説明

断熱層の形成が容易なビニールハウス

【課題】フレームにビニールフィルムを挿入固定させる簡単な構造を通じて断熱層が形成されるようにするとともに、ビニールフィルムの損傷時に簡単に取り替えられるようにした、断熱層の形成が容易な構造を有するビニールハウスを提供すること。
【解決手段】骨格を成す複数のフレームと、前記フレームの間に固定手段を使用して設置されるビニールフィルムで構成されるビニールハウスにおいて、前記フレームは四角管体形状で構成され、前記フレームには設置箇所によって一つ以上の挿入溝が長さ方向で形成され、前記ビニールフィルムは二重で構成され、前記固定手段はビニールフィルムの両側にそれぞれ長さ方向で内入固定され挿入溝を通じて締まりばめ式でフレームの内部に挿入固定される固定具で構成され、ビニールフィルムの内部には挿入溝と対応する幅を有する断熱層が形成される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は断熱層の形成が容易なビニールハウスに関するもので、具体的には中空円筒型のビニールフィルムを、挿入溝が一側面に形成された四角管体型のフレームの内部に固定具を使用して挿入固定させることで、ビニールハウスの施工と同時に断熱層が形成されるだけでなく、断熱層を簡単に増大することができ、作業時間の短縮、メンテナンスの簡素化、省エネを実現できる、断熱層の形成が容易なビニールハウスに関するものである。
【背景技術】
【0002】
通常、ビニールハウスは野菜類の促成栽培または熱帯植物の栽培のために施工される構造物で、骨格を成す複数のフレームと、前記のフレームの間に固定手段を用いて設置されるビニールフィルムで構成されていて、ビニールフィルムとフレームでトンネルを作り、そのトンネルの内部で野菜類や熱帯植物を栽培できるようにした構造物である。
【0003】
そのトンネルの内部にはボイラーなどの熱源機器が設置され、トンネル内部を加熱する一方、ビニールフィルムはその内部の熱が外部に逃げないように保温を行う。
【0004】
しかし、ビニールフィルム1枚だけでは大きな保温効果を期待できない上、熱源機器の運転にかかる暖房費や石炭、石油などのエネルギー消費を抑えるために、ビニールハウスを2重トンネル式構造で施工したり、ビニールカーテンを内部に設置したりして保温効果を高めるようにしている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2007−195476号公報
【特許文献2】特開2006−288246号公報
【特許文献3】特開2002−209452号公報
【特許文献4】特開2002−058355号公報
【特許文献5】実開平01−167856号公報
【特許文献6】実開昭61−074356号公報
【特許文献7】実開昭61−074355号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかし、前記の従来のビニールハウスはビニールハウスの初期施工時にトンネル内部の保温のための断熱層を形成しないと、断熱層を追加形成することが困難だという問題点があった。
【0007】
また、2重トンネル構造を有するビニールハウスや、トンネル内部にビニールカーテンが設置されているビニールハウスは、断熱層が追加形成されていないビニールハウスに比べて、完工に時間や労働力がかかり過ぎるとの問題もあった。
【0008】
さらに、従来のビニールハウスはビニールフィルムが各フレームに部分的に設置されるのではなく、ビニールフィルムをフレームに簡単に設置できるように広い面積で設置され、各ビニールフィルムの境界を熱で溶着し結合させていることから、管理が困難との問題点もあった。
【0009】
したがって、本発明は前記のような問題点を解決できるよう、フレームにビニールフィルムを挿入固定させる簡単な構造を通じて断熱層が形成されるようにするとともに、ビニールフィルムの損傷時に簡単に取り替えられるようにした、断熱層の形成が容易な構造を有するビニールハウスを提供することにその目的がある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明は前記のような問題点を解決するために発明されたもので、骨格を成す複数のフレームと、前記のフレームの間に固定手段を使用して設置されるビニールフィルムで構成されるビニールハウスにおいて、前記のフレームは四角管体の形状で構成され、前記のフレームには設置箇所によって一つ以上の挿入溝が長さ方向で形成され、前記のビニールフィルムは二重で構成され、前記の固定手段はビニールフィルムの両側にそれぞれ長さの方向で内入固定され挿入溝を通じて
締まりばめ(インターフェレンスフィット(interference fit))式でフレームの内部に挿入固定される固定具で構成され、ビニールフィルムの内部には挿入溝に対応する幅を有する断熱層が形成されることを特徴とする、断熱層の形成が容易なビニールハウスを提供する。
【発明の効果】
【0011】
本発明はビニールフィルムの設置と同時に断熱層が形成されることから、二重トンネル式の構造や、ビニールハウスの内部にビニールカーテンが設置される構造を有する従来のものより簡単に施工できる上、施工完了後も施工中も断熱層を簡単に増大でき、労働力およびコストを大幅に削減できる。さらに、栽培作物の冷害防止に加え、トンネル内部の暖房に必要なエネルギーの無駄遣いを防止する効果がある。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明の実施例を示す正面図。
【図2】本発明の実施例に使用されるフレーム、固定具、ビニールフィルムの分離状態を示す分解斜視図。
【図3】本発明の実施例に使用されるフレーム、固定具、ビニールフィルムの結合状態を示す斜視図。
【図4】本発明の実施例の断熱層の厚さを増大させた状態を示す上部平面図。
【図5】本発明の実施例に使用されるフレームの基本構造を示す上部平面図。
【図6】図1に示された“A−A”線断面図。
【図7】本発明の実施例のビニールハウスのドアに使用されるフレーム構造を示す上部平面図。
【図8】本発明の実施例のビニールハウスの角に使用されるフレーム構造を示す上部平面図。
【図9】本発明の実施例のビニールハウスの角の間に使用されるフレーム構造を示す上部平面図。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明の望ましい実施例を添付した図面を参考にして説明すると、下記の通りである。
【0014】
本発明の断熱層の形成が容易なビニールハウス(100)は、骨格を成す複数のフレーム(1)と、前記のフレーム(1)の間に固定手段を使用して設置されるビニールフィルム(2)で構成されるビニールハウスにおいて、 前記のフレーム(1)は四角管体の形状で構成され、前記のフレーム(1)には設置箇所によって一つ以上の挿入溝(3)が長さ方向で形成され、前記のビニールフィルム(2)は二重で構成され、前記の固定手段はビニールフィルム(2)の両側にそれぞれ長さ方向で内入固定され挿入溝(3)を通じて締まりばめ(インターフェレンスフィット)式でフレーム(1)の内部に挿入固定される固定具(4)で構成され、ビニールフィルム(2)の内部には挿入溝(3)に対応する幅を有する断熱層(5)が形成されることを特徴とする。
【0015】
前記のビニールフィルム(2)は、上部と下部が開口された円筒型で形成される。
前記の固定具(4)は弾性素材で作られ、フレーム(1)にビニールフィルム(2)を固定したり分離したりするのを容易にする。
【0016】
前記のフレーム(1)の挿入溝(3)が形成された面と垂直に接する一つ以上の面に、一重以上で構成された拡張ビニールフィルム(6)がビニールフィルム(2)の設置形態と対応できるよう、フレーム(1)の長さに対応する固定バー(7)を使用して設置され、拡張ビニールフィルム(6)とビニールフィルム(2)の間に複数の断熱層(5)を追加形成する構造も可能である。図面の未説明符号Hはヒンジである。
【0017】
このように構成された本発明は、密閉されたトンネルを形成し、形成されたトンネルの内部で野菜および熱帯作物を栽培できるようにしたもので、トンネルを保温するための断熱層(5)の形成が従来のビニールハウスより容易であるだけでなく、ビニールフィルムが部分的に設置されることから分離および設置も容易である上、メンテナンスも簡単だという特徴がある。
【0018】
これは図1または図3に示すように、ビニールハウス(100)を施工する際に内部が空の円筒型のビニールフィルム(2)を一対の固定具(4)を用いて隣り合わせの一対のフレーム(1)の間に挿入固定できるようにした構造によって実現する。
【0019】
すなわち、中空型のビニールフィルム(2)の内部に長さ方向で挿入された一対の固定具(4)がビニールフィルム(2)を二重に分割し一定幅を維持した状態で隣り合わせの一対のフレーム(1)の挿入溝(3)に挿入され、フレーム(1)の内部にそれぞれ固定されることによって、挿入溝(3)の幅に対応する厚さで断熱層(5)が形成されることになる。
【0020】
このとき、断熱層(5)の厚さは挿入溝(3)のサイズによって多様な構成が可能で、挿入溝(3)の幅は固定具(4)の直径より小さくなければならない。
【0021】
さらに、前記の固定具(5)はゴム、ウレタンなどの弾性素材で作られ、挿入溝(3)にビニールフィルム(2)と一緒に挿入される際には挿入溝(3)の幅だけ収縮し挿入され、フレーム(1)の内部に位置すれば再び本来の形とサイズに戻り、締まりばめ(インターフェレンスフィット)式に固定されビニールフィルム(2)を強固に固定させる。
【0022】
したがって、ビニールフィルム(2)を隣り合わせの一対のフレーム(1)の間に部分的に設置することによって、ビニールフィルム(2)の設置が容易になるだけでなく、ビニールフィルム(2)が損傷しても簡単に取り替えることができ、ビニールフィルム(2)を広い面積で設置していた従来のものよりメンテナンスが簡単である。
【0023】
さらに、隣合わせの一対のフレーム(1)の間にビニールフィルム(2)を設置すると同時に断熱層(5)が形成されることから、従来の2重トンネル型構造や内部にビニールカーテンが設置された構造より作業が簡単で、作業時数を大幅に減らすことができる。
【0024】
また、図4に示すように前記のフレーム(1)の挿入溝(3)が形成された面と垂直に接する一つ以上の面に、一重で構成された拡張ビニールフィルム(6)が固定バー(7)を通じて、フレーム(1)の内部に固定されたビニールフィルム(2)と平行に設置される簡単な構造だけで、断熱層(5)の厚さを増大できる。
【0025】
すなわち、上述したとおり、挿入溝(3)はフレーム(1)の一側面より小さな幅で形成されることから、拡張ビニールフィルム(6)が設置される位置とフレーム(1)に固定されたビニールフレーム(2)が設置される位置の間に一定の厚さの断熱層(5)が追加形成されるのである。
【0026】
このとき、固定バー(7)はねじなどの結合手段を通じてフレーム(1)の長さ方向で設置され拡張ビニールフィルム(6)を密閉させる。
【0027】
したがって、ビニールハウスの初期施工時に断熱層(5)を形成しないと、断熱層(5)の追加形成が困難だった従来のものとは異なり、断熱層(5)の厚さを簡単に増大できる。
【0028】
また、各フレーム(1)は図5に示すとおり、一側面に挿入溝(3)が形成された四角管体型を基本としており、ビニールハウス(100)に適用される位置によって様々な形で構成することができ、ビニールハウス(100)の施工を容易にする。
【0029】
これを図5に示すビニールハウス(100)を用いて説明すると、次の通りである。
【0030】
まず、図6に示した図1の“A−A”線の水平断面図には、二通りのフレーム(1)が示されており、そのうち一つは図7に示すとおりヒンジ(H)を設置できるよう、一側面に挿入溝(3)が形成されたフレーム(1)の他側面に四角管体型構造を上乗せした構造で、ビニールハウス(100)のドアを作るときに使用される。
【0031】
さらに、図8に示すとおり、残りの一つはビニールハウス(100)の角を構成するもので、“L”字型で形成され、挿入溝(3)が二つ形成される。
【0032】
また、図9に示すとおり、“―”型に両側に図5の基本フレーム(1)が形成され、挿入溝(3)が2つ形成された構造を有し、これはビニールハウス(100)の各角の間に設置され、ビニールフィルム(2)の管理が容易になるよう分割する役割を果たす。
【0033】
上述した図5乃至図9の形の各フレーム(1)を位置別に組み合わせることで、図1に示すビニールハウス(100)を施工できる。
【0034】
このように構成された、本発明の断熱層の形成が容易なビニールハウス(100)は、ビニールフィルム(2)の設置と同時に断熱層(5)が形成されるため、2重トンネル式構造やビニールハウス(100)の内部にビニールカーテンが設置される構造の従来のものより作業が簡単で、施工中も完了後も断熱層(5)の厚さを簡単に増大でき、労働力およびコストの無駄遣いを減らすことができる上、栽培作物の冷害防止に加え、トンネル内部の暖房にかかるエネルギー消費を最小限に抑えることができる。
【符号の説明】
【0035】
1:フレーム 2:ビニールフィルム
3:挿入溝 4:固定具
5:断熱層 6:拡張ビニールフィルム
7:固定バー 100:ビニールハウス
H:ヒンジ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
骨格を成す複数のフレーム(1)と、前記フレーム(1)の間に固定手段を使用して設置されるビニールフィルム(2)で構成されるビニールハウスにおいて、
前記フレーム(1)は四角管体形状で構成され、前記フレーム(1)には設置箇所によって一つ以上の挿入溝(3)が長さ方向で形成され、
前記ビニールフィルム(2)は二重で構成され、
前記固定手段はビニールフィルム(2)の両側にそれぞれ長さ方向で内入固定され挿入溝(3)を通じて締まりばめ式でフレーム(1)の内部に挿入固定される固定具(4)で構成され、ビニールフィルム(2)の内部に挿入溝(3)に対応する幅を有する断熱層(5)が形成されることを特徴とする、断熱層の形成が容易なビニールハウス。
【請求項2】
前記固定具(4)は弾性素材で作られ、フレーム(1)にビニールフィルム(2)を固定したり分離したりするのを容易にした、請求項1に記載の断熱層の形成が容易なビニールハウス。
【請求項3】
前記フレーム(1)の挿入溝(3)が形成された面と垂直に接する一つ以上の面に、一重以上で構成された拡張ビニールフィルム(6)が、ビニールフィルム(2)の設置形態に対応するよう、フレーム(1)の長さに対応する固定バー(7)を用いて設置され、拡張ビニールフィルム(6)とビニールフィルム(2)の間に複数の断熱層(5)を追加形成することもできる、請求項1に記載の断熱層の形成が容易なビニールハウス。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate