説明

自動化された卵除去の性能をモニタリングする為の方法と装置

卵キャリアから除去することを指定された卵が、卵除去装置により除去されたかどうかを、自動的に決定する方法と装置が提供される。卵ピッカーが卵をピックアップする為に動くとき、卵キャリアの上でかつ卵キャリアを横切る進路に沿って、光が放射される。卵ピッカーが移動したとき光路が遮断される時間長を測定し、卵がキャリアから除去されたかどうかを決定する為に使用する。別の装置と方法が、不具合のある卵ピッカーを検出する為に提供される。検出装置は、卵キャリア内の卵の数を検出する。制御装置は卵ピッカーと検出装置をモニターする。制御装置は、卵数が卵キャリアの卵カウント数から所定の量変化したとき、決定する為、卵キャリア内の卵数を算定する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
関連出願の相互参照
本願は、2007年9月21日に出願された米国特許出願11/859,285号の一部継続出願である。この出願の開示内容の全ては、参照により、その全体が本明細書に明確に組み込まれている。
【0002】
本発明は、一般的には、卵処理装置に関するものである。より詳細には、卵処理のモニタリングの為の装置及び方法に関するものである。
【背景技術】
【0003】
生きた家禽へと孵化される卵は、無精の、腐敗した、及び、死んでいる卵 (まとめて、“死亡卵””と呼ばれる)を特定する為に、胚発育の進行の間に、一般的にキャンドリングされる。死亡卵は、利用可能な孵卵器のスペースを増やす為に、一般的に、孵化から除去される。また、死亡卵を除去することにより、老齢の群(群の週齢:58〜62週)において、孵化率を2.0%も増やすことが可能である。この孵化の改善により、アメリカ合衆国において、ひよこあたり、概略0.2〜0.4セントの直接的な、価値の増加をもたらすことができる。
【0004】
多くの場合、孵化より前に、生存卵に物質を導入することが望ましい。家禽発生学の進歩により、その後孵化されるひよこに対する有益な効果を促進する目的で、鳥の卵の中の胚、又は、胚の回りの環境に、様々な材料を加えることが可能になった。その有益な効果には、発育の増進、病気の予防、多数の孵化卵の孵化率を増やすこと、及び、別のやり方で、孵化した家禽の身体的特性の改善などが挙げられる。その上、以前は、最近孵化した、又は、十分に成熟した家禽のみに実施可能であったある種のワクチン接種が、孵化中のひよこで現在は成功するようになっている。卵内接種に使用された、又は、提案されていた物質の例として、ワクチン、抗生物質、及び、ビタミンなどが挙げられる。卵内処理における、卵内接種の物質、及び、方法は、例えば、Sharma他の特許文献1、及び、Fredericksen他の特許文献2に記載されている。
【0005】
残念ながら、卵フラット内に収容された全ての卵にワクチンを投与するのは望ましいことではない可能性がある。例えば、無精卵は胚を含まない卵であり、従って、その後ひよことして孵化しない可能性がある。無精卵内へのワクチンの投与は何の意味もなく、無駄になると考えられるので、従来は、無精卵は、卵内接種の前に除去されている。また、かびが注入された無精卵内に成長することがあり、従って、他の卵や孵化したひよこを好ましくない汚染に曝すリスクを増やすことになる。更に、無精卵への注入により、漏出するアルブミンに起因する汚染のリスクを増すことにもなる。死んでいる、及び、腐敗した卵も従来は、卵内接種の前に除去されている。従って、自動接種機器によるワクチン卵内投与より前に、死亡卵を速やかに特定し、卵フラットから除去することは望ましいことである。
【0006】
ヒト用インフルエンザ・ワクチンの製造において、種ウイルスが生存卵に接種され、その後、3日後にウイルス性物質は、多くの卵にて採取される。死んでいる、又は、腐敗した卵は、生存卵から採取された、多くのウイルスを汚染する可能性があるので、採取における、汚染、及び、バイオバーデンを最小限に抑える為に、検出された死亡卵を確実に除去することは重要である。卵には、接種される孔があり、開けられた孔から引っ張り出された卵の粘液物質が、除去装置の真空ラインを詰まらせる傾向があるので、除去システムの不具合は起こり得ることである。この適用においては、少量の卵が、おそらく2%〜5%、通常は除去され、いくつかの種類のインフルエンザ・ワクチンの採取作業には、人間が近づくことが厳しく制限されているので、経済面と衛生面の双方の理由から、確実な除去は有益である。
【0007】
卵フラットから、選択的に、他の種類の卵を除去することも望ましい可能性がある。例えば、全ての雄卵、全ての雌卵などを、除去することも望ましい可能性がある。別の例としては、別の卵フラットへ、又は、注入装置へ移す為に、全ての生存卵を除去することも望ましい可能性がある。
【0008】
従来の卵処理機器では、吸引機器の真空カップによって卵を引っ張ることにより、卵フラットから卵を除去する。一般的には、真空カップが、卵をフラットから垂直に持ち上げ、廃棄場所へとそれらを運ぶ。卵フラット14から卵12を除去する為の、従来の機器10が図1に説明されている。複数の“卵ピッカー”16は、フラット14内の複数の個々の卵12それぞれの、上方に面している部分とかみ合う様に構成されており、容器18に卵を運ぶ間、真空により卵を保持する。
【0009】
時には、フラットから除去されるべき卵が、卵除去機器によって除去できないことがある。例えば、卵がフラットのポケットにぴったりと詰め込まれている可能性がある。また、こぼれた卵の内容物や他の異物が、フラットのポケット内の卵を拘束する接着剤として働く可能性がある。従来の吸引機器では、他の理由によっても、フラットから卵を除去しそこねる可能性がある。例えば、吸引機器の真空カップが卵上に適切に着座しそこねる、又は、卵の殻の上の、羽毛、又は、他の破片のために、又は、卵の殻のクラックのために、真空漏れが起こる可能性がある。また、裂けた真空カップ、閉塞したベンチュリ、又は、真空ライン等の様々な原因を有する、真空が十分でない時に、吸引機器は卵を除去出来ない可能性がある。残念なことに、従来の卵除去システムには、フラットから除去されるべき卵が除去されない時に、検出する方法が備わっていない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0010】
【特許文献1】USP4,458,630
【特許文献2】USP5,028,421
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0011】
上記の説明を考慮して、卵キャリアからの除去を指定された卵が除去されたかどうかを自動的に確定する為の方法と装置が提供される。本発明のある実施態様によると、卵キャリアから卵を除去する方法は、卵キャリアの上方の及び卵キャリアを横切る経路に沿って光を放射すること;第2の位置の時には卵とかみ合い、第2の位置から第1の位置に動いたときキャリアから卵を除去する様に構成された卵ピッカー(及び/又は、卵ピッカーを支持するアセンブリー)を、キャリア内の卵と接触関係を持って第1の位置から第2の位置へ、及び第1の位置へ動かすこと;卵ピッカーが第1の位置から第2の位置へ、及び第1の位置へと動いたとき、光路が遮断される時間長を測定すること;及び、光路が遮断される時間長に基づいて、キャリアから卵が除去されたかどうか指示する信号を発生させ、これにより卵ピッカーが正常に稼働していないことを特定することを、含んでいる。
【0012】
ある実施態様では、光路が遮断される測定時間長が、所定の時間長より短いときに、キャリアから卵が除去されていないことを指示する信号が発生される。光路が遮断される測定時間長が、所定の時間長より長いときに、キャリアから卵が除去されていることを指示する信号が発生されてもよい。ある実施態様では、キャリアから卵が除去されていないことを指示する信号の発生に応じて、警報器が始動される。
【0013】
本発明の他の実施態様によると、卵キャリアから卵を除去する方法は、卵キャリアの上方でかつ卵キャリアを横切る光路をモニターすること;第2の位置にあるとき卵とかみ合い、第2の位置から第1の位置に向って動いたときキャリアから卵を除去する様に構成され、卵ピッカー(及び/又は、卵ピッカーを支持するアセンブリー)を、キャリア内の卵と接触関係を持って第1の位置から第2の位置に、及び第1の位置に向って動かすこと;卵ピッカーが第1の位置から第2の位置へ、及び第1の位置に向って動いたとき、光路が遮断される時間長を測定すること;及び、光路が遮断される時間長に基づいて、キャリアから卵が除去されているかどうか指示する信号を発生させ、これにより卵ピッカーが正常に稼働していないことを特定することを、含んでいる。
【0014】
ある実施態様では、光路が遮断される測定時間長が所定の時間長より短いときに、キャリアから卵が除去されていないことを指示する信号が発生される。光路が遮断される測定時間長が所定の時間長より長いときに、キャリアから卵が除去されていることを指示する信号が発生されてもよい。ある実施態様では、キャリアから卵が除去されていないことを指示する信号の発生に応じて、警報器が始動される。
【0015】
本発明の他の実施態様によると、卵キャリアから卵を除去する装置は、キャリア内の卵と接触関係を持って第1の位置と第2の位置間を移動可能な卵ピッカー、キャリアの上方でかつキャリアを横切る進路に沿って光を放射する、キャリアの片側に配置された光源、及びキャリアの反対側に配置された光検出器を含んでいる。卵ピッカーは、第2の位置にあるとき卵とかみ合い、第2の位置から第1の位置に向って動いたときキャリアから卵を除去する様に構成される。光検出器は、卵ピッカーが第1の位置から第2の位置に、及び第1の位置に向って動いたとき、光路が遮断される時間長を測定する様に構成される。光検出器は、光路が遮断される時間長に基づいて、キャリアから卵が除去されているかどうか指示する信号を発生させ、これにより卵ピッカーが正常に稼働していないことを特定する。
【0016】
ある実施態様では、光路が遮断される測定時間長が所定の時間長より短いときに、キャリアから卵が除去されていないことを指示する信号が、光検出器によって発生される。光路が遮断される測定時間長が所定の時間長より長いときに、キャリアから卵が除去されていることを指示する信号が、光検出器によって発生されてもよい。ある実施態様では、キャリアから卵が除去されていないことを指示する信号に応じて、警報器が始動される。
【0017】
本発明の他の実施態様によると、卵キャリアから卵を除去する装置は、キャリアを覆っているキャリア内の卵と接触関係を持って第1の位置と第2の位置間を移動可能な卵ピッカー、及びキャリアの上方でかつキャリアを横切る光路を捉える、キャリアの片側に置かれた、カメラを含んでいる。卵ピッカーは、第2の位置にあるとき卵とかみ合い、第2の位置から第1の位置に向って動いたとき、キャリアから卵を除去する様に構成されている。カメラは、卵ピッカーが第1の位置から第2の位置へ、及び第1の位置に動いたとき、光路が遮断される時間長を測定する様に構成されている。カメラは、光路が遮断される時間長に基づいて、キャリアから卵が除去されているかどうか指示する信号を発生させる。
【0018】
ある実施態様では、光路が遮断される測定時間長が所定の時間長より短いときにキャリアから卵が除去されていないことを指示する信号が、カメラによって発生される。光路が遮断される測定時間長が所定の時間長より長いときに、キャリアから卵が除去されていることを指示する信号が発生されてもよい。ある実施態様では、キャリアから卵が除去されていないことを指示する信号に応じて、警報器が始動される。
【0019】
本発明の他の実施態様によると、卵キャリアから卵を除去する装置は、キャリアを覆っている第1の位置とキャリア内の卵と接触関係を持って第2の位置間を移動可能な卵ピッカー、及びキャリアに隣接した置かれた検出器を含んでいる。検出器は、キャリアの上方でかつキャリアを横切る経路をモニターし、卵ピッカーが第1の位置から第2の位置に、及び第1の位置に向って動いたとき、経路が遮断される時間長を測定する様に構成されている。検出器は、経路が遮断される時間長に基づいて、卵がキャリアから除去されているかどうか指示する信号を発生する様に構成されている。例えば、検出器は、経路が遮断される測定時間長が所定の時間長より短いときに、キャリアから卵が除去されていないことを指示する信号を発生してもよい。検出器は、光路が遮断される測定時間長が所定の時間長より長いときに、キャリアから卵が除去されていることを指示する信号を発生させる様に構成されてもよい。
【0020】
本発明のある実施態様によると、卵キャリアから卵を除去する為の装置内の不具合がある卵ピッカーを検出する方法は、卵ピッカーが、キャリアから除去を指定された卵を除去しそこねる回数を数えること、及び、その回数が所定の総数及び/又は所定の割合を越えた時にその卵ピッカーは不具合があることを指示する信号を発生させることを含んでいる。
【0021】
本発明のある実施態様によると、卵キャリアから卵を除去する為の装置内の不具合がある卵ピッカーを検出する方法は、卵を取出す為に作動された、横列内の特定のピッカーによって、卵が横列から取出されなかったというデータを組合せること、及び、キャリアからの除去することを指定された卵を、卵ピッカーが除去しそこねた回数を数えることにより、卵を除去しそこねた、横列の中の特定のピッカーを確定すること、及び、その回数が所定の総数及び/又は所定の割合を越えた時にその卵ピッカーは不具合があることを指示する信号を発生させることを含んでいる。
【0022】
本発明のある実施態様によると、卵キャリアから卵を除去する為の装置内の不具合がある卵ピッカーを検出する方法は、キャリアに隣接して置かれた光学系によって、装置内のいずれかの卵ピッカーが、キャリアから除去を指定された卵を除去しそこねた回数を数えること、及び、その回数が所定の数を越える時に卵ピッカーは不具合があることを指示する信号を発生することを含んでいる。光学系は、例えばキャリアの上方又は下方に置かれたカメラを含んでもよい。
【0023】
本発明の別の態様において、不具合が生じている卵ピッカーを検出する為の装置は、キャリア内の卵と接触関係を持って第1の位置と第2の位置間を移動可能な卵ピッカーを含んでいる。卵ピッカーは、第2の位置にあるとき特定の卵とかみ合い、第2の位置から第1の位置に動いたときキャリアから特定の卵を除去する様に構成されている。卵キャリアが特定の位置にあるとき、卵キャリア内の卵数を検出する為の検出装置は、卵ピッカーに隣接している。制御装置は、卵ピッカーと検出装置に電気的に連通しており、卵ピッカーと検出装置をモニターする。制御装置は、卵キャリア内の卵の数を算定する為、検出装置からのデータを受け、制御装置は、卵キャリア内の卵数が、卵キャリアの為の所定の卵カウント数から所定の総数変化するときを決定する。
【0024】
関連した態様において、制御装置は、卵キャリア内の卵数が卵カウント数から所定の総数変化するとき、指示する信号を発生させる。その装置は、更に、制御装置と連通し、信号の発生により始動される警報器を含んでもよい。制御装置は、卵キャリア内の卵数が卵カウント数から、所定の総数変化するとき、その卵キャリアを少なくとも1個の卵ピッカーを相関させ、信号はその卵ピッカーを指定する。また、信号は、相関した卵ピッカーが不具合が生じていることを指示してもよい。更に、卵キャリアの各横列の、又は、各縦列の卵数は、卵キャリア内の卵数が卵キャリアの為の所定の卵カウント数から、所定の総数変化するとき指定する為に使用される。更に、卵ピッカーが特定の卵とかみ合う前に、卵キャリアから欠けている卵の数は、所定の卵カウント数を確定する為に、使用されても良い。検出装置は、卵キャリアの上方に置かれてもよく、検出装置は、卵キャリア内の卵数を確定する為の光学システムを含んでもよい。光学システムは反射型光検出器を含んでもよい。その装置は、更に、卵ピッカーによる特定の卵の除去後、複数の卵キャリアを、その卵ピッカーに隣接した特定の位置へと運ぶ可動式コンベアー・システムを含んでもよい。検出装置は、卵キャリアが、所定の速度で、検出装置を通過する時に、卵キャリア内の横列にある卵数を検出してもよい。制御装置は、卵キャリア内の各卵の場所と、検出装置によって検出された、卵キャリア内の、各々の空の位置を算定してもよい。制御装置は、卵ピッカーが少なくとも2個の卵で失敗したとき、信号を発生させ得る。
【0025】
本発明の別の態様において、
不具合が生じている卵ピッカーを検出する方法は、次のステップを含んでいる:
第2の位置の時には特定の卵とかみ合い、第2の位置から第1の位置に向って動いたときキャリアから特定の卵を除去する様に構成されている卵ピッカーを、キャリア内の卵と接触関係を持って第1の位置と第2の位置間を移動すること;
検出装置を使用して、卵キャリア内の卵数を検出すること;卵ピッカーと検出装置に電気的に連通している制御装置の使用により、卵キャリア内の卵数と卵キャリアの為の所定の卵カウント数とを比較すること;及び、制御装置を使用して、卵キャリア内の卵数が、卵キャリアの為の所定の卵カウント数から、所定の総数変化するときを決定すること。
【0026】
関連した側面において、その方法は、更に、卵キャリア内の卵数が、卵カウント数から、所定の総数変化するとき、指示する制御装置を使用して、信号を発生させることを含んでいる。更なる関連した態様において、その方法は、更に、卵キャリア内の卵数が、卵カウント数から、所定の総数変化するとき、制御装置を使用して、卵キャリアを、複数の卵ピッカーの少なくとも1個の卵ピッカーに相関させること、及び、少なくとも1個の相関したピッカーは不具合が生じていることを指示する信号を含んでいる。その方法は、更に、次のステップを含んでいてもよい:卵キャリア上方に、光学システムを有する検出装置を置く;及び、光学システムを使用して卵キャリア内の卵数を確定する。その方法は、更に、次のステップを含んでいてもよい:卵キャリア上方に、光検出器を含む光学システムを含む検出装置を置く;及び、光検出器を使用して卵キャリア内の卵数を感知する。同様に、その方法は、複数の卵キャリアを、所定の速度で検出装置を通過して、動かすことを含んでもよい。その方法は、更に、卵キャリア内の各卵の場所と、制御装置を使用して、検出装置によって検出された、卵キャリア内の、各々の空の位置を算定してもよい。制御装置は、卵ピッカーが少なくとも2個の卵で失敗したとき、信号を発生させ得る。
【0027】
本発明の別の態様において、システムは、不具合がある卵ピッカーを検出する。卵ピッカーは、キャリア内の卵と接触関係を持って第1の位置と第2の位置間を移動することが出来る。卵ピッカーは、第2の位置にあるとき特定された卵とかみ合い、第2の位置から第1の位置に動いたときキャリアから特定された卵を除去する様に構成されている。卵キャリアが特定された位置にあるとき、卵キャリア内の卵数を検出する為の検出装置は、卵ピッカーに隣接している。制御装置は、卵ピッカーと検出装置に電気的に連通し、卵ピッカーと検出装置をモニターする。制御装置は、卵キャリア内の卵の数を算定する為、検出装置からのデータを受信する。制御装置は、卵キャリア内の卵数が、卵キャリアの為の所定の卵カウント数から、所定の総数変化するとき、決定する。制御装置は、卵キャリア内の卵数が卵カウント数から所定の総数変化するとき、指示する信号を発生させる。制御装置は、卵キャリア内の卵数が卵カウント数から所定の総数変化するとき、卵キャリアと少なくとも1個の卵ピッカーを相関させ、信号はその卵ピッカーを指定する。可動式コンベアー・システムは、卵ピッカーにより特定された卵を除去した後、卵キャリアをその卵ピッカーに隣接した特定された位置に輸送する。
【0028】
関連した側面において、そのシステムは、さらに、制御装置と連通し、信号の発生により作動する警報器を含んでいる。検出装置は、卵キャリアが、所定の速度で検出装置を通過するとき、卵キャリア内の横列にある卵数を検出してもよい。制御装置は、検出装置によって検出された、各卵の卵キャリア内の位置と、卵キャリア内の空の位置の各々を算定する。制御装置は、また、卵ピッカーが少なくとも2個の卵で失敗したとき、信号を発生させ得る。
【0029】
本発明のこれらの及び他の目的、特徴、及び利点は、添付図面と関連して読まれるべき、本発明の例証的実施態様の以下の詳細な説明から明らかになるであろう。
【図面の簡単な説明】
【0030】
【図1】卵フラットから卵を除去する為の従来の装置を示す。
【図2A】中に卵を収容する卵フラットの平面図である。
【図2B】線2B−2Bに沿って取られた、図2Aの卵フラットの側面図である。
【図3A】本発明のいくつかの実施態様による、卵フラットから除去することを指定された卵が、除去されたかどうかを決定する為の方法及び装置を例証する。
【図3B】本発明のいくつかの実施態様による、卵フラットから除去することを指定された卵が、除去されたかどうかを決定する為の方法及び装置を例証する。
【図3C】本発明のいくつかの実施態様による、卵フラットから除去することを指定された卵が、除去されたかどうかを決定する為の方法及び装置を例証する。
【図4A】本発明のいくつかの実施態様による、卵フラットから除去することを指定された卵が、除去されたかどうかを決定する為の方法及び装置を例証する。
【図4B】本発明のいくつかの実施態様による、卵フラットから除去することを指定された卵が、除去されたかどうかを決定する為の方法及び装置を例証する。
【図4C】本発明のいくつかの実施態様による、卵フラットから除去することを指定された卵が、除去されたかどうかを決定する為の方法及び装置を例証する。
【図5】本発明の他の実施態様による、卵フラットから除去することを指定された卵が、除去されたかどうかを決定する為の方法及び装置を例証する。
【図6】本発明の他の実施態様による、卵フラットから除去することを指定された卵が、除去されたかどうかを決定する為の方法及び装置を例証する。
【図7】本発明のいくつかの実施態様に従って、卵フラットの片側に配置した複数の光源と、それの反対側に配置した複数の光検出器を有する、卵フラットの平面図である。
【図8】本発明のある実施態様による、卵フラットの片側に配置した複数のカメラを有する、卵フラットの平面図である。
【図9】本発明のいくつかの実施態様による、卵処理システムのブロック・ダイアグラムである。
【図10】本発明の実施態様による、検出装置を含む卵取出し装置の正面図である。
【図11】卵フラットを含む、図10に示された卵ピッカー装置の詳細図である。
【図12】図10と11に示された、本発明の検出装置を用いる、本発明の実施態様による、卵処理システムのブロック・ダイアグラムである。
【発明を実施するための形態】
【0031】
本発明の好ましい実施態様が示されている添付図を参照して、以下に、本発明を、より十分に説明する。しかしながら、この発明は多くの異なった形態にて具現化することが可能であり、本明細書に記述されている実施態様に限定されるものとして解釈すべきではない;むしろ、この開示が綿密かつ完全となり、そして当業者に本発明の範囲を十分に伝える様に、これらの実施態様は提供されている。
【0032】
全てを通じて、同種の数字は同種の要素を示す。図においては、一定の線の太さ、層、構成要素、要素、又は特徴が、明確にする為に、強調されていることがある。破線は、特に規定がない限り、オプションの特徴又は操作を示す。本明細書に記述されている、全ての刊行物、特許出願、特許、及び他の参考文献は、参照により、それら全体が、本明細書に組み込まれている。
【0033】
本明細書に使用されている専門用語は、特定の実施態様を説明する目的の為でだけあり、本発明を限定する意図は無い。本明細書に使用されるとき、単数形の不定冠詞(“a”,“an”)及び定冠詞(“the”)は、文脈が明らかに別途指示をしていない限り、複数形をも含むことを意図している。更に当然のことながら、用語“含む(comprises)”及び/又は“含んでいる(comprising)”は、本明細書にて使用されているときは、記述されている特徴、ステップ、操作、要素、及び/又は構成要素の存在を特定しているが、1つ又はそれ以上の他の特徴、ステップ、操作、要素、構成要素、及び/又はそれらの群の存在、又は付加を排除するものではない。本明細書に使用されるとき、用語“及び/又は(and/or)”は、1つ又はそれ以上の、関連したリストに記載された項目の、ありとあらゆる組合せを含むものである。本明細書に使用されるとき、“XとY間(between X and Y)”、及び、“約XとY間(between about X and Y)”等の表現は、XとYとを含むと解釈すべきである。本明細書に使用されるとき、“約XとY間(between about X and Y)”等の表現は、“約Xと約Y間(between about X and about Y)”を意味する。本明細書に使用されるとき、“約XからY(from about X to Y)”等の表現は、“約Xから約Y(from about X to about Y)”を意味する。
【0034】
別途定義されない限り、本明細書において使用されている全ての用語(技術的及び科学的用語を含む)は、本発明が属する当業者によって一般に理解されるのと同じ意味を有する。
【0035】
更に、当然のことながら、通常使用されている辞書に定義されている様な用語は、本明細書と関連技術との文脈における用語の意味と一致している意味を有するとして、解釈すべきものであり、本明細書に明確にそのように定義されない限り、理想化した又は過度に形式的な意味で解釈すべきでない。周知の機能、又は構造は、簡潔さ及び/又は明確さの為に、詳細に記述されないことがある。
【0036】
当然のことながら、ある要素と別の要素との関係が、“上に(on)”、“取り付けて(attached to)”、“接続して(connected to)”、“結合して(coupled with)”、“接して(contacting)等であると表現されているときには、それが他の要素と、直接的に、上に、取り付けて、接続して、結合して、又は接していることもあり得るし、又は介在する要素が存在していてもよい。逆に、ある要素と、別の要素との関係が、例えば、“直接上に(directly on)”、“直接取り付けて(directly attached to)”、“直接接続して(directly connected to)”、“直接結合して(directly coupled with)”、又は“直接接して(directly contacting)”であると表現されているときは、介在する要素は存在していない。当業者にとっては当然のことであるが、別の特徴に“隣接(adjacent)”して配置されている構造又は特徴との言及は、隣接している機構と重なっている、又は隣接している機構の下にある部分を有していてもよい。
【0037】
“下に(under)”、“下方に(below)”、“下部の(lower)”、“上に(over)”、“上部の(upper)“等の空間的な関係の用語が、1つの要素と又は特徴と別の要素又は特徴との関連が、図面で図示されている様に説明する記述を容易にする為に、本明細書において使用されることがある。当然のことながら、空間的な関係の用語は、図面にて図示された方向に加えて、使用又は操作中の装置の、異なった方向を包含するものとする。例えば、図面の装置が逆さにされるならば、他の要素又は特徴の“下に(under)”又は“下方に(beneath)”として記述される要素は、他の要素又は特徴の“上に(over)”配向されることになる。従って、例示的な用語“下に(under)”は、“上に(over)”及び“下に(under)”の双方の方向を包含することが可能である。装置は、違ったふうに方向付けされる(90度、又は他の方向に回転される)ことも可能であり、本明細書において使用される空間的な関係の記述子は、それに応じて解釈される。同様に、用語、“上方に(upwardly)”、“下方に(downwardly)”、“垂直の(vertical)”、“水平の(horizontal)”等は、特に別途指示されない限り、本明細書において、説明の目的にのみ使用される。
【0038】
当然のことながら、用語、“第1の(first)”、“第2の(second)”などが、様々な要素、構成要素、領域、層、及び/又は部分を説明する為に、本明細書において使用されている可能性があるが、これらの要素、構成要素、領域、層、及び/又は部分は、これらの用語により、限定すべきではない。これらの用語は、1つの要素、構成要素、領域、層、又は部分を、別の要素、構成要素、領域、層、又は部分と区別する為にのみ使用される。従って、以下に説明される“第1の(first)” 要素、構成要素、領域、層、又は部分は、本発明の教示から逸脱することなく、“第2の(second)” 要素、構成要素、領域、層、又は部分と呼ぶことも出来る。操作(又は、ステップ)の順番は、特に別途指示されていない限り、特許請求の範囲又は図面に提示されている順序に限定されるものではない。
【0039】
当業者には当然のことであるが、卵は卵フラットの様な、キャリアの内部で孵化され、処理される。フラットは、7つの横列の卵の様に、任意の数の横列を有してもよく、6及び7横列が最も一般的である。さらに、“長方形の”フラットにおける様に、隣接している横列にある卵は互いに平行であってよく、又は“オフセット”フラットにおける様に、千鳥状の関係にあってもよい。適切な、市販されているフラットの例は、これに限定されるものではないが、“CHICKMASTER 54”フラット、“JAMESWAY 42”フラット、及び、“JAMESWAY 84”フラット(全ての場合、数字は、フラットにより運ばれる卵数を示す)が挙げられる。当業者にとって、卵フラットはよく知られており、本明細書において、さらに説明の必要はない。
【0040】
用語“卵ピッカー”は、卵フラットの様な、卵キャリアのポケットから卵を除去することができるあらゆる種類の装置を意味する。
【0041】
用語“フラット”と“キャリア”は、本明細書において、交換可能に使用されるものとする。さらに、本発明の実施態様は、複数の卵を輸送する為に構成されたあらゆる種類の装置と共に、利用することが可能である。用語”卵キャリア“は、その様な全ての装置を含むものとする。図2Aは、本発明の様々な実施態様を示す為に使用される、中に卵12の配列を含む、例示的な卵キャリア14の平面図である。図2Bは、線2B−2Bに沿って取られた、図2Aの卵キャリア14の側面図である。
【0042】
図3Aから3C及び図4Aから4Cは、本発明のいくつかの実施態様による、除去することを指定された卵が、卵キャリアから、実際に除去されているかどうかを決定する為の方法、及び装置を示す。図3Aにおいて、図示された卵除去装置100は、卵キャリア14の各横列に、複数の卵ピッカー116を含んでいる。
【0043】
卵ピッカー116は、キャリア14(図3B)内の複数のそれぞれの卵と接触する関係を持って第1の位置(図3A)と第2の位置間を移動可能である。
【0044】
図示された実施態様においては、卵ピッカー116は、第1の(即ち、上昇した)、及び第2の(即ち、下降した)、それぞれの位置間を個別に動くことが出来る。しかしながら、卵ピッカーが個別には動かず、即ち卵を除去する為に、複数の又は全ての卵ピッカーが一致して、第1と第2の位置間を移動する、例えば卵除去装置100の動きを介して、卵ピッカーが動く卵除去機器に、本発明の実施態様は利用することが出来る。他の実施態様においては、卵ピッカー116の動きは、個々の卵ピッカーの動きと卵除去装置100の動きとの組合せを介して、達成することが可能である。換言すれば、様々な実施態様と共に本明細書において説明されている、卵ピッカー116の動きは、個別の卵ピッカーの動き、卵除去装置100の動き、又は卵除去装置100の動きと個別の卵ピッカー116の動きとの組合せであってもよい。
【0045】
様々な実施態様に関して、本明細書に説明されている様な、卵ピッカー116の動きは、卵キャリア14に対して実質的に垂直の動きに限定されるものではない。卵ピッカーの第1の位置は、卵キャリアの横である位置であってよい。換言すれば、卵キャリアは、卵キャリア14に隣接する位置から動き、卵とかみ合い、それから、除去した卵を落とす為に卵キャリア14の横の位置に、戻る。この様に、卵ピッカーの動きは、図面に図示された動きに限定されるものではない。
【0046】
図示された、各卵ピッカー116は、第2の位置にあるときそれぞれの卵12とかみ合い、第2の位置から第1の位置に向って動いたときキャリア14から卵12を除去する様に構成されている。卵除去装置の当業者により当然に理解される様に、図示された卵ピッカー116の各々は、可撓性のカップ117内が大気圧より低い圧力を備えたとき、着座した関係で、卵とかみ合い卵を保持する様に構成された、可撓性のカップ117を有する。
【0047】
対となっている光源/光検出器120,122が、キャリア14の各横列に備えられている(図7参照)。光源120は、図示されたように、キャリア14の片側に配置されている。各光源120は、キャリア14のそれぞれの横列の上方でかつ横列を横切る進路に沿って光を放射する。光検出器122は、キャリア14の反対側に配置されている。各光検出器122は、それぞれの横列に関連する卵ピッカー116が第1の位置から第2の位置に移動し、及び第1の位置に向って戻るときに、それぞれの光路が遮断される時間長を測定する様に構成されている。
【0048】
例えば、図3Aにおいて、光源120は、光検出器122によって検出される進路124に沿って光を放射する。卵を除去する為に、どの卵ピッカーも第2の位置に向って下方に動かないので、光路は、どの卵ピッカー116又は卵12によっても遮断されることはない。
【0049】
図3Bにおいて、2番目の卵ピッカー116は、横列の2番目の卵(除去を指定されている卵)を除去する為に、下げられており、卵ピッカー116の可撓性のカップ117が光路を遮断している。卵ピッカー116が第2の位置に到達したとき、卵は卵ピッカー116とかみ合い、次いで、第1の位置に上方に移動して除去された卵を廃棄する。図3Cに図示されている様に、卵ピッカー116が第2の位置にあるとき、卵ピッカー116により除去された卵が、光路を遮断する。この様に、卵が卵キャリア14から、成功裏に除去されるときには、卵ピッカー116が第2の位置に下方に動くとき、そしてその後第1の位置に戻るとき、光路124は遮断される。
【0050】
卵が、卵ピッカー116と、かみ合わない(即ち、卵ピッカーがキャリアから卵を除去しそこねる)場合、卵ピッカーの可撓性のカップ117が、図4Cに図示する様に、光路を通過し、第2の位置に上方に移動するので、光路124は遮断されないであろう。図4Aから4Cにおいて、キャリア14から卵の除去に成功しないシーケンスが図示されている。図示されているように、除去することを指定された卵が、卵キャリアからの除去に成功しないとき、光路は、卵の除去に成功するときより、より短い時間しか遮断されない。この様に、キャリア14の各横列用の光検出器122は、光路が遮断される測定時間長が所定の時間長より短いかどうかに基づき、除去することを指定された卵が実際に除去されているかどうかを、すぐに決定出来る。この所定の時間長は、卵除去装置の初期化中など、キャリア内に卵を存在させずに、1つ又はそれ以上の卵ピッカー116を下げる、及び上げることにより、設定することが出来る。
【0051】
本発明のいくつかの実施態様によると、各光検出器122は、それぞれの光路124が遮断される時間長に基づいて、横列にある、除去することを指定された卵が、実際に除去されているかどうかを指示する信号を発生する様に構成されている。例えば、各光検出器122は、光路が遮断される時間長が所定の時間長より長いときに、それぞれの横列にある、除去することを指定された卵がキャリア14から除去されていることを指示する信号を発生することが出来る。同様に、各光検出器122は、光路が遮断される時間長が所定の時間長より短いときに、それぞれの横列にある、除去することを指定された、1個又はそれ以上の卵がキャリア14から除去されなかったことを指示する信号を発生することが出来る。
【0052】
光検出器122により発生した信号は、卵除去装置100用コントローラーに伝達されてもよい。コントローラーは、卵除去装置100に、再度卵除去を行う様に指示することも出来る。あるいは、コントローラーは、卵を除去するのに成功しなかったなどと、オペレーターに信号を伝達することも可能である。本発明のいくつかの実施態様によると、卵を、キャリアから除去するのに成功しなかったとして、検出されているとき、光検出器122は、オペレーターに除去が成功しなかったことを通告するために作動する警報器に信号を伝達することが出来る。典型的な警報器として、可聴警報器、可視警報器、卵除去装置100と関連したユーザー・インターフェース上の警報器などが挙げられる。例えば、本発明のいくつかの実施態様によると、卵除去装置100は、中に各卵ポケットを含む卵キャリアのグラフィック描写を表示するユーザー・インターフェースを含んでもよい。ユーザー・インターフェースは、様々な光検出器122からの伝達の結果として、キャリア14内の、どの横列及び/又は卵ポケットが、除去するのに成功しなかった卵を保有しているかを指示することが出来る。
【0053】
本発明の実施態様は、対となっている光源/光検出器120,122の図示された配列に限定されるものではない。本発明の他の実施態様によると、対となっている光源/光検出器の別のセットを、隣接して配置された対となっている光源/光検出器を有する図7の横列に、直交する方向に向けられた横列に沿って利用することも可能である。また、本発明の実施態様は、図示された卵ピッカー116に限定されるものではない。本発明の実施態様は、キャリアから卵を除去する様に構成された任意の種類の装置に利用することが可能である。いくつかの実施態様において、除去することを指定された卵が実際に除去されていることを確認する為に、カメラを、卵キャリアの上方に(例えば、実質的にそれは直交して、等)配置してもよい。
【0054】
図5と6を参照して、本発明の他の実施態様による、除去することを指定された卵が実際に卵キャリアから除去されているかどうか指定する為の方法と装置を、説明する。キャリアの各横列の光源/光検出器対の替わりに、図示された卵除去装置200は、各横列に隣接して配置された光学カメラ130を利用する(図8参照)。各カメラ130は、図示されたように、キャリア14の片側に配置されるが、別個の検出器を必要としない。各カメラ130は、キャリアの上方でかつキャリアを横切って伸びる光路134を捉える様に構成される。各カメラ130は、卵ピッカー116が第1の位置から第2の位置に移動するとき、及び第1の位置に戻るとき、光路134が遮断される時間長を測定する様に、構成されている。
【0055】
本発明のいくつかの実施態様によると、各カメラ130は、光路134が遮断される時間長に基づいて、横列内の、除去することを指定された卵が実際に除去されているかどうかを示す信号を発生させる様に構成されている。例えば、各カメラ130は、光路134が遮断される測定時間長が所定の時間長より長いとき、除去することを指定された、それぞれの横列内にある卵がキャリア14から除去されていることを指示する信号を発生させることが出来る(図6は、卵除去の成功を図示する)。同様に、各カメラ130は、光路が遮断される測定時間長が所定の時間長より短いとき、それぞれの横列の1つ又はそれ以上の除去することを指定された卵がキャリア14から除去されていないことを指示する信号を発生させることが出来る。各カメラ130によって発生された信号は、卵除去装置100用コントローラーに、ユーザー・インターフェースに、及び/又は警報器に、上述の様に、伝達されてもよい。
【0056】
本発明の実施態様は、図示された、カメラ130の配列に限定されるものではない。本発明の他の実施態様によると、隣接して配置されたカメラ130を有する図8のキャリアの横列に直交する方向に向けられたキャリアの横列に沿って、別のカメラのセットも利用可能である。いくつかの実施態様においては、除去することを指定された卵が実際に除去されていることを確認する為に、卵キャリアの上方に、カメラを配置してもよい。
【0057】
本発明の他の実施態様によると、図5と6のカメラ130を、卵キャリアの上でかつ卵キャリアを横切る進路をモニターし、卵ピッカーが第1の位置から第2の位置に移動するとき、及び第1の位置に戻るとき、進路が遮断される時間長を測定する様に構成されている他の種類の検出装置(例えば、反射型検出装置等)に置き換えることができる。これらの検出装置は、進路が遮断された時間長に基づいて、卵がキャリアから除去されているかどうかを指示する信号を発生させる様に、構成することも可能である。
【0058】
図9を参照して、本発明のいくつかの実施態様による卵処理システム300のブロック・ダイアグラムを説明する。図示されているシステム300は、卵12のフラット(又は他のキャリア)14を搬送するコンベアー・システム310と、コンベアー・システム310と及びコントローラー360と操作可能に関連した、生存/死亡卵の確認を助け、キャリア14から除去すべき卵を指定する、キャンドリング・ステーション(透過検卵ステーション)320を含んでいる。図示されているシステム300は、また、卵キャリア14から、選択的に卵(即ち、生存/死亡卵等)を除去する様に構成されている卵除去ステーション330と、卵処理ステーション340をも含んでいる。卵除去ステーション330は、除去することを指定された卵が除去されているかどうかを決定する為の、上述の卵除去装置100,200を含んでもよい。
【0059】
操作するには、卵12のフラット14を、コンベアー・システム310によって、孵化器から、キャンドリング・ステーション320に搬送する。様々な種類のコンベアー・システムが、本発明の実施態様で、利用することが出来る。卵搬送システムは、当業者にはよく知られており、本明細書において、さらに説明する必要はない。キャンドリング・ステーション320は、生存卵と死亡卵の確認を助け、キャリア14から、除去すべき卵を指定する。
【0060】
除去することを指定された卵は、卵除去ステーション330を介して、フラット14から除去される。除去することを指定された卵が実際に除去されているかどうかの検証は、上述の様に実施される。1つ又はそれ以上の卵の除去に成功しなかった場合、オペレーターに通告され、及び/又はもう一度除去する試みを行うことが可能である。
【0061】
この時点で、コンベアー310上のフラット14は、処理ステーション340(例えば、接種、ワクチン製造、試料採取等)に進む。典型的な処理ステーション340は、INOVOJECT(R) 自動注入システム(Embrex,Inc.,Research Triangle Park,North Carolina)である。しかし、卵内送達及び/又は卵内除去が可能な様々な他の処理ステーションが、本発明のいくつかの実施態様に従って、使用可能である。
【0062】
コントローラー360は、キャンドリング・ステーション320、コンベアー・システム310、卵除去ステーション330、及び卵処理ステーション340の操作をコントロールする。オペレーターがコントローラー360とやりとりが出来る様に、オペレーター・インターフェース(例えば、ディスプレイ)370を、備えてもよい。インターフェース370は、キャリア14からの除去に成功しなかった卵を、表示するか又は他の方法で指示することが出来る。
【0063】
本発明の実施態様は、誤りなく/正確に動いていない(即ち、除去することを指定された卵を除去しそこねている)卵ピッカーを速やかに特定し、修理することが出来るという点において、有利である。卵ピッカーの真空ライン及び/又はベンチュリは、卵の粘液物質、卵殻のごみ、及び他の破片が入り混じったもので塞がる可能性があり、これが起きると、卵ピッカーは、結果として、それが除去しようとする卵の多くを、又は全てを失敗する。
【0064】
インフルエンザ・ウイルスの採取環境においては、卵の頂部に孔が開けられ、その結果、卵ピッカーは、孔が開けられていない卵を除去しようとする場合の環境よりも、より多くの粘液物質や破片を経験することがある。また、インフルエンザ・ワクチン採取産業においては、ワクチン採取環境に、特にH5N1ウイルス(鳥インフルエンザ)の採取環境に、曝される作業員の人数を減らしたいと、生産者は望んでおり、そこで塞がれた卵ピッカーを自動的に検出出来、それ以降、卵を除去しそこねることが無い様卵ピッカーの清掃が出来る様に/修理が出来る様に、オペレーターに通告出来ることは重要である。
【0065】
本発明の実施態様によると、各卵ピッカーが試みる卵除去の数と、除去に成功しなかった卵数を追跡し、卵除去の不成功が単位時間当たりある数を越えたとき(1時間あたり除去失敗の卵数が2個より多いという様に)、又は卵除去の失敗が卵除去総数のある割合を越えたとき(卵除去の失敗が10%より多いという様に、等)、又はこれらの組合せによって、信号を伝達することにより、速やかにかつ正確に不具合がある卵ピッカーが特定され得る。横列から、1個より多くの卵を除去しようとして、いずれも除去されない場合は、これらのシステムは、両方のピッカーに対して、取出し失敗と数えることが出来る。
【0066】
前に述べたことは、本発明の例証であり、本発明の限定であると解釈すべきではない。この発明の、少数の例示的な実施態様を説明してきたが、当業者は、この発明の新規な教示と利点から実質的に逸脱することなく、例示的な実施態様に、多くの改変が可能であることを、容易に正しく理解するであろう。従って、全ての、その様な変更は、特許請求の範囲にて定義されている様に、この発明の範囲内に含むべきものとする。含むべき、特許請求の範囲の均等物と共に、本発明は、以下の特許請求の範囲によって画成される。
【0067】
図10〜12を参照するに、本発明の、不具合がある卵ピッカー450を検出する為の、装置400の実施態様が示されており、ここで同様な要素は、図1〜9におけると同じ参照番号を有している。装置400は、支持部材454を用いて、可動式コンベアー・システム310の上方に配置された、卵ピッカー450を有する、卵輸送装置404を含んでいる。コンベアー・システム310は、一連のホイール416の上に位置しているコンベアー・ベルト・ループ412を含んでいる。卵12は、図11に示される様に、コンベアー・ベルト412上の、フラット又は卵キャリア14中、卵ピッカー450の吸引カップ卵ピッカー116の下の、所定のステーションへ輸送される。卵フラット14は、図11に示される様に、かみ合った位置と外された位置間を移動する、ピン・ストップ420により、所定のステーションに保持される。次に、卵ピッカー450は、図3A〜3Cに示され、詳細な説明に記述されている様に、卵フラットから、選択的に、1つ又はそれ以上の卵12を除去する。検出装置500は、可動式コンベアー・ベルト412の上方に配置され、支持構造504を用いて、卵輸送装置400に取り付けられている。検出装置500は、コンベアー・ベルト412方向414に対して、卵ピッカー450に隣接しかつ卵ピッカー450の下流側に配置されている。検出装置500は、光検出器502として具現化されている光学システムを含む。好ましい実施態様では、光検出器502は防水性である。検出装置500は、さらに、卵キャリア14内の卵12に、拡散光を当てる為の光源を含む。代替の実施態様は、コンベアー・システム310に沿って配置された、複数の卵ピッカー450と、複数の卵ピッカー450の卵取出しの正確さをモニタリングする為の1つ又はそれ以上の検出装置を含んでもよい。
【0068】
操作するには、図10〜12を参照し、コンベアー・ベルト412上の卵キャリア又はフラット14を、卵ピッカーに不具合が生じている場合決定する為に、検出装置500によってモニターする。図3A〜3Cに関連して上述された様に、卵ピッカー450は、キャリア内の卵と接触関係を持って第1の位置と第2の位置間を移動する。卵ピッカーは、第2の位置にあるとき、特定された卵とかみ合い、第2の位置から第1の位置に向って動いたときにキャリアから特定された卵を除去する。
【0069】
検出装置500は、卵キャリア14が卵ピッカー450に隣接した特定の位置にある検出装置500の下方を通過するとき、卵キャリア14内の卵12の数を検出する。検出装置500は、卵キャリアがコンベアー・ベルト412上を所定の速度で検出装置500を通過するときに、卵キャリア14内の横列にある卵12の数を検出する。
【0070】
コントローラー360として具現化されている制御装置は、卵ピッカー検証システム600(図12)の一部であり、卵ピッカー450と電気的に連通しており、卵ピッカー450をモニターする。コントローラー360は、データ記憶機器364に具現化されているプログラム362を含み、プロセッサー366に連通している、プログラマブル論理制御装置(PLC)であってよい。検出装置500の光源は、卵12の頂部に向けて散光を当て、卵12の頂部からの反射光により、検出装置に、卵が存在することを指示する“オン”信号を記録させる。光検出器502は、検出装置500内のプロセッサー516と電気的に連通している。検出装置500は、光源を発生させる為のプロセッサー516と連通しているデータ記憶機器512上に具現化されているプログラム508と、プログラム508の指示に従った、検出装置500の検出シーケンスも含む。
【0071】
検出装置500の光検出器502は、卵キャリア14の横列の幅に等しい横列内にあり、その横列は6×6配列の卵ホルダーを有する典型的なフラット14の6個の卵の横列である。卵フラット14は、所定の速度で、例えばおよそ毎秒10インチで、検出装置500の光検出器502の下を通過する。1つの実施態様においては、卵フラット14は、約毎秒5〜9インチで、検出装置500の光検出器502の下を通過する。別の実施態様においては、卵フラット14は、約毎秒11〜15インチで、検出装置500の光検出器502の下を通過する。多くの卵を保持しているフラット(例えば、132卵フラットは、各横列に6個で、22横列の卵を有している)は、48要素取出装置によって、卵が一度にセグメントとして取出されるときは、停止することが可能である。コントローラー360は、卵キャリア14内の卵12の数を算定する為に、検出装置500からデータを受信する。特に、光検出器502は、卵12から反射光を検出し、プログラム508を使用してコントローラー360にデータを送信する。光検出器502が卵12から反射光を受信するとき、コントローラー360は、X−Y座標を使用して、卵がフラット14内の特定の位置にあることを決定する。光検出器502が卵12から反射光を受信しないとき、コントローラー360は、フラット14内の特定の位置には卵がないことを決定する。このように、コントローラー360は、各卵12に対して、卵キャリア14内の場所と、卵キャリア14内の空の位置各々を算定する。コントローラー360は、卵キャリア14内の卵12の数が、卵キャリア14の為の所定の卵カウント数から所定の総数変化するとき、プログラム362を使用して、決定する。本発明の1つの実施態様において、コントローラーは、卵が検出装置の下を通過するタイミング・パターンを使用して、フラット14に卵12が無いとき、算定する。それによって、検出された卵を指示する信号がコンベアー・ベルトの速度に基づいて算定された時間内に受信されないとき、コントローラー360は、フラット14内のその横列に卵が無いことを決定する。欠けている卵は、卵とフラットを感知する又は目視することから、フラット内の卵が無い空孔を目視することへの移り変わりを感知する、検出装置の光検出器によって数えることが出来る。例えば、フラットは卵の間に十分な材料を有しており、適切なセンサー調整がされたセンサーでは隣接する卵との間のギャップは見られないので、欠けている卵による大きなギャップが起こるまで、何かがいつも見られる様に、感知システムを調整することが出来る。コントローラー360は、卵キャリア14内の卵数が卵カウント数から所定の総数変化するとき、指示する警報604として具現化された信号を発生させる。その信号は、視覚的及び/又は可聴の警報として、具現化してもよい。卵ピッカーが所定数の卵で失敗したとき、自動的に停止した後、コンベアー・システムを再スタートする様に、警報をオペレーターに通告してもよい。
【0072】
検出装置500が卵キャリア14内の卵12の数を検出した後、卵キャリア14内の卵12の数が卵カウント数から所定の総数変化するとき、コントローラー360は、卵キャリア14と少なくとも1個の卵ピッカー450を相関させる。その上、コントローラー360は、例えば可聴警報を鳴らす警報604、及び/又は点滅光を使用して、又は識別番号を使用して卵ピッカーの確認を助けて、相関された卵ピッカーを特定する。本発明の1つの実施態様において、コントローラー360は、卵ピッカー450が特定の回数の取出し、例えば少なくとも2個の卵で失敗したとき又は少なくとも連続して卵2個の卵の失敗で、又は同一のフラットで少なくとも2個の卵の失敗で、又は10回の取出しの試み中に3回の取出しの失敗で、警報604を発する。
【0073】
本発明の代わりの実施態様において、検出装置500は、カメラ(図示せず)、及びビデオ処理システム(図示せず)を含む。卵フラットは、所定の背景の色、例えば黒色を有する。ビデオ処理システムは、フラット内の位置が空であることを指示するカメラを使って黒色の背景が見られるかどうか、又はフラット14の特定の場所内に卵12があることを示す白い物体がその位置にあるかどうかを解析することにより、フラット14内の欠けている卵12の数を決定する。ビデオ処理システムは、コントローラー360に、データを送信する。そこで、検出装置500の光検出器を使用した実施態様と同様な方法で、コントローラーは、卵キャリア14内の卵12の数が卵カウント数から所定の総数変化するとき、卵キャリア14と少なくとも1つの卵ピッカー450を相関させる。
【0074】
本発明の例示的な実施態様において、フラット14には、コンベアー・システム310上のフラット14内に、6×6配列の卵の位置がある。検出装置500は、毎秒10インチの好ましい速度で、フラット14が検出装置の下を通過するときに、一度に、一つの横列を読む為に、ずらりと並んだ、6個の光検出器を含む。コントローラー360により、プログラム362とデータ記憶364を使用して、卵フラット14用の所定の卵カウント数が記憶されている。この場合、コントローラー360により、卵フラット14内に存在すべき卵12の数及びそれらの位置、及び逆に卵が卵ピッカー450により取り出すべきと、特定されたとき、卵を欠くべきフラット14内の数と位置とが記憶されている。フラット14が、検出装置500の6個の光検出器502の下を通過するとき、光検出器502は、横列のどの卵12からも反射光を受信する。検出装置500の中のプログラム508は、光検出器502で受信した反射光から、通過するフラット14の各横列に何個の卵があるか、及び卵12を欠いたフラット14内の位置を、決定する。コントローラー360は、卵フラットの所定の卵カウント数を、検出装置500からの卵フラット内の卵数と位置と比較する。コントローラーは、空であるべき位置の卵の確認を助け、取出しの失敗と特定の卵ピッカー450を相関させる。別の実施態様においては、コントローラーは、欠いた卵の数の記録のみを行い、この数を、取出しを試みた数と比較する。コントローラー360は、所定の卵数が特定の卵ピッカーによって失敗するとき(例えばフラット内で2回又はそれ以上の取出し)、警報604を発する様に、プログラムすることが出来る。例えば、例証的説明の為、コントローラーは、フラット14内の6個の横列の卵位置の各々から卵ピッカー450によって取出された1個の卵12を有する様な、フラットを特定するデータを有する。この場合、36個の卵位置を持つフラットは、30個の卵を含むべきであり、フラット14の各横列内の特定の位置で卵を欠くべきである。光検出器502を使用して卵を解析する、検出装置500は、33個の卵を含むフラット14を決定し、フラット内の、卵が欠いた位置毎のデータを記憶する。コントローラー360は、3回取出しを失敗した位置を特定し、フラット14内で、ピッカーが2個より多くの卵の取出しに失敗したときに、警報604を発する。
【0075】
図10と11に示された、卵取出し装置450は、トレー又はフラット14から、死亡卵を除去する為の、信頼度の高い装置である。しかしながら、個々のピッカーの真空通路に異物が溜まったら、又は取出しカップが裂けたら、ピッカーはトレーから卵を取出しそこねる可能性がある。卵ピッカー検証システム600の達成目標は、ピッカーが、トレー又はフラット14に、かなりの数の死亡卵が残してしまう前に、ピッカーを掃除出来る様に、不具合があるピッカーを検出することである。その結果、卵ピッカー検証システム600は、トレー14上の各縦列から欠いた卵の数を数えることと、この情報を、多様なピッカーの1つである、図10と11に示す、ピッカー450の様な、個々のピッカーに統計的にリンクすることにより、目的を達成する。操作するには、いくつかの卵を取り出しそこねるピッカーは、不具合があると特定されることになり、卵取出しシステム300(図9)とコンベアー・システム310(図10)は不具合があるピッカーの清掃の為に停止される。
【0076】
1つの実施例では、85%生存の卵群が、処理の為に、システム600に与えられたならば、例えば48個のピッカーのうちのたった1個の不具合があるピッカーにより、出口でのフラット上の死亡卵の割合を0.3%(%ポイント)だけ増やすことになる。ピッカー検証システム600は、2又は3個より多く卵を取出しそこねる前に、ピッカーを掃除出来る様に、不具合が生じているピッカーを特定する。3個より多数の死亡卵を取出しそこねる前に、ピッカーを掃除することにより、出口でのトレー上の死亡卵の増加は、トロリー1台の卵について、0.06%(%ポイント)より低くなる。
【0077】
とりわけ、ピッカー検証システム600の本発明の実施態様は、以下に述べるステップを含んでいる。卵がキャンドリングされた後、卵トレー又はフラット14は、死亡卵と特定された卵がトレーから取り出される、ピッカー450の下の取出し領域に進む。例えば、48個卵ピッカー装置は、各卵トレーを、3つのセグメントに分けて、取り出す。取出しステーションの下流部は、トレー14の上方の検出装置500に取り付けられ、一列となっている、12個の反射型光検出器502が、各卵12の頂部とトレー14を感知する、又は目視する検証領域である。各光検出器は132個の卵トレーの各縦列内の11か所の卵の場所をモニターする。欠いた卵は、ある時間間隔の間何も見ないこと、及び/又は目標物を見ている状態から見えないことに移り変わることを感知するセンサーにより検出される。この操作は、トレー部分が卵ピッカーと整列されるので、ピン・ストップ420からピン・ストップ420にトレーが移動するとき、連続して行われる。コントローラー360(図12)又はPLCは、各縦列のセンサー502によって検出された、欠いた卵の数を数え上げ、各縦列の合計値を、各縦列の期待値と比較をする。もし、縦列で検出された、欠いた卵が、取出された卵の期待値より少なかったら、この情報はユーザー・インターフェース370(これはヒューマン・マシン・インターフェース(HMI)であってもよい)に、その縦列で取出し失敗として送信される。このデータは、ブール取出し失敗として、又は各縦列での取出し失敗数(これは、決定された孔と試みられた取出しの差である)として、伝達されてもよい。インターフェース370は、取出し失敗の縦列に赤の背景色をつける。インターフェース370は、本実施態様において、算術演算の為に、コントローラー360又はPLCより、プログラムすることが、通常はより容易なパネル式パーソナル・コンピューター(PC)であってよい。この様に、インターフェース370は、データ記憶機器374の様な、コンピューター可読媒体に記憶されたアルゴリズム、又は、プログラム372を含み、プログラム指示を実行する為に、プロセッサー376と連通している。インターフェース370は、以下に説明する様にアルゴリズム372を使用して、その特定の縦列に関与している全てのピッカーに、取出し失敗点を指定する。もし、インターフェース370が、個別のピッカーに多数の取出し失敗を数えるなら、ピッカー・エラーがコントローラー360に出される。その後、コントローラー360は、停止をし、停止コードを、ピッカーを清掃する人員に出す。ピッカー清掃後、システム600を再スタートさせる為に、オペレーターは、停止リセット・ボタンを押し、続いて、スタート・ボタンを押す。
【0078】
ピッカー検証機能をバリデーションする1つの実施例において、品質管理(QC)/診断スクリーン(これは、インターフェース370に含まれてもよい)に関するボタンは、取出し和(pick sums)と呼ばれてもよく、取出し検証システム600によって、統計的データの蓄積の配列を示している。この配列は、各取出場所についての、現在の総数を示している。ピッカーの不具合が検出されたときは、疑わしいピッカーの総数配列は、例えば操作スクリーン上でリセット不具合ボタンが押された後、リセット警報レベルよりやや低いレベルにリセットされる。警報レベルより、やや低いレベルにリセットすることにより、続いて起こるピッカー不具合は、そのピッカーによる次に試みられる取出しのときに、検出されることになる。
【0079】
本実施態様においては、割れた、又は詰まった卵の様な偶発的事象が停止を引き起こさない様にする為に、停止を発する前に、ピッカーあたり1回より多い取出し失敗を必要とする。例えば、48個卵ピッカー・アセンブリーを使用している、90%生存の卵群において、卵ピッカー・アセンブリーでは、トロリー(およそ36個の132個卵フラット)あたり、およそ480個の死亡卵となり、各ピッカーは、4,800個の卵のトロリーあたり、およそ10個の死亡卵に出合う。
【0080】
さらに、縦列あたりの取出失敗の数が、コントローラー360から、インターフェース370に送られたとき、取出失敗のある縦列内の動作している全てのピッカーに、取出失敗を割り当てることにより、取出し検証アルゴリズムが機能する。特に、もし、1つのピッカーが、縦列内で作動しており、1回の取出失敗が検出されたなら、そのときには、このピッカーの為に、1.0が全体に加えられる。もし、2つのピッカーが、縦列内で、作動しており、1回の取出失敗が検出されたなら、そのときには、ピッカーの各々の為に、0.5が全体に加えられる。もし、縦列に2回の取出失敗があり、3回の取出しが試みられたなら、そのときには、2/3ポイントが試みられた各ピッカーに割り当てられる。132フラットは、フラットあたり、取出される3つの区分を必要としており、従って、1つの詰まったピッカーが、3回もの取出失敗を起こすことがあり得る(3つの区分すべてにおいて、同一の取出し場所に、死亡卵があり、その場所のピッカーが不具合が生じていると想定して)。1つのフラット・縦列が、同一のピッカーにより、2回取出しを試み、第2のピッカーにより1回の取出しを試み、2回の取出失敗が記録される場合に、全体として、2回の取出失敗が割り当てられる、即ち、2つの取出しを担うピッカー場所に、ポイントの4/3が、他の作動しているピッカーに、ポイントの2/3が、割り当てられる。換言すれば、各縦列に割り当てられる総取出しポイントは、その縦列からの、取出しの試みと測定された失敗の卵との差である。縦列に、取出し失敗が無い時はいつも、各作動しているピッカーに対して、全体から、0.1差し引かれ、例えば、その縦列に対して、測定された取出し失敗が無く、3つの区分内で2度取出したピッカーは、0.2が差し引かれる。もし、引き算により、全体がマイナスとなるならば、全体はゼロに設定される。全体が2.0より大きいどのピッカーも、不具合が生じていると特定される。どのピッカーでも停止後は、取出しリセット・ボタンを押せば、運転を続くことが出来る様に、2.0より大きい集計値の、全てのピッカーは1.9に設定される。
【0081】
別の実施態様においては、各縦列に対するブール信号は、コントローラー360からインターフェース370に送られる。取出し失敗のある縦列内の全ての作動しているピッカーに、取出し失敗を割り当てることにより、取出検証アルゴリズムが機能する。具体的には、もし、縦列に対して、1回の取出しの試みがあり、取出し失敗が検出されたなら、そのときには1.0が、作動しているピッカーの為に、全体に加えられる。もし、縦列に対して、2回の取出しの試みがあり、取出し失敗が検出されたなら、そのときには、各作動しているピッカーの為に、0.5が全体に加えられる。もし、縦列が3回の取出しの試みと1回の取出し失敗を有するなら、そのときには、各作動しているピッカーに1/3ポイントが割り振られる。上記の実施例におけると同様に、132個の卵フラットは、フラットあたり、取出される3つのセグメントを必要としており、従って、1つの詰まったピッカーが、3回もの取出し失敗を起こすことになる(3つの区分すべてにおいて、同一の取出し場所に、死亡卵があり、その場所のピッカーが不具合が生じていると想定して)。1つのフラット・縦列が、同一のピッカーにより、2回取出しを試み、第2のピッカーにより1回の取出しを試み、1回の取出し失敗が検出される場合に、ポイントの2/3が2回の取出しを担うピッカー場所に加えられ、ポイントの1/3が他の作動しているピッカーに加えられる。縦列に、取出し失敗が無い時はいつも、各作動しているピッカーに対して、全体から、0.1差し引かれ、その縦列に対して、検出された取出し失敗が無しい3つの区分内で2度取出されたピッカーは、0.2が、その合計から差し引かれる。もし、引き算により、全体がマイナスとなるならば、全体はゼロに設定される。全体が2.0より大きいどのピッカーも、不具合が生じていると特定される。どのピッカーでも停止後は、取出しリセット・ボタンを押せば、操作を続くことが出来る様に、2.0より大きい集計値の、全てのピッカーは1.9に設定される。
【0082】
当然のことながら、トレーがキャンドラーに入る時に、卵無しということは、入ってくるフラット14についての欠いた卵のデータがコントローラー360に伝えられていないので、取出失敗を隠す可能性がある。しかしながら、取出しを検出する累加法によって、入ってくるフラット14に、時折卵12が欠いたことがあったり、又は欠いてなかったりしていても、不具合が生じているピッカー450を容易に検出することが出来る。
【0083】
本発明を、好ましい実施態様に関して特に示して説明してきたが、本発明の精神と範囲を逸脱することなく、形態と詳細を変化させることを為し得ることは、当業者にとっては当然のことである。それ故、本発明が本明細書に説明され、例証された、厳密な形態と詳細に限定されず、それは添付の特許請求の範囲内に属するものとされる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
卵キャリアから卵を除去する為の装置であって、
第2の位置にあるとき卵とかみ合い、第2の位置から第1の位置に向って動いたときキャリアから卵を除去する様に構成され、キャリア内の卵と接触関係を持って第1の位置と第2の位置間を移動可能な卵ピッカー;
キャリアの上方でかつキャリアを横切る進路に沿って光を放射する、キャリアの片側に配置された光源;及び
卵ピッカーが第1の位置から第2の位置に移動するとき、及び第1の位置に向って戻るとき、光路が遮断される時間長を測定する様に構成され、キャリアの反対側に配置された光検出器、
を含む、上記装置。
【請求項2】
光検出器が、光路が遮断される時間長に基づいて、キャリアから卵が除去されているかどうかを指示する信号を発生する、請求項1に記載の装置。
【請求項3】
光検出器が、光路が遮断される測定時間長が、所定の時間長より短いときに、キャリアから卵が除去されていないことを指示する信号を発生する、請求項1に記載の装置。
【請求項4】
さらに、信号の発生に応答して、作動する警報器を含む、請求項3に記載の装置。
【請求項5】
光検出器が、光路が遮断される測定時間長が、所定の時間長より長いときに、キャリアから卵が除去されていることを指示する信号を発生する、請求項1に記載の装置。
【請求項6】
卵ピッカーが、可撓性のカップ内が大気圧より低い圧力を備えたとき、着座した関係で卵とかみ合い、かつ卵を保持する様に構成された、可撓性のカップを含む、請求項1に記載の装置。
【請求項7】
さらに、光検出器と通信するユーザー・インターフェースを含み、そしてユーザー・インターフェースは卵が除去されたかどうかの指示をディスプレイする、請求項2に記載の装置。
【請求項8】
卵キャリアから卵を除去する為の装置であって、
第2の位置にあるとき卵とかみ合い、第2の位置から第1の位置に向って動いたときキャリアから卵を除去する様に構成され、キャリア内の卵と接触関係を持って第1の位置と第2の位置間を移動可能な卵ピッカー;
キャリアの上方でかつキャリアを横切る進路をモニターし、そして卵ピッカーが第1の位置から第2の位置に動くとき、及び第1の位置に向って戻るとき、進路が遮断される時間長を測定する様に構成され、キャリアに隣接して配置された検出器
を含む、上記装置。
【請求項9】
検出器が、経路が遮断される時間長に基づいて、卵がキャリアから除去されているかどうかを指示する信号を発生する、請求項8に記載の装置。
【請求項10】
検出器が、経路が遮断される測定時間長が、所定の時間長より短いときに、卵がキャリアから除去されていないことを指示する信号を発生する、請求項8に記載の装置。
【請求項11】
さらに、信号の発生に応答して、作動する警報器を含む、請求項10に記載の装置。
【請求項12】
検出器が、進路が遮断される測定時間長が、所定の時間長より長いときに、卵がキャリアから除去されていることを指示する信号を発生する、請求項8に記載の装置。
【請求項13】
検出器は、キャリアの上方でかつキャリアを横切って伸びる光路を捉え、卵ピッカーが第1の位置から第2の位置に移動するとき、及び第1の位置に向って戻るとき、光路が遮断される時間長を測定する様に構成され、キャリアの片側に配置されたカメラを含む、請求項8に記載の装置。
【請求項14】
卵ピッカーが、可撓性のカップ内が大気圧より低い圧力を備えたとき、着座した関係で卵とかみ合い、かつ卵を保持する様に構成された、可撓性のカップを含む、請求項8に記載の装置。
【請求項15】
さらに、光検出器と通信するユーザー・インターフェースを含み、そしてユーザー・インターフェースは卵が除去されているかどうかの指示をディスプレイする、請求項8に記載の装置。
【請求項16】
卵キャリアから卵を除去する方法であって、
卵キャリアの上でかつ卵キャリアを横切る進路に沿って光を放射すること;
第2の位置にあるとき卵とかみ合い、第2の位置から第1の位置に向って動いたとき、キャリアから卵を除去する様に構成された卵ピッカーを、キャリア内の卵と接触関係を持って第1の位置から第2の位置に移動させ、及び第1の位置に戻すこと;及び
卵ピッカーが第1の位置から第2の位置に動いたとき、及び第1の位置に向って戻るとき、光路が遮断される時間長を測定すること
を含む、上記方法。
【請求項17】
さらに、光路が遮断される時間長に基づいて、卵がキャリアから除去されているかどうかを指示する信号を発生させることを含む、請求項16に記載の方法。
【請求項18】
さらに、光路が遮断される測定時間長が、所定の時間長より短いとき、卵がキャリアから除去されていないことを指示する信号を発生させることを含む、請求項16に記載の装置。
【請求項19】
キャリアの片側に配置された光源が、キャリアの上方でかつ卵キャリアを横切る進路に沿って光を放射し、そしてキャリアの反対側に配置された光検出器が、卵ピッカーが第1の位置から第2の位置に動いたとき、及び第1の位置に向って戻るとき、光路が遮断される時間長を測定する、請求項16に記載の方法。
【請求項20】
卵キャリアから卵を除去する方法であって、
卵キャリアの上でかつ卵キャリアを横切る光路をモニタリングすること;
第2の位置にあるとき卵とかみ合い、第2の位置から第1の位置に向って動いたとき、キャリアから卵を除去する様に構成された卵ピッカーを、キャリア内の卵と接触関係を持って第1の位置から第2の位置に移動させ、及び第1の位置に戻すこと;及び
卵ピッカーが第1の位置から第2の位置に移動するとき、及び第1の位置に向って戻るとき、光路が遮断される時間長を測定すること
を含む、上記方法。
【請求項21】
さらに、光路が遮断される時間長に基づいて、卵がキャリアから除去されているかどうかを指示する信号を発生させることを含む、請求項20に記載の方法。
【請求項22】
さらに、光路が遮断される測定時間長が、所定の時間長より短いときに、卵がキャリアから除去されていないことを指示する信号を発生させることを含む、請求項20に記載の装置。
【請求項23】
キャリアの片側に配置されたカメラが、光路をモニターし、卵ピッカーが第1の位置から第2の位置に動くとき、及び第1の位置に向って戻るときに、光路が遮断される時間長を測定する、請求項20に記載の方法。
【請求項24】
卵キャリア内の複数の卵それぞれと接触関係を持って第1の位置と第2の位置間を移動可能であり、それぞれが第2の位置にあるとき卵とかみ合い、第2の位置から第1の位置に向って動いたとき、キャリアから卵を除去する様に構成された、複数の卵ピッカーを含む、卵キャリアから卵を除去する為の装置において、不具合がある卵ピッカーを検出する方法であって、
卵ピッカーがキャリアから除去することを指定された卵を除去しそこなった回数を数えること;及び
その回数が所定の数を越えた時、卵ピッカーに不具合が生じていることを指示する信号を発生させること、
を含む上記方法。
【請求項25】
キャリアから除去することを指定された卵を除去しそこなった回数を数えることを、キャリアに隣接して配置された光学システムにより行なう、請求項24に記載の装置。
【請求項26】
不具合がある卵ピッカーを検出する為の装置であって、
第2の位置にあるとき特定された卵とかみ合い、第2の位置から第1の位置に向って動いたときキャリアから特定された卵を除去する様に構成され、卵キャリア内の卵と接触関係を持って第1の位置と第2の位置間を移動可能な卵ピッカー;
卵キャリアが卵ピッカーに隣接した特定の位置にあるとき、卵キャリア内の卵数を検出する為の検出装置;
卵キャリア内の卵数を算出する為の検出装置からデータを受信し、卵キャリア内の卵数が卵キャリアの所定の卵カウント数から所定の総数変化するとき決定する、卵ピッカーと検出装置に電気的に連通し、卵ピッカーと検出装置をモニターする、制御装置
を含む、上記装置。
【請求項27】
制御装置は、卵キャリア内の卵数が所定の卵カウント数から所定の総数変化するとき、指示する信号を発生させる、請求項26に記載の装置。
【請求項28】
さらに、制御装置に連通し、そして信号の発生により作動する警報器を含む、請求項26に記載の装置。
【請求項29】
制御装置は、卵キャリア内の卵数が所定の卵カウント数から所定の総数変化するとき、卵キャリア少なくとも1つの卵ピッカーを相関させ、そして信号がその卵ピッカーの確認を助ける、請求項26に記載の装置。
【請求項30】
信号は、相関した卵ピッカーに不具合が生じていることを指示する、請求項29に記載の装置。
【請求項31】
卵キャリアの各横列又は縦列の卵数を、卵キャリア内の卵数が卵キャリアの所定の卵カウント数から所定の総数変化するとき、決定する為に使用する、請求項26に記載の装置。
【請求項32】
卵ピッカーが特定の卵とかみ合う前に、卵キャリアから無くなっている卵の数を決定し、無くなっている卵の数を所定の卵カウント数を決定する為に使用する、請求項26に記載の装置。
【請求項33】
検出装置が卵キャリアの上方に配置され、そして検出装置が卵キャリア内の卵数を確定する為の光学システムを含む、請求項26に記載の装置。
【請求項34】
光学システムが反射型光検出器である、請求項33に記載の装置。
【請求項35】
さらに、卵ピッカーによる特定された卵の除去後に、卵ピッカーに隣接した特定の位置に、複数の卵キャリアを輸送する、可動式コンベアー・システムを含む、請求項26に記載の装置。
【請求項36】
検出装置は、卵キャリアが所定の速度で検出装置を通過するとき、卵キャリア内の横列にある卵数を検出する、請求項35に記載の装置。
【請求項37】
制御装置は、検出装置により検出された、各卵の卵キャリア内の位置と、卵キャリア内の各々の空の位置とを算定する、請求項26に記載の装置。
【請求項38】
制御装置は、卵ピッカーが少なくとも2個の卵で失敗したとき、信号を発生させる、請求項29に記載の装置。
【請求項39】
不具合がある故障している卵ピッカーを検出する方法であって、
第2の位置にあるとき特定された卵とかみ合い、第2の位置から第1の位置に向って動いたときキャリアから特定された卵を除去する様に構成された卵ピッカーを、キャリア内の卵と接触関係を持って第1の位置と第2の位置間を、移動させること;
検出装置を使用して、卵キャリア内の卵数を検出すること;
卵ピッカーと検出装置に電気的に連通する制御装置を使用して、卵キャリア内の卵数を、卵キャリアの所定の卵カウント数と比較すること;
制御装置を使用して、卵キャリア内の卵数が卵カウント数から所定の総数変化するとき、決定すること
を含む、上記方法。
【請求項40】
さらに、制御装置を使用して、卵キャリア内の卵数が卵カウント数から所定の総数変化するとき指示する信号を発生させることを含む、請求項39に記載の方法。
【請求項41】
さらに、卵キャリア内の卵数が卵カウント数から所定の総数変化するとき、制御装置を使用して、卵キャリアと複数の卵ピッカーの少なくとも1つを相関させ、信号が少なくとも1つの相関した卵ピッカーに不具合が生じていることを指示することを含む、請求項39に記載の方法。
【請求項42】
さらに、卵キャリアの上方に、光学システムを有する検出装置を配置すること;及び
光学システムを使用して卵キャリア内の卵数を決定することを含む、請求項39に記載の方法。
【請求項43】
さらに、卵キャリアの上方に、光検出器を含む光学システムを含む検出装置を配置すること、及び
光検出器を使用して卵キャリア内の卵数を感知することを含む、請求項39に記載の方法。
【請求項44】
さらに、所定の速度で検出装置を通過する複数の卵キャリアを移動させることを含む、請求項39に記載の方法。
【請求項45】
さらに、検出装置によって検出された各卵の卵キャリア内の位置、及び卵キャリア内の各々の空の位置を、制御装置を使用して算出することを含む、請求項39に記載の方法。
【請求項46】
制御装置は、卵ピッカーが少なくとも2個の卵で失敗したとき、信号を発生させる、請求項40に記載の方法。
【請求項47】
不具合がある卵ピッカーを検出する為のシステムであって、
第2の位置にあるとき特定された卵とかみ合い、第2の位置から第1の位置に向って動いたときキャリアから特定された卵を除去する様に構成され、キャリア内の卵と接触関係を持って第1の位置と第2の位置間を移動可能な卵ピッカー;
卵キャリアが卵ピッカーに隣接した特定の位置にあるときに、卵キャリア内の卵数を検出する為の検出装置;
卵キャリア内の卵数を算出する為に検出装置からデータを受信し、卵キャリアの所定の卵カウント数から所定の総数変化するとき、決定し、卵キャリア内の卵数が所定の卵カウント数から所定の総数変化するとき、指示する信号を発生させ、卵キャリア内の卵数が所定の卵カウント数から所定の総数変化するとき、卵キャリアと少なくとも1つの卵ピッカーを相関させ(そして信号が卵ピッカーの確認を助ける)る、卵ピッカーと検出装置に電気的に連通し卵ピッカーと検出装置をモニターする制御装置;及び
卵ピッカーによる特定された卵の除去後に、卵ピッカーに隣接した特定された位置に卵キャリアを輸送する可動式コンベアー・システム
を含む、上記システム。
【請求項48】
さらに、制御装置と連通し、信号の発生により作動する警報器を含む、請求項47に記載のシステム。
【請求項49】
検出装置は、卵キャリアが所定の速度で検出装置を通過するとき、卵キャリア内の横列にある卵数を検出する、請求項47に記載のシステム。
【請求項50】
制御装置は、検出装置により検出された、各卵の卵キャリア内の位置と卵キャリア内の空の位置各々とを算定する、請求項47に記載のシステム。
【請求項51】
制御装置が、卵ピッカーが少なくとも2個の卵で失敗したときに、信号を発生させる、請求項47に記載のシステム。

【図1】
image rotate

【図2A】
image rotate

【図2B】
image rotate

【図3A】
image rotate

【図3B】
image rotate

【図3C】
image rotate

【図4A】
image rotate

【図4B】
image rotate

【図4C】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公表番号】特表2011−501654(P2011−501654A)
【公表日】平成23年1月13日(2011.1.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−526052(P2010−526052)
【出願日】平成20年9月22日(2008.9.22)
【国際出願番号】PCT/US2008/077274
【国際公開番号】WO2009/039520
【国際公開日】平成21年3月26日(2009.3.26)
【出願人】(593141953)ファイザー・インク (302)