説明

アクティブフレキシブルディスプレイ、アクティブフレキシブルディスプレイの制御装置及び方法

【課題】アクティブフレキシブルディスプレイ、アクティブフレキシブルディスプレイの制御装置及び方法を提供する。
【解決手段】アクティブフレキシブルディスプレイは、映像を出力するフレキシブル表示部110と、フレキシブル表示部110に印加する電圧によってフレキシブル表示部110を変形させる駆動部120と、を含む。また、フレキシブルディスプレイの制御方法は、特定の状況を認識することと、認識された状況に基づく形状にアクティブフレキシブルディスプレイを変形させる電圧を印加することと、を含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ディスプレイ技術に係り、特に、変形が可能なフレキシブルディスプレイ技術に関する。
【背景技術】
【0002】
フレキシブルディスプレイ(flexible display)は、可撓性ディスプレイに着目してガラス基板ではないプラスチックのような柔軟な素材を基板として用いることによって、基板に損傷を与えることなく、撓ませたり、曲げたり、巻き取ったりすることのできるディスプレイである。これはフラットパネルディスプレイ(FPD)とは異なるものであり、ペーパーライクディスプレイ(paper−like display)またはデジタルペーパー(digital paper)とも呼ばれる。
【0003】
このようなフレキシブルディスプレイは、大きく分けて、既存のフラットパネルディスプレイ(FPD)の柔軟性を利用する電子ペーパー(e−paper)タイプのフレキシブルディスプレイと、印刷物に用いられるような直径0.1mm以下のインクボールやカプセルを利用するペーパータイプのフレキシブルディスプレイとがある。電子ペーパータイプのフレキシブルディスプレイの形態としては、液晶(LCD)、OLEDなどがある。そして、ペーパータイプのフレキシブルディスプレイとしては、電気泳動、ツイストボール、反射型、サーマルリライタブル(thermal rewritable)型のフレキシブルディスプレイなどがある。
【0004】
このようなフレキシブルディスプレイは、外部から物理的な力が加えられると形態が変形(deform)する受動的な性質を有している。すなわち、携帯利便性(mobile convenience)を向上させるために、外部から物理的な力が加えられた場合にも壊れることなく、折り曲げられ(bendable)、巻き取ることができる(roll−able)。
【0005】
しかしながら、様々なユーザエクスペリエンス(user experience)の提供を可能とするために、多様な操作に応じてフレキシブルディスプレイを活用することには制約が多かった。これらの制約のため、フレキシブルディスプレイから提供されるデータをアクティブに(actively)、且つ直観的に(intuitively)処理できるように、フレキシブルディスプレイの性能を改善させることへの要求が大きくなっている。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、フレキシブルディスプレイを制御して様々な表示効果を作り出す装置及び方法に関し、外部の物理的な力または音声/視覚的刺激のような様々な状況(event)に対応してアクティブにフレキシブルディスプレイの変形及び動作を制御することのできる装置及び方法を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、アクティブフレキシブルディスプレイであって、映像を出力するフレキシブル表示部(flexible display unit)と、フレキシブル表示部に印加される電圧に基づき、フレキシブル表示部を変形させる駆動部と、を含む。
【0008】
本発明は、フレキシブルディスプレイの制御装置であって、状況(event)を認識する認識部と、認識された状況に対応する変形パターン情報を保存するメモリと、メモリから変形パターン情報を検索して検出する検索部と、変形パターン情報に基づいて印加電圧制御信号(voltage application control signal)を出力する命令実行部(execution instruction module)と、を含む。
【0009】
本発明は、アクティブフレキシブルディスプレイの制御方法であって、特定の状況を認識することと、認識された状況に基づく形状にアクティブフレキシブルディスプレイを変形させる電圧を印加することと、を含む。
【発明の効果】
【0010】
本発明の一実施形態によれば、従来技術のように外部から加えられた物理的な操作に応じて変形する受動的な映像表示素子(image display device)の限界を克服し、携帯端末などの電子機器に関連して実行される多様なアプリケーション及び操作に応じてフレキシブル表示部をアクティブに変形させることにより、映像及び音声に対する直観的な認識を改善することが可能となる。
【0011】
また、本発明の一実施形態によれば、装置の操作に応じて映像表示素子を適切に変形させることにより、様々な映像及び音声データのアクセスを改善することができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明の一実施形態に係るアクティブフレキシブルディスプレイの構成図である。
【図2】本発明の一実施形態に係るアクティブフレキシブルディスプレイの構成を説明するための図である。
【図3】本発明の一実施形態に係るIPMCレイヤの構成を説明するための図である。
【図4】本発明の一実施形態に係るセル形態のアクティブフレキシブルディスプレイの構成図である。
【図5】本発明の一実施形態に係る駆動部の様々な変形形状を示した図である。
【図6】本発明の一実施形態に係るアクティブフレキシブルディスプレイの変形形状を示した図である。
【図7A】本発明の一実施形態に係るアクティブフレキシブルディスプレイの形状例を示した図である。
【図7B】本発明の一実施形態に係るアクティブフレキシブルディスプレイの形状例を示した図である。
【図7C】本発明の一実施形態に係るアクティブフレキシブルディスプレイの形状例を示した図である。
【図7D】本発明の一実施形態に係るアクティブフレキシブルディスプレイの形状例を示した図である。
【図8】本発明の一実施形態に係るアクティブフレキシブルディスプレイの構成図である。
【図9】本発明の一実施形態に係る電源部の詳細構成を説明するための図である。
【図10】本発明の一実施形態に係るアクティブフレキシブルディスプレイの制御方法を説明するためのフローチャートである。
【図11】本発明の一実施形態に係るアクティブフレキシブルディスプレイの変形例を示した図である。
【図12】本発明の一実施形態に係るアクティブフレキシブルディスプレイの変形例を示した図である。
【図13】本発明の一実施形態に係るアクティブフレキシブルディスプレイの変形例を示した図である。
【図14】本発明の一実施形態に係るアクティブフレキシブルディスプレイの変形例を示した図である。
【図15】本発明の一実施形態に係るアクティブフレキシブルディスプレイの変形例を示した図である。
【図16】本発明の一実施形態に係るアクティブフレキシブルディスプレイの変形例を示した図である。
【図17】本発明の一実施形態に係るアクティブフレキシブルディスプレイの変形例を示した図である。
【図18】本発明の一実施形態に係るアクティブフレキシブルディスプレイの変形例を示した図である。
【図19】本発明の一実施形態に係るアクティブフレキシブルディスプレイの変形例を示した図である。
【図20】本発明の一実施形態に係るアクティブフレキシブルディスプレイの変形例を示した図である。
【図21】本発明の一実施形態に係るアクティブフレキシブルディスプレイの変形例を示した図である。
【図22】本発明の一実施形態に係るアクティブフレキシブルディスプレイの変形例を示した図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、添付の図面を参照して記述された実施形態を通じて、本発明を当業者が容易に理解して再現できるように詳しく記述する。
【0014】
本発明を説明するにあたり、関連した公知の機能または構成についての具体的な説明が、本発明の実施形態の要旨を不明にする恐れがあると判断される場合には、その詳細な説明を省略する。
【0015】
明細書の全般に亘って使われる用語は、本発明の実施形態における機能を考慮して定義された用語であって、ユーザまたは運用者の意図、慣例などによって十分に変形されうる事項であるので、この用語の定義は、本明細書の全般に亘った内容に基づいて下されなければならない。
【0016】
図1は、本発明の一実施形態によるアクティブフレキシブルディスプレイの構成図である。ここで、ディスプレイとは、電子機器と人とのインターフェースであって、各種の電子機器から出力される電気的情報信号を光情報信号に変換して、人間が視覚を通じて認識することができる数字、文字、図形、画像などのパターン化された情報として表示するハードウェア装置を意味する。
【0017】
図1を参照すると、本発明の一実施形態によるアクティブフレキシブルディスプレイ(Active Flexible Display)は、表示部110及び駆動部120を含む。また、表示部110上にタッチスクリーンのような入力装置部130に対応するレイヤ(layer)が形成されてもよい。
【0018】
表示部110は、フレキシブル表示部(flexible display unit)であってもよく、外部から受信した映像を表示する。駆動部120は、前記表示部110の側部の入力装置部130と対向する側に接合されて、外部から印加される電圧によってフレキシブルディスプレイ110を変形させてもよい。このような駆動部120は、前記表示部110の下部に全体に接合された形態で構成され、表示部110の一部に接合された形態で構成されてもよい。
【0019】
駆動部120は、フレキシブル表示部110を変形するように印加される電圧によって収縮及び膨張される素子(device)を含んで構成されうる。一例として、イオン導電性高分子金属接合体(Ionic Polymer−Metal Composite:IPMC)レイヤが含まれうる。
【0020】
図2は、本発明の一実施形態に係るアクティブフレキシブルディスプレイを説明するための図である。
【0021】
図2を参照すると、IPMCレイヤは、電圧が印加される前には、図2(a)に図示されたように、平らな形態(flat)であり、電圧が印加された後には、図2(b)に図示されたように、上部は収縮され、下部は膨張されて撓む。このように、IPMCレイヤが印加電圧によって変形される原理を、図3を参照してさらに詳しく説明する。
【0022】
図3は、IPMCレイヤの変形原理を説明するための図である。
【0023】
図3を参照すると、IPMCレイヤの二つの電極間に電圧が加えられれば、内部の水和された(hydrated)陽イオン(+)がIPMCレイヤの負極に移動するので、負極は膨張してIPMCレイヤの正極が収縮される。したがって、図3に図示されたように、IPMCレイヤが撓む。駆動部120は、前述したようなIPMCレイヤに含まれ、所定の電極の操作によって撓むので、フレキシブルディスプレイを多様に効果的に変形させるために、本発明の一実施形態によると、駆動部120は、所定の大きさの複数のマトリックス(Matrix)セルを含んで構成されてもよい。所定の大きさは、それぞれのセルの電極の配置に基づくものであってもよい。
【0024】
図4は、本発明の一実施形態にかかるセルタイプのアクティブフレキシブルディスプレイを示した図である。
【0025】
図4を参照すると、駆動部120は複数のマトリックスセルに分けられて、マトリックスセルのそれぞれのセルに電圧が印加されて駆動される。これにより、フレキシブル表示部110の微細な形状変化に適切に対応することができ、フレキシブル表示部110の解像度を改善することができる。
【0026】
図5は、本発明の一実施形態にかかる駆動部の変形状態を示した図である。
【0027】
図5には、駆動部120を形成するマトリックスセルに、7Vまたは−7Vの電圧を5秒間加えたときの駆動部120の変形状態が示されている。
【0028】
図5(a)を参照すると、7列目に位置したマトリックスセルに7Vが印加されると、7列目のセルが上向きに撓むように変形される。図5(b)を参照すると、7列目に該当するマトリックスセルに−7Vが印加されて、下向きに撓むように変形される。図5(c)を参照すると、1列目及び7列目に該当するマトリックスセルに7Vが印加されると、1列目及び7列目が上向きに撓むように変形される。図5(d)を参照すると、1列目及び7列目に該当するマトリックスセルに−7Vが印加されると、1列目及び7列目が下向きに撓むように変形される。図5(e)を参照すると、4列目に該当するマトリックスセルに7Vが印加されて、4列目が上向きに撓むように変形される。図5(f)を参照すると、4列目に該当するマトリックスセルに−7Vが印加されて、4列目が下向きに撓むように変形される。
【0029】
図5には、マトリックスセルの一つ以上の列の該当するセルに固定電圧(fixed voltage)が印加される実施形態が示されているが、本願発明は、これに限定されるものではない。すなわち、マトリックスセルの一つ以上の行の該当するセルに固定電圧が印加されて、縦方向ではない横の方向に変形が発生する実施形態も可能である。また、本願発明は、マトリックスセルに固定電圧が印加される例を示したが、このようなマトリックスセルには、固定電圧だけではなく、所定範囲内の電圧が印加されてもよい。これにより、フレキシブル表示部110は多様な変形が可能となる。
【0030】
図6は、本発明の一実施形態に係るアクティブフレキシブルディスプレイの変形状態を示した図である。
【0031】
図6を参照すると、IPMCレイヤの各セルは、最小−7Vから最大7Vまで電圧が印加されうるが、印加される電圧によって撓む程度が変わる。すなわち、図4に図示されたように、印加される電圧が大きいほど撓む程度が大きく、印加される電圧が小さいほど撓む程度も小さくなる。すなわち、IPMCレイヤの変形量は、印加される電圧に応じて変わる。
【0032】
このように、駆動部120が、印加される電圧に応じて変形されるため、駆動部120の上部に接合されている表示部110も、駆動部120が変形される形態と同じ形態に、または類似する形態に変形する。したがって、このような駆動部120に印加される電圧を調節することによって、表示部110の変形を調節しうる。
【0033】
図7Aないし図7Dは、本発明の一実施形態に係るアクティブフレキシブルディスプレイの変形状態を示した図である。
【0034】
図7A〜図7Dを参照すると、一つの極性を有する電圧の印加がマトリックスセルの列を第1方向に撓ませるとすると、それとは異なる極性を有する電圧の印加はマトリックスセルの列を第1方向とは反対の方向に撓ませることがわかる。
【0035】
図7Aを参照すると、C、D、E列のマトリックスセルのそれぞれに1.5Vが印加されると、C、D、E列のマトリックスセルのそれぞれが、上に向けて撓むことがわかる。
【0036】
図7Bを参照すると、C、D、E列のマトリックスセルのそれぞれに−1.5Vが印加されると、C、D、E列のマトリックスセルのそれぞれが、下に向けて撓むことがわかる。
【0037】
図7Cを参照すると、C列のマトリックスセルのそれぞれに1.5Vが印加され、D、E列のマトリックスセルのそれぞれに3Vが印加されると、D、E列のマトリックスセルは、C列のマトリックスセルより上向きに撓む程度が大きくなって、撓む形態を多様化することができることがわかる。
【0038】
図7Dを参照すると、C列のマトリックスセルのそれぞれに−1.5Vが印加され、D、E列のマトリックスセルのそれぞれに−3Vが印加されると、D、E列のマトリックスセルは、C列のマトリックスセルより下向きに撓む程度が大きくなって、撓む形態を多様化することができることがわかる。
【0039】
図8は、本発明の一実施形態によるアクティブフレキシブルディスプレイの制御装置を示した図である。
【0040】
図8を参照すると、本発明の一実施形態によるアクティブフレキシブルディスプレイの制御装置は、認識部(recognition unit)710、メモリ720、制御部730、電源部751、及びアクティブフレキシブルディスプレイ750を含む。
【0041】
認識部710は、駆動されている携帯端末などを含む電子機器に関する様々な状況(event)を認識することのできる様々な手段(module)を備える。認識部710は、特に、タッチスクリーンを含む入力部、通信モジュール及び入出力ポートを含む外部入出力部、地磁気センサー、ジャイロセンサー、及びGPSを含むセンサー部、システムで駆動されているアプリケーションを認識するアプリケーション認識部、並びに通話音量または通話状態などを認識することができる通話音量/通話状態認識部などを含み、電子機器で発生する状況を認識することができるあらゆる手段を含む。
【0042】
メモリ720には、アクティブフレキシブルディスプレイ750の複数の異なる変形された形態パターンに対応する変形パターン情報が格納される。このような変形パターン情報は、メニューやアプリケーションが生成されて作動される(activated)ときに定義されて自動的に保存されてもよい。さらに、ユーザのような操作者によって変形パターン情報が入力されてもよい。メモリ720は、データを半永久保存する外部保存装置や、ROM、NANDフラッシュメモリなどの不揮発性メモリ(non−volatile memory)であってもよい。
【0043】
制御部730は、認識部710から受信した情報に対応する変形パターン情報を検出または/および受信し、この検出された変形パターン情報に基づいて、駆動部752のマトリックスセルに印加する電圧を制御するための印加電圧制御信号を出力してもよい。このような制御部730は、詳細には、判断部731、検索部732、及び命令実行部733を含む。
【0044】
判断部731は、認識部710により認識された信号の種類を判断する。例えば、判断部731は、特定のアプリケーションをリクエストする信号であるか、通話開始信号であるか、または携帯端末である場合に衝撃発生信号であるかなどを判断する。
【0045】
検索部732は、判断部731によって判断された信号の種類に対応する変形パターンを、制御部730に接続されたメモリ720で検索する。
【0046】
命令実行部733は、メモリ720から検索された変形パターンに基づく変形パターンにアクティブフレキシブルディスプレイ750を変形させることを制御するために、駆動部752のマトリックスセルへの電圧の印加を制御する印加電圧制御信号を生成し、印加電圧制御信号を電源部751に出力する。このような印加電圧制御信号は、どのマトリックスセルに電圧が印加されるかを示すマトリックスセルの位置情報と、印加される電圧のレベル(level)を示す電圧レベル情報とを含む。
【0047】
制御部730に接続されたアクティブマトリックスディスプレイ750は、電源部751及び駆動部752を含む。電源部751は、印加電圧制御信号に基づいて、駆動部752のマトリックスセルのそれぞれに電圧を印加する。
【0048】
図9は、本発明の一実施形態に係る電源部751の詳細構成図である。
【0049】
図9を参照すると、電源部751は、バッテリー741、直流(DC)変換部742、及び電圧制御部743を含んで構成される。
【0050】
バッテリー741は、電源供給源(power supply source)である。例えば、携帯端末のような携帯用電子機器に使われるバッテリーであってもよいが、これに限定されるものではない。すなわち、電源を供給することが可能なあらゆる電源供給源をバッテリー741として用いてもよい。
【0051】
直流変換部742は、バッテリー741から供給される電源電圧を、制御部730からの印加電圧制御信号に基づいて駆動部752に電圧が適切に供給されるように、直流信号に変換する。例えば、駆動部752に印加される印加電圧制御信号の電圧が3Vである場合、直流変換部742は、バッテリー741から供給される電源電圧を、3Vの直流電圧に変換して出力する。このような直流変換部742は、交流電源電圧(AC power supply voltage)が供給された場合には、交流電源電圧を直流電圧に変換して出力するので、駆動部752に直流電圧を供給することができる。
【0052】
印加電圧制御信号は、図7C及び図7Dに図示したように、一つ以上の電圧レベルを含みうる。例えば、アクティブフレキシブルディスプレイ750を多様な形態に変形させるために、駆動部752には一つ以上の直流電圧が印加されてもよい。直流変換部742は、同時に一つ以上の直流電圧を出力するように構成され、電源部751には一つ以上の直流変換部742が備えられる。電圧制御部743は、一つ以上の直流変換部742から供給される電圧が、アクティブフレキシブルディスプレイ750に印加される印加電圧制御信号により印加電圧制御信号に含まれるマトリックスセル位置情報及び電圧レベル情報に基づき指定される駆動部752のマトリックスセルに印加される。一つ以上の直流電圧が駆動部752に印加される場合、一つ以上の直流変換部742と、一つの電圧制御部743とが、それぞれ1対1に対応して、電源部751に備えられる。
【0053】
アクティブフレキシブルディスプレイ750は、表示部(図示せず)と駆動部752とを含む。表示部は、フレキシブル表示部であってもよい。駆動部752は、表示部751の下部に接合されて、外部電源により印加される電圧によって、前記フレキシブル表示部を変形させる。駆動部752は、前述したように、複数のマトリックスセルを含む。それぞれのマトリックスセルは、電源部751から印加される電圧に応じて変形される。駆動部751は、IPMCレイヤを含んでもよい。
【0054】
図10は、本発明の一実施形態にかかるアクティブフレキシブルディスプレイの制御方法を説明するためのフローチャートである。
【0055】
図10を参照すると、アクティブフレキシブルディスプレイの制御装置は、910で、携帯端末のような電子機器で発生する特定の状況を認識する。このときに認識される状況は、特定のアプリケーションの実行、駆動及び/又は操作、画面上の特定のアイコンの選択、外部/内部ノイズ、外部/内部の衝撃程度などを含む電子機器で発生しうるあらゆる状況が含まれうる。アクティブフレキシブルディスプレイの制御装置は、920で、910において認識された状況に対応する変形パターン情報を検索する。変形パターン情報は、特定のメニューやアプリケーションが生成され又は入力されることによって定義され、自動的に保存されてもよい。アクティブフレキシブルディスプレイの制御装置は、930で、920において検索された変形の形状パターンに基づいて、アクティブフレキシブルディスプレイの駆動部に印加される一つ以上の電圧及び電圧が印加される駆動部の一つ以上のマトリックスセルを決定する。制御装置は、上述したように、マトリックスセルの位置情報及び電圧レベル情報を決定する。940で、アクティブフレキシブルディスプレイの制御装置は、決定された位置のマトリックスセルに決定されたレベルの電圧を印加する。
【0056】
以下に、図8に示した制御装置及び図10に示した方法を適用した実施形態について説明する。
【0057】
図11乃至図22は、本発明の一実施形態に係るアクティブフレキシブルディスプレイの変形例を示した図である。
【0058】
図11を参照すると、受信され又はダウンロードされるDMB(Digital Media Broadcasting)プログラムや映画などの動画再生をリクエストする信号に応じて、フレキシブルディスプレイの制御装置は、メモリ720から画面分割パターンを検索する。そして、検索されたパターンに応じて駆動部752に電圧を印加する。駆動部752は、印加された電圧によって変形され、これに伴い、アクティブフレキシブルディスプレイ750は、検索された画面パターン及び視聴されるメディアに応じて設定された最適な視聴画面を提供するための特定の量(specific amount)を基準に曲げられる。例えば、アクティブフレキシブルディスプレイ750は、半分に曲げられることにより、二つのセクションに分割されてもよい。DMBプログラムまたはファイルは、一つのセクションに表示され、他のセクションでは、メニュー、キーボードなどの様々な操作が実行できるものとしてもよい。また、それぞれの操作に応じて利用されるセクションは、例えば、装置の操作や、マルチメディアデータの視聴のために構成されてもよい。
【0059】
図12を参照すると、フレキシブルディスプレイの制御装置は、読書モード(reading mode)のリクエスト信号を受信してもよい。読書の対象となるメディアは、テキストファイル(text file)、漫画本、フォトアルバムなど、どのようなコンテンツであってもよい。アクティブフレキシブルディスプレイの制御装置は、本物の本(real book)のような感触(feel)を提供しうる。読書モードの設定に応じて、アクティブフレキシブルディスプレイ750のようなLCDが、開いた本の形状に変形されてもよく、これにより本物の本を読むような感触を提供する。
【0060】
図13を参照すると、アクティブフレキシブルディスプレイ750における写真やドキュメントが表示されているような特定部分(portion)へのタッチ(touch)に応じて、電源部751は、特定部分に対応する駆動部752の一つ以上のマトリックスセルに対して電圧を供給しうる。それに応じて、アクティブフレキシブルディスプレイ750は、特定部分に対応する写真やドキュメント部分を拡大して表示するように変形されてもよい。さらに、写真やドキュメント部分を、アクティブフレキシブルディスプレイ750の全体画面に拡大して表示するように変形されてもよい。
【0061】
図14を参照すると、複数のメニューアイコンのうち、よく使われる一つ以上のメニューアイコンを、保存された変形パターンに基づき、突出(protrude)させるように構成してもよい。これにより、よく使われるメニューアイコンに、ハイライトの効果を与えることもできる。
【0062】
図15を参照すると、フレキシブルディスプレイの制御装置は、通話時に周辺のノイズを認識してアクティブフレキシブルディスプレイ750の形状を変化させてもよく、受話音の調節リクエストに基づきアクティブフレキシブルディスプレイ750の形状を変形させてもよい。認識部710は、通話時の周辺のノイズを認識し、この認識されたノイズに基づき制御部730がデータ処理を実行しうる。制御部730は、データ処理の結果に基づき、駆動部752に対して電源を印加する。これにより、駆動部752は、アクティブフレキシブルディスプレイ750を図15に図示したように変形させて、電話の操作者の耳とアクティブフレキシブルディスプレイ750との距離を調節することによって、受話音の大きさを聞き取ることの可能な大きさにも調節することができる。
【0063】
図16を参照すると、認識部710は、電話やメッセージの着信等の状況の発生を認識し、制御部730は、この状況に対応したアクティブフレキシブルディスプレイ750の変形パターンをメモリ710から検索して検出し、この検出された変形パターン及び状況に基づきデータ処理を行ってもよい。電源部751は、駆動部752の特定部分に、時間差をおいて電源を印加することにより、アクティブフレキシブルディスプレイ750に動きを生じさせてもよい。これにより、装置の操作者は、アクティブフレキシブルディスプレイ750の動きに基づいて状況を知らされることが可能となる。また、アクティブフレキシブルディスプレイ750は、異なる発信者ごとに異なる形状に変形されてもよい。
【0064】
図17を参照すると、フレキシブルディスプレイの制御装置は、アクティブフレキシブルディスプレイ750を変形させることにより、ファイルのダウンロード処理を表す視覚的な効果を与えてもよい。認識部710が、ファイルがダウンロードされたことを認識すると、制御部730は、ファイルのダウンロードに対応する変形パターン情報を検索して検出し、検出された変形パターンの実行を指示する。電源部751は、検出された変形パターンに基づいて駆動部752に電源を印加することにより、駆動部752は、フレキシブルディスプレイ750が所定の形態で動作し、変形するように制御する。図17に図示したように、駆動部752は、アクティブフレキシブルディスプレイ750を波状に動かしてもよい。このように、アクティブフレキシブルディスプレイ750の変形に基づき、ユーザは、ファイルのダウンロードの進行状況を認識することが可能となる。
【0065】
図18を参照すると、音楽が再生されると、認識部710は、音楽の特性(attributes)を、リズムやテンポのバリエーションとして認識する。制御部730は、この音楽の特性に基づき、アクティブフレキシブルディスプレイ750が変形されるように指示する。電源部751は、再生されている音楽に基づき、アクティブフレキシブルディスプレイ750が変形され、または動作するように制御するために、駆動部752に電源を供給する。このように、アクティブフレキシブルディスプレイ750の形状は、再生されている音楽を表すことができる。
【0066】
図19を参照すると、ジェスチャ(gesture)の入力(input)を受信した場合、認識部710が、入力されたジェスチャを認識すると、制御部730は、アクティブフレキシブルディスプレイ750の形状が、入力されたジェスチャと類似した形状に変形されるように指示する。電源部751は、駆動部752に電源を印加し、駆動部752は入力されたジェスチャと類似した形状にアクティブフレキシブルディスプレイ750を変形させることができる。
【0067】
図20を参照すると、アラーム(alarm)の設定に応じて、アクティブフレキシブルディスプレイ750は折り曲げられ、または変形させられ、アラームの日時とそれに関連する情報とを表示してもよい。例えば、認識部710がアラームの設定を認識し、制御部730はこの認識に基づき、駆動部752に電源を印加する電源部751を制御してもよい。これにより、駆動部752が、アクティブフレキシブルディスプレイ750の形状を変形させる。このように、スケジュール情報、モーニングコール情報、アラーム情報、ディーデイ(D−day)情報、ビデオ通話の受信、SMSメッセージの受信などの様々な情報を、より簡単に認識することができる。
【0068】
さらに、通話受信時に、アクティブフレキシブルディスプレイ750がアンテナから最大限遠ざかるように配置されるように、アクティブフレキシブルディスプレイ750を変形させてもよい。これにより、通話受信時にアンテナ性能が向上する効果を奏しうる。
【0069】
また、カード決済等の場合には、カードの認識処理の状況に応じて、アクティブフレキシブルディスプレイ750の形状を変化させることによって、カードの認識状況をより容易に示してもよい。
【0070】
また、例えば、子供の本等のオーディオブック(audio book)が再生される場合、アクティブフレキシブルディスプレイ750は、オーディオブックのコンテンツに応じて変形されうる。例えば、図20に示されたように、オーディオブックの内容として、“風がそよそよと吹いてくる”というサウンド(sound)が再生される場合、その内容に合わせて、アクティブフレキシブルディスプレイ750は、紙片が風に吹かれてはためくように曲げられた波状形状に変形されてもよい。また、他の例として、オーディオブックの内容として、“その山は非常に高い”と再生される場合、アクティブフレキシブルディスプレイ750が折り曲がり、山の形状を表現するように変形されてもよい。これにより、オーディオブックの内容についての理解を高め、例えば、乳幼児や児童などのオーディオブックの視聴者の学習効果を向上させる効果を奏しうる。
【0071】
図22を参照すると、アクティブフレキシブルディスプレイ750を含む装置から、認識部710の加速度センサ等を用いて特定の閾値を超える速度が検出された場合、制御部730は、駆動部752の一つ以上のマトリックスセルに電源を印加する電源部751を制御するデータ処理を実行する。これに応じて、駆動部752はアクティブフレキシブルディスプレイ750の形状を変化させる。この変形により、装置を落とした場合のダメージを防ぐことができる。従って、落下時にLCD等のアクティブフレキシブルディスプレイ750を保護することが可能となる。
【0072】
上述したように、本発明の一実施形態によれば、外部から加えられた物理的な操作に応じて変形する受動的な映像表示素子(image display device)の限界を克服し、携帯端末などの電子機器に関連して実行される多様なアプリケーション及び操作に応じてフレキシブル表示部をアクティブに変形させることにより、映像及び音声に対する直観的な認識を改善することを可能とする。
【0073】
また、本発明の一実施形態によれば、装置の操作に関連して映像表示素子を適切に変形させることにより、様々な映像及び音声データのアクセスを改善することができる。
【産業上の利用可能性】
【0074】
本発明は、アクティブフレキシブルディスプレイ、アクティブフレキシブルディスプレイの制御装置及び方法に関する技術分野に適用可能である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
映像を出力するフレキシブル表示部と、
前記フレキシブル表示部に印加される電圧に基づき前記フレキシブル表示部を変形させる駆動部と、を含むことを特徴とするアクティブフレキシブルディスプレイ。
【請求項2】
前記駆動部は、
印加電圧に応じて収縮または膨張される素子を含んで構成されることを特徴とする請求項1に記載のアクティブフレキシブルディスプレイ。
【請求項3】
前記駆動部は、
イオン導電性高分子金属接合体(IPMC)レイヤを含むことを特徴とする請求項1に記載のアクティブフレキシブルディスプレイ。
【請求項4】
前記駆動部は、
所定の大きさの複数のマトリックスセルを含み、一つ以上の列または行に位置する複数のマトリックスセルに固定電圧が印加されることによって変形されることを特徴とする請求項1に記載のアクティブフレキシブルディスプレイ。
【請求項5】
前記駆動部は、
所定の大きさの複数のマトリックスセルを含み、前記複数のマトリックスセルの各々のマトリックスセルに、それぞれ電圧が印加されることを特徴とする請求項1に記載のアクティブフレキシブルディスプレイ。
【請求項6】
状況を認識する認識部と、
前記認識された状況に対応する変形パターン情報を格納するメモリと、
前記メモリから前記変形パターン情報を検索する検索部と、
前記変形パターン情報に基づいて、印加電圧制御信号を出力する実行指示部と、
を含むことを特徴とするフレキシブルディスプレイの制御装置。
【請求項7】
前記フレキシブルディスプレイは、
所定の大きさの複数のマトリックスセルを含み、
前記印加電圧制御信号に応じて変形されることを特徴とする請求項6に記載のフレキシブルディスプレイの制御装置。
【請求項8】
前記フレキシブルディスプレイは、
所定の大きさの複数のマトリックスセルを含み、一つ以上の列または行に位置する複数のマトリックスセルに印加される前記印加電圧制御信号に応じて変形されることを特徴とする請求項6に記載のフレキシブルディスプレイの制御装置。
【請求項9】
前記印加電圧制御信号は、
前記複数のマトリックスセルの各々のマトリックスセルに印加される電圧量を示すマトリックスセルの位置情報を含むことを特徴とする請求項7に記載のフレキシブルディスプレイの制御装置。
【請求項10】
電源を供給する電源供給源と、
前記印加電圧制御信号に基づいて、前記電源供給源から供給される前記電源を直流信号に変換する直流変換部と、
前記印加電圧制御信号に基づいて、一つ以上のマトリックスセルに、前記直流信号を供給する電圧制御部と、を含む電源部をさらに備えることを特徴とする請求項7に記載のフレキシブルディスプレイの制御装置。
【請求項11】
前記電源部は、二つ以上の前記直流変換部を含むことを特徴とする請求項10に記載のフレキシブルディスプレイの制御装置。
【請求項12】
前記電源部は、
前記二つ以上の直流変換部と対応する二つ以上の電圧制御部を含むことを特徴とする請求項10に記載のフレキシブルディスプレイの制御装置。
【請求項13】
前記認識部により認識された信号の種類を判断する判断部と、をさらに備え、
前記検索部が、前記判断された信号の種類に基づいて変形パターン情報を格納する前記メモリを検索することを特徴とする請求項6に記載のフレキシブルディスプレイの制御装置。
【請求項14】
特定の状況を認識することと、
前記認識された状況に基づく形状にアクティブフレキシブルディスプレイを変形させる電圧を印加することと、を含むことを特徴とするアクティブフレキシブルディスプレイの制御方法。
【請求項15】
前記特定の状況に対応する変形パターン情報を検索することをさらに含み、
前記電圧を印加することは、
前記検索された前記変形パターン情報に基づく電圧を印加することを特徴とする請求項14に記載のアクティブフレキシブルディスプレイの制御方法。
【請求項16】
前記アクティブフレキシブルディスプレイの複数のマトリックスセルを所定の電圧を印加することにより変形させることと、
前記複数のマトリックスセルのいずれのセルに電圧を印加するかを決定することと、
前記マトリックスセルの各々に対する電圧レベルを決定することと、を含み、
前記決定された電圧レベルに基づいて電圧を印加することを特徴とする請求項15に記載のアクティブフレキシブルディスプレイの制御方法。
【請求項17】
前記駆動部は、前記フレキシブル表示部の下部に接合されることを特徴とする請求項1に記載のアクティブフレキシブルディスプレイ。
【請求項18】
前記フレキシブル表示部はタッチスクリーン部を含むことを特徴とする請求項1に記載のアクティブフレキシブルディスプレイ。
【請求項19】
前記状況は、タッチ、音声的刺激、電話への入力、特定のキーワード、及び再生される動画のいずれかを含むことを特徴とする請求項6に記載のフレキシブルディスプレイの制御装置。
【請求項20】
前記電圧量は変形量に対応することを特徴とする請求項9に記載のフレキシブルディスプレイの制御装置。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7A】
image rotate

【図7B】
image rotate

【図7C】
image rotate

【図7D】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate


【公開番号】特開2012−256019(P2012−256019A)
【公開日】平成24年12月27日(2012.12.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−260951(P2011−260951)
【出願日】平成23年11月29日(2011.11.29)
【出願人】(505463102)パンテック カンパニー リミテッド (89)
【Fターム(参考)】