回転子を設け、上記柱材の途中とローラスタンドとの外側端とを前記柱材の傾動にともない前記ローラスタンドを旋回させる伝達手段を設けた構成を採用する。
【発明の効果】
【0012】
以上のように、この発明のコンベヤの蛇行調芯装置によれば、ローラスタンドに軸支してあるセンタローラ及び対のサイドローラと、左右対の柱材に軸支してある起立サイドローラとでベルトコンベヤのキャリヤ側ベルトを断面U字状(形)に支承すると共に、キャリヤ側ベルトの蛇行にともないベルトの上昇側の側縁に当接する回転子を介しアームを押し上げて柱材を傾動させながら、柱材の起立サイドローラの傾動によってベルトの起立側縁部分に蛇行を修正しようとする力を作用させ、かつ伝達手段を介しローラスタンドを強制的に旋回させてベルトの蛇行が修正される。すなわち、まず起立サイドローラによりベルトに蛇行修正方向の力を、次いで強制旋回するローラスタンドによりベルトに蛇行を修正する方向の力を作用させる相乗効果によりベルトのU字形状を安定よく維持させることができる。
【0013】
このため、ベルトのU字形状を常に維持(蛇行修正により)して荷こぼれを防止すると共に、修正作用を瞬時に応答させて蛇行修正を確実にする。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】図1は、この発明の実施例を示す平面図である。
【図2】図2は、同上の縦断正面図である。
【図3】図3は、同縦断側面図である。
【図4】図4は、蛇行時の作用を示す平面図である。
【図5】図5は、同縦断背面図である。
【図6】図6は、同側面図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
この発明の実施の形態を添付図面に基づいて説明する。
【0016】
この発明の実施形態では、図1から図3に示すように、ベルトコンベヤAのキャリヤ側ベルトaの下側には、前後に所定の間隔を存し、かつベルトaを横切るようにローラスタンドBが配置され、この各ローラスタンドBの両側間中央の下面をコンベヤフレーム1に対し平面上で旋回できるように垂直な旋回軸の支点部2を介し支持されている。
【0017】
また、上記のローラスタンドBには、ベルトaの下面中央を支承するセンタローラ3と、ベルトaの中央部両側を支承する登り傾斜の一対のサイドローラ4、4とがトラフ形に軸承してある。
【0018】
このセンタローラ3と対のサイドローラ4、4とを用いる要因は、略U字状にするベルトaの底面及び底面下部両側を支承することにある。
【0019】
さらに、ローラスタンドBの両側には、コンベヤフレーム1に水平な支軸の支点部5を
介し下端を回動可能に支持してベルトaの走行方向に傾動する柱材6、6が設けてあり、この柱材6の上端側の内側面には、ベルトaの起立する両側縁部の外側面を支承する起立サイドローラ7が設けてある。すなわち、センタローラ3、サイドローラ4、4、起立サイドローラ7、7によってベルトaが断面U字状に支承される。
【0020】
また、各柱材6の上端からベルトaの側縁に沿う方向に突出する水平アーム8を設けて、この水平アーム8の突出方向端には、ベルトaの起立する両側縁の直上に位置するベルトaの蛇行検知回転子9が設けてある。
【0021】
さらに、柱材6の途中とローラスタンドBの外側端とには、柱材6の傾動にともないローラスタンドBを旋回させる伝達手段Cが設けてある。
【0022】
上記の伝達手段Cとしては、例えば柱材6とローラスタンドBとの対向面一方のピンと、もう一方の二又片或いは突出片の孔にピンを貫通させる構成で、要するに柱材6の傾動にともないローラスタンドBを旋回させる係合関係のものを採用する。
【0023】
上記のように構成すると、ベルトa上の搬送物Dの片荷(図5に示す)などの影響によってベルトaに蛇行現象が発生すると、図に示すように片方の検知回転子9にベルトaの下方の側縁が当接する(ベルトaが蛇行しないときは、図2に示すように、ベルトaの両側縁と両検知回転子9との当接がない)。
【0024】
すると、走行しているベルトaの側縁と接触した検知回転子9を有する水平アーム8が押し上げられ(図6に示すように)、かつ起立サイドローラ7と共に柱材6をベルトaの走行方向に押し倒されて傾動する(図6に示すように)。
【0025】
その結果、傾動した柱材6側の伝達手段CによりローラスタンドBを図4反時計方向に強制的に旋回させる。
【0026】
一方、ベルトaの側縁と検知回転子9との無接触側の水平アーム8を有する柱材6は、ローラスタンドBの強制旋回により伝達手段Cを介しベルトaの走行方向の反対方向に傾動する。
【0027】
上記のローラスタンドBの強制旋回にともないベルトaをセンタローラ3及び両サイドローラ4の軸芯がベルトaの走行方向に対し斜めに交差する。
【0028】
すると、蛇行の反対方向にベルトaを寄せる作用が発生して、蛇行を自動的に修正する。すなわち、柱材6の傾動にともない共にベルトaの走行方向に傾動する起立サイドローラ7によりベルトaに蛇行を修正する方向の力が作用し、一方柱材6の傾動にともない伝達手段Cを介しローラスタンドBを強制的に旋回させて、ローラスタンドBのセンタローラ3及び両サイドローラ4によりベルトaに蛇行を修正する方向の力が作用する相乗効果によりベルトaのU字状を安定よく維持させる。
【0029】
勿論、蛇行が修正されると、ローラスタンドB及び起立サイドローラ7と柱材6は、元の状態に戻る。
【符号の説明】
【0030】
A ベルトコンベヤ
a ベルト
B ローラスタンド
C 伝達手段
D 搬送物
1 コンベヤフレーム
2 支点部
3 センタローラ
4 サイドローラ
5 支点部
6 柱材
7 起立サイドローラ
8 水平アーム
9 検知回転子

【特許請求の範囲】
【請求項1】
コンベヤのキャリヤ側ベルトの下面中央を支承するセンタローラと、上記キャリヤ側ベルトの下面中央部の両側を支承する登り傾斜の一対のサイドローラとをローラスタンドに軸支して、コンベヤフレームに対し上記ローラスタンドの両側間中央を平面で旋回するように支点部を介し支持し、また上記ローラスタンドの両側外側に配置して上記コンベヤフレームの両側に支点部を介し下端を支持したベルトの走行方向に傾動する柱材を設け、さらにこの柱材の上端側に上記サイドローラの外側端から上方に起立する上記ベルトの両側縁部外側面を支承する起立サイドローラを軸支し、上記柱材の上端から上記ベルトの側縁に沿う方向に突出する水平アームを設けて、このアームの突出方向端に上記ベルトの起立する両側縁直上に位置するベルトの蛇行検知回転子を設け、上記柱材の途中とローラスタンドとの外側端とを前記柱材の傾動にともない前記ローラスタンドを旋回させる伝達手段を設けたことを特徴とするコンベヤの蛇行調芯装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate