説明

コンベヤ用クリーナ

【課題】ベースベルトに横桟が立設されたコンベヤ用のクリーナにおいて、コンベヤの運転故障や摩耗などに対する耐久性を良好にしながら、搬送面を効率的に清掃することができるコンベヤ用クリーナを提供する。
【解決手段】コンベヤ復路側のベースベルト2bの搬送面7の裏面9側に、易滑性部材10を介して加振機11を自重が負荷するようにして載置し、ベースベルト2と相対移動するように支持フレーム6に係留することでコンベヤ用クリーナ8を構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はコンベヤ用クリーナに関し、更に詳しくは、搬送面に搬送物落下防止用の横桟を立設したコンベヤの搬送面を清掃するコンベヤ用クリーナに関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、急な高低差のある場所で上下方向に粒状物や粉状物を搬送するコンベヤは、ベルトの搬送面に、ベルト長手方向に所定の間隔をおいて搬送物の落下防止用の横桟を立設するようにしている。更に搬送面のベルト幅両側部に、ベルト長手方向に沿って搬送物が両側へこぼれないように耳桟を立設したものもある。
【0003】
このようなコンベヤにおいては、往路の終端で搬送物を排出した後でも、復路の搬送面に搬送物の一部が付着して残留し、それが次第に蓄積することにより、コンベヤの搬送能力を低下させるという問題があった。
【0004】
このような問題を解決するため、特許文献1は、コンベヤベルトの復路側に、ベルトの表裏両面からローラで挟持するように組み付けた架台を設け、その架台上に加振機を設けてベルトを振動加振することにより、搬送面に付着した搬送物を脱落させるようにしたクリーナを提案している。
【0005】
しかし、上記のクリーナでは、ローラを通じて振動を伝達するため、ローラの軸受が振動により破損しやすく、コンベヤの運転に支障をきたすおそれがあった。また、振動により上下動で振れたベルトが架台に接触することにより、ベルトが摩耗するという問題もあった。
【特許文献1】特開昭60−132821号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明の目的は、ベースベルトに横桟が立設されたコンベヤ用のクリーナにおいて、コンベヤの運転故障や摩耗などに対する耐久性を良好にしながら、搬送面を効率的に清掃することができるコンベヤ用クリーナを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記の目的を達成する本発明のコンベヤ用クリーナは、無端状のベースベルトの搬送面にベルト長手方向に多数の横桟を間欠的に立設したコンベヤの復路側における前記ベースベルトの搬送面の裏面側に、易滑性部材を介して加振機を自重が負荷するように載置すると共に、該加振機と易滑性部材とを前記ベースベルトと相対移動するように該ベースベルトを支持するフレームに対して係留したことを特徴とするものである。
【0008】
上記のベースベルトの搬送面のベルト幅両側部には、ベルト長手方向に沿って耳桟を立設してもよい。
【0009】
易滑性部材の表面には、ベルト長手方向の両端に貫通する複数本の溝を形成することが望ましい。また、加振機及び/又は易滑性部材は、フレームに対してダンパーを介して接続することが望ましく、そのダンパーとしては粘弾性ゴム及び/又はスプリングが用いられる。
【0010】
上記の易滑性部材としては、超高分子量ポリエチレン、フッ素樹脂及びシリコーン樹脂から選ばれた1種を用いることが望ましい。
【発明の効果】
【0011】
本発明のコンベヤ用クリーナによれば、コンベヤ復路側のベースベルトの搬送面の裏面側に、易滑性部材を介して加振機を自重が負荷するようにして載置し、ベースベルトと相対移動するように支持フレームに係留したので、ベースベルトに加振機の振動を直に伝達して、搬送面に残留する搬送物をふるい落として除去することができ、また易滑性部材を介しているため、ローラのようにコンベヤの運転を妨げることなく、かつベルトに著しい摩耗を与えることなく、効率的にベルトの搬送面を清掃することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下に、本発明の実施の形態について、図面を参照して説明する。
【0013】
図1及び図2は、本発明の実施形態からなるコンベヤ用クリーナ(以下、単に「クリーナ」という。)をコンベヤに設置した例を示す。
【0014】
このコンベヤは、ベルト長手方向に横桟1を間欠的に立設した無端状のベースベルト2を、駆動プーリ3と従動プーリ4との間に掛け回したものである。駆動プーリ3と従動プーリ4との間には、往路側及び復路側のベースベルト2a、2bの両側部を、それぞれ複数のローラ5で支持する支持フレーム6が設置されている。このコンベヤは、駆動プーリ3の近傍で往路側のベースベルト2aの搬送面7に搬送物を積載し、従動プーリ4に沿って回転する間に搬送物を落下排出するようになっている。
【0015】
このようなコンベヤの搬送面7を清掃するクリーナ8は、復路側のベースベルト2bの裏面9に、易滑性部材10を介して自重を負荷するように載置された加振機11から構成されている。また、加振機11は、復路側のベースベルト2bに伴って移動しないように、相対移動しながら支持フレーム6に対して係留するように接続されている。加振機11と易滑性部材10とは一体に接合されており、支持フレーム6に対する係留は、加振機11側あるいは易滑性部材10側、又は両方の側のいずれで行ってもよい。
【0016】
加振機11の種類は特に限定するものではなく、例えば電磁式又は空気式のバイブレータを用いることができる。また、易滑性部材10としては、JIS K 7218に規定するスラスト摩耗試験の潤滑剤を介しない乾式条件下における動摩擦係数が0.2以下であり、かつ耐摩耗性に優れた材料を用いることが好ましい。具体的には、超高分子量ポリエチレン、フッ素樹脂及びシリコーン樹脂から選ばれた1種を用いることが望ましい。
【0017】
このようにクリーナ8を構成することで、復路側のベースベルト2bに、加振機11の振動を直接的に伝達して、搬送面7に残留する搬送物をふるい落として除去することができる。また、易滑性部材10を介しているため、ローラのようにコンベヤの運転に影響を与えることがなく、かつベースベルト2に著しい摩耗を与えることなく、搬送面7を効率的に清掃することができる。更に、横桟1に対してベースベルト2を通じて加振機11から振動を伝達して、横桟1の表面に残留する搬送物もふるい落とすことができる。
【0018】
なお、上記クリーナ8は、搬送物の周辺環境への拡散を防ぐため、搬送物が落下排出される従動プーリ4の近傍に設置することが好ましい。
【0019】
易滑性部材10のベースベルト2と接する表面には、図3(a)、(b)に示すように、ベルト長手方向の両端に貫通するように連続した複数本の溝12を形成することが望ましい。このように複数本の溝12を形成することで、易滑性部材10とベースベルト2の裏面9との間に異物が侵入しても、溝12を通じてベルト走行方向へ排出することができる。
【0020】
加振機11をベースベルト2を支持している支持フレーム6に直接係留させると、加振機11の振動が支持フレーム6に常時作用することで、支持フレーム6の耐久性を低下させる可能性がある。従って、加振機11はダンパー13を介して支持フレーム6に係留することが望ましい。このダンパー13としては、粘弾性ゴム、スプリング又はそれらを組み合わせたものを用いることが望ましい。例えば、図4に示すように、粘弾性ゴム14を用いたダンパー13としては、2枚の金属製の連結板15の間に粘弾性ゴム14を接着したタイプ(図4(a))や、シリンダー16内に充填した粘弾性ゴム14に連結棒17を挿入・固定したタイプ(図4(b))などがある。
【0021】
上記の実施形態においては、クリーナ8を設置する対象として、ベースベルト2に横桟1のみを立設したコンベヤを例示したが、図5に示すように、更にベースベルト2の両側部に波形状の耳桟18を立設した、いわゆる箱形コンベヤを対象とすることもできる。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】本発明の実施形態からなるコンベヤ用クリーナをコンベヤに設置した例を示す全体図である。
【図2】図1においてA−A矢視で示す側面図である。
【図3】加振機を示す図面であって、(a)は底面図を、(b)は(a)においてB−B矢視で示す断面図を、それぞれ示す。
【図4】ダンパーの構造を示す断面図であって、(a)はダンパーの一例を、(b)はダンパーの別の例を、それぞれ示す。
【図5】コンベヤの別の例におけるベルト構造を示す斜視図である。
【符号の説明】
【0023】
1 横桟
2 ベースベルト
2a 往路側のベースベルト
2b 復路側のベースベルト
3 駆動プーリ
4 従動プーリ
5 ローラ
6 支持フレーム
7 搬送面
8 クリーナ
9 裏面
10 易滑性部材
11 加振機
12 溝
13 ダンパー
14 粘弾性ゴム
15 連結板
16 シリンダー
17 連結棒
18 耳桟

【特許請求の範囲】
【請求項1】
無端状のベースベルトの搬送面にベルト長手方向に多数の横桟を間欠的に立設したコンベヤの復路側における前記ベースベルトの搬送面の裏面側に、易滑性部材を介して加振機を自重が負荷するように載置すると共に、該加振機と易滑性部材とを前記ベースベルトと相対移動するように該ベースベルトを支持するフレームに対して係留したコンベヤ用クリーナ。
【請求項2】
前記ベースベルトの搬送面のベルト幅両側部に、ベルト長手方向に沿って耳桟を立設した請求項1に記載のコンベヤ用クリーナ。
【請求項3】
前記易滑性部材の表面に、ベルト長手方向の両端に貫通する複数本の溝を形成した請求項1又は2に記載のコンベヤ用クリーナ。
【請求項4】
前記加振機及び/又は易滑性部材を、前記フレームに対してダンパーを介して接続した請求項1〜3のいずれかに記載のコンベヤ用クリーナ。
【請求項5】
前記ダンパーが、粘弾性ゴム及び/又はスプリングである請求項4に記載のコンベヤ用クリーナ。
【請求項6】
前記易滑性部材が、超高分子量ポリエチレン、フッ素樹脂及びシリコーン樹脂から選ばれた1種である請求項1〜5のいずれかに記載のコンベヤ用クリーナ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2010−1106(P2010−1106A)
【公開日】平成22年1月7日(2010.1.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−159490(P2008−159490)
【出願日】平成20年6月18日(2008.6.18)
【出願人】(000006714)横浜ゴム株式会社 (4,905)
【Fターム(参考)】