説明

ナビゲーション装置

【課題】ドライバがナビゲーション装置に対し何らの操作もせずに、経路探索条件を思うままに変更し、経路探索条件の異なる案内経路へ思うままに乗換えることを可能にする。
【解決手段】制御動作部101は、車両の現在位置から目的地までの経路を、優先順位が付された複数の異なる経路探索条件それぞれに対して探索し、探索された複数の経路のうち、優先順位が最高位の経路探索条件に基づき探索された経路を案内経路とし、他の経路を代替経路とし、案内経路と代替経路とを併せて画像表示部105に表示する。そして、車両が代替経路に沿って走行していることを検知したときには、その車両が走行している代替経路に付されている経路探索条件の優先順位を最高位に変更して、そのときの車両の現在位置から目的地までの経路を再度探索し、再度探索された新たな案内経路と代替経路とを併せて画像表示部105に表示する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、目的地までの経路を地図表示することによって、車両のドライバに運転経路の案内を行うナビゲーション装置に関する。
【背景技術】
【0002】
車両のナビゲーション装置は、最短時間経路などの案内経路を明示した地図などを表示装置に表示することによって、車両のドライバが運転すべき道路を提示する。そして、そのナビゲーション装置において、車両のドライバは、所定の設定をすることによって、最短時間経路、最短距離経路、高速道路を通過しない経路など種々の案内経路の中から好きな経路を選択することができる。
【0003】
従来、案内経路を算出する経路計算は、1つの条件についてだけしか行われていなかったため、ナビゲーション装置には1つの案内経路しか表示されなかった。しかしながら、近年では、例えば、特許文献1に開示されたナビゲーション装置においては、ドライバが目的地を設定したときなど、経路案内が開始されるときに、複数の条件について経路計算を行い、その計算によって求められた複数の案内経路を表示するようにしている。そのようなナビゲーション装置においては、ドライバは、複数の案内経路を地図上で確認したうえで、走行する案内経路を選択することができる。
【0004】
また、例えば、特許文献2に開示されたナビゲーション装置においては、ある案内経路に沿って走行しているときに、その案内経路を変更することが可能なリルート機能が設けられている。リルート機能を有するナビゲーション装置においては、ドライバは、当初に設定した案内経路に事故などが発生したような場合であっても、走行の途中で再度経路計算を行い、新たな案内経路を設定することができる。
【特許文献1】特開2005−17052号公報
【特許文献1】特開2004−61356号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところで、車両のドライバは、ある案内経路に沿って走行中に、経路探索の条件を変更したくなる場合がある。例えば、ドライバは、ある地点までは有料道路を使用してもよいが、その地点を過ぎたあとは有料道路を使用したくないなどと思うことがしばしばある。特許文献1に開示されているナビゲーション装置においては、出発点など案内開始時に経路探索条件の異なる複数の経路が示されるに過ぎない。従って、走行の途中で、経路探索条件の異なる案内経路を表示するには、ドライバは、いったん停止して、または、停止しない場合にも、少なくとも、ナビゲーション装置に対し、経路の再探索を指示する操作をする必要がある。
【0006】
また、特許文献2に開示されているナビゲーション装置においては、車両が案内経路から逸脱しそうなときには、自動的にリルート計算を行って、代替経路を表示するとしている。この場合には、ドライバは、いつでも代替経路への乗換えが可能である。しかしながら、このとき探索される代替経路は、もとの案内経路と同じ条件で探索された第2の経路である。従って、特許文献2に開示されているナビゲーション装置は、経路探索の条件を変更(例えば、有料道路を使用する経路から有料道路を使用しない経路へ変更)したいというドライバの要望を満足させるものとなっていない。
【0007】
以上の従来技術の問題点に鑑み、本発明は、車両がある経路探索条件下の案内経路に沿って走行中に、ドライバが、ナビゲーション装置に対して何ら操作をすることなく、経路探索条件を思うままに変更することができ、かつ、経路探索条件の異なる案内経路へ思うままに乗換えることを可能にするナビゲーション装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明のナビゲーション装置は、車両に搭載され、画像表示部と、操作入力受付部と、現在位置取得部と、動作制御部と、を含んで構成されたナビゲーション装置であって、前記動作制御部は、(1)優先順位が付された複数の異なる経路探索条件それぞれに対して、前記現在位置取得部によって取得された前記車両の現在位置から、前記操作入力受付部を介して入力された目的地までの経路を、それぞれ探索し、(2)前記探索された経路のうち、前記優先順位が最高位の経路探索条件に基づき探索された経路を案内経路とし、他の経路を代替経路とし、前記案内経路と前記代替経路とを併せて前記画像表示部に表示し、(3)現在位置取得部から取得された現在位置に基づき、前記車両が前記画像表示部に表示された一の代替経路に沿って走行していることを検知したときには、その車両が走行している代替経路に付されている経路探索条件の優先順位を最高位に変更して、そのときの車両の現在位置から前記目的地までの経路を再探索し、(4)前記再探索した新たな案内経路と代替経路とを併せて前記画像表示部に表示することを特徴とする。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、車両がある経路探索条件下の案内経路に沿って走行中であるとき、ドライバは、ナビゲーション装置に対して何の操作をすることもなく経路探索条件を思うままに変更することができ、また、経路探索条件の異なる案内経路へ思うままに乗換えることができるようになる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
以下、図面を参照して本発明の実施形態について詳しく説明する。
【0011】
図1は、本発明の実施形態に係るナビゲーション装置のブロック構成の例を示した図である。図1に示すように、ナビゲーション装置10は、動作制御部101、地図データ記憶部102、現在位置取得部103、入力受付部104、画像表示部105、通信部106などを含んで構成される。
【0012】
ここで、動作制御部101は、図示しない処理装置と記憶装置とを含んで構成されたコンピュータによって構成される。動作制御部101は、その処理装置がその記憶装置に記憶されている所定のプログラムを実行することによって、入力処理部110、案内処理部111、経路探索部112、経路案内画像生成部113、経路探索条件管理部114などの機能ブロックの機能を実現する。なお、これら機能ブロックの詳細な機能については後記する。
【0013】
地図データ記憶部102は、ハードディスク装置やDVD(Digital Versatile Disk)装置などで構成され、所定の地図データを記憶する。地図データは、道路の形状や道路の接続関係を示すデータ、海岸線の位置や地名などを示すデータなどを含んで構成される。また、その地図データにおいては、交差点および道路(ここでいう道路とは、交差点とその交差点の隣接交差点とをつなぐ道路)に対し、一意の識別番号を付し、経路をその交差点および道路の識別番号の配列情報によって表現する。
【0014】
現在位置取得部103は、GPS(Global Positioning System)受信装置などで構成され、適宜、自車の現在位置情報を取得する。また、入力受付部104は、ボタン、ダイアル、タッチパネルのスイッチなどで構成され、ドライバの指示を入力する。また、画像表示部105は、液晶ディスプレイなどによって構成され、案内経路を含んだ地図などを表示する。なお、画像表示部105には、入力受付部104として用いられるタッチパネルが併設されることが多い。
【0015】
また、通信部106は、例えば、携帯電話やインターネットなどの通信ネットワーク20を介して、交通情報配信サーバ30などに接続され、交通情報配信サーバ30から送信される道路の渋滞状況などの交通情報を受信する。また、通信部106は、通信ネットワーク20を介して図示しない地図配信サーバなどに接続されてもよい。
【0016】
また、ナビゲーション装置10は、スピーカなどで構成された音声出力部(図示せず)を備え、経路案内の情報や案内経路沿いに所在する施設、地物などの情報を音声で出力するようにしてもよい。
【0017】
次に、図1を参照して、ナビゲーション装置10の動作の概要を動作制御部101の処理として説明する。
【0018】
動作制御部101は、まず、ドライバによって、入力受付部104から目的地などの情報の入力が行われると、入力処理部110によってその入力された情報を取得し、案内処理部111の処理を開始する。
【0019】
次に、動作制御部101は、案内処理部111の処理において経路探索条件管理部114からそのとき設定されている複数の経路探索条件とその優先順位とを取得する。このとき、優先順位が最も高い探索条件を最優先経路探索条件と呼ぶ。また、動作制御部101は、現在位置取得部103から自車の現在位置情報を取得する。なお、優先順位は少なくとも最優先とするものが特定されていれば良く、全てについて予め優先順位が決定されている必要はない。
【0020】
動作制御部101は、以上のようにして取得した現在位置情報と目的地情報と最優先経路探索条件とに基づき、経路探索部112の処理を実行し、現在位置から目的地までの経路を求める。このとき、最優先経路探索条件に基づき求められた経路を案内経路と呼ぶ。また、同様にして、最優先経路探索条件以外のその他の経路探索条件に基づき、同様の経路を求める。その他の経路探索条件に基づき求められた経路を代替経路と呼ぶ。
【0021】
動作制御部101は、引き続いて、経路案内画像生成部113の処理を実行することにより、案内経路と代替経路とを含んだ地図画像を生成し、生成した地図画像を画像表示部105に表示する。
【0022】
続いて、図2以下の図面を参照して、ナビゲーション装置10の動作およびその動作制御部101における処理内容について詳細に説明する。ここで、図2は、本発明の実施形態に係るナビゲーション装置の動作フローの例を示した図である。
【0023】
図2に示すように、ドライバは、まず、ナビゲーション装置10に経路探索条件を設定する。ここでは、経路探索条件として、例えば、有料道路を通過しない、交通量の多い道路を避ける、道幅の大きな道路を選ぶなど、通常のドライバの経路選択基準に即した条件を設定できるようにしておく。そこで、ドライバは、入力受付部104を操作して、優先順位を付した複数の経路探索条件を入力する(ステップS221)。動作制御部101は、その入力を受け付けると、入力された経路探索条件の優先順位に基づき、最優先経路探索条件を設定する(ステップS201)。
【0024】
なお、ドライバは、この探索条件設定操作を必ずしも行う必要はない。ドライバがその操作を行わなかった場合には、動作制御部101は、経路探索条件として既定の条件を用いる。また、この探索条件の設定操作は、動作制御部101が経路案内の処理を開始する以前であればいつ行ってもよく、例えば、以下に説明する案内設定のとき行ってもよい。
【0025】
次に、ナビゲーション装置10においては、経路案内の開始に当り、目的地設定など経路案内のための条件設定や案内経路などの探索(以下、案内設定という)が行われる。
【0026】
すなわち、ドライバは、まず、入力受付部104を操作して、目的地を入力する(ステップS222)。動作制御部101は、その入力された目的地を取得し、さらに、現在位置取得部103から入力される現在位置情報と地図データとにより現在地を求める(現在地・目的地取得処理:ステップS202)。次に、動作制御部101は、現在地から目的地までの経路探索を、先に入力された複数の経路探索条件に対して実行する(複数経路探索処理:ステップS203)。そして、その複数経路探索処理の結果に基づき、動作制御部101は、最優先経路探索条件の経路を案内経路として選択し、案内の開始をドライバに通知するための経路案内開始画面223を画像表示部105に表示し、経路案内を開始する(経路案内開始処理:ステップS204)。ドライバは、この経路案内開始画面223を見ることにより案内の開始を知る。
【0027】
動作制御部101は、経路案内を開始すると、所定の時間ごとに現在位置取得部103から現在位置を取得し、その取得した現在位置から目的地までの案内経路と代替経路とを併せて経路案内画面224にし、さらに、前記取得した現在位置が案内経路上に乗っているか、走行経路が代替経路に替えられていないかなどを監視する(状況更新処理:ステップS205)。なお、経路案内画面224の表示例については、別途、詳述する。
【0028】
ドライバは、ここで表示された経路案内画面224を見ながら、通常は、その表示された案内経路に沿って、車両を走行させる。しかしながら、車両がどの経路を走行するかは、ドライバが任意に選択することができ、従って、ドライバは、車両を代替経路に沿って走行させることもできる。
【0029】
そこで、動作制御部101は、自車が表示されている代替経路の1つに進入したことを検知したときには、その自車が進入した代替経路を新たな案内経路とし、その代替経路を探索したときの経路探索条件を新たな最優先経路探索条件とするように、経路探索条件記憶部114の経路探索条件を変更する(探索条件変更処理:ステップS206)。このとき、動作制御部101は、変更後の経路探索条件のもとで、新たな代替経路を探索し、前記新たな案内経路とこの新たな代替経路とを併せて経路案内画面224に表示する。
【0030】
また、自車が代替経路に進入しなかった場合(すなわち、自車が案内経路に沿って走行した場合、または、自車が案内経路でも代替経路でもない経路を走行した場合)には、その代替経路への分岐点を通過した後には、案内経路と代替経路とを更新する必要があるので、同様に、案内経路と代替経路とを探索し、探索した案内経路と代替経路とを併せて経路案内画面224に表示する。なお、このとき、自車が案内経路に沿って走行した場合には、案内経路を再度探索する必要はない。
【0031】
以上のように、本実施形態のナビゲーション装置10によれば、その画像表示部105には、車両の現在位置に応じた案内経路と代替経路とがいつも表示されているので、ドライバは、車両を自らが思うままに、その案内経路に沿って走行させたり、代替経路に進入させたりすることができる。また、車両を代替経路に進入させたときには、その代替経路が新たな案内経路として表示されることになるので、ドライバは、ナビゲーション装置10に対してなんら操作をすることなく、思うままに経路探索条件の最優先経路探索条件を変更したことになる。
【0032】
以下、ナビゲーション装置10の動作について、さらに詳しく説明する。
図3は、ナビゲーション装置10の動作制御部101における案内設定の詳細な処理フローの例を示した図である。
【0033】
図3において、入力受付部104に目的地が設定されると、動作制御部101は、入力処理部110の処理として、現在地・目的地取得処理を実行する(ステップS202)。すなわち、前記したように動作制御部101は、入力受付部104から目的地を取得し、また、現在位置取得部103から現在位置を取得し、その取得した現在位置に基づき地図データ記憶部102の地図データを参照して現在地(現在地の地名など)を取得する。
【0034】
次に、動作制御部101は、案内処理部111の処理として、前記取得した現在地を始点とし、前記取得した目的地を終点として、複数経路探索処理を実行する(ステップS203)。そして、その複数経路探索処理(ステップS203)では、経路探索条件取得処理(ステップS300)と複数経路探索要求処理(ステップS301)との2ステップの処理を実行することによって、複数の経路を探索する。
【0035】
このとき、経路探索条件取得処理(ステップS300)において、動作制御部101は、まず、経路探索条件管理部114に対し、経路探索条件とその優先順位との取得を要求する。そして、その要求に応じて、動作制御部101は、経路探索条件管理部114の処理として経路探索条件読み出し処理を実行し(ステップS305)、そのとき設定されている複数の経路探索条件を読み出す。そして、その読み出した複数の経路探索条件を経路探索条件取得処理(ステップS300)に渡す。
【0036】
また、複数経路探索要求処理(ステップS301)において、動作制御部101は、経路探索部112に対し、前記取得した複数の経路探索条件のもとでの現在地から目的地までの経路探索を要求する。そして、その要求に応じて、動作制御部101は、経路探索部112の処理として経路探索処理を実行し(ステップS306)、複数の経路探索条件それぞれに対する経路情報を生成する。なお、ステップS306における経路探索処理の方法としては、ダイクストラ法などの公知の経路探索手法を用いることができる。また、その経路探索処理で生成された経路情報は、現在地から目的地までの経路が通過する道路および交差点の識別番号の配列として表される。
【0037】
次に、動作制御部101は、案内処理部111の処理として、経路案内開始処理(ステップS204)を実行し、前記探索した複数の経路の経路情報を付して、経路案内処理(ステップS231)の実行を起動し、さらに、経路案内画像生成部113の案内開始画面生成処理(ステップS303)の実行を起動する。なお、ここで起動される経路案内処理(ステップS231)の処理内容については、次に図4を参照して詳しく説明する。
【0038】
また、案内開始画面生成処理(ステップS303)においては、動作制御部101は、案内が開始されたことを示す画面を画像表示部105に表示し、経路案内が開始されたことをドライバに通知する。なお、ナビゲーション装置10がスピーカなどの音声出力装置を備えている場合には、音声によって経路案内の開始を通知してもよい。
【0039】
図4は、ナビゲーション装置10の動作制御部101における経路案内の詳細な処理フローの例を示した図である。
【0040】
図3に示した案内処理部111において経路案内開始処理(ステップS204)が実行されると、経路案内処理(ステップS231)、すなわち、図4の案内処理部111における処理が開始される。
【0041】
動作制御部101は、まず、状況更新処理(ステップS205)を実行する。状況更新処理(ステップS205)においては、動作制御部101は、所定の時間ごとに繰り返して現況取得処理(ステップS401)を実行する。すなわち、動作制御部101は、所定の時間ごとに現在位置取得部103から現在位置情報を取得し、地図データ記憶部102の地図データを参照して自車の現在地を求める。そして、その現在地が案内経路上に乗っているか否かを監視する。また、動作制御部101は、経路案内画像生成部113の案内画面生成処理(ステップS405)に対し、現在地の情報を渡し、案内経路と代替経路と現在地とを含んだ経路案内画面の表示を指示する。
【0042】
動作制御部101は、次に、経路変更判定処理(ステップS402)を実行し、そのときの自車の現在位置が案内経路または代替経路に対してどのような位置関係にあるかを判定して、案内経路または代替経路の経路変更が必要であるか否かを判定する。例えば、現在位置が案内経路から外れた場合には、案内経路および代替経路の変更が必要であると判定する。また、現在位置が、案内経路上にあって、ある代替経路の分岐点を通過直後の位置にあった場合には、代替経路の変更が必要であると判定する。
【0043】
動作制御部101は、経路変更判定処理(ステップS402)の結果に基づき、案内経路または代替経路の経路変更が必要であると判定した場合には、以下に説明する経路探索条件変更処理(ステップS206)を実行する。
【0044】
経路探索条件変更処理(ステップS206)において、動作制御部101は、まず、探索条件更新処理(ステップS403)を実行する。
【0045】
探索条件更新処理(ステップS403)において、動作制御部101は、現在地が代替経路上にあるか否かを判定し、代替経路上にあったときには、その代替経路の探索条件を最優先経路探索条件として設定する。すなわち、動作制御部101は、その設定した新たな最優先経路探索条件を経路探索条件管理部114に通知し、経路探索条件管理部114の処理として経路探索条件変更処理(ステップS405)を実行する。なお、現在地が代替経路上にもなかったときには、最優先経路探索条件の変更は行わない。これは、表示している代替経路上以外の経路を選択した場合には、ドライバがどの探索条件を希望しているか判断できないためである。ただし、例えば、最優先経路探索条件が高速道路優先であるにもかかわらず高速道路から降りた場合など、現在地が代替経路上にあるという以外の方法でドライバの希望する探索条件を判定できる場合には、最優先経路探索条件の変更を行ってもよい。
【0046】
動作制御部101は、次に、複数経路探索処理(ステップS203)を実行し、前記更新された現在地と経路探索条件とに基づき、新たな案内経路と代替経路とを探索する。このとき、案内経路の探索が必要でないときには、その探索を省略してもよい。なお、複数経路探索処理(ステップS203)は、図3において説明した通りである。
【0047】
こうして新たな案内経路と代替経路とが探索されると、動作制御部101は、案内基準変更通知処理(ステップS404)を実行し、ドライバに対し、案内経路および代替経路が変更された旨を通知する。このとき、動作制御部101は、経路案内画像生成部113の処理として、案内画面生成処理(ステップS405)を実行する。すなわち、動作制御部101は、案内経路と代替経路と現在地とを含んだ経路案内画面を生成するとともに、その画面に案内経路および代替経路が変更された旨を示す表示を付し、その案内画面を画像表示部105に表示する。なお、ナビゲーション装置10がスピーカなどの音声出力装置を備えている場合には、案内経路および代替経路が変更された旨を音声によってドライバに通知してもよい。
【0048】
図5は、本実施形態に係るナビゲーション装置10の画像表示部105に表示される経路案内画面の第1の表示例を示した図である。図5に示すように、本表示例の経路案内画面500は、自車位置近傍の道路地図に案内経路501と代替経路502とその分岐点503とを重畳して表示したものである。
【0049】
なお、本例の経路案内画面500においては、代替経路502がいつでも表示されるわけではなく、自車が案内中の案内経路501と代替経路502の分岐点503に差しかかったときに、例えば、分岐点から所定距離前に到達したときに、代替経路502を矢印などで表示する。このとき、案内経路501や代替経路502は、矢印の表示である必要はなく、それぞれの道路の描画色を変えるなど案内経路や代替経路であることが明示可能な表示であればよい。
【0050】
また、代替経路502を表示した経路案内画面500には、その代替経路の特徴を表したメッセージやアイコンなどの経路情報504を表示するようにしてもよい。なお、そのとき表示する経路情報504としては、次のような情報がある。
【0051】
(1)代替経路の探索条件、予想所要時間、交通費、(2)代替経路が通過する市町村、県などの名称、(3)代替経路が通過する道路や交差点などの名称、(4)代替経路が通過する有料道路、橋、トンネル、坂などの名称、(5)都市部、山間部など代替経路が通過する地域の特徴、(6)代替経路沿いに所在する駅、公共施設、公園など地物の名称、種類およびその数、(7)制限速度、通行止めなど代替経路中の交通規制情報、(8)渋滞、混雑など代替経路中の交通情報またはその予測情報、(9)代替経路が通過する地域の天候や路面情報。
【0052】
経路案内画面500に以上のような代替経路502に係る経路情報504を表示することによって、ドライバは、状況に応じて、より的確に経路選択を行うことができるようになる。
【0053】
なお、図5において、車両が案内経路501と代替経路502との分岐点503に差しかかり、そのナビゲーション装置10の画像表示部105に経路案内画面500が表示され、ドライバが代替経路に沿って車両を走行させたときには、動作制御部101は、それを検知して、最優先経路探索条件をそれまで代替経路に設定されていた経路探索条件に変更し、それまでの代替経路を案内経路とし、新たな代替経路を探索する。
【0054】
また、ドライバが案内経路に沿って車両を走行させたときには、代替経路は自ずと別物になるので、動作制御部101は、最優先経路探索条件を変更しないまま、新たな代替経路を探索する。さらに、ドライバが案内経路でも代替経路でもない経路に沿って車両を走行させたときには、最優先経路探索条件を含め探索条件の優先順位を変えずに、再度、経路探索を行い、新たな案内経路と代替経路とを求める。
【0055】
このように、ドライバがどのような経路を選択したとしても、ナビゲーション装置10は、ドライバに対して案内経路と代替経路とを提示することができる。そして、ドライバは、適宜、代替経路へ進入することによって、何の操作をすることもなく最優先経路探索条件を変更することができる。すなわち、ドライバは、自らの意思のままに、例えば、有料道路を使用して走行するようにしたり、有料道路を使用しないで走行するようにしたりすることができるようになる。
【0056】
図6は、経路案内画面500を表示する経路案内画像生成部113における案内画面生成処理(ステップS405)の詳細な処理フローの例を示した図である。
【0057】
図6において、動作制御部101は、まず、分岐点情報取得処理(ステップS600)を実行して、地図データ記憶部102の地図データを検索し、経路案内画面500に表示する分岐点に対応する交差点について、その交差点と隣接交差点との相対的な接続位置関係などの情報を取得する。動作制御部101は、次に、分岐方向算出処理(ステップS601)を実行して、前記取得された分岐点の交差点の情報と案内経路と代替経路とに基づき、代替経路の分岐の方向を計算する。このとき、分岐の方向としては、少なくとも分岐点を中心とした道路の進行方向に対して左右何れに存在するかの判定を行う。次に、動作制御部101は、分岐方向描画処理(ステップS602)を実行し、代替経路の分岐方向を示す矢印などを前記判定された方向に基づいて当該経路上に描画する。最後に、動作制御部101は、経路情報文字列描画処理(ステップS603)を実行し、分岐方向の矢印の近傍に所定の文字を描画する。
【0058】
図7は、経路情報文字列描画処理(ステップS603)によって描画される経路情報文字列の描画方法の例を示した図である。
【0059】
図7において、経路情報を描画する文字列枠703は、代替経路の分岐方向を示す矢印700の長さをr、矢印の分岐方向をθ、分岐点701の座標を(x,y)としたとき、座標が(x+r・cos(θ+α),y+r・sin(θ+α))となる点702を中心に設定する。なお、分岐方向の角度θは、分岐点701から水平右方向(X軸方向)の直線を基準とした角度であるとする。また、αは、分岐方向の矢印700を基準とする角度であるが、例えば、αを30度〜45度程度の大きさの鋭角であるとする。その場合、経路情報の文字列が、常に、矢印の近くに描画されるため、文字列と矢印との関連が分かりやすくなる。
【0060】
以上、図5に示した経路案内画面500における代替経路の表示方法は、通常の地図と同じ画面に分岐を表示する方式であるため、ナビゲーション装置10の画像表示部105の画面が小さくてもコンパクトに案内経路と代替経路とを併せて表示することができる。また、表示画面を生成するのに必要な処理ステップ数(処理量)が少なくて済むため、動作制御部101の処理負担が小さくて済み、そのCPUとして演算速度の遅い安価なCPUを用いることができる。
【0061】
図8は、本実施形態のナビゲーション装置10における画像表示部105に表示される経路案内画面の第2の表示例を示した図である。図8に示すように、本表示例の経路案内画面800は、現在地から目的地までの案内経路と代替経路とその分岐点を、直感的に把握し易い単純化した線図として表示したものである。
【0062】
その単純化した線図は、次のような特徴を有している。まず、案内経路は、中央を通る直線として表現され、その直線の下部端点801を現在地(自車位置)とし、上部端点802を目的地とする。代替経路は、その直線からの分岐した線として表示される。このとき、高速道路や渋滞区間は、それぞれ異なる線の色や線種によって表現する。
【0063】
また、経路案内画面800において、高速道路の入口や経路の分岐点は、円などのマーク803を用いて表現する。また、経路案内画面800には、図5の場合と同様に、代替経路の特徴を表したメッセージなどの経路情報804を表示する。経路情報804としては、代替経路の所要時間や交通費などのほか、渋滞の状況や経路沿いに存在する店舗、経路中の信号の数、経路中の右折の数などを表示してもよい。
【0064】
さらに、図8には図示していないが、案内経路および代替経路中の重要な交差点やそれらの経路に沿って所在するサービスエリアなどの施設や地物などを、適宜、記号やアイコンなどを用いて表示することもできる。この表示位置としては、該地物の実地図中における(始点からの距離:終点までの距離)で計算される内分点比率が、略地図中でも保たれるような位置とする。あるいは、これらの所在地はある意味において経路を特徴付ける情報であるので、それらが所在する位置を、本明細書では、以下、経路の特徴点と呼び、分岐点と同等に扱うことによっても表示できる。
【0065】
以上、図8に示したような単純化した線図による案内経路と代替経路とを併せて表示した経路案内画面800は、ドライバにとってその経路の相違や特徴を直感的に把握し易いものである。従って、ドライバは、案内経路と代替経路との比較が行い易くなり、より的確な経路選択を行うことができるようになる。
【0066】
図9は、経路案内画面800を表示する経路案内画像生成部113における案内画面生成処理(ステップS405)の詳細な処理フローの例を示した図である。
【0067】
図9において、動作制御部101は、まず、経路情報取得処理(ステップS900)を実行して、優先順位のある複数探索条件のもとでの経路探索結果、つまり、案内経路および代替経路の経路情報を取得する。その経路情報は、前記したように、経路が通過する道路および交差点の識別番号等の配列として得られる。なお、このとき、代替経路は、複数あっても構わない。
【0068】
次に、動作制御部101は、経路接続関係構築処理(ステップS901)を実行し、案内経路と代替経路との分岐点を抽出する。すなわち、動作制御部101は、案内経路および代替経路それぞれが含んでいる道路および交差点の識別番号を比較し、その共通部分を抽出することによって、分岐点を検出することができる。また、このときには、さらに、所定の規則に従って、案内経路および代替経路それぞれに存在する特徴点を抽出する。また、このときには、道路の名称、経路沿いの施設や店舗の名称、渋滞の情報などを経路の特徴点の付属する情報として取得しておく。
【0069】
次に、動作制御部101は、経路概略図生成処理(ステップS902)を実行し、分岐点および特徴点を所定の形状の格子位置に配置し、案内経路および代替経路を線図で表現した経路概略図を生成する。その生成処理の詳細については、後記する。
【0070】
次に、動作制御部101は、渋滞・名称情報表示処理(ステップS903)を実行し、前記の経路概略図上に表示された分岐点や経路の特徴点の近傍に、それぞれの分岐点や経路の特徴点に付された情報を、文字やアイコンなどによって表示する。例えば、道路の名称、施設や店舗の情報などは、道路の隣に文字・アイコンなどで表示する。また、渋滞区間は、経路上にその経路とは異なる色の線分を重ね合わせて表示する。
【0071】
以上のように表示することによって、渋滞状況、道路の名称、施設や店舗の名称などの情報やアイコンを、案内経路または代替経路に含まれる道路と関連付けて明示的に表示することができる。なお、それらの経路情報を表示するとき、その表示が経路の線分表示と重なったときには、適宜、位置をずらしてその重なりを最小にする。
【0072】
図10は、図9における経路概略図生成処理(ステップS902)の詳細な処理フローの例を示した図である。
【0073】
図10において、動作制御部101は、まず、最優先経路配置処理(ステップS910)を実行し、案内経路が直線などの分かりやすい形状になるように、案内経路上の分岐点を配置する。そして、動作制御部101は、分岐経路探索処理(ステップS911)を実行し、代替経路について、案内経路上の各分岐点から分岐を辿り、再び案内経路に合流するまでの経路を探索し、その中から1つの経路を選出する。以下、この処理で選出した経路を分岐経路と呼ぶ。
【0074】
次に、動作制御部101は、分岐経路配置処理(ステップS912)を実行し、選出された分岐経路を先に配置した案内経路に並行するように配置する。このとき、分岐経路は、分岐経路がもとの経路から相対的に右側に分岐するときには、右側に配置し、左側に分岐するときには、左側に配置する。
【0075】
次に、動作制御部101は、分岐経路探索処理(ステップS911)および分岐経路配置処理(ステップS912)の実行が全分岐について終了したか否かを判定し、終了していないときには(ステップS913でNo)、繰り返して実行する。また、全分岐についてその実行が終了していたときには(ステップS913でYes)、経路概略図生成処理(ステップS902)を終了する。
【0076】
図11は、経路概略図生成処理(ステップS902)における経路概略図の生成の過程を具体的に示した図である。
【0077】
まず、動作制御部101が最優先経路配置処理(ステップS910)を実行すると、案内経路上の分岐点が1次元格子の格子点上に配置される(図11(a)参照)。ただし、ここで用いる1次元格子は、次のステップで2次元格子に拡張されるものであって、また、その2次元に拡張された格子は、新たな分岐経路や特徴点を配置するために、随時、格子間に新しい格子を追加挿入可能であるとする。なお、格子の形状については、案内経路や代替経路がドライバにとって把握しやすい表示になるのであれば、必ずしも直交する直線によって構成される必要はない。
【0078】
次に、動作制御部101は、分岐経路探索処理(ステップS911)を実行する。このとき、動作制御部101は、現在地から目的地へ案内経路を辿り、最初の分岐点を探す。そして、最初に発見された分岐点で、その分岐の方向が右左のいずれであるかを判定し、その左右のいずれかの方向に新たな格子1101を追加する(図11(b)参照)。
【0079】
次に、動作制御部101は、分岐経路配置処理(ステップS912)を実行し、先の分岐点から分岐する分岐経路に含まれる分岐点および特徴点を、追加された格子1101上に配置する(図11(c)参照)。このとき、分岐点から合流点までの間の格子領域(図11(c)斜線部1102)に新たな格子を、適宜、追加挿入する。
【0080】
以下、動作制御部101は、分岐経路探索処理(ステップS911)および分岐経路配置処理(ステップS912)を繰り返し実行し、前記した格子上の分岐点から分岐する代替経路について以上と同様の処理を行う。すなわち、図11(d)は、図11(c)で配置された分岐経路の分岐点からさらに分岐した分岐経路が配置された例を示した図である。また、図11(e)は、もとの案内経路上にある第2の分岐点から分岐した分岐経路が配置された例を示した図である。
【0081】
最後に、動作制御部101は、格子の間隔が均等になるように調整した(図11(f)参照)後、その格子上に生成した案内経路および分岐経路を経路概略図として、画像表示部105に表示する。
【0082】
図12は、図8に示した経路案内画面の表示が自車の走行とともに変化する様子を例示した図である。ここでは、経路探索条件として、(1)有料道路を使用し所要時間を最小にする経路を探索(以下、有料道路使用と略す)、(2)有料道路を使用せずに所要時間を最小にする経路を探索(以下、有料道路不使用)、(3)目的地までの走行距離を最短にする経路を探索(以下、最短距離経路)する3つの条件を想定する。このとき、当初の経路探索条件の優先順位は、有料道路使用が最優先であり、以下、有料道路不使用、最短距離経路という順であるとする。
【0083】
以上の条件の下で、自車が案内経路に従い有料道路を走行しているとする。そのとき、画像表示部105には、図12(a)に示すような経路概略図1201が表示される。自車がそのまま走行を続け、案内経路と代替経路(有料道路不使用の経路)との分岐点(図では、京浜川崎IC)に接近したとき、ドライバは、有料道路を走行し続けるか、有料道路から出るかを選択することができる。本例では、自車はそのまま有料道路を走行し続けたとする。
【0084】
その場合には、その分岐点を通過すると、新たに有料道路不使用の条件で代替経路の経路探索が行われ、その結果が図12(b)の経路概略図1202のように表示される。そこで、自車が次の分岐点である都築ICに差しかかったときには、ドライバは、再び、有料道路を走行し続けるか、有料道路から出るかを選択することができる。本例では、自車はここで有料道路から出たとする。
【0085】
その場合には、動作制御部101は、状況更新処理(ステップS205)の実行を通して、自車が案内経路から外れたと判断し、さらに、探索条件更新処理(ステップS206)を実行し、経路探索条件の優先順位を変更する。すなわち、それ以降、有料道路不使用が、最優先経路探索条件となり、画像表示部105には、図12(c)の経路概略図1203に示すように、有料道路不使用の経路が案内経路として表示される。
【0086】
図13は、自車が分岐点を通過したときに表示される経路案内画面の画面遷移の様子を例示した図である。
【0087】
図8以降の図を用いて説明した経路概略図による案内経路および代替経路の表示においては、自車が分岐点を通過したときに新たな案内経路および代替経路がすぐに表示されると、ドライバが、例えば、通過する前の案内経路および代替経路と、通過後の案内経路および代替経路との関係を見失ったり、戸惑ったりすることがある。そこで、ここでは、経路案内画面の画面遷移を、分岐点通過前の表示画面から通過後の表示画面へ直接遷移するのではなく、その途中に遷移途中であることを示す表示画面を挿入することによって、ドライバの戸惑いを防止するようにした。
【0088】
図13に示すように、自車が分岐点(ここでは、京浜川崎IC)を通過する前には、例えば、経路案内画面1201が表示されている。そして、自車がその分岐点を通過すると、動作制御部101は、その通過した分岐点から分岐する代替経路を抽出し、その抽出した代替経路の表示を消去した経路案内画面1301を表示する。そして、その表示をしばらく続ける。こうすることによって、ドライバに、その分岐点を通過したことを確認させる。
【0089】
その後、動作制御部101は、案内経路および代替経路の表示を分岐点通過後の経路案内画面1302に切り替えるが、このときには、新たに探索された代替経路は、まだ、表示しない。そして、所定の時間が経過後、動作制御部101は、新たに探索された代替経路を表示した経路案内画面1202を表示する。
【0090】
このように、分岐点を通過しても、すぐに代替経路を更新した経路案内画面1202を表示せず、その途中に、通過前の代替経路を消去した画面と、通過後の代替経路を表示しない画面をそれぞれしばらくの間、表示することによって、ドライバが分岐点通過前と通過後に表示されるそれぞれの案内経路および代替経路の対応関係を容易に把握できるようにした。
【0091】
図14は、本実施形態のナビゲーション装置10の画像表示部105に表示される経路案内画面の第3の表示例を示した図である。この場合には、画像表示部105の表示画面1400を2分割し、片方には、地図上に案内経路を表示する公知の案内画面1401を表示し、他方には、案内経路および代替経路の経路概略図1402を表示する。これによって、従来同様の公知の経路案内を行いながら、本実施形態における第2の表示例による代替経路表示を行うことができる。なお、図14の案内画面1401において、図5に示したように代替経路が表示されても構わない。また、常に経路概略画面1402を表示せずに、分岐点に近づいたタイミングで表示画面を2画面に分割することとしてもよい。
【0092】
図15は、本発明の実施形態に係るナビゲーション装置のブロック構成の他の例を示した図である。本例においては、ナビゲーション装置40は、経路探索部112および地図データ記憶部102を含まない構成となっている。代わりに、経路探索サーバ50が設けられ、経路探索サーバ50が経路探索部112および地図データ記憶部102を備える。そして、ナビゲーション装置40と経路探索サーバ50とは、通信ネットワーク20を介して接続され、経路探索サーバ50は、ナビゲーション装置40からの要求に応じて、適宜、案内経路または代替経路の探索を行い、その結果をナビゲーション装置40へ送信する。
【0093】
このような構成のナビゲーション装置40は、経路探索部112および地図データ記憶部102を含まない分だけ、動作制御部101の処理負担が軽減されるので、ハードウエアを小型化することができ、また、その消費電力を削減することができる。さらに、経路案内画面を図5に示したように代替経路を簡易的に表示することにすれば、画像表示部105として小さな表示装置を使用することができるので、ナビゲーション装置40を、さらに、小型化し、省電力化することができる。
【0094】
以上説明したように、本発明の実施形態によれば、ナビゲーション装置10,40の画像表示部105には、図13で説明した画面遷移中のわずかの間を除き、いつでも、案内経路と、その案内経路とは異なる経路探索条件で探索された代替経路とが表示されているので、ドライバは、自らが異なる経路探索条件の経路へ経路変更をしようと思ったときには、ナビゲーション装置10,40に対して何の操作をすることもなく、経路変更をすることができ、また、最優先経路探索条件を変更することができるようになる。
【図面の簡単な説明】
【0095】
【図1】本発明の実施形態に係るナビゲーション装置のブロック構成の例を示した図である。
【図2】本発明の実施形態に係るナビゲーション装置の動作フローの例を示した図である。
【図3】本発明の実施形態に係るナビゲーション装置の動作制御部における案内設定の詳細な処理フローの例を示した図である。
【図4】本発明の実施形態に係るナビゲーション装置の動作制御部における経路案内の詳細な処理フローの例を示した図である。
【図5】本発明の実施形態に係るナビゲーション装置の画像表示部に表示される経路案内画面の第1の表示例を示した図である。
【図6】本発明の実施形態に係る経路案内画面を表示する経路案内画像生成部における案内画面生成処理の詳細な処理フローの例を示した図である。
【図7】本発明の実施形態に係る経路案内画像生成部において、経路情報文字列描画処理によって描画される経路情報文字列の描画方法の例を示した図である。
【図8】本発明の実施形態のナビゲーション装置における画像表示部に表示される経路案内画面の第2の表示例を示した図である。
【図9】本発明の実施形態に係る経路案内画面を表示する経路案内画像生成部における案内画面生成処理の詳細な処理フローの例を示した図である。
【図10】図9における経路概略図生成処理の詳細な処理フローの例を示した図である。
【図11】本発明の実施形態に係る経路概略図生成処理における経路概略図の生成の過程を具体的に示した図である。
【図12】図8に示した経路案内画面の表示が自車の走行ともに変化する様子を例示した図である。
【図13】本発明の実施形態に係るナビゲーション装置において、自車が分岐点を通過したときに表示される経路案内画面の画面遷移の様子を例示した図である。
【図14】本実施形態のナビゲーション装置の画像表示部に表示される経路案内画面の第3の表示例を示した図である。
【図15】本発明の実施形態に係るナビゲーション装置のブロック構成の他の例を示した図である。
【符号の説明】
【0096】
10,40 ナビゲーション装置
20 通信ネットワーク
30 交通情報配信サーバ
50 経路探索サーバ
101 動作制御部
102 地図データ記憶部
103 現在位置取得部
104 入力受付部
105 画像表示部
106 通信部
110 入力処理部
111 案内処理部
112 経路探索部
113 経路案内画像生成部
114 経路探索条件管理部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両に搭載され、画像表示部と操作入力受付部と現在位置取得部と動作制御部とを含んで構成されたナビゲーション装置であって、
前記動作制御部は、
複数の異なる経路探索条件それぞれに対して、前記現在位置取得部によって取得された前記車両の現在位置から、前記操作入力受付部を介して入力された目的地までの経路を、それぞれ繰り返し探索し、
前記探索された複数の経路のうち、優先順位が最高位の経路探索条件に基づき探索された経路を案内経路とし、他の経路を代替経路とし、前記案内経路と前記代替経路とを併せて前記画像表示部に表示し、
前記現在位置取得部から取得される現在位置により、前記車両が前記画像表示部に表示された一の代替経路に沿って走行していることを検知したときには、前記案内経路に付されている経路探索条件の優先順位を最高位でないものにし、前記車両が走行している代替経路に付されている経路探索条件の優先順位を最高位に変更し、
前記車両の現在位置から前記目的地までの経路の前記探索を行うこと
を特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
前記動作制御部は、
前記案内経路と前記代替経路とを併せて前記画像表示部に表示するときには、
前記現在位置から前記目的地までの案内経路を、前記画像表示部の中央に略直線状に配置して表示し、さらに、前記案内経路から分岐する前記代替経路を、その代替経路が前記案内経路から分岐する相対方向側に、前記案内経路に並行するように配置して、前記画像表示部に表示すること
を特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
前記動作制御部は、
前記代替経路を前記画像表示部に表示するのに併せて、その代替経路の特徴を表す経路情報を前記代替経路の分岐点近傍に表示すること
を特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項4】
前記動作制御部が画像表示部に表示する前記代替経路の特徴を表す経路情報は、
その代替経路を走行したときの到着予測時刻、その代替経路を走行したときの交通費、および、その代替経路に沿って所在する所定の地物の情報の少なくとも一を含む情報であること
を特徴とする請求項3に記載のナビゲーション装置。
【請求項5】
前記動作制御部は、
前記案内経路および前記代替経路の少なくとも一方に、渋滞情報を表示すること
を特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項6】
車両に搭載され、画像表示部と操作入力受付部と現在位置取得部と動作制御部とを含んで構成されたナビゲーション装置であって、
前記動作制御部は、
複数の異なる経路探索条件それぞれに対して、前記現在位置取得部によって取得された前記車両の現在位置から、前記操作入力受付部を介して入力された目的地までの経路を、それぞれ探索し、
前記探索された複数の経路のうち、優先順位が最も高い経路探索条件に基づき探索された経路を案内経路とし、他の経路を代替経路とし、
前記現在位置から前記目的地までの案内経路を、前記画像表示部の中央に略直線状に配置して表示し、さらに、前記案内経路から分岐する前記代替経路を、その代替経路が前記案内経路から分岐する相対方向側に、前記案内経路に並行するように配置して、前記画像表示部に表示すること
を特徴とするナビゲーション装置。
【請求項7】
前記動作制御部は、
前記代替経路を前記画像表示部に表示するのに併せて、その代替経路の特徴を表す経路情報を前記代替経路の近傍に表示すること
を特徴とする請求項6に記載のナビゲーション装置。
【請求項8】
前記動作制御部が画像表示部に表示する前記代替経路の特徴を表す経路情報は、
その代替経路を走行したときの到着予測時刻、その代替経路を走行したときの交通費、および、その代替経路に沿って所在する所定の地物の情報の少なくとも一を含む情報であること
を特徴とする請求項7に記載のナビゲーション装置。
【請求項9】
前記動作制御部は、
前記案内経路および前記代替経路の少なくとも一方に、渋滞情報を表示すること
を特徴とする請求項6に記載のナビゲーション装置。
【請求項10】
車両に搭載され、画像表示部と操作入力受付部と現在位置取得部と動作制御部とを含んで構成されたナビゲーション装置であって、
前記動作制御部は、
複数の異なる経路探索条件それぞれに対して、前記現在位置取得部によって取得された前記車両の現在位置から、前記操作入力受付部を介して入力された目的地までの経路を、それぞれ探索し、
前記探索された複数の経路のうち、一の経路を案内経路とし、他の経路を代替経路として、前記案内経路と前記代替経路とを併せて前記画像表示部に表示し、
前記現在位置取得部から取得される現在位置により、前記車両が前記案内経路と前記代替経路との分岐点を通過したことを検知したときには、前記案内経路とその案内経路から分岐した代替経路のうち、前記車両の現在位置を含む経路を新たな案内経路とし、前記車両の現在位置を含まない経路を表示消去経路とし、
前記複数の経路探索条件のうち、前記新たな案内経路対応する経路探索条件を除く経路探索条件について、そのときの車両の現在位置から前記目的地までの経路を再度探索し、その再度探索された経路を前記新たな案内経路に対する新たな代替経路とし、
前記新たな案内経路と前記新たな代替経路とを併せて前記画像表示部に表示するときには、その表示を行う前に、
前記車両が分岐点を通過する前に前記画像表示部に表示していた前記案内経路と前記代替経路のうち前記表示消去経路を除いた経路を所定の時間表示し、
前記新たな案内経路とその案内経路に対して新たに追加される代替経路を除いた代替経路とを併せて所定の時間表示すること
を特徴とするナビゲーション装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate


【公開番号】特開2007−285883(P2007−285883A)
【公開日】平成19年11月1日(2007.11.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−113615(P2006−113615)
【出願日】平成18年4月17日(2006.4.17)
【出願人】(591132335)株式会社ザナヴィ・インフォマティクス (745)
【Fターム(参考)】