説明

「コンベヤの波動現象抑制構造」

【課題】ローラコンベヤのローラ群に存在せる間隙と搬送物の突接を回避せることによって、目的とする円滑な物流作業に適したコンベヤの波動現象抑制構造の提供。
【解決手段】平面視によるコンベヤは、内向き方向及び外向き方向とせる広狭の斜向角を交互に繰り返す配列を採用したローラによって群を構成し、コンベヤの波動現象を抑制する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、搬送物の波動現象を抑制せることに適したコンベヤの波動現象抑制構造に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来からのローラコンベヤ(8)に関しては、図6の示すようなものであった。
コンベヤフレーム(1)に配列されたローラ(2)は、搬送物(6)の進行方向に対し直交せるものである。
さらに、ベルトコンベヤ(9)に関しては、図7の示すようにコンベヤフレーム(1)に配列されたローラ(2)が無端状ベルト(7)を介して、搬送物(6)と直交せるものである。
さらに、先行技術として後記の特許文献がある。
【特許文献1】実開昭62−34513号公報
ベルト搬送路両側壁のコンベヤフレームと、両側壁の上下所要箇所に架設した上弦材及び、下弦材と、上弦材と下弦材にそれぞれ配備したキャリヤ部とリターン部により無端状ベルトを循環、駆動するコンベヤ装置において、前記上弦材と下弦材を中央部を低くしたキャリヤ部本体とリターン部本体とし、それぞれの本体にはベルトの直交方向に対し外方を僅か前方にして角度をつけた一対のキャリヤローラとリターンローラを配設したことを特徴とするベルトコンベヤ。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
【0004】
搬送物が如何なる形状であろうと、ローラとの当接によって生じる摩擦抵抗は、互いに相対的なものである。
図6の示すローラコンベヤの構成は、搬送物の進行方向に対しローラとが直交せる配設である。
さらに、図7の示すベルトコンベヤも無端状ベルトを介し、搬送物とローラが直交せるものである。
従って、図6及び図7の示すような構成によって、ローラ群に存在せる間隙と搬送物の突接を誘因し、多大な摩擦抵抗を生じるものである。
すなわち、ローラ群を構成せるローラの本数と比例した摩擦抵抗の反復作用が、波動現象の起因として解明できる。
すなわち、この波動現象によって搬送物の損壊及び停滞、さらに多大な当接音の発生が懸念されるものである。
【0005】
前記、特許文献1の実開昭62−34513号公報の考案の名称 ベルトコンベヤの実用新案登録請求の範囲は、ローラ上を進行せるベルトの波打ち蛇行をなくして搬送物の落下とベルトの損傷を防止することを目的としている。
しかし、図8に記載したベルトコンベヤは、無端状ベルトの進行方向に対し外方を僅か前方にして角度をつけた一対のローラを左右対称位置に配設せるものであるが故、鎖線が示すように左右対称位置に当接点が存在せることに成る。
従って、ローラ各々は、搬送物と当接点が直交せることに成る。
すなわち、図8に示す特許文献1のベルトコンベヤは、図6の示すローラコンベヤ及び図7の示すベルトコンベヤと同様に搬送物とローラが直交せることに成る。
【0006】
そこで、本発明が解決しょうとする課題のうち請求項1記載の発明は、かかる従来の問題点に鑑みて成さたもので、ローラ群に存在せる間隙と搬送物の突接を回避せることによって、目的とする円滑な物流作業に適したコンベヤの波動現象抑制構造の提供を図るものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
搬送物が進行方向に対して斜向の姿勢を保ち、複数のローラに懸かることが搬送物とローラの突接を回避せるものであるが、続々と進行せる搬送物の様々な荷姿によっては、これを不可能とせるものである。
【0008】
従って、ローラを搬送物が斜向に懸かり載置せるよう、搬送物の進行方向に対して斜向に角度を付け配列した。
【0009】
すなわち、ローラコンベヤ及びベルトコンベヤのローラは、搬送物の進行方向に対し斜向角を設定しコンベヤフレーム内の軸孔へ軸棒を介しローラ群を構成せるものである。
【0010】
しかし、ローラ各々の斜向角が同方向のみとした場合において、ローラ群上を進行せる搬送物は、角度が大なる方向へ離脱を生じる懸念がある。
【0011】
従って、図1及び図2及び図3に示すように、ローラ各々を内向き方向及び外向き方向とせる広狭の斜向角を交互に繰り返しコンベヤフレーム内に配列した。
【0012】
すなわち、ローラ各々が内向き方向及び外向き方向とせる広狭の斜向角を交互に繰り返し配列されたローラ群の機能によって、搬送物及び無端状ベルトの直進性を獲得し、目的とする極めて円滑な物流作業の達成を要旨とせるものである。
【発明の効果】
【0013】
本発明のうち請求項1記載のコンベヤの波動現象抑制構造は、前記要旨の目的を達成せる手段として、ローラ各々は内向き方向及び外向き方向とせる広狭の斜向角を交互に繰り返し配列したことが、搬送物を複数のローラに懸かり載置しローラ群に存在せる間隙への突接を回避した。
【0014】
さらに、無端状ベルト介してローラ群と当接せる搬送物の突接を回避せるものである。
【0015】
さらに、斜向角を採用し配列せる手段によって、搬送物及び無端状ベルトは摩擦抵抗の圧縮を成し、かつ直進性を確保した。
【0016】
すなわち、本発明であるコンベヤのローラ群の機能によって、目的とする極めて円滑な物流作業の達成を要旨とせるものである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
以下、発明の実施の形態を図示例に基づいて説明する。
図1及び図2及び図3に示すように、搬送物(6)の進行方向に対しローラ(2)各々を内向き方向及び外向き方向とせる広狭の斜向角を交互に繰り返し配列した。
【実施例1】
【0018】
以下、本発明の実施例を図1及び図2及び図3に基づいて説明する。
【0019】
図1及び図2及び図3に示すように、搬送物(6)及び無端状ベルト(9)が、複数のローラ(2)に懸かり載置せるよう、ローラ(2)を内向き方向及び外向き方向とせる広狭の斜向角を交互に繰り返し、コンベヤフレーム(1)内に配設せるものである。
【0020】
従って、搬送物(6)を複数のローラ(2)に懸かり載置せることが、ローラ(2)群に存在せる間隙への突接を回避せるものである。
【0021】
実施例を以下のような条件で実証実験した結果、極めて円滑な物流作業を達成した。
【0022】
木製及び金属製及び合成樹脂等の素材によって形成された箱体内へ硝子瓶を収納せる搬送物による物流作業を実施した。
【0023】
柔軟性の素材であるダンボール箱による、前記条件と同様の物流作業を実施した。
【0024】
さらに、木製の板面及び金属製の延べ板による物流作業を実施した。
【0025】
精密機械部品及びガラス製品、特に果物ような生鮮食品は、振動が大敵であったが、波動現象の抑制効果によって、目的とする円滑な物流作業を充分に達成したものである。
【0026】
以上のような実証実験の結果、何れの構造体の搬送物にも関わらず斜向角を採用せるローラ群によって、当接面の縮小を成し得たことに因り摩擦抵抗の圧縮を確保した。
すなわち、本発明のコンベヤの波動現象抑制構造は、目的とする極めて円滑な物流作業を達成したものである。
【産業上の利用可能性】
【0027】
搬送物の損壊を抑制
生鮮食品、果物、野菜、鮮魚、ガラス製品、瓶詰品、壊れ物。
【0028】
接当音を抑制
貨物自動車による荷役作業。
ガラス製品、瓶詰品、における物流仕分け作業。
工場内作業。
製造行程における高速化
【図面の簡単な説明】
【0029】
【0030】
【図1】実施例1を示した平面図である。
【図2】実施例1を示した斜視図である。
【図3】実施例2を示した平面図である。
【図4】実施例を示した側面図である。
【図5】実施例を示した拡大斜視図である。
【図6】従来例1を示した平面図である。
【図7】従来例2を示した平面図である。
【図8】公開実用 昭62−34513号広報 記載の図である。
【符号の説明】
【0031】
1:コンベヤフレーム
2:ローラ
3:軸受け孔
4:軸棒
5:軸棒孔
6:搬送物
7:無端状ベルト
8:ローラコンベヤ
9:ベルトコンベヤ
10:公開実用 昭62−34513号広報 記載のベルトコンベヤ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
コンベヤフレームの軸孔に軸棒を介し軸支されたローラ(2)は、内向き方向及び外向き方向とせる広狭の斜向角を交互に繰り返す配列を採用し、ローラ(2)群を構成したことを特徴とせるコンベヤの波動現象抑制構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate