説明

印刷物の製造方法、印刷物および印刷装置

【課題】色差を有する第1の印刷層と第2の印刷層とを同じ色に見せることができる印刷物の製造方法、印刷物および印刷装置を提供すること。
【解決手段】本発明の印刷物の製造方法は、基材30上の互いに異なる領域に、特性または機能が異なり、かつ色差を有する第1の印刷層および第2の印刷層をそれぞれ第1の硬化型インクおよび第2の硬化型インクを用いてインクジェット方式で印刷する印刷物の製造方法であって、基材30上の第1の印刷層形成領域51と第2の印刷層形成領域52との間の第3の印刷層形成領域53に、第1の硬化型インクの液滴61および第2の硬化型インクの液滴62を、硬化前の状態で、液滴61と液滴62とが重なるように吐出して供給し、第3の印刷層形成領域53に供給された第1の硬化型インクおよび第2の硬化型インクを硬化して第3の印刷層を形成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、印刷物の製造方法、印刷物および印刷装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
例えば、自動車の内装部品や、電気製品の外装部品等の印刷物は、基材と、基材上にインクを用いて印刷してなる印刷層とを有している。この印刷物には、例えば、打ち抜きや切り取り等のせん断加工により、開口が形成されていたり、また、絞り加工や曲げ加工等のように一部を延伸する加工等の変形加工が施されている(例えば、特許文献1参照)。なお、インクとしては、紫外線硬化型インク等の放射線硬化型インクが用いられる。
ところで、せん断加工に適するインクは、変形加工には適さず、また、変形加工に適するインクは、せん断加工には適さないという問題がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2009−96043号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
そこで、変形加工を行う部位には、その変形加工に適する第1のインクを用いて第1の印刷層を形成し、せん断加工を行う部位には、そのせん断加工に適する第2のインクを用いて第2の印刷層を形成することで、前記問題を解決することができる。
しかしながら、第1の印刷層と第2の印刷層とを同じ色にしたい場合、第1の印刷層用の第1のインクと第2の印刷層用の第2のインクとに同じ顔量を用いても、第1のインクと第2のインクとでは、重合性化合物が異なるので、第1の印刷層と第2の印刷層とに色差が生じる。この色差が非常に小さく、第1の印刷層と第2の印刷層とが所定距離以上離れていれば、第1の印刷層と第2の印刷層とが同じ色に見える場合でも、第1の印刷層と第2の印刷層とが接触または接近していると、第1の印刷層と第2の印刷層とが異なる色に見えてしまうという欠点がある。また、第1の印刷層と第2の印刷層との境界がスジのように目立ち、著しく品位を低下させてしまう。
本発明の目的は、色差を有する第1の印刷層と第2の印刷層とを同じ色に見せることができる印刷物の製造方法、印刷物および印刷装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
このような目的は下記の本発明により達成される。
本発明の印刷物の製造方法は、基材上の互いに異なる領域に、特性または機能が異なり、かつ色差を有する第1の印刷層および第2の印刷層をそれぞれ第1の硬化型インクおよび第2の硬化型インクを用いてインクジェット方式で印刷する印刷物の製造方法であって、
前記基材上の前記第1の印刷層を印刷する第1の印刷層形成領域と前記第2の印刷層を印刷する第2の印刷層形成領域との間の第3の印刷層形成領域に、前記第1の硬化型インクの液滴および前記第2の硬化型インクの液滴を、硬化前の状態で、前記第1の硬化型インクの液滴と前記第2の硬化型インクの液滴とが重なるように吐出して供給し、
前記第3の印刷層形成領域に供給された前記第1の硬化型インクおよび前記第2の硬化型インクを硬化して第3の印刷層を形成することを特徴とする。
これにより、色差を有する第1の印刷層と第2の印刷層とを同じ色に見せることができる印刷物を容易かつ確実に製造することができる。
【0006】
本発明の印刷物の製造方法では、前記第3の印刷層形成領域において、硬化前の状態で、前記第1の硬化型インクの液滴の一部と前記第2の硬化型インクの液滴の一部とが重なる部分を有することが好ましい。
これにより、色差を有する第1の印刷層と第2の印刷層とをより確実に同じ色に見せることができる。
【0007】
本発明の印刷物の製造方法では、前記第3の印刷層形成領域では、前記第1の印刷層形成領域から前記第2の印刷層形成領域に向って、複数の前記第1の硬化型インクの液滴と複数の前記第2の硬化型インクの液滴とを交互に配置することが好ましい。
これにより、色差を有する第1の印刷層と第2の印刷層とをより確実に同じ色に見せることができる。
【0008】
本発明の印刷物の製造方法では、前記第3の印刷層形成領域において、硬化前の状態で、前記第1の硬化型インクの液滴の一部と前記第2の硬化型インクの液滴の一部とが重なる部分と、前記第1の硬化型インクの液滴と前記第2の硬化型インクの液滴とが互いに全部重なる部分とを有することが好ましい。
これにより、色差を有する第1の印刷層と第2の印刷層とを同じ色に見せることができる。
【0009】
本発明の印刷物の製造方法では、硬化前の状態で、前記第3の印刷層形成領域の中央部では、前記第1の硬化型インクの液滴と前記第2の硬化型インクの液滴とが互いに全部重なり、前記第3の印刷層形成領域の前記第1の印刷層形成領域側の端部および前記第2の印刷層形成領域側の端部では、それぞれ、前記第1の硬化型インクの液滴の一部と前記第2の硬化型インクの液滴の一部とが重なることが好ましい。
これにより、色差を有する第1の印刷層と第2の印刷層とを同じ色に見せることができる。
【0010】
本発明の印刷物の製造方法では、前記第3の印刷層形成領域において、前記第1の硬化型インクの液滴と前記第2の硬化型インクの液滴とが重なった部分では、前記第1の硬化型インクと前記第2の硬化型インクとが混ざった状態で硬化することが好ましい。
これにより、色差を有する第1の印刷層と第2の印刷層とをより確実に同じ色に見せることができる。
【0011】
本発明の印刷物の製造方法では、前記第3の印刷層の幅は、0.35mm以上であることが好ましい。
これにより、第1の印刷層と第2の印刷層とを0.35mm以上離すことができ、色差を有する第1の印刷層と第2の印刷層とをより確実に同じ色に見せることができる。
本発明の印刷物の製造方法では、前記第1の印刷層と前記第2の印刷層との色度計で測定したときの色差は、2以下であることが好ましい。
これにより、色差を有する第1の印刷層と第2の印刷層とをより確実に同じ色に見せることができる。
【0012】
本発明の印刷物の製造方法では、前記基材は、変形加工される第1の加工領域を有しており、
前記第1のインク層を前記第1の加工領域に印刷することが好ましい。
これにより、第1の加工領域を確実に変形加工することができる。
本発明の印刷物の製造方法では、前記基材は、せん断加工される第2の加工領域を有しており、
前記第2のインク層を前記第2の加工領域に印刷することが好ましい。
これにより、第2の加工領域を確実にせん断加工することができる。
【0013】
本発明の印刷物の製造方法では、前記特性は、物理的特性または化学的特性であることが好ましい。
これにより、物理的特性や化学的特性が互いに異なる第1の印刷層と第2の印刷層とを有する印刷物を提供することができる。
本発明の印刷物の製造方法では、前記第1の硬化型インクおよび前記第2の硬化型インクは、それぞれ、放射線硬化型インクであることが好ましい。
これにより、高品質の印刷物を容易に製造することができる。
【0014】
本発明の印刷物は、基材と、
前記基材上の互いに異なる領域に設けられ、特性または機能が異なり、かつ色差を有する、第1の硬化型インクを用いて印刷してなる第1の印刷層と、第2の硬化型インクを用いて印刷してなる第2の印刷層と、
前記第1の印刷層と前記第2の印刷層との境界を埋めるように設けられ、前記第1の硬化型インクと前記第2の硬化型インクとを含む混合領域を形成する第3の印刷層とを有し、
前記第3の印刷層は、前記第1の硬化型インクの液滴および前記第2の硬化型インクの液滴を、硬化前の状態で、前記第1の硬化型インクの液滴と前記第2の硬化型インクの液滴とが重なるようにインクジェット方式で吐出して供給し、その供給された前記第1の硬化型インクおよび前記第2の硬化型インクを硬化して形成したものであることを特徴とする。
これにより、色差を有する第1の印刷層と第2の印刷層とを同じ色に見せることができる。
【0015】
本発明の印刷装置は、基材上の互いに異なる領域に、特性または機能が異なり、かつ色差を有する第1の印刷層および第2の印刷層をそれぞれ第1の硬化型インクおよび第2の硬化型インクを用いて印刷する印刷装置であって、
前記基材を保持するステージと、
前記第1の硬化型インクの液滴をインクジェット方式で吐出する複数の第1のノズルを配列してなる第1のノズル列を有する第1の液滴吐出ヘッドと、前記第2の硬化型インクの液滴をインクジェット方式で吐出する複数の第2のノズルを配列してなる第2のノズル列を有する第2の液滴吐出ヘッドと、前記基材上に供給された前記第1の硬化型インクおよび第2の硬化型インクを硬化させる硬化手段とを備えるヘッドユニットと、
前記ステージと前記ヘッドユニットとを相対的に移動させる移動手段と、
前記第1の液滴吐出ヘッド、前記第2の液滴吐出ヘッド、前記硬化手段および前記移動手段の作動を制御する制御手段とを備え、
前記制御手段の制御により、前記基材と前記ヘッドユニットとを相対的に移動させつつ、前記基材上の前記第1の印刷層を印刷する第1の印刷層形成領域と前記第2の印刷層を印刷する第2の印刷層形成領域との間の第3の印刷層形成領域に、前記第1の硬化型インクの液滴および前記第2の硬化型インクの液滴を、硬化前の状態で、前記第1の硬化型インクの液滴と前記第2の硬化型インクの液滴とが重なるように前記第1のノズルおよび前記第2のノズルから吐出して供給し、前記第3の印刷層形成領域に供給された前記第1の硬化型インクおよび前記第2の硬化型インクを硬化して第3の印刷層を形成するよう構成されていることを特徴とする。
これにより、色差を有する第1の印刷層と第2の印刷層とを同じ色に見せることができる印刷物を容易かつ確実に製造することができる。
【0016】
本発明の印刷装置では、前記第1のノズル列と前記第2のノズル列とが、前記ステージに対する前記ヘッドユニットの移動方向に沿って隣り合うように配置されていることが好ましい。
これにより、第3の印刷層形成領域において重ねる第1の硬化型インクの液滴および第2の硬化型インクの液滴について、その一方の液滴を吐出してから他方の液滴を吐出するまでの間の時間間隔を短くすることができ、第1の硬化型インクと第2の硬化型インクとが同じように濡れ広がった状態でその第1の硬化型インクおよび第2の硬化型インクを硬化させることができる。これによって、良好な第3の印刷層を形成することができ、色差を有する第1の印刷層と第2の印刷層とをより確実に同じ色に見せることができる。
【0017】
本発明の印刷装置では、前記第1の硬化型インクおよび前記第2の硬化型インクの色は、それぞれ、複数色であり、
前記第1の液滴吐出ヘッドは、複数色の前記第1の硬化型インクに対応して複数個設けられ、前記2の液滴吐出ヘッドは、複数色の前記第2の硬化型インクに対応して複数個設けられており、
同色の前記第1の硬化型インクおよび前記第2の硬化型インクを吐出する前記第1のノズル列と前記第2のノズル列とが、前記ステージに対する前記ヘッドユニットの移動方向に沿って隣り合うように配置されていることが好ましい。
【0018】
これにより、第3の印刷層形成領域において重ねる第1の硬化型インクの液滴および第2の硬化型インクの液滴について、その一方の液滴を吐出してから他方の液滴を吐出するまでの間の時間間隔を短くすることができ、第1の硬化型インクと第2の硬化型インクとが同じように濡れ広がった状態でその第1の硬化型インクおよび第2の硬化型インクを硬化させることができる。これによって、良好な第3の印刷層を形成することができ、色差を有する第1の印刷層と第2の印刷層とをより確実に同じ色に見せることができる。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】本発明の印刷物の第1実施形態を示す断面図である。
【図2】図1に示す印刷物の第1の紫外線硬化型インクおよび第2の紫外線硬化型インクの硬化前の状態における第3の印刷層形成領域付近を摸式的に示す断面図である。
【図3】本発明の印刷物の製造に用いる印刷装置の概略構成を示す斜視図である。
【図4】図3に示す印刷装置のキャリッジの概略構成を示す側断面図である。
【図5】図3に示す印刷装置のキャリッジの概略構成を示す底面図である。
【図6】液滴吐出ヘッドの概略構成図である。
【図7】本発明の印刷物の第2実施形態であって、第1の紫外線硬化型インクおよび第2の紫外線硬化型インクの硬化前の状態における第3の印刷層形成領域付近を摸式的に示す断面図である。
【図8】本発明の印刷物の第3実施形態であって、第1の紫外線硬化型インクおよび第2の紫外線硬化型インクの硬化前の状態における第3の印刷層形成領域付近を摸式的に示す断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0020】
以下、本発明の印刷物の製造方法、印刷物および印刷装置を添付図面に示す好適な実施形態に基づいて詳細に説明する。
<第1実施形態>
図1は、本発明の印刷物の第1実施形態を示す断面図であり、図1(a)は、変形加工およびせん断加工を行う前のものを示し、図1(b)は、変形加工およびせん断加工を行った後のものを示す。図2は、図1に示す印刷物の第1の紫外線硬化型インクおよび第2の紫外線硬化型インクの硬化前の状態における第3の印刷層形成領域付近を摸式的に示す断面図、図3は、本発明の印刷物の製造に用いる印刷装置の概略構成を示す斜視図、図4は、図3に示す印刷装置のキャリッジの概略構成を示す側断面図、図5は、図3に示す印刷装置のキャリッジの概略構成を示す底面図、図6は、液滴吐出ヘッドの概略構成図である。
なお、以下では、図1中の左側を「左」、右側を「右」、上側を「上」、下側を「下」、図2中の左側を「左」、右側を「右」として説明を行う。また、図2では、理解が容易になるように、各液滴を大きく記載している。
【0021】
図1および図2に示すように、印刷物1は、基材(基板)30と、基材30上の互いに異なる領域に設けられ、特性または機能が互いに異なり、かつ色差を有する、第1の紫外線硬化型インク(第1の硬化型インク)を用いて印刷(形成)してなる第1の印刷層31と、第2の紫外線硬化型インク(第2の硬化型インク)を用いて印刷してなる第2の印刷層32と、第1の印刷層31と第2の印刷層32との境界を埋めるように設けられ、第1の紫外線硬化型インクと第2の紫外線硬化型インクとを含む混合領域を形成する第3の印刷層33とを有している。第3の印刷層33は、第1の紫外線硬化型インクの液滴および第2の紫外線硬化型インクの液滴を、硬化前の状態で、第1の紫外線硬化型インクの液滴と第2の紫外線硬化型インクの液滴とが重なるようにインクジェット方式で吐出して供給し、その供給された第1の紫外線硬化型インクおよび第2の紫外線硬化型インクを硬化して形成したものである。また、本実施形態における印刷物の製造方法は、前記印刷物1を製造する方法である。
まずは、第1の硬化型インクおよび第2硬化型インク、すなわちインクセットについて説明する。なお、第1の硬化型インクおよび第2の硬化型インクとしては、それぞれ、硬化型インクであればよいが、以下では、代表的に、放射線硬化型インクを用いる場合について説明する。
【0022】
[インクセット]
印刷物1の製造、すなわち印刷に用いることができるインクセットは、特に限定されないが、(a−1)重合開始剤、及び、(b−1)重合性化合物を含有する放射線硬化型インクである第1のインクと、(a−2)重合開始剤、及び、(b−2)重合性化合物を含有する放射線硬化型インクである第2のインクとを備えている。第1のインクは、第1の印刷層31の形成(印刷)に用いるインクであり、(b−1)重合性化合物の総質量のうち、単官能重合性化合物が65質量%以上であることが好ましい。また、第2のインクは、第2の印刷層31の形成に用いるインクであり、(b−2)重合性化合物の総質量のうち、多官能重合性化合物が50質量%以上であることが好ましい。なお、以下では、第1のインクと第2のインクとを区別しない場合は、単に、「インク」または「放射線硬化型インク」と言い、第1のインクと第2のインクとを区別する場合は、「第1のインク」、「第2のインク」、または「第1の放射線硬化型インク」、「第2の放射線硬化型インク」と言う。
また、前記インクセットは、インクジェット記録用インクセットとして好適に使用することができる。
【0023】
放射線硬化型インクは、高画質の画像を形成するために高感度で硬化するものが求められている。
インクの高感度化を達成することにより、活性放射線の照射により高い硬化性が付与されるため、消費電力の低減や活性放射線発生装置への負荷軽減による高寿命化などの他、未硬化の低分子物質の揮発、形成された画像強度の低下などを抑制することができるなど、種々の利点をも有することになる。また、得られた画像(印刷物)がひび割れや剥離等を起こしにくく、硬化膜の耐傷性、柔軟性に富むインクが求められている。硬化膜が高い柔軟性、耐傷性を有することで、様々な環境下で長期間印刷物を高画質に保ったまま表示、保管でき、また、印刷物の取り扱いが容易になるなどのメリットがある。
【0024】
前記第1のインクは、(a−1)重合開始剤、及び、(b−1)重合性化合物を含有し、(b−1)重合性化合物の総質量のうち、単官能重合性化合物(以下、「単官能モノマー」ともいう。)が65質量%以上であることが好ましい。
前記第2のインクは、(a−2)重合開始剤、及び、(b−2)重合性化合物を含有し、(b−2)重合性化合物の総質量のうち、多官能重合性化合物(以下、「多官能モノマー」ともいう。)が50質量%以上であることが好ましい。
【0025】
なお、インクにおいて、インク中の重合性化合物の総質量に対する単官能重合性化合物の質量比率を「単官能モノマー比率」ともいい、インク中の重合性化合物の総質量に対する多官能重合性化合物の質量比率を「多官能モノマー比率」ともいう。なお、単官能モノマー比率(%)及び多官能モノマー比率(%)は、小数点以下を四捨五入するものとする。
【0026】
また、インクは、活性放射線(放射線)(エネルギー線)の照射により硬化可能な放射線硬化型インクである。
また、前記「活性放射線(放射線)」は、電離性を有する放射線と、非電離性の放射線とを含む広義の意味でのものである。すなわち、前記「活性放射線(放射線)」とは、その照射によりインク中において開始種を発生させ得るエネルギーを付与することができる活性放射線であれば、特に制限はなく、広く、α線、β線、γ線、X線、電子線、紫外線(UV)、可視光線、赤外線などを包含するものであるが、中でも、硬化感度及び装置の入手容易性の観点から紫外線及び電子線が好ましく、特に紫外線が好ましい。したがって、インクは、放射線として、紫外線を照射することにより硬化可能なインクであることが好ましい。
【0027】
ここで、第1のインクと第2のインク、すなわち第1のインクにより形成された第1の印刷層31と第2のインクにより形成された第2の印刷層32とは、特性または機能が互いに異なる。
前記特性としては、例えば、物理的特性、化学的特性、電気的特性、磁気的特性等が挙げられるが、物理的特性または化学的特性が好ましい。物理的特性としては、例えば、硬度、粘度等が挙げられる。化学的特性としては、例えば、耐酸性、耐水性、耐光性、耐熱性等が挙げられる。電気的特性としては、例えば、導電率、抵抗率等が挙げられる。磁気的特性としては、例えば、磁束密度等が挙げられる。
【0028】
なお、本実施形態では、第1のインクで形成された第1の印刷層31と、第2のインクで形成された第2の印刷層32とを比較したとき、第1の印刷層31は、第2の印刷層32よりも加熱下で延伸するものであり、また、第2の印刷層32は、第1の印刷層31よりも弾性率が高いものである。したがって、第1のインクは、変形加工される部位に用いられることが好ましく、また、第2のインクは、せん断加工されるかまたは取り付け等のために圧力が加わる部位に用いられることが好ましい。
【0029】
以下、インクの各成分について説明する。
(a)重合開始剤
重合開始剤としては、公知のラジカル重合開始剤や公知のカチオン重合開始剤を使用することができる。重合開始剤は、1種単独で使用してもよく、2種以上を併用してもよい。また、ラジカル重合開始剤とカチオン重合開始剤とを併用してもよい。
【0030】
また、重合開始剤は、外部エネルギーを吸収して重合開始種を生成する化合物である。重合を開始するために使用される外部エネルギーは、熱及び活性放射線に大別され、それぞれ、熱重合開始剤及び光重合開始剤が使用される。活性放射線としては、α線、β線、γ線、X線、電子線、紫外線、可視光線、赤外線が例示できる。
また、インクは、重合性化合物としてラジカル重合性化合物を使用する場合には、ラジカル重合開始剤を含有することが好ましく、重合性化合物としてカチオン重合性化合物を使用する場合には、カチオン重合開始剤を含有することが好ましい。
【0031】
<ラジカル重合開始剤>
ラジカル重合開始剤としては、芳香族ケトン類、アシルホスフィン化合物、芳香族オニウム塩化合物、有機過酸化物、チオ化合物、ヘキサアリールビイミダゾール化合物、ケトオキシムエステル化合物、ボレート化合物、アジニウム化合物、メタロセン化合物、活性エステル化合物、炭素ハロゲン結合を有する化合物、及び、アルキルアミン化合物等が挙げられる。これらのラジカル重合開始剤は、上記の化合物を単独若しくは組み合わせて使用してもよい。ラジカル重合開始剤は、単独もしくは2種以上の併用によって好適に用いられる。
【0032】
<カチオン重合開始剤>
カチオン重合開始剤(光酸発生剤)としては、例えば、化学増幅型フォトレジストや光カチオン重合に利用される化合物が用いられる(有機エレクトロニクス材料研究会編、「イメージング用有機材料」、ぶんしん出版(1993年)、187〜192ページ参照)。
【0033】
第1に、ジアゾニウム、アンモニウム、ヨードニウム、スルホニウム、ホスホニウムなどの芳香族オニウム化合物のB(C、PF6、AsF、SbF、CFSO塩を挙げることができる。第2に、スルホン酸を発生するスルホン化物を挙げることができる。第3に、ハロゲン化水素を光発生するハロゲン化物も用いることができる。第4に、鉄アレーン錯体を挙げることができる。
【0034】
また、インクにおいて、重合開始剤の総使用量は、それぞれ、重合性化合物の総使用量に対して、0.01〜35質量%であることが好ましく、0.5〜20質量%であることがより好ましく、1.0〜20質量%であることがさらに好ましい。0.01質量%以上であると、インクを十分硬化させることができ、35質量%以下であると、硬化度が均一な硬化膜を得ることができる。
また、インクに後述する増感剤を用いる場合、重合開始剤の総使用量は、重合開始剤:増感剤の質量比で、重合開始剤:増感剤=200:1〜1:200であることが好ましく、50:1〜1:50であることがより好ましく、20:1〜1:5であることがさらに好ましい。
【0035】
(b)重合性化合物
インクは、重合性化合物を含有する。
重合性化合物は、分子量が1,000以下であることが好ましく、50〜800であることがより好ましく、60〜500であることがさらに好ましい。
また、重合性化合物は、何らかのエネルギー付与により、ラジカル重合反応やカチオン重合反応、アニオン重合反応等の重合反応を生起し、硬化する化合物であれば特に制限はなく、モノマー、オリゴマー、ポリマーの種を問わず使用することができるが、特に、前記重合開始剤から発生する開始種により重合反応を生起する、光重合性化合物として知られる各種公知の重合性化合物を使用することができる。
また、重合性化合物としては、ラジカル重合性化合物及びカチオン重合性化合物を好ましく例示できる。
【0036】
<ラジカル重合性化合物>
ラジカル重合性化合物は、特に制限はなく、公知のラジカル重合性化合物を用いることができるが、エチレン性不飽和化合物であることが好ましく、(メタ)アクリレート化合物、(メタ)アクリルアミド化合物、N−ビニル化合物、及び/又は、ビニルエーテル化合物であることがより好ましく、(メタ)アクリレート化合物、及び/又は、N−ビニル化合物であることがさらに好ましい。なお、「(メタ)アクリル」とは、アクリル及びメタクリルの両方を意味する。
【0037】
前記第1のインクにラジカル重合性化合物を使用する場合、前記第1のインクは、(b−1)重合性化合物の総質量のうち、単官能ラジカル重合性化合物が67〜100質量%であることが好ましく、70〜100質量%であることがより好ましく、85〜95質量%であることがさらに好ましい。上記範囲であると、得られる画像の柔軟性に優れる。
前記第2のインクにラジカル重合性化合物を使用する場合、前記第2のインクは、(b−2)重合性化合物の総質量のうち、多官能ラジカル重合性化合物が55〜100質量%であることが好ましく、60〜100質量%であることがより好ましく、80〜100質量%であることがさらに好ましく、100質量%、すなわち、(b−2)重合性化合物が全て多官能ラジカル重合性化合物であることが特に好ましい。上記範囲であると、得られる画像の耐傷性及び耐溶剤性に優れる。
【0038】
また、ラジカル重合性化合物は、単官能であっても、多官能であってもよい。
単官能ラジカル重合性化合物としては、後述するN−ビニル化合物であることが好ましく、N−ビニルラクタム類であることがより好ましい。
また、前記第1のインクにおける(b−1)重合性化合物としてラジカル重合性化合物を使用する場合、前記第1のインクは、後述するN−ビニル化合物を含むことがさらに好ましく、N−ビニルラクタム類を含むことが特に好ましい。
【0039】
多官能ラジカル重合性化合物としては、後述する多官能(メタ)アクリレート化合物であることが好ましい。なお、「(メタ)アクリレート」とは、アクリレート及びメタクリレートの両方を意味する。
また、多官能ラジカル重合性化合物としては、2官能ラジカル重合性化合物と、3官能以上のラジカル重合性化合物とを組み合わせて使用することが好ましく、2官能ラジカル重合性化合物と、3官能ラジカル重合性化合物とを組み合わせて使用することがより好ましい。
【0040】
前記第2のインクにおける(b−2)重合性化合物としてラジカル重合性化合物を使用する場合、前記第2のインクは、(b−2)重合性化合物の総質量のうち、2官能ラジカル重合性化合物が30〜100質量%であることが好ましく、50〜95質量%であることがより好ましく、70〜90質量%であることがさらに好ましい。また、前記第2のインクは、(b−2)重合性化合物の総質量のうち、3官能以上のラジカル重合性化合物を5〜50質量%含むことが好ましく、10〜30質量%含むことがより好ましい。さらに前記第2のインクは、(b−2)重合性化合物の総質量のうち、3官能ラジカル重合性化合物を5〜50質量%含むことが好ましく、10〜30質量%含むことがより好ましい。
【0041】
前記第1のインクにラジカル重合性化合物を使用する場合、前記第1のインクは、第1のインクの総質量のうち、単官能ラジカル重合性化合物が50〜95質量%であることが好ましく、55〜90質量%であることがより好ましく、60〜85質量%であることがさらに好ましい。上記範囲であると、得られる画像の柔軟性に優れる。
前記第2のインクにラジカル重合性化合物を使用する場合、前記第2のインクは、第2のインクの総質量のうち、多官能ラジカル重合性化合物が50〜98質量%であることが好ましく、55〜95質量%であることがより好ましく、60〜90質量%であることがさらに好ましい。上記範囲であると、得られる画像の耐傷性及び耐溶剤性に優れる。
【0042】
以下に、単官能ラジカル重合性化合物、及び、多官能ラジカル重合性化合物について説明する。
〔単官能ラジカル重合性モノマー〕
ラジカル重合性化合物としては、単官能ラジカル重合性モノマーを使用することができる。
単官能ラジカル重合性モノマーとしては、単官能アクリレート化合物、単官能メタクリレート類、単官能N−ビニル化合物、単官能アクリルアミド化合物、及び、単官能メタクリルアミド化合物が好ましく例示でき、単官能アクリレート化合物、単官能メタクリレート化合物、及び、単官能N−ビニル化合物がより好ましく例示できる。
【0043】
第1のインクが単官能ラジカル重合性モノマーを含有する場合、単官能ラジカル重合性モノマーは、単官能アクリレート化合物と単官能N−ビニル化合物とを、又は、単官能メタクリレート化合物と単官能N−ビニル化合物とを併用することが好ましく、単官能アクリレート化合物と単官能N−ビニル化合物とを併用することが特に好ましい。
単官能ラジカル重合性モノマーとしては、アクリロイルオキシ基、メタクリロイルオキシ基、アクリルアミド基、メタクリルアミド基及びN−ビニル基よりなる群から選択されるエチレン性不飽和二重結合基を1つのみ有し、かつ環状構造を有するモノマーを使用することがより好ましい。
また、好適に用いることができるラジカル重合性モノマーとしてエチレン性不飽和化合物が挙げられる。
【0044】
単官能アクリレート類、単官能メタクリレート類、単官能ビニルオキシ化合物、単官能アクリルアミド類及び単官能メタクリルアミド類としては、フェニル基、ナフチル基、アントラセニル基、ピリジニル基、テトラヒドロフルフリル基、ピペリジニル基、シクロヘキシル基、シクロペンチル基、シクロヘプチル基、イソボロニル基、トリシクロデカニル基等の環状構造を有する基を有する単官能ラジカル重合性モノマーが好ましく挙げられる。
【0045】
単官能ラジカル重合性モノマーとして、好ましくは、ノルボルニル(メタ)アクリレート、イソボロニル(メタ)アクリレート、シクロヘキシル(メタ)アクリレート、シクロペンチル(メタ)アクリレート、シクロヘプチル(メタ)アクリレート、シクロオクチル(メタ)アクリレート、シクロデシル(メタ)アクリレート、ジシクロデシル(メタ)アクリレート、トリメチルシクロヘキシル(メタ)アクリレート、4−t−ブチルシクロヘキシル(メタ)アクリレート、アクリロイルモルフォリン、2−ベンジル(メタ)アクリレート、フェノキシエチル(メタ)アクリレート、フェノキシジエチレングリコール(メタ)アクリレート、フェノキシトリエチレングリコール(メタ)アクリレート、EO変成クレゾール(メタ)アクリレート、テトラヒドロフルフリル(メタ)アクリレート、カプロラクトン変成テトラヒドロフルフリルアクリレート、ノニルフェノキシポリエチレングリコール(メタ)アクリレート、ネオペンチルグリコールベンゾエート(メタ)アクリレート、パラクミルフェノキシエチレングリコール(メタ)アクリレート、N−フタルイミドエチル(メタ)アクリレート、ペンタメチルピペリジル(メタ)アクリレート、テトラメチルピペリジル(メタ)アクリレート、N−シクロヘキシルアクリルアミド、N−(1,1−ジメチル−2−フェニル)エチルアクリルアミド、N−ジフェニルメチルアクリルアミド、N−フタルイミドメチルアクリルアミド、N−(1,1’−ジメチル−3−(1,2,4−トリアゾール−1−イル))プロピルアクリルアミド、5−(メタ)アクリロイルオキシメチル−5−エチル−1,3−ジオキサシクロヘキサン等を例示できる。
また、単官能ラジカル重合性モノマーとして、N−ビニル基を有し、環状構造を有する基を有するラジカル重合性モノマーを使用することが好ましい。中でもN−ビニルカルバゾール、1−ビニルイミダゾール、N−ビニルラクタム類を使用することが好ましく、N−ビニルラクタム類を使用することがさらに好ましい。
【0046】
第1のインクにおいて、N−ビニル基を有する単官能環状重合性モノマーを、第1のインク全体の〜40質量%含有することが好ましく、10〜35質量%含有することがより好ましく、12〜30質量%含有することがさらに好ましい。上記範囲において他の重合性化合物との良好な共重合性を示し、硬化性、耐ブロッキング性に優れるインクが得られる。
また、第1のインクにおいて、単官能N−ビニルラクタム類を、第1のインク全体の1〜40質量%含有することが好ましく、10〜35質量%含有することがより好ましく、12〜30質量%含有することがさらに好ましい。
【0047】
単官能N−ビニルラクタム類の使用量が上記の数値の範囲内であると、硬化性、硬化膜柔軟性、硬化膜の支持体への密着性に優れる。また、N−ビニルラクタム類は比較的融点が高い化合物である。N−ビニルラクタム類が40質量%以下の含有率であると、0℃以下の低温下でも良好な溶解性を示し、インクの取り扱い可能温度範囲が広くなり好ましい。
【0048】
単官能ラジカル重合性モノマーとして、下記非環状単官能モノマーを使用することもできる。非環状単官能モノマーは比較的低粘度であり、例えば、インクを低粘度化する目的においても好ましく使用できる。ただし、硬化膜のべとつきを抑えることや、成形加工時にキズ等を発生させない高い膜強度を与えるという観点で、下記非環状単官能モノマーがインク全体に占める割合は、20質量%以下であることが好ましい。より好ましくは15質量%以下である。
【0049】
具体的には、オクチル(メタ)アクリレート、2−エチルヘキシル(メタ)アクリレート、デシル(メタ)アクリレート、ドデシル(メタ)アクリレート、トリデシル(メタ)アクリレート、テトラデシル(メタ)アクリレート、ヘキサデシル(メタ)アクリレート、2−ヒドロキシエチル(メタ)アクリレート、ブトキシエチル(メタ)アクリレート、カルビトール(メタ)アクリレート、2−エチルヘキシルジグリコール(メタ)アクリレート、ポリエチレングリコール(メタ)アクリレートモノメチルエーテル、ポリプロピレングリコール(メタ)アクリレートモノメチルエーテル、ポリテトラエチレングリコール(メタ)アクリレートモノメチルエーテル等が挙げられる。
【0050】
また、これらの他にも、(ポリ)エチレングリコールモノ(メタ)アクリレート、(ポリ)エチレングリコール(メタ)アクリレートメチルエステル、(ポリ)エチレングリコール(メタ)アクリレートエチルエステル、(ポリ)エチレングリコール(メタ)アクリレートフェニルエステル、(ポリ)プロピレングリコールモノ(メタ)アクリレート、(ポリ)プロピレングリコールモノ(メタ)アクリレートフェニルエステル、(ポリ)プロピレングリコール(メタ)アクリレートメチルエステル、(ポリ)プロピレングリコール(メタ)アクリレートエチルエステル、2−エチルヘキシルアクリレート、n−オクチルアクリレート、n−ノニルアクリレート、n−デシルアクリレート、イソオクチルアクリレート、n−ラウリルアクリレート、n−トリデシルアクリレート、n−セチルアクリレート、n−ステアリルアクリレート、2−ヒドロキシエチルアクリレート、ブトキシエチルアクリレート、テトラヒドロフルフリルアクリレート、ベンジルアクリレート、オリゴエステルアクリレート、N−メチロールアクリルアミド、ジアセトンアクリルアミド、エポキシアクリレート、メチルメタクリレート、n−ブチルメタクリレート、2−エチルヘキシルメタクリレート、n−オクチルメタクリレート、n−ノニルメタクリレート、n−デシルメタクリレート、イソオクチルメタクリレート、n−ラウリルメタクリレート、n−トリデシルメタクリレート、n−セチルメタクリレート、n−ステアリルメタクリレート、アリルメタクリレート、グリシジルメタクリレート、ベンジルメタクリレート、ジメチルアミノメチルメタクリレート、及び、アリルグリシジルエーテル等が例示できる。
【0051】
さらに、2−エチルヘキシル−ジグリコールアクリレート、2−ヒドロキシ−3−フェノキシプロピルアクリレート、2−ヒドロキシブチルアクリレート、2−アクリロイロキシエチルフタル酸、2−アクリロイロキシエチル−2−ヒドロキシエチルフタル酸、エトキシ化フェニルアクリレート、2−アクリロイロキシエチルコハク酸、2−アクリロイロキシエチルヘキサヒドロフタル酸、ラクトン変性可撓性アクリレート、ブトキシエチルアクリレート、2−ヒドロキシエチルアクリレート、メトキシジプロピレングリコールアクリレート等が例示できる。
【0052】
〔多官能ラジカル重合性モノマー〕
ラジカル重合性化合物として、多官能ラジカル重合性モノマーを使用することができる。
多官能ラジカル重合性モノマーとしては、アクリロイルオキシ基、メタクリロイルオキシ基、アクリルアミド基、メタクリルアミド基、ビニルオキシ基、及び、N−ビニル基よりなる群から選択されるエチレン性不飽和二重結合を2つ以上有する多官能重合性モノマーを好ましく例示できる。多官能重合性モノマーを含有することで、高い硬化膜強度を有するインクが得られる。
【0053】
ラジカル重合可能なエチレン性不飽和結合を有する多官能ラジカル重合性モノマーの例としては、アクリル酸、メタクリル酸、イタコン酸、クロトン酸、イソクロトン酸、マレイン酸等の不飽和カルボン酸及びそれらの塩、エチレン性不飽和基を有する無水物、アクリロニトリル、スチレン、さらに種々の不飽和ポリエステル、不飽和ポリエーテル、不飽和ポリアミド、不飽和ウレタン(メタ)アクリル系モノマーあるいはプレポリマー、エポキシ系モノマーあるいはプレポリマー、ウレタン系モノマーあるいはプレポリマー等の(メタ)アクリル酸エステルであって、エチレン性不飽和二重結合基を2つ以上有する化合物が好ましく用いられる。
【0054】
具体例としては、ネオペンチルグリコールジ(メタ)アクリレート、(ポリ)エチレングリコールジ(メタ)アクリレート、ジエチレングリコールジ(メタ)アクリレート、(トリエチレングリコールジ(メタ)アクリレート、テトラエチレングリコールジ(メタ)アクリレート、ポリプロピレングリコールジ(メタ)アクリレート、(ポリ)テトラメチレングリコールジ(メタ)アクリレート、ビスフェノールAのプロピレンオキサイド(PO)付加物ジ(メタ)アクリレート、エトキシ化ネオペンチルグリコールジ(メタ)アクリレート、プロポキシ化ネオペンチルグリコールジ(メタ)アクリレート、ビスフェノールAのエチレンオキサイド(EO)付加物ジ(メタ)アクリレート、EO変性ペンタエリスリトールトリ(メタ)アクリレート、PO変性ペンタエリスリトールトリ(メタ)アクリレート、EO変性ペンタエリスリトールテトラ(メタ)アクリレート、PO変性ペンタエリスリトールテトラ(メタ)アクリレート、EO変性ジペンタエリスリトールテトラ(メタ)アクリレート、PO変性ジペンタエリスリトールテトラ(メタ)アクリレート、EO変性トリメチロールプロパントリ(メタ)アクリレート、PO変性トリメチロールプロパントリ(メタ)アクリレート、EO変性テトラメチロールメタンテトラ(メタ)アクリレート、PO変性テトラメチロールメタンテトラ(メタ)アクリレート、ペンタエリスリトールトリ(メタ)アクリレート、ペンタエリスリトールテトラ(メタ)アクリレート、ジペンタエリスリトールテトラ(メタ)アクリレート、トリメチロールプロパントリ(メタ)アクリレート、テトラメチロールメタンテトラ(メタ)アクリレート、トリメチロールエタントリ(メタ)アクリレート、トリメチロールプロパントリ(メタ)アクリレート、ビス(4−(メタ)アクリロキシポリエトキシフェニル)プロパン、ジアリルフタレート、トリアリルトリメリテート、1,6−ヘキサンジオールジ(メタ)アクリレート、1,9−ノナンジオールジ(メタ)アクリレート、1,10−デカンジオールジ(メタ)アクリレート、ヒドロキシピバリン酸ネオペンチルグリコールジ(メタ)アクリレート、テトラメチロールメタントリ(メタ)アクリレート、ジメチロールトリシクロデカンジ(メタ)アクリレート、変性グリセリントリ(メタ)アクリレート、ビスフェノールAジグリシジルエーテル(メタ)アクリル酸付加物、変性ビスフェノールAジ(メタ)アクリレート、カプロラクトン変性ジペンタエリスリトールヘキサ(メタ)アクリレート、ジペンタエリスリトールヘキサ(メタ)アクリレート、ペンタエリスリトールトリ(メタ)アクリレートトリレンジイソシアネートウレタンプレポリマー、ペンタエリスリトールトリ(メタ)アクリレートヘキサメチレンジイソシアネートウレタンプレポリマー、ジトリメチロールプロパンテトラ(メタ)アクリレート、ペンタエリスリトールトリ(メタ)アクリレートヘキサメチレンジイソシアネートウレタンプレポリマーが挙げられる。さらに具体的には、山下晋三編「架橋剤ハンドブック」(1981年、大成社);加藤清視編「UV・EB硬化ハンドブック(原料編)」(1985年、高分子刊行会);ラドテック研究会編「UV・EB硬化技術の応用と市場」79頁(1989年、シーエムシー社);滝山栄一郎著「ポリエステル樹脂ハンドブック」(1988年、(株)日刊工業新聞社)等に記載の市販品若しくは業界で公知のラジカル重合性乃至架橋性のモノマー、オリゴマー及びポリマーを用いることができる。
【0055】
これらの中でも、多官能ラジカル重合性モノマーとしては、以下のものを好ましく例示できる。
2官能ラジカル重合性モノマーとしては、エチレングリコールジ(メタ)アクリレート、ジエチレングリコールジ(メタ)アクリレート、トリエチレングリコールジ(メタ)アクリレート、テトラエチレングリコールジ(メタ)アクリレート、ポリエチレングリコールジ(メタ)アクリレート、プロピレングリコールジ(メタ)アクリレート、ジプロピレングリコールジ(メタ)アクリレート、トリプロピレングリコールジ(メタ)アクリレート、テトラプロピレングリコールジ(メタ)アクリレート、ポリプロピレングリコールジ(メタ)アクリレート、エトキシ化ネオペンチルグリコールジアクリレート、プロポキシ化ネオペンチルグリコールジアクリレートが好ましく例示できる。
さらに、ラジカル重合性化合物として、ビニルエーテル化合物を用いることも好ましい。
上述したラジカル重合性化合物として列挙されているモノマーは、反応性が高く、粘度が低く、また、支持体への密着性に優れる。
【0056】
<カチオン重合性化合物>
カチオン重合性化合物としては、硬化性及び耐擦過性の観点から、オキセタン環含有化合物及びオキシラン環含有化合物が好適であり、オキセタン環含有化合物及びオキシラン環含有化合物の両方を含有する態様がより好ましい。
ここで、オキシラン環含有化合物(以下、「オキシラン化合物」ともいう。)とは、分子内に、少なくとも1つのオキシラン環(オキシラニル基、エポキシ基)を含む化合物であり、具体的にはエポキシ樹脂として通常用いられているものの中から適宜選択することができ、例えば、従来公知の芳香族エポキシ樹脂、脂環族エポキシ樹脂、脂肪族エポキシ樹脂が挙げられる。モノマー、オリゴマー及びポリマーのいずれであってもよい。
また、オキセタン環含有化合物(以下、「オキセタン化合物」ともいう。)とは、分子内に少なくとも1つのオキセタン環(オキセタニル基)を含む化合物である。
【0057】
前記第1のインクにカチオン重合性化合物を使用する場合、前記第1のインクは、(b−1)重合性化合物の総質量のうち、単官能カチオン重合性化合物が65〜95質量%であることが好ましく、65〜85質量%であることがより好ましく、65〜75質量%であることがさらに好ましい。上記範囲であると、得られる画像の柔軟性に優れる。
前記第2のインクにカチオン重合性化合物を使用する場合、前記第2のインクは、(b−2)重合性化合物の総質量のうち、多官能カチオン重合性化合物が50〜90質量%であることが好ましく、52〜75質量%であることがより好ましく、55〜65質量%であることがさらに好ましい。上記範囲であると、得られる画像の耐傷性及び耐溶剤性に優れる。
【0058】
また、カチオン重合性化合物は、単官能であっても、多官能であってもよい。
単官能カチオン重合性化合物としては、単官能オキシラン化合物、及び/又は、単官能オキセタン化合物であることが好ましい。
多官能カチオン重合性化合物としては、2官能カチオン重合性化合物であることが好ましい。また、多官能ラジカル重合性化合物としては、多官能オキシラン化合物、及び/又は、多官能オキセタン化合物であることが好ましく、多官能オキシラン化合物と多官能オキセタン化合物とを併用することがより好ましい。
【0059】
前記第1のインクにカチオン重合性化合物を使用する場合、前記第1のインクは、第1のインクの総質量のうち、単官能カチオン重合性化合物が40〜95質量%であることが好ましく、45〜80質量%であることがより好ましく、45〜65質量%であることがさらに好ましい。上記範囲であると、得られる画像の柔軟性に優れる。
前記第2のインクにカチオン重合性化合物を使用する場合、前記第2のインクは、第2のインクの総質量のうち、多官能カチオン重合性化合物が35〜90質量%であることが好ましく、38〜75質量%であることがより好ましく、40〜60質量%であることがさらに好ましい。上記範囲であると、得られる画像の耐傷性及び耐溶剤性に優れる。
【0060】
以下、単官能カチオン重合性化合物、及び、多官能カチオン重合性化合物について詳細に説明する。
カチオン重合性化合物としては、例えば、特開平6−9714号、特開2001−31892号、同2001−40068号、同2001−55507号、同2001−310938号、同2001−310937号、同2001−220526号などの各公報に記載されているエポキシ化合物、ビニルエーテル化合物、オキセタン化合物などが挙げられる。
【0061】
単官能エポキシ化合物の例としては、例えば、フェニルグリシジルエーテル、p−tert−ブチルフェニルグリシジルエーテル、ブチルグリシジルエーテル、2−エチルヘキシルグリシジルエーテル、アリルグリシジルエーテル、1,2−ブチレンオキサイド、1,3−ブタジエンモノオキサイド、1,2−エポキシドデカン、エピクロロヒドリン、1,2−エポキシデカン、スチレンオキサイド、シクロヘキセンオキサイド、3−メタクリロイルオキシメチルシクロヘキセンオキサイド、3−アクリロイルオキシメチルシクロヘキセンオキサイド、3−ビニルシクロヘキセンオキサイド等が挙げられる。
【0062】
また、多官能エポキシ化合物の例としては、例えば、ビスフェノールAジグリシジルエーテル、ビスフェノールFジグリシジルエーテル、ビスフェノールSジグリシジルエーテル、臭素化ビスフェノールAジグリシジルエーテル、臭素化ビスフェノールFジグリシジルエーテル、臭素化ビスフェノールSジグリシジルエーテル、エポキシノボラック樹脂、水添ビスフェノールAジグリシジルエーテル、水添ビスフェノールFジグリシジルエーテル、水添ビスフェノールSジグリシジルエーテル、3,4−エポキシシクロヘキシルメチル−3’,4’−エポキシシクロヘキサンカルボキシレート、2−(3,4−エポキシシクロヘキシル)−7,8−エポキシ−1,3−ジオキサスピロ[5.5]ウンデカン、ビス(3,4−エポキシシクロヘキシルメチル)アジペート、ビニルシクロヘキセンオキサイド、4−ビニルエポキシシクロヘキサン、ビス(3,4−エポキシ−6−メチルシクロヘキシルメチル)アジペート、3,4−エポキシ−6−メチルシクロヘキシル−3’,4’−エポキシ−6’−メチルシクロヘキサンカルボキシレート、メチレンビス(3,4−エポキシシクロヘキサン)、ジシクロペンタジエンジエポキサイド、エチレングリコールのジ(3,4−エポキシシクロヘキシルメチル)エーテル、エチレンビス(3,4−エポキシシクロヘキサンカルボキシレート)、エポキシヘキサヒドロフタル酸ジオクチル、エポキシヘキサヒドロフタル酸ジ−2−エチルヘキシル、1,4−ブタンジオールジグリシジルエーテル、1,6−ヘキサンジオールジグリシジルエーテル、グリセリントリグリシジルエーテル、トリメチロールプロパントリグリシジルエーテル、ポリエチレングリコールジグリシジルエーテル、ポリプロピレングリコールジグリシジルエーテル類、1,13−テトラデカジエンジオキサイド、リモネンジオキサイド、1,2,7,8−ジエポキシオクタン、1,2,5,6−ジエポキシシクロオクタン等が挙げられる。
これらのエポキシ化合物のなかでも、芳香族エポキシド及び脂環式エポキシドが、硬化速度に優れるという観点から好ましく、特に脂環式エポキシドが好ましい。
【0063】
ビニルエーテル化合物としては、ジ又はトリビニルエーテル化合物が、硬化性、支持体との密着性、形成された画像の表面硬度などの観点から好ましく、特にジビニルエーテル化合物が好ましい。
オキセタン化合物としては、特開2001−220526号、同2001−310937号、同2003−341217号の各公報に記載されているような、公知のオキセタン化合物を任意に選択して使用できる。
オキセタン化合物としては、その構造内にオキセタン環を1〜4個有する化合物が好ましい。このような化合物を使用することで、インクジェット記録用液体の粘度をハンドリング性の良好な範囲に維持することが容易となり、また、硬化後のインクの支持体との高い密着性を得ることができる。
【0064】
単官能オキセタン化合物の例としては、例えば、3−エチル−3−ヒドロキシメチルオキセタン、3−(メタ)アリルオキシメチル−3−エチルオキセタン、(3−エチル−3−オキセタニルメトキシ)メチルベンゼン、4−フルオロ−[1−(3−エチル−3−オキセタニルメトキシ)メチル]ベンゼン、4−メトキシ−[1−(3−エチル−3−オキセタニルメトキシ)メチル]ベンゼン、[1−(3−エチル−3−オキセタニルメトキシ)エチル]フェニルエーテル、イソブトキシメチル(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、イソボルニルオキシエチル(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、イソボルニル(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、2−エチルヘキシル(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、エチルジエチレングリコール(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、ジシクロペンタジエン(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、ジシクロペンテニルオキシエチル(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、ジシクロペンテニル(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、テトラヒドロフルフリル(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、テトラブロモフェニル(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、2−テトラブロモフェノキシエチル(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、トリブロモフェニル(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、2−トリブロモフェノキシエチル(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、2−ヒドロキシエチル(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、2−ヒドロキシプロピル(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、ブトキシエチル(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、ペンタクロロフェニル(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、ペンタブロモフェニル(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、ボルニル(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル等が挙げられる。
【0065】
多官能オキセタン化合物の例としては、例えば、3,7−ビス(3−オキセタニル)−5−オキサノナン、3,3’−(1,3−(2−メチレニル)プロパンジイルビス(オキシメチレン))ビス(3−エチルオキセタン)、1,4−ビス[(3−エチル−3−オキセタニルメトキシ)メチル]ベンゼン、1,2−ビス[(3−エチル−3−オキセタニルメトキシ)メチル]エタン、1,3−ビス[(3−エチル−3−オキセタニルメトキシ)メチル]プロパン、エチレングリコールビス(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、ジシクロペンテニルビス(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、トリエチレングリコールビス(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、テトラエチレングリコールビス(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、トリシクロデカンジイルジメチレン(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、トリメチロールプロパントリス(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、1,4−ビス(3−エチル−3−オキセタニルメトキシ)ブタン、1,6−ビス(3−エチル−3−オキセタニルメトキシ)ヘキサン、ペンタエリスリトールトリス(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、ペンタエリスリトールテトラキス(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、ポリエチレングリコールビス(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、ジペンタエリスリトールヘキサキス(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、ジペンタエリスリトールペンタキス(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、ジペンタエリスリトールテトラキス(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、カプロラクトン変性ジペンタエリスリトールヘキサキス(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、カプロラクトン変性ジペンタエリスリトールペンタキス(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、ジトリメチロールプロパンテトラキス(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、EO変性ビスフェノールAビス(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、PO変性ビスフェノールAビス(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、EO変性水添ビスフェノールAビス(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、PO変性水添ビスフェノールAビス(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル、EO変性ビスフェノールF(3−エチル−3−オキセタニルメチル)エーテル等の多官能オキセタンが挙げられる。
【0066】
なお、これらのカチオン重合性化合物は、1種のみを用いても、2種以上を併用してもよい。
また、インク中の重合性化合物の総質量は、インクの総質量に対し、55〜95質量%であることが好ましく、60〜90質量%であることがより好ましい。上記範囲内であると、硬化性に優れ、また、粘度が適度である。
また、重合性化合物の製造方法としては、特に制限はなく、公知の方法により合成することができる。また、入手可能な場合は、市販品を使用してもよい。
【0067】
(c)着色剤
インクには、形成された画像部の視認性を向上させるため着色剤を含有させることができる。
着色剤としては、特に制限はないが、耐候性に優れ、色再現性に富んだ顔料及び油溶性染料が好ましく、溶解性染料等の公知の着色剤から任意に選択して使用することができる。インクに好適に使用し得る着色剤は、活性放射線による硬化反応の感度を低下させないという観点からは、硬化反応である重合反応において重合禁止剤として機能しない化合物を選択することが好ましい。
顔料としては、特に限定されるわけではないが、例えばカラーインデックスに記載される下記の番号の有機又は無機顔料が使用できる。
【0068】
赤又はマゼンタ顔料としては、Pigment Red 3,5,19,22,31,38,42,43,48:1,48:2,48:3,48:4,48:5,49:1,53:1,57:1,57:2,58:4,63:1,81,81:1,81:2,81:3,81:4,88,104,108,112,122,123,144,146,149,166,168,169,170,177,178,179,184,185,208,216,226,257、Pigment Violet 3,19,23,29,30,37,50,88、Pigment Orange 13,16,20,36、
青又はシアン顔料としては、Pigment Blue 1,15,15:1,15:2,15:3,15:4,15:6,16,17−1,22,27,28,29,36,60、
緑顔料としては、Pigment Green 7,26,36,50、
黄顔料としては、Pigment Yellow 1,3,12,13,14,17,34,35,37,55,74,81,83,93,94,95,97,108,109,110,120,137,138,139,153,154,155,157,166,167,168,180,185,193、
黒顔料としては、Pigment Black 7,28,26、
白色顔料としては、Pigment White 6,18,21
などが目的に応じて使用できる。
【0069】
また、着色剤は、インク又はインクジェット記録用インクに添加された後、適度に当該インク内で分散することが好ましい。着色剤の分散には、例えば、ボールミル、サンドミル、アトライター、ロールミル、アジテータ、ヘンシェルミキサ、コロイドミル、超音波ホモジナイザー、パールミル、湿式ジェットミル、ペイントシェーカー等の各分散装置を用いることができる。
着色剤は、インクの調製に際して、各成分とともに直接添加により配合してもよいが、分散性向上のため、あらかじめ溶剤又はラジカル重合性化合物のような分散媒体に添加し、均一分散或いは溶解させた後、配合することもできる。
【0070】
(d)分散剤
インクは、顔料をインク中に安定に分散させるため、分散剤を含有することが好ましい。
分散剤としては、高分子分散剤が好ましい。なお、「高分子分散剤」とは、質量平均分子量が1,000以上の分散剤を意味する。
【0071】
高分子分散剤としては、DisperBYK−101、DisperBYK−102、DisperBYK−103、DisperBYK−106、DisperBYK−111、DisperBYK−161、DisperBYK−162、DisperBYK−163、DisperBYK−164、DisperBYK−166、DisperBYK−167、DisperBYK−168、DisperBYK−170、DisperBYK−171、DisperBYK−174、DisperBYK−182(以上BYK Chemie社製)、EFKA4010、EFKA4046、EFKA4080、EFKA5010、EFKA5207、EFKA5244、EFKA6745、EFKA6750、EFKA7414、EFKA745、EFKA7462、EFKA7500、EFKA7570、EFKA7575、EFKA7580(以上エフカアディティブ社製)、ディスパースエイド6、ディスパースエイド8、ディスパースエイド15、ディスパースエイド9100(サンノプコ(株)製)等の高分子分散剤;ソルスパース(Solsperse)3000,5000,9000,12000,13240,13940,17000,22000,24000,26000,28000,32000,36000,39000,41000,71000などの各種ソルスパース分散剤(アビシア社製);アデカプルロニックL31,F38,L42,L44,L61,L64,F68,L72,P95,F77,P84,F87、P94,L101,P103,F108,L121,P−123((株)ADEKA製)及びイソネットS−20(三洋化成工業(株)製)、楠本化成(株)製「ディスパロン KS−860,873SN,874(高分子分散剤)、#2150(脂肪族多価カルボン酸)、#7004(ポリエーテルエステル型)」が挙げられる。
インク中における分散剤の含有量は使用目的により適宜選択されるが、インク全体の質量に対し、それぞれ0.05〜15質量%であることが好ましい。
【0072】
(e)その他の成分
インクには、必要に応じて、前記成分以外の他の成分を添加することができる。
その他の成分としては、例えば、増感剤、共増感剤、界面活性剤、紫外線吸収剤、酸化防止剤、褪色防止剤、導電性塩類、溶剤、高分子化合物、塩基性化合物等が挙げられる。
この他にも、必要に応じて、例えば、レベリング添加剤、マット剤、膜物性を調整するためのワックス類、ポリオレフィンやPET等の支持体への密着性を改善するために、重合を阻害しないタッキファイヤーなどを含有させることができる。
【0073】
タッキファイヤーとしては、具体的には、特開2001−49200号公報の5〜6pに記載されている高分子量の粘着性ポリマー(例えば、(メタ)アクリル酸と炭素数1〜20のアルキル基を有するアルコールとのエステル、(メタ)アクリル酸と炭素数3〜14の脂環族アルコールとのエステル、(メタ)アクリル酸と炭素数6〜14の芳香族アルコールとのエステルからなる共重合物)や、重合性不飽和結合を有する低分子量粘着付与性樹脂などが例示できる。
【0074】
次に、印刷物1の製造に用いる印刷装置について説明する。
[印刷装置]
図3に示すように、印刷装置(印刷物製造装置)1aは、基材30上に放射線硬化型インクを吐出した上で、吐出した放射線硬化型インクに放射線照射を行って該放射線硬化型インクを硬化させ、基材30上に文字・数字や各種の絵柄などを描画するものである。
【0075】
この印刷装置1aは、基材30を載置する基台2と、基台2上の基材30をワークステージ(ステージ)6で保持して図3中のX方向に移動させる搬送装置3と、インクジェット方式で放射線硬化型インクの液滴を吐出する複数の液滴吐出ヘッド9(図4参照)と、複数の紫外線照射手段12(図4参照)と、各液滴吐出ヘッド9および各紫外線照射手段12が設置されたキャリッジ4と、このキャリッジ4を、X方向と直交するY方向に移動させる送り装置5と、各液滴吐出ヘッド9、搬送装置3、送り装置5および各紫外線照射手段12等の作動を制御する制御装置(制御手段)8と、を具備して構成されている。
【0076】
なお、本実施形態では、キャリッジ4、各液滴吐出ヘッド9および各紫外線照射手段12により、ヘッドユニット90が構成されている。そして、キャリッジ4の移動により、各液滴吐出ヘッド9および各紫外線照射手段12が一体的に移動するようになっている。また、本実施形態では、ワークステージ6を除く搬送装置3及び送り装置5により、ワークステージ6(基材30)とヘッドユニット90(キャリッジ4)とを、X方向及びY方向にそれぞれ相対的に移動させる移動装置(移動手段)が構成されている。
【0077】
搬送装置3は、基台2上に設けられたワークステージ6及びステージ移動装置7を備えて構成されたものである。ワークステージ6は、ステージ移動装置7によって基台2上をX方向に移動可能に設けられたもので、製造工程において印刷装置1aの上流側に配置された搬送装置(図示せず)から搬送される基材30を、例えば真空吸着機構によってXY平面上に保持するものである。ステージ移動装置7は、ボールネジまたはリニアガイド等の軸受け機構を備えたもので、制御装置8から入力される、ワークステージ6のX座標を示すステージ位置制御信号に基づいて、ワークステージ6をX方向に移動させるよう構成されたものである。
【0078】
図4及び図5に示すように、キャリッジ4は、送り装置5に移動可能に取り付けられた矩形板状のもので、底面4a側に複数(本実施形態では10個)の液滴吐出ヘッド(成膜装置)9(9Y1、9Y2、9C1、9C2、9M1、9M2、9K1、9K2、9W1、9W2)を、Y方向に沿って配列させた状態で保持したものである。
これら複数の液滴吐出ヘッド9(9Y1、9Y2、9C1、9C2、9M1、9M2、9K1、9K2、9W1、9W2)は、後述するように複数のノズルNを配列してなるノズル列NAを備えたもので、制御装置8から入力される描画データや駆動制御信号に基づいて、放射線硬化型インクの液滴を吐出するものである。
すなわち、液滴吐出ヘッド(第1の液滴吐出ヘッド)9Y1は、Y(イエロー)に対応した第1のインクを吐出し、液滴吐出ヘッド(第2の液滴吐出ヘッド)9Y2は、Y(イエロー)に対応した第2のインクを吐出するものである。
【0079】
また、液滴吐出ヘッド(第1の液滴吐出ヘッド)9C1は、C(シアン)に対応した第1のインクを吐出し、液滴吐出ヘッド(第2の液滴吐出ヘッド)9C2は、C(シアン)に対応した第2のインクを吐出するものである。
また、液滴吐出ヘッド(第1の液滴吐出ヘッド)9M1は、M(マゼンタ)に対応した第1のインクを吐出し、液滴吐出ヘッド(第2の液滴吐出ヘッド)9M2は、M(マゼンタ)に対応した第2のインクを吐出するものである。
【0080】
また、液滴吐出ヘッド(第1の液滴吐出ヘッド)9K1は、K(黒)に対応した第1のインクを吐出し、液滴吐出ヘッド(第2の液滴吐出ヘッド)9K2は、K(黒)に対応した第2のインクを吐出するものである。
また、液滴吐出ヘッド(第1の液滴吐出ヘッド)9W1は、透明色または白色(W)に対応した第1のインクを吐出し、液滴吐出ヘッド(第2の液滴吐出ヘッド)9W2は、透明色または白色(W)に対応した第2のインクを吐出するものである。
【0081】
ここで、各色の放射線硬化型インクを吐出する液滴吐出ヘッド9は、それぞれ、同色の放射線硬化型インクを吐出する液滴吐出ヘッド9同士が、ワークステージ6に対するキャリッジ4の移動方向、すなわちY方向に沿って隣り合うように配置されている。
具体的には、液滴吐出ヘッド9Y1と液滴吐出ヘッド9Y2とがY方向に沿って隣り合い、また、液滴吐出ヘッド9C1と液滴吐出ヘッド9C2とがY方向に沿って隣り合い、また、液滴吐出ヘッド9M1と液滴吐出ヘッド9M2とがY方向に沿って隣り合い、また、液滴吐出ヘッド9K1と液滴吐出ヘッド9K2とがY方向に沿って隣り合い、また、液滴吐出ヘッド9W1と液滴吐出ヘッド9W2とがY方向に沿って隣り合っている。すなわち、液滴吐出ヘッド9Y1のノズル列NAと液滴吐出ヘッド9Y2のノズル列NAとがY方向に沿って隣り合い、また、液滴吐出ヘッド9C1のノズル列NAと液滴吐出ヘッド9C2のノズル列NAとがY方向に沿って隣り合い、また、液滴吐出ヘッド9M1のノズル列NAと液滴吐出ヘッド9M2のノズル列NAとがY方向に沿って隣り合い、また、液滴吐出ヘッド9K1のノズル列NAと液滴吐出ヘッド9K2のノズル列NAとがY方向に沿って隣り合い、また、液滴吐出ヘッド9W1のノズル列NAと液滴吐出ヘッド9W2のノズル列NAとがY方向に沿って隣り合うこととなる。
【0082】
これにより、後述する第3の印刷層形成領域において重ねる第1のインクの液滴および第2のインクの液滴について、一方の液滴を吐出してから他方の液滴を吐出するまでの間の時間間隔を短くすることができ、第1のインクと第2のインクとが同じように濡れ広がった状態でその第1のインクおよび第2のインクを硬化させることができる。これによって、良好な第3の印刷層33を形成することができ、色差を有する第1の印刷層31と第2の印刷層32とをより確実に同じ色に見せることができる。
なお、図示の構成では、第1のインクを吐出する液滴吐出ヘッド9が図中左側に位置し、第2のインクを吐出する液滴吐出ヘッド9が図中右側に位置しているが、これに限らず、第1のインクを吐出する液滴吐出ヘッド9が図中右側に位置し、第2のインクを吐出する液滴吐出ヘッド9が図中左側に位置していてもよい。
【0083】
また、本実施形態では、第1のインクおよび第2のインクの色は、それぞれ、5色であるが、これに限定されず、例えば、1色でもよく、また、2色でもよく、また、3色でもよく、また、4色でもよく、また、6色以上でもよい。但し、1色よりも複数色であることが好ましい。
また、各液滴吐出ヘッド9には、それぞれ、図3に示すようにキャリッジ4を介してチューブ(配管)10が連結されている。
【0084】
Y(イエロー)に対応する液滴吐出ヘッド9Y1には、チューブ10を介してY(イエロー)用の第1のインクを充填・貯蔵した第1タンク11Y1が接続されており、これによって液滴吐出ヘッド9Y1には、この第1タンク11Y1からY(イエロー)用の第1のインクが供給されるようになっている。また、Y(イエロー)に対応する液滴吐出ヘッド9Y2には、チューブ10を介してY(イエロー)用の第2のインクを充填・貯蔵した第1タンク11Y2が接続されており、これによって液滴吐出ヘッド9Y2には、この第1タンク11Y2からY(イエロー)用の第2のインクが供給されるようになっている。
【0085】
同様に、C(シアン)に対応する液滴吐出ヘッド9C1にはC(シアン)用の第1のインクを充填した第2タンク11C1、M(マゼンタ)に対応する液滴吐出ヘッド9M1にはM(マゼンタ)用の第1のインクを充填した第3タンク11M1、K(黒)に対応する液滴吐出ヘッド9K1にはK(黒)用の第1のインクを充填した第4タンク11K1、W(透明または白、ここでは透明とする)に対応する液滴吐出ヘッド9W1にはW(透明)用の第1のインクを充填した第5タンク11W1、がそれぞれ接続されている。
【0086】
また、同様に、C(シアン)に対応する液滴吐出ヘッド9C2にはC(シアン)用の第2のインクを充填した第2タンク11C2、M(マゼンタ)に対応する液滴吐出ヘッド9M2にはM(マゼンタ)用の第2のインクを充填した第3タンク11M2、K(黒)に対応する液滴吐出ヘッド9K2にはK(黒)用の第2のインクを充填した第4タンク11K2、W(透明または白、ここでは透明とする)に対応する液滴吐出ヘッド9W2にはW(透明)用の第2のインクを充填した第5タンク11W2、がそれぞれ接続されている。
このような構成によって各液滴吐出ヘッド9には、それぞれ対応する放射線硬化型インクが供給されるようになっている。
【0087】
これら液滴吐出ヘッド9Y1、9C1、9M1、9K1、9W1、9Y2、9C2、9M2、9K2、9W2、各チューブ(配管)10、第1タンク11Y1、第2タンク11C1、第3タンク11M1、第4タンク11K1、第5タンク11W1、第1タンク11Y2、第2タンク11C2、第3タンク11M2、第4タンク11K2、第5タンク11W2には、第1のインクおよび第2のインクの各色(Y、C、M、K、W)の系それぞれに、ヒーター等の加熱手段(図示せず)が設けられている。すなわち、第1のインクおよび第2のインクのそれぞれの色の系では、液滴吐出ヘッド9、チューブ10、タンクのうちの少なくとも一つに、放射線硬化型インクの粘度を低下させてその流動性を高める加熱手段が設けられており、これによって放射線硬化型インクは、液滴吐出ヘッド9からの吐出性が良好になるように調整されている。
ここで、放射線硬化型インクは、前述したように、例えば紫外線硬化型インクなど、所定波長の放射線を受けて硬化するタイプのものである。なお、放射線硬化型インクは、通常はその成分(配合)等によって吸収する放射線(紫外線)の波長域等が異なることから、硬化する波長の最適値、すなわち最適硬化波長も、インク毎に異なっている。
【0088】
図6は、液滴吐出ヘッド9の概略構成図である。図6(a)は液滴吐出ヘッド9をワークステージ6側から見た平面図、図6(b)は液滴吐出ヘッド9の部分斜視図、図6(c)は液滴吐出ヘッド9の1ノズル分の部分断面図である。
図6(a)に示すように、液滴吐出ヘッド9は、複数(例えば180個)のノズルNをY方向と交差する方向、本実施形態ではX方向に配列しており、これら複数のノズルNによってノズル列NAを形成している。この場合、液滴吐出ヘッド9Y1、9C1、9M1、9K1、9W1のノズルNを「第1のノズル」、ノズル列NAを「第1のノズル列」とする。また、液滴吐出ヘッド9Y2、9C2、9M2、9K2、9W2のノズルNを「第2のノズル」、ノズル列NAを「第2のノズル列」とする。
なお、図示の構成では、液滴吐出ヘッド9に、ノズルNが1列形成されているが、液滴吐出ヘッド9に設けるノズル数及びノズル列数は任意に変更可能であり、例えばX方向に配列したノズル列NAをY方向に複数列設けてもよい。
【0089】
また、図6(b)に示すように、液滴吐出ヘッド9は、チューブ10と連結される材料供給孔20aが設けられた振動板20と、ノズルNが設けられたノズルプレート21と、振動板20とノズルプレート21との間に設けられたリザーバー(液溜まり)22と、複数の隔壁23と、複数のキャビティー(液室)24とを備えて構成されている。ノズルプレート21の表面(底面)は、複数のノズルNを形成したノズル面21aとなっている。振動板20上には、各ノズルNに対応して圧電素子(駆動素子)PZが配置されている。圧電素子PZは、例えばピエゾ素子からなっている。
【0090】
リザーバー22には、材料供給孔20aを介して供給される放射線硬化型インクが充填されるようになっている。キャビティー24は、振動板20と、ノズルプレート21と、1対の隔壁23とによって囲まれるようにして形成されおり、各ノズルNに対して1対1に対応して設けられている。また、各キャビティー24には、一対の隔壁23の間に設けられた供給口24aを介して、リザーバー22から放射線硬化型インクが導入されるようになっている。
【0091】
また、図6(c)に示すように、圧電素子PZは、圧電材料25を一対の電極26で挟持したもので、一対の電極26に駆動信号が印加されることにより、圧電材料25が収縮するように構成されたものである。したがって、このような圧電素子PZが配置されている振動板20は、圧電素子PZと一体になって同時に外側(キャビティー24の反対側)へ撓曲するようになっており、これによってキャビティー24の容積が増大するようになっている。
【0092】
よって、キャビティー24内に増大した容積分に相当する放射線硬化型インクが、液溜まり22から供給口24aを介して流入する。また、このような状態から圧電素子PZへの駆動信号の印加が停止すると、圧電素子PZと振動板20とは共に元の形状に戻り、キャビティー24も元の容積に戻る。これにより、キャビティー24内の放射線硬化型インクの圧力が上昇し、ノズルNから基材30に向けて放射線硬化型インクの液滴Lが吐出されるようになっている。すなわち、ノズルNから、放射線硬化型インクの液滴がインクジェット方式で吐出されるようになっている。
なお、このような構成からなる液滴吐出ヘッド9は、そのノズルプレート21の底面、すなわちノズルNの形成面(ノズル面)NSが、図4に示すようにキャリッジ4の底面4aより下側となるように、該底面4aから突出して配置されている。
【0093】
また、図4及び図5に示すように、キャリッジ4には、紫外線硬化型インク(硬化型インク)を硬化させる硬化手段として、紫外線硬化型インクに放射線を照射する放射線照射手段12が設置されている。この場合、キャリッジ4には、配列する複数(図では10個)の液滴吐出ヘッド9を挟んで両側に放射線照射手段12が隣り合って配置されている。すなわち、放射線照射手段12は、Y方向に配列された液滴吐出ヘッド9の配列方向に沿って、その両側にそれぞれ配置されている。
【0094】
これら放射線照射手段12は、本実施形態では、それぞれ複数のLED(発光ダイオード)からなっている。ただし、本発明では、放射線照射手段12は、放射線硬化型インクの重合を促進する波長の放射線を射出可能であればLEDに限定されることなく、これ以外にも例えばレーザーダイオード(LD)や、さらには水銀灯ランプ、メタルハライドランプ、キセノンランプ、エキシマランプ等を放射線照射手段12として用いることができる。例えば、放射線硬化型インクとして紫外線硬化型のインクを用いる場合には、紫外線を射出する各種光源を用いることができる。
【0095】
本実施形態のLEDからなる放射線照射手段12は、照射する放射線が、液滴吐出ヘッド9が吐出する放射線硬化型インクの、最適硬化波長を含む波長帯域を有する放射線となっている。つまり、前述したように各放射線硬化型インクは、その成分(配合)等によって最適硬化波長が異なることが想定されるが、上述のような放射線を照射することにより、各放射線硬化型インクの最適硬化波長を有した放射線を照射するようになっている。
【0096】
図3に示すように、キャリッジ4を移動させる送り装置5は、例えば基台2を跨ぐ橋梁構造をしたもので、Y方向及びXY平面に直交するZ方向に対して、ボールネジまたはリニアガイド等の軸受け機構を備えたものである。このような構成のもとに送り装置5は、制御装置8から入力される、キャリッジ4のY座標及びZ座標を示すキャリッジ位置制御信号に基づいて、キャリッジ4をY方向に移動させるとともに、Z方向にも移動させるようになっている。
【0097】
制御装置8は、ステージ移動装置7にステージ位置制御信号を出力し、送り装置5にキャリッジ位置制御信号を出力し、さらには液滴吐出ヘッド9の駆動回路基板(図示せず)に描画データ及び駆動制御信号を出力するものである。これによって制御装置8は、基材30とキャリッジ4とを相対移動させるべく、ワークステージ6の移動による基材30の位置決め動作、及びキャリッジ4の移動による液滴吐出ヘッド9おおび放射線照射手段12の位置決め動作の同期制御を行い、さらに液滴吐出ヘッド9に液滴吐出動作を行わせることにより、基材30上の所定の位置に放射線硬化型インクの液滴を配するようになっている。また、この制御装置8は、液滴吐出ヘッド9に液滴吐出動作を行わせるのとは別に、放射線照射手段12に放射線照射動作を行わせるようにもなっている。
印刷装置1aは、以上のような構成となっている。
【0098】
次に、印刷物1について説明する。
図1および図2に示すように、印刷物1は、基材2上に直接または間接的に設けられた第1の印刷層31、第2の印刷層32および第3の印刷層33とを有している。すなわち、印刷物1は、基材30と、基材30上の互いに異なる領域に設けられ、特性または機能が互いに異なり、かつ色差を有する、第1のインクを用いて印刷してなる第1の印刷層31と、第2のインクを用いて印刷してなる第2の印刷層32と、第1の印刷層31と第2の印刷層32との境界を埋めるように設けられ、第1のインクと第2のインクとを含む混合領域を形成する第3の印刷層33とを有している。第3の印刷層33は、第1のインクの液滴および第2のインクの液滴を、硬化前の状態で、第1のインクの液滴と第2のインクの液滴とが重なるようにインクジェット方式で吐出して供給し、その供給された第1のインクおよび第2のインクを硬化して形成したものである。なお、第1の印刷層31は、第1の印刷層形成領域51に形成され、第2の印刷層32は、第1の印刷層形成領域52から離間した第2の印刷層形成領域52に形成され、第3の印刷層33は、第1の印刷層形成領域51と第2の印刷層形成領域52との間の第3の印刷層形成領域53に形成される。
【0099】
第3の印刷層33を設けることにより、第1の印刷層31と第2の印刷層32とを離すことができ、これにより、後述するように第1の印刷層31と第2の印刷層32との色差が小さい場合は、その第1の印刷層31と第2の印刷層32とを同じ色に見せることができる。また、第3の印刷層33は、第1のインクと第2のインクとを含んでおり、これにより、第1の印刷層31と第2の印刷層32との間に、第1の印刷層31と第2の印刷層32との間の階調が形成され、また、第1のインクの液滴と第2のインクの液滴とが重なった部分では、第1のインクと第2のインクとが混ざった状態で硬化するので、第1の印刷層31と第2の印刷層32との境界が目立ち難くなる。
【0100】
基材30の構成材料としては、特に限定されず、例えば、各種樹脂、各種ガラス、各種金属等を用いることができるが、変形させることができるという観点から樹脂材料が好ましい。
また、樹脂材料としては、特に限定されず、例えば、ポリエチレン、ポリプロピレン、エチレン−プロピレン共重合体、エチレン−酢酸ビニル共重合体(EVA)等のポリオレフィン、環状ポリオレフィン、変性ポリオレフィン、ポリ塩化ビニル、ポリ塩化ビニリデン、ポリスチレン、ポリアミド、ポリイミド、ポリアミドイミド、ポリカーボネート、ポリ−(4−メチルペンテン−1)、アイオノマー、アクリル系樹脂、ポリメチルメタクリレート、アクリロニトリル−ブタジエン−スチレン共重合体(ABS樹脂)、アクリロニトリル−スチレン共重合体(AS樹脂)、ブタジエン−スチレン共重合体、ポリオキシメチレン、ポリビニルアルコール(PVA)、エチレン−ビニルアルコール共重合体(EVOH)、ポリエチレンテレフタレート(PET)、ポリブチレンテレフタレート(PBT)、ポリシクロヘキサンテレフタレート(PCT)等のポリエステル、ポリエーテル、ポリエーテルケトン(PEK)、ポリエーテルエーテルケトン(PEEK)、ポリエーテルイミド、ポリアセタール(POM)、ポリフェニレンオキシド、変性ポリフェニレンオキシド、ポリサルフォン、ポリエーテルサルフォン、ポリフェニレンサルファイド、ポリアリレート、芳香族ポリエステル(液晶ポリマー)等、またはこれらを主とする共重合体、ブレンド体、ポリマーアロイ等が挙げられ、これらのうちの1種または2種以上を組み合わせて(例えば2層以上の積層体として)用いることができる。
【0101】
また、印刷物1を基材30側から視認するよう構成する場合は、基材30を透明にする。なお、印刷物1を基材30と反対側、すなわち第1の印刷層31、第2の印刷層32、第3の印刷層33側から視認するよう構成する場合は、基材30は、不透明でもよく、また透明でもよい。
また、図1(a)に示す加工前の印刷物1は、変形させるための加工がなされる部位、すなわち変形加工される部位である第1の加工領域41と、せん断加工されるかまたは取り付け等のために圧力が加わる部位である第2の加工領域42とを有している。すなわち、図1(b)に示す加工後の印刷物1は、変形加工がなされた部位である第1の加工領域41と、せん断加工がなされた部位または取り付け等のために圧力が加わる部位である第2の加工領域42とを有している。前記第1のインク層31は、第1の加工領域41に設けられている。また、前記第2のインク層32は、第2の加工領域42に設けられている。なお、図1(a)に示す加工前の印刷物1と、図1(b)に示す加工後の印刷物1とのいずれも、本発明の印刷物に含まれる。
【0102】
前記変形加工としては、例えば、絞り加工、曲げ加工等のように一部を延伸する加工等が挙げられる。図示の構成では、印刷物1の第1の加工領域41に、絞り加工により、有底筒状の部位が形成されている。
また、前記せん断加工としては、例えば、打ち抜き、切り取り等が挙げられる。図示の構成では、印刷物1の第2の加工領域42に、打ち抜き加工により、開口が形成されている。
【0103】
また、第1の印刷層31と第2の印刷層32との色度計(色差計)で測定したときの色差は、2以下であることが好ましく、1以下であることがより好ましく、0.1以上1以下であることがさらに好ましい。これにより、第1の印刷層31と第2の印刷層32とが若干離れた場合に、第1の印刷層31と第2の印刷層32とを同じ色として認識することができる。
【0104】
また、第1の印刷層31と第2の印刷層32には、同一の色相の着色剤が含まれていることが好ましく、共通の着色剤が含まれていることがより好ましい。これにより、第1の印刷層31と第2の印刷層32との色度計で測定したときの色差を前記のようにすることができる。
なお、第1の印刷層31と第2の印刷層32とは、その特性の相違のため、重合性化合物の組成が異なっているので、同一の色相の着色剤や、共通の着色剤を用いても、第1の印刷層31と第2の印刷層32との色差は、異なってしまう。
【0105】
また、第1の印刷層31と第2の印刷層32とは、離間して配置されている。そして、第3の印刷層33は、第1の印刷層31と第2の印刷層32との間の間隙を埋めるように基材30上に設けられている。なお、第1の印刷層31と第2の印刷層32との境界とは、第1の印刷層31と第2の印刷層32との間の間隙を言う。
【0106】
第3の印刷層33は、第3の印刷層形成領域53の第1のインクおよび第2のインクの硬化前の状態で説明すると、図2に示すように、第1のインクの液滴の一部と第2のインクの液滴の一部とが重なる部分を有している。本実施形態では、第3の印刷層形成領域53では、第1の印刷層形成領域51から第2の印刷層形成領域52に向って、複数の第1のインクの液滴と複数の第2のインクの液滴とが交互に配置されている。なお、第1のインクの液滴と第2のインクの液滴とが重なった部分では、放射線が照射されるまでの間に、第1のインクと第2のインクとが混ざり、その第1のインクと第2のインクとが混ざった状態で硬化する。
【0107】
また、第3の印刷層33の幅wは、0.35mm以上であることが好ましく、10mm以上であることがより好ましい。これにより、第1の印刷層31と第2の印刷層32とを同じ色として認識することができる程度に、その第1の印刷層31と第2の印刷層32とを離すことができる。
【0108】
このような第1の印刷層31、第2の印刷層32および第3の印刷層33は、それぞれ、それぞれ、印刷装置1aを用いて、インクジェット法によりインクを付与(塗布)して形成されたものである。すなわち、第1の印刷層31は、第1のインクをインクジェット方式でノズルNから液滴として吐出して付与し、放射線を照射して硬化させたものである。また、第2の印刷層32は、第2のインクをインクジェット方式でノズルNから液滴として吐出して付与し、放射線を照射して硬化させたものである。また、第3の印刷層33は、第1のインクおよび第2のインクをそれぞれインクジェット方式で互いに異なるノズルNから液滴として吐出して付与し、放射線を照射して硬化させたものである。
なお、印刷物1としては、特に限定されず、例えば、スピードメーター等の自動車の内装部品、電気製品の外装部品、お面、看板等が挙げられる。
【0109】
次に、印刷物1の製造方法について説明する。
印刷物1の製造には、前記印刷装置1aを用いる。
まず、図3に示すように、基材30をワークステージ6上に載置する。
次いで、印刷装置1aを作動させる。印刷装置1aにおいては、制御装置8の制御により、ワークステージ6とキャリッジ4とを相対的に移動しつつ、対応する2つの液滴吐出ヘッド9、すなわち第1のインクの液滴を吐出する液滴吐出ヘッド9および第2のインクの液滴を吐出する液滴吐出ヘッド9により、基材30上の第1の印刷層形成領域51に第1のインクの液滴61を吐出して供給し、第2の印刷層形成領域52に第2のインクの液滴62を吐出して供給し、第1の印刷層形成領域51と第2の印刷層形成領域52との間の第3の印刷層形成領域に第1のインクの液滴61および第2のインクの液滴62を吐出して供給する。なお、キャリッジ4は、ワークステージ6に対して一方向に一定の速度で移動し、液滴吐出ヘッド9の液滴の吐出タイミングを制御することにより、液滴を基材30上の目的位置に供給する。また、放射線照射手段12により、基材30上に供給された第1のインク、第2のインクに対し、放射線を照射し、硬化させ、第1の印刷層31、第2の印刷層32、第3の印刷層33を形成する。
なお、第1の印刷層形成領域51は、第1の加工領域41に対応し、第2の印刷層形成領域52は、第2の加工領域42に対応している。
【0110】
ここで、第3の印刷層形成領域53には、液滴吐出ヘッド9の液滴の吐出タイミングを制御することにより、第1のインクの液滴61および第2のインクの液滴62を、硬化前の状態で、第1のインクの液滴61と第2のインクの液滴62とが重なるように吐出して供給する。本実施形態では、図2に示すように、液滴吐出ヘッド9の液滴の吐出タイミングを制御することにより、第1の印刷層形成領域51から第2の印刷層形成領域52に向って、複数の第1のインクの液滴61と複数の第2のインクの液滴62とを交互に配置する。また、第1のインクの液滴61の一部と第2のインク62の液滴の一部とが重なるように配置する。
【0111】
第1のインクの液滴61と第2のインクの液滴62とが重なった部分では、放射線が照射されるまでの間に、第1のインクと第2のインクとが混ざる。そして、その第1のインクの液滴61と第2のインクの液滴62とが重なった部分では、第1のインクと第2のインクとが混ざった状態で硬化する。
このようにして、基材30上に、第1の印刷層31、第2の印刷層32および第3の印刷層33が形成される。
【0112】
次いで、図1(b)に示すように、第1の印刷層31が設けられた第1の加工領域41に対し、絞り加工を行ない、有底筒状の部位を形成する。なお、この絞り加工は、第1の加工領域41を加熱しつつ行う。
また、第2の印刷層32が設けられた第2の加工領域42に対し、打ち抜き加工により、開口を形成する。
なお、第1の加工領域41への絞り加工と、第2の加工領域42への打ち抜き加工とは、いずれを先に行ってもよい。
【0113】
以上説明したように、印刷物1によれば、第3の印刷層33を設けることにより、第1の印刷層31と第2の印刷層32とを離すことができ、これにより、その第1の印刷層31と第2の印刷層32とを同じ色に見せることができる。また、第3の印刷層33は、第1のインクと第2のインクとを含んでおり、これにより、第1の印刷層31と第2の印刷層32との間に、第1の印刷層31と第2の印刷層32との間の階調が形成され、また、第1のインクの液滴と第2のインクの液滴とが重なった部分では、第1のインクと第2のインクとが混ざった状態で硬化するので、第1の印刷層31と第2の印刷層32との境界を目立ち難くすることができる。そして、印刷物1の製造方法によれば、前記印刷物1を容易かつ確実に製造することができる。
【0114】
なお、本実施形態では、第3の印刷層形成領域53では、その第3の印刷層形成領域53の第1のインクおよび第2のインクの硬化前の状態において、Y方向に並ぶ1列の液滴を見たとき、複数の第1のインクの液滴と複数の第2のインクの液滴とが配置されているが、これに限らず、例えば、第1のインクの液滴と第2のインクの液滴とが1つずつ配置されていてもよい。
【0115】
<第2実施形態>
図7は、本発明の印刷物の第2実施形態であって、第1の紫外線硬化型インクおよび第2の紫外線硬化型インクの硬化前の状態における第3の印刷層形成領域付近を摸式的に示す断面図である。なお、以下では、図7中の左側を「左」、右側を「右」として説明を行う。また、図7では、理解が容易になるように、各液滴を大きく記載している。
【0116】
以下、第2実施形態について、前述した第1実施形態との相違点を中心に説明し、同様の事項については、その説明を省略する。
図7に示すように、第2実施形態では、第3の印刷層形成領域53には、液滴吐出ヘッド9の液滴の吐出タイミングを制御することにより、第1のインクの液滴61および第2のインクの液滴62を、硬化前の状態で、第1のインクの液滴61と第2のインクの液滴62とが互いに全部重なるように配置する。また、Y方向に並ぶ1列の液滴を見たとき、複数の第1のインクの液滴61と複数の第2のインクの液滴62とを配置する。
【0117】
<第3実施形態>
図8は、本発明の印刷物の第3実施形態であって、第1の紫外線硬化型インクおよび第2の紫外線硬化型インクの硬化前の状態における第3の印刷層形成領域付近を摸式的に示す断面図である。なお、以下では、図3中の左側を「左」、右側を「右」として説明を行う。また、図8では、理解が容易になるように、各液滴を大きく記載している。
【0118】
以下、第3実施形態について、前述した第1実施形態との相違点を中心に説明し、同様の事項については、その説明を省略する。
図8に示すように、第3実施形態では、第3の印刷層形成領域53には、液滴吐出ヘッド9の液滴の吐出タイミングを制御することにより、第1のインクの液滴61および第2のインクの液滴62を、硬化前の状態で、第1のインクの液滴61の一部と第2のインクの液滴62の一部とが重なる部分と、第1のインクの液滴61と第2のインクの液滴62とが互いに全部重なる部分とができるように配置する。また、Y方向に並ぶ1列の液滴を見たとき、複数の第1のインクの液滴61と複数の第2のインクの液滴62とを配置する。
【0119】
すなわち、第1のインクの液滴61および第2のインクの液滴62を、硬化前の状態で、第3の印刷層形成領域53の中央部では、第1のインクの液滴61と第2のインクの液滴62とが互いに全部重なり、第3の印刷層形成領域53の第1の印刷層形成領域51側の端部および第2の印刷層形成領域52側の端部では、それぞれ、第1のインクの液滴61の一部と第2のインクの液滴62の一部とが重なるように配置する。
【0120】
以上、本発明の印刷物の製造方法、印刷物および印刷装置を、図示の実施形態に基づいて説明したが、本発明はこれに限定されるものではなく、各部の構成は、同様の機能を有する任意の構成のものに置換することができる。また、本発明に、他の任意の構成物や、工程が付加されていてもよい。
また、本発明は、前記各実施形態のうちの、任意の2以上の構成(特徴)を組み合わせたものであってもよい。
【0121】
また、前記実施形態では、印刷物は、第1のインクにより形成された第1の印刷層と、第2のインクにより形成された第2の印刷層と、第3のインクにより形成された第3の印刷層とを有しているが、本発明では、さらに、第4のインクにより形成された第4の印刷層等を有していてもよい。すなわち、印刷層は、3種に限らず、4種以上設けられていてもよい。
なお、上記実施形態において、第3の印刷層を形成する際の、第1のインクの液滴の大きさは、第2のインクの液滴の大きさと同等であることが好ましい。例えば、第1のインクの液滴の大きさは、第2のインクの液滴の大きさの±10%以内であることが好ましい。
【0122】
また、上記実施形態において、第1のインクの液滴の粘度は、第2のインクの液滴の粘度と同等であることが好ましい。例えば、第1のインクの液滴の粘度は、第2のインクの液滴の粘度の±10%以内であることが好ましい。
また、上記実施形態において、第1のインクの液滴のドット間隔は、第2のインクの液滴のドット間隔と同等であることが好ましい。
【符号の説明】
【0123】
1…印刷物 1a…印刷装置(印刷物製造装置) 2…基台 3…搬送装置 4…キャリッジ 4a…底面 5…送り装置 6…ワークステージ 7…ステージ移動装置 8…制御装置 9、9Y1、9C1、9M1、9K1、9W1、9Y2、9C2、9M2、9K2、9W2…液滴吐出ヘッド(成膜装置) 90…ヘッドユニット 10…チューブ 11Y1、11Y2…第1タンク 11C1、11C2…第2タンク 11M1、11M2…第3タンク 11K1、11K2…第4タンク 11W1、11W2…第5タンク 12…放射線照射手段 20a…材料供給孔 21…ノズルプレート 22…リザーバー 23…隔壁 24…キャビティー 24a…供給口 25…圧電材料 26…電極 30…基材 31…第1の印刷層 32…第2の印刷層 33…第3の印刷層 41…第1の加工領域 42…第2の加工領域 51…第1の印刷層形成領域 52…第2の印刷層形成領域 53…第3の印刷層形成領域 61、62…液滴

【特許請求の範囲】
【請求項1】
基材上の互いに異なる領域に、特性または機能が異なり、かつ色差を有する第1の印刷層および第2の印刷層をそれぞれ第1の硬化型インクおよび第2の硬化型インクを用いてインクジェット方式で印刷する印刷物の製造方法であって、
前記基材上の前記第1の印刷層を印刷する第1の印刷層形成領域と前記第2の印刷層を印刷する第2の印刷層形成領域との間の第3の印刷層形成領域に、前記第1の硬化型インクの液滴および前記第2の硬化型インクの液滴を、硬化前の状態で、前記第1の硬化型インクの液滴と前記第2の硬化型インクの液滴とが重なるように吐出して供給し、
前記第3の印刷層形成領域に供給された前記第1の硬化型インクおよび前記第2の硬化型インクを硬化して第3の印刷層を形成することを特徴とする印刷物の製造方法。
【請求項2】
前記第3の印刷層形成領域において、硬化前の状態で、前記第1の硬化型インクの液滴の一部と前記第2の硬化型インクの液滴の一部とが重なる部分を有する請求項1に記載の印刷物の製造方法。
【請求項3】
前記第3の印刷層形成領域では、前記第1の印刷層形成領域から前記第2の印刷層形成領域に向って、複数の前記第1の硬化型インクの液滴と複数の前記第2の硬化型インクの液滴とを交互に配置する請求項2に記載の印刷物の製造方法。
【請求項4】
前記第3の印刷層形成領域において、硬化前の状態で、前記第1の硬化型インクの液滴の一部と前記第2の硬化型インクの液滴の一部とが重なる部分と、前記第1の硬化型インクの液滴と前記第2の硬化型インクの液滴とが互いに全部重なる部分とを有する請求項1に記載の印刷物の製造方法。
【請求項5】
硬化前の状態で、前記第3の印刷層形成領域の中央部では、前記第1の硬化型インクの液滴と前記第2の硬化型インクの液滴とが互いに全部重なり、前記第3の印刷層形成領域の前記第1の印刷層形成領域側の端部および前記第2の印刷層形成領域側の端部では、それぞれ、前記第1の硬化型インクの液滴の一部と前記第2の硬化型インクの液滴の一部とが重なる請求項4に記載の印刷物の製造方法。
【請求項6】
前記第3の印刷層形成領域において、前記第1の硬化型インクの液滴と前記第2の硬化型インクの液滴とが重なった部分では、前記第1の硬化型インクと前記第2の硬化型インクとが混ざった状態で硬化する請求項1ないし5のいずれかに記載の印刷物の製造方法。
【請求項7】
前記第3の印刷層の幅は、0.35mm以上である請求項1ないし6のいずれかに記載の印刷物の製造方法。
【請求項8】
前記第1の印刷層と前記第2の印刷層との色度計で測定したときの色差は、2以下である請求項1ないし7のいずれかに記載の印刷物の製造方法。
【請求項9】
前記基材は、変形加工される第1の加工領域を有しており、
前記第1のインク層を前記第1の加工領域に印刷する請求項1ないし8のいずれかに記載の印刷物の製造方法。
【請求項10】
前記基材は、せん断加工される第2の加工領域を有しており、
前記第2のインク層を前記第2の加工領域に印刷する請求項1ないし9のいずれかに記載の印刷物の製造方法。
【請求項11】
前記特性は、物理的特性または化学的特性である請求項1ないし10のいずれかに記載の印刷物の製造方法。
【請求項12】
前記第1の硬化型インクおよび前記第2の硬化型インクは、それぞれ、放射線硬化型インクである請求項1ないし11のいずれかに記載の印刷物の製造方法。
【請求項13】
基材と、
前記基材上の互いに異なる領域に設けられ、特性または機能が異なり、かつ色差を有する、第1の硬化型インクを用いて印刷してなる第1の印刷層と、第2の硬化型インクを用いて印刷してなる第2の印刷層と、
前記第1の印刷層と前記第2の印刷層との境界を埋めるように設けられ、前記第1の硬化型インクと前記第2の硬化型インクとを含む混合領域を形成する第3の印刷層とを有し、
前記第3の印刷層は、前記第1の硬化型インクの液滴および前記第2の硬化型インクの液滴を、硬化前の状態で、前記第1の硬化型インクの液滴と前記第2の硬化型インクの液滴とが重なるようにインクジェット方式で吐出して供給し、その供給された前記第1の硬化型インクおよび前記第2の硬化型インクを硬化して形成したものであることを特徴とする印刷物。
【請求項14】
基材上の互いに異なる領域に、特性または機能が異なり、かつ色差を有する第1の印刷層および第2の印刷層をそれぞれ第1の硬化型インクおよび第2の硬化型インクを用いて印刷する印刷装置であって、
前記基材を保持するステージと、
前記第1の硬化型インクの液滴をインクジェット方式で吐出する複数の第1のノズルを配列してなる第1のノズル列を有する第1の液滴吐出ヘッドと、前記第2の硬化型インクの液滴をインクジェット方式で吐出する複数の第2のノズルを配列してなる第2のノズル列を有する第2の液滴吐出ヘッドと、前記基材上に供給された前記第1の硬化型インクおよび第2の硬化型インクを硬化させる硬化手段とを備えるヘッドユニットと、
前記ステージと前記ヘッドユニットとを相対的に移動させる移動手段と、
前記第1の液滴吐出ヘッド、前記第2の液滴吐出ヘッド、前記硬化手段および前記移動手段の作動を制御する制御手段とを備え、
前記制御手段の制御により、前記基材と前記ヘッドユニットとを相対的に移動させつつ、前記基材上の前記第1の印刷層を印刷する第1の印刷層形成領域と前記第2の印刷層を印刷する第2の印刷層形成領域との間の第3の印刷層形成領域に、前記第1の硬化型インクの液滴および前記第2の硬化型インクの液滴を、硬化前の状態で、前記第1の硬化型インクの液滴と前記第2の硬化型インクの液滴とが重なるように前記第1のノズルおよび前記第2のノズルから吐出して供給し、前記第3の印刷層形成領域に供給された前記第1の硬化型インクおよび前記第2の硬化型インクを硬化して第3の印刷層を形成するよう構成されていることを特徴とする印刷装置。
【請求項15】
前記第1のノズル列と前記第2のノズル列とが、前記ステージに対する前記ヘッドユニットの移動方向に沿って隣り合うように配置されている請求項14に記載の印刷装置。
【請求項16】
前記第1の硬化型インクおよび前記第2の硬化型インクの色は、それぞれ、複数色であり、
前記第1の液滴吐出ヘッドは、複数色の前記第1の硬化型インクに対応して複数個設けられ、前記2の液滴吐出ヘッドは、複数色の前記第2の硬化型インクに対応して複数個設けられており、
同色の前記第1の硬化型インクおよび前記第2の硬化型インクを吐出する前記第1のノズル列と前記第2のノズル列とが、前記ステージに対する前記ヘッドユニットの移動方向に沿って隣り合うように配置されている請求項14に記載の印刷装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2012−196587(P2012−196587A)
【公開日】平成24年10月18日(2012.10.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−60492(P2011−60492)
【出願日】平成23年3月18日(2011.3.18)
【出願人】(000002369)セイコーエプソン株式会社 (51,324)
【Fターム(参考)】