説明

つけ睫毛接着剤容器

【課題】つけ睫毛の細いベース部分に、楽に適量の接着剤を塗ることを容易に行なえる接着剤容器を提供することを課題とする。
【解決手段】つけ睫毛接着剤容器を、つけ睫毛の睫毛が固定されるベース部の接着面全面がほぼ接触する凸曲面を上面に有し、当該凸曲面から下面に連通する1以上の孔を有する接着台座部と、前記接着台座部の前記下面に上部開口が存する、内容積を変更することが可能な容器である容器本体部と、前記接着台座部を密閉する、開閉可能に前記接着台座部に設けられるキャップ部とから構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、つけ睫毛用の接着剤を入れる容器に関し、特に、つけ睫毛に接着剤を塗ることが容易な構成を有するものに関する。
【背景技術】
【0002】
つけ睫毛をまぶたに接着する場合、つけ睫毛のベース部分に接着剤を塗る必要がある。つけ睫毛用の接着剤は通常、細長いノズルがついた容器に入っており、ベース部分に接着剤を塗る際には、接着剤をノズル先端から出しながらベース部分をノズル先端でなぞるように動かすことで接着剤を塗ることが一般的である。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかし、つけ睫毛のベース部分は大変細く、これに細いノズルを沿わせて移動させることは容易ではなく、また、接着剤を押し出す量が多いと、ベースから接着剤がはみ出し、睫毛部分まで接着剤がついてしまうこともある。
本発明はこのような問題に鑑み、つけ睫毛の細いベース部分に、楽に適量の接着剤を塗ることを容易に行なえる接着剤容器を提供することを課題とする。
課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上記課題を解決するために本発明は次のような構成を有する。
請求項1に記載の発明は、つけ睫毛の睫毛が固定されるベース部の接着面全面がほぼ接触する凸曲面を上面に有し、当該凸曲面から下面に連通する1以上の孔を有する接着台座部と、前記接着台座部の前記下面に上部開口が存する、内容積を変更することが可能な容器である容器本体部と、前記接着台座部を密閉する、開閉可能に前記接着台座部に設けられるキャップ部とを有するつけ睫毛接着剤容器である。
請求項2に記載の発明は、前記つけ睫毛接着剤容器において、前記キャップ部の裏面に鏡が設けられるものである。
請求項3に記載の発明は、前記つけ睫毛接着剤容器において、前記キャップ部の上面につけ睫毛を入れるためのケースが設けられるものである。
請求項4に記載の発明は、請求項1又は2に記載のつけ睫毛接着剤容器において、前記容器本体部は、円筒状のカバーで覆われるものであって、当該カバーの底面につけ睫毛を入れるためのケースが設けられるものである。
請求項5に記載の発明は、請求項1又は2に記載のつけ睫毛接着剤容器において、前記容器本体部は、側周を構成する円筒状のシリンダと、当該シリンダの下面側から係合するピストンとから構成されるものであって、ピストンの下面につけ睫毛を入れるためのケースが設けられるものである。
請求項6に記載の発明は、前記つけ睫毛接着剤用容器において、前記容器本体部内につけ睫毛用接着剤が封入されたものである。
【発明の効果】
【0005】
以上の構成から、本発明は次のような効果を奏する。
請求項1及び6に記載の発明は、容器本体部につけ睫毛用接着剤を封入した状態において、キャップを開け、容器本体部の容積を小さくすることで接着剤を押し出して、接着台座部の孔から接着剤を接着台座部の凸曲面に流し、この状態で、凸曲面につけ睫毛のベース部を押し当てる。これにより、細いつけ睫毛のベース部に楽に接着剤を塗ることができ、また、接着剤が余分について、睫毛部分にはみ出すといったことをなくすことができる。
請求項2に記載の発明は、キャップの裏面に鏡を設けることで、近くに鏡がなくても、キャップの裏面の鏡を見ながらつけ睫毛をまぶたに貼り付けることができる。
請求項3から5に記載の発明は、つけ睫毛を入れるケースが着脱可能に設けられることで、使用に際してつけ睫毛を捜す必要がなく、つけ睫毛の管理を比較的簡易に行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0006】
【図1】実施形態1に係るつけ睫毛接着剤容器の斜視図である。
【図2】実施形態1に係るつけ睫毛接着剤容器の縦断面図である。
【図3】実施形態1に係るつけ睫毛接着剤容器のつけ睫毛ケースの蓋を外した状態を示す分解斜視図である。
【図4】実施形態1に係るつけ睫毛接着剤容器のキャップを開けた状態を示す斜視図である。
【図5】実施形態2に係るつけ睫毛接着剤容器の斜視図である。
【図6】実施形態2に係るつけ睫毛接着剤容器の縦断面図である。
【図7】実施形態2に係るつけ睫毛接着剤容器のキャップを開けた状態を示す分解斜視図である。
【図8】実施形態3に係るつけ睫毛接着剤容器の縦断面図である。
【図9】(a1)は台座本体の変形例を示す平面図であり、(a2)は(a1)に示す台座本体の縦断面図である。(b1)は台座本体の他の変形例を示す平面図であり、(b2)は(b1)に示す台座本体の縦断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0007】
以下、本発明の実施の形態について、図面を参照しながら説明する。
[実施形態1]
図1に実施形態1に係るつけ睫毛接着剤容器Xの斜視図を示し、図2につけ睫毛接着剤容器Xの縦断面図を示す。つけ睫毛接着剤容器Xは、容器本体部10、接着台座ユニット20、キャップ部30、つけ睫毛ケース40を有する。
容器本体部10は、合成樹脂シートの筒体の底面を接着封止したラミネートチューブであり、軟質の素材で形成されることで、外部からの押圧で内容積を変えることができる。なお、容器本体部10の上部開口縁は肉厚に形成されることで、曲がらない硬いリングを形成している。
【0008】
接着台座ユニット20は、台座本体21、台座固定リング22から構成される。台座本体21は、上面に弓状に形成されるつけ睫毛のベース部の接着面がほぼ接触可能な凸曲面を有する円板体であり、合成樹脂のスポンジ状発泡体により形成される。スポンジ状発泡体により形成されることで、台座本体21には上面から下面に連通する無数の孔が存在することになる。台座固定リング22は、台座本体21の外周縁に係合する溝を内周面に有することで台座本体21を保持する保持リング部22aと、保持リング部22aの下部外周に形成される容器本体部10の上縁外周面に嵌り固定される筒状体からなる容器係合部22bとから構成される。このような構成によって台座本体21は、容器本体10の上部開口に下面が存するように容器本体10上部に固定されることとなる。
【0009】
キャップ部30は、台座固定リング22上部に嵌る内周を有する上面が閉じられた円筒体であり、樹脂ヒンジ31を介して台座固定リング22に一体に成型される。また、樹脂ヒンジ31の両側には弾性板31aがキャップ部30と台座固定リング22との間に掛け渡されて一体成型され、弾性板31aによりキャップ部30が閉じた状態と開いた状態に弾性反転可能になっている。台座固定リング22の外周にはリング状の凸条が設けられるとともに、キャップ部30の内周下縁近傍に台座固定リング22の凸条に係合するリング状の凸条が設けられることでキャップ部30は、台座固定リング22に閉じた状態で係止できるようになっている。また、キャップ部30の内周面の凸条よりもやや上方から上は内径が狭くなって、台座固定リング22の上部に密閉状態で嵌るようになっており、これにより、キャップ部30を閉じると台座本体21を気密的に密閉することができる。また、キャップ部30の上板の下面には鏡31が設けられている。
つけ睫毛ケース40は、キャップ部30の上面に設けられる。即ち、つけ睫毛ケース40は、キャップ部30の上面に一体に成型される、外周には雄ネジを有する薄い円筒体からなるつけ睫毛ケース本体41と、この雄ネジに係合する上面が閉じられた円筒状の蓋42とから形成される。
【0010】
次に、このような構成を有するつけ睫毛接着剤容器Xの使用方法について説明する。なお、容器本体部10内には、つけ睫毛用接着剤が封入され、つけ睫毛ケース40内には、つけ睫毛が入っているものとする。
まず、図3に示すようにつけ睫毛ケース40の蓋42を開けて、つけ睫毛ケース本体41に入っているつけ睫毛Fの一つを取り出し、再び蓋42を閉める。なお、図3と次に示す図4は、図1の斜視図と異なり樹脂ヒンジが有る方とは反対側から見た斜視図である。次に、図4に示すようにキャップ部30を開けて、台座本体21を表出させる。そして、容器本体部10を握って容器本体10の容積を小さくすることで内部の接着剤を上方に押し出し、台座本体21の下面から内部の孔を介して台座本体21の表面に接着剤を流し出す。これにより、台座本体21表面に接着剤が行き渡るので、先に取り出したつけ睫毛Fのベース部の接着面を台座本体21表面に押し当てることで、ベース部に接着剤を塗布する。その後、キャップ部30の裏面に設けられている鏡31を見ながら、接着剤を塗布したつけ睫毛Fをまぶたに貼り付ける。残りのつけ睫毛Fに関しても同様の動作により貼り付け、キャップ部30を閉じて作業を完了する。
このように、本実施形態に係るつけ睫毛容器Xは、つけ睫毛のベース部を台座本体21に乗せるだけで接着剤をベース部に塗布することができるので作業が容易であり、また、ベース部に余分な接着剤がはみ出すということがない。
【0011】
[実施形態2]
図5に実施形態2に係るつけ睫毛接着剤容器Yの斜視図を示し、図6につけ睫毛接着剤容器Yの縦断面図を示す。また、図7にキャップ部を開けた状態のつけ睫毛接着剤容器Yの分解斜視図を示す。なお、図5は樹脂ヒンジのある方向から見た斜視図である一方、図7はこれとは反対側から見た斜視図である。つけ睫毛接着剤容器Yは、容器本体部50、接着台座ユニット20、キャップ部30、つけ睫毛ケース60を有する。接着剤台座ユニット20は、実施形態1に係るつけ睫毛接着剤容器Xの接着剤台座ユニット20と同じであり、キャップ部30は、実施形態1に係るつけ睫毛接着剤容器Xのキャップ部30において上面につけ睫毛ケース40が設けられないこと以外は同じであるので、それぞれ説明は省略する。
容器本体部50は、蛇腹構造を有する可撓性の薄いプラスチックからなる有底円筒体の容器である。容器本体部50の上面側は扁平な円筒状の口が設けられ、この口が接着台座ユニット20の保持リング部22aの下面開口に嵌り、固定されている。また、容器本体50の外周には円筒状のカバー51が設けられる。カバー51の上端側は接着台座ユニット20の容器係合部22bの内周に嵌り固定される。そして、カバー51の下端外周には、つけ睫毛ケース60が固定できるように雄ネジが設けられている。
つけ睫毛ケース60は、上記カバー51に嵌る程度の内径を有する扁平な有底の筒体により構成される。つけ睫毛ケース60の内周上端にはカバー51の外周に設けた雄ネジに係合する雌ネジが設けられ、これによりつけ睫毛ケース60はカバー51に固定される。
【0012】
次に、このような構成を有するつけ睫毛接着剤容器Yの使用方法について説明する。なお、容器本体部50内には、つけ睫毛用接着剤が封入され、つけ睫毛ケース60内には、つけ睫毛が入っているものとする。
まず、使用者はつけ睫毛ケース60をカバー51から取り外して、台の上などに置いておく。次に、キャップ部30を開け、カバー51の底の開口から容器本体部50の底を押して内容積を小さくすることで内部の接着剤を押し上げ、台座本体21の表面から接着剤を押し出して台座本体21表面に接着剤を行き渡らせる。その後、つけ睫毛ケース60から一つのつけ睫毛を取り出し、つけ睫毛のベース部の接着面を台座本体21表面に押し当てることで、ベース部に接着剤を塗布する。それから、キャップ部30の裏面に設けられている鏡31を見ながら、接着剤を塗布したつけ睫毛をまぶたに貼り付ける。残りのつけ睫毛も同様に貼り付け、キャップ部30を閉じて、睫毛ケース60をカバー51に嵌めて作業を完了する。
このように、本実施形態に係るつけ睫毛容器Yも、つけ睫毛のベース部を台座本体21に乗せるだけで接着剤をベース部に塗布することができるので作業が容易であり、また、ベース部に余分な接着剤がはみ出すということがない。
【0013】
なお、上記実施形態2では、容器本体として可撓性の容器を用いることで内容積を変更可能としたが、図8に示すつけ睫毛接着剤容器Zのように容器本体70としてシリンダー71とシリンダー71の下面係合するピストン72とから構成することで内容積を変更可能とすることもできる。この場合、ピストン72の下端につけ睫毛ケース60を固定すればよい。
また、上記各実施形態では台座本体をスポンジ状発泡体とすることで接着剤を下面から上面に押し出すことを可能としているが、下面から上面に通じる孔により接着剤が下面から上面に押し出されればよいので、例えば、図9(a1)に平面図を、図9(b1)に縦断面図を示す台座本体21Aのように、一つの孔21Aaのみで上面と下面を繋いでもよい。この場合、孔21Aaを通り、上面を横切る溝21Abを設けることが望ましい、これにより接着剤は溝21Abに沿って流れるので、接着剤を効率よく円弧状に流すことができる。また、図9(a2)に平面図を、図9(b2)に縦断面図を示す台座本体21Bのように、複数の孔21Baにより上面と下面を繋いでもよい。この場合、下面から上面までの距離がそれぞれの孔21Baで異なるので、この距離に応じて孔の内径を調節することで各孔の容積をほぼ同じにすることが望ましい。これにより、各孔21Baを通る接着剤はほぼ同時に上面から流れるようにすることができる。
さらに、台座本体の形状は上記各実施形態では平面視円形であるが、つけ睫毛のベース部が沿うような曲面を形成できればどのような形状でもよく、楕円形、小判形、卵形、長方形等種々の形状を採用することができる。
【符号の説明】
【0014】
X、Y、Z つけ睫毛接着剤容器
10、50、70 容器本体
20 接着剤台座ユニット
21、21A、21B 台座本体
30 キャップ部
31 鏡
40、60 睫毛ケース
71 シリンダー
72 ピストン

【特許請求の範囲】
【請求項1】
つけ睫毛の睫毛が固定されるベース部の接着面全面がほぼ接触する凸曲面を上面に有し、当該凸曲面から下面に連通する1以上の孔を有する接着台座部と、
前記接着台座部の前記下面に上部開口が存する、内容積を変更することが可能な容器である容器本体部と、
前記接着台座部を密閉する、開閉可能に前記接着台座部に設けられるキャップ部と
を有するつけ睫毛接着剤容器。
【請求項2】
前記キャップ部の裏面に鏡が設けられる請求項1に記載のつけ睫毛接着剤容器。
【請求項3】
前記キャップ部の上面につけ睫毛を入れるためのケースが設けられる請求項1又は2に記載のつけ睫毛接着剤容器。
【請求項4】
前記容器本体部は、円筒状のカバーで覆われるものであって、当該カバーの底面につけ睫毛を入れるためのケースが設けられる請求項1又は2に記載のつけ睫毛接着剤容器。
【請求項5】
前記容器本体部は、側周を構成する円筒状のシリンダと、当該シリンダの下面側から係合するピストンとから構成されるものであって、ピストンの下面につけ睫毛を入れるためのケースが設けられる請求項1又は2に記載のつけ睫毛接着剤容器。
【請求項6】
前記容器本体部内につけ睫毛用接着剤が封入された請求項1から5のいずれか1項に記載のつけ睫毛接着剤用容器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2012−224390(P2012−224390A)
【公開日】平成24年11月15日(2012.11.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−96051(P2011−96051)
【出願日】平成23年4月22日(2011.4.22)
【出願人】(511102491)
【Fターム(参考)】