説明

アザフタロシアニン化合物、着色組成物、インクジェット用インク、インクジェット記録方法、カラーフィルター、およびカラートナー

【課題】色純度に優れ、耐オゾン性などの保存安定性に優れた印画物を与えるアザフタロシアニン化合物を提供する。
【解決手段】一般式(1)で表されるアザフタロシアニン化合物。


(一般式(1)中、環A1〜A4は、それぞれ独立に、一般式(V1)で表される基又は一般式(V2)で表される基で置換されていてもよい、ベンゼン環、ピリジン環、又はピラジン環を表す。但し、環A1〜A4のいずれか少なくとも1つはピリジン環、又はピラジン環であり、かつ環A1〜A4のいずれか少なくとも1つは一般式(V2)で表される基で置換されたベンゼン環である。R〜Rはそれぞれ独立に水素原子等を表し、Xはアルキレン基を表し、Lは単結合又は2価の連結基を表す。一般式(1)で表されるアザフタロシアニン化合物は、少なくとも1つはイオン性親水性基を置換基として有する。)

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、アザフタロシアニン化合物、アザフタロシアニン化合物を含む着色組成物、インクジェット用インク、インクジェット記録方法、カラーフィルター、およびカラートナーに関する。
【背景技術】
【0002】
近年、画像記録材料としては、特にカラー画像を形成するための材料が主流であり、具体的には、インクジェット方式の記録材料、感熱転写方式の記録材料、電子写真方式の記録材料、転写式ハロゲン化銀感光材料、印刷インク、記録ペン等が盛んに利用されている。また、撮影機器ではCCDなどの撮像素子において、ディスプレーではLCDやPDPにおいて、カラー画像を記録・再現するためにカラーフィルターが使用されている。
【0003】
これらのカラー画像記録材料やカラーフィルターでは、フルカラー画像を再現あるいは記録するために、いわゆる加法混色法や減法混色法の3原色の(染料や顔料)が使用されているが、好ましい色再現域を実現出来る吸収特性を有し、且つさまざまな使用条件に耐えうる堅牢な色素がないのが実状であり、改善が強く望まれている。
【0004】
インクジェット記録方法は、材料費が安価であること、高速記録が可能なこと、記録時の騒音が少ないこと、更にカラー記録が容易であることから、急速に普及し、更に発展しつつある。
【0005】
インクジェット記録方法には、連続的に液滴を飛翔させるコンティニュアス方式と画像情報信号に応じて液滴を飛翔させるオンデマンド方式が有り、その吐出方式にはピエゾ素子により圧力を加えて液滴を吐出させる方式、熱によりインク中に気泡を発生させて液滴を吐出させる方式、超音波を用いた方式、あるいは静電力により液滴を吸引吐出させる方式がある。
【0006】
また、インクジェット記録用インクとしては、水性インク、油性インク、あるいは固体(溶融型)インクが用いられる。
【0007】
このようなインクジェット記録用インクに用いられる色素に対しては、溶剤に対する溶解性あるいは分散性が良好なこと、高濃度記録が可能であること、色相が良好であること、光、熱、環境中の活性ガス(NOx、オゾン等の酸化性ガスの他SOxなど)に対して堅牢であること、水や薬品に対する堅牢性に優れていること、受像材料に対して定着性が良く滲みにくいこと、インクとしての保存性に優れていること、毒性がないこと、純度が高いこと、更には、安価に入手できることが要求されている。
【0008】
しかしながら、これらの要求を高いレベルで満たす色素を捜し求めることは、極めて難しい。特に、良好なシアン色相を有し、光、湿度、熱に対して堅牢であること、中でも多孔質の白色無機顔料粒子を含有するインク受容層を有する受像材料上に印字する際には、環境中のオゾンなどの酸化性ガスに対して堅牢であることが強く望まれている。
【0009】
このようなインクジェット記録用インクに用いられるシアンの色素骨格としてはフタロシアニン系、アントラキノン系、トリフェニルメタン系などがあり、色相と光堅牢性に優れたフタロシアニン化合物が使用されているが、酸化性ガス、特にオゾンに対しては充分な堅牢性を有しておらず、インク安定性をも満足できていないので改良が望まれている。
【0010】
現在一般に広く用いられているDirect Blue 87又はDirect Blue 199に代表され、また前記公報等にも記載があるフタロシアニン染料は、マゼンタやイエローに比べ耐光性に優れるという特徴があるものの、染料の溶解性に起因する問題が生じやすく、例えば、製造時に溶解不良が発生して製造トラブルとなったり、製品保存時や使用時に不溶物が析出して問題を起こすことも多い。特に先に述べたインクジェット記録においては、染料の析出等インク保存安定性が悪いために印字ヘッドの目詰まりや吐出不良を引き起こし、印字画像の著しい劣化を引き起こすなどの問題がある。
【0011】
また、昨今環境問題として取り挙げられることの多いオゾン等の酸化性ガスによっても褪色しやすく、印字濃度が大きく低下してしまうことが大きな問題となっている。
【0012】
現在、インクジェット記録は使用分野が急拡大しており、一般家庭、SOHO、業務分野等で今後ますます広く使用されるようになると、様々な使用条件や使用環境にさらされる結果、シアン染料の溶解性不良に起因するインク保存安定性のトラブルが発生したり、光や環境中の活性ガスに曝されて印字画像の褪色が問題となる場合が多くなる。したがって、特に良好な色相を有し、光堅牢性および環境中の活性ガス(NOx、オゾン等の酸化性ガスの他SOxなど)堅牢性に優れ、高い溶解性を有した色素及びインク組成物がますます強く望まれている。
【0013】
インク、特にインクジェット記録方式に用いられるインクの諸特性は、色素固有の特性に依存するところが大きく、色素の選択が極めて重要である。上記の問題を改善する色素として、最近では、特許文献1に、ピリジン環、ピラジン環、及びベンゼン環を有するフタロシアニン化合物(混合物)が開示されている。特許文献2には、ピリジン環、ピラジン環、及びベンゼン環を有するフタロシアニン化合物(混合物)の置換基や置換位置を限定したフタロシアニン化合物が開示されている。また、特許文献3や特許文献4には、ピリジン環、ピラジン環、及びベンゼン環を有し、特定のトリアジンユニットを側鎖に有するフタロシアニン化合物が開示されている。いずれにおいても、特定のフタロシアニン構造により、耐オゾン性をはじめとする画像堅牢性や保存安定性が改良され、インクジェット用インクとしての性能の改善に貢献している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0014】
【特許文献1】特開2003−34758号公報
【特許文献2】特許4516744号公報
【特許文献3】特開2011−052060号公報
【特許文献4】国際公開第07/091631号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0015】
しかしながら、特許文献2〜3に記載の色素は、インクジェット用インクとして用いる上での性能についてさらなる向上が求められる上、カラーフィルターに用いる上で必要となる色純度等の品質についての記載はなく、検討の余地があった。
本発明は、耐オゾン性をはじめとする画像堅牢性がさらに改良され、色純度に優れた色素を提供することを目的とする。
【0016】
本発明者等は上記した実情に鑑みて鋭意検討した結果、特定の連結基を有するトリアジンユニットを側鎖に導入した含窒素環を有するアザフタロシアニン化合物が、色純度に優れ、かつ耐オゾン性等の画像堅牢性に係る性能がさらに向上することを見出し、本発明を完成するに至った。
【課題を解決するための手段】
【0017】
即ち、本発明は以下のとおりである。
〔1〕
一般式(1)で表されるアザフタロシアニン化合物を含有することを特徴とする、着色組成物。
【化1】



(一般式(1)中、環A1〜A4は、それぞれ独立に、一般式(V1)で表される基又は一般式(V2)で表される基で置換されていてもよい、ベンゼン環、ピリジン環、又はピラジン環を表す。
但し、環A1〜A4のいずれか少なくとも1つはピリジン環、又はピラジン環であり、かつ環A1〜A4のいずれか少なくとも1つは一般式(V2)で表される基で置換されたベンゼン環である。
〜Rはそれぞれ独立に水素原子又は置換基を表し、
Xは置換基を有していてもよい炭素数2〜20のアルキレン基を表し、
Lは単結合又は2価の連結基を表す。
一般式(1)で表されるアザフタロシアニン化合物は、少なくとも1つはイオン性親水性基を置換基として有する。)
〔2〕
前記環A1〜A4のうち、1つの環がピリジン環又はピラジン環であり、3つの環が一般式(V1)で表される基又は一般式(V2)で表される基で置換されていてもよいベンゼン環であることを特徴とする、〔1〕に記載の着色組成物。
〔3〕
前記環A1〜A4のうち2つの環が前記一般式(V1)で表される基で置換されたベンゼン環であり、1つの環がピリジン環若しくはピラジン環であり、1つの環が前記一般式(V2)で表される基で置換されたベンゼン環あることを特徴とする、〔1〕又は〔2〕に記載の着色組成物。
〔4〕
前記一般式(V1)で表される基で置換されたベンゼン環が下記(V1−β)であり、前記一般式(V2)で表される基で置換されたベンゼン環が下記(V2−β)であることを特徴とする、〔1〕〜〔3〕のいずれか1項に記載の着色組成物。*はアザフタロシアニン環の結合位置を表す。
【化2】


(R〜Rはそれぞれ独立に水素原子又は置換基を表し、
Xは置換基を有していてもよい炭素数2〜20のアルキレン基を表し、
Lは単結合又は2価の連結基を表す。)
〔5〕
前記一般式(V1)で表される基で置換されたベンゼン環が下記(V1−α)であり、前記一般式(V2)で表される基で置換されたベンゼン環が下記(V2−α)であることを特徴とする、〔1〕〜〔3〕のいずれか1項に記載の着色組成物。*はアザフタロシアニン環の結合位置を表す。
【化3】



(R〜Rはそれぞれ独立に水素原子又は置換基を表し、
Xは置換基を有していてもよい炭素数2〜20のアルキレン基を表し、
Lは単結合又は2価の連結基を表す。)
〔6〕
前記イオン性親水性基が、対イオンとしてリチウムイオンを含むことを特徴とする〔1〕〜〔5〕のいずれか1項に記載の着色組成物。
〔7〕
〔1〕〜〔6〕のいずれか1項に記載の着色組成物を含有するインクジェット用インク。
〔8〕
〔1〕〜〔6〕のいずれか1項に記載の着色組成物又は〔7〕に記載のインクジェット用インクを用いて、画像形成することを特徴とするインクジェット記録方法。
〔9〕
〔1〕〜〔6〕のいずれか1項に記載の一般式(1)で表されるアザフタロシアニン化合物を含有するカラーフィルター。
〔10〕
〔1〕〜〔6〕のいずれか1項に記載の一般式(1)で表されるアザフタロシアニン化合物を含有するカラートナー。
〔11〕
一般式(1)で表されるアザフタロシアニン化合物。
【化4】



(一般式(1)中、環A1〜A4は、それぞれ独立に、一般式(V1)で表される基又は一般式(V2)で表される基で置換されていてもよい、ベンゼン環、ピリジン環、又はピラジン環を表す。
但し、環A1〜A4のいずれか少なくとも1つはピリジン環、又はピラジン環であり、かつ環A1〜A4のいずれか少なくとも1つは一般式(V2)で表される基で置換されたベンゼン環である。
〜Rはそれぞれ独立に水素原子又は置換基を表し、
Xは置換基を有していてもよい炭素数2〜20のアルキレン基を表し、
Lは単結合又は2価の連結基を表す。
一般式(1)で表されるアザフタロシアニン化合物は、少なくとも1つはイオン性親水性基を置換基として有する。)
【発明の効果】
【0018】
本発明によれば、色純度に優れ、耐オゾン性などの保存安定性に優れた、特定のトリアジンユニットを側鎖に有するアザフタロシアニン化合物、該化合物を含有する着色組成物、インクジェット用インク、インクジェット記録方法が提供される。
更に、該アザフタロシアニン化合物を含有するカラーフィルター、カラートナーが提供される。
【発明を実施するための形態】
【0019】
本発明に用いる一般式(1)で表されるアザフタロシアニン化合物は、例えばフタロシアニン母核に少なくとも一つの特定の環(例えば、ピリジン環)を導入し、さらに、少なくとも一つの特定の置換基{例えば、上記一般式(V2)で表される基}を特定の置換位置に導入した、置換アザフタロシアニン化合物(混合物)であり、本発明においては、アザフタロシアニン化合物合成時、可能性がある全てのアザフタロシアニン混合物{ピリジン環及び一般式(V2)で表される基で置換されたベンゼン環の混合比}全てを包含しても良く、特定の混合比{例えば、ピリジン環/一般式(V2)で表される基で置換されたベンゼン環=99.9/0.1〜0.1/99.9(eq./eq.)}で特定の混合物だけを使用することも、あるいは、そのうちの数種を混合物として使用することもできる。それ故、複数の特定の置換基を有するアザフタロシアニン化合物が存在する混合物を使用することで結晶化を阻害することができ、インク中における色素(アザフタロシアニン化合物)の保存安定性の改良が期待できる。
【0020】
以下、本発明を詳細に説明する。
ここで、本発明において、ハメットの置換基定数σp値について定義する。
(ハメットの置換基定数σp値)
本明細書中で用いられるハメットの置換基定数σp値について説明する。
ハメット則はベンゼン誘導体の反応又は平衡に及ぼす置換基の影響を定量的に論ずるために1935年L.P.Hammettにより提唱された経験則であるが、これは今日広く妥当性が認められている。ハメット則に求められた置換基定数にはσp値とσm値があり、これらの値は多くの一般的な成書に見出すことができるが、例えば、J.A.Dean編、「Lange’s Handbook of Chemistry」第12版、1979年(Mc Graw−Hill)や「化学の領域」増刊、122号、96〜103頁、1979年(南光堂)に詳しい。なお、本発明において各置換基をハメットの置換基定数σpにより限定したり説明したりするが、これは上記の成書で見出せる、文献既知の値がある置換基にのみ限定されるという意味ではなく、その値が文献未知であってもハメット則に基づいて測定した場合にその範囲内に含まれるであろう置換基をも含むことはいうまでもない。本発明にかかる化合物はベンゼン誘導体ではないが、置換基の電子効果を示す尺度として、置換位置に関係なくσp値を使用する。本発明においては今後、σp値をこのような意味で使用する。
【0021】
なお、本発明においては、化合物が塩である場合は、インク中では塩はイオンに解離して存在しているが、便宜上、「塩を含有する」と表現する。
【0022】
以下に、本発明の一般式(1)で表されるアザフタロシアニン化合物について詳細に説明する。
〔一般式(1)で表されるアザフタロシアニン化合物〕
本発明の一般式(1)で表されるアザフタロシアニン化合物は、化合物とその塩及びこれらの水和物を含む。
本発明のアザフタロシアニン化合物は置換基として一般式(V2)で表される基を有するため、作用機構は不明であるが、色純度に優れる。また、フタロシアニン核へのヘテロ原子(窒素)導入による酸化電位向上の効果、特定連結基による電子求引能による効果、トリアジン側鎖による分子間相互作用による効果で耐オゾン性などの画像堅牢性に優れるという効果を奏すると考えている。
【0023】
【化5】


【0024】
(一般式(1)中、環A1〜A4は、それぞれ独立に、一般式(V1)で表される基又は一般式(V2)で表される基で置換されていてもよい、ベンゼン環、ピリジン環、又はピラジン環を表す。
但し、環A1〜A4のいずれか少なくとも1つはピリジン環、又はピラジン環であり、かつ環A1〜A4のいずれか少なくとも1つは一般式(V2)で表される基で置換されたベンゼン環である。
〜Rはそれぞれ独立に水素原子又は置換基を表し、
Xは置換基を有していてもよい炭素数2〜20のアルキレン基を表し、
Lは単結合又は2価の連結基を表す。
一般式(1)で表されるアザフタロシアニン化合物は、少なくとも1つはイオン性親水性基を置換基として有する。)
【0025】
置換位置が異なるアザフタロシアニン誘導体を以下の三種類に分類して定義し、以下、置換位置が異なるアザフタロシアニン誘導体を説明する場合、下記(1)β−位置換型、(2)α−位置換型、(3)α、β−位混合置換型として記載する。
【0026】
(1)β−位置換型:環A1〜A4がそれぞれ、下記の1又は2の位置β−位に一般式(V1)で表される基又は一般式(V2)を置換基として有する環のいずれかを表す場合。*はアザフタロシアニン環の結合位置を表す。
【0027】
【化6】

【0028】
(2)α−位置換型:環A1〜A4がそれぞれ、下記の3又は4の位置(α位)に一般式(V1)で表される基又は一般式(V2)を置換基として有する環のいずれかを表す場合。*はアザフタロシアニン環の結合位置を表す。
【0029】
【化7】


【0030】
(3)α、β−位混合置換型:β位及びα位に一般式(V1)で表される基又は一般式(V2)を置換基として有する場合。
【0031】
一般式(V1)で表される基で置換されたベンゼン環が下記(V1−β)であり、前記一般式(V2)で表される基で置換されたベンゼン環が下記(V2−β)である態様(β−位置換型)はアザフタロシアニンの会合が、α置換のものと比較して促進されやすく、堅牢性(耐光性やオゾン堅牢性)の観点で好ましい。
【0032】
【化8】

【0033】
(R〜Rはそれぞれ独立に水素原子又は置換基を表し、
Xは置換基を有していてもよい炭素数2〜20のアルキレン基を表し、
Lは単結合又は2価の連結基を表す。)
【0034】
一般式(V1)で表される基で置換されたベンゼン環が下記(V1−α)であり、前記一般式(V2)で表される基で置換されたベンゼン環が下記(V2−α)である態様(α−位置換型)はアザフタロシアニンの会合が、β置換のもとと比較して抑制され、印画濃度の観点で好ましい。
【0035】
【化9】

【0036】
(R〜Rはそれぞれ独立に水素原子又は置換基を表し、
Xは置換基を有していてもよい炭素数2〜20のアルキレン基を表し、
Lは単結合又は2価の連結基を表す。)
【0037】
一般式(V1)、一般式(V2)中、R〜Rはそれぞれ独立して水素原子又は置換基を表す。置換基としては、下記置換基群Aを挙げることができる。
(置換基群A)
例えば、ハロゲン原子、アルキル基、アラルキル基、アルケニル基、アルキニル基、アリール基、ヘテロ環基、シアノ基、ヒドロキシル基、ニトロ基、アルコキシ基、アリールオキシ基、シリルオキシ基、ヘテロ環オキシ基、アシルオキシ基、カルバモイルオキシ基、アルコキシカルボニルオキシ基、アリールオキシカルボニルオキシ基、アミノ基、アシルアミノ基、アミノカルボニルアミノ基、アルコキシカルボニルアミノ基、アリールオキシカルボニルアミノ基、スルファモイルアミノ基、アルキル又はアリールスルホニルアミノ基、メルカプト基、アルキルチオ基、アリールチオ基、ヘテロ環チオ基、スルファモイル基、アルキル又はアリールスルフィニル基、アルキル又はアリールスルホニル基、アシル基、アリールオキシカルボニル基、アルコキシカルボニル基、カルバモイル基、アリール又はヘテロ環アゾ基、イミド基、ホスフィノ基、ホスフィニル基、ホスフィニルオキシ基、ホスフィニルアミノ基、シリル基、イオン性親水性基が例として挙げられる。これらの置換基は更に置換されてもよく、更なる置換基としては、以上に説明した置換基群Aから選択される基を挙げることができる。
【0038】
更に詳しくは、ハロゲン原子としては、例えば、フッ素原子、塩素原子、臭素原子、又はヨウ素原子が挙げられる。
【0039】
アルキル基としては、直鎖、分岐、環状の置換若しくは無置換のアルキル基が挙げられ、シクロアルキル基、ビシクロアルキル基、更に環構造が多いトリシクロ構造なども包含するものである。以下に説明する置換基の中のアルキル基(例えば、アルコキシ基、アルキルチオ基のアルキル基)もこのような概念のアルキル基を表す。詳細には、アルキル基としては、好ましくは、炭素数1から30のアルキル基、例えば、メチル基、エチル基、n−プロピル基、i−プロピル基、t−ブチル基、n−オクチル基、エイコシル基、2−クロロエチル基、2−シアノエチル基、2―エチルヘキシル基等が挙げられ、シクロアルキル基としては、好ましくは、炭素数3から30の置換又は無置換のシクロアルキル基、例えば、シクロヘキシル基、シクロペンチル基、4−n−ドデシルシクロヘキシル基等が挙げられ、ビシクロアルキル基としては、好ましくは、炭素数5から30の置換若しくは無置換のビシクロアルキル基、つまり、炭素数5から30のビシクロアルカンから水素原子を一個取り去った一価の基、例えば、ビシクロ[1,2,2]ヘプタン−2−イル基、ビシクロ[2,2,2]オクタン−3−イル基等が挙げられる。
【0040】
アラルキル基としては、置換若しくは無置換のアラルキル基が挙げられ、置換若しくは無置換のアラルキル基としては、炭素原子数が7〜30のアラルキル基が好ましい。例えばベンジル基及び2−フェネチル基を挙げられる。
【0041】
アルケニル基としては、直鎖、分岐、環状の置換若しくは無置換のアルケニル基が挙げられ、シクロアルケニル基、ビシクロアルケニル基を包含する。詳細には、アルケニル基としては、好ましくは、炭素数2から30の置換又は無置換のアルケニル基、例えば、ビニル基、アリル基、プレニル基、ゲラニル基、オレイル基等が挙げられ、シクロアルケニル基としては、好ましくは、炭素数3から30の置換若しくは無置換のシクロアルケニル基、つまり、炭素数3から30のシクロアルケンの水素原子を一個取り去った一価の基、例えば、2−シクロペンテン−1−イル基、2−シクロヘキセン−1−イル基等が挙げられ、ビシクロアルケニル基としては、置換若しくは無置換のビシクロアルケニル基、好ましくは、炭素数5から30の置換若しくは無置換のビシクロアルケニル基、つまり二重結合を一個持つビシクロアルケンの水素原子を一個取り去った一価の基、例えば、ビシクロ[2,2,1]ヘプト−2−エン−1−イル基、ビシクロ[2,2,2]オクト−2−エン−4−イル基等が挙げられる。
【0042】
アルキニル基としては、好ましくは、炭素数2から30の置換又は無置換のアルキニル基、例えば、エチニル基、プロパルギル基、トリメチルシリルエチニル基等が挙げられる。
【0043】
アリール基としては、好ましくは、炭素数6から30の置換若しくは無置換のアリール基、例えば、フェニル基、p−トリル基、ナフチル基、m−クロロフェニル基、o−ヘキサデカノイルアミノフェニル基等が挙げられる。
【0044】
ヘテロ環基としては、好ましくは、5又は6員の置換若しくは無置換の芳香族若しくは非芳香族のヘテロ環化合物から一個の水素原子を取り除いた一価の基であり、更に好ましくは、炭素数3から30の5又は6員の芳香族のヘテロ環基、例えば、2−フリル基、2−チエニル基、2−ピリミジニル基、2−ベンゾチアゾリル基等が挙げられる。
【0045】
アルコキシ基としては、好ましくは、炭素数1から30の置換若しくは無置換のアルコキシ基、例えば、メトキシ基、エトキシ基、イソプロポキシ基、t−ブトキシ基、n−オクチルオキシ基、2−メトキシエトキシ基等が挙げられる。
【0046】
アリールオキシ基としては、好ましくは、炭素数6から30の置換若しくは無置換のアリールオキシ基、例えば、フェノキシ基、2−メチルフェノキシ基、4−t−ブチルフェノキシ基、3−ニトロフェノキシ基、2−テトラデカノイルアミノフェノキシ基等が挙げられる。
【0047】
シリルオキシ基としては、好ましくは、炭素数0から20の置換若しくは無置換のシリルオキシ基、例えば、トリメチルシリルオキシ基、ジフェニルメチルシリルオキシ基等が挙げられる。
【0048】
ヘテロ環オキシ基としては、好ましくは、炭素数2から30の置換若しくは無置換のヘテロ環オキシ基、例えば、1−フェニルテトラゾール−5−オキシ基、2−テトラヒドロピラニルオキシ基等が挙げられる。
【0049】
アシルオキシ基としては、好ましくは、ホルミルオキシ基、炭素数2から30の置換若しくは無置換のアルキルカルボニルオキシ基、炭素数6から30の置換若しくは無置換のアリールカルボニルオキシ基、例えば、アセチルオキシ基、ピバロイルオキシ基、ステアロイルオキシ基、ベンゾイルオキシ基、p−メトキシフェニルカルボニルオキシ基等が挙げられる。
【0050】
カルバモイルオキシ基としては、好ましくは、炭素数1から30の置換若しくは無置換のカルバモイルオキシ基、例えば、N,N−ジメチルカルバモイルオキシ基、N,N−ジエチルカルバモイルオキシ基、モルホリノカルボニルオキシ基、N,N−ジ−n−オクチルアミノカルボニルオキシ基、N−n−オクチルカルバモイルオキシ基等が挙げられる。
【0051】
アルコキシカルボニルオキシ基としては、好ましくは、炭素数2から30の置換若しくは無置換アルコキシカルボニルオキシ基、例えば、メトキシカルボニルオキシ基、エトキシカルボニルオキシ基、t−ブトキシカルボニルオキシ基、n−オクチルカルボニルオキシ基等が挙げられる。
【0052】
アリールオキシカルボニルオキシ基としては、好ましくは、炭素数7から30の置換若しくは無置換のアリールオキシカルボニルオキシ基、例えば、フェノキシカルボニルオキシ基、p−メトキシフェノキシカルボニルオキシ基、p−n−ヘキサデシルオキシフェノキシカルボニルオキシ基等が挙げられる。
【0053】
アミノ基としては、アルキルアミノ基、アリールアミノ基、ヘテロ環アミノ基を含み、好ましくは、アミノ基、炭素数1から30の置換若しくは無置換のアルキルアミノ基、炭素数6から30の置換若しくは無置換のアニリノ基、例えば、メチルアミノ基、ジメチルアミノ基、アニリノ基、N−メチル−アニリノ基、ジフェニルアミノ基、トリアジニルアミノ基等が挙げられる。
【0054】
アシルアミノ基としては、好ましくは、ホルミルアミノ基、炭素数1から30の置換若しくは無置換のアルキルカルボニルアミノ基、炭素数6から30の置換若しくは無置換のアリールカルボニルアミノ基、例えば、アセチルアミノ基、ピバロイルアミノ基、ラウロイルアミノ基、ベンゾイルアミノ基、3,4,5−トリ−n−オクチルオキシフェニルカルボニルアミノ基等が挙げられる。
【0055】
アミノカルボニルアミノ基としては、好ましくは、炭素数1から30の置換若しくは無置換のアミノカルボニルアミノ基、例えば、カルバモイルアミノ基、N,N−ジメチルアミノカルボニルアミノ基、N,N−ジエチルアミノカルボニルアミノ基、モルホリノカルボニルアミノ基等が挙げられる。
【0056】
アルコキシカルボニルアミノ基としては、好ましくは、炭素数2から30の置換若しくは無置換アルコキシカルボニルアミノ基、例えば、メトキシカルボニルアミノ基、エトキシカルボニルアミノ基、t−ブトキシカルボニルアミノ基、n−オクタデシルオキシカルボニルアミノ基、N−メチルーメトキシカルボニルアミノ基等が挙げられる。
【0057】
アリールオキシカルボニルアミノ基としては、好ましくは、炭素数7から30の置換若しくは無置換のアリールオキシカルボニルアミノ基、例えば、フェノキシカルボニルアミノ基、p−クロロフェノキシカルボニルアミノ基、m−n−オクチルオキシフェノキシカルボニルアミノ基等が挙げられる。
【0058】
スルファモイルアミノ基としては、好ましくは、炭素数0から30の置換若しくは無置換のスルファモイルアミノ基、例えば、スルファモイルアミノ基、N,N−ジメチルアミノスルホニルアミノ基、N−n−オクチルアミノスルホニルアミノ基等が挙げられる。
【0059】
アルキル又はアリールスルホニルアミノ基としては、好ましくは、炭素数1から30の置換若しくは無置換のアルキルスルホニルアミノ基、炭素数6から30の置換若しくは無置換のアリールスルホニルアミノ基、例えば、メチルスルホニルアミノ基、ブチルスルホニルアミノ基、フェニルスルホニルアミノ基、2,3,5−トリクロロフェニルスルホニルアミノ基、p−メチルフェニルスルホニルアミノ基等が挙げられる。
アルキルチオ基としては、好ましくは、炭素数1から30の置換若しくは無置換のアルキルチオ基、例えば、メチルチオ基、エチルチオ基、n−ヘキサデシルチオ基等が挙げられる。
【0060】
アリールチオ基としては、好ましくは、炭素数6から30の置換若しくは無置換のアリールチオ基、例えば、フェニルチオ基、p−クロロフェニルチオ基、m−メトキシフェニルチオ基等が挙げられる。
【0061】
ヘテロ環チオ基としては、好ましくは、炭素数2から30の置換又は無置換のヘテロ環チオ基、例えば、2−ベンゾチアゾリルチオ基、1−フェニルテトラゾール−5−イルチオ基等が挙げられる。
【0062】
スルファモイル基としては、好ましくは、炭素数0から30の置換若しくは無置換のスルファモイル基、例えば、N−エチルスルファモイル基、N−(3−ドデシルオキシプロピル)スルファモイル基、N,N−ジメチルスルファモイル基、N−アセチルスルファモイル基、N−ベンゾイルスルファモイル基、N−(N‘−フェニルカルバモイル)スルファモイル基等が挙げられる。
【0063】
アルキル又はアリールスルフィニル基としては、好ましくは、炭素数1から30の置換又は無置換のアルキルスルフィニル基、6から30の置換又は無置換のアリールスルフィニル基、例えば、メチルスルフィニル基、エチルスルフィニル基、フェニルスルフィニル基、p−メチルフェニルスルフィニル基等が挙げられる。
【0064】
アルキル又はアリールスルホニル基としては、好ましくは、炭素数1から30の置換又は無置換のアルキルスルホニル基、6から30の置換又は無置換のアリールスルホニル基、例えば、メチルスルホニル基、エチルスルホニル基、フェニルスルホニル基、p−メチルフェニルスルホニル基等が挙げられる。
【0065】
アシル基としては、好ましくは、ホルミル基、炭素数2から30の置換又は無置換のアルキルカルボニル基、炭素数7から30の置換若しくは無置換のアリールカルボニル基、炭素数2から30の置換若しくは無置換の炭素原子でカルボニル基と結合しているヘテロ環カルボニル基、例えば、アセチル基、ピバロイル基、2−クロロアセチル基、ステアロイル基、ベンゾイル基、p−n−オクチルオキシフェニルカルボニル基、2−ピリジルカルボニル基、2−フリルカルボニル基等が挙げられる。
【0066】
アリールオキシカルボニル基としては、好ましくは、炭素数7から30の置換若しくは無置換のアリールオキシカルボニル基、例えば、フェノキシカルボニル基、o−クロロフェノキシカルボニル基、m−ニトロフェノキシカルボニル基、p−t−ブチルフェノキシカルボニル基等が挙げられる。
【0067】
アルコキシカルボニル基としては、好ましくは、炭素数2から30の置換若しくは無置換アルコキシカルボニル基、例えば、メトキシカルボニル基、エトキシカルボニル基、t−ブトキシカルボニル基、n−オクタデシルオキシカルボニル基等が挙げられる。
【0068】
カルバモイル基としては、好ましくは、炭素数1から30の置換若しくは無置換のカルバモイル基、例えば、カルバモイル基、N−メチルカルバモイル基、N,N−ジメチルカルバモイル基、N,N−ジ−n−オクチルカルバモイル基、N−(メチルスルホニル)カルバモイル基等が挙げられる。
【0069】
アリール又はヘテロ環アゾ基としては、好ましくは炭素数6から30の置換若しくは無置換のアリールアゾ基、炭素数3から30の置換若しくは無置換のヘテロ環アゾ基、例えば、フェニルアゾ、p−クロロフェニルアゾ、5−エチルチオ−1,3,4−チアジアゾール−2−イルアゾ等が挙げられる。
【0070】
イミド基としては、好ましくは、N−スクシンイミド基、N−フタルイミド基等が挙げられる。
【0071】
ホスフィノ基としては、好ましくは、炭素数0から30の置換若しくは無置換のホスフィノ基、例えば、ジメチルホスフィノ基、ジフェニルホスフィノ基、メチルフェノキシホスフィノ基等が挙げられる。
【0072】
ホスフィニル基としては、好ましくは、炭素数0から30の置換若しくは無置換のホスフィニル基、例えば、ホスフィニル基、ジオクチルオキシホスフィニル基、ジエトキシホスフィニル基等が挙げられる。
【0073】
ホスフィニルオキシ基としては、好ましくは、炭素数0から30の置換若しくは無置換のホスフィニルオキシ基、例えば、ジフェノキシホスフィニルオキシ基、ジオクチルオキシホスフィニルオキシ基等が挙げられる。
【0074】
ホスフィニルアミノ基としては、好ましくは、炭素数0から30の置換若しくは無置換のホスフィニルアミノ基、例えば、ジメトキシホスフィニルアミノ基、ジメチルアミノホスフィニルアミノ基が挙げられる。
【0075】
シリル基としては、好ましくは、炭素数0から30の置換若しくは無置換のシリル基、例えば、トリメチルシリル基、t−ブチルジメチルシリル基、フェニルジメチルシリル基等が挙げられる。
【0076】
(イオン性親水性基)
スルホ基、カルボキシル基、チオカルボキシル基、スルフィノ基、ホスホノ基、ジヒドロキシホスフィノ基、4級アンモニウム基などが挙げられる。特に好ましくはスルホ基、カルボキシル基である。またカルボキシル基、ホスホノ基及びスルホ基は塩の状態であってもよく、塩を形成する対カチオンの例には、アンモニウムイオン、アルカリ金属イオン(例、リチウムイオン、ナトリウムイオン、カリウムイオン)及び有機カチオン(例、テトラメチルアンモニウムイオン、テトラメチルグアニジウムイオン、テトラメチルホスホニウム)が含まれ、リチウム塩、ナトリウム塩、カリウム塩、アンモニウム塩が好ましく、リチウム塩又はリチウム塩を主成分とする混合塩が更に好ましく、リチウム塩が最も好ましい。
【0077】
としては、水素原子又は置換基を表し、水素原子、置換もしくは無置換のアルキル基、置換もしくは無置換のシクロアルキル基、置換もしくは無置換のアラルキル基、置換もしくは無置換のアリール基、置換もしくは無置換のヘテロ環基、置換もしくは無置換のアルケニル基が好ましく、置換アルキル基がより好ましい。
が表す置換基が更に置換基を有する場合の置換基としては、前記置換基群Aを挙げることができ、前記イオン性親水性基が好ましい。
【0078】
としては、水素原子又は置換基を表し、水素原子、置換もしくは無置換のアルキル基、置換もしくは無置換のシクロアルキル基、置換もしくは無置換のアラルキル基、置換もしくは無置換のアリール基、置換もしくは無置換のヘテロ環基、置換もしくは無置換のアルケニル基が好ましく、水素原子がより好ましい。
【0079】
及びRとしては、それぞれ独立に、水素原子又は置換基を表し、水素原子又は前記置換基群Aが好ましく、水素原子、置換若しくは無置換のアミノ基、水酸基、置換若しくは無置換のアルコキシ基、置換若しくは無置換のアリールオキシ基、置換若しくは無置換のアルキルチオ基、置換若しくは無置換のアリールチオ基、置換若しくは無置換のヘテロ環チオ基が好ましく、置換若しくは無置換のアミノ基がより好ましい。
及びRが表す置換基が更に置換基を有する場合の置換基としては、前記置換基群Aを挙げることができ、アルキル基、アリール基、又はヘテロ環基が好ましい。これらは更に前記置換基群Aにより置換されていてもよく、イオン性親水性基により置換されていることがより好ましい。
【0080】
〜Rのうち少なくとも1つはスルホン酸基、カルボキシル基、又はイオン性親水性基を置換基として有する基であることが好ましい。イオン性親水性基には、スルホ基、カルボキシル基、ホスホノ基および4級アンモニウム基等が含まれる。前記イオン性親水性基としては、カルボキシル基、ホスホノ基、およびスルホ基が好ましく、特にカルボキシル基、スルホ基が好ましい。カルボキシル基、ホスホノ基およびスルホ基は塩の状態であってもよく、塩を形成する対イオンの例には、アンモニウムイオン、アルカリ金属イオン(例、リチウムイオン、ナトリウムイオン、カリウムイオン)および有機カチオン(例、テトラメチルアンモニウムイオン、テトラメチルグアニジウムイオン、テトラメチルホスホニウム)が含まれる。対イオンの中でもアルカリ金属塩が好ましく、特にリチウムイオンは化合物の溶解性を高めインク安定性を向上させるため特に好ましい。イオン性親水性基の数としては、アザフタロシアニン化合物1分子中少なくとも2個有するものが好ましく、特にスルホ基及びカルボキシル基から選択されるイオン性親水性基を少なくとも2〜8個有するものが好ましく、2〜4個有するものが特に好ましい。
【0081】
一般式(V1)、(V2)中、Xは置換基を有していてもよい炭素数2〜20のアルキレン基を表す。アルキレン基の炭素数が2〜20であることにより、合成の容易さ(原材料の入手性)の観点で好ましい。
炭素数2〜20のアルキレン基の中でも、エチレン、n−プロピレンが好ましく、n−プロピレンがより好ましい。置換基を有する場合の置換基としては炭素数1〜4のアルキル基が挙げられ、メチル基が好ましい。
【0082】
一般式(V1)、及び一般式(V2)中、Lは単結合又は2価の連結基を表す。2価の連結基としては、オキシ基(−O−)、チオ基(−S−)、カルボニル基(−CO−)、スルホニル基(−SO−)、イミノ基(−NH−)、メチレン基(−CH−)、アリーレン基、シクロアルキレン基、及びこれらを組み合わせて形成される基が挙げられ、フェニレン基、又はシクロヘキシレン基、メチレン基、スルホニル基、カルボニル基、又は−SONH−R20−で表される基であることが好ましく、−SONH−R20−で表される基又はスルホニル基がより好ましい。
20は炭素数1〜20のアルキレン基を表し、炭素数1〜6のアルキレン基を表すことが好ましい。
【0083】
一般式(1)中、A1〜A4は、それぞれ独立に一般式(V1)で表される基又は一般式(V2)で表される基で置換されていてもよい、ベンゼン環、ピリジン環、又はピラジン環を表す。
但し、環A1〜A4のいずれか少なくとも1つはピリジン環、又はピラジン環であり、かつ環A1〜A4のいずれか少なくとも1つは一般式(V2)で表される基で置換されたベンゼン環である。
【0084】
前記環A1〜A4のうち、ピリジン環又はピラジン環は1〜3つであることが好ましく、1又は2つであることがより好ましく、1つであることが更に好ましい。
環A1〜A4のいずれか少なくとも1つは一般式(V2)で表される基で置換されたベンゼン環であり、1又は2つが一般式(V2)で表される基で置換されたベンゼン環であることが好ましく、1つが一般式(V2)で表される基で置換されたベンゼン環であることがより好ましい。
環A1〜A4のうち、1つの環がピリジン環又はピラジン環であり、3つの環が一般式(V1)で表される基又は一般式(V2)で表される基で置換されていてもよいベンゼン環であることがさらに好ましい。
【0085】
一般式(1)中、下記(i)又は(ii)の化合物が好ましく、(ii)の化合物がより好ましい。
(i)前記環A1〜A4のうち、2つの環が前記一般式(V1)で表される基で置換されたベンゼン環であり、1つの環がピリジン環若しくはピラジン環であり、1つの環が前記一般式(V2)で表される基で置換されたベンゼン環ある化合物
(ii)前記環A1〜A4のうち、1つの環が前記一般式(V1)で表される基で置換されたベンゼン環であり、1つの環がピリジン環若しくはピラジン環であり、2つの環が前記一般式(V2)で表される基で置換されたベンゼン環ある化合物
【0086】
前記環A1〜A4のうち2つの環が前記一般式(V1)で表される基で置換されたベンゼン環であり、1つの環がピリジン環若しくはピラジン環であり、1つの環が前記一般式(V2)で表される基で置換されたベンゼン環であることが好ましい。
【0087】
一般式(V1)で表される基の数(m)、一般式(V2)で表される基の数(n)はそれぞれ1から3であり、mとnの和は2〜6であり、2〜4であることが好ましい。
【0088】
以下に、一般式(V2)で表される置換基の具体例を挙げるが、本発明は、これら具体例に限定されるわけではない。
【0089】
【化10】

【0090】
【化11】

【0091】
【化12】

【0092】
【化13】

【0093】
【化14】

【0094】
【化15】


【0095】
以下、一般式(1)で表される本発明のアザフタロシアニン化合物の具体例を挙げるが、本発明は、これら具体例に限定されるわけではない。
【0096】
表中、アザフタロシアニン母核の4つの環(A1)(A2)(A3)(A4)の例は、本発明のアザフタロシアニン化合物合成の際、縮合反応時のジカルボニトリル誘導体(一般式a)および/又は1,3−ジイミノイソインドリン誘導体(一般式b)の構造の異なる仕込み比(eq./eq.)から由来するものであり、得られたアザフタロシアニン化合物の混合比の平均値を表す。なお、表中、イオン性親水性基は遊離酸の形で記す。下記例示化合物はそれぞれ(1)β−位置換型、(2)α−位置換型、(3)α、β−位混合置換型を含むものである。
【0097】
【表1】

【0098】
【表2】

【0099】
【表3】

【0100】
【表4】

【0101】
【表5】

【0102】
【表6】

【0103】
【表7】

【0104】
【表8】

【0105】
【表9】

【0106】
【表10】

【0107】
【表11】

【0108】
【表12】

【0109】
【表13】

【0110】
【表14】

【0111】
【表15】

【0112】
【表16】

【0113】
【表17】

【0114】
【表18】

【0115】
【表19】

【0116】
【表20】

【0117】
【表21】

【0118】
本発明のアザフタロシアニン化合物の合成方法については、特に限定されるものではないが、例えば特許4516744号の[0175]〜[0210]に記載の方法を用いることができる。
例えば、α位に置換基を有する場合は、アザフタロシアニン合成時にα位に置換基を有するフタロニトリル誘導体を用いればよく、β位に置換基を有する場合は、アザフタロシアニン合成時にβ位に置換基を有するフタロニトリル誘導体を用いればよい。α,β混合型の場合はそれぞれ任意の割合で混合することによって所望のフタロシアニンを合成することができる。
【0119】
〔着色組成物〕
本発明の着色組成物は、少なくとも一種の本発明のアザフタロシアニン化合物を含有する。本発明の着色組成物は、媒体を含有させることができるが、媒体として溶媒を用いた場合は特にインクジェット記録用インクとして好適である。本発明の着色組成物は、媒体として、親油性媒体や水性媒体を用いて、それらの中に、本発明のアザフタロシアニン化合物を溶解及び/又は分散させることによって作製することができる。好ましくは、水性媒体を用いる場合である。本発明の着色組成物には、媒体を除いたインク用組成物も含まれる。
【0120】
本発明において、着色組成物中に含まれるアザフタロシアニン化合物の含有量は、用いられる一般式(1)における置換基の種類、及び着色組成物を製造するために用いる溶媒成分の種類等により決められるが、着色組成物中の一般式(1)で表される化合物又はその塩の含有量が、着色組成物の総質量に対して1〜10質量%含まれることが好ましく、2〜6質量%含まれることが更に好ましい。
【0121】
着色組成物中に含まれる一般式(1)で表される化合物の含有量を1質量%以上にすることで、印刷したときの記録媒体上におけるインクの発色性を良好にでき、かつ必要とされる画像濃度を確保できる。また、着色組成物中に含まれる一般式(1)で表される化合物の合計量を10質量%以下にすることで、インクジェット記録方法に用いた場合に着色組成物の吐出性を良好にでき、しかもインクジェットノズルが目詰まりしにくい等の効果が得られる。
【0122】
本発明の着色組成物は、必要に応じてその他の添加剤を、本発明の効果を害しない範囲内において含有しうる。その他の添加剤としては、後述のインクジェット記録用インクに使用しうる添加剤が挙げられる。
【0123】
[インクジェット記録用インク]
次に本発明のインクジェット記録用インクについて説明する。
インクジェット記録用インクは、親油性媒体や水性媒体中に前記アザフタロシアニン化合物(混合物)を溶解及び/又は分散させることによって作製することができる。好ましくは、水性媒体を用いたインクである。
必要に応じてその他の添加剤を、本発明の効果を害しない範囲内において含有される。その他の添加剤としては、例えば、乾燥防止剤(湿潤剤)、褪色防止剤、乳化安定剤、浸透促進剤、紫外線吸収剤、防腐剤、防黴剤、pH調整剤、表面張力調整剤、消泡剤、粘度調整剤、分散剤、分散安定剤、防錆剤、キレート剤等の公知の添加剤が挙げられる。これらの各種添加剤は、水溶性インクの場合にはインク液に直接添加する。油溶性染料を分散物の形で用いる場合には、染料分散物の調製後分散物に添加するのが一般的であるが、調製時に油相又は水相に添加してもよい。
【0124】
乾燥防止剤はインクジェット記録方式に用いるノズルのインク噴射口において該インクジェット用インクが乾燥することによる目詰まりを防止する目的で好適に使用される。
【0125】
記乾燥防止剤としては、水より蒸気圧の低い水溶性有機溶剤が好ましい。具体的な例としてはエチレングリコール、プロピレングリコール、ジエチレングリコール、ポリエチレングリコール、チオジグリコール、ジチオジグリコール、2−メチル−1,3−プロパンジオール、1,2,6−ヘキサントリオール、アセチレングリコール誘導体、グリセリン、トリメチロールプロパン等に代表される多価アルコール類、エチレングリコールモノメチル(又はエチル)エーテル、ジエチレングリコールモノメチル(又はエチル)エーテル、トリエチレングリコールモノエチル(又はブチル)エーテル等の多価アルコールの低級アルキルエーテル類、2−ピロリドン、N−メチルー2−ピロリドン、1,3−ジメチル−2−イミダゾリジノン、N−エチルモルホリン等の複素環類、スルホラン、ジメチルスルホキシド、3−スルホレン等の含硫黄化合物、ジアセトンアルコール、ジエタノールアミン等の多官能化合物、尿素誘導体が挙げられる。これらのうちグリセリン、ジエチレングリコール等の多価アルコールがより好ましい。また上記の乾燥防止剤は単独で用いても良いし2種以上併用しても良い。これらの乾燥防止剤はインク中に10〜50質量%含有することが好ましい。
【0126】
浸透促進剤は、インクジェット用インクを紙により良く浸透させる目的で好適に使用される。浸透促進剤としてはエタノール、イソプロパノール、ブタノール,ジ(トリ)エチレングリコールモノブチルエーテル、1,2−ヘキサンジオール等のアルコール類やラウリル硫酸ナトリウム、オレイン酸ナトリウムやノニオン性界面活性剤等を用いることができる。これらはインク中に5〜30質量%含有すれば通常充分な効果があり、印字の滲み、紙抜け(プリントスルー)を起こさない添加量の範囲で使用するのが好ましい。
【0127】
紫外線吸収剤は、画像の保存性を向上させる目的で使用される。紫外線吸収剤としては特開昭58−185677号公報、同61−190537号公報、特開平2−782号公報、同5−197075号公報、同9−34057号公報等に記載されたベンゾトリアゾール系化合物、特開昭46−2784号公報、特開平5−194483号公報、米国特許第3214463号明細書等に記載されたベンゾフェノン系化合物、特公昭48−30492号公報、同56−21141号公報、特開平10−88106号公報等に記載された桂皮酸系化合物、特開平4−298503号公報、同8−53427号公報、同8−239368号公報、同10−182621号公報、特表平8−501291号公報等に記載されたトリアジン系化合物、リサーチディスクロージャーNo.24239号に記載された化合物やスチルベン系、ベンズオキサゾール系化合物に代表される紫外線を吸収して蛍光を発する化合物、いわゆる蛍光増白剤も用いることができる。
【0128】
褪色防止剤は、画像の保存性を向上させる目的で使用される。前記褪色防止剤としては、各種の有機系及び金属錯体系の褪色防止剤を使用することができる。有機の褪色防止剤としてはハイドロキノン類、アルコキシフェノール類、ジアルコキシフェノール類、フェノール類、アニリン類、アミン類、インダン類、クロマン類、アルコキシアニリン類、ヘテロ環類などがあり、金属錯体としてはニッケル錯体、亜鉛錯体などがある。より具体的にはリサーチディスクロージャーNo.17643の第VIIのIないしJ項、同No.15162、同No.18716の650頁左欄、同No.36544の527頁、同No.307105の872頁、同No.15162に引用された特許に記載された化合物や特開昭62−215272号公報の127頁〜137頁に記載された代表的化合物の一般式及び化合物例に含まれる化合物を使用することができる。
【0129】
防黴剤としては、デヒドロ酢酸ナトリウム、安息香酸ナトリウム、ナトリウムピリジンチオン−1−オキシド、p−ヒドロキシ安息香酸エチルエステル、1,2−ベンズイソチアゾリン−3−オンおよびその塩等が挙げられる。これらはインク中に0.02〜1.00質量%使用するのが好ましい。
【0130】
pH調整剤としては前記中和剤(有機塩基、無機アルカリ)を用いることができる。前記pH調整剤はインクジェット記録用インクの保存安定性を向上させる目的で、該インクジェット記録用インクがpH6〜10と夏用に添加するのが好ましく、pH7〜10となるように添加するのがより好ましい。
【0131】
表面張力調整剤としてはノニオン、カチオンあるいはアニオン界面活性剤が挙げられる。なお、本発明のインクジェット用インクの表面張力は25〜70mN/mが好ましい。さらに25〜60mN/mが好ましい。また本発明のインクジェット記録用インクの粘度は30mPa・s以下が好ましい。更に20mPa・s以下に調整することがより好ましい。界面活性剤の例としては、脂肪酸塩、アルキル硫酸エステル塩、アルキルベンゼンスルホン酸塩、アルキルナフタレンスルホン酸塩、ジアルキルスルホコハク酸塩、アルキルリン酸エステル塩、ナフタレンスルホン酸ホルマリン縮合物、ポリオキシエチレンアルキル硫酸エステル塩等のアニオン系界面活性剤や、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、ポリオキシエチレンアルキルアリルエーテル、ポリオキシエチレン脂肪酸エステル、ソルビタン脂肪酸エステル、ポリオキシエチレンソルビタン脂肪酸エステル、ポリオキシエチレンアルキルアミン、グリセリン脂肪酸エステル、オキシエチレンオキシプロピレンブロックコポリマー等のノニオン系界面活性剤が好ましい。また、アセチレン系ポリオキシエチレンオキシド界面活性剤であるSURFYNOLS(AirProducts&Chemicals社)も好ましく用いられる。また、N,N−ジメチル−N−アルキルアミンオキシドのようなアミンオキシド型の両性界面活性剤等も好ましい。更に、特開昭59−157,636号の第(37)〜(38)頁、リサーチ・ディスクロージャーNo.308119(1989年)記載の界面活性剤として挙げたものも使うことができる。
【0132】
消泡剤としては、フッ素系、シリコーン系化合物やEDTAに代表されるキレート剤等も必要に応じて使用することができる。
【0133】
本発明のアザフタロシアニン化合物を水性媒体に分散させる場合は、特開平11−286637号、特願平2000−78491号、同2000−80259号、同2000−62370号等の各公報に記載されるように、化合物と油溶性ポリマーとを含有する着色微粒子を水性媒体に分散したり、特願平2000−78454号、同2000−78491号、同2000−203856号,同2000−203857号の各明細書のように高沸点有機溶媒に溶解した本発明の化合物を水性媒体中に分散することが好ましい。本発明の化合物を水性媒体に分散させる場合の具体的な方法,使用する油溶性ポリマー、高沸点有機溶剤、添加剤及びそれらの使用量は、上記特許公報等に記載されたものを好ましく使用することができる。あるいは、前記アザフタロシアニン化合物を固体のまま微粒子状態に分散してもよい。分散時には、分散剤や界面活性剤を使用することができる。分散装置としては、簡単なスターラーやインペラー攪拌方式、インライン攪拌方式、ミル方式(例えば、コロイドミル、ボールミル、サンドミル、アトライター、ロールミル、アジテーターミル等)、超音波方式、高圧乳化分散方式(高圧ホモジナイザー;具体的な市販装置としてはゴーリンホモジナイザー、マイクロフルイダイザー、DeBEE2000等)を使用することができる。上記のインクジェット記録用インクの調製方法については、先述の特許以外にも特開平5−148436号、同5−295312号、同7−97541号、同7−82515号、同7−118584号、特開平11−286637号、特願2000−87539号の各公報に詳細が記載されていて、本発明のインクジェット記録用インクの調製にも利用できる。
【0134】
水性媒体は、水を主成分とし、所望により、水混和性有機溶剤を添加した混合物を用いることができる。前記水混和性有機溶剤の例には、アルコール(例えば、メタノール、エタノール、プロパノール、イソプロパノール、ブタノール、イソブタノール、sec−ブタノール、t−ブタノール、ペンタノール、ヘキサノール、シクロヘキサノール、ベンジルアルコール)、多価アルコール類(例えば、エチレングリコール、ジエチレングリコール、トリエチレングリコール、ポリエチレングリコール、プロピレングリコール、ジプロピレングリコール、ポリプロピレングリコール、ブチレングリコール、ヘキサンジオール、ペンタンジオール、グリセリン、ヘキサントリオール、チオジグリコール)、グリコール誘導体(例えば、エチレングリコールモノメチルエーテル、エチレングリコールモノエチルエーテル、エチレングリコールモノブチルエーテル、ジエチレングルコールモノメチルエーテル、ジエチレングリコールモノブチルエーテル、プロピレングリコールモノメチルエーテル、プロピレングリコールモノブチルエーテル、ジプロピレングリコールモノメチルエーテル、トリエチレングリコールモノメチルエーテル、エチレングリコールジアセテート、エチレングリコールモノメチルエーテルアセテート、トリエチレングリコールモノメチルエーテル、トリエチレングリコールモノエチルエーテル、エチレングリコールモノフェニルエーテル)、アミン(例えば、エタノールアミン、ジエタノールアミン、トリエタノールアミン、N−メチルジエタノールアミン、N−エチルジエタノールアミン、モルホリン、N−エチルモルホリン、エチレンジアミン、ジエチレントリアミン、トリエチレンテトラミン、ポリエチレンイミン、テトラメチルプロピレンジアミン)及びその他の極性溶媒(例えば、ホルムアミド、N,N−ジメチルホルムアミド、N,N−ジメチルアセトアミド、ジメチルスルホキシド、スルホラン、2−ピロリドン、N−メチル−2−ピロリドン、N−ビニル−2−ピロリドン、2−オキサゾリドン、1,3−ジメチル−2−イミダゾリジノン、アセトニトリル、アセトン)が含まれる。尚、前記水混和性有機溶剤は、二種類以上を併用してもよい。
【0135】
本発明のインクジェット記録用インク100質量部中は、前記アザフタロシアニン化合物を0.2質量部以上10質量部以下含有するのが好ましく、1質量部以上8質量部以下含有するのがより好ましい。また、本発明のインクジェット用インクには、前記アザフタロシアニン化合物とともに、他の色素を併用してもよい。2種類以上の色素を併用する場合は、色素の含有量の合計が前記範囲となっているのが好ましい。
【0136】
本発明のインクジェット記録用インクは、粘度が30mPa・s以下であるのが好ましい。また、その表面張力は25mN/m以上70mN/m以下であるのが好ましい。粘度及び表面張力は、種々の添加剤、例えば、粘度調整剤、表面張力調整剤、比抵抗調整剤、皮膜調整剤、紫外線吸収剤、酸化防止剤、褪色防止剤、防黴剤、防錆剤、分散剤及び界面活性剤を添加することによって、調整できる。
【0137】
本発明のインクジェット記録用インクは、単色の画像形成のみならず、フルカラーの画像形成に用いることができる。フルカラー画像を形成するために、マゼンタ色調インク、シアン色調インク、及びイエロー色調インクを用いることができ、また、色調を整えるために、更にブラック色調インクを用いてもよい。
【0138】
適用できるイエロー染料としては、任意のものを使用することが出来る。例えばカップリング成分(以降カプラー成分と呼ぶ)としてフェノール類、ナフトール類、アニリン類、ピラゾロンやピリドン等のようなヘテロ環類、開鎖型活性メチレン化合物類、などを有するアリールもしくはヘテリルアゾ染料;例えばカプラー成分として開鎖型活性メチレン化合物類などを有するアゾメチン染料;例えばベンジリデン染料やモノメチンオキソノール染料等のようなメチン染料;例えばナフトキノン染料、アントラキノン染料等のようなキノン系染料などがあり、これ以外の染料種としてはキノフタロン染料、ニトロ・ニトロソ染料、アクリジン染料、アクリジノン染料等を挙げることができる。
【0139】
適用できるマゼンタ染料としては、任意のものを使用することが出来る。例えばカプラー成分としてフェノール類、ナフトール類、アニリン類などを有するアリールもしくはヘテリルアゾ染料;例えばカプラー成分としてピラゾロン類、ピラゾロトリアゾール類などを有するアゾメチン染料;例えばアリーリデン染料、スチリル染料、メロシアニン染料、シアニン染料、オキソノール染料などのようなメチン染料;ジフェニルメタン染料、トリフェニルメタン染料、キサンテン染料などのようなカルボニウム染料、例えばナフトキノン、アントラキノン、アントラピリドンなどのようなキノン染料、例えばジオキサジン染料等のような縮合多環染料等を挙げることができる。
【0140】
適用できるシアン染料としては、任意のものを使用する事が出来る。例えばカプラー成分としてフェノール類、ナフトール類、アニリン類などを有するアリールもしくはヘテリルアゾ染料;例えばカプラー成分としてフェノール類、ナフトール類、ピロロトリアゾールのようなヘテロ環類などを有するアゾメチン染料;シアニン染料、オキソノール染料、メロシアニン染料などのようなポリメチン染料;ジフェニルメタン染料、トリフェニルメタン染料、キサンテン染料などのようなカルボニウム染料;フタロシアニン染料;アントラキノン染料;インジゴ・チオインジゴ染料などを挙げることができる。
【0141】
前記の各染料は、クロモフォアの一部が解離して初めてイエロー、マゼンタ、シアンの各色を呈するものであってもよく、その場合のカウンターカチオンはアルカリ金属や、アンモニウムのような無機のカチオンであってもよいし、ピリジニウム、4級アンモニウム塩のような有機のカチオンであってもよく、さらにはそれらを部分構造に有するポリマーカチオンであってもよい。
適用できる黒色材としては、ジスアゾ、トリスアゾ、テトラアゾ染料のほか、カーボンブラックの分散体を挙げることができる。
【0142】
[インクジェット記録方法]
本発明のインクジェット記録方法は、前記インクジェット記録用インクにエネルギーを供与して、公知の受像材料、即ち普通紙、樹脂コート紙、例えば特開平8−169172号公報、同8−27693号公報、同2−276670号公報、同7−276789号公報、同9−323475号公報、特開昭62−238783号公報、特開平10−153989号公報、同10−217473号公報、同10−235995号公報、同10−337947号公報、同10−217597号公報、同10−337947号公報等に記載されているインクジェット専用紙、フイルム、電子写真共用紙、布帛、ガラス、金属、陶磁器等に画像を形成する。
【0143】
画像を形成する際に、光沢性や耐水性を与えたり耐候性を改善する目的からポリマー微粒子分散物(ポリマーラテックスともいう)を併用してもよい。ポリマーラテックスを受像材料に付与する時期については、着色剤を付与する前であっても,後であっても、また同時であってもよく、したがって添加する場所も受像紙中であっても、インク中であってもよく、あるいはポリマーラテックス単独の液状物として使用しても良い。具体的には、特願2000−363090号、同2000−315231号、同2000−354380号、同2000−343944号、同2000−268952号、同2000−299465号、同2000−297365号等の各明細書に記載された方法を好ましく用いることが出きる。
【0144】
以下に、本発明のインクを用いてインクジェットプリントをするのに用いられる記録紙及び記録フィルムについて説明する。
記録紙及び記録フィルムにおける支持体は、LBKP、NBKP等の化学パルプ、GP、PGW、RMP、TMP、CTMP、CMP、CGP等の機械パルプ、DIP等の古紙パルプ等からなり、必要に応じて従来公知の顔料、バインダー、サイズ剤、定着剤、カチオン剤、紙力増強剤等の添加剤を混合し、長網抄紙機、円網抄紙機等の各種装置で製造されたもの等が使用可能である。これらの支持体の他に合成紙、プラスチックフィルムシートのいずれであってもよく、支持体の厚みは10〜250μm、坪量は10〜250g/m2が望ましい。
支持体には、そのままインク受容層及びバックコート層を設けてもよいし、デンプン、ポリビニルアルコール等でサイズプレスやアンカーコート層を設けた後、インク受容層及びバックコー卜層を設けてもよい。更に支持体には、マシンカレンダー、TGカレンダー、ソフトカレンダー等のカレンダー装置により平坦化処理を行ってもよい。本発明では支持体として、両面をポリオレフィン(例えば、ポリエチレン、ポリスチレン、ポリエチレンテレフタレート、ポリブテン及びそれらのコポリマー)でラミネートした紙及びプラスチックフィルムがより好ましく用いられる。
ポリオレフィン中に、白色顔料(例えば、酸化チタン、酸化亜鉛)又は色味付け染料(例えば、コバルトブルー、群青、酸化ネオジウム)を添加することが好ましい。
【0145】
支持体上に設けられるインク受容層には、顔料や水性バインダーが含有される。顔料としては、白色顔料が好ましく、白色顔料としては、炭酸カルシウム、カオリン、タルク、クレー、珪藻土、合成非晶質シリカ、珪酸アルミニウム、珪酸マグネシウム、珪酸カルシウム、水酸化アルミニウム、アルミナ、リトポン、ゼオライト、硫酸バリウム、硫酸カルシウム、二酸化チタン、硫化亜鉛、炭酸亜鉛等の白色無機顔料、スチレン系ピグメント、アクリル系ピグメント、尿素樹脂、メラミン樹脂等の有機顔料等が挙げられる。インク受容層に含有される白色顔料としては、多孔性無機顔料が好ましく、特に細孔面積が大きい合成非晶質シリカ等が好適である。合成非晶質シリカは、乾式製造法によって得られる無水珪酸及び湿式製造法によって得られる含水珪酸のいずれも使用可能であるが、特に含水珪酸を使用することが望ましい。
【0146】
インク受容層に含有される水性バインダーとしては、ポリビニルアルコール、シラノール変性ポリビニルアルコール、デンプン、カチオン化デンプン、カゼイン、ゼラチン、カルボキシメチルセルロース、ヒドロキシエチルセルロース、ポリビニルピロリドン、ポリアルキレンオキサイド、ポリアルキレンオキサイド誘導体等の水溶性高分子、スチレンブタジエンラテックス、アクリルエマルジョン等の水分散性高分子等が挙げられる。これらの水性バインダーは単独又は2種以上併用して用いることができる。本発明においては、これらの中でも特にポリビニルアルコール、シラノール変性ポリビニルアルコールが顔料に対する付着性、インク受容層の耐剥離性の点で好適である。
インク受容層は、顔料及び水性結着剤の他に媒染剤、耐水化剤、耐光性向上剤、界面活性剤、その他の添加剤を含有することができる。
【0147】
インク受容層中に添加する媒染剤は、不動化されていることが好ましい。そのためには、ポリマー媒染剤が好ましく用いられる。
ポリマー媒染剤については、特開昭48−28325号、同54−74430号、同54−124726号、同55−22766号、同55−142339号、同60−23850号、同60−23851号、同60−23852号、同60−23853号、同60−57836号、同60−60643号、同60−118834号、同60−122940号、同60−122941号、同60−122942号、同60−235134号、特開平1−161236号の各公報、米国特許2484430号、同2548564号、同3148061号、同3309690号、同4115124号、同4124386号、同4193800号、同4273853号、同4282305号、同4450224号の各明細書に記載がある。特開平1−161236号公報の212〜215頁に記載のポリマー媒染剤を含有する受像材料が特に好ましい。同公報記載のポリマー媒染剤を用いると、優れた画質の画像が得られ、かつ画像の耐光性が改善される。
【0148】
耐水化剤は、画像の耐水化に有効であり、これらの耐水化剤としては、特にカチオン樹脂が望ましい。このようなカチオン樹脂としては、ポリアミドポリアミンエピクロルヒドリン、ポリエチレンイミン、ポリアミンスルホン、ジメチルジアリルアンモニウムクロライド重合物、カチオンポリアクリルアミド、コロイダルシリカ等が挙げられ、これらのカチオン樹脂の中で特にポリアミドポリアミンエピクロルヒドリンが好適である。これらのカチオン樹脂の含有量は、インク受容層の全固形分に対して1〜15質量%が好ましく、特に3〜10質量%であることが好ましい。
【0149】
耐光性向上剤としては、硫酸亜鉛、酸化亜鉛、ヒンダードアミン系酸化防止剤、ベンゾフェノン等のベンゾトリアゾール系の紫外線吸収剤等が挙げられる。これらの中で特に硫酸亜鉛が好適である。
【0150】
界面活性剤は、塗布助剤、剥離性改良剤、スベリ性改良剤あるいは帯電防止剤として機能する。界面活性剤については、特開昭62−173463号、同62−183457号の各公報に記載がある。界面活性剤の代わりに有機フルオロ化合物を用いてもよい。有機フルオロ化合物は、疎水性であることが好ましい。有機フルオロ化合物の例には、フッ素系界面活性剤、オイル状フッ素系化合物(例えば、フッ素油)及び固体状フッ素化合物樹脂(例えば、四フッ化エチレン樹脂)が含まれる。有機フルオロ化合物については、特公昭57−9053号(第8〜17欄)、特開昭61−20994号、同62−135826号の各公報に記載がある。その他のインク受容層に添加される添加剤としては、顔料分散剤、増粘剤、消泡剤、染料、蛍光増白剤、防腐剤、pH調整剤、マット剤、硬膜剤等が挙げられる。なお、インク受容層は1層でも2層でもよい。
【0151】
記録紙及び記録フィルムには、バックコート層を設けることもでき、この層に添加可能な成分としては、白色顔料、水性バインダー、その他の成分が挙げられる。バックコート層に含有される白色顔料としては、例えば、軽質炭酸カルシウム、重質炭酸カルシウム、カオリン、タルク、硫酸カルシウム、硫酸バリウム、二酸化チタン、酸化亜鉛、硫化亜鉛、炭酸亜鉛、サチンホワイト、珪酸アルミニウム、ケイソウ土、珪酸カルシウム、珪酸マグネシウム、合成非晶質シリカ、コロイダルシリカ、コロイダルアルミナ、擬べーマイト、水酸化アルミニウム、アルミナ、リトポン、ゼオライト、加水ハロイサイト、炭酸マグネシウム、水酸化マグネシウム等の白色無機顔料、スチレン系プラスチックピグメント、アクリル系プラスチックピグメント,ポリエチレン、マイクロカプセル、尿素樹脂、メラミン樹脂等の有機顔料等が挙げられる。
【0152】
バックコート層に含有される水性バインダーとしては、スチレン/マレイン酸塩共重合体、スチレン/アクリル酸塩共重合体、ポリビニルアルコール、シラノール変性ポリビニルアルコール、デンプン、カチオン化デンプン、カゼイン、ゼラチン、カルボキシメチルセルロース、ヒドロキシエチルセルロース、ポリビニルピロリドン等の水溶性高分子、スチレンブタジエンラテックス、アクリルエマルジョン等の水分散性高分子等が挙げられる。バックコート層に含有されるその他の成分としては、消泡剤、抑泡剤、染料、蛍光増白剤、防腐剤、耐水化剤等が挙げられる。
【0153】
インクジェット記録紙及び記録フィルムの構成層(バックコート層を含む)には、ポリマーラテックスを添加してもよい。ポリマーラテックスは、寸度安定化、カール防止、接着防止、膜のひび割れ防止のような膜物性改良の目的で使用される。ポリマーラテックスについては、特開昭62−245258号、同62−136648号、同62−110066号の各公報に記載がある。ガラス転移温度が低い(40℃以下の)ポリマーラテックスを媒染剤を含む層に添加すると、層のひび割れやカールを防止することができる。また、ガラス転移温度が高いポリマーラテックスをバックコート層に添加しても、カールを防止することができる。
【0154】
本発明のインクは、インクジェットの記録方式に制限はなく、公知の方式、例えば静電誘引力を利用してインクを吐出させる電荷制御方式、ピエゾ素子の振動圧力を利用するドロップオンデマンド方式(圧力パルス方式)、電気信号を音響ビームに変えインクに照射して、放射圧を利用してインクを吐出させる音響インクジェット方式、及びインクを加熱して気泡を形成し、生じた圧力を利用するサーマルインクジェット方式等に用いられる。インクジェット記録方式には、フォトインクと称する濃度の低いインクを小さい体積で多数射出する方式、実質的に同じ色相で濃度の異なる複数のインクを用いて画質を改良する方式や無色透明のインクを用いる方式が含まれる。
【0155】
[カラーフィルター]
本発明は、前記一般式(1)で表されるアザフタロシアニン化合物を含有するカラーフィルタにも関する。
カラーフィルターの形成方法としては、初めにフォトレジストによりパターンを形成し、次いで染色する方法、或いは特開平4−163552号、特開平4−128703号、特開平4−175753号公報で開示されているように色素を添加したフォトレジストによりパターンを形成する方法がある。本発明の化合物をカラーフィルターに導入する場合に用いられる方法としては、これらのいずれの方法を用いても良いが、好ましい方法としては、特開平4−175753号や特開平6−35182号に記載されたところの、熱硬化性樹脂、キノンジアジド化合物、架橋剤、色素及び溶剤を含有してなるポジ型レジスト組成物、並びに、それを基体上に塗布後、マスクを通して露光し、該露光部を現像してポジ型レジストパターンを形成させ、上記ポジ型レジストパターンを全面露光し、次いで露光後のポジ型レジストパターンを硬化させることからなるカラーフィルターの形成方法を挙げる事ができる。又、常法に従いブラックマトリックスを形成させ、RGB原色系あるいはY、M、C補色系カラーフィルターを得ることができる。カラーフィルターの場合も本発明のアザフタロシアニン化合物の使用量の制限はないが0.1〜50質量%が好ましい。
【0156】
この際使用する熱硬化性樹脂、キノンジアジド化合物、架橋剤、及び溶剤とそれらの使用量については、前記特許文献に記載されているものを好ましく使用することができる。
【0157】
[カラートナー]
本発明は、前記一般式(1)で表されるアザフタロシアニン化合物を含有するカラートナーにも関する。
カラートナー100質量部中のアザフタロシアニン化合物の含有量は特に制限がないが、0.1質量部以上含有するのが好ましく、1〜20質量部がより好ましく、2〜10質量部含有するのが最も好ましい。アザフタロシアニン化合物を導入するカラートナー用バインダー樹脂としては一般に使用される全てのバインダーが使用出来る。例えば、スチレン系樹脂・アクリル系樹脂・スチレン/アクリル系樹脂・ポリエステル樹脂等が挙げられる。
トナーに対して流動性向上、帯電制御等を目的として無機微粉末、有機微粒子を外部添加しても良い。表面をアルキル基含有のカップリング剤等で処理したシリカ微粒子、チタニア微粒子が好ましく用いられる。なお、これらは数平均一次粒子径が10〜500nmのものが好ましく、更にはトナー中に0.1〜20質量%添加するのが好ましい。
【0158】
離型剤としては、従来使用されている離型剤は全て使用することができる。具体的には、低分子量ポリプロピレン・低分子量ポリエチレン・エチレン−プロピレン共重合体等のオレフィン類、マイクロクリスタリンワックス・カルナウバワックス・サゾールワックス・パラフィンワックス等が挙げられる。これらの添加量はトナー中に1〜5質量%添加することが好ましい。
【0159】
荷電制御剤としては、必要に応じて添加しても良いが、発色性の点から無色のものが好ましい。例えば4級アンモニウム塩構造のもの、カリックスアレン構造を有するものなどが挙げられる。
【0160】
キャリアとしては、鉄・フェライト等の磁性材料粒子のみで構成される非被覆キャリア、磁性材料粒子表面を樹脂等によって被覆した樹脂被覆キャリアのいずれを使用してもよい。このキャリアの平均粒径は体積平均粒子径で30〜150μmが好ましい。
【0161】
トナーが適用される画像形成方法としては、特に限定されるものではないが、例えば感光体上に繰り返しカラー画像を形成した後に転写を行い画像を形成する方法や、感光体に形成された画像を逐次中間転写体等へ転写し、カラー画像を中間転写体等に形成した後に紙等の画像形成部材へ転写しカラー画像を形成する方法等が挙げられる。
【実施例】
【0162】
(合成例)
以下、実施例に本発明のアザフタロシアニン化合物(混合物)の合成法を詳しく説明するが、本発明はこれらの実施例に何ら限定されるものではない。
【0163】
本発明の代表的なアザフタロシアニン化合物(混合物)は、例えば下記合成ル−トから誘導することができる。以下の実施例において、λmaxは吸収極大波長であり、εmaxは吸収極大波長におけるモル吸光係数を意味する。
〔合成例:例示化合物6の合成〕
【0164】
【化16】

【0165】
<中間体A及びBの合成>
中間体A及びBは、特開2004−075986の段落番号〔0265〕〜〔0269〕に記載の方法で合成した。
<中間体Cの合成>
氷水300gにカルソレン油1.1g、塩化シアヌル36.8gを投入し30分間攪拌した。次にアニリン−2,5−ジスルホン酸モノナトリウム塩58.0gを投入し、25%水酸化ナトリウム水溶液を添加しながらpH2.7〜3.0を保持し、10〜15℃で2時間、25〜30℃で1時間反応を行った。次に反応液を10℃以下に冷却した後、この反応液に28%アンモニア水18.2gを添加した。25%水酸化ナトリウム水溶液を添加しながら、pH9.0〜10.0を保持し、10〜15℃で0.5時間反応、27〜30℃で1時間反応した。次に反応液に氷を添加し5℃以下に調整した。この反応液にエチレンジアミン120gを投入し、20〜30℃で3時間反応を行った。液量を750gに調整し、塩化ナトリウムを150gを投入し結晶を析出させた。析出した結晶をろ過分取し、20%塩化ナトリウム水溶液250gで洗浄し、ウエットケーキ92.1gを得た。得られたウエットケーキ92.1gをメタノール200g中に投入し、水20gを加え60℃で1時間懸濁攪拌させた後、ろ過、メタノールで洗浄、乾燥し、中間体Cの白色粉末55.3gを得た。
【0166】
<中間体Dの合成>
水1000gに中間体C20.3gを加え、2N水酸化リチウム水溶液を添加しながらpHを7.0に調整した。内温を10℃以下に冷却し、ここへ中間体A33gを投入し、2N水酸化リチウム水溶液を添加しながらpHを9に保持し、10℃以下で2時間、10〜15℃で2時間、室温で一晩反応を行った。反応液をメンブレンフィルタでろ過し、希塩酸でpHを7に調整し、電気伝導度が25μSまで透析したのちに、濃縮完固し中間体Dの白色結晶35gを得た。中間体DはNMR解析及びHPLC解析からスキーム中の中間体Dの枠内に記載の化合物の約1:1混合物であることを確認した。
【0167】
<例示化合物6の合成>
中間体B7.1g、中間体D23.0g、ピリジン−2,3−ジカルボニトリル2.9g、ジエチレングリコール134g、オルソ酢酸エチル21.1g、酢酸0.63gを混合し、110℃で15分間撹拌した。内温を80℃に冷却し、塩化銅3g、安息香酸アンモニウム24.8gを添加し、内温100℃で24時間反応させた。濃塩酸40mL、続いて塩化ナトリウム5gを加えた後、内温を90℃に冷却し、イソプロピルアルコール360mLを滴下し、この温度で2時間撹拌した。室温に冷却した後、ろ過し、イソプロピルアルコール、続いてアセトンで十分に洗浄し、この固体を約1000mLの水に溶解し、2N水酸化リチウム水溶液を用いてpHを8.5に調整し、透析により電気伝導度が20μSまで精製し、メンブレンフィルタでろ過し、カラムクマト精製(ファルマシア製セファデックスLH−20)し、濃縮完固し、例示化合物6の光沢結晶10gを得た。
水溶液中の最大吸収波長(λmax)は658nmであった。
【0168】
〔実施例1〕
【0169】
下記の成分に脱イオン水を加え100gとした後、30〜40℃で加熱しながら1時間撹拌した。その後KOH 10mol/LにてpH=9に調製し、平均孔径0.25μmのミクロフィルターで減圧濾過しシアン用インク液を調製した。
【0170】
インク液Aの組成:
本発明のアザフタロシアニン染料( 例示化合物66) 5.0g
ジエチレングリコール 10.65g
グリセリン 14.70g
ジエチレングリコールモノブチルエーテル 12.70g
トリエタノールアミン 0.65g
オルフィンE1010(日信化学工業(株)製) 0.9g
【0171】
色素を、下記表22に示すように変更した以外は、インク液Aの調製と同様にして、インク液B〜F、比較用のインク液として、以下の化合物を用いてインク液G及びHを調整した。
【0172】
【表22】

【0173】
【化17】

【0174】
【化18】

【0175】
(画像記録及び評価)
以上の各実施例(インク液A〜F)及び比較例(インク液G〜H)のインクジェット用インクについて、下記評価を行った。その結果を表22に示した。
なお、表22において、耐オゾン性、ブロンズ評価、色純度評価は、各インクジェット用インクを、インクジェットプリンター(EPSON(株)社製;PM−700C)でフォト光沢紙(EPSON社製PM写真紙<光沢>(KA420PSK、EPSON))に画像を記録した後で評価したものである。印画濃度は各インクジェット記録用インクを、インクジェットプリンター(EPSON(株)社製;PM−700C)で普通紙(Canon社製普通紙(GF500、Canon)に画像を記録した後で評価したものである。
【0176】
<耐オゾン性>
シーメンス型オゾナイザーの二重ガラス管内に乾燥空気を通しながら、5kV交流電圧を印加し、これを用いてオゾンガス濃度が0.5±0.1ppm、室温、暗所に設定されたボックス内に、前記画像を形成したフォト光沢紙を14日間放置し、オゾンガス下放置前後の画像濃度を反射濃度計(X−Rite310TR)を用いて測定し、色素残存率として評価した。なお、前記反射濃度は、1、1.5及び2.0の3点で測定した。ボックス内のオゾンガス濃度は、APPLICS製オゾンガスモニター(モデル:OZG−EM−01)を用いて設定した。
何れの濃度でも色素残存率が70%以上の場合をA、1又は2点が70%未満をB、全ての濃度で70%未満の場合をCとして、三段階で評価した。
【0177】
<色純度評価>
印画したサンプルを目視で観測し、純色のシアンである場合をA、やや赤みがかった青色に近いシアンをB、明らかに青色の場合をCの三段階で評価した。
【0178】
<ブロンズ評価>
印画したサンプルの最高濃度部分を白色蛍光灯下で目視で観測し、赤銅がかった光沢が観測されない場合をA、うっすらと観測される場合をB、明らかに観測される場合をCの三段階で評価した。
【0179】
<印画濃度>
印画濃度100%における印画濃度を反射濃度計(X−Rite310TR)を用いて測定し、印画濃度が1.1以上の場合をA、1.0以上1.1未満の場合をB、1.0未満の場合をCとして、三段階で評価した。
【0180】
表22の結果から明らかなように、本発明の染料を用いた実施例のインクは、耐オゾン性、色純度、印画濃度、アンチブロンズの性能を有しており、他の各比較例と比較して極めて高いレベルで鼎立していることがわかる。
【0181】
〔実施例2〕カラートナーの作製と評価
<カラートナーの作製>
本発明の色素(例示化合物1)3質量部、トナー用樹脂〔スチレン−アクリル酸エステル共重合体;ハイマーTB−1000F(商品名、三洋化成(株)製)〕100質量部をボールミルで混合粉砕後、150℃に加熱して熔融混和を行い、冷却後ハンマーミルを用いて粗粉砕し、次いでエアージェット方式による微粉砕機で微粉砕した。さらに分級して1〜20μmの粒子を選択し、トナーとした。
【0182】
<評価>
このトナー10質量部に対しキャリヤ鉄粉(EFV250/400、商品名、日本鉄粉(株)製)900質量部を均一に混合し現像剤とした。この現像剤を用いて乾式普通紙電子写真複写機〔NP−5000、商品名、キャノン(株)製〕で複写を行ったところ、優れた分光特性を有し、トナーとして優れた性質を示すことがわかった。
【0183】
〔実施例3〕:カラーフィルターの作製と評価
<カラーフィルターの作製>
(ポジ型レジスト組成物の調製)
m−クレゾール/p−クレゾール/ホルムアルデヒド(反応モル比=5/5/7.5)混合物から得たクレゾールノボラック樹脂(ポリスチレン換算質量平均分子量4300)3.4質量部、下式のフェノール化合物を用いて製造したo−ナフトキノンジアジド−5−スルホン酸エステル(平均2個の水酸基がエステル化されている)1.8質量部、ヘキサメトキシメチロール化メラミン0.8質量部、乳酸エチル20質量部、および例示化合物1を1質量部混合してポジ型レジスト組成物を得た。
【0184】
【化19】

【0185】
(カラーフィルターの作製)
得られたポジ型レジスト組成物をシリコンウエハにスピンコートした後、溶剤を蒸発させた。次いで、マスクを通してシリコンウエハを露光し、キノンジアジド化合物を分解させた。その後100℃で加熱し、次いでアルカリ現像により露光部を除去して0.8μmの解像度を有するポジ型着色パターンを得た。これを全面露光後、150℃、15分加熱してシアンの補色系カラーフィルターを得た。露光は、i線露光ステッパーHITACHI LD−5010−i(商品名、(株)日立製作所製、NA=0.40)により行った。また、現像液は、SOPDまたはSOPD−B(いずれも商品名、住友化学工業(株)製)を用いた。
得られたカラーフィルターは色純度が良好でかつ透明度が高く、良好な性能を示した。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
一般式(1)で表されるアザフタロシアニン化合物を含有することを特徴とする、着色組成物。
【化1】



(一般式(1)中、環A1〜A4は、それぞれ独立に、一般式(V1)で表される基又は一般式(V2)で表される基で置換されていてもよい、ベンゼン環、ピリジン環、又はピラジン環を表す。
但し、環A1〜A4のいずれか少なくとも1つはピリジン環、又はピラジン環であり、かつ環A1〜A4のいずれか少なくとも1つは一般式(V2)で表される基で置換されたベンゼン環である。
〜Rはそれぞれ独立に水素原子又は置換基を表し、
Xは置換基を有していてもよい炭素数2〜20のアルキレン基を表し、
Lは単結合又は2価の連結基を表す。
一般式(1)で表されるアザフタロシアニン化合物は、少なくとも1つはイオン性親水性基を置換基として有する。)
【請求項2】
前記環A1〜A4のうち、1つの環がピリジン環又はピラジン環であり、3つの環が一般式(V1)で表される基又は一般式(V2)で表される基で置換されていてもよいベンゼン環であることを特徴とする、請求項1に記載の着色組成物。
【請求項3】
前記環A1〜A4のうち2つの環が前記一般式(V1)で表される基で置換されたベンゼン環であり、1つの環がピリジン環若しくはピラジン環であり、1つの環が前記一般式(V2)で表される基で置換されたベンゼン環あることを特徴とする、請求項1又は2に記載の着色組成物。
【請求項4】
前記一般式(V1)で表される基で置換されたベンゼン環が下記(V1−β)であり、前記一般式(V2)で表される基で置換されたベンゼン環が下記(V2−β)であることを特徴とする、請求項1〜3のいずれか1項に記載の着色組成物。*はアザフタロシアニン環の結合位置を表す。
【化2】


(R〜Rはそれぞれ独立に水素原子又は置換基を表し、
Xは置換基を有していてもよい炭素数2〜20のアルキレン基を表し、
Lは単結合又は2価の連結基を表す。)
【請求項5】
前記一般式(V1)で表される基で置換されたベンゼン環が下記(V1−α)であり、前記一般式(V2)で表される基で置換されたベンゼン環が下記(V2−α)であることを特徴とする、請求項1〜3のいずれか1項に記載の着色組成物。*はアザフタロシアニン環の結合位置を表す。
【化3】



(R〜Rはそれぞれ独立に水素原子又は置換基を表し、
Xは置換基を有していてもよい炭素数2〜20のアルキレン基を表し、
Lは単結合又は2価の連結基を表す。)
【請求項6】
前記イオン性親水性基が、対イオンとしてリチウムイオンを含むことを特徴とする請求項1〜5のいずれか1項に記載の着色組成物。
【請求項7】
請求項1〜6のいずれか1項に記載の着色組成物を含有するインクジェット用インク。
【請求項8】
請求項1〜6のいずれか1項に記載の着色組成物又は請求項7に記載のインクジェット用インクを用いて、画像形成することを特徴とするインクジェット記録方法。
【請求項9】
請求項1〜6のいずれか1項に記載の一般式(1)で表されるアザフタロシアニン化合物を含有するカラーフィルター。
【請求項10】
請求項1〜6のいずれか1項に記載の一般式(1)で表されるアザフタロシアニン化合物を含有するカラートナー。
【請求項11】
一般式(1)で表されるアザフタロシアニン化合物。
【化4】



(一般式(1)中、環A1〜A4は、それぞれ独立に、一般式(V1)で表される基又は一般式(V2)で表される基で置換されていてもよい、ベンゼン環、ピリジン環、又はピラジン環を表す。
但し、環A1〜A4のいずれか少なくとも1つはピリジン環、又はピラジン環であり、かつ環A1〜A4のいずれか少なくとも1つは一般式(V2)で表される基で置換されたベンゼン環である。
〜Rはそれぞれ独立に水素原子又は置換基を表し、
Xは置換基を有していてもよい炭素数2〜20のアルキレン基を表し、
Lは単結合又は2価の連結基を表す。
一般式(1)で表されるアザフタロシアニン化合物は、少なくとも1つはイオン性親水性基を置換基として有する。)

【公開番号】特開2013−49797(P2013−49797A)
【公開日】平成25年3月14日(2013.3.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−188983(P2011−188983)
【出願日】平成23年8月31日(2011.8.31)
【出願人】(306037311)富士フイルム株式会社 (25,513)
【Fターム(参考)】