説明

位置情報に対する付加情報を送信する装置及び方法

【課題】位置情報に対する付加情報を送信する装置及び方法を開示する。
【解決手段】位置情報に対する付加情報を送信する装置はイメージナンバ及び座標情報のうち少なくとも1つを含む地図イメージを表示する地図表示部と、表示される地図イメージ上にイメージナンバ及び座標情報のうち少なくとも1つがマッピングされるレイヤを生成するレイヤ生成部と、生成されたレイヤを用いてユーザからの付加情報を入力する付加情報入力部と、前記付加情報が入力されたレイヤを該当するユーザ端末に送信するレイヤ送信部とを備えてもよい。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、発信者が受信者に地図イメージを用いて位置情報を送信するとき、当該位置の付加情報を送信する、位置情報に対する付加情報送信装置及び方法に関する。
【背景技術】
【0002】
現在の発信者は、受信者に所定位置の付加情報(例えば、当該位置まで行くための経路、約束時間など)を送信しようとする場合、発信者端末を用いて受信者端末に位置情報を送信することによって、受信者端末のディスプレイ上に、図1に示すような地図イメージ100を表示するとともに、SMS、MMS、eメールなどのような別のメッセージ伝達手段を用いて付加情報を送信する方式を用いている。
【0003】
例えば、第1ユーザが第2ユーザに目的地に関する情報を提供しようとする場合、第1ユーザは第2のユーザ端末に位置情報を送信するとともに、該当目的地に対する説明として「バスを降りた後、薬局側に向って歩いて銀行を通り過ぎてから左側に曲がって地下にある居酒屋です」のような付加情報を別に送信しなければならなかった。
【0004】
したがって、従来における付加情報送信方法は、SMS、MMS、eメールなどのような別の手段によって付加情報を送信しなければならない不便さがあるだけではなく、当該位置の説明及び理解のためにメッセージの長さが長くなって付加情報を作成するために多くの時間が費やされてしまうという短所があった。
【0005】
一方、これに関連する技術の1つとして、大韓民国公開特許第公報第10−2010−0039544号(公開日:2010年4月16日)「個人地図情報サービスシステム及び方法、その記録媒体」には、ユーザインタフェースを介してユーザ制御情報が入力されて地図製作が可能なウェブページ及びアプリケーションを駆動して任意の位置及びコースを指定したり、GPSの軌跡データを読んで自動データを生成し、生成された地図データにテキスト、動画イメージ形式のコンテンツを入力して地図情報を生成してメモリに格納し、有無線通信網によってインターネットと連動して生成された地図情報の共有について記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】大韓民国公開特許第公報第10−2010−0039544号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかし、このような地図情報サービス方法によって付加情報を送信しようとする場合にも、前述した問題と同様に地図データを生成してフラッシュ形態の地図を製作するための別途のインタフェースが必要であり、付加情報を作成するために多くの時間が費やされることはもちろん、該当インタフェースを工夫するために多くの努力と時間が必要とされるという短所がある。
【0008】
また、フラッシュ形態で製作された地図情報をブログ及びミニホームページなどに掲載する場合、ユーザは地図情報を直接確認することができず、URLを介して該当ブログやホームページなどに接続して地図情報を確認しなければならないという煩わしさがあり、地図情報がフラッシュ形態で送信されることによって携帯端末から地図情報を送信するために相対的に多くのデータパケットが生成されるという問題もあった。
【0009】
したがって、より簡単かつ便利に位置情報に対する付加情報を送信することが可能であり、従来の位置情報送信方法と互換され得る付加情報送信方法が要求されている。
【0010】
本発明の目的は、ユーザが別途のインタフェースを使用せずにより簡単かつ便利に位置情報に対する付加情報を送信することのできる位置情報に対する付加情報を送信する装置及び方法を提供する。
【0011】
本発明の他の目的は、従来の位置情報送信方法と互換される付加情報を送信することのできる位置情報に対する付加情報を送信する装置及び方法を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0012】
本発明の位置情報に対する付加情報を送信する装置は、イメージナンバ及び座標情報のうち少なくとも1つを含む地図イメージを表示する地図表示部と、表示される前記地図イメージ上に前記イメージナンバ及び座標情報のうち少なくとも1つがマッピングされるレイヤを生成するレイヤ生成部と、生成された前記レイヤを用いてユーザからの前記付加情報を入力する付加情報入力部と、前記付加情報が入力されたレイヤを該当のユーザ端末に送信するレイヤ送信部とを備える。
【0013】
一実施形態によると、レイヤ生成部は、前記表示される地図イメージの表示レベルに基づいて前記レイヤを生成してもよい。
【0014】
他の実施形態によると、レイヤは、前記地図イメージに該当する大きさで前記地図イメージ上に生成される透明レイヤであってもよい。
【0015】
他の実施形態によると、地図表示部は、前記付加情報が入力されたレイヤを受信する場合、前記レイヤにマッピングされた前記イメージナンバ及び座標情報のうち少なくとも1つに基づいて該当する地図イメージを表示し、前記地図イメージ上に受信した前記レイヤを表示してもよい。
【0016】
位置情報に対する付加情報を送信する方法は、イメージナンバ及び座標情報のうち少なくとも1つを含む地図イメージを表示し、表示される地図イメージ上に前記イメージナンバ及び座標情報のうち少なくとも1つがマッピングされるレイヤを生成し、生成された前記レイヤを用いてユーザからの付加情報を入力し、前記付加情報が入力されたレイヤを該当のユーザ端末に送信することを含む。
【発明の効果】
【0017】
本発明によると、地図イメージ上に生成されるレイヤに付加情報の入力を受けて、付加情報が入力されたレイヤを受信者端末に送信することによって、ユーザが別のインタフェースを使用しなくてもより簡単かつ便利に位置情報に対する付加情報を送信することができる。
【0018】
本発明によると、地図イメージのイメージナンバまたは座標情報にマッピングされるレイヤを受信者端末に送信することによって、座標情報を用いて既に提供された位置情報上に付加情報を表示することができる。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】地図イメージ上に表示される位置情報を示す例示図である。
【図2】本発明の一実施形態に係る付加情報送信装置を示すブロック図である。
【図3】(a)本発明の一実施形態に係る地図イメージ上に生成されるレイヤを説明するための例示図である。(b)本発明の一実施形態に係る地図イメージ上に生成されるレイヤを説明するための例示図である。
【図4】本発明の一実施形態に係る地図イメージ上のレイヤに付加情報が入力された場合を示す例示図である。
【図5】本発明の一実施形態に係る付加情報送信装置を介して送信されるレイヤを示す例示図である。
【図6】本発明の一実施形態に係る付加情報送信方法を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0020】
以下、本発明の実施形態を図面を参照しながら詳細に説明する。
【0021】
図2は、本発明の一実施形態に係る付加情報送信装置を示すブロック図である。
【0022】
図面を参照すると、本発明に係る位置情報に対する付加情報送信装置200は、地図表示部210、レイヤ生成部220、付加情報入力部230及び付加情報送信部240を備える。
【0023】
地図表示部210は、イメージナンバ及び座標情報のうち少なくとも1つを含む地図イメージをユーザ端末のディスプレイを介して表示する。ここで、イメージナンバは、複数の地図イメージのうち、それぞれの地図イメージを識別するために用いられてもよく、座標情報は、該当地図イメージを表示する位置を決定するために用いられてもよい。
【0024】
ユーザ端末は、パーソナルコンピュータ(PC)、タブレット(tablet)PC、ラップトップ(laptop)、PDA(Personal Digital Assistants)だけではなく、スマートフォン(smart phone)などのように、地図情報を表示してユーザからのコマンドが入力される機能及び有線及び無線通信網、移動通信網などのネットワークを介する情報送受信機能を備える端末であってもよい。
【0025】
レイヤ生成部220は、地図表示部210によってユーザ端末のディスプレイに表示される地図イメージ上に該当地図イメージのイメージナンバ及び座標情報のうち少なくとも1つがマッピングされるレイヤを生成する。ここで、レイヤ生成部220は、ディスプレイ上に表示される地図イメージの表示レベル(縮尺)に基づいてレイヤを生成してもよい。ここで、生成されるレイヤはディスプレイ上に表示される地図イメージの大きさで生成されてもよく、地図イメージ上に生成される透明レイヤであってもよい。
【0026】
レイヤ生成部220の機能については、後述する図3を参照して詳細に説明する。
【0027】
付加情報入力部230は、レイヤ生成部220で生成されたレイヤを用いてユーザからの付加情報を入力する。
【0028】
そして、付加情報送信部240は、付加情報入力部230によって付加情報が入力されたレイヤを該当のユーザ端末に送信する。
【0029】
図3は、本発明の一実施形態に係る地図イメージ上に生成されるレイヤを説明するための例示図である。以下、図3を参照して地図表示部210によって表示される地図イメージとレイヤ生成部220で生成されるレイヤについてより詳細に説明する。
【0030】
まず、図3(a)を参照すると、ユーザ端末のディスプレイ310は、ユーザ端末の環境に応じて互いに異なる大きさを有してもよい。例えば、現在利用されている各社のスマートフォンは製品に応じて、例えば、940×640、800×480、480×320などの異なる解像度を有している。
【0031】
一方、このように異なる解像度を有するディスプレイ上に表示される地図イメージ320は、例えば、256×256の解像度で実現されるが、この場合にディスプレイ上には、図3(b)に示すように複数の256×256の解像度を有する地図イメージが連結されることで、1つの完成された地図が表示される。
【0032】
そのために各地図イメージにはイメージナンバ及び座標情報(例えば、緯度、経度など)の少なくとも1つがマッピングされてもよい。この場合、地図が拡大されると、地図表示部はその地図の蓄積情報などに基づいて該当表示レベルにおける地図イメージを読んで当該イメージナンバ及び座標情報に基づいて拡大した地図を表示する。
【0033】
ここで、ディスプレイによって表示される地図は、図3(a)及び図3(b)に示すように、その開始が常に地図イメージの初めの部分に該当しない場合もあるため、レイヤ生成部220はそれぞれの地図イメージのイメージナンバ及び座標情報にマッピングされるレイヤを生成し、ユーザがレイヤ上に付加情報を入力できるようにしてもよい。
【0034】
図4は、本発明の一実施形態に係る地図イメージ上のレイヤに付加情報が入力された場合を示す例示図である。
【0035】
付加情報送信装置200の付加情報入力部230は、レイヤ生成部220で生成されたレイヤを用いて示されたもののような付加情報がユーザから入力される。
【0036】
例えば、ユーザ端末のディスプレイ上に表示される地図イメージ400の上側にはレイヤ生成部220によって生成されたレイヤが位置するため、ユーザはユーザ端末のディスプレイ上に表示される地図イメージ400に線を用いて目的地430まで線を書いてもよく、テキストを入力することによってレイヤに付加情報410、420を入力してもよい。したがって、ユーザは別に付加情報を入力するためのインタフェースを使用せず、また、SMS、MMS、eメールなどのような別の手段によって付加情報を送信する必要がなく、簡単かつ便利に位置情報に対する付加情報を入力することができる。
【0037】
図5は、本発明の一実施形態に係る付加情報送信装置200を介して送信されるレイヤを示す例示図である。
【0038】
ユーザから付加情報が入力されると、付加情報送信装置200の付加情報送信部240は図5に示すような付加情報510、520が入力されたレイヤ500を該当のユーザが送信しようとする端末に送信する。
【0039】
このような過程によって送信された付加情報を受信者端末が受信すると、受信者端末の地図表示部は、受信したレイヤにマッピングされた地図イメージのイメージナンバ及び座標情報のうち少なくとも1つに基づいて該当の地図イメージを表示し、地図イメージ上に受信したレイヤを表示することによって受信者が簡単に目的地の位置を確認し、目的地の付加情報(目的先に行く方法、約束時間など)を確認することができる。
【0040】
図6は、本発明の一実施形態に係る付加情報送信方法を示すフローチャートである。
【0041】
付加情報送信装置200は、まず、送信者端末のディスプレイにイメージナンバ及び座標情報のうち少なくとも1つを含む地図イメージを表示する(S610)。ここで、送信者が目的地に対する付加情報を入力しようとする場合、付加情報送信装置200のレイヤ生成部220は、地図イメージ上に該当地図イメージのイメージナンバ及び座標情報のうち少なくとも1つがマッピングされるレイヤを生成する(S620)。ここで、生成されるレイヤは、ディスプレイ上に表示される地図イメージの表示レベルに基づいて地図イメージに該当する大きさの透明レイヤであってもよい。
【0042】
その後、付加情報入力部230は、地図イメージ上に生成されたレイヤを用いてユーザから付加情報を入力し(S630)、付加情報送信部240は付加情報が入力されたレイヤを該当の受信者端末に送信する(S640)。
【0043】
したがって、受信者端末はこのような方法によって付加情報を受信すると、レイヤにマッピングされた地図イメージのイメージナンバ及び座標情報のうち少なくとも1つに基づいて該当の地図イメージを受信者端末のディスプレイ上に表示し、地図イメージ上に受信したレイヤを表示することによって受信者に付加情報を提供する。
【0044】
したがって、本発明に係る位置情報に対する付加情報を送信する装置及び方法は既存の位置情報送信方法との互換が可能であり、ユーザは別途のインタフェースを使用しなくても簡単かつ便利に付加情報を送信することができる。
【0045】
本発明に係る付加情報送信方法は、様々なコンピュータ手段を介して様々な処理を実行することができるプログラム命令の形態で実現され、コンピュータ読取可能な記録媒体に記録されてもよい。コンピュータ読取可能な媒体は、プログラム命令、データファイル、データ構造などの単独または組み合わせたものを含んでもよい。媒体に記録されるプログラム命令は、本発明の目的のために特別に設計されて構成されたものでもよく、コンピュータソフトウェア分野の技術を有する当業者にとって公知のものであり使用可能なものであってもよい。コンピュータ読取可能な記録媒体の例としては、ハードディスク、フロッピー(登録商標)ディスク及び磁気テープのような磁気媒体、CD−ROM、DVDのような光記録媒体、光ディスクのような光磁気媒体、及びROM、RAM、フラッシュメモリなどのようなプログラム命令を格納して実行するように特別に構成されたハードウェア装置が含まれてもよい。プログラム命令の例としては、コンパイラによって生成されるような機械語コード(machine code)だけでなく、インタプリタなどを用いてコンピュータによって実行され得る高級言語コード(higher level code)を含む。上述したハードウェア装置は、本発明の動作を行うために1つ以上のソフトウェアのレイヤで動作するように構成されてもよい。
【0046】
以上のように本発明を限定された実施形態と図面によって説明したが、本発明は、上記の実施形態に限定されることなく、本発明が属する分野における通常の知識を有する者であれば、このような実施形態から多様な修正及び変形が可能である。
【0047】
したがって、本発明の範囲は、開示された実施形態に限定して定められるものではなく、特許請求の範囲及び特許請求の範囲と均等なものなどによって定められるものである。
【符号の説明】
【0048】
400 地図イメージ
410、420 付加情報
430 目的先

【特許請求の範囲】
【請求項1】
イメージナンバ及び座標情報のうち少なくとも1つを含む地図イメージを表示する地図表示部と、
表示される前記地図イメージ上に前記イメージナンバ及び座標情報のうち少なくとも1つがマッピングされるレイヤを生成するレイヤ生成部と、
生成された前記レイヤを用いてユーザからの付加情報を入力する付加情報入力部と、
前記付加情報が入力されたレイヤを該当のユーザ端末に送信するレイヤ送信部と、
を備えることを特徴とする位置情報に対する付加情報を送信する付加情報送信装置。
【請求項2】
前記レイヤ生成部は、前記表示される地図イメージの表示レベルに基づいて前記レイヤを生成することを特徴とする請求項1に記載の付加情報送信装置。
【請求項3】
前記レイヤは、前記地図イメージに該当する大きさで前記地図イメージ上に生成される透明レイヤであることを特徴とする請求項1に記載の付加情報送信装置。
【請求項4】
前記地図表示部は、前記付加情報が入力されたレイヤを受信する場合、前記レイヤにマッピングされた前記イメージナンバ及び座標情報のうち少なくとも1つに基づいて該当する地図イメージを表示し、前記地図イメージ上に前記受信したレイヤを表示することを特徴とする請求項1に記載の付加情報送信装置。
【請求項5】
イメージナンバ及び座標情報のうち少なくとも1つを含む地図イメージを表示し、
前記表示される地図イメージ上に前記イメージナンバ及び座標情報のうち少なくとも1つがマッピングされるレイヤを生成し、
前記生成されたレイヤを用いてユーザからの付加情報を入力し、
前記付加情報が入力されたレイヤを該当のユーザ端末に送信すること、
を含むことを特徴とする位置情報に対する付加情報を送信する付加情報送信方法。
【請求項6】
前記レイヤを生成すること、前記表示される地図イメージの表示レベルに基づいて前記レイヤを生成することを特徴とする請求項5に記載の付加情報送信方法。
【請求項7】
前記レイヤは、前記地図イメージに該当する大きさで前記地図イメージ上に生成される透明レイヤであることを特徴とする請求項5に記載の付加情報送信方法。
【請求項8】
前記付加情報が入力されたレイヤを受信する場合、前記レイヤにマッピングされた前記イメージナンバ及び座標情報のうち少なくとも1つに基づいて該当する地図イメージを表示し、前記地図イメージ上に前記受信したレイヤを表示することを特徴とする請求項5に記載の付加情報送信方法。
【請求項9】
請求項5から請求項8のいずれか一項に記載の付加情報送信方法を実行するためのプログラムが記録されているコンピュータで読み出し可能な記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate