説明

休憩場所案内システム

【課題】人の移動能力に応じて設定された休憩場所を推奨経路とともにユーザに案内する。
【解決手段】携帯電話は、ユーザから、ユーザの特徴を示すユーザ情報と、出発地と、目的地との設定を受け付ける。経路探索サーバは、歩道ネットワークデータを用いて、携帯電話によって受け付けた出発地から目的地までの推奨経路を探索する。経路探索サーバは、ユーザ情報に基づいて、ユーザの移動能力を表す許容コストデータを求め、この許容コストデータに応じて推奨経路を複数の区間に区切るポイントを決定する。経路探索サーバは、このポイントの周辺で休憩場所を決定する。携帯電話は、決定された休憩場所を推奨経路とともにユーザに案内する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、出発地から目的地までの推奨経路を案内する技術に関し、詳しくは、推奨経路と共にユーザに休憩場所を案内する技術に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、カーナビゲーションシステムの分野において、出発地から目的地までの推奨経路上に、休憩場所を表示させる技術が種々提案されている。
【0003】
例えば、特許文献1には、案内ルートの総延長が、予め設定された上限距離を超えた場合等に、案内ルートの途中に休憩エリアを自動的に表示させる技術が記載されている。また、特許文献2には、目的地までの到達状況(例えば、序盤、中盤、終盤等)に応じて、休憩ポイントの設定間隔を変動させる技術が記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2003−185451号公報
【特許文献2】特開2001−227968号公報
【0005】
近年、携帯電話やPDA(Personal Digital Assistant)の高性能化によって、これらの携帯端末でも、従来のカーナビゲーションシステムと同等の経路探索を行うことが可能になっている。携帯端末は、人の歩行時にも利用可能であることから、車両用の推奨経路だけではなく、歩行者用の推奨経路を探索するシステムが実用化されている。
【0006】
車両の走行能力は、制限速度が存在する以上、比較的画一的であると言える。しかし、人の移動能力は、性別や年齢など、その人の特徴に応じて異なる。そのため、歩行用の推奨経路上において休憩場所を決定しようとしても、人によって移動能力が異なるため、従来のカーナビゲーションシステムにおける休憩ポイントの設定技術をそのまま適用することはできなかった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
このような問題を考慮し、本発明が解決しようとする課題は、人の移動能力に応じて決定された休憩場所を推奨経路とともにユーザに案内することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は、上述の課題の少なくとも一部を解決するためになされたものであり、以下の形態又は適用例として実現することが可能である。
【0009】
[適用例1]出発地から目的地までの推奨経路と休憩場所とを案内する休憩場所案内システムであって、
歩道を表すリンクデータ及び該リンクデータが表す歩道の端点を示すノードデータによって歩道のつながり状態が記録され、前記リンクデータに、該リンクデータが表す歩道を通行する際にかかる負荷を表すコストデータが対応付けられた歩道ネットワークデータを記憶するデータ記憶部と、
ユーザの特徴を示すユーザ情報及び前記出発地に関する情報及び前記目的地に関する情報の入力を受け付ける情報入力部と、
前記歩道ネットワークデータを用いて、前記推奨経路を探索する経路探索部と、
前記ユーザ情報に基づいて、前記ユーザの移動能力を前記コストデータによって表した許容コストデータを決定する許容コスト決定部と、
前記許容コストデータに応じて前記推奨経路を複数の区間に区切るポイントを決定するポイント決定部と、
前記決定されたポイントの周辺で、前記休憩場所を決定する休憩場所決定部と、
前記推奨経路と前記決定された休憩場所とを出力する出力部と
を備える休憩場所案内システム。
【0010】
上記態様の休憩場所案内システムでは、ユーザの特徴を示すユーザ情報に基づいて許容コストデータを求める。そして、この許容コストデータに応じて、推奨経路を複数の区間に区切り、この区切ったポイントに応じて休憩場所を決定する。従って、ユーザの移動能力に応じた休憩場所を推奨経路とともにユーザに案内することが可能になる。
【0011】
[適用例2]適用例1に記載の休憩場所案内システムであって、
前記データ記憶部は、更に、休憩可能な施設である休憩施設の位置が記録された休憩施設データベースを記憶しており、
前記休憩場所決定部は、前記休憩施設データベースから前記ポイントの周辺に存在する休憩施設を検索し、該検索によって存在すると判断された休憩施設を前記休憩場所として決定する休憩場所案内システム。
【0012】
上記態様の休憩場所案内システムでは、許容コストデータに応じて区切られたポイントの周辺に存在する休憩施設を検索し、その休憩施設を休憩場所として出力することができる。従って、ユーザが休憩するのに適した場所を案内することが可能になる。
【0013】
[適用例3]適用例2に記載の休憩場所案内システムであって、
前記休憩場所決定部は、前記ポイントの周辺に前記休憩施設が検索により存在しないと判断された場合には、前記ポイントを、前記推奨経路上、前記出発地側に所定量移動させて、再度、前記検索を行う休憩場所案内システム。
【0014】
上記態様の休憩場所案内システムでは、許容コストデータに応じて区切られたポイントの周辺に休憩施設が存在しないと判断されても、そのポイントを出発地側に移動させて、再度、休憩施設の検索を行う。そのため、ユーザの疲労度が高まる前に、休憩施設を案内することが可能になる。
【0015】
[適用例4]適用例3に記載の休憩場所案内システムであって、更に、
前記ユーザの現在位置を測位する測位部と、前記測位された現在位置に基づいて、前記ユーザが休憩したかを判断する休憩判断部とを備える休憩場所案内システム。
【0016】
このような態様の休憩場所案内システムによれば、ユーザが休憩したかどうかを確認することが可能になる。
【0017】
[適用例5]適用例4に記載の休憩場所案内システムであって、
前記休憩判断部は、前記ユーザが前記休憩場所以外の他の場所で休憩したと判断した場合に、該他の場所を出発地として前記経路探索部に再度、前記推奨経路の探索を行わせ、かつ、前記休憩場所決定部に新たな休憩場所を決定させる休憩場所案内システム。
【0018】
このような態様の休憩場所案内システムであれば、案内した休憩場所とは異なる場所でユーザが休憩した場合であっても、その場所を基準として新たな推奨経路と新たな休憩場所とを案内することができる。
【0019】
[適用例6]適用例4に記載の休憩場所案内システムであって、
前記休憩判断部は、前記測位された現在位置に基づいて、前記ユーザが、前記休憩場所を通過したか否かを判断し、前記休憩場所を通過したと判断した場合に、前記現在位置の周辺に存在する前記休憩施設を前記休憩施設データベースから検索し、該検索によって存在すると判断された休憩施設を前記ユーザに案内する休憩場所案内システム。
【0020】
このような態様の休憩場所案内システムであれば、案内した休憩場所をユーザが通過してしまった場合でも、新たな休憩場所を案内することが可能になる。
【0021】
[適用例7]適用例1ないし適用例6のいずれかに記載の休憩場所案内システムであって、
該休憩場所案内システムは、サーバ装置と、該サーバ装置とネットワークによって接続された端末装置とを備えており、
前記サーバ装置は、前記データ記憶部と、前記経路探索部と、前記許容コスト決定部と、前記ポイント決定部と、前記休憩場所決定部とを備え、
前記端末装置は、前記受付部と、前記出力部とを備える休憩場所案内システム。
【0022】
このような態様の休憩場所案内システムであれば、端末装置とサーバ装置とが連携して、ユーザに、推奨経路と休憩場所とを案内することができる。
【0023】
[適用例8]適用例7に記載の休憩場所案内システムであって、
前記サーバ装置は、前記経路探索部によって探索された前記推奨経路を表す情報に、前記ポイント決定部によって決定されたポイントを付加した推奨経路情報を、前記端末装置に送信し、
前記端末装置は、前記推奨経路情報を受信して、前記休憩場所決定部によって前記休憩場所を決定し、前記出力部によって前記推奨経路および前記決定された休憩場所の出力を行う休憩場所案内システム。
【0024】
このような態様の休憩場所案内システムであれば、端末装置側で、休憩場所の決定を行うことができる。
【0025】
[適用例9]適用例7に記載の休憩場所案内システムであって、
前記サーバ装置は、前記経路探索部によって探索された前記推奨経路を表す情報に、前記休憩場所決定部によって決定された前記休憩場所を付加した推奨経路情報を、前記端末装置に送信し、
前記端末装置は、前記推奨経路情報を受信して、前記出力部によって前記推奨経路および前記決定された休憩場所の出力を行う休憩場所案内システム。
【0026】
このような態様の休憩場所案内システムであれば、サーバ装置側で、休憩場所の決定までを行うことができる。
【0027】
[適用例10]適用例1ないし適用例6のいずれかに記載の休憩場所案内システムであって、
該休憩場所案内システムは、サーバ装置と、該サーバ装置とネットワークによって接続された端末装置とを備えており、
前記サーバ装置は、前記データ記憶部と、前記経路探索部とを備え、
前記端末装置は、前記受付部と、前記許容コスト決定部と、前記ポイント決定部と、前記休憩場所決定部と、前記出力部とを備える休憩場所案内システム。
【0028】
このような態様の休憩場所案内システムであれば、端末装置が主体となって、許容コストデータや、推奨経路を複数の区間に区切るポイントの決定を行い、更に、休憩場所の決定までを行うことができる。
【0029】
[適用例11]出発地から目的地までの推奨経路と休憩場所とを案内する休憩場所案内方法であって、
コンピュータが、ユーザの特徴を示すユーザ情報及び前記出発地に関する情報及び前記目的地に関する情報の入力を受け付け、
コンピュータが、歩道を表すリンクデータ及び該リンクデータが表す歩道の端点を示すノードデータによって歩道のつながり状態が記録され、前記リンクデータに、該リンクデータが表す歩道を通行する際にかかる負荷を表すコストデータが対応付けられた歩道ネットワークデータを用いて、前記推奨経路を探索し、
コンピュータが、前記ユーザ情報に基づいて、前記ユーザの移動能力を前記コストデータによって表した許容コストデータを決定し、
コンピュータが、前記許容コストデータに応じて前記推奨経路を複数の区間に区切るポイントを決定し、
コンピュータが、前記決定されたポイントの周辺で、前記休憩場所を決定し、
コンピュータが、前記推奨経路と前記決定された休憩場所とを出力する休憩場所案内方法。
【0030】
上記態様の休憩場所案内方法によっても、上述した休憩場所案内システムと同様に、ユーザの移動能力に応じた休憩場所を推奨経路とともにユーザに提示することが可能になる。
【0031】
なお、本発明は、上述した休憩場所案内システムや休憩場所案内方法としての構成のほか、コンピュータプログラムとしても構成することができる。かかるコンピュータプログラムは、コンピュータが読取可能な記録媒体に記録されていてもよい。記録媒体としては、例えば、フレキシブルディスクやCD−ROM、DVD−ROM、光磁気ディスク、メモリカード、ハードディスク等の種々の媒体を利用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0032】
【図1】休憩場所案内システム10の概略構成を示す説明図である。
【図2】歩道ネットワークデータ103の概略構造を示す説明図である。
【図3】第1実施例における経路設定処理ルーチンのフローチャートである。
【図4】許容コストテーブルの一例を示す説明図である。
【図5】休憩施設検索ポイントの設定例を示す説明図である。
【図6】第1実施例における経路案内処理ルーチンのフローチャートである。
【図7】表示パネル202上に現在位置や休憩施設の位置が表示された例を示す説明図である。
【図8】休憩確認処理ルーチンのフローチャートである。
【図9】第2実施例における経路設定処理ルーチンのフローチャートである。
【図10】第2実施例における経路案内処理ルーチンのフローチャートである。
【図11】第2実施例における経路案内処理ルーチンの変形例を示すフローチャートである。
【図12】休憩施設検索ポイントを移動させつつ休憩施設の検索を行う方法を示す説明図である。
【図13】第3実施例における経路設定処理ルーチンのフローチャートである。
【図14】第3実施例における経路案内処理ルーチンのフローチャートである。
【図15】大人用の休憩場所と子供用の休憩場所とを同時にユーザに提示した例を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0033】
以下、本発明の実施の形態を実施例に基づき次の順序で説明する。
A.休憩場所案内システムの概略構成:
B.第1実施例(サーバ側で休憩施設の位置を決定):
(B1)経路設定処理:
(B2)経路案内処理:
(B3)休憩確認処理:
C.第2実施例(サーバ側で休憩施設検索ポイントを決定):
(C1)経路設定処理:
(C2)経路案内処理:
(C3)経路案内処理の変形例:
D.第3実施例(端末側で休憩施設の位置を動的に決定):
(D1)経路設定処理:
(D2)経路案内処理:
E.変形例:
【0034】
A.休憩場所案内システムの概略構成:
図1は、本発明の一実施形態としての休憩場所案内システム10の概略構成を示す説明図である。図示するように、本実施形態の休憩場所案内システム10は、サーバ装置としての経路探索サーバ100と、地図サーバ150と、端末装置としての携帯電話200とを含んで構成されている。本実施例の携帯電話200は、GPS受信機201を備えており、当該GPS受信機201を用いて地図の表示や経路案内を行うことができる。図1には、携帯電話200を1台のみ示しているが、複数台の携帯電話200が、休憩場所案内システム10に含まれていてもよい。
【0035】
携帯電話200は、GPS受信機201と、表示パネル202と、無線通信回路205と、操作部206と、主制御部210と、通話制御部220とを備えている。
【0036】
主制御部210は、携帯電話200の動作全般を制御するためのコントローラである。主制御部210は、CPU211と、RAM212と、ROM213とを備えている。CPU211は、ROM213に記憶された制御プログラムをRAM212にロードして実行することで、後述する種々の処理を実現する。
【0037】
GPS受信機201は、GPS(Global Positioning System/全地球測位システム)を構成する人工衛星から送信された電波を受信する装置である。主制御部210は、GPS受信機201が受信した電波に基づき現在位置を測位する。
【0038】
表示パネル202は、液晶ディスプレイとこれを駆動する駆動回路とを備えている。液晶ディスプレイは、たとえば、480画素・640画素(VGA)の解像度を有する。主制御部210は、表示パネル202を制御することで、地図や推奨経路、現在位置などを表示する。表示パネル202には、液晶ディスプレイに限らず、有機ELディスプレイなど、種々の表示装置を採用することが可能である。
【0039】
無線通信回路205は、基地局BSとの間で無線によるデータ通信もしくは音声通信を行うための回路である。基地局BSには、インターネットINTを介して経路探索サーバ100や地図サーバ150が接続されている。無線通信回路205は、基地局BSを介して、経路探索サーバ100や地図サーバ150にアクセスすることができる。
【0040】
通話制御部220は、音声通話のための着信や呼出、音声信号と電気信号の変換などを行う回路である。
【0041】
操作部206は、テンキー206aやカーソルキー206bなどのボタン群から構成される。ユーザは、これらのボタンを用いることで、経路探索に用いられる出発地や目的地に関する情報などの入力を行うことができる。
【0042】
地図サーバ150は、インターネットINTを介して携帯電話200との通信を行う通信部152と、CPUやRAM、ROMからなる制御部154と、地図データ156が記憶された記憶装置155とを備えている。
【0043】
地図データ156には、携帯電話200が表示パネル202に地図を表示するためのデータが記録されている。この地図データ156は、緯度、経度を座標とするベクトル形式で構成されている。地図データ156には、例えば、建物や道路、歩道、線路等の地物の形状を表すデータが含まれている。制御部154は、携帯電話200から地図データ156の取得要求情報が送信されると、携帯電話200から指定された範囲のデータを記憶装置155から抽出し、通信部152を介して携帯電話200に送信する。なお、本実施形態では、地図データ156は、ベクトル形式で記録されていることとするが、ラスタ形式で記録されていてもよい。
【0044】
経路探索サーバ100は、インターネットINTを介して携帯電話200との通信を行う通信部102と、CPUやRAM、ROMからなる制御部104と、歩道ネットワークデータ103や休憩施設データベース107が記憶されたデータ記憶部としての記憶装置105とを備えている。歩道ネットワークデータ103には、歩道のつながり状態を表す情報が記録されている。制御部104は、携帯電話200から経路探索要求情報が送信されると、記憶装置105に記憶された歩道ネットワークデータ103を用いて推奨経路の探索を行う。
【0045】
図2は、歩道ネットワークデータ103の概略構造を示す説明図である。図2(a)には、4つのノードデータ(N1〜N4)と、4つのリンクデータ(L1〜L4)とにより構成された歩道ネットワークの一例を示している。ノードデータは、ランドマークや交差点、分岐点、屈曲点などの地点を表し、リンクデータはこれらのノードを結ぶ線分によって歩道を表す。
【0046】
図2(b)には、リンクデータの詳細な構成を示している。各リンクデータには、そのリンクを構成するノードデータの番号と、リンクコストと、属性情報とが対応付けられている。リンクコストは、そのリンクが表す歩道を通行する際にユーザにかかる負荷を表している。本実施例では、リンクコストは、そのリンクが表す歩道の長さに応じて設定されている。なお、リンクコストは、そのリンクが表す歩道を通行するのに要する時間に応じて設定されていてもよい。制御部104は、ユーザから受け付けた種々の条件(例えば、「雨に濡れない」や「階段が少ない」といった条件)を満足しつつ、出発地から目的地までの間に存在するリンクの総コストが最小となる推奨経路を、周知のダイクストラ法を用いて探索する。このとき、経由地が指定されていれば、その経由地を経由する推奨経路の探索を行う。
【0047】
属性情報は、そのリンクが表す歩道の特徴を示している。本実施例では、属性情報として、平坦、坂道、階段、エスカレータ、動く歩道、未舗装路などの情報が記録されている。
【0048】
図2(c)には、属性情報に応じてリンクコストに乗算される係数が記録された係数テーブルを示している。この係数テーブルは、歩道ネットワークデータ103の一部として記憶装置105に記憶されている。この係数テーブルには、ユーザの移動手段が徒歩の場合と、自転車の場合とで異なる係数が設定されている。例えば、属性情報が「平坦」の場合には、歩行時も自転車乗車時も、係数は、「1」に設定されている。これに対して、属性情報が「階段」の場合には、歩行時には、係数が「2」に設定されている。そのため、属性情報として「階段」と設定されたリンクは、「平坦」と設定されたリンクよりも、経路として選択される確率が1/2になることになる。また、属性情報が「階段」の場合には、自転車乗車時には、係数が「1000」に設定される。つまり、自転車乗車時には、そのリンクが経路として選択される確率が極端に低くなる。そのため、自転車乗車時に階段を含む経路が探索されることが抑制されることになる。なお、図2(c)に示した係数テーブルには、「徒歩」や「自転車」以外にも、「車椅子」や「ベビーカー」などの移動手段に応じた係数が設定されていてもよい。
【0049】
経路探索サーバ100の記憶装置105には、歩道ネットワークデータ103の他に、休憩施設データベース107が記憶されている。この休憩施設データベース107には、ジャンルとして「休憩施設」と設定された施設の情報(以下、「休憩施設情報」という)が記録されている。休憩施設とは、例えば、喫茶店やレストラン、ベンチなど、ユーザが休憩可能な施設のことをいう。休憩施設情報には、例えば、休憩施設の種別、名称、位置(経緯度)、電話番号、住所などの情報が含まれる。なお、休憩施設データベース107には、ショッピングセンターや公共施設、公園など、休憩施設以外の一般的な施設の情報が含まれていてもよい。
【0050】
本実施形態の休憩場所案内システム10では、経路探索サーバ100によって出発地から目的地までの推奨経路が探索され、携帯電話200によって、その推奨経路に従った経路案内が行われる。本実施形態では、この経路案内時に、ユーザの移動能力に応じた間隔で休憩場所が案内される。つまり、目的地までの距離が遠距離の場合に、その途中で休憩可能な場所が、ユーザの移動能力に応じて案内される。以下、休憩場所をユーザに案内するための処理内容について、種々の実施例を説明する。
【0051】
B.第1実施例(サーバ側で休憩施設の位置を決定):
以下に説明する第1実施例では、経路探索サーバ100側で、推奨経路中に休憩場所を設定する処理方法を説明する。
【0052】
(B1)経路設定処理:
図3は、第1実施例において実行される経路設定処理ルーチンのフローチャートである。図3には、携帯電話200側で実行される処理と、経路探索サーバ100側で実行される処理とを併記している。この経路設定処理ルーチンは、例えば、携帯電話200のナビゲーション機能がユーザによって選択された場合に実行される。
【0053】
この経路設定処理ルーチンでは、まず、情報入力部としての携帯電話200のCPU211が、所定の設定画面を表示パネル202に表示して、経路探索の条件の入力をユーザから受け付ける(ステップS100)。具体的には、CPU211は、出発地及び目的地に関する情報とユーザ情報との入力を受け付ける。ユーザは、出発地および目的地として、例えば、GPS受信機201によって検出された現在位置を指定することができる。また、ユーザは、出発地および目的地を、表示パネル202に表示された地図上から指定することができる。更に、ユーザは、出発地および目的地を、電話番号や郵便番号、住所を用いて指定することも可能である。ユーザ情報としては、携帯電話200のCPU211は、年齢、性別、移動手段の入力をユーザから受け付ける。本実施例では、移動手段として、「徒歩」もしくは「自転車」のいずれかが入力可能であることとする。なお、ユーザ情報は、ステップS100の処理が実行されるよりも前に、予め、ユーザから携帯電話200に初期設定として登録されていてもよい。
【0054】
携帯電話200のCPU211は、探索条件の入力を受け付けると、入力された探索条件を表すデータ含む経路探索要求情報を経路探索サーバ100に送信する(ステップS102)。
【0055】
経路探索部としての経路探索サーバ100のCPUは、携帯電話200から経路探索要求情報を受信すると(ステップS104)、歩道ネットワークデータ103を用いて、指定された出発地から目的地までの推奨経路を探索する(ステップS106)。このとき、探索条件として経由地が指定されていれば、その経由地を含む推奨経路を探索する。
【0056】
経路探索が終了すると、経路探索サーバ100は、経路探索要求情報に含まれるユーザ情報に応じて、ユーザが休憩なしで一度に移動可能なコスト(以下、「許容コスト」という)を決定する(ステップS108)。経路探索サーバ100は、記憶装置105に記憶された許容コストテーブルを参照することで、許容コストの決定を行う。
【0057】
図4は、許容コストテーブルの一例を示す説明図である。図示するように、許容コストテーブルには、ユーザの年齢、性別、移動手段に応じて、ユーザが休憩なしで一度に移動可能なコストが定義されている。例えば、年齢が30歳で、性別が男性、移動手段が徒歩であれば、図示するように、許容コストは、「3000」に決定される。なお、本実施例では、許容コストテーブルを参照することで、許容コストを決定することとしたが、所定の基準コストに対して、性別や年齢、移動手段に応じた係数を乗算することで許容コストを算出することとしてもよい。また、図4に示した条件以外にも、例えば、ユーザが履いている靴の種類(例えば、スニーカ、革靴、パンプス、ハイヒール、長靴等)や、天気(例えば、晴天、曇天、雨天、雪、強風、雷等)などの条件も、許容コストに反映させることとしてもよい。こうすることで、例えば、スニーカを履いている場合にはハイヒールを履いている場合よりも許容コストを増大させることができ、また、雨天よりも晴天の方が、許容コストを増大させることができる。
【0058】
ステップS108において許容コストを決定すると、続いて、本実施例におけるポイント決定部としての経路探索サーバ100のCPUは、ステップS106で探索した推奨経路上に、休憩施設の検索を行うポイント(以下、「休憩施設検索ポイント」という)を決定する(ステップS110)。具体的には、経路探索サーバ100のCPUは、全ての休憩施設検索ポイント間のリンクコストが、許容コスト内に収まるように、推奨経路を複数の区間に区切るポイントを休憩施設検索ポイントとして決定する。
【0059】
図5は、休憩施設検索ポイントの決定例を示す説明図である。図5には、出発地から目的地まで、11個のノード(N1〜N11)で構成された直線状の経路を例示している。各ノード間のリンクの下部には、そのリンクのリンクコストを示している。経路探索サーバ100のCPUは、出発地から目的地まで順番にリンクコストを加算していき、加算されたリンクコストが、許容コストと一致するポイントを休憩施設検索ポイントとして決定する。
【0060】
推奨経路上に休憩施設検索ポイントを決定すると、本実施例における休憩場所決定部としての経路探索サーバ100のCPUは、各休憩施設検索ポイントの周辺に存在する休憩施設を休憩施設データベース107から検索する(ステップS112)。具体的には、経路探索サーバ100のCPUは、各休憩施設検索ポイントを中心とした所定の検索範囲において、ジャンルが「休憩施設」である施設の検索を行う。検索範囲は、ユーザの移動手段に応じて変動させる。例えば、ユーザの移動手段が徒歩であれば、各休憩施設検索ポイントの周囲100mの範囲で休憩施設の検索を行い、自転車であれば、周囲200mの範囲で休憩施設の検索を行う。なお、休憩施設データベースに、「休憩施設」というジャンルが存在しない場合には、経路探索サーバ100のCPUは、より具体的なジャンルとして、「レストラン」や「喫茶店」、「ベンチ」など、休憩施設として利用可能な施設を含むジャンルを指定して検索してもよい。なお、本実施例では、検索範囲を、ユーザの移動手段に応じて変動させることとしたが、もちろん、ユーザの移動手段にかかわらず、一律の検索範囲を適用してもよい。
【0061】
休憩施設の検索を終えると、経路探索サーバ100のCPUは、検索範囲内に存在すると判断された休憩施設のうち、各休憩施設検索ポイントに最も近い休憩施設を経由するように、出発地から目的地までの推奨経路を再探索(リルート)する(ステップS114)。なお、休憩施設を経由する推奨経路は新規の探索ではあるが、目的地までの推奨経路については、ステップS106において、一度、探索されているので、本実施例では、「再探索」と表現している。
【0062】
休憩施設を経由する推奨経路を再探索すると、経路探索サーバ100のCPUは、再探索された推奨経路を表す推奨経路情報を携帯電話200に送信する(ステップS116)。なお、推奨経路情報には、各休憩施設の種別や名称、位置(経緯度)、電話番号、住所などを示す情報が含まれていてもよい。
【0063】
出力部としての携帯電話200のCPUは、経路探索サーバ100から推奨経路情報を受信すると(ステップS118)、受信した推奨経路情報を表示パネル202に表示する(ステップS120)。このとき、携帯電話200のCPU211は、休憩施設が含まれた推奨経路を図形的に地図上に表示させてもよいし、推奨経路に含まれる主要な交差点や休憩施設の名称を含む文字情報を表示パネル202に表示させてもよい。もちろん、図形と文字情報の両者を表示させてもよい。推奨経路情報を表示パネル202に表示すると、携帯電話200のCPU211は、表示した推奨経路情報に基づいて経路案内を開始するかをユーザに問い合わる(ステップS122)。そして、ユーザから経路案内開始の操作を受け付けると、携帯電話200のCPU211は、経路探索サーバ100から受信した推奨経路情報に基づいて、以下に説明する経路案内処理ルーチンを実行する(ステップS124)。
【0064】
(B2)経路案内処理:
図6は、図3のステップS124で実行される経路案内処理ルーチンのフローチャートである。この経路案内処理ルーチンが実行されると、まず、携帯電話200のCPU211は、測位部としてのGPS受信機201を用いて、現在位置を測位する(ステップS130)。そして、測位された現在位置に対応する地図データを地図サーバ150から取得する(ステップS132)。このとき、RAM212に、地図データがキャッシュされていれば、地図サーバ150からの地図データの取得は省略することとしてもよい。
【0065】
地図データを取得すると、続いて、携帯電話200のCPU211は、経路探索サーバ100から受信した推奨経路上に、現在位置をルートマッチングさせる(ステップS134)。ルートマッチングとは、GPS受信機201によって測位された現在位置データに含まれる測定誤差を解消するため、測位された位置を、推奨経路に沿った位置に補正する処理のことをいう。
【0066】
ルートマッチング後、携帯電話200のCPU211は、推奨経路と現在位置と休憩施設の位置とを表示パネル202に表示する(ステップS136)。具体的には、携帯電話200のCPU211は、ステップS132で取得した地図データ上に、推奨経路を表す図形と、現在位置を示すシンボルと、休憩施設の位置を示すシンボルとを重畳表示させる。図7には、表示パネル202上に、推奨経路や休憩施設の位置が表示された例を示した。推奨経路については太線で示し、休憩施設の位置については、星マークを付している。なお、図7の左上に示すように、携帯電話200のCPU211は、次に案内される休憩施設の詳細情報を画面上に表示することとしてもよい。
【0067】
休憩施設の位置や推奨経路の表示を行うと、休憩判断部としての携帯電話200のCPU211は、ユーザが、休憩施設で実際に休憩したか否かを確認する休憩確認処理ルーチンを実行する(ステップS138)。かかる処理の詳細は後述する。
【0068】
休憩確認処理ルーチンが終了すると、携帯電話200のCPU211は、現在位置が、目的地に到達したか否かを判断する(ステップS140)。目的地に到達していないと判断された場合には、携帯電話200のCPU211は、再度GPS受信機201を用いて現在位置を測位する(ステップS130)。こうすることで、目的地に達するまでの間、推奨経路や休憩施設がユーザに案内されることになる。一方、目的地に到達していれば、携帯電話200のCPU211は、当該経路案内処理ルーチンを終了する。
【0069】
(B3)休憩確認処理:
図8は、図6のステップS138で実行される休憩確認処理ルーチンのフローチャートである。この休憩確認処理ルーチンが実行されると、まず、休憩判断部としての携帯電話200のCPU211は、測位された現在位置の変移に基づいて、所定時間(例えば、10分)、ユーザが停止したか否かを判断する(ステップS150)。
【0070】
ステップS150において、ユーザが停止していると判断された場合には(ステップS150:Yes)、携帯電話200のCPU211は、その停止地点が、推奨経路上に設定された休憩施設の位置であるか否かを判断する(ステップS152)。停止地点が、休憩施設の位置であれば(ステップS152:Yes)、ユーザが予定通りの休憩施設で休憩していることになるため、携帯電話200のCPU211は、特別な処理を実行することなく当該休憩確認処理ルーチンを終了する。
【0071】
ステップS152において、停止地点が休憩施設の位置ではないと判断されれば(ステップS152:No)、ユーザは、推奨経路上に決定された休憩施設以外の場所で休憩している可能性がある。そのため、携帯電話200のCPU211は、まず、表示パネル202に所定のユーザインタフェースを表示することで、ユーザに対して、現在休憩中であるか否かを問い合わせる(ステップS154)。この問い合わせの結果、ユーザから、現在休憩中である旨の操作を受け付けると、携帯電話200のCPU211は、現在休憩中の地点から目的地までの間に、新たに休憩施設の位置を決定するために、リルートを行うか否かをユーザに問い合わせる(ステップS156)。ユーザから、リルートを行う旨の操作を受け付けると、携帯電話200のCPU211は、経路探索サーバ100にリルートを要求する(ステップS158)。経路探索サーバ100のCPUは、このリルートの要求を受けると、現在位置を出発地として、図3に示した経路設定処理と同等の処理を行う。こうすることで、現在位置から目的地までに、新たな推奨経路と新たな休憩施設とが決定されることになる。リルートが完了すると、携帯電話200のCPU211は、当該休憩確認処理ルーチンを終了する。なお、ステップS154で、ユーザから、現在休憩中ではない旨の操作を受け付けた場合や、ステップS156で、ユーザからリルートを行わない旨の操作を受け付けた場合には、携帯電話200のCPU211は、当該休憩確認処理ルーチンを終了する。
【0072】
ステップS150において、ユーザが停止していないと判断された場合には(ステップS150:No)、携帯電話200のCPU211は、GPS受信機201によって測位された現在位置に基づいて、ユーザが、休憩すべき休憩施設の位置を通過したか否かを判断する(ステップS160)。
【0073】
休憩施設を通過したと判断された場合には(ステップS160:Yes)、ユーザは、推奨経路上に設定された休憩施設で休憩しなかったことになるので、携帯電話200のCPU211は、現在位置に最も近い休憩施設を検索するか否かをユーザに問い合わせる(ステップS162)。この問い合わせの結果、ユーザから、休憩施設を検索する旨の操作を受け付けると、携帯電話200のCPU211は、現在位置に最も近い休憩施設の検索を経路探索サーバ100に行わせる(ステップS164)。そして、携帯電話200のCPU211は、経路探索サーバ100から検索結果を受信し、存在すると判断された休憩施設の場所(複数の休憩施設が存在する場合には、複数の休憩施設の場所)を表示パネル202に表示する(ステップS166)。表示された休憩施設の中から、ユーザによる一の休憩施設の選択を受け付けると(ステップS168)、携帯電話200のCPU211は、現在位置から、選択された休憩施設を経由して目的地まで到達する新たな推奨経路を経路探索サーバ100にリルートさせる(ステップS170)。このような一連の処理を実行することで、休憩施設を通過してしまった場合であっても、ユーザに対して、休憩を促すことができる。なお、上記ステップS160において休憩施設を通過していないと判断された場合や、ステップS162で休憩施設を検索しない旨の操作を受け付けた場合、ステップS168でユーザによる休憩施設の選択がなされなかった場合には、携帯電話200のCPU211は、当該休憩確認処理ルーチンを終了する。
【0074】
以上で説明した第1実施例では、経路探索サーバ100は、ユーザの年齢や性別、移動手段等に応じて、ユーザの移動能力を許容コストとして求める。そして、この許容コストを超えないように、出発地から目的地までの間に休憩施設の位置を自動的に決定する。そのため、ユーザは、目的地までの距離が遠くても、休憩場所の有無を心配することなく安心して移動を行うことが可能になる。
【0075】
また、本実施例では、休憩確認処理ルーチンが実行されることで、最初に設定された休憩施設でユーザが休憩しなくても、休憩施設の手前で休憩すれば、その地点を基準として新たな推奨経路が探索される。また、ユーザが休憩施設を通過した場合には、現在位置周辺の休憩施設が案内される。そのため、ユーザは、最初に提示された休憩施設に縛られることなく、柔軟に、休憩場所を変更することが可能になる。
【0076】
なお、本実施例では、休憩施設検索ポイントに最も近い休憩施設を検索して、ユーザにその休憩施設の位置を案内している。これに対して、休憩施設の検索を行うことなく、休憩施設検索ポイントの位置を休憩場所としてユーザに案内してもよい。このような態様であっても、ユーザの移動能力に応じて、休憩する地点の目安を案内することができる。
【0077】
C.第2実施例(サーバ側で休憩施設検索ポイントを決定):
上述した第1実施例では、経路探索サーバ100から携帯電話200に対して、休憩施設の位置を含む推奨経路情報を送信している。これに対して、第2実施例では、休憩施設の位置ではなく、休憩施設検索ポイントを含む推奨経路情報を携帯電話200に送信する。以下、かかる第2実施例について詳細に説明する。
【0078】
(C1)経路設定処理:
図9は、第2実施例において実行される経路設定処理ルーチンのフローチャートである。本実施例の経路設定処理ルーチンでは、まず、情報入力部としての携帯電話200のCPU211は、第1実施例と同様に、所定の設定画面を表示パネル202に表示して、経路探索の条件の入力をユーザから受け付ける(ステップS200)。携帯電話200のCPU211は、探索条件の入力を受け付けると、入力された探索条件を表すデータ含む経路探索要求情報を経路探索サーバ100に送信する(ステップS202)。
【0079】
経路探索部としての経路探索サーバ100のCPUは、携帯電話200から経路探索要求情報を受信すると(ステップS204)、歩道ネットワークデータ103を用いて、指定された出発地から目的地までの推奨経路を探索する(ステップS206)。このとき、探索条件として経由地が指定されていれば、経路探索サーバ100のCPUは、指定された経由地を含む推奨経路を探索する。
【0080】
経路探索が終了すると、許容コスト決定部としての経路探索サーバ100のCPUは、経路探索要求情報に含まれるユーザ情報に応じて、第1実施例と同様に、許容コストを決定する(ステップS208)。
【0081】
許容コストを決定すると、本実施例におけるポイント決定部としての経路探索サーバ100のCPUは、ステップS206で探索した推奨経路上に、休憩施設検索ポイントを決定する(ステップS210)。休憩施設検索ポイントの決定方法は、第1実施例における休憩施設検索ポイントの決定方法と同様である(図5参照)。つまり、全ての休憩施設検索ポイント間のリンクコストが、ステップS208で設定した許容コスト内に収まるように、休憩施設検索ポイントの位置を決定する。
【0082】
推奨経路上に休憩施設検索ポイントを決定すると、経路探索サーバ100のCPUは、休憩施設検索ポイントの位置が決定された推奨経路を表す推奨経路情報を携帯電話200に送信する(ステップS214)。
【0083】
携帯電話200のCPU211は、経路探索サーバ100から推奨経路情報を受信すると(ステップS218)、受信した推奨経路情報を表示パネル202に表示する(ステップS220)。このとき、携帯電話200のCPU211は、推奨経路を図形的に地図上に表示させてもよいし、推奨経路に含まれる主要な交差点や休憩施設の名称を含む文字情報を表示パネル202に表示させてもよい。もちろん、図形と文字情報の両者を表示させてもよい。推奨経路情報を表示パネル202に表示すると、携帯電話200のCPU211は、表示した推奨経路情報に基づいて経路案内を開始するかをユーザに問い合わる(ステップS222)。そして、ユーザから経路案内開始の操作を受け付けると、携帯電話200のCPU211は、経路探索サーバ100から受信した推奨経路情報に基づいて、以下に説明する経路案内処理ルーチンを実行する(ステップS224)。以上で説明した一連の処理によって、本実施例における経路設定処理ルーチンは終了する。
【0084】
(C2)経路案内処理:
図10は、第2実施例における経路案内処理ルーチンのフローチャートである。この経路案内処理ルーチンが実行されると、まず、携帯電話200のCPU211は、第1実施例と同様に、現在位置を測位し(ステップS230)、地図データの取得を行い(ステップS232)、現在位置を推奨経路上にルートマッチングする(ステップS234)。そして、出力部としての携帯電話200のCPU211は、地図データ上に推奨経路や現在位置、休憩施設の位置を重畳表示させる(ステップS236)。ただし、本実施例では、休憩施設の位置は、後述するステップS240で検索されるため、最初にステップS236が実行された際には、休憩施設の位置は表示されない。
【0085】
続いて、携帯電話200は、ルートマッチングされた現在位置が、推奨経路上に決定された休憩施設検索ポイントに一致するか否かを判断する(ステップS238)。このとき、厳密に一致しなくても、所定の誤差範囲内(例えば、30m以内)であれば、一致すると判断してもよい。
【0086】
ステップS238で、現在位置が休憩施設検索ポイントに一致すると判断された場合には(ステップS238:Yes)、本実施例における休憩場所決定部としての携帯電話200のCPU211は、経路探索サーバ100に、休憩施設検索ポイント(つまり、現在位置)の周囲に存在する休憩施設の検索を行わせる(ステップS240)。具体的には、携帯電話200のCPU211は、休憩施設検索ポイントの経緯度と、検索範囲(例えば、ユーザの移動手段が徒歩であれば、周囲100m、自転車であれば、周囲200m)と、ジャンルとして「休憩施設」を指定した周辺検索を行わせる。なお、休憩施設データベースに、「休憩施設」というジャンルが存在しない場合には、携帯電話200のCPU211は、より具体的なジャンルとして、「レストラン」や「喫茶店」、「ベンチ」など、休憩施設として利用可能な施設を含むジャンルを指定してもよい。
【0087】
携帯電話200のCPU211は、経路探索サーバ100から検索結果を受信して、休憩施設が存在すると判断されたか否かを判断する(ステップS242)。休憩施設が存在すると判断された場合には(ステップS242:Yes)、携帯電話200のCPU211は、存在すると判断された休憩施設のうち、最も休憩施設検索ポイントから近い休憩施設を経由する推奨経路のリルートを経路探索サーバ100に要求して、新たな推奨経路を経路探索サーバ100から受信する(ステップS244)。こうすることで、携帯電話200は、ユーザに対して、休憩施設までの経路を案内することができる。なお、本実施例では、休憩施設が存在すると判断された場合に、自動的にその施設までの経路をリルートすることとしたが、存在すると判断された休憩施設の情報(位置や名称等)を一旦、表示パネル202に表示し、ユーザからの所定の指示を受けてからリルートを行うこととしてもよい。また、複数の休憩施設が検索された場合に、ユーザからいずれかの休憩施設の選択を受けてからリルートを行うこととしてもよい。
【0088】
ステップS238で現在位置が休憩施設検索ポイントに一致しないと判断された場合や(ステップS238:No)、ステップS242で休憩施設が存在しないと判断された場合(ステップS242:No)、あるいは、ステップS244でリルートを行った後には、携帯電話200は、ユーザが実際に検索によって存在すると判断された休憩施設で休憩したかを判断するため、休憩確認処理ルーチンを実行する。この休憩確認処理ルーチンは、第1実施例で説明した処理内容と同様である。なお、ステップS242で休憩施設が存在しないと判断された場合には、携帯電話200のCPU211は、検索範囲を広げて、再度、休憩施設の検索を行うこととしてもよい。
【0089】
休憩確認処理ルーチンが終了すると、携帯電話200のCPU211は、現在位置が目的地に到達したか否かを判断する(ステップS248)。目的地に到達していないと判断された場合には、携帯電話200のCPU211は、再度GPS受信機201を用いて現在位置を測位する(ステップS230)。こうすることで、目的地に達するまでの間、推奨経路と休憩施設の位置がユーザに案内されることになる。一方、目的地に到達していれば、携帯電話200のCPU211は、当該経路案内処理ルーチンを終了する。
【0090】
以上で説明した第2実施例では、経路探索サーバ100は、ユーザの年齢や性別、移動手段に応じて、ユーザの移動能力を許容コストとして求め、この許容コストを超えないように、休憩施設検索ポイントの位置を推奨経路上に決定する。携帯電話200は、現在位置がこの休憩施設検索ポイントに達した場合に、周辺に存在する休憩施設の検索を経路探索サーバ100に検索させ、その施設まで経路を案内する。従って、本実施例によっても、第1実施例と同様に、ユーザは、目的地までの距離が遠くても、休憩場所の有無を心配することなく安心して移動を行うことが可能になる。
【0091】
(C3)経路案内処理の変形例:
図11は、図10に示した経路案内処理ルーチンの変形例を示すフローチャートである。図10に示した経路案内処理ルーチンでは、休憩施設検索ポイントにおいて休憩施設が存在すると判断されなかった場合には、特に、他の休憩施設を検索しない。これに対して、本変形例では、休憩施設を確実に案内できるように処理を行う。以下、本変形例における経路案内処理ルーチンの詳細を説明する。なお、図10に示した処理と同様の処理については、図11には、同じステップ番号を付している。
【0092】
本変形例における経路案内処理ルーチンが実行されると、携帯電話200のCPU211は、図10に示したフローチャートと同様に、現在位置を測位し(ステップS230)、地図データの取得を行う(ステップS232)。そして、地図データ上に推奨経路や現在位置、休憩施設の位置を重畳表示させる(ステップS236)。ただし、休憩施設の位置は、後述するステップS240bやステップS242bで検索されるため、最初に推奨経路や現在位置、休憩施設の位置等の地図データ上への重畳表示(ステップS236)が実行された際には、休憩施設の位置は表示されない。
【0093】
現在位置を表示パネル202に表示した後、携帯電話200のCPU211は、推奨経路上、次の休憩施設検索ポイントまで70%の位置を通過したか否かを判断する(ステップS238b)。つまり、携帯電話200のCPU211は、直前に通過した休憩施設検索ポイント(または出発地)から次の休憩施設検索ポイントまでの距離(あるいはリンクコスト)を100%としたときに、直前に通過した休憩施設検索ポイント(または出発地)から70%以上の距離(またはリンクコスト)を進行したか否かを判断する。
【0094】
ステップS238bにおいて、70%の位置を通過したと判断されれば(ステップS238b:Yes)、携帯電話200のCPU211は、次の周辺施設検索ポイントの周辺に存在する休憩施設の検索を経路探索サーバ100に行わせる(ステップS240b)。つまり、携帯電話200のCPU211は、現在位置が次の周辺施設検索ポイントに達していなくても、事前に休憩施設の検索を行うのである。そして、経路探索サーバ100から検索結果を受信し、休憩施設が存在すると判断された場合には(ステップS242:Yes)、携帯電話200のCPU211は、第2実施例と同様に、その休憩施設を経由する推奨経路のリルートを経路探索サーバ100に要求して、新たな推奨経路を経路探索サーバ100から受信する(ステップS244)。勿論、本変形例においても、携帯電話200のCPU211は、検索によって存在すると判断された休憩施設の情報(位置や名称等)を一旦、表示パネル202に表示し、ユーザからの所定の指示を受けてからリルートを行うこととしてもよい。また、複数の休憩施設が検索によって存在すると判断された場合には、携帯電話200のCPU211は、ユーザからいずれかの休憩施設の選択を受けてからリルートを行うこととしてもよい。
【0095】
ステップS242において、次の休憩施設検索ポイントの周辺に、休憩施設が存在しないと判断された場合には(ステップS242:No)、携帯電話200のCPU211は、次の周辺施設検索ポイントから現在位置までの間で、休憩施設検索ポイントを出発地側に移動させつつ、休憩施設の検索を経路探索サーバ100に行わせる(ステップS242b)。
【0096】
図12は、休憩施設検索ポイントを移動させつつ休憩施設の検索を行う方法を示す説明図である。図示するように、携帯電話200のCPU211は、次の休憩施設検索ポイントの周辺に、休憩施設が存在しないと判断された場合には、次の休憩施設検索ポイントの位置(100%)から、徐々に(例えば、5%ずつ)、休憩施設検索ポイントを進行方向手前側に移動させる。そして、移動させた位置において、休憩施設の検索を経路探索サーバ100に行わせる。なお、休憩施設検索ポイントの移動量については、ユーザによって携帯電話200から所望の移動量を決定することができるようにしてもよい。
【0097】
ステップS242bの処理によって、休憩施設が存在すると判断された場合には(ステップS243b:Yes)、携帯電話200のCPU211は、その休憩施設を経由する推奨経路のリルートを経路探索サーバ100に要求して、新たな推奨経路を経路探索サーバ100から受信する(ステップS244)。一方、ステップS242bの処理によっても依然として、休憩施設が存在しないと判断された場合には(ステップS243b:No)、携帯電話200のCPU211は、かかるステップS244の処理はスキップする。
【0098】
最後に、携帯電話200のCPU211は、第1実施例や第2実施例と同様に、休憩確認処理ルーチンを実行した後に(ステップS246)、目的地まで達したか否かを判断し(ステップS248)、目的地まで達すれば、当該経路案内処理ルーチンを終了する。
【0099】
以上で説明した経路案内処理ルーチンの変形例によれば、次の休憩施設検索ポイントの周囲に休憩施設が存在しないと判断された場合でも、その手前に存在する休憩施設の位置をユーザに案内することが可能になる。そのため、ユーザの疲労度が高まる前に、休憩施設の位置を案内することが可能になる。
【0100】
D.第3実施例(端末側で休憩施設の位置を動的に決定):
上述した第1実施例および第2実施例では、経路探索サーバ100側で、休憩施設の位置や休憩施設検索ポイントの位置を決定している。これに対して第3実施例では、携帯電話200が、経路案内時に動的に休憩施設を検索してその位置を案内する。なお、本実施例では、図4に示した許容コストテーブルと、図2(c)に示した係数テーブルは、携帯電話200のROM213に記憶されている。
【0101】
(D1)経路設定処理:
図13は、第3実施例において実行される経路設定処理ルーチンのフローチャートである。本実施例の経路設定処理ルーチンでは、まず、情報入力部としての携帯電話200のCPU211は、第1実施例や第2実施例と同様に、所定の設定画面を表示パネル202に表示して、経路探索の条件の入力をユーザから受け付ける(ステップS300)。
【0102】
携帯電話200のCPU211は、探索条件の入力を受け付けると、入力された探索条件を表すデータ含む経路探索要求情報を経路探索サーバ100に送信する(ステップS302)。本実施例では、この経路探索要求情報には、ユーザの年齢や性別を示すユーザ情報は含まれなくてもよい。
【0103】
経路探索部としての経路探索サーバ100のCPUは、携帯電話200から経路探索要求情報を受信すると(ステップS304)、歩道ネットワークデータ103を用いて、指定された出発地から目的地までの推奨経路を探索する(ステップS306)。このとき、探索条件として経由地が指定されていれば、経路探索サーバ100のCPUは、指定された経由地を含む推奨経路を探索する。そして、経路探索サーバ100のCPUは、探索された推奨経路を、推奨経路情報として携帯電話200に送信する(ステップS308)。この推奨経路情報には、推奨経路を構成する各リンクデータに対して、リンクコストと属性情報とが含まれている。
【0104】
携帯電話200のCPU211は、経路探索サーバ100から推奨経路情報を受信すると(ステップS310)、受信した推奨経路情報を表示パネル202に表示する(ステップS312)。このとき、携帯電話200のCPU211は、推奨経路を図形的に地図上に表示させてもよいし、推奨経路に含まれる主要な交差点や休憩施設の名称を含む文字情報を表示パネル202に表示させてもよい。もちろん、図形と文字情報の両者を表示させてもよい。推奨経路情報を表示パネル202に表示すると、携帯電話200のCPU211は、表示した推奨経路情報に基づいて経路案内を開始するかをユーザに問い合わる(ステップS314)。そして、ユーザから経路案内開始の操作を受け付けると、本実施例における許容コスト決定部としての携帯電話200のCPU211は、ステップS300で設定されたユーザ情報に応じて許容コストを決定する(ステップS316)。つまり、第1実施例や第2実施例では、経路探索サーバ100のCPUが、許容コストの決定を行っていたが、本実施例では、携帯電話200のCPU211が許容コストの決定を行うのである。
【0105】
許容コストを決定すると、携帯電話200のCPU211は、ステップS310において経路探索サーバ100から受信した推奨経路情報に基づき、経路案内処理ルーチンを実行する(ステップS318)。以上で説明した一連の処理によって、本実施例における経路設定処理ルーチンは終了する。
【0106】
(D2)経路案内処理:
図14は、第3実施例における経路案内処理ルーチンのフローチャートである。この経路案内処理ルーチンが実行されると、携帯電話200のCPU211は、第1実施例や第2実施例と同様に、現在位置を測位し(ステップS330)、地図データの取得を行い(ステップS332)、現在位置を推奨経路上にルートマッチングする(ステップS334)、そして、地図データ上に推奨経路や現在位置、休憩施設の位置を重畳表示させる(ステップS336)。ただし、休憩施設の位置は、後述するステップS342で検索されるため、最初に推奨経路や現在位置、休憩施設の位置等の地図データ上への重畳表示(ステップS336)が実行された際には、休憩施設の位置は表示されない。
【0107】
続いて、携帯電話200のCPU211は、ルートマッチングされた現在位置が含まれるリンクのリンクコストを加算していく(ステップS338)。加算するリンクコストには、ROM213に記憶された係数テーブルを参照して、リンクの属性とユーザの移動手段に応じた係数を乗算する(図2参照)。なお、本実施例では、携帯電話200のCPU211が、リンクコストに対して係数を乗算することとするが、経路探索サーバ100のCPUが、予めリンクコストに対して係数を乗算しておき、乗算後のリンクコストを含む推奨経路情報を携帯電話200に送信することとしてもよい。
【0108】
リンクコストを加算すると、携帯電話200のCPU211は、累積されたリンクコストが、許容コストに達したかを判断する(ステップS340)。累積されたリンクコストが、許容コストに達したと判断されれば(ステップS340:Yes)、本実施例におけるポイント決定部としての携帯電話200のCPU211は、現在位置を、休憩施設検索ポイントの位置であると決定し、現在位置の周辺に存在する休憩施設の検索を経路探索サーバ100に行わせる(ステップS342)。具体的には、携帯電話200のCPU211は、現在位置の経緯度と、検索範囲(例えば、ユーザの移動手段が徒歩であれば、周囲100m、自転車であれば、周囲200m)と、ジャンルとして「休憩施設」を指定した周辺検索を行わせる。なお、休憩施設データベースに、「休憩施設」というジャンルが存在しない場合には、携帯電話200のCPU211は、より具体的なジャンルとして、「レストラン」や「喫茶店」など、休憩施設として利用可能な施設を含むジャンルを指定してもよい。
【0109】
携帯電話200のCPU211は、経路探索サーバ100から検索結果を受信して、休憩施設が存在するか否かを判断する(ステップS344)。休憩施設が存在すると判断された場合には(ステップS344:Yes)、携帯電話200のCPU211は、存在すると判断された休憩施設のうち、最も現在位置から近い休憩施設を経由する推奨経路のリルートを経路探索サーバ100に要求して、新たな推奨経路を経路探索サーバ100から受信する(ステップS346)。こうすることで、携帯電話200は、ユーザに対して、休憩施設までの経路を案内することができる。なお、本実施例では、休憩施設が存在すると判断された場合に、自動的にその施設までの経路をリルートすることとしたが、検索された休憩施設の情報(位置や名称等)を一旦、表示パネル202に表示し、ユーザからの所定の指示を受けてからリルートを行うこととしてもよい。また、複数の休憩施設が存在すると判断された場合に、ユーザからいずれかの休憩施設の選択を受けてからリルートを行うこととしてもよい。
【0110】
リルートを行った後には、携帯電話200は、これまで累積したリンクコストの値をクリアする(ステップS348)。こうすることで、次に案内する休憩施設までのリンクコストを新たに加算していくことが可能になる。
【0111】
ステップS340において、累積されたリンクコストが、許容コストに達する直前の値になっていないと判断された場合や(ステップS340:No)、ステップS344で休憩施設が存在しないと判断された場合(ステップS344:No)、あるいは、ステップS348で、リンクコストをクリアした場合には、携帯電話200は、ユーザが実際に、検索された休憩施設で休憩したか否かを判断するため、休憩確認処理ルーチンを実行する(ステップS350)。この休憩確認処理ルーチンは、第1実施例で説明した処理内容と同様である。なお、ステップS344で休憩施設が存在しないと判断された場合には、携帯電話200のCPU211は、検索範囲を広げて、再度、休憩施設の検索を行うこととしてもよい。
【0112】
休憩確認処理ルーチンが終了すると、携帯電話200のCPU211は、現在位置が、目的地に到達したか否かを判断する(ステップS352)。目的地に到達していないと判断された場合には、携帯電話200のCPU211は、再度GPS受信機201を用いて現在位置を測位する(ステップS330)。こうすることで、目的地に達するまでの間、推奨経路と休憩施設の位置がユーザに案内されることになる。一方、目的地に到達していれば、携帯電話200のCPU211は、当該経路案内処理ルーチンを終了する。
【0113】
以上で説明した第3実施例では、携帯電話200がリンクコストを加算していくことで、休憩施設の検索を動的に行う。そのため、経路探索サーバ100の負荷を軽減することができる。
【0114】
なお、本実施例の経路案内処理ルーチンにおいても、第2実施例の変形例に示したように、直前に通過した休憩施設から推奨経路に沿って、許容コスト分、進んだ地点の周囲に存在する休憩施設を事前に検索し、その地点に休憩施設が存在しないと判断された場合に、図12に示したように、休憩施設を検索するポイントを100%の位置から現在位置まで徐々に移動させつつ、休憩施設の検索を行うこととしてもよい。
【0115】
E.変形例:
以上、本発明の実施形態および種々の実施例について説明したが、本発明はこれらの実施形態や実施例に限定されず、その趣旨を逸脱しない範囲で種々の構成を採ることができることはいうまでもない。例えば、以下のような変形が可能である。
【0116】
(変形例1)上述した実施例では、経路探索を行う前に、予め、ユーザからユーザ情報の入力を受け付けることで、そのユーザの移動能力に応じた地点に休憩施設の場所を決定している。これに対して、複数のユーザのそれぞれの移動能力に応じて休憩施設の場所を同時に決定することで、複数のユーザの休憩場所を同時に案内することとしてもよい。
【0117】
図15は、大人用の休憩場所と子供用の休憩場所とを同時にユーザに提示した例を示す説明図である。大人用の推奨経路には、大人の移動能力に応じて設定された休憩施設の位置が示されており、子供用の推奨経路には、子供の移動能力に応じて設定された休憩施設の位置が示されている。このように、複数のユーザの休憩施設の位置を同時に案内することで、例えば、大人と子供とが一緒に散歩しているような状況において、それぞれに適した休憩場所を案内することが可能になる。なお、推奨経路および休憩場所は、大人用と子供用とで色を変えて表示すると、大人用か子供用かの判別が容易となるため好適である。
【0118】
(変形例2)上述した実施例では、図2に示したように、リンクデータに対応付けられた属性情報の種別に応じて、所定の係数をリンクコストに乗算することで、歩道の特徴に応じたコストデータを求めている。これに対して、例えば、推奨経路情報と地図データに付加された標高データとを対比して、推奨経路上の勾配を求め、その勾配に応じてリンクコストを増減させることとしてもよい。このような態様であれば、リンクコストに対して、属性情報を新たに付加する作業無しに、既存の標高データを用いることで、勾配に応じたリンクコストを求めることが可能になる。
【0119】
(変形例3)上述した実施例では、図2に示したように、リンクの属性が、坂道や階段の場合にはその方向にかかわらず、リンクコストを増大させる係数が設定されている。しかし、上りの場合は、リンクコストを増大させ、下りの場合は、リンクコストを軽減するように係数を設定してもよい。また、エスカレータや動く歩道についても、その移動方向に応じて、係数が設定されていてもよい。
【0120】
(変形例4)上述した実施例では、推奨経路上の休憩施設を、所定のシンボルによって表示している(図7参照)。これに対して、休憩施設や休憩施設検索ポイントによって区切られる各区間を、それぞれ異なる色によって表示することとしてもよい。このような表示態様であれば、休憩施設をシンボルによって表示することなく、休憩施設の位置をユーザに示すことが可能になる。
【0121】
(変形例5)上述した第1実施例では、図5に示したように、出発地から目的地までに予め休憩施設検索ポイントの位置を決定し、その後、各休憩施設検索ポイントに最も近い休憩施設を検索している。これに対して、第1実施例にも、図12に示した休憩施設の設定方法を適用してもよい。例えば、図5において、まず、出発地から最初の許容コストに到達する地点の周辺に存在する休憩施設を検索し、休憩施設が存在しないと判断された場合には、検索ポイントを最初の許容コストに到達する地点よりも前の位置に徐々に移動させて、休憩施設の検索を行っていく。そして、休憩施設が存在すると判断された場合には、その位置に休憩施設検索ポイントを決定し、以後、同様の処理を繰り返す。このような処理を行えば、許容コストを超えない位置の休憩施設を確実に案内することが可能になる。
【0122】
(変形例6)上述した実施形態や実施例では、経路探索サーバ100と地図サーバ150とは、別々のサーバによって構成されている。しかし、これらは、単一のサーバによって構成されていてもよい。また、経路探索サーバ100には、歩道ネットワークデータ103と休憩施設データベース107とが記憶されており、これらのデータを用いて、経路探索や休憩施設の検索を行うこととした。しかし、これらのデータは、別々のサーバに記憶されていてもよく、各サーバが、個別に、経路探索または休憩施設の検索を行うこととしてもよい。
【符号の説明】
【0123】
10…休憩場所案内システム
100…経路探索サーバ
102…通信部
103…歩道ネットワークデータ
104…制御部
105…記憶装置
107…休憩施設データベース
150…地図サーバ
152…通信部
154…制御部
155…記憶装置
156…地図データ
200…携帯電話
201…GPS受信機
202…表示パネル
205…無線通信回路
206…操作部
210…主制御部
211…CPU
212…RAM
213…ROM
220…通話制御部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
出発地から目的地までの推奨経路と休憩場所とを案内する休憩場所案内システムであって、
歩道を表すリンクデータ及び該リンクデータが表す歩道の端点を示すノードデータによって歩道のつながり状態が記録され、前記リンクデータに、該リンクデータが表す歩道を通行する際にかかる負荷を表すコストデータが対応付けられた歩道ネットワークデータを記憶するデータ記憶部と、
ユーザの特徴を示すユーザ情報及び前記出発地に関する情報及び前記目的地に関する情報の入力を受け付ける情報入力部と、
前記歩道ネットワークデータを用いて、前記推奨経路を探索する経路探索部と、
前記ユーザ情報に基づいて、前記ユーザの移動能力を前記コストデータによって表した許容コストデータを決定する許容コスト決定部と、
前記許容コストデータに応じて前記推奨経路を複数の区間に区切るポイントを決定するポイント決定部と、
前記決定されたポイントの周辺で、前記休憩場所を決定する休憩場所決定部と、
前記推奨経路と前記決定された休憩場所とを出力する出力部と
を備える休憩場所案内システム。
【請求項2】
請求項1に記載の休憩場所案内システムであって、
前記データ記憶部は、更に、休憩可能な施設である休憩施設の位置が記録された休憩施設データベースを記憶しており、
前記休憩場所決定部は、前記休憩施設データベースから前記ポイントの周辺に存在する休憩施設を検索し、該検索によって存在すると判断された休憩施設を前記休憩場所として決定する
休憩場所案内システム。
【請求項3】
請求項2に記載の休憩場所案内システムであって、
前記休憩場所決定部は、前記ポイントの周辺に前記休憩施設が検索により存在しないと判断された場合には、前記ポイントを、前記推奨経路上、前記出発地側に所定量移動させて、再度、前記検索を行う
休憩場所案内システム。
【請求項4】
請求項3に記載の休憩場所案内システムであって、更に、
前記ユーザの現在位置を測位する測位部と、
前記測位された現在位置に基づいて、前記ユーザが休憩したかを判断する休憩判断部と
を備える休憩場所案内システム。
【請求項5】
請求項4に記載の休憩場所案内システムであって、
前記休憩判断部は、前記ユーザが前記休憩場所以外の他の場所で休憩したと判断した場合に、該他の場所を出発地として前記経路探索部に再度、前記推奨経路の探索を行わせ、かつ、前記休憩場所決定部に新たな休憩場所を決定させる
休憩場所案内システム。
【請求項6】
請求項4に記載の休憩場所案内システムであって、
前記休憩判断部は、前記測位された現在位置に基づいて、前記ユーザが、前記休憩場所を通過したか否かを判断し、前記休憩場所を通過したと判断した場合に、前記現在位置の周辺に存在する前記休憩施設を前記休憩施設データベースから検索し、該検索によって存在すると判断された休憩施設を前記ユーザに案内する
休憩場所案内システム。
【請求項7】
請求項1ないし請求項6のいずれかに記載の休憩場所案内システムであって、
該休憩場所案内システムは、サーバ装置と、該サーバ装置とネットワークによって接続された端末装置とを備えており、
前記サーバ装置は、前記データ記憶部と、前記経路探索部と、前記許容コスト決定部と、前記ポイント決定部と、前記休憩場所決定部とを備え、
前記端末装置は、前記受付部と、前記出力部とを備える
休憩場所案内システム。
【請求項8】
請求項7に記載の休憩場所案内システムであって、
前記サーバ装置は、前記経路探索部によって探索された前記推奨経路を表す情報に、前記ポイント決定部によって決定されたポイントを付加した推奨経路情報を、前記端末装置に送信し、
前記端末装置は、前記推奨経路情報を受信して、前記休憩場所決定部によって前記休憩場所を決定し、前記出力部によって前記推奨経路および前記決定された休憩場所の出力を行う
休憩場所案内システム。
【請求項9】
請求項7に記載の休憩場所案内システムであって、
前記サーバ装置は、前記経路探索部によって探索された前記推奨経路を表す情報に、前記休憩場所決定部によって決定された前記休憩場所を付加した推奨経路情報を、前記端末装置に送信し、
前記端末装置は、前記推奨経路情報を受信して、前記出力部によって前記推奨経路および前記決定された休憩場所の出力を行う
休憩場所案内システム。
【請求項10】
請求項1ないし請求項6のいずれかに記載の休憩場所案内システムであって、
該休憩場所案内システムは、サーバ装置と、該サーバ装置とネットワークによって接続された端末装置とを備えており、
前記サーバ装置は、前記データ記憶部と、前記経路探索部とを備え、
前記端末装置は、前記受付部と、前記許容コスト決定部と、前記ポイント決定部と、前記休憩場所決定部と、前記出力部とを備える
休憩場所案内システム。
【請求項11】
出発地から目的地までの推奨経路と休憩場所とを案内する休憩場所案内方法であって、
コンピュータが、ユーザの特徴を示すユーザ情報及び前記出発地に関する情報及び前記目的地に関する情報の入力を受け付け、
コンピュータが、歩道を表すリンクデータ及び該リンクデータが表す歩道の端点を示すノードデータによって歩道のつながり状態が記録され、前記リンクデータに、該リンクデータが表す歩道を通行する際にかかる負荷を表すコストデータが対応付けられた歩道ネットワークデータを用いて、前記推奨経路を探索し、
コンピュータが、前記ユーザ情報に基づいて、前記ユーザの移動能力を前記コストデータによって表した許容コストデータを決定し、
コンピュータが、前記許容コストデータに応じて前記推奨経路を複数の区間に区切るポイントを決定し、
コンピュータが、前記決定されたポイントの周辺で、前記休憩場所を決定し、
コンピュータが、前記推奨経路と前記決定された休憩場所とを出力する
休憩場所案内方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate


【公開番号】特開2012−225939(P2012−225939A)
【公開日】平成24年11月15日(2012.11.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−176681(P2012−176681)
【出願日】平成24年8月9日(2012.8.9)
【分割の表示】特願2008−61274(P2008−61274)の分割
【原出願日】平成20年3月11日(2008.3.11)
【出願人】(500578216)株式会社ゼンリンデータコム (231)
【出願人】(597151563)株式会社ゼンリン (155)
【Fターム(参考)】