説明

はさみ用毛髪収集装置

【課題】本発明ははさみで散髪する場合、別途の動力源を利用しないので、エネルギー消費や騒音問題が発生することなく、また、はさみの大きさや形状に関係なく切断される毛髪が収集できる収集装置を提案する。
【解決手段】本発明は一方向が開放されて、はさみで切断されて落下する毛髪を収集する収集部100、収集部100の開放側がはさみの刃に沿って付着されるように、開放側の形状を支える一組の支持部101、および支持部101に沿って形成されて収集部100をはさみの刃に付着させる複数の接着部102を含む、はさみ用毛髪収集装置を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、はさみ用毛髪収集装置に関し、より詳細には、はさみに装着して毛髪を収集できるはさみ用毛髪収集装置に関する。
【背景技術】
【0002】
一般に散髪する時、はさみを使う場合、はさみによって切断された毛髪が四方に散る。したがって、散った毛髪を掃除するために、別途の作業が必要になる。特に、切断された毛髪が非常に短かったり、幼児の毛髪のように細い場合、乾燥した天気で静電気が多く発生する場合などは、毛髪の掃除作業も容易ではない。
【0003】
このような別途の掃除作業のために、従来は電気で作動する吸入器のような装置が提案されたことがある。しかし、電気吸入器は別途の電気エネルギーを使うので、その大きさと重量が増加し、騒音と振動が強くて、微細で精密に散髪しなければならない場合には使いにくい。特に、幼い子どものように散髪を忌避する場合には、おもに睡眠時に散髪をするようになるが、このような場合には従来の電気吸入器が使えない。
また、従来の毛髪収集装置は特定のはさみと一つのセットになっている場合が大部分なので、使うはさみの大きさや形状が違うと一律に適用できない問題点もあった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明の目的は、はさみで散髪する場合、別途の動力源を利用しないので、エネルギー消費や騒音問題が発生することなく、また、はさみの大きさや形状に関係なく切断される毛髪を収集できるはさみ用毛髪収集装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明の一態様によれば、一方向が開放されて、はさみで切断されて落下する毛髪を収集する収集部と、収集部の開放側がはさみの刃に沿って付着されるように、開放側の形状を支える一組の支持部と、支持部に沿って形成されて収集部をはさみの刃に付着させる複数の接着部とを備えるはさみ用毛髪収集装置が提供される。
【発明の効果】
【0006】
本発明によれば、経済的ながらも簡便にはさみで切断した毛髪を収集できることはもちろん、はさみの大きさや形状とは関係なく、一律に設置して使えるので、使用者が便利に作業できるはさみ用毛髪収集装置を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】本発明の毛髪収集装置の構造の一例を示した斜視図である。
【図2】本発明の毛髪収集装置がはさみに装着された様子の一例を示した斜視図である。
【図3】本発明の毛髪収集装置の収集部内部に装着される内部収集部の構造の一例を示した斜視図である。
【図4】本発明の第2の実施の形態に係る長さ調節型毛髪収集装置がはさみに装着された様子の一例を示した斜視図である。
【図5】本発明の長さ調節型毛髪収集装置の支持部が動作する様子の一例を示した概略図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
次に、図面を参照して、本発明の第1〜第3の実施の形態を説明する。以下の図面の記載において、同一又は類似の部分には同一又は類似の符号を付している。ただし、図面は模式的なものであり、厚みと平面寸法との関係、各層の厚みの比率等は現実のものとは異なることに留意すべきである。したがって、具体的な厚みや寸法は以下の説明を参酌して判断すべきものである。又、図面相互間においても互いの寸法の関係や比率が異なる部分が含まれていることはもちろんである。また、以下に示す第1〜第3の実施の形態は、この発明の技術的思想を具体化するための装置や方法を例示するものであって、この発明の技術的思想は、構成部品の材質、形状、構造、配置等を下記のものに特定するものでない。この発明の技術的思想は、特許請求の範囲において、種々の変更を加えることができる。
【0009】
(第1の実施の形態)
図1および図2は本発明の毛髪収集装置の第1の実施の形態を表す。
【0010】
本発明の第1の実施の形態に係る毛髪収集装置は、はさみで切断されて落下する毛髪を収集できるように一方向が開放された開口部を有する袋状の収集部100と、収集部100の開放側の開口部の一部がはさみの刃に沿ってはさみに付着できるように、開口部の一部をなす対向する2辺にそれぞれ設けられ、開口部の形状を支える一組の支持部101と、収集部100がはさみの刃に付着できるように支持部101のそれぞれに沿って設けられた接着部102とを備える。
【0011】
収集部100は、はさみの刃が動作可能なように伸縮性を持つ材質で製造される。
【0012】
また、はさみの刃が最も広がる場合を考慮して、少なくとも収集部100の袋状の形状は、支持部101が設けられた対向する2辺とは異なる、開口部の他の辺に連続する一側面が、他の辺に対向し、開口部の更に他の辺に連続する他側面より拡張可能な自由度を有し、はさみの刃が一定の幅以上に広がっても毛髪収集装置がはさみから離脱しないように製造される。
【0013】
収集部100の開口部は、はさみに付着していない状態では、矩形、三角形又は円形を有していても良く、特に限定されない。また、収集部100の開口部は、はさみに付着したときに三角形を有していても良い。この場合、支持部101が設けられた2辺に挟まれた他の辺に連続する一側面が、拡張可能な自由度を有していれば良い。
【0014】
接着部102としては、はさみの刃に沿って付着できるように、例えば2ケ以上の棒形の接着手段が使用可能である。
【0015】
望ましくは、鉄(Fe)材質であるはさみに脱付着が容易になるように、接着部102として棒形の磁石が使用可能である。
【0016】
図2は本発明の第1の実施の形態に係る毛髪収集装置が実際にはさみに装着されて使われる形態を表す。
【0017】
収集部100の開口部の支持部101が設けられた対向する2辺とは異なる、はさみの刃の根元側に位置する他の辺に連続する側面は、例えば収集部100の内側又は外側に折りこまれる。
【0018】
接着部102がはさみの刃に付着されて、収集部100がはさみの動作と連動して動作することによって、はさみによって切られた毛髪は収集部100内部に流入する。
【0019】
収集部100の開口部の支持部101が設けられた対向する2辺とは異なる、はさみの刃の先端側に位置する他の辺に連続する側面は、はさみの刃が閉じる際には例えば収集部100の内側又は外側に折りこまれる。
【0020】
(第2の実施の形態)
図3は本発明の第2の実施の形態を表す。
【0021】
図3は本発明の毛髪収集装置内に付着できる内部収集部103を表す。
【0022】
内部収集部103は収集部100と例えば同じ形状(相似形)に製造されて、収集部100の内側表面に内部収集部103の接着パッド201および202によって付着されて毛髪を収集し、収集された毛髪が多くなれば、内部収集部103だけを脱着して毛髪収集がより容易にできる。
【0023】
内部収集部103の接着パッド201および202は脱着が容易な接着物質が塗布されて、再使用したり廃棄できる。なお、接着パッド201および202は、内部収集部103の表面に配置されている代わりに、収集部100の内側に配置されていても良い。この場合、接着パッド201および202を有さない内部収集部103を、収集部100の内側に配置された接着パッド201および202で接着することができる。
【0024】
内部収集部103は静電気がよく発生して、毛髪の収集がさらに容易にできる材質であることが望ましい。
【0025】
内部収集部103及び収集部101として、たとえば、ビニール、ポリエステル、ポリビニール樹脂などのポリマー物質、不織布などが使用可能である。
【0026】
(第3の実施の形態)
図4は本発明の第3の実施の形態を表す。
【0027】
本発明の第3の実施の形態では、支持部101の長さが調節されて、はさみの刃が長くても短くても、本発明の毛髪収集装置の装着ができるように構成する。
【0028】
このために、収集部100の開口部の支持部101が設けられた対向する2辺にそれぞれ連続する側面部301はシワ形(蛇腹状)に構成することが望ましいし、支持部101としては図5に示すように長さが調節できる棒形の支持部が使用可能である。
【0029】
望ましくは、ラジオやテレビで一般に使われている、伸縮させることができるアンテナ形状であっても良く、長さの調節が可能ならば、どんな形状であっても良い。
【産業上の利用可能性】
【0030】
本発明は、例えばベビー用品や美容関係の商品として利用可能である。
【符号の説明】
【0031】
100…収集部
101…支持部
102…接着部
103…内部収集部
201、202…接着パッド
301…シワ形の側面部


【特許請求の範囲】
【請求項1】
はさみの刃に付着させて用いるはさみ用毛髪収集装置であって、
前記はさみで切断された毛髪を収集する開口部を有する袋状の収集部と、
前記開口部の一部が、前記はさみの刃に沿って前記はさみに付着されるように、前記開口部の一部をなす対向する2辺に、それぞれ設けられた一組の支持部と、
前記支持部のそれぞれに沿って設けられ、前記収集部を前記はさみの刃に付着させる接着部
とを備えることを特徴とするはさみ用毛髪収集装置。
【請求項2】
前記収集部は伸縮性を持つことを特徴とする請求項1に記載のはさみ用毛髪収集装置。
【請求項3】
前記収集部の前記袋状の形状は、前記対向する2辺とは異なる、前記開口部の他の辺に連続する一側面が、前記他の辺に対向し、前記開口部の更に他の辺に連続する他側面より拡張可能な自由度を有することを特徴とする請求項1又は2に記載のはさみ用毛髪収集装置。
【請求項4】
前記接着部のそれぞれは棒形の磁石であることを特徴とする請求項1〜3のいずれか1項に記載のはさみ用毛髪収集装置。
【請求項5】
前記支持部のそれぞれは伸縮可能で長さが調節できることを特徴とする請求項1〜4のいずれか1項に記載のはさみ用毛髪収集装置。
【請求項6】
前記はさみ用毛髪収集装置は、前記収集部の内に設置される内部収集部を更に備えることを特徴とする請求項1〜5のいずれか1項に記載のはさみ用毛髪収集装置。
【請求項7】
前記内部収集部は、ビニール、ポリエステル、ポリビニール樹脂、および不織布のグル―プから選択された1種以上の材料で構成されることを特徴とする請求項6に記載のはさみ用毛髪収集装置。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate