説明

シャワーホースの収納装置

【課題】 シャワーホースがシャワーホース収納部内部で捩じれることがなくスムーズに収納できるとともに、従来よりもシャワーホース収納部の縦方向及び横方向の長さを抑えることができるシャワーホースの収納構造を提供することを目的とする。
【解決手段】 シャワーホースガイドは、シャワーホースを収納する際、シャワーホースが接続されるシャワーホース接続部から延びるシャワーホースが斜面に当接し、シャワーホースが突出部の前方又は後方側のいずれか一方に位置する周壁に向かった後、他方に位置する周壁に向かうようにしたことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、浴室壁面から突出した突出部に設けられたシャワーホースを収納するシャワーホース収納部に、突出部に開設された貫通孔を通して前記シャワーホースを収納するシャワーホースの収納構造に関する発明である。
【背景技術】
【0002】
従来のシャワーホースの収納構造には、浴室内に設けられたカウンターに開設された貫通孔を通して、カウンターの下方に設けられたシャワーホース収納部にシャワーホースを収納するものがある。このシャワーホースの収納構造は、シャワーホースをシャワーホース収納部に収納する際、シャワーホースがシャワーホース収納部内部で捩じれることがなくスムーズに収納できるようにシャワーホース収納部内にシャワーホースガイドを設けているので、シャワーホース収納部は或る程度の大きさが必要であった。
【0003】
一方、近年、浴室内に設けられたカウンターを小さくしてほしいという要望があるので、カウンターの下方に設けられたシャワーホース収納部を小さく設計する必要があるものの、上述したように、シャワーホースがシャワーホース収納部の内部で捩じれることがなくスムーズに収納できるようにホース収納部内にシャワーホースガイドを設けなければならず、シャワーホース収納部を単純に小さく設計することができない。
【0004】
そこで、この問題を解決するため、例えば、特許文献1の提案がなされている。この特許文献1のシャワーホースの収納構造は、カウンターの下方に設けられたシャワーホース収納部に、上端側から垂直方向にシャワーホースを出し入れでき、下端側から横方向にシャワーホースをシャワーホースガイド内に導く方向変換部を備えているので、方向変換部から横方向に導かれたシャワーホースの全長の約半分を横方向にほぼ直線状に収納している。
【0005】
この特許文献1のシャワーホースの収納構造によって、シャワーホースをシャワーホース収納部に収納する際、シャワーホースがシャワーホース収納部内部で捩じれることがなくスムーズに収納されるように工夫されているとともに、カウンターの下方に設けられたホース収納部の縦方向の長さを抑えることができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2005−246068号公報(図5)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、この特許文献1のシャワーホースの収納構造は、カウンターの下方に設けられたシャワーホース収納部の縦方向の長さを抑えることができるものの、シャワーホース収納部の横方向の長さを抑えることができない。特に、この特許文献1のシャワーホースの収納構造は、シャワーホースの全長の約半分を横方向にほぼ直線状に収納しているので、シャワーホース収納部の横方向の長さを必要以上に長くしなければならず、好ましくない。
【0008】
そこで、本発明は、従来の技術の問題点を解決するためになされたものであり、シャワーホースがシャワーホース収納部内部で捩じれることがなくスムーズに収納できるとともに、従来よりもシャワーホース収納部の縦方向及び横方向の長さを抑えることができるシャワーホースの収納構造を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記目的を達成するために請求項1記載のシャワーホースの収納構造では、浴室壁面から突出した突出部に設けられたシャワーホースを収納するシャワーホース収納部に、前記突出部に開設された貫通孔を通して前記シャワーホースを収納するシャワーホースの収納装置において、前記シャワーホース収納部は、前記シャワーホース収納部の底面に対して一部隆起して前記シャワーホース収納部の周壁に向かって下降する斜面が形成されるシャワーホースガイドと、を備え、前記シャワーホースガイドは、前記シャワーホースを収納する際、前記シャワーホースが接続されるシャワーホース接続部から延びる前記シャワーホースが前記斜面に当接し、前記シャワーホースが前記突出部の前方又は後方側のいずれか一方に位置する前記周壁に向かった後、他方に位置する前記周壁に向かうようにしたことを特徴とする。
【0010】
本発明によれば、シャワーホースがシャワーホース収納部内部で捩じれることがなくスムーズに収納できるとともに、シャワーホースがシャワーホース収納部の周壁に沿って纏められて収納されるので、従来よりもシャワーホース収納部の縦方向及び横方向の長さを抑えることができる。
【0011】
より好ましくは、前記シャワーホースガイドは、前記シャワーホース収納部に前記シャワーホースを収納した状態において、前記突出部の前方側又は後方側のいずれか一方に配置される前記シャワーホースの高さが他方に配置される前記シャワーホースの高さよりも高くなるように配置することを特徴とする。
【0012】
本発明によれば、突出部の前方側又は後方側のいずれか一方に配置されるシャワーホースの高さが他方に配置されるシャワーホースの高さよりも高くなるように配置するので、前方側のシャワーホースの高さと後方側のシャワーホースの高さを同程度にした場合よりもシャワーホース収納部内にシャワーホースを長く収納することが可能になり、シャワーホース収納部の縦方向及び横方向の長さをより抑えることができる。
【0013】
より好ましくは、前記シャワーホースガイドは、前記シャワーホース収納部内の前記突出部の左右方向において、前記貫通孔の下方に位置する斜面の傾きを他方の斜面の傾きよりも大きくしたことを特徴とする。
【0014】
本発明によれば、貫通孔の下方に位置する斜面の傾きを他方の斜面の傾きよりも大きくすることにより、シャワーホース収納部にシャワーホースを収納する際、よりスムーズにシャワーホース収納部にシャワーホースを収納できる。また、貫通孔の下方に位置する斜面の傾きよりも他方の斜面の傾きを小さくすることにより、シャワーホース収納部からシャワーホースを引き出しやすくなる。
【0015】
より好ましくは、前記シャワーホースガイドは、補助ガイドを設けることを特徴とする請求項1又は2に記載のシャワーホースの収納構造である。
【0016】
本発明によれば、シャワーホースガイドが補助ガイドを設けるので、シャワーホース収納部にシャワーホースを収納する際、シャワーホースをシャワーホース収納部内で周回させることが可能になり、シャワーホースの動きをより良好にすることができる。
【発明の効果】
【0017】
本発明によれば、シャワーホースがシャワーホース収納部内部で捩じれることがなくスムーズに収納できるとともに、従来よりもシャワーホース収納部の縦方向及び横方向の長さを抑えることができるシャワーホースの収納構造を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】シャワーホース収納部を設けた浴室全体を示した概略図
【図2】シャワーホース収納部の構成部材を示す斜視図
【図3】シャワーホースガイドを示す外観斜視図
【図4】シャワーヘッド係止部を示す外観斜視図及び断面図
【図5】シャワーホースがシャワーホース収納部に収まった状態を示す斜視図
【図6】シャワーホース収納時のシャワーホースの動きを示した模式図
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下、本発明の実施例を図面に基づいて具体的に説明する。図1は、シャワーホース収納部を設けた浴室全体を示した概略図である。図2は、シャワーホース収納部の構成部材を示す斜視図である。図3は、シャワーホースガイドを示す外観斜視図である。図4は、シャワーヘッド係止部を示す外観斜視図及び断面図である。図5は、シャワーホースがシャワーホース収納部に収まった状態を示す斜視図である。図6は、シャワーホース収納時のシャワーホースの動きを示した模式図である。
【0020】
図1に示すように、浴室壁面から突出した突出部に設けられたシャワーホース収納部10は、浴室壁面1に取り付けられるものである。このシャワーホース収納部10は、図2に示すように、上面のカウンター11と、左右それぞれに設置される側面板12と、使用者側に設置される正面板13と、浴室壁面1側の背面板14と、底板15から構成される。そして、それぞれの構成品を組み立てることによって、内部に形成された空間にシャワーホース3やシャワーホースガイド30等が収納されるようになっている。また、シャワーホース収納部10の内部空間には、湯、水を混合するための混合バルブや湯、水の混合水を吐止水するための開閉バルブやカランへの吐水やシャワーヘッド2への吐水を切替えるための切替バルブを備えた水栓本体(図示しない)も収納されている。
【0021】
カウンター11は、合成樹脂材で略直方体形状に形成されたものである。カウンター11の幅方向の端部側近くで、奥行き方向のほぼ中央部に位置する部分に厚さ方向に貫通孔16が設けられている。そして、この貫通孔16には、シャワーヘッド2が着脱自在に取り付けられるためのシャワーヘッド係止部20が設けられる。(図2)側面板12、背面板14、正面板13、底板15は、合成樹脂製の略板状部材で、カウンター11を含めたそれぞれの部材を板状の支持材(図示しない)などを利用してビス等の固定具(図示しない)で接合して組み立てシャワーホース収納部10を形成することになる。
【0022】
シャワーホースガイド30は、図3に示すように底部側から鉛直方向において上方に向かって隆起するような形状に形成されていて、底部側であってカウンター11の前方側には谷溝部31、上部側であってカウンター11の後方側には山溝部32が設けられている。この谷溝部31、山溝部32はシャワーホース3の外径より若干大きな内径の溝形状となっている。(図3(a))また、谷溝部31から山溝部32にかけて45〜60度の急な傾斜を有する第一斜面33が設けられている。そして、第一斜面33には水栓本体(図示しない)から延びるシャワーホース3が挿通される横長のホース開口部34が設けられている。尚、シャワーホースガイド3は、隆起した頂点からの谷溝31の距離と隆起した頂点からの山溝部32の距離は、隆起した頂点からの谷溝31の距離のほうが長いように構成されている。
【0023】
シャワーホースガイド30の山溝部32の両端部にはそれぞれ第二斜面35、第三斜面36が設けられている。第二斜面35はシャワーホース3を引き出ししやすくするためにシャワーホースガイド30の全高の約1/2の高さから山溝部32の端部にかけて緩やかな円弧状の斜面に形成されている。そして、第三斜面36はシャワーホース3を収納しやすくするために第二斜面35よりも勾配が急な斜面に形成されている。(図3(b))さらに、第三斜面36の上部から第一斜面(符号)側に張り出すように補助ガイド37が取り付けられている。この補助ガイド37は円弧状の薄板であり、第三斜面36でのシャワーホース3の動きをより円滑にするための補助をすることと、シャワーホース3を収納する際、シャワーホース3が山溝部32へ確実に収まるように設けられている。
【0024】
カウンター11に取り付けられるシャワーヘッド係止部20は、図4に示すようにシャワーヘッド2を係止する台座21と、台座21をカウンター11に取り付けるためのナット22と、シャワーホース3を引き出す際の動きを良好にするためのシャワーホース案内部材23で構成されている。台座21は、略円筒状に形成されており、内部はシャワーヘッド2とシャワーホース3を連接するシャワーヘッド接続具4が係止されるとともに、シャワーホース3が挿通される台座挿通孔24が設けられている。また、外周部にはナット22及びシャワーホース案内部材23と螺合するために雄螺子(図示しない)が形成されている。シャワーホース案内部材23は、前述したようにシャワーホース3を引き出す際の動きを良好にするための部材であり、内部にはシャワーホース3が挿通される挿通孔25が設けられている。挿通孔25は、前述の台座挿通孔24とほぼ同じ孔径で形成されており、所定の位置から拡径する拡径挿通部26が設けられている。そのため、シャワーホース3を引き出す際、シャワーホース3が挿通孔25と接触して引っ掛かることが防ぎ、シャワーホース3の引き出しを良好にしている。
【0025】
前述のようなカウンター11、シャワーホース収納部10、シャワーヘッド係止部20、シャワーホース3は以下のような手順で組み立てられる。まず、浴室壁面1の所定位置にカウンター11や底板15を支持するカウンター支持金具(図示しない)、底板支持金具(図示しない)をそれぞれ取り付ける。この底板支持金具(図示しない)に底板15を載せてビス等の固定具(図示しない)を用いて底板支持金具(図示しない)に固定する。このときに底板15と背面板14も同時に固定するようにしている。また、背面板14はカウンター11を支持するカウンター支持金具(図示しない)にも同様にして固定される。底板15を底板支持金具(図示しない)に固定した後、底板15の上にシャワーホースガイド30を所定の位置に載置する。
【0026】
次に、カウンター11をカウンター支持金具(図示しない)に仮置きした後、カウンター11に設けた貫通孔16にシャワーヘッド係止部20の台座21を上面側から挿通させ裏面側からナット22で螺合させてカウンター11に固定する。その後、シャワーホース案内部材23を裏面側から台座21に螺合させて固定して、シャワーヘッド2が取り付けられたシャワーホース3の水栓本体(図示しない)に接続する端部側(図示しない)を台座挿通孔24に挿入する。台座挿通孔24に挿入されたシャワーホース3はシャワーホースガイド30のホース開口部34を通ってシャワーホース接続部(図示しない)に接続される。接続後のシャワーホース3は谷溝部31、第二斜面35、山溝部32、第三斜面36上にとぐろ状に配置される。
【0027】
その後、カウンター11をカウンター支持具(図示しない)に前述の底板15と同様の方法で固定する。カウンター11を固定後は、側面板12、正面板13をほぼ同様の固定方法で固定する。前述のようにして組み立てられたシャワーホース収納部10にシャワーホースガイド30、シャワーホース3は図5のように収められるとともに、シャワーヘッド係止部20はカウンター11に取り付けられ、そのシャワーヘッド係止部20にシャワーヘッド2が係止される。
【0028】
次に、図6に示すようにシャワーヘッド2を引き出す際のシャワーホース3の動きについて以下に説明する。例えば、引出し長さが1600mmのシャワーホース3を用いた場合、図6(a)に示すとおりシャワーヘッド2がシャワーヘッド係止部20に係止された状態から500mm程度シャワーヘッド2を引き出すと、図6(b)のように谷溝部31に積み重なった上側のシャワーホース3が引き出される。
【0029】
さらに、100mm程度シャワーヘッド2を引き出すと図6(b)から図6(c)のようにシャワーホース3が補助ガイド37を乗り越え、第三斜面36を谷溝部31から山溝部32に向かって上るように引き出される。さらに、300mm程度シャワーヘッド2を引き出すと図6(c)から図6(d)のようになり、さらに500mm程度シャワーホース3を引き出すと、図6(d)から図6(e)で示すように、山溝部32に配置されているシャワーホース3が引き出され、第二斜面35に引っ掛かっていたシャワーホース3の円弧部分が小さくなっていく。そこからさらに、200mm程度シャワーホース3を引き出すと、図6(f)のようにシャワーホース3がすべて引き出された状態になるが、シャワーホース3はホース開口部34を通して接続された水栓本体のシャワーホース接続部(図示しない)と固定されているため、所定の長さ以上は引き出せないようになっている。
【0030】
次に、シャワーヘッド2をシャワーホース収納部10に納める際のシャワーホース3の動きについて説明する。図6(f)に示すように、シャワーホース3を十分引き出した状態では、シャワーホース3はシャワーヘッド係止部20とホース開口部34を通して接続されている。その状態からシャワーホース3をシャワーヘッド係止部20に向かって200mm程度下方向に挿入すると、シャワーホース3は図6(e)のように山溝部32に沿って配置される。この際、補助ガイド37があることで、シャワーホース3は谷溝部31へ落ち込むことなく、確実に山溝部32に配置され、さらに500mm程度シャワーホース3を挿入すると、図6(e)から図6(d)で示すように側面板12に向かって円弧を描くように収まる。この円弧が側面板12に当接し、そこからさらに400mm程度シャワーホース3を挿入すると、図6(d)から図6(c)、図(b)のように、山溝部32に沿うように、他方の側面板12に向かってシャワーホース3が進む。この際、シャワーホース3はシャワーホース収納部10を構成する背面板14、側面板12、正面板13の周壁を形成する3つの内壁と、補助ガイド37に囲まれたスペースをシャワーホースガイド30に沿うように斜面を下り、さらに500mm程度シャワーホース3を挿入すると、図6(a)にしめすように、シャワーホース3はシャワーホースガイド30に沿うようにしてとぐろ状に収まる。尚、本発明のシャワーホース3の収納装置は、シャワーホース3を収納する際、シャワーホース接続部から延びるシャワーホース3が斜面に当接し、シャワーホース3がカウンターの前方又は後方側のいずれか一方に位置する周壁に向かった後、他方に位置する周壁に向かうようにしているが、シャワーホース接続部から延びるシャワーホース3が斜面に当接して周壁に向かった後、シャワーホースが周壁に沿って反対側の周壁に向かうようにしても良いものとする。
【0031】
通常、シャワーホース3をとぐろ状に箱の中に収めるためには、ホースの最低屈曲半径を確保した直径分の奥行きが必要であるが、本発明では、この必要寸法を高低差のある谷溝部31と山溝部32、またそれらをつなぐ第一斜面33を有するシャワーホースガイド30を用いることで確保し、シャワーホース収納部10の省スペース化を実現した。また、カウンター11に設けられたシャワーヘッド係止部20にシャワーホース3を挿入する際、そのほぼ真下に設けられたシャワーホースガイド30の急な斜面の第二斜面35を用いることで、シャワーホース3を下向きに挿入する力をシャワーホース3を収納する動作に変え、より少ない力でスムーズに収納することを実現した。急な斜面は、挿通孔25の真下に設けられていればよく左右方向でなく前後方向でもよい。
【0032】
また、これまでシャワーホース収納部10は、浴室壁面1に設けられたカウンター11上面部にシャワーヘッド2が着脱自在に取り付けられる場合について述べてきたが、これに限定されることなく、浴槽の上面淵にシャワーヘッド2が着脱自在に取り付けられる場合についても同様のことが言える。また、シャワーホースガイド30は、図3に示すものでなくても、底部側から鉛直方向において上方に向かって隆起するような形状(例えば円錐状)に形成されていて、シャワーホース3をとぐろ状に箱の中に収めるようにしていても良い。
【符号の説明】
【0033】
1 浴室壁面
2 シャワーヘッド
3 シャワーホース
4 シャワーヘッド接続具
10 シャワーホース収納部
11 カウンター
12 側面板
13 正面板
14 背面板
15 底板
16 貫通孔
20 シャワーヘッド係止部
21 台座
22 ナット
23 シャワーホース案内部材
24 台座挿通孔
25 挿通孔
26 拡径挿通部
30 シャワーホースガイド
31 谷溝部
32 山溝部
33 第一斜面
34 ホース開口部
35 第二斜面
36 第三斜面
37 補助ガイド

【特許請求の範囲】
【請求項1】
浴室壁面から突出した突出部に設けられたシャワーホースを収納するシャワーホース収納部に、前記突出部に開設された貫通孔を通して前記シャワーホースを収納するシャワーホースの収納装置において、
前記シャワーホース収納部は、前記シャワーホース収納部の底面に対して一部隆起して前記シャワーホース収納部の周壁に向かって下降する斜面が形成されるシャワーホースガイドと、を備え、
前記シャワーホースガイドは、前記シャワーホースを収納する際、前記シャワーホースが接続されるシャワーホース接続部から延びる前記シャワーホースが前記斜面に当接し、前記シャワーホースが前記突出部の前方又は後方側のいずれか一方に位置する前記周壁に向かった後、他方に位置する前記周壁に向かうようにしたことを特徴とするシャワーホースの収納装置。
【請求項2】
前記シャワーホースガイドは、前記シャワーホース収納部に前記シャワーホースを収納した状態において、前記突出部の前方側又は後方側のいずれか一方に配置される前記シャワーホースの高さが他方に配置される前記シャワーホースの高さよりも高くなるように配置することを特徴とする請求項1に記載のシャワーホースの収納装置。
【請求項3】
前記シャワーホースガイドは、前記シャワーホース収納部内の前記突出部の左右方向において、前記貫通孔の下方に位置する斜面の傾きを他方の斜面の傾きよりも大きくしたことを特徴とする請求項1又は請求項2に記載のシャワーホースの収納装置。
【請求項4】
前記シャワーホースガイドは、補助ガイドを設けることを特徴とする請求項1乃至請求項3のいずれか1項に記載のシャワーホースの収納装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2013−75125(P2013−75125A)
【公開日】平成25年4月25日(2013.4.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−218381(P2011−218381)
【出願日】平成23年9月30日(2011.9.30)
【出願人】(000010087)TOTO株式会社 (3,889)
【Fターム(参考)】