説明

布製品印刷装置

【課題】インクジェットプリンタを用いた、作業効率の良い布製品印刷装置を提供する。
【解決手段】インクジェットプリンタと、印刷しようとする布製品を着脱自在に取り付ける布製品セット具と、からなる布製品印刷ユニットを、所定の間隔をおいて、無限循環搬送路に設置してなる布製品印刷装置である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、衣服、スカーフ、ハンカチ等の布製品、特にTシャツ、を印刷する布製品印刷装置に関する。
【背景技術】
【0002】
Tシャツの多色印刷には、一色ごとにスクリーン印刷機と布製品セット具とを備えたステージを回転軸のまわりに放射状に多数設けて、一定速度で回転するロータリースター印刷装置が従来用いられていた。しかし、各色ごとにスクリーンパターンを用意しなければならず、スクリーンパターン製作費の観点からロータリースター印刷装置は少量生産に向いていない。また、スクリーンパターンを交換するためには、ロータリースター印刷装置を停止した状態で古いスクリーンパターンを取り外し、新しいスクリーンパターンを取り付ける。スクリーンパターンを交換するためにロータリースター印刷装置を約1時間停止させることになる。装置の稼動時間の観点からもロータリースター印刷装置は少量生産に向いていない。
【0003】
そこで、多色印刷を写真品質で行うことができるインクジェットプリンタが注目された。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、インクジェットプリンタは印刷速度が極めて遅く、Tシャツをセットし、インクジェットプリンタで印刷開始してから印刷終了まで約10分がかかる。その間、オペレータは何ら作業をすることなく遊んでしまうので、作業効率が極めて悪い。
【0005】
そこで、インクジェットプリンタを用いた、作業効率の良い布製品印刷装置が求められていた。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的は、請求項1に記載の本発明に係る布製品印刷装置、すなわち、インクジェットプリンタと、印刷しようとする布製品を着脱自在に取り付ける布製品セット具と、からなる布製品印刷ユニットを、所定の間隔をおいて、無限循環搬送路に設置してなる布製品印刷装置、によって、達成される。
【0007】
また、上記目的は、請求項2に記載の本発明に係る布製品印刷装置、すなわち、第1オペレータ作業位置を中心とし、第1オペレータの手の届く長さを半径とする、第1回転移動路と、第2オペレータ作業位置を中心とし、第2オペレータの手の届く長さを半径とする、第2回転移動路と、を含む無限循環水平搬送路の上に、インクジェットプリンタと、印刷しようとする布製品を着脱自在に取り付ける布製品セット具と、からなる布製品印刷ユニットを、所定の間隔をおいて設置してなる布製品印刷装置、によっても、達成される。
【0008】
請求項1における「無限循環搬送路」は無限循環水平搬送路であっても無限循環垂直搬送路であってもよい。請求項1及び請求項2における「布製品印刷ユニット」は、インクジェットプリンタに印刷情報を送信し制御するコンピュータを含んでいても含まなくてもよい。
【発明の効果】
【0009】
インクジェットプリンタの印刷時間と、第1オペレータの布製品取付け作業時間と、第2オペレータの布製品取外し作業時間との合計を無限循環搬送路の一周時間と等しくすることによって、第1オペレータは順次搬送されて来る布製品印刷ユニットの布製品セット具に印刷前の布製品を取り付け、第2オペレータは順次搬送され、印刷が終了した布製品を布製品印刷ユニットの布製品セット具から取り外すことができるので、第1及び第2オペレータの作業効率が飛躍的に向上する。
【0010】
特に、請求項2に係る布製品印刷装置においては、第1オペレータを中心とし、第1オペレータの手の届く長さを半径とする、第1回転移動路を無限循環搬送路に含んでいるので、第1オペレータを中心として布製品印刷ユニットが手の届く距離で回転移動する。第2オペレータについても同様である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
添付図面を参照して、本発明の実施形態について詳細に説明する。
【0012】
図1は本発明の実施形態の布製品印刷ユニットの概略図である。
【0013】
布製品印刷ユニットPUは、インクジェットプリンタ1と、これに隣接して、Tシャツセット具3と、インクジェットプリンタに印刷デザイン情報を送信し制御するコンピュータ2と、からなる。Tシャツセット具3は布製品セット具の1つの実施形態であるが、インクジェットプリンタ1の印刷部へと一定速度で移動する移動テーブルである。Tシャツセット具3の上には、Tシャツ4が一時的に固定されて取り付けられている。コンピュータ2は無線LAN等のローカル・ネットワークやコンピュータ・ネットワーク等のグローバル・ネットワークに接続されていてもよい。印刷しようとするデザインや数量を離れた場所から集中管理することができる。
【0014】
また、他の実施形態として、布製品印刷ユニットPUにはコンピュータを含めないで、各インクジェットプリンタを無線LANに接続するとともに1つのコンピュータを別の静止場所に設置して、LANを通じて各インクジェットプリンタに印刷デザインや印刷開始命令を1つのコンピュータから発信しても良い。
【0015】
図2は本発明の第1実施形態の布製品印刷装置の概略平面図である。
【0016】
長円形状の無限循環水平搬送路5の上に12個の布製品印刷ユニットPU1〜12が等間隔で設備してある。無限循環水平搬送路5は12分で一周する速度で回転している。そして、第1オペレータと第2オペレータとは、布製品印刷ユニットPUの間隔とほぼ同じ距離だけ離れている。第1オペレータの前には1分ごとに新しい布製品印刷ユニットPUが到達し、約30〜40秒の間で新しいTシャツの取り付けやコンピュータ入力などの作業を行う。その後に、布製品印刷ユニットPUはTシャツ4にカラー印刷をしながら、無限循環水平搬送路5によって搬送され、10分間でTシャツの印刷を完了する。そして、第2オペレータの前に、印刷が完了した布製品印刷ユニットPUが1分ごとに到達し、約30秒の間で印刷済みのTシャツ4を取り外す。
【0017】
このようにして、1分間に1枚の生産速度で、Tシャツをカラー印刷することができる。また、印刷デザインは電子情報であるので、作成価格も安く、また、多種の印刷デザインを望む順序にカラー印刷することができ、しかも、カラー印刷の順序などの変更を瞬時に容易に行うことができる。
【0018】
図3は本発明の第2実施形態の無限循環水平搬送路の概略平面図である。
【0019】
この無限循環水平搬送路6には、第1オペレータ作業位置P1を中心とし、第1オペレータの手の届く長さr1を半径とする、第1回転移動路6aと第2オペレータ作業位置P2を中心とし、第2オペレータの手の届く長さr2を半径とする、第2回転移動路6bを含んでいる。第1オペレータ及び第2オペレータが回転椅子に座れば、着座しながら回転することによって、到着した布製品印刷ユニットがあたかも静止しているような状態で、第1オペレータ及び第2オペレータは作業することができる。
【0020】
図4は、本発明の第3実施形態の布製品印刷装置の概略正面図である。
【0021】
無限循環搬送路は垂直方向に上り、その後に垂直方向に下る、無限循環垂直搬送路7である。無限循環垂直搬送路7には間隔をおいて、6個の懸垂バスケット8が回転自在に垂下している。各々の懸垂バスケット8の中には布製品印刷ユニットPU1〜6が載置されている。無限循環垂直搬送路7の下部の一方には第1オペレータ作業位置P1が設けられ、他方には第2オペレータ作業位置P2が設けてある。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】本発明の実施形態の布製品印刷ユニットの概略図である。
【図2】本発明の第1実施形態の布製品印刷装置の概略平面図である。
【図3】本発明の第2実施形態の無限循環水平搬送路の概略平面図である。
【図4】本発明の第3実施形態の布製品印刷装置の概略正面図である。
【符号の説明】
【0023】
1 インクジェットプリンタ
2 コンピュータ
3 Tシャツセット具
4 Tシャツ
5 無限循環水平搬送路
6 無限循環水平搬送路
6a 第1回転移動路
6b 第2回転移動路
7 無限循環垂直搬送路
8 懸垂バスケット
PU 布製品印刷ユニット
P1 第1オペレータ作業位置
P2 第2オペレータ作業位置


【特許請求の範囲】
【請求項1】
インクジェットプリンタと、印刷しようとする布製品を着脱自在に取り付ける布製品セット具と、からなる布製品印刷ユニットを、所定の間隔をおいて、無限循環搬送路に設置してなる布製品印刷装置。
【請求項2】
第1オペレータ作業位置を中心とし、第1オペレータの手の届く長さを半径とする、第1回転移動路と、第2オペレータ作業位置を中心とし、第2オペレータの手の届く長さを半径とする、第2回転移動路と、を含む無限循環水平搬送路の上に、インクジェットプリンタと、印刷しようとする布製品を着脱自在に取り付ける布製品セット具と、からなる布製品印刷ユニットを、所定の間隔をおいて設置してなる布製品印刷装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2009−223448(P2009−223448A)
【公開日】平成21年10月1日(2009.10.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−65047(P2008−65047)
【出願日】平成20年3月14日(2008.3.14)
【出願人】(508079142)
【Fターム(参考)】