説明

パラシユート形遊戯装置

【目的】 タワーの頂部側のアームと地上付近との間をワイヤで昇降するパラシュート形乗物の乗客が高所でのスリル感を味わうだけでなく、競技心をもってスポーツ感覚で楽しめるようにする。
【構成】 タワー1の周りに配置した複数のパラシュート形乗物9にそれぞれ足動式回転・電気出力変換手段19を設置し、制御装置により乗客Mの足動速度に応じて上昇時の乗物9の速度を変化させるように構成している。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】本発明は、遊園地などに設置して使用されるパラシュート形遊戯装置に関するものである。
【0002】
【従来の技術】従来のこの種の装置として、図6に示すように、地上に立設したタワー61の頂部側に複数のアーム62を放射状に張り出し、これら各アーム62からワイヤ63を介して乗客搭乗用のパラシュート形のゴンドラ64を吊り下げ、上記ワイヤ63をウィンチ64の駆動を介して巻き取ることにより上記ゴンドラ64を昇降させるようにしたものが知られている。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】しかし、上記従来の装置は、ゴンドラ64を一定の速度で機械的に昇降させるだけであり、高所に昇るスリル感を味わえるものの、面白さに欠け、またスポーツ的要素のないものであった。
【0004】本発明は上記事情に鑑みてなされたもので、高所でのスリル感を味わえるほか、独特のスポーツとして競技意識をもって楽しむことができるパラシュート形遊戯装置を提供することを目的としている。
【0005】
【課題を解決するための手段】上記目的を達成するため、本発明に係るパラシュート形遊戯装置は、頂部側に放射状に張り出された複数本のアームを有するタワーと、上記各アームの先端側と地上付近との間でタワーに沿って移動可能に張設された乗物駆動用ワイヤと、上記ワイヤに支持されて該ワイヤを介して昇降可能に設定されたパラシュート形の乗物と、上記ワイヤを介して乗物を昇降駆動する駆動装置と、上記乗物に設置された足動式回転・電気出力変換手段と、上記乗物の上昇時に足動式回転・電気出力変換手段からの出力を受けて足動速度に応じて上昇速度が変化し、乗物の下降時には、所定のプログラムによる速度で下降するように上記駆動装置を制御する制御装置とを備えたものである。
【0006】
【作用】上記構成により、パラシュート形の乗物に搭乗した乗客が、上昇時には足動式回転・電気出力変換手段、たとえばペダル式の自転発電機のペダルを踏むことにより、足動速度に応じた出力が送出されるので、制御装置は上記出力に応じて駆動装置を制御する。すなわち、乗物の上昇速度が上記ペダルの足動速度に応じて変化するので、乗客は高所に昇るスリル感を味わえるほか、他の乗物とのスピードを競い合うといったようなスポーツ感覚で楽しむことができる。
【0007】
【実施例】以下、本発明の一実施例を図面にもとづいて説明する。図1および図2はそれぞれ本発明の一実施例によるパラシュート形遊戯装置を示す概略外観図および概略正面図である。
【0008】図1および図2において、1は地上に立設された中空状のタワーであり、その頂部側には、複数本のアーム2が放射状に張り出されている。3は上記タワー1の下端部廻りに構築された乗客乗降用のステージである。4は上記各アーム2と地上付近との間で上記タワー1に沿って移動可能に張設されたエンドレス状のワイヤであり、上記タワー1に設けられた第1および第2のガイドローラ5,6、上記アーム2の先端側に設けられた第3のガイドローラ7ならびに上記ステージ3に設けられた第4のガイドローラ8に矩形状に掛け渡しされている。
【0009】9は上記各ワイヤ4に取り付けられたパラシュート形の乗物であり、パラシュート部9Aとこのパラシュート部9Aにロープ10を介して繋がれた乗客搭乗用ケージ部9Bとからなり、上記ワイヤ4を介してアーム2とステージ3との間でで昇降可能に構成されている。11は上記各乗物9毎に対応して上記アーム2とステージ3との間に張設されて、該乗物9の昇降時の横振れを防止するガイドワイヤであり、図1では、図面の明瞭化上、省略してある。
【0010】12は上記ステージ3内に設置されたドライブユニットとして上記ワイヤ4を介して乗物9を昇降駆動する駆動装置であり、例えば図4に示すように、電動機13と、この電動機13に安全装置14を介して連結された減速機15およびこの減速機15で駆動されるドライブ・シーブ16などからなり、上記安全装置14は、電磁ブレーキ17および遠心スイッチ18などから構成されている。
【0011】上記パラシュート形の乗物9におけるケージ部9B内には、図3のように、足動式回転・電気出力変換手段として、たとえば回転検出計をもったペダル式の自転発電機19が設置されており、ケージ部9Bに搭乗した乗客Mが上記自転発電機19のペダル20を踏むと、その足動速度に応じた回転が検出されて電気出力として後述する制御装置にケーブルもしくはワイヤレスで送出するようになっている。21,22はそれぞれ上記タワー1に取り付けられてワイヤ4側のウエイト4aの位置から上記乗物9の上限位置および下限位置をそれぞれ検出する位置検出センサとしてのリミットスイッチである。
【0012】上記電動機13は制御装置23(図4)により制御される。すなわち、この制御装置23は、乗物9の上昇時には、上記自転発電機19におけるペダル20の足動速度,すなわち回転数に対応する出力を受けて、これに応じて乗物上昇速度が変化するように電動機13の回転数を制御し、また、乗物9の下降時には、電動機13の回転数を検出するタコゼネレータ24からの検出出力を受けて、予めプログラム設定部25に設定されている設定値どおりに上記電動機13の回転数を制御するようになっている。この例では、乗物9の昇降速度は、図5に示すプログラムに沿って制御される。
【0013】このような構成において、ステージ3上に着地したパラシュート形乗物9のケージ部9Bに乗客Mが搭乗し、自転発電機19のペダル20を踏むと、制御装置23を介して電動機13が始動してワイヤ4が矢印a方向へ引っ張り駆動されるので、上記乗物9は上昇する。上記ペダル20の回転による自転発電機19の出力に応じて制御装置23が上記電動機19の回転数を制御する。すなわち、乗客Mがペダル20を速く踏めば、乗物は高速で上昇し、遅く踏めば、低速で上昇することになる。したがって、複数の乗物9を同時にスタートさせた場合、ペダル20を速く踏んだものは、遅く踏んだものよりもタワー1の頂部側に早く到着する。この乗物9がタワーの所定の高さに達すると、上限検出用のリミットスイッチ21が動作し、このスイッチ21からの信号を受けた制御装置23により、乗物9は一定時間その位置に停止する。
【0014】このように、乗物9の乗客Mは乗物9の上昇によって高所でのスリル感を味わえるばかりか、着順を争うスポーツ競技として楽しむことができる。この着順は、たとえば上記リミットスイッチ21が動作した順にこれを自転発電機19のハンドル部分などで表示させるようにすればよい。なお、乗物9の上昇時に、足動速度が早過ぎた場合は、安定上、上昇速度は一定に抑えられる。
【0015】また、上記ペダル20を速く踏んで上限位置に早く到着した乗客Mほど、風景を展望できる時間に余裕ができることになる。乗物9が上昇位置で一定時間停止すれば、制御装置23は電動機13を逆転させるので、ワイヤ4が矢印b方向へ引っ張り駆動され、乗物9が下降を開始する。この時、制御装置23は前記タコゼネレータ24からの出力を予め設定されているプログラムの設定値と比較し、乗物9の下降速度を上記設定速度に制御する。この例では、図5に示すように、乗物9は初め急速で下降するので、一瞬トリップ体験できることになる。
【0016】乗物9がステージ3に着く直前で、下限位置検出用リミットスイッチ22が動作し、そのスイッチ22からの信号を受けた制御装置23により電動機13の駆動が停止される。
【0017】なお、上記足動式回転・電気出力変換手段は上記自転発電機19に限られるものでなく、種々の足動器具を採用できることは勿論である。
【0018】
【発明の効果】以上のように本発明によれば、タワーに沿ってワイヤを介して上昇および下降するパラシュート形乗物内に足動式の回転・電気出力変換手段を設置して、足動速度に応じて乗物の上昇速度を変えられるようにしたので、単に高所でのスリル感を味わえるのみならず、他の乗物との競技性が加えられ、スポーツ感覚で面白みを増大することができる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明の一実施例によるパラシュート形遊戯装置を示す概略外観図である。
【図2】本発明の一実施例によるパラシュート形遊戯装置の概略正面図である。
【図3】パラシュート形乗物を示す拡大外観図である。
【図4】パラシュート形遊戯装置の駆動および制御系を示すブロック図である。
【図5】パラシュート形乗物の昇降時間と速度との関係を示す図である。
【図6】従来のパラシュート形遊戯装置の概略斜視図である。
【符号の説明】
1 タワー
2 アーム
4 ワイヤ
9 パラシュート形乗物
12 駆動装置
19 足動式回転・電気出力変換手段
23 制御装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】頂部側に放射状に張り出された複数本のアームを有するタワーと、上記各アームの先端側と地上付近との間でタワーに沿って移動可能に張設された乗物駆動用ワイヤと、上記ワイヤに支持されて該ワイヤを介して昇降可能に設定されたパラシュート形の乗物と、上記ワイヤを介して乗物を昇降駆動する駆動装置と、上記乗物に設置された足動式回転・電気出力変換手段と、上記乗物の上昇時に足動式回転・電気出力変換手段からの出力を受けて足動速度に応じて上昇速度が変化し、乗物の下降時には、所定のプログラムによる速度で下降するように、上記駆動装置を制御する制御装置とを備えたことを特徴とするパラシュート形遊戯装置。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図6】
image rotate


【図4】
image rotate


【図5】
image rotate


【公開番号】特開平5−96063
【公開日】平成5年(1993)4月20日
【国際特許分類】
【出願番号】特願平3−264178
【出願日】平成3年(1991)10月14日
【出願人】(591226391)財団法人自転車センター (1)
【出願人】(000140292)株式会社奥村組 (469)
【出願人】(000005119)日立造船株式会社 (764)