説明

粘着式ブラジャー

【課題】 簡単に胸を寄せて谷間を強調することができる粘着式ブラジャーを提供する。
【解決手段】 弾力性のあるストラップ4によってバストが強制的に持ち上げられ、更にストラップ4とカップ1,2の連結点がカップ1,2の外側端であるので、ストラップ4は首を中心に左右に広がり、その結果、左右のカップ1,2は中央により、胸の谷間が強調される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、肌に密着することで落ちることがない粘着式ブラジャーに関する。
【背景技術】
【0002】
粘着式ブラジャーはブラジャーを着用したまま肩や背中が露出する服を着ることができ、最近では一般化しつつある。しかしながら、粘着式ブラジャーは単に肌に密着しているだけであるので、バストの形を矯正することはできない。そのため、形を矯正してより美しく見せることを目的とした先行技術として、特許文献1〜3に開示されるものが提案されている。
【0003】
特許文献1には、左右のカップを分離可能とするとともに、各カップの裏面の外側領域にバストを内側に寄せる隆起部を形成したものが提案されている。
また特許文献2には、カップ内に空気嚢を設け、この空気嚢に吸排気を行うことによりバスト高を自在に調整できる粘着式ブラジャーが提案されている。
更に特許文献3には、カップを構成する内側空気遮断膜の外表面側に伸縮自在な外側空気遮断膜を対向配置し、内側空気遮断膜と外側空気遮断膜との間に空気収納部を設け、この空気収納部に空気を給排することで、バストの矯正を行える粘着式ブラジャーが提案されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】実用新案登録第3114240号公報
【特許文献2】特開2008−007893号公報
【特許文献3】特開2008−285770号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
特許文献1〜3に係る粘着式ブラジャーは、隆起部や空気収納部によって、バストの形状を矯正するようにしているため、構造が複雑になり、着用が面倒である。また、いずれの先行技術もバスト全体を持ち上げつつ中央に寄せる構造になっておらず、自然に谷間を強調する構造になっていない。
【0006】
特許文献1〜3に示された粘着式ブラジャーに、従来の肩紐を適用すれば、バストをアップすることはできるが、肩紐が目立つため、肩や背中が露出する服を着ることができない。またバストをアップさせることはできても、中央に寄せることはできない。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するため、本発明に係る粘着式ブラジャーは、左右のカップの上半部で且つ外側端を、弾性を有する透明樹脂からなる偏平な首かけ用ストラップで連結した。
【発明の効果】
【0008】
本発明に係る粘着式ブラジャーによれば、ストラップが透明樹脂からなるため肩や背中が露出する服を着ても目立つことがない。また、ストラップを肩に廻した状態で、ストラップの両端は左右のカップの外側端に連結しているため、これら外側端と首を結ぶ線は、略二等辺三角形になり、ストラップの両端には中央により力が作用する。その結果、バスト全体を上方に持ち上げつつ中央に寄せることになり、自然に胸の谷間を強調することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明に係る粘着式ブラジャーの正面図
【図2】(a)一般的な粘着式ブラジャーを着用した状態の正面図(b)本発明に係る粘着式ブラジャーを着用した状態の正面図
【発明を実施するための形態】
【0010】
本発明に係る粘着式ブラジャーは、左右のカップ1、2をホック3によって分離可能に連結している。左右のカップ1、2は発泡ポリエステルや発泡ポリエチレン製の芯材の外側面に織布が貼着され、内側面にはシリコン樹脂系の粘着層が形成されている。
【0011】
左右のカップ1、2の上半部で且つ外側端には首かけ用ストラップ4の両端が長さ調整用留め具5を介して連結されている。このストラップ4は弾力性を有する透明樹脂からなり、扁平形状をしている。
【0012】
以上において、首かけ用ストラップがない一般的な粘着式ブラジャーの場合、図2(a)に示すようにバストを強制的に上げることはできず、寄せることもできないため、旨の谷間は目立たない。
【0013】
一方、本発明に係る粘着式ブラジャーにあっては、図2(b)に示すように弾力性のあるストラップ4によってバストが強制的に持ち上げられ、更にストラップ4とカップ1,2の連結点がカップ1,2の外側端であるので、ストラップ4は首を中心に左右に広がり、その結果、左右のカップ1,2は中央により、胸の谷間が強調される。
【符号の説明】
【0014】
1、2…左右のカップ、3…ホック、4…首かけ用ストラップ、5…長さ調整用留め具。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
左右のカップからなり、カップ内側を肌に貼りつく粘着材で構成した粘着式ブラジャーにおいて、前記左右のカップの上半部で且つ外側端を、弾性を有する透明樹脂からなる偏平な首かけ用ストラップで連結したことを特徴とする粘着式ブラジャー。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate