説明

吊下げ搬送装置

【課題】搬送チェーンをガイドフランジ部で確実に支えられ、搬送チェーンは、被搬送物の荷重で下方に移動することがなく、スプロケットの歯部に対して無理なくスムーズに歯合でき、被搬送物の搬送高さの調整が行い易く、搬送チェーンの歯合凹部に生じる摩耗粉を低減でき、スプロケットの損耗を抑制でき、作業能率が良くなり、構成簡素で、耐久性に優れ、取扱い易く、メンテナンスが容易で、量産に適し、低廉で、経済的な吊下げ搬送装置を提供する。
【解決手段】走行レールCと駆動及び従動スプロケットAと搬送チェーンBとを備え、スプロケットAの下部に、円環板状或いは円盤状のガイドフランジ部3を設け、ガイドフランジ部3の上面に搬送チェーンBの下端部の一部が当接することで、スプロケットAの軸心方向に於ける搬送チェーンBの歯合位置を設定、維持できるよう構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、上部に係止フランジを有する被搬送物(例えば、ペットボトル、プリフォーム、シリンジ、流動食品用容器、点滴用容器、その他)を吊下げ搬送できるようにした吊下げ搬送装置であって、特に、被搬送物の搬送路を挟むように設けられる走行レールの両端部分に配されると共に、搬送チェーンが巻き掛けられる駆動及び従動スプロケットを改良した吊下げ搬送装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、この種の吊下げ搬送装置にあっては種々のものが開示されており、例えば、特許文献1に示すようなボトル吊り下げ搬送装置が創出されている。
これは、搬送ラインに沿って対向配置された一対のガイドレールを並進する一対の搬送チェーンがボトルを吊り下げ搬送するようにしたボトル吊り下げ搬送装置において、前記搬送チェーンが、連結ピンで相互に連結されるリンク体から突出してボトルの外周面に凸設されたフランジ部を支持してボトルを吊り下げるボトル支持部と前記リンク体の連結ピン穴から上下方向に嵌合突出した連結ピンのピン嵌合突出部を備えているとともに、前記ガイドレールが、前記リンク体を摺動状態で案内するリンク体案内溝と前記リンク体案内溝に連続して設けられて連結ピンのピン嵌合突出部を摺動状態で案内するピン案内溝を備えたものである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2007−99405号公報(図1参照)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところが、前述の如きボトル吊り下げ搬送装置にあっては、水平配置されている駆動側スプロケットと従動側スプロケットの間に搬送チェーンを巻き掛けているが、この駆動側スプロケット及び従動側スプロケットの歯部と搬送チェーンとの歯合部分夫々にあっては、スムーズな歯合状態を得るために若干の遊び(隙間部分)が設けられている。
しかも、搬送チェーンがボトルを吊下げた状態のままで、駆動側スプロケットや従動側スプロケット部分に到達したときに、搬送チェーンは、ガイドレールによる支持が無くなり、駆動側スプロケット及び従動側スプロケットの歯部だけで支えられるようになる。
そのため、搬送用チェーンは、ボトルによる荷重で下方に僅かに移動した状態で、且つ駆動側スプロケット及び従動側スプロケットの歯部に対して偏った状態で歯合するようになり、搬送用チェーンで吊り下げられているボトルの搬送高さの調整が行い難い難点や、駆動側スプロケット及び従動側スプロケットの歯部に接触する搬送用チェーンの歯合部分に摩耗粉がより多く生じるようになる問題点等があった。ひいては、駆動側スプロケット及び従動側スプロケットの損耗が早くなり、これらの互換装着作業を頻繁に行わなくてはならず、作業能率が悪くなる問題点もあった。
【課題を解決するための手段】
【0005】
そこで、本発明は、前述の如き課題等を達成すると共に、構成簡素で、耐久性に優れ、取扱い易く、メンテナンスが容易で、量産に適し、低廉で、経済的な吊下げ搬送装置を提供できるようにすべく創出されたものである。
しかして、請求項1記載の吊下げ搬送装置にあっては、被搬送物30の上部に周設した係止フランジ31を利用することにより被搬送物30を吊下げ搬送できるように形成した吊下げ搬送装置であって、被搬送物30の搬送路を挟むように配される走行レールCと、この走行レールCの両端部分に配される駆動及び従動スプロケットAと、駆動及び従動スプロケットAに巻き掛けられると共に、走行レールCに沿って移動できるように装着される無端環状の搬送チェーンBとを備え、前記駆動及び従動スプロケットAの下部に、円環板状或いは円盤状のガイドフランジ部3を設け、このガイドフランジ部3の上面に搬送チェーンBの下端部の一部が当接することで、駆動及び従動スプロケットAの軸心方向に於ける搬送チェーンBの歯合位置を設定、維持できるように構成する手段を採用した。
【0006】
また、請求項2記載の吊下げ搬送装置にあっては、前記搬送チェーンBは、チェーン単体B1相互を連結ピンで連結して構成され、チェーン単体B1の正面がわ下部には、被搬送物30の係止フランジ31に係止される支持用突片12が突設され、チェーン単体B1の背面がわには、スプロケットAの歯部2が歯合可能な歯合凹部13が形成され、チェーン単体B1の背面寄り上部には、走行レールCの上の係止溝部20内を摺動する係止上突片10が上方に突設され、チェーン単体B1の背面寄り下部には、走行レールCの下の係止溝部20内を摺動する係止下突片11が下方に突設され、この係止下突片11の下端面が、前記ガイドフランジ部3の上面に当接するように構成する手段を採用した。
【0007】
更に、請求項3記載の吊下げ搬送装置にあっては、前記駆動及び従動スプロケットAは、歯部2を有する金属製スプロケット本体A1と、ガイドフランジ部3を有する樹脂製フランジ本体A2とからなり、スプロケット本体A1の下端面に、取付ネジ5を介してフランジ本体A2を固定できるよう構成する手段を採用した。
【0008】
そして、請求項4記載の吊下げ搬送装置にあっては、前記駆動及び従動スプロケットAは、歯部2を有する金属製スプロケット本体A1と、このスプロケット本体A1の下方に配されるガイドフランジ部3を有する樹脂製フランジ本体A2とからなり、スプロケット本体A1が固定されている回転軸に、フランジ本体A2を固定できるよう構成する手段を採用した。
【発明の効果】
【0009】
従って、請求項1記載の吊下げ搬送装置によれば、搬送チェーンBが被搬送物30を吊下げたまま走行レールC部分を離れて駆動及び従動スプロケットA部分に到達したときに、搬送チェーンBの下端部の一部がガイドフランジ部3の上面に当接するようになり、搬送チェーンBをガイドフランジ部3で確実に支えられるようになる。
そのため、搬送チェーンBは、被搬送物30の荷重で下方に移動することがなくなると共に、駆動及び従動スプロケットAの歯部2に対して無理なくスムーズに歯合できるようになる。
すなわち、搬送チェーンBで吊下げられている被搬送物30の搬送高さの調整が行い易く、他の搬送装置への移動がよりスムーズに行えるようになり、また、駆動及び従動スプロケットAの歯部2に接触する搬送チェーンBの歯合凹部13に生じる摩耗粉を低減できるようになる。
ひいては、駆動及び従動スプロケットAの損耗を抑制でき、これらの互換装着作業を頻繁に行わなくて済むようになり、作業能率が良くなる。
しかも、構成簡素で、耐久性に優れ、取扱い易く、メンテナンスが容易で、量産に適し、低廉で、経済的な吊下げ搬送装置を提供できるようになる。
【0010】
また、請求項2記載の吊下げ搬送装置によれば、係止下突片11の下端面が、ガイドフランジ部3の上面に当接するので、その接触面積が少なくなり、係止下突片11の下端面とガイドフランジ部3の上面とで生じる摩擦抵抗を低減できるようになる。しかも、係止下突片11がチェーン単体B1の背面寄り下部に突設されているため、ガイドフランジ部3を大きく張り出して設けなくても搬送チェーンBを支えられるようになる。
【0011】
更に、請求項3記載の吊下げ搬送装置によれば、係止下突片11の下端面とガイドフランジ部3の上面との摩擦抵抗をより低減できるようになる。しかも、フランジ本体A2の互換装着が簡単に行えるようになり、メンテナンスが容易となる。そして、既存のスプロケットにもフランジ本体A2を取付けることが可能となる。
【0012】
そして、請求項4記載の吊下げ搬送装置によれば、係止下突片11の下端面とガイドフランジ部3の上面との摩擦抵抗をより低減できるようになる。しかも、フランジ本体A2の互換装着が簡単に行えるようになり、メンテナンスが容易となる。そして、既存のスプロケットの回転軸にもフランジ本体A2を取付けることが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の吊下げ搬送装置を例示する一部省略斜視図である。
【図2】本発明の吊下げ搬送装置のスプロケットを例示する斜視図である。
【図3】本発明の吊下げ搬送装置を例示する部分断面図である。
【図4】本発明の吊下げ搬送装置を例示する部分斜視図である。
【図5】本発明の吊下げ搬送装置を例示する部分断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、本発明を図示例に基づいて説明すると、次の通りである。
本発明は、上部に係止フランジ31を有する被搬送物30(例えば、ペットボトル、プリフォーム、シリンジ、流動食品用容器、点滴用容器、その他)を吊下げ搬送できるようにした吊下げ搬送装置である。
具体的には、被搬送物30の搬送路を挟むように配される走行レールCと、この走行レールCの両端部分に配される駆動及び従動スプロケットAと、駆動及び従動スプロケットAに巻き掛けられると共に、走行レールCに沿って移動できるように装着される搬送チェーンBとを備えたものである。
そして、前記駆動及び従動スプロケットAの下部に、円環板状或いは円盤状のガイドフランジ部3を設け、このガイドフランジ部3の上面に搬送チェーンBの下端部の一部が当接することで、駆動及び従動スプロケットAの軸心方向に於ける搬送チェーンBの歯合位置を設定、維持できるように構成したものである。
【実施例】
【0015】
前記スプロケットAは、例えば、駆動モータ9に連結されている駆動スプロケットAと、適宜フレーム等にナット8を介して装着される基枠取付軸7に、ベアリング6等を介して回動自在に装着される従動スプロケットAとがある。
【0016】
そして、前記駆動及び従動スプロケットAは、歯部2を有する金属製スプロケット本体A1と、ガイドフランジ部3を有する樹脂製フランジ本体A2とからなり、スプロケット本体A1の下端面に、複数の取付ネジ5を介してフランジ本体A2を固定できるよう構成されている。(図3参照)
尚、駆動及び従動スプロケットAは、スプロケット本体A1が固定されている回転軸に、フランジ本体A2を固定できるよう構成したものでも良い。(図示せず)
【0017】
前記スプロケット本体A1は、例えば、適宜金属材によって構成されており、ボス部1と、このボス部1の下部に連設される歯部2とからなっている。
しかも、従動スプロケットAの場合は、ベアリング6を介して取付軸7に回動自在となるように装着できるよう構成されている。
また、駆動スプロケットAの場合は、駆動モータ9の回転軸や減速装置の回転軸等に固定できるよう構成されている。尚、駆動スプロケットAにあっては、ボス部1を設けなくても良い。
【0018】
前記フランジ本体A2は、例えば、適宜合成樹脂材によって一体成型されており、円環板状のガイドフランジ部3と、このガイドフランジ部3の上部に一体的に連設される厚肉円環状の取付部4とからなり、複数の取付ネジ5によってスプロケット本体A1の歯部2の下面に固定されている。尚、取付部4は、歯部2とガイドフランジ部3との間に、所定の空間を設けられるように形成されている。すなわち、後述する搬送チェーンBの歯合凹部13内の下面と係止下突片11の下端面との間隔より、歯部2の下端面とガイドフランジ部3の上端面との間隔が僅かに大きくなるように設定されている。
【0019】
前記搬送チェーンBは、例えば、複数の合成樹脂性チェーン単体B1相互を、上下方向に配される金属製連結ピンで連結することにより構成されている。
【0020】
そして、前記チェーン単体B1は、例えば、その正面がわ下部に、被搬送物30の係止フランジ31に係止される支持用突片12が突設され、その背面がわには、スプロケットAの歯部2が歯合可能な歯合凹部13が形成され、その背面寄り上部には、走行レールCの上の係止溝部20内を摺動する係止上突片10が上方向って突設され、その背面寄り下部には、走行レールCの下の係止溝部20内を摺動する係止下突片11が下方に向って突設されている。
しかも、この係止下突片11の下端面が、前記ガイドフランジ部3の上面に当接するように構成されている。
前記支持用突片12は、例えば、その上面が略水平となるように形成され、その下面が先端がわに向って斜め上向きとなるような傾斜面状に形成されており、先端がわに行くに従って漸次肉薄となるように形成されている。すなわち、被搬送物30が搬送方向に傾いたときでも、支持用突片12下面が被搬送物30に接触し難くなるように構成して、被搬送物30自体の損傷を防止できるようにしてある。
【0021】
前記走行レールCは、例えば、適宜金属材や適宜合成樹脂材やこれらを適宜組合せて構成されたものが利用され、その両側面部分には、搬送チェーンBの背面がわが収まると共に摺動自在となるような凹部が凹設されており、しかも、この凹部の奥方上下面に係止溝部20が夫々凹設されている。尚、この係止溝部20には、チェーン単体B1の係止上突片10と係止下突片11とが夫々摺動自在となるように収容される。
【0022】
ところで、吊下げ搬送装置の具体的構成、スプロケットAの具体的構成、形状、寸法、材質、スプロケット本体A1の具体的構成、形状、寸法、材質、フランジ本体A2の具体的構成、形状、寸法、材質、スプロケット本体A1への取付け手段、ボス部1の具体的形状、寸法、配設位置、歯部2の具体的構成、形状、寸法、配設位置、ガイドフランジ部3の具体的構成、形状、寸法、材質、取付部4の具体的構成、形状、寸法、材質、取付ネジ5の具体的構成、形状、寸法、材質、数、配設位置、ベアリング6の具体的構成、形状、寸法、材質、数、配設位置、取付軸7の具体的構成、形状、寸法、材質、ナット8の具体的構成、形状、寸法、材質、配設位置、駆動モータ9の具体的構成、配設位置、搬送チェーンBの具体的構成、形状、寸法、材質、チェーン単体B1の具体的構成、形状、寸法、材質、数、係止上突片10の具体的形状、寸法、数、配設位置、係止下突片11の具体的形状、寸法、数、配設位置、支持用突片12の具体的形状、寸法、配設位置、歯合凹部13の具体的構成、形状、寸法、配設位置、走行レールCの具体的構成、形状、寸法、材質、係止溝部20の具体的形状、寸法、配設位置等は図示例のもの等に限定されることなく適宜自由に設定、変更できるものである。
【産業上の利用可能性】
【0023】
しかして、本発明の吊下げ搬送装置は、搬送チェーンBをガイドフランジ部3で確実に支えられ、搬送チェーンBが被搬送物30の荷重で下方に移動することがなくなり、駆動及び従動スプロケットAの歯部2に無理なくスムーズに歯合でき、被搬送物30の搬送高さの調整が行い易く、他の搬送装置への移動がよりスムーズとなり、搬送チェーンBの歯合凹部13に生じる摩耗粉を低減でき、駆動及び従動スプロケットAの損耗を抑制でき、作業能率が良くなり、構成簡素で、耐久性に優れ、取扱い易く、メンテナンスが容易で、量産に適し、低廉で、経済的なものとなる。
【符号の説明】
【0024】
A スプロケット
A1 スプロケット本体
A2 フランジ本体
1 ボス部
2 歯部
3 フランジ部
4 取付部
5 取付ネジ
6 ベアリング
7 取付軸
8 ナット
9 駆動モータ
B 搬送チェーン
B1 チェーン単体
10 係止上突片
11 係止下突片
12 支持用突片
13 歯合凹部
C 走行レール
20 係止溝部
30 被搬送物
31 係止フランジ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
被搬送物の上部に周設した係止フランジを利用することにより被搬送物を吊下げ搬送できるように形成した吊下げ搬送装置であって、被搬送物の搬送路を挟むように配される走行レールと、この走行レールの両端部分に配される駆動及び従動スプロケットと、駆動及び従動スプロケットに巻き掛けられると共に、走行レールに沿って移動できるように装着される無端環状の搬送チェーンとを備え、前記駆動及び従動スプロケットの下部に、円環板状或いは円盤状のガイドフランジ部を設け、このガイドフランジ部の上面に搬送チェーンの下端部の一部が当接することで、駆動及び従動スプロケットの軸心方向に於ける搬送チェーンの歯合位置を設定、維持できるように構成したことを特徴とする吊下げ搬送装置。
【請求項2】
前記搬送チェーンは、チェーン単体相互を連結ピンで連結して構成され、チェーン単体の正面がわ下部には、被搬送物の係止フランジに係止される支持用突片が突設され、チェーン単体の背面がわには、スプロケットの歯部が歯合可能な歯合凹部が形成され、チェーン単体の背面寄り上部には、走行レールの上の係止溝部内を摺動する係止上突片が上方に突設され、チェーン単体の背面寄り下部には、走行レールの下の係止溝部内を摺動する係止下突片が下方に突設され、この係止下突片の下端面が、前記ガイドフランジ部の上面に当接するように構成したことを特徴とする請求項1記載の吊下げ搬送装置。
【請求項3】
前記駆動及び従動スプロケットは、歯部を有する金属製スプロケット本体と、ガイドフランジ部を有する樹脂製フランジ本体とからなり、スプロケット本体の下端面に、取付ネジを介してフランジ本体を固定できるよう構成したことを特徴とする請求項1または請求項2記載の吊下げ搬送装置。
【請求項4】
前記駆動及び従動スプロケットは、歯部を有する金属製スプロケット本体と、このスプロケット本体の下方に配されるガイドフランジ部を有する樹脂製フランジ本体とからなり、スプロケット本体が固定されている回転軸に、フランジ本体を固定できるよう構成したことを特徴とする請求項1または請求項2記載の吊下げ搬送装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2011−152985(P2011−152985A)
【公開日】平成23年8月11日(2011.8.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−15397(P2010−15397)
【出願日】平成22年1月27日(2010.1.27)
【出願人】(506179929)ツバキ山久チエイン株式会社 (16)
【Fターム(参考)】