説明

いくつかの端末間で通信する方法

本発明は、少なくとも2つの装置の間で通信する方法であって、特に以下の、第1の装置と少なくとも1つの第2の装置とを接続するステップと、第1のマルチメディアストリームを前記第1の装置から前記第2の装置に対して転送するステップとを含み、更に以下の、その過程において、前記第1の装置、または前記第1の装置が接続されている第1の通信ネットワーク、または前記第2の装置が接続されている第2のネットワークが、N個のチャンネルを含むマルチメディアストリームの生成または転送に適しており、第2の装置が、P個のチャンネルを含むマルチメディアストリームを処理するための手段を備えることが指摘される判定するステップと、前記第1のマルチメディアストリームを転送するステップと並列に実行されると共に、前記第2の装置に対して第2のマルチメディアストリームをトランキングするステップとを含むことを特徴とする方法に関連する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電気通信の分野に関連すると共に、更に詳しくは、端末、及びメッセージング、オーディオテル(audiotel)、ポータルタイプ(portal type)等の音声サーバを含む、同一の通信ネットワークに、あるいは異なる通信ネットワークに接続される、少なくとも2つの装置の間で通信する方法に関連する。
【背景技術】
【0002】
本発明は、特にあらゆる通信に関して、しかし独占的にではなく、以下の、
・装置の内の少なくとも1つは、少なくとも他の1つの装置のマルチメディアストリーム処理能力より劣るマルチメディアストリーム送出能力を有しているか、または、
・装置の内の1つが接続されるネットワークは、他の装置のマルチメディアストリーム処理能力より劣るマルチメディアストリーム転送能力を有している、
という状況で、2つの装置の間の2地点間(point-to-point)モードにおいて、または3つ以上の装置の間の会議モードにおいて、電話通信、テレビ電話、テキストまたはデータの交換の分野におけるアプリケーションを見い出す。
【0003】
更に一般的に、本発明は、通信に従事している他の遠隔装置が同じ能力を有していない場合、またはそれに対して装置の内の1つが接続されているネットワークが適切なマルチメディア転送能力を有していない場合に、マルチメディア装置のマルチメディアストリーム処理能力を充足させることを意図する。
【0004】
ここで、及び以下の至る所において、用語“マルチメディアストリーム”は、聞こえる(audible)情報、視覚の(visual)情報(テキスト、画像、ビデオ等)、触知できる(tactile)情報、嗅覚の(olfactory)情報、味覚の(gustatory)情報等、この情報の性質がどのようなものであっても、あらゆるタイプの情報担体に関するデジタルデータのストリームを意味することが理解される。マルチメディアストリームは、いくつかのチャンネルを含むことができ、それぞれは情報担体(音、画像、ビデオ等)に関するデータを有すると共に、いくつかのチャンネルは、場合により同一の情報担体と関連付けられる。
【0005】
ここで、用語“マルチメディア処理能力”(または“マルチメディア処理属性”)は、1つ以上のチャンネルを含むマルチメディアストリームを利用する(表示する、修正する、応答する等)装置の能力を意味することが理解される。ここで、用語“マルチメディア送出能力”(または“マルチメディア送出属性”)は、1つ以上のチャンネルを含むマルチメディアストリームを生成して適切なネットワークに伝送する装置の能力を意味することが理解される。ここで、用語“マルチメディア転送能力”(または“マルチメディア転送属性”)は、1つ以上のチャンネルを含むマルチメディアストリームを転送する装置の能力、またはネットワークの能力を意味することが理解される。最終的に、もし第1の装置または第1のネットワークが、第2の装置または第2のネットワークによって送出されるか、転送されるか、及び/または利用される傾向があるマルチメディアストリームのチャンネルの数より更に少ない数のチャンネルを含むマルチメディアストリームを送出するか、転送するか、及び/または利用することができるならば、第1の装置または第1のネットワークは、第2の装置または第2のネットワークの能力より劣るマルチメディア能力を有している。
【0006】
電話サービスは、更に、(固定または移動)回路交換ネットワークに非常に依存していると共に、かなりの数の電話装置(端末、音声サーバ等)は、モノラルのオーディオ能力に制限された能力、すなわちモノラルのオーディオ信号に関するデータを有する単一のチャンネルを含むマルチメディアストリームの生成、受信、及び利用に制限された能力を有する。
【0007】
市場に現れる通信装置は、(大ざっぱに言うと、これらはマルチメディア装置と言われており、)更に多くのマルチメディア能力、すなわち同一の時間にオーディオデータ、ビデオデータ、テキストデータ等を含むストリームを、受信し、利用し、生成する能力を有している。例えば、インターネット電話(IP電話)ソフトウェアを供給されたPCタイプの端末、または、IP電話能力及びステレオのオーディオ能力を含むマルチモード電話端末(例えばGMS+WIFI)が、そのようなものである。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
それにもかかわらず、装置間の通信の間、通信の属性は、通信に従事している装置の属性に制限されており、そして最小のマルチメディア能力を有している。例えば、交換ネットワークに接続された電話端末と、インターネット電話ネットワークまたは交換ネットワークに接続されたマルチメディア端末との間の通信の間、それらが最小のマルチメディア能力を有するリンク、すなわち交換ネットワークによって制限されるので、通信の属性は、必ずモノラルになるであろう。
【0009】
本発明は、これらの欠点を示さない技術的解決法を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0010】
この目的のために、本発明は、少なくとも2つの装置間で通信する方法であって、特に以下の、
・第1の装置と少なくとも1つの第2の装置とを接続するステップと、
・第1のマルチメディアストリームを前記第1の装置から前記第2の装置に対して転送するステップとを含み、更に以下の、
・その過程において、前記第1の装置、または前記第1の装置が接続されている第1の通信ネットワーク、または前記第2の装置が接続されている第2のネットワークが、N個のチャンネルを含むマルチメディアストリームの生成または転送に適しており、第2の装置が、P個のチャンネルを含むマルチメディアストリームを処理するための手段を備えることが指摘される判定するステップと、
・前記第1のマルチメディアストリームを転送するステップと並列に実行されると共に、前記第2の装置に対して第2のマルチメディアストリームをトランキング(trunking)するステップと、
を含むことを特徴とする方法を提供する。
【0011】
本発明は、従って、P個のチャンネルを含むオーディオストリームを処理するための手段が提供された装置の利用者が、彼の反対側の通信相手が異なるマルチメディア属性あるいは実に劣るマルチメディア属性を与えられている装置またはネットワークを有する場合に、彼の装置の属性から利益を得ることを可能にする。上述のように、マルチメディアストリームは、音響信号、テキスト、ビデオ、画像等に同時に関連するデータを含むことができる。
【0012】
本発明の実施の特別なモードにおいて、前記Nが前記Pより小さい場合に限り、すなわち、前記第1の装置及び/または前記第1のネットワーク及び/または前記第2のネットワークが、前記第2の装置のマルチメディア処理能力より劣るマルチメディア送出能力またはマルチメディア伝送能力を有する場合に、前記トランキングするステップが実行される。前記トランキングするステップの実行は、従って、その効果、前記第2の装置によって受信されるマルチメディアストリームのチャンネル数の増加が、前記第2の装置に対して利益を全く提示しないときに回避される。
【0013】
前記第1のマルチメディアストリームは、N個のチャンネルを含み得ると共に、前記第2のマルチメディアストリームは、(P−N)個のチャンネルを含み得ることになる。前記第1の装置の送出及び伝送能力、前記第1のネットワークの送出及び伝送能力、あるいは前記第2のネットワークの送出及び伝送能力、及び前記第2の装置の処理能力は、従って最大限に利用される。
【0014】
前記判定するステップは、前記第1の装置の利用者の要求によって実行され得る。これは、例えば前記第1の装置の利用者が、例えば広告のようなビデオを含む第2のマルチメディアストリームが彼の反対側の通信相手に対して、またはそれらの内のいくらかに対して発送されることを要求するために、前記第1の装置の制限された能力を知ることを可能にする。
【0015】
前記判定するステップは、同様に、前記第2の装置の利用者の要求によって実行され得る。これは、例えば前記第2の装置の利用者が、彼が受け取る第1のストリームが、前記第2の装置の能力より低い、いくらかのチャンネルを有するときに、(例えば1つの音楽に対応する)第2のマルチメディアストリームのトランキングを要求することを可能にする。
【0016】
前記判定するステップは、有利に、前記接続するステップの間に実行され得ることになる。前記接続するステップの過程において装置の間で通常交換された情報は、従って前記判定するステップの過程で同時に使用され得ることになる。
【0017】
更に一般的に、前記判定するステップは、随意に、前記マルチメディアストリームを転送するステップの後で、通信中いつでも実行され得る。これは、例えば、前記第2の装置の受信する第1のマルチメディアストリームが、前記第2の装置のマルチメディア処理能力より低い、いくらかのチャンネルを有していることに、前記第2の装置の利用者が気づくことを可能にする。
【0018】
本発明は、同様に、方法の実施に適していると共に、以下の、
・第1の装置と少なくとも1つの第2の装置とを接続するためのシステムと、
・第1のマルチメディアストリームを前記第1の装置と前記第2の装置との間で転送するためのシステムと、
・マルチメディアストリームを生成、転送、受信、または処理するための前記第1の装置の属性及び前記第2の装置の属性を判定するための手段と、
・前記第2の装置に対して第2のマルチメディアストリームをトランキングするための手段と、
を備えることを特徴とする通信システムに関連する。
【0019】
前記接続するためのシステム及び前記転送するための手段は、前記第1の装置が接続されている第1のネットワークの要素か、及び/または、前記第2の装置が接続されている第2のネットワークの要素か、及び/または、前記第1のネットワーク及び前記第2のネットワークを相互接続するための要素を備える。
【0020】
本発明は、本発明による接続方法及び接続システムを実施する例の内の以下の説明を読んで知ることに基づいて、更に良く理解されることになると共に、他の特徴及び利点が明白になるであろう。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】2つの端末の間で通信する既知の方法の実施を示す構成図である。
【図2】本発明による通信方法の実施を示す構成図である。
【発明を実施するための形態】
【0022】
説明は、添付された図面と共に読まれなければならない。
【0023】
本発明による方法は、まず第一に、第1の特定の端末及び第2の特定の端末によって実現される第1の装置と第2の装置との間の代表的な通信の枠組の中において、以下で説明されることになる。
【0024】
本発明の実施の他のモードにおいて、関係のある装置は、数において2を超えていると共に、サーバ、例えばオーディオテル(audiotel)タイプの情報サーバ、さもなければ音声メッセージングサーバ等を備え得ることになる。
【0025】
既知の通信方法は、特に、
・第1の装置と第2の装置、本実施例では第1の特定の端末と第2の特定の端末とを接続するステップと、
・第1のマルチメディアストリームを前記第1の装置から前記第2の装置に対して転送するステップと、
を含む。
【0026】
オーディオストリームを2つの端末の間で転送するステップは、必然的に、通信の間中繰り返される。
【0027】
図1は、特定のネットワークに接続された2つの特定の端末の間で通信する既知の方法の実施の既知のモードを提示する。
【0028】
第1の端末100は、マルチメディアストリームの転送に適していないと共に、モノラルのオーディオストリームの転送のみに適している第1のネットワークに接続されている。具体的な例において、第1のネットワークは、交換電話網タイプ(STNネットワーク)である。第1の端末は、その一例として、その少なくとも1つのベースが交換機110に接続された電話ソケットにワイヤ線によって連結される従来の固定電話機100である。
【0029】
STNネットワークは、特に、STNネットワークに接続している第1の端末のエントリ(entry)の入力ポイントである交換機110と、異なるプロトコル階層上の呼び出し信号ISUPを伝送するためのゲートウェイ機能、及び第1の端末によって放出されるか、または第1の端末に対して放出される接続要求、あるいは第1の端末に対して放出されるか、または第1の端末によって放出される接続承認を送信する機能を主として有する、接続要求(T−GSM)を管理するための入力構成要素120とを備える。
【0030】
本実施例において、接続要求及び接続承認の伝送のために、STNネットワークは、特に、ISUP(Integrated Service Digital Network Signalling User Part)信号プロトコルを使用する。しかし、第1のネットワークに適している他の既知のプロトコルが使用され得る。
【0031】
第2の端末200は、第2のネットワークに接続されていると共に、第2の端末、及び第2のネットワークは、マルチメディア属性を有している。具体的な例において、第2のネットワークは、IMS(IP Multimedia Subsystem)タイプの従来のアーキテクチャを提供されたIP電話ネットワークである。第2の端末は、その一例として、ADSL(Asymmetric Digital Subscriber Line)モデム及び/またはルータのようなアクセス装置210に対してWIFIリンクによって連結されると共に、テキスト、画像、及び/またはビデオのための表示画面、及び2つの耳当てを有するステレオのヘッドホンのようなステレオの音響変換器(acoustic transducer)を備える携帯電話機200である。
【0032】
第2のネットワークは、特に、主な機能が、以下の、
・第2のネットワークに接続している第2の端末200を識別すると共に記録すること、及び、
・第2の端末200によって送出されるか、または第2の端末200に対して送出される接続要求を送信すること、あるいは第2の端末200によって送出されるか、または第2の端末200に対して送出される接続承認を送信すること、
である入力装置220(P−I−S−CSCF)を備える。
【0033】
第2のネットワークは、同様に、例えば音声メッセージングサービス、高度な電話サービスのような1つ以上のアプリケーションサービスを第2の端末の利用者に提供する傾向がある1つ以上のサーバ230、240を備えることができる。第2のネットワークは、同様に、その機能が、例えば、音声メッセージ、またはビデオメッセージを含むマルチメディアストリームを送出すること、オーディオストリームに関して音声認識を遂行すること、会議モードにおける通信の枠組の中で受信したマルチメディアストリームを混合すること等であるマルチメディア資源250のサーバを備えることができる。
【0034】
実施例において、接続要求及び接続承認の伝送に関して、特に有益な第2のネットワークは、SIP(Session Initiation Protocol)信号プロトコルである。しかし、第2のネットワークに適しているあらゆる他の既知のプロトコルが使用され得る。
【0035】
2つのネットワークは、接続ゲートウェイ320とデータゲートウェイ330を経由して相互に接続される。
【0036】
交換機110、装置120、ゲートウェイ320、装置220、及びアクセス装置210は、通信方法の接続ステップを実行することができる、第1の端末と第2の端末とを接続するためのシステムを共に構成する。
【0037】
交換機110、ゲートウェイ330、及び装置210は、第1の端末から第2の端末に対して(または、その逆に)オーディオストリームを転送するためのシステムを共に構成する。
【0038】
図1において、第1の端末と第2の端末との間の通信中における信号の従来の経路が、同様に表される。
【0039】
接続するステップは、以下の方法において実行される。第2の端末200は、SIPプロトコルに従って接続要求を送出し、この要求は、装置220によって、ゲートウェイ320に伝送され、ゲートウェイ320は、この要求をISUPプロトコルの要求に変換すると共に、それを構成要素120に対して送信し、その後段の、最終的にそれを第1の端末に対して送信する交換機110に対して送信する。第1の端末の利用者が(第1の端末の送受器をアクティブにすることによって)接続を承認するとき、接続の承認は、交換機110、構成要素120、次にゲートウェイ320、次に構成要素220、次に装置210を経由することによって、逆の経路を通して第2の端末に対して送信される。もちろん、もしその通信が第1の端末の利用者の指揮の下にあるならば、接続要求は、第1の端末によって送出されると共に、第2の端末に対して送信され、そして接続の承認は、逆の経路をたどる。
【0040】
第2の端末による接続の承認の受信の後で、通信チャンネルが、アクセス装置210と、データゲートウェイ330と、交換機110との間で確立されると共に、利用者の間のオーディオ信号の転送は、2つ端末の間の通信チャンネル上のオーディオストリーム転送によって行われる。転送するステップは、通信の過程で数回繰り返され得る。STNネットワークにおいて、及びIP電話網において、オーディオストリームは、モノラルであり、そして1つのチャンネルで移動する。
【0041】
本発明による通信方法は、同様に、それが以下の、
・その過程において、前記第1の装置、または前記第1の装置が接続されている第1の通信ネットワーク、または前記第2の装置が接続されている第2のネットワークが、N個のチャンネルを含むマルチメディアストリームの生成または転送に適しており、第2の装置が、P個のチャンネルを含むマルチメディアストリームを処理するための手段を備えることが指摘される判定するステップと、
・前記第1のマルチメディアストリームを転送するステップと並列に実行されると共に、前記第2の装置に対して第2のマルチメディアストリームをトランキング(trunking)するステップと、
を含むという点で、前の方法と区別される。
【0042】
選ばれた例において、
・前記判定するステップは、前記接続するステップと並列に実行され、
・前記Nが前記Pより小さい場合に限り、前記第2のマルチメディアストリームをトランキングするステップが、前記第1のマルチメディアストリームを転送するステップと並列に実行され、
・前記第1のマルチメディアストリームは、モノラル音(例えば音声)を有するN=1個のチャンネルを含むオーディオストリームであると共に、前記第2のマルチメディアストリームは、同様にモノラル音(例えば音楽の一部分)を有する(P−N)=1個のチャンネルを含むオーディオストリームである。
【0043】
同様に選択された例において、第1の端末及び第1のネットワークは、N=1個のチャンネルを含むマルチメディアストリームの生成または転送に適しており(それらはモノラルのオーディオストリームを交換することに制限される)、第2の端末及び第2のネットワークは、P=2個のチャンネルを含むマルチメディアストリームの転送または利用に適している。従って、判定するステップは、結果的に肯定的な結論になると共に、第2のマルチメディアストリームをトランキングするステップは、オーディオストリーム(第1のマルチメディアストリーム)を転送する各ステップと並列に実行される。
【0044】
図2は、第2のネットワークの専用のアプリケーションサーバ260として、本発明による方法の実施のモードを示す。
【0045】
接続するステップの間に、装置220は、第2の端末200から受信された接続要求を、(既知の方法と同様に)一方では第1の端末に対して送信し、他方ではアプリケーションサーバ260に対して送信する。装置220は、その後、第1の端末100から受信された接続承認を、一方では第2の端末200に対して送信し、他方ではアプリケーションサーバ260の判定モジュールに対して送信する。
【0046】
図2の実施のモードにおいて、判定するステップは、アプリケーションサーバ260の判定する手段によって実行される。(特に、それによって第2の端末がオーディオ信号、ビデオ信号、テキスト信号等を受信する傾向があるポートの数に関連する)接続要求に含まれる情報に基づいて、判定する手段は、第2の端末200のマルチメディア受信属性を判定する。同じ方法において、(特に、それによって第1の端末がオーディオ信号、ビデオ信号、テキスト信号等を送出する傾向があるポートの数に関連する)接続承認に含まれる情報に基づいて、判定する手段は、第1の端末のマルチメディア送出属性を判定する。判定する手段は、最終的に、トランキングするステップが、実行される必要があるか、あるいは実行される必要がないかを判定する。
【0047】
接続するステップ及び判定するステップの後で、第2の端末に対して第2のマルチメディアストリームをトランキングするステップは、アプリケーションサーバ260のトランキングする手段によって、第1の端末から第2の端末に第1のマルチメディアストリーム(オーディオストリーム)を転送するステップと並列に実行される。
【0048】
トランキングする手段によって生成されて第2の端末200に対してトランキングされる第2のマルチメディアストリームの内容は、判定する手段によってトランキングするステップの実行命令と同時に提供されるいくらかのパラメータによって決まり得る。
【0049】
マルチメディアストリームの内容は、まず第一に、一方である第2の端末及び第2のネットワークと、他方である第1の端末及び第1のネットワークとの間のマルチメディア能力の差異(P−N)によって決まる。
【0050】
上述の選択されて説明された実例において、第1の端末及び第1のネットワークは、モノラルのオーディオストリーム(N=1)に制限されると共に、一方、第2の端末及び第2のネットワークは、ステレオのオーディオ信号(または、2つのモノラルのオーディオ信号)、画像またはビデオ、及びテキストを有するP=4チャンネルを含むマルチメディアストリームを利用し得る。転送するステップの間に、第1の端末によって送信された第1のマルチメディアストリーム(電話通信に関するオーディオストリーム)は、従って、トランキングするステップの間に、別のモノラルのオーディオ信号(例えば、音楽信号または情報オーディオ信号)、ビデオ信号または画像信号(例えば、広告またはフィルムの後書き(film trailer)、及び/または、テキスト信号(例えば、サーバ260によって提供されるサービスに関する情報に関連するテキストまたは映画プログラム)を含む第2のマルチメディアストリームによって補完され得る。
【0051】
もちろん、2つのモノラルのオーディオ信号(または、ステレオ信号)だけを含むが、しかしビデオ信号及び/またはテキスト信号を全く含まないマルチメディアストリームを受信するための手段を備える第2の端末の別の例において、サーバ260によってトランキングされる第2のマルチメディアストリームは、モノラルのオーディオストリーム(例えば、音楽ストリーム)に制限されることになる。
【0052】
第2のマルチメディアストリームの内容は、同様に、例えば、PC(Personal Computer)タイプの携帯端末270を用いて、または端末200を用いて、第2の端末200の利用者または所有者によってサーバ260に与えられて、サーバ260のメモリに格納されるパラメータによって決まり得る。端末200の利用者または所有者は、従って、判定するステップ及びトランキングするステップが実行されるか、または実行されないかを、要求し得る。利用者は、彼が事前に定義された端末100(または、彼が定義する端末のセットの端末の内の1つ)を呼び出す時、または彼がこの事前に定義された端末100(または、彼が定義した端末のセットの端末)から電話呼び出しを受信する時、同様に、特定のマルチメディアストリーム(例えば、音楽の特定の部分、または特定の広告)を受信することを決定し得る。
【0053】
第2のマルチメディアストリームの内容は、更にサーバ260の所有者によって与えられてサーバ260のメモリに格納されるパラメータによって決まり得る。サーバ260の所有者は、従って、例えばサーバ260(及び本発明の関連する方法)が、制限された方法によって、例えば定期的に、アクセス可能であることを判定し得る。
【0054】
マルチメディアストリームの内容は、同様に、例えば、PC(Personal Computer)タイプの携帯端末を用いて、または端末100を用いて、第1の端末100の利用者または所有者によってサーバ260に与えられてサーバ260のメモリに格納されるパラメータによって決まり得る。端末100の利用者または所有者は、従って、判定するステップ及びトランキングするステップが実行されるか、または実行されないかを、要求し得る。端末100の利用者または所有者は、同様に、第2の特定のマルチメディアストリーム(例えば、音楽の特定の部分または特定の広告)が、端末100と連絡を取ると共にマルチメディア属性に恵まれているあらゆる端末(任意に、事前に定義されたリストのあらゆる端末)に送信されることを決定し得る。
【0055】
本発明の実施の上述されたモードにおいて、
・第1の端末及び第1のネットワークは、モノラルのオーディオ属性(N=1)のみを有している、
・第2の端末及び第2のネットワークは、ステレオのオーディオストリーム、画像ストリームまたはビデオストリーム、及びテキストストリームを受信して利用する可能性を含むマルチメディア属性(P=4)を有している、
・判定する手段及びトランキングする手段は、第2のネットワークのアプリケーションサーバに配置されている、
と見なされている。
【0056】
しかし、多くの他の実施のモードが可能である。
【0057】
第1のネットワーク及び第2のネットワークは、2つの相互接続されたインターネット電話(IP電話)タイプのネットワークか、または、まさに単一のインターネット電話(IP電話)タイプのネットワークであり得る。
【0058】
第1の端末は、第2の端末のマルチメディア属性に相当するマルチメディア属性を有することができる(N=P)。この場合、本発明は、特に第1のネットワークまたは第2のネットワークが端末の属性に劣る属性を有している場合に有益である。
【0059】
トランキングする手段は、第2のネットワークのマルチメディア資源のサーバ250の手段か、または第1のネットワークのマルチメディア資源のサーバの手段であり得る。
【0060】
更に一般的に、判定する手段は、
・第1のネットワークまたは第2のネットワークのアプリケーションサーバ(例えば、サーバ250)の手段か、あるいは、
・第2のネットワークに対する第2の装置のアクセス装置210の手段か、あるいは、
・第2のネットワークの入力要素220の手段か、あるいは、
・第2の装置の手段、
のいずれかであり得る。
【0061】
トランキングする手段は、
・第1のネットワークまたは第2のネットワークのアプリケーションサーバの手段か、あるいは、
・第1のネットワークまたは第2のネットワークのマルチメディア資源のサーバの手段か、あるいは、
・第2のネットワークに対する第2の装置のアクセス装置210の手段か、あるいは、
・第2のネットワークの入力構成要素220の手段か、あるいは、
・第2の装置の手段、
のいずれかであり得る。
【0062】
もし判定する手段及びトランキングする手段が、接続装置210の手段か、あるいは、まさに装置200の手段であるならば、同様に、もし第1のネットワーク及び第2のネットワークが第2の装置のマルチメディア属性に劣るマルチメディア属性を有するならば、本発明は、同様に使用され得る。
【0063】
判定する手段及び/またはトランキングする手段は、ソフトウェアタスクの形で実施され得る。
【符号の説明】
【0064】
100 第1の端末(固定電話機)
110 交換機
120 入力構成要素
200 第2の端末(携帯電話機)
210 アクセス装置
220 入力装置
230、240 サーバ
250 マルチメディア資源のサーバ
260 アプリケーションサーバ
270 携帯端末
320 接続ゲートウェイ
330 データゲートウェイ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも2つの装置間で通信する方法であって、特に以下の、
・第1の装置と少なくとも1つの第2の装置とを接続するステップと、
・第1のマルチメディアストリームを前記第1の装置から前記第2の装置に対して転送するステップとを含み、更に以下の、
・その過程において、前記第1の装置、または前記第1の装置が接続されている第1の通信ネットワーク、または前記第2の装置が接続されている第2のネットワークが、N個のチャンネルを含むマルチメディアストリームの生成または転送に適しており、第2の装置が、P個のチャンネルを含むマルチメディアストリームを処理するための手段を備えることが指摘される判定するステップと、
・前記第1のマルチメディアストリームを転送するステップと並列に実行されると共に、前記第2の装置に対して第2のマルチメディアストリームをトランキングするステップとを含む
ことを特徴とする方法。
【請求項2】
前記第1のマルチメディアストリームまたは前記第2のマルチメディアストリームが、音響信号、及び/またはテキスト、及び/またはビデオ信号、及び/または画像信号に関連するデータを含む
ことを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記Nが前記Pより小さい場合に限り、前記トランキングするステップが実行される
ことを特徴とする請求項1または請求項2のいずれか一項に記載の方法。
【請求項4】
前記第1のマルチメディアストリームがN個のチャンネルを含むと共に、前記第2のマルチメディアストリームが(P−N)個のチャンネルを含む
ことを特徴とする請求項3に記載の方法。
【請求項5】
前記第2のマルチメディアストリームのコンテンツが、前記第1の装置の利用者によって決定されたパラメータ、前記第2の装置の利用者によって決定されたパラメータ、及び/または方法の実施のために使用される判定する手段またはトランキングする手段の所有者によって決定されたパラメータによって決まる
ことを特徴とする請求項1から請求項4のいずれか一項に記載の方法。
【請求項6】
前記判定するステップが、前記接続するステップと並列に実行される
ことを特徴とする請求項1から請求項5のいずれか一項に記載の方法。
【請求項7】
前記判定するステップが、
・前記第1の装置の利用者の要求に応じて、または、
・前記第2の装置の利用者の要求に応じて、
実行されることを特徴とする請求項1から請求項6のいずれか一項に記載の方法。
【請求項8】
前記判定するステップが、
・前記第1のネットワークまたは前記第2のネットワークのアプリケーションサーバの判定する手段か、あるいは、
・前記第2のネットワークにアクセスするための前記第2の装置のアクセス装置(210)の判定する手段か、あるいは、
・前記第2のネットワークの入力構成要素(220)の判定する手段か、あるいは、
・前記第2の装置の判定する手段、
のいずれかによって実行されることを特徴とする請求項1から請求項7のいずれか一項に記載の方法。
【請求項9】
前記第2のマルチメディアストリームをトランキングするステップが、
・前記第1のネットワークまたは前記第2のネットワークのアプリケーションサーバのトランキングする手段か、あるいは、
・前記第1のネットワークまたは前記第2のネットワークのマルチメディア資源のサーバのトランキングする手段か、あるいは、
・前記第2のネットワークにアクセスするための前記第2の装置のアクセス装置(210)のトランキングする手段か、あるいは、
・前記第2のネットワークの入力構成要素(220)のトランキングする手段か、あるいは、
・前記第2の装置のトランキングする手段、
のいずれかによって実行されることを特徴とする請求項1から請求項8のいずれか一項に記載の方法。
【請求項10】
通信システムであって、
・第1の装置と少なくとも1つの第2の装置とを接続するためのシステム(210、220、320、120、110)と、
・第1のマルチメディアストリームを前記第1の装置と前記第2の装置との間で転送するためのシステム(210、330、110)と、
・マルチメディアストリームを生成、転送、受信、または処理するための前記第1の装置の属性及び前記第2の装置の属性を判定するための手段と、
・前記第2の装置に対して第2のマルチメディアストリームをトランキングするための手段と、
を備えることを特徴とするシステム。
【請求項11】
前記接続するためのシステム及び前記転送するための手段が、
前記第1の装置が接続されている第1のネットワークの要素(110、120)か、及び/または、
前記第2の装置が接続されている第2のネットワークの要素(210、220)か、及び/または、
前記第1のネットワーク及び前記第2のネットワークを相互接続するための要素(320、330)、
を備えることを特徴とする請求項10に記載のシステム。
【請求項12】
前記判定する手段が、
・前記第1のネットワークまたは前記第2のネットワークのアプリケーションサーバの手段か、あるいは
・前記第2のネットワークにアクセスするための前記第2の装置のアクセス装置(210)の手段か、あるいは
・前記第2の装置の手段、
のいずれかであることを特徴とする請求項10または請求項11のいずれか一項に記載のシステム。
【請求項13】
前記トランキングする手段が、
・前記第1のネットワークまたは前記第2のネットワークのアプリケーションサーバの手段か、あるいは、
・前記第1のネットワークまたは前記第2のネットワークのマルチメディア資源のサーバの手段か、あるいは、
・前記第2のネットワークにアクセスするための前記第2の装置のアクセス装置(210)の手段か、あるいは、
・前記第2のネットワークの入力構成要素(220)の手段か、あるいは、
・前記第2の装置の手段、
のいずれかであることを特徴とする請求項10から請求項12のいずれか一項に記載のシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公表番号】特表2010−504675(P2010−504675A)
【公表日】平成22年2月12日(2010.2.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−528768(P2009−528768)
【出願日】平成19年9月18日(2007.9.18)
【国際出願番号】PCT/FR2007/051964
【国際公開番号】WO2008/035009
【国際公開日】平成20年3月27日(2008.3.27)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.GSM
【出願人】(591034154)フランス・テレコム (290)
【Fターム(参考)】