説明

アミノトリアルコキシシランまたはアミノトリアルケニルオキシシラン組成物を用いたヒトケラチン繊維の明色化および/または着色ならびに装置

【課題】毛髪などのヒトケラチン繊維を着色する技術には、永久的または酸化染色が含まれる。この着色の手段は、より詳細には、1種または複数の酸化染料前駆体、さらに特定すると、1種または複数のカプラーと場合によって組み合わせて1種または複数の酸化ベースを使用する。
【解決手段】本発明は、カルボン酸を有さない1種または複数の脂肪、および1種または複数の界面活性剤を含む実質的に無水又は水性の組成物(A)、1種または複数の特定のアミノトリアルコキシシランまたはアミノトリアルケニルオキシシラン化合物を含む実質的に無水又は水性の組成物(B)、1種または複数の酸化剤を含む水性組成物(C)を使用する、ヒトケラチン繊維を着色および/または明色化する方法を提供する。最後に、本発明は、この方法を実行するために適する三区画装置を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、酸化剤の存在下で、その一つが実質的に無水または水性であり、少なくとも1種の特定のアミノトリアルコキシシランまたはアミノトリアルケニルオキシシラン化合物を含む組成物他を含む3つの組成物を使用する、ヒトケラチン繊維を明色化および/または着色する方法に関する。
【0002】
最後に、本発明は、三区画装置に関する。
【背景技術】
【0003】
毛髪などのヒトケラチン繊維を着色する技術には、永久的または酸化染色が含まれる。この着色の手段は、より詳細には、1種または複数の酸化染料前駆体、さらに特定すると、1種または複数のカプラーと場合によって組み合わせて1種または複数の酸化ベースを使用する。
【0004】
酸化ベースは、典型的には、o-またはp-フェニレンジアミン、o-またはp-アミノフェノール、および複素環式化合物から選択される。これらの酸化ベースは、無色または弱く着色した化合物であり、酸化性生成物と結合して、酸化的縮合の過程によって着色種への到達をもたらす。
【0005】
こうした酸化ベースで得られる色調は、これらを1種または複数のカプラーと結合させることによって変化されることが非常に多く、後者は、特に芳香族m-ジアミン、m-アミノフェノール、m-ジフェノール、およびインドール化合物などの特定の複素環式化合物から選択される。
【0006】
酸化ベースおよびカプラーとして使用される多様な分子は、色の豊富なパレットを得ることを可能にする。
【0007】
この着色方法は、アルカリ性の条件下、1種または複数の酸化染料前駆体を酸化剤(これは、好ましくは過酸化水素である)と接触させることを伴う。1つの問題点は、最も一般的に使用されるアルカリ剤がアンモニア水(この機能は、酸化剤を分解させるために、組成物のpHをアルカリ性のpHに調整することである)であるという事実にある。したがって、形成された酸素が、酸化染料前駆体の縮合および存在するメラニンの分解によって繊維の明色化を引き起こす。このベース化剤はまた、別の役割(即ち、酸化剤および染料の繊維の内部への浸透を促進するために、ケラチン繊維を膨潤させること)を有する。
【0008】
このベース化剤は、非常に揮発性であり、これは、その手順の間に発生するアンモニアの強くかなり不快な臭気のために、使用者に対して不快感を引き起こす。
【0009】
さらに、発生するアンモニアの量は、この損失を補うために、必要なものを超える濃度の使用が要求される。これは使用者に対して重大でないわけではなく、使用者は臭気によって不都合であり続けるばかりでなく、例えば、頭皮の刺激(刺すような感じ)などの不耐性のより大きなリスクにも直面する。
【0010】
アンモニア水のすべてまたは一部を1種または複数の他の従来のベース化剤に単におよび単純に置き換えるという選択肢は、特に、これらのベース化剤が酸化剤の存在下で着色された繊維の十分な明色化を提供しないという理由のために、アンモニア水を基材とする組成物ほど有効な組成物をもたらさない。
【0011】
使用される別の着色技術は、直接または半永久的染色技術である。この手順は、ケラチン繊維に直接染料(前記染料は、着色されており、繊維に対して親和性を有する着色分子である)を適用する段階と、次いでこの分子を繊維の内部に拡散によって浸透させるために、分子を吸収されるように放置しておく段階と、次いで、繊維をすすぐ段階とを含む。
【0012】
通常使用される直接染料は、ニトロベンゼン、アントラキノノイドベース、ニトロピリジン、アゾ、メチン、アゾメチン、キサンテン、アクリジン、アジンまたはトリアリールメタン直接染料から選択される。
【0013】
この着色技術は、その要望が繊維を着色すると同時に明色化することでなければ、酸化剤の使用は必要でない。後者の場合は、手順は酸化染色についてと同様であり、言い換えれば、ケラチン繊維をアルカリ性の条件下、通常、アンモニア水の存在下で、酸化剤、さらに特定すると過酸化水素の存在下で染色組成物と接触させる。したがって、使用者は、酸化染色に対して前述したのと同じ問題点に再び直面する。
【0014】
着色手順に加えて、ケラチン繊維をアルカリ性の条件下、酸化性組成物と接触させる明色化の手順を使用することは同様に共通である。これらの手順は、多かれ少なかれ選択される酸化剤に応じて、専ら毛髪中のメラニンを分解することを含む。こうして、過酸化塩は、一般に、アルカリ性の条件下、過酸化水素を単独で用いた場合より顕著な明色化を生じる。しかし、使用される酸化剤を問わず、明色化手順は、酸素の生成を形成または促進するために、アルカリ性の条件下、さらに特定するとアンモニア水の存在下、過酸化水素の使用を必要とする。この結果、再度、酸化剤およびアンモニア水の存在下で使用される着色手順で遭遇するのと同じ問題点に遭遇する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0015】
【特許文献1】DE2359399
【特許文献2】JP88-169571
【特許文献3】JP05-63124
【特許文献4】EP0770375
【非特許文献】
【0016】
【非特許文献1】「Chemistry and Technology of Silicones」Walter Noll、(1968)、Academic Press
【非特許文献2】「Volatile Silicone Fluids for Cosmetics」Todd & Byers、Cosmetics and Toiletries、91巻、76年1月、27〜32頁
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0017】
したがって、本発明の目的の1つは、酸化剤の存在下で使用することが意図されているが、多量のアンモニア水が存在するための既存の組成物と同じ欠点を有さず、同時に、明色化および着色の両方の観点からは、少なくとも同等に有効のままでありながら、さらに特定すると色度、濃度および均一性という点における高性能を示す、ヒトケラチン繊維を着色および/または明色化するための組成物を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0018】
上記その他の目的は、本発明によって達成され、したがって、本発明は、ヒトケラチン繊維を着色および/または明色化する方法であって、前記繊維を、
カルボン酸を有さない1種または複数の脂肪、1種または複数の界面活性剤を含む実質的に無水又は水性の組成物(A)、
ケイ素原子を含むシランおよび2個又は3個のケイ素原子を含むシロキサンより選択される1種または複数の有機シリコンを含み、前記有機シリコン化合物もまた1分子あたり1種または複数の塩基性化学官能基および1種または複数のヒドロキシルもしくは加水分解可能基を含む、実質的に無水又は水性の組成物(B)、および
1種または複数の酸化剤を含む水性組成物(C)
と接触させる方法を提供する。
【発明を実施するための形態】
【0019】
本発明の方法で使用される有機シリコン化合物は、ケイ素原子を含む有機シランおよび2個又は3個のケイ素原子、好ましくは2個のケイ素原子を含むオルガノシロキサンより選択される。それらは1種または複数の塩基性化学官能基、好ましくは1種のみの塩基性化学官能基もまた含む。塩基性化学官能基は、ケイ素化合物に塩基特性を付与するいずれかの官能基に相当してよく、好ましくは1次、2次、または3次アミン官能基のようなアミン官能基である。本発明のケイ素化合物の塩基性化学官能基は、場合によって他の官能基、例えば他のアミン官能基、酸性官能基、またはハロゲン官能基を含んでよい。
【0020】
有機シリコン化合物はまた、1分子あたり2種以上の加水分解可能基またはヒドロキシル基も含む。加水分解可能基は、好ましくはアルコキシ、アリールオキシ、またはハロゲン基である。それらはまた、場合によって酸性官能基のような他の化学官能基も含んでよい。
【0021】
有機シランを、式(II)の化合物から選択してよい。
【化1】

[式中、
R4は、ハロゲンまたはOR’基もしくはR’1基を示し;
R5は、ハロゲンまたはOR’’基もしくはR’2基を示し;
R6は、ハロゲンまたはOR’’’基もしくはR’3基を示し;
R1、R2,、R3、R’、R’’、R’’’、R’1、R’2およびR’3は、互いに独立に、飽和または不飽和で、直鎖もしくは分枝の炭化水素ベースの基であって、場合によって、R1、R2,、R’、R’’、およびR’’’がまた水素を示し、基R4、R5およびR6のうち少なくとも2つが、それぞれOR’、R’’、およびOR’’’を示し、基R’、R’’、およびR’’’のうち少なくとも2つが、水素とは異なる、基を表す]
【0022】
好ましくは、R1、R2,、R3、R’、R’’、R’’’、R’1、R’2およびR’3は、C1〜C12アルキル、、C6〜C14アリール、C1〜C8アルキルC6〜C14アリール、およびC6〜C14アリールC1〜C8アルキル基より選択される。
【0023】
本発明による組成物において使用されるオルガノシロキサンは、以下の式(III)の化合物より選択されてもよい。
【化2】

[式中、
R1、R2、R3、R5およびR6は、上記定義した通りであり、
R’4は、ハロゲンまたはOR11を示し;
R7は、ハロゲンまたはOR10基もしくR’’1を示し;
R9は、ハロゲンまたはOR8、R’’2もしくはR3NR1R2を示し;
R’’1、R’’2、R8、R10およびR11は、直鎖もしくは分枝で、飽和または不飽和の炭化水素ベースの基であって、場合によって、R11、R10およびR8がまた水素を示し、基R6、R7およびR9のうち少なくとも1つが、ハロゲン原子または基OR’’’、OR10、またはOR8を示す、基を表す]
【0024】
好ましくは、基R’’1、R’’2、R8またはR10、およびR11は、C1〜C12アルキル、C6〜C14アリール、C1〜C8アルキルC6〜C14アリール、およびC6〜C14アリールC1〜C8アルキル基より選択される。
【0025】
特に、ハロゲン原子は塩素原子である。
【0026】
有機シリコン化合物を、好ましくは式(IV)の化合物から選択してよい。
【化3】

[式中、
R基は、同じか異なり、C1〜C6、好ましくはC1〜C2アルキル基から選択され、nは1から6、好ましくは2から4の整数である]
【0027】
好ましくは、シラン又はシロキサンは水溶性であり、さらに好ましくは、25°C ± 5°Cの温度かつ大気圧下で水中で2%の濃度、さらには5%の濃度、さらによくは10%の濃度である。「水溶性」の後は、肉眼で見える単一相の形成を意味する。
【0028】
本発明の好ましい一態様によれば、オルガノシロキサン化合物は、以下の式(I)より選択される。
【化4】

[式中、
R1、R2およびR3は、同じか異なり、
- アルキル部分が、1個または複数の酸素原子によって場合によって割り込まれている、直鎖または分枝のC1〜C20アルコキシ基、さらに特定すると、直鎖または分枝のC1〜C20、好ましくはC1〜C4アルコキシ基、
- 直鎖または分枝のC2〜C20、好ましくはC2〜C4アルケニルオキシ基
を表し、
R4は、以下の構造の二価の基である
【化5】

【0029】
(式中、
- R6は、それぞれの出現で同じか異なり、直鎖もしくは分枝のC1〜C4アルキル基、好ましくはメチルまたはエチル(これは、1つまたは複数のヒドロキシル基で場合によって置換されている)、NH2基、ヒドロキシル基、シアノ基、Z12NH2基、Z13NHZ14NH2基、直鎖もしくは分枝のC2〜C10、好ましくはC2〜C4アルケニル基を表し、ここで、Z12、Z13およびZ14は、互いに独立に、C1〜C20、好ましくはC1〜C10、より好ましくはC1〜C4直鎖アルキレン基を表し、
- R8は、直鎖もしくは分枝のC1〜C4アルキル基、好ましくはメチルまたはエチル(これは、1つまたは複数のヒドロキシルまたはカルボキシル基で場合によって置換されている)、直鎖もしくは分枝のC2〜C10、好ましくはC2〜C4アルケニル基、Z15NH2基、Z16R8'基またはZ17SiOSi(Ra)2(Rb)基を表し、ここで、
Raは、直鎖もしくは分枝のC1〜C4アルコキシ基、好ましくはメトキシまたはエトキシを表し、
Rbは、直鎖もしくは分枝のC1〜C4アルキル基、好ましくはメチルまたはエチルを表し、
Z15、Z16およびZ17は、互いに独立に、C1〜C20、好ましくはC1〜C10、さらに特定するとC1〜C4直鎖アルキレン基を表し、
R8'は、C6〜C30アリール基、好ましくはフェニルを表し、
R9は、直鎖または分枝のC1〜C4アルキル基を表し、
Z5、Z6、Z7、Z8、Z9、Z10およびZ11は、互いに独立に、C1〜C20直鎖アルキレン基を表し、
Qは、飽和または不飽和であり、1個または複数のヘテロ原子を場合によって含む、6員を含む環を表し、
Yは、それぞれの出現で同じか異なり、酸素原子、硫黄原子またはNH基を表し、
hは、0、1、2、3、4または5であり、
iは、0または1であり、
jは、0、1、2または3であり、
kは、0または1であり、
mは、0または1であり、
nは、0または1であり、
pは、0または1であり、
qは、0または1であり、
rは、0、1、2または3であり、
sは、0または1であり、
tは、1または2であり、
好ましくは、係数h、i、j、k、m、n、p、q、r、sおよびtの少なくとも1つは、0以外であり、さらにより好ましくは、係数i、j、k、m、n、p、rおよびsの少なくとも1つは、0以外であり、
aは、該ケイ素原子への結合を表し、
bは、該アミノ基の窒素原子への結合を表す)]
【0030】
本発明の方法により、非常に満足できる染色特性、特に強度、強力さ、均一性、色度、選択性の点で満足できる染色特性、ならびに外部薬剤に対するこの着色の良好な抵抗性、例えばシャンプー、汗、および悪天候に対する良好な抵抗性を有する毛髪着色剤を取得することができる。
【0031】
本発明による方法は、化学的処理によって以前感作されたことがある毛髪に適用された場合でさえ、ボリュームや容量、および柔らかで滑らかな感触のような良好なスタイリング特性を、こうして処理された毛髪を付与することも注目される。
【0032】
本発明の別の主題は、上記のように第一区画に組成物(A)、第二区画に組成物(B)、および第三区画に組成物(C)を含む、多区画装置により構成される。
【0033】
本発明の主題はまた、上記に規定される1種または複数の有機シリコン、および1種または複数の染料、好ましくは1種または複数の染料前駆体、1種または複数の酸化剤、1種または複数のカチオン性ポリマー、および/または1種または複数のオキシアルキレン化またはグリセロール化非イオン性界面活性剤を含む、すぐに使える(ready-to-use)組成物でもある。
【0034】
本発明の他の特徴および利点は、以下の説明および実施例を読むことでより明らかになろう。
【0035】
以下の本文において、別段の指示がなければ、値の範囲の端点は、その範囲中に含まれる。
【0036】
本発明による方法によって処理されるヒトケラチン繊維は、好ましくは毛髪である。
【0037】
さらに、上記のように、組成物(A)および/または(B)は、実質的に無水または水性組成物である。
【0038】
本発明のために、水性組成物は、5重量%より多くの水、好ましくは10重量%より多くの水、さらに有利には20重量%より多くの水を含む。
【0039】
本発明の特定の一態様によると、組成物(A)および/または(B)が水性である場合、水の含量は、好ましくは5重量%から95重量%、より好ましくは25重量%から90重量%、さらに有利には40重量%から85重量%の範囲である。
【0040】
本発明の別の特定の一態様によると、組成物(A)および/または(B)が水性である場合、水の含量は、前記組成物の重量に対して、好ましくは30重量%から78重量%、より好ましくは40重量%から70重量%、さらに有利には45重量%から60重量%の範囲である。
【0041】
組成物(A)および/または(B)はまた、1種または複数の有機溶媒もまた含んでよい。
【0042】
有機溶媒の例には、直鎖もしくは分枝のC2〜C4アルカノール、例えば、エタノールおよびイソプロパノール;グリセロール;グリコールおよびグリコールエーテル、例えば2-ブトキシエタノール、プロピレングリコール、ジプロピレングリコール、プロピレングリコールモノメチルエーテル、ジエチレングリコールモノメチルエーテルまたはモノエチルエーテル、およびさらに芳香族アルコール、例えば、ベンジルアルコールまたはフェノキシエタノール、ならびにこれらの混合物が含まれる。
【0043】
溶媒は、前記組成物の重量に対して、典型的には1重量%〜40重量%、好ましくは5重量%〜30重量%の割合で存在してもよい。
【0044】
本発明の目的では、実質的に無水な組成物は、前記組成物の重量に対して5%重量未満、さらに特定すると2%未満、好ましくは1重量%未満の含水量を有する。関与する水は、さらに特定すると塩の結晶水などの結合水、または本発明による組成物を製造するのに使用される粗材料によって吸収された微量の水であることに留意するべきである。
【0045】
使用に供される観点から、本発明で使用される組成物は、ヒトケラチン繊維の着色および/または明色化における使用に、組成物が適さないようにする成分を含まないことも特定される。従って、組成物が含む成分は、化粧品として受容可能である。
【0046】
上述の通り、実質的に無水または水性の組成物(A)は、カルボン酸基を含まない1種または複数の脂肪、1種または複数の界面活性剤を含む。
【0047】
「脂肪」の語は、標準温度(25℃)および大気圧(760mmHg)で水不溶性である(5%未満、好ましくは1%未満、より好ましくは0.1%未満の溶解度)有機化合物を意味する。同じ温度および圧力条件下で、さらに、脂肪は有機溶媒、例えばクロロホルム、エタノール、またはベンゼンに可溶性である。
【0048】
本発明によれば、脂肪は、周辺温度および大気圧下で液体であり、ペースト状である化合物から選択される。
【0049】
脂肪は、特にアルカン、脂肪アルコール、脂肪酸エステル、脂肪アルコールエステル、鉱物油、植物油、動物油もしくは合成油、シリコーンおよびワックスから選択される。
さらに、これらの有機化合物は、好ましくは潤滑性を有する。
【0050】
特に脂肪は、脂肪アルコール、脂肪酸、脂肪酸エステル、脂肪アルコールエステル、鉱物油、植物油、動物油もしくは合成油、またはシリコーンワックスから選択される。
【0051】
本発明の目的のために、脂肪アルコールおよびエステルは、特に6〜30個の炭素原子を含む飽和または不飽和、直鎖または分枝の少なくとも1つの炭化水素基を有し、これは、さらに特定すると1種または複数の(さらに特定すると1〜4つ)ヒドロキシル基で場合によって置換されている。これらが不飽和である場合、これらの化合物は、1〜3つの共役または非共役の炭素-炭素二重結合を有してもよい。
【0052】
アルカンに関しては、それらは6〜30個の炭素原子を含み、直鎖状である。例として、ヘキサンおよびドデカンが含まれる。
【0053】
本発明の組成物に使用することができる油として、挙げることができる例には、以下のものが含まれる。
- ペルヒドロスクアレンなどの動物起源の炭化水素ベースの油;
- 6〜30個の炭素原子を含む液体脂肪酸トリグリセリドなどの植物起源の炭化水素ベースの油、例えば、ヘプタン酸もしくはオクタン酸トリグリセリド、または、例えば、ヒマワリ油、トウモロコシ油、大豆油、マロー油、ブドウ種油、ゴマ種油、ヘーゼルナッツ油、アンズ油、マカダミア油、アララ油、ヒマシ油、アボカド油、カプリル酸/カプリン酸トリグリセリド、例えば、Stearineries Dubois社によって販売されているもの、またはDynamit Nobel社によって商品名Miglyol(登録商標)810、812および818として販売されているもの、ホホバ油およびシアバター油;
- 鉱物または合成起源の直鎖または分枝の炭化水素、例えば、揮発性または非揮発性流動パラフィンおよびその誘導体、ペトロラタム、液体ペトロラタム、ポリデセン、Parleam(登録商標)などの水素化ポリイソブテン;ならびにイソパラフィン、例えば、イソヘキサデカンおよびイソデカン;
- 脂肪アルコールは、飽和または不飽和、直鎖または分枝であり、8〜30個の炭素原子を含む;これらには、セチルアルコール、ステアリルアルコールおよびその混合物(セチルステアリルアルコール)、オクチルドデカノール、2-ブチルオクタノール、2-ヘキシルデカノール、2-ウンデシルペンタデカノール、オレイルアルコールまたはリノレイルアルコールが含まれる;
- 部分的な、炭化水素および/またはシリコーン変性フルオロ油、例えば、文献JP-A-2-295912に記載されたもの;フルオロ油には、BNFL Fluorochemicals社によって商品名Flutec(登録商標)PC1およびFlutec(登録商標)PC3として販売されている、ペルフルオロメチルシクロペンタンおよびペルフルオロ-l,3-ジメチルシクロヘキサン;ペルフルオロ-1,2-ジメチルシクロブタン;ペルフルオロアルカン、例えば、3M社によって商品名PF5050(登録商標)およびPF5060(登録商標)として販売されているドデカフルオロペンタンおよびテトラデカフルオロヘキサン、あるいは、Atochem社によって商品名Foralkyl(登録商標)として販売されているブロモペルフルオロオクチル;ノナフルオロメトキシブタンおよびノナフルオロエトキシイソブタン;3M社によって商品名PF5052(登録商標)として販売されている4-トリフルオロメチルペルフルオロモルホリンなどのペルフルオロモルホリン誘導体も含まれる。
【0054】
1種または複数のワックスは、特に、カルナウバロウ、カンデリラロウ、アフリカハネガヤロウ、パラフィンロウ、オゼケライト、植物ロウ、例えば、オリーブワックス、コメロウ、水素化ホホバロウまたはBertin社(France)によって販売されているクロフサスグリ花のエッセンシャルロウなどの花の純ロウ、動物ロウ、例えば、ミツロウまたは変性ミツロウ(cerabellina)から選択される;本発明により使用してもよい他のワックスまたは蝋質原材料は、特に、注文番号M82としてSophim社によって販売されている製品などの魚ロウおよび一般に、ポリエチレンワックスまたはポリオレフィンワックスである。
【0055】
エステルは、飽和もしくは不飽和の直鎖もしくは分枝C1〜C26脂肪族モノまたは多価酸と飽和もしくは不飽和の直鎖もしくは分枝C1〜C26脂肪族モノまたは多価アルコールのエステルであり、エステルの総炭素数は、10個以上である。
【0056】
モノエステルの中で、ベヘン酸ジヒドロアビエチル;ベヘン酸オクチルドデシル;ベヘン酸イソセチル;乳酸セチル;C12〜C15アルキルラクテート;乳酸イソステアリル;乳酸ラウリル;乳酸リノレイル;乳酸オレイル;オクタン酸(イソ)ステアリル;オクタン酸イソセチル;オクタン酸オクチル;オクタン酸セチル;オレイン酸デシル;イソステアリン酸イソセチル;ラウリン酸イソセチル;ステアリン酸イソセチル;オクタン酸イソデシル;オレイン酸イソデシル;イソノナン酸イソノニル;パルミチン酸イソステアリル;リシノール酸メチルアセチル;ステアリン酸ミリスチル;イソノナン酸オクチル;イソノナン酸2-エチルヘキシル;パルミチン酸オクチル;ペラルゴン酸オクチル;ステアリン酸オクチル;エルカ酸ドデシルオクチル;エルカ酸オレイル;パルミチン酸エチルおよびパルミチン酸イソプロピル、パルミチン酸2-エチルヘキシル、パルミチン酸2-オクチルデシル、ミリスチン酸イソプロピル、ミリスチン酸ブチル、ミリスチン酸セチル、ミリスチン酸2-オクチルドデシル、ミリスチン酸ミリスチルまたはミリスチン酸ステアリルなどのミリスチン酸アルキルエステル、ステアリン酸ヘキシル、ステアリン酸ブチル、ステアリン酸イソブチル;マレイン酸ジオクチル、ラウリン酸ヘキシル、ラウリン酸2-ヘキシルデシルを挙げてもよい。
【0057】
この変形の状況ではさらに、C4〜C22ジカルボン酸もしくはトリカルボン酸とC1〜C22アルコールのエステル、およびモノ、ジもしくはトリカルボン酸とC2〜C26ジ、トリ、テトラもしくはペンタヒドロキシアルコールのエステルを使用してもよい。
【0058】
特に、以下のものを挙げてもよい:セバシン酸ジエチル;セバシン酸ジイソプロピル;アジピン酸ジイソプロピル;アジピン酸ジn-プロピル;アジピン酸ジオクチル;アジピン酸ジイソステアリル;マレイン酸ジオクチル;ウンデシレン酸グリセリル;ステアリン酸ステアロイルオクチルドデシル;モノリシノール酸ペンタエリスリチル;テトライソノナン酸ペンタエリスリチル;テトラペラルゴン酸ペンタエリスリチル;テトライソステアリン酸ペンタエリスリチル;テトラオクタン酸ペンタエリスリチル;プロピレングリコールジカプリレート;プロピレングリコールジカプレート;エルカ酸トリデシル;クエン酸トリイソプロピル;クエン酸トリイソステアリル;トリ乳酸グリセリル;トリオクタン酸グリセリル;クエン酸トリオクチルドデシル;クエン酸トリオレイル;プロピレングリコールジオクタノエート;ネオペンチルグリコールジヘプタノエート;ジエチレングリコールジイソノナノエート;およびポリエチレングリコールジステアレート。
【0059】
上記エステルの中で、パルミチン酸エチル、パルミチン酸イソプロピル、パルミチン酸ミリスチル、パルミチン酸セチルもしくはパルミチン酸ステアリル、パルミチン酸2-エチルヘキシル、パルミチン酸2-オクチルデシル、ミリスチン酸イソプロピル、ミリスチン酸ブチル、ミリスチン酸セチルもしくはミリスチン酸2-オクチルドデシルなどのミリスチン酸アルキルエステル、ステアリン酸ヘキシル、ステアリン酸ブチル、ステアリン酸イソブチル;マレイン酸ジオクチル、ラウリン酸ヘキシル、ラウリン酸2-ヘキシルデシル、イソノナン酸イソノニルまたはオクタン酸セチルを使用するのが好ましい。
【0060】
この組成物はまた、脂肪エステルとして、C6〜C30、好ましくはC12〜C22脂肪酸の糖エステルおよび糖ジエステルを含む。「糖」という用語は、いくつかのアルコール官能基を含み、アルデヒドまたはケトン官能基を伴うかまたは伴わず、少なくとも4個の炭素原子を含む、酸素を有する炭化水素ベースの化合物を意味することが想起される。これらの糖は、単糖類、オリゴ糖類または多糖類であってもよい。
【0061】
挙げることができる、適した糖の例には、スクロース(またはサッカロース)、グルコース、ガラクトース、リボース、フコース、マルトース、フルクトース、マンノース、アラビノース、キシロースおよびラクトース、およびその誘導体、特に、メチル誘導体、例えばメチルグルコースなどのアルキル誘導体が含まれる。
【0062】
脂肪酸の糖エステルは、特に、前述の糖と直鎖もしくは分枝で、飽和もしくは不飽和のC6〜C30、好ましくはC12〜C22脂肪酸のエステルまたはエステルの混合物を含む群から選択してもよい。これらが不飽和の場合、これらの化合物は、1〜3つの共役または非共役の炭素-炭素二重結合を含んでいてもよい。
【0063】
この変形によるエステルはまた、モノ、ジ、トリ、テトラエステルおよびポリエステル、およびこれらの混合物から選択してもよい。
【0064】
これらのエステルは、例えば、オレエート、ラウレート、パルミテート、ミリステート、ベヘネート、ココエート、ステアレート、リノレエート、リノレネート、カプレートおよびアラキドネートまたは特に、オレオ-パルミテート、オレオ-ステアレートおよびパルミト-ステアレート混合エステルなどのこれらの混合物から選択してもよい。
【0065】
さらに特定すると、モノエステルおよびジエステル、特にスクロース、グルコースまたはメチルグルコースのモノもしくはジオレエート、ステアレート、ベヘネート、オレオ-パルミテート、リノレエート、リノレネートおよびオレオステアレートが使用される。
【0066】
挙げることができる例には、Amerchol社によって商品名Glucate(登録商標)DOとして販売されている製品(メチルグルコースジオレエートである)がある。
【0067】
さらに挙げることができる糖と脂肪酸のエステルまたはエステルの混合物の例には、
- Crodesta社によって商品名F160、F140、F110、F90、F70およびSL40として販売されている製品、それぞれ73%モノエステルおよび27%ジエステルおよびトリエステル、61%モノエステルおよび39%ジエステル、トリエステルおよびテトラエステル、52%モノエステルおよび48%ジエステル、トリエステルおよびテトラエステル、45%モノエステルおよび55%ジエステル、トリエステルおよびテトラエステル、39%モノエステルおよび61%ジエステル、トリエステルおよびテトラエステルから形成されるスクロースパルミトステアレート、ならびにスクロースモノラウレートを表す;
- 商品名Ryoto Sugar Esterとして販売されている製品、例えばB370と参照され、20%モノエステルおよび80%ジ-トリエステル-ポリエステルから形成されるスクロースベヘネートに対応する;
- 商品名Tegosoft(登録商標)PSEとしてGoldschmidt社によって販売されているスクロースモノ-ジパルミト-ステアレート
が含まれる。
【0068】
本発明の化粧品組成物に使用することができるシリコーンは、揮発性もしくは非揮発性の環状、線状もしくは分岐シリコーンであり、非変性もしくは有機基で変性され、25℃で5 x 10-6〜2.5m2/秒、好ましくは1×l0-5〜1m2/秒の粘度を有する。
【0069】
本発明により使用することができるシリコーンは、油、ワックス、樹脂またはガムの形態であってもよい。
【0070】
好ましくは、シリコーンは、ポリジアルキルシロキサン、特にポリジメチルシロキサン(PDMS)、およびポリ(オキシアルキレン)基、アミノ基およびアルコキシ基から選択される少なくとも1つの官能基を含む有機変性ポリシロキサンから選択される。
【0071】
オルガノポリシロキサンは、Walter Nollの「Chemistry and Technology of Silicones」(1968)、Academic Pressにより詳細に定義されている。これらは、揮発性もしくは非揮発性であってもよい。
【0072】
これらが揮発性の場合、シリコーンは、さらに特定すると、60℃から260℃の間の沸点を有するもの、さらに特定すれば、
(i) 3〜7個、好ましくは4〜5個のケイ素原子を含む環状ポリジアルキルシロキサン。これらは、例えば、特に、Union Carbideによって商品名Volatile Silicone(登録商標)7207として、またはRhodiaによってSilbione(登録商標)70045 V2として販売されているオクタメチルシクロテトラシロキサン、Union Carbideによって商品名Volatile Silicone(登録商標)7158として、およびRhodiaによってSilbione(登録商標)70045 V5として販売されているデカメチルシクロペンタシロキサン、およびこれらの混合物から選択される。
【0073】
Union Carbide社によって販売されているVolatile Silicone(登録商標)FZ 3109などの、式
【0074】
【化6】

【0075】
のジメチルシロキサン/メチルアルキルシロキサンタイプの環状コポリマーを挙げてもよい。
【0076】
環状ポリジアルキルシロキサンと有機ケイ素化合物との混合物、例えば、オクタメチルシクロテトラシロキサンとテトラトリメチルシリルペンタエリスリトール(50/50)との混合物、およびオクタメチルシクロテトラシロキサンとオキシ-1,1'-ビス(2,2,2',2',3,3'-ヘキサトリメチルシリルオキシ)ネオペンタンとの混合物を挙げてもよい;
(ii)2〜9個のケイ素原子を含み、25℃で5×10-6m2/秒以下の粘度を有する線状揮発性ポリジアルキルシロキサン。例には、東レシリコーン社によって具体的には商品名SH 200として販売されているデカメチルテトラシロキサンがある。この範疇に属するシリコーンはまた、Cosmetics and Toiletries、91巻、76年1月、27〜32頁に発表された論文Todd & Byers「Volatile Silicone Fluids for Cosmetics」中に記載されている。
【0077】
非揮発性ポリジアルキルシロキサン、ポリジアルキルシロキサンガムおよび樹脂、上記の有機官能基で変性されたポリオルガノシロキサンおよびこれらの混合物が好ましくは使用される。
【0078】
これらのシリコーンは、さらに特定するとポリジアルキルシロキサンから選択され、この中で、トリメチルシリル末端基を含むポリジメチルシロキサンを主として挙げてもよい。シリコーンの粘度は、ASTM規格445 Appendix Cに従って、25℃で測定される。
【0079】
これらのポリジアルキルシロキサンの中で、非限定的に、以下の市販品を挙げてもよい。
- 47および70047系列のSilbione(登録商標)油、またはRhodiaによって販売されているMirasil(登録商標)油、例えば油70047 V 500000;
- Rhodia社によって販売されているMirasil(登録商標)系列の油;
- Dow Corning社製200系列の油、例えば60000mm2/秒の粘度を有するDC200;
- General Electric製Viscasil(登録商標)油およびGeneral Electric製SF系列の特定の油(SF 96、SF 18)。
【0080】
名称ジメチコノール(CTFA)として知られている、ジメチルシラノール末端基を含むポリジメチルシロキサン、例えばRhodia社製48系列の油を挙げてもよい。
【0081】
この範疇のポリジアルキルシロキサンの中で、Goldschmidt社によって商品名Abil Wax(登録商標)9800および9801として販売されている製品(これはポリジアルキル(C1〜C20)シロキサンである)を挙げてもよい。
【0082】
本発明により使用することができるシリコーンガムは、特にポリジアルキルシロキサン、好ましくは、単独でまたは溶媒中で混合物として使用される、200000から1000000の間の高い数平均分子質量を有するポリジメチルシロキサンである。この溶媒は、揮発性シリコーン、ポリジメチルシロキサン(PDMS)油、ポリフェニルメチルシロキサン(PPMS)油、イソパラフィン、ポリイソブチレン、塩化メチレン、ペンタン、ドデカンおよびトリデカン、またはこれらの混合物から選択することができる。
【0083】
より詳細に本発明により使用することができる製品は、
- 鎖の末端でヒドロキシル化されたポリジメチルシロキサンまたはジメチコノール(CTFA)と、環状ポリジメチルシロキサン(シクロメチコン(CTFA)としても知られている)から形成された混合物、例えばDow Corning社によって販売されている製品Q2 1401;
- ポリジメチルシロキサンガムと環状シリコーンから形成された混合物、例えばGeneral Electric社製の製品SF 1214 Silicone Fluid;この製品は、デカメチルシクロペンタシロキサンに対応する油SF 1202 Silicone Fluid中に溶解した、500000の数平均分子量を有する、ジメチコンに対応するSF 30ガムである;
- 異なる粘度を有する2種のPDMS、さらに特定すると、PDMSガムおよびPDMS油の混合物、例えばGeneral Electric社製の製品SF 1236。製品SF 1236は、上記で定義された20m2/秒の粘度を有するSE 30ガムと、5×10-6m2/秒の粘度を有するSF 96油との混合物である。この製品は、好ましくはSE 30ガム15%およびSF 96油85%を含む。
などの混合物である。
【0084】
本発明により使用することができるオルガノポリシロキサン樹脂は、以下の単位を含む架橋シロキサン系である。
R2SiO2/2、R3SiO1/2、RSiO3/2およびSiO4/2
ここで、Rは、1〜16個の炭素原子を含むアルキルを表す。これらの製品の中で、特に好ましいものは、RがC1〜C4低級アルキル基、さらに特定するとメチルを表すものである。
【0085】
これらの樹脂の中で、商品名Dow Corning 593として販売されている製品またはGeneral Electric社によって商品名Silicone Fluid SS 4230およびSS 4267として販売されているもの(これらは、ジメチル/トリメチルシロキサン構造のシリコーンである)を挙げてもよい。
【0086】
特に、信越化学工業社によって商品名X22-4914、X21-5034およびX21-5037として販売されている、トリメチルシロキシシリケートタイプの樹脂を挙げてもよい。
【0087】
本発明により使用することができる有機変性シリコーンは、上記で定義され、その構造中に炭化水素基を介して結合した1つまたは複数の有機官能基を含むシリコーンである。
【0088】
上記のシリコーンに加えて、有機変性シリコーンは、ポリジアリールシロキサン、特にポリジフェニルシロキサン、および前述の有機官能基で官能化されたポリアルキルアリールシロキサンであってもよい。
【0089】
ポリアルキルアリールシロキサンは、特に、25℃で1×10-5〜5×10-2m2/秒の粘度を有する直鎖および/または分枝のポリジメチル/メチルフェニルシロキサンおよびポリジメチル/ジフェニルシロキサンから選択される。
【0090】
これらのポリアルキルアリールシロキサンの中で、挙げることができる例には、以下の商品名として販売されている製品が含まれる。
- Rhodia製70641系列のSilbione(登録商標)油;
- Rhodia製Rhodorsil(登録商標)70633および763系列の油;
- Dow Corning製Dow Corning 556 Cosmetic Grade Fluidの油;
- Bayer製PK系列のシリコーン、例えば製品PK20;
- Bayer製PNおよびPH系列のシリコーン、例えば製品PN1000およびPH1000;
- General Electric製SF系列の特定の油、例えば、SF 1023、SF 1154、SF 1250およびSF 1265。
【0091】
有機変性シリコーンの中で、次を含むポリオルガノシロキサンを挙げてもよい。
- C6〜C24アルキル基を場合によって含むポリエチレンオキシおよび/またはポリプロピレンオキシ基、例えば、Dow Corning社によって商品名DC 1248、またはUnion Carbide社によって油Silwet(登録商標)L 722、L 7500、L 77およびL 711として販売されているジメチコンコポリオールとして知られている製品、ならびに商品名Q2 5200としてDow Corning社によって販売されている(C12)アルキルメチコンコポリオール;
- 置換もしくは非置換のアミン基、例えば、Genesee社によって商品名GP 4 Silicone FluidおよびGP 7100として販売されている製品、またはDow Corning社によって商品名Q2 8220およびDow Corning 929もしくは939として販売されている製品。置換されたアミン基は、特にC1〜C4アミノアルキル基である;
- アルコキシ化基、例えば、SWS Siliconesによって商品名Silicone Copolymer F-755、およびGoldschmidt社によってAbil Wax(登録商標)2428、2434および2440として販売されている製品。
【0092】
好ましくは、この脂肪は25℃の温度および大気圧で液体である化合物である。
【0093】
この脂肪は、好ましくは液体である、液体ペトロラタム、流動パラフィン、ポリデセン、脂肪酸エステル、またはその混合物から好ましくは選択され、より好ましくは液体ペトロラタム、流動パラフィンおよび脂肪酸エステル、およびその混合物から選択される。
【0094】
組成物(A)は、組成物の重量に対して有利には10重量%から99重量%の間、好ましくは20重量%から90重量%の間、より好ましくは25重量%から80%の間、さらにより好ましくは30重量%から70重量%の間の脂肪含量を有する。
【0095】
組成物(A)は、1種または複数の界面活性剤をさらに含む。
【0096】
好ましくは、界面活性剤は非イオン性界面活性剤またはアニオン性界面活性剤より選択される。
【0097】
アニオン性界面活性剤は、特に以下の化合物の塩(特に、アルカリ金属塩、特にナトリウム塩、アンモニウム塩、アミン塩、アミノアルコール塩、またはマグネシウム塩のようなアルカリ土類金属塩)より選択される。
アルキル硫酸塩、アルキルエーテル硫酸塩、アルキルアミドエーテル硫酸塩、アルキルアリールポリエーテル硫酸塩、モノグリセリド硫酸塩;
アルキルスルホン酸塩、アルキルアミドスルホン酸塩、アルキルアリールスルホン酸塩、α-オレフィンスルホン酸塩、パラフィンスルホン酸塩;
アルキルリン酸塩、アルキルエーテルリン酸塩;
アルキルスルホコハク酸塩、アルキルエーテルスルホコハク酸塩、アルキルアミドスルホコハク酸塩;
アルキルスルホスクシナメート(alkylsulfosuccinamates);
アルキルスルホ酢酸塩;
アシルサルコシネート(acylsarcosinates);アシルセチオネート(acylisethionates )およびN-アシルタウレート(N-acyl-taurates);
オレイン酸、リシノール酸、パルミチン酸、またはステアリン酸のような脂肪酸の塩、ココナッツオイルまたは水素化ココナッツオイル
アルキル-D-ガラクトシドウロン酸塩;
アシルラクチレート(acyllactylates);
ポリオキシアルキレン化アルキルエーテルカルボン酸、またはポリオキシアルキレン化アルキルアリールエーテルカルボン酸もしくはポリオキシアルキレン化アルキルアミドエーテルカルボン酸の塩、特に、2から50個のエチレンオキシド基を含むもの;
ならびにそれらの混合物。
【0098】
これらの種々の化合物のアルキル又はアシル基は、有利には6個から24個の炭素原子、好ましくは8個から24個の炭素原子を含み、アリール基は好ましくはフェニル基またはベンジル基を示すことに注目すべきである。
【0099】
非イオン性界面活性剤は、特にモノオキシアルキレン化またはポリオキシアルキレン化、モノグリセロール化またはポリグリセロール化非イオン性界面活性剤より選択される。
【0100】
本発明の目的のために、「オキシアルキレン化またはグリセロール化界面活性剤」は、少なくとも6個の炭素原子および以下の構造を有する少なくとも1個の基を含む、1個または複数の炭化水素ベースの鎖を含む化合物を意味する。
CH2-(C(H)t(CH2R1)n)q-CH2p-O-
nまたはpまたはqが独立に0または1を示し
tが1または2を示し、かつ
R1が水素原子またはヒドロキシル基を示す。
【0101】
これらの基は、オキシエチレン化(q = 0, p = 1)、オキシプロピレン化(q = 1, n = 0, t = 2, p = 1 or q = 1, t = 1, n = 1, R1 = H)、またはグリセロール化(q = 1, n = 0, t = 2, p = 1 or q = 1, t = 1, n = 1, R1 = OH)されているとしてよい。
【0102】
オキシアルキレン単位は、特にオキシエチレン、またはオキシプロピレン単位、あるいはそれらの組み合わせであり、好ましくはオキシエチレン単位である。
【0103】
挙げることができるオキシアルキレン化非イオン性界面活性剤の例には、
オキシアルキレン化(C8〜C24)アルキルフェノール、好ましくはオキシアルキレン化(C8〜C18)アルキルフェノール
飽和もしくは不飽和、直鎖もしくは分枝のオキシアルキレン化、好ましくはC8〜C30脂肪アルコール、
飽和もしくは不飽和、直鎖もしくは分枝のオキシアルキレン化、好ましくはC8〜C30脂肪アミド、
飽和もしくは不飽和、直鎖もしくは分枝の、好ましくはC8〜C30の脂肪酸とスクロースのオキシアルキレン化エステル、
飽和もしくは不飽和、直鎖もしくは分枝の、好ましくはC8〜C30の脂肪酸とポリエチレングリコールのエステル、
飽和もしくは不飽和、直鎖もしくは分枝の、C6〜C30、好ましくはC8〜C30の酸とソルビタンのポリオキシエチレン化エステル、
飽和もしくは不飽和のオキシエチレン化植物油、
エチレンオキシドおよび/またはプロピレンオキシドの縮合物(とりわけ、単独でまたは混合物として)
が含まれる。
【0104】
挙げることができるグリセロール化非イオン性界面活性剤の例には、
飽和もしくは不飽和、直鎖もしくは分枝のグリセロール化、好ましくはC8〜C30脂肪アルコール、
飽和もしくは不飽和、直鎖もしくは分枝のグリセロール化、好ましくはC8〜C30脂肪アミド、
ならびにそれらの混合物
が含まれる。
【0105】
本発明の特定の一態様によれば、オキシアルキレン単位の平均数は、有利には2単位から150単位の間である。好ましくは、それらはオキシエチレン、またはオキシプロピレン単位あるいはその混合物である。
【0106】
グリセロール化界面活性剤に関して、それらは好ましくは、平均1個から20個、特には1.5個から5個のグリセロール基を含む。
【0107】
本発明の別の実施形態によれば、この界面活性剤は、1から90の間、さらに特定すると1から50の間、好ましくは2から30の間のモル数のエチレンオキシドおよび/またはプロピレンオキシドを有する。有利には、この非イオン性界面活性剤は、いずれものオキシプロピレン単位を含まない。
【0108】
本発明の好ましい一実施形態によれば、オキシアルキレン化非イオン性界面活性剤は、オキシエチレン化C8〜C30アルコールならびに直鎖もしくは分枝の、飽和もしくは不飽和C8〜C30の酸とソルビタンとのポリオキシエチレン化エステルから選択される。
【0109】
モノグリセロール化またはポリグリセロール化非イオン性界面活性剤として、モノグリセロール化またはポリグリセロール化C8〜C40アルコールが好ましくは使用される。
【0110】
具体的には、モノグリセロール化またはポリグリセロール化C8〜C40アルコールは、以下の式に対応する。
RO-[CH2-CH(CH2OH)-O]m-H
(式中、Rは、直鎖もしくは分枝のC8〜C40、好ましくはC8〜C30アルキルまたはアルケニル基を表し、mは、1〜30、好ましくは1〜10の範囲の数を表す)
【0111】
本発明の状況で適している化合物の例として、グリセロール4モルを含むラウリルアルコール(INCI名称:ポリグリセリル-4ラウリルエーテル)、グリセロール1.5モルを含むラウリルアルコール、グリセロール4モルを含むオレイルアルコール(INCI名称:ポリグリセリル-4オレイルエーテル)、グリセロール2モルを含むオレイルアルコール(INCI名称:ポリグリセリル-2オレイルエーテル)、グリセロール2モルを含むセテアリルアルコール、グリセロール6モルを含むセテアリルアルコール、グリセロール6モルを含むオレオセチルアルコール、およびグリセロール6モルを含むオクタデカノールを挙げてもよい。
【0112】
このアルコールは、mの値が統計的な値を表すのと同様に、アルコールの混合物を表してよく、これは、市販品において2つ以上のポリグリセロール化脂肪アルコールの種が混合物の形態で共存してもよいことを意味する。
【0113】
モノグリセロール化またはポリグリセロール化アルコールの中で、グリセロール1モルを含むC8/C10アルコール、グリセロール1モルを含むC10/C12アルコールおよびグリセロール1.5モルを含むC12アルコールを使用することがより特に好ましい。
【0114】
好ましくは、組成物(A)に存在する界面活性剤は、非イオン性界面活性剤または非イオン性界面活性剤の混合物である。
【0115】
組成物(A)の界面活性剤の含量は、組成物(A)の重量に対して、さらに特定すると0.1重量%〜50重量%、好ましくは0.5重量%〜30重量%を占める。
【0116】
実質的に無水または水性の組成物(A)はまた、1種または複数のアルカリ剤を場合によって含んでよい。
【0117】
アルカリ剤は特に、有機アミンまたはその塩、無機塩基およびアンモニウム塩、あるいはそれらの混合物から選択される。
【0118】
有利には、アルカリ剤として使用される有機アミンは、25°CにおけるpKbが12より小さい、好ましくは10より小さい、さらにより好ましくは6より小さいpKbを有する有機アミンより選択される。
【0119】
最も高い塩基性度の関数に相当するのはpKbであることに注目すべきである。
【0120】
好ましくは、本発明による有機アミンは、10個より多い炭素原子を含む脂肪鎖を含まない。
【0121】
特に、有機アミンは、1種または複数の1次、2次、または3次アミン官能基、ならびに1種または複数のヒドロキシル基を有する1種または複数の直鎖もしくは分枝C1〜C8アルキル基を含む。
【0122】
1〜3つの同じか異なるC1〜C4ヒドロキシアルキル基を含む、モノ、ジもしくはトリアルカノールアミンなどのアルカノールアミンから選択された有機アミンが、本発明を実行するのに特に適している。
【0123】
挙げることができるこのタイプの化合物の中には、モノエタノールアミン、ジエタノールアミン、トリエタノールアミン、モノイソプロパノールアミン、ジイソプロパノールアミン、N-ジメチルアミノ-エタノールアミン、2-アミノ-2-メチル-1-プロパノール、トリイソプロパノールアミン、2-アミノ-2-メチル-1,3-プロパンジオール、3-アミノ-1,2-プロパンジオール、3-ジメチルアミノ-1,2-プロパンジオールおよびトリス(ヒドロキシメチルアミノ)メタンがある。
【0124】
また、適したものには、以下の式を有する有機アミンがある。
【0125】
【化7】

【0126】
[式中、Wは、ヒドロキシル基またはC1〜C6アルキル基で場合によって置換されたC1〜C6アルキレン残基であり、Rx、Ry、RzおよびRtは、同じか異なり、水素原子またはC1〜C6アルキル、C1〜C6ヒドロキシアルキルもしくはC1〜C6アミノアルキル基を表す]
【0127】
挙げることができるこのようなアミンの例には、1,3-ジアミノプロパン、1,3-ジアミノ-2-プロパノール、スペルミンおよびスペルミジンが含まれる。
【0128】
有機アミンはまた、アミノ酸から選択してもよい。
【0129】
さらに特定すると、使用することができるアミノ酸は、L、Dまたはラセミ形態の天然または合成起源であり、さらに特定するとカルボン酸、スルホン酸、ホスホン酸およびリン酸官能基から選択される少なくとも1つの酸官能基を含む。アミノ酸は、中性またはイオン性の形態であってもよい。
【0130】
本発明に使用することができるアミノ酸として、特に、アスパラギン酸、グルタミン酸、アラニン、アルギニン、オルニチン、シトルリン、アスパラギン、カルニチン、システイン、グルタミン、グリシン、ヒスチジン、リシン、イソロイシン、ロイシン、メチオニン、N-フェニルアラニン、プロリン、セリン、タウリン、スレオニン、トリプトファン、チロシンおよびバリンを挙げてもよい。
【0131】
有利には、このアミノ酸は、環中にまたはウレイド官能基中に場合によって含まれる追加のアミン官能基を含む塩基性アミノ酸である。
【0132】
このような塩基性アミノ酸は、以下の式(II)に対応するものから好ましくは選択される
【0133】
【化8】

【0134】
[式中、Rは、
【0135】
【化9】

【0136】
から選択される基を表す]。
【0137】
式(II)に対応する化合物は、ヒスチジン、リシン、アルギニン、オルニチンおよびシトルリンである。
【0138】
本発明の好ましい変形によれば、アミノ酸は塩基性であり、特にアルギニン、リシン、およびヒスチジン、ならびにそれらの混合物から選択される。
【0139】
有機アミンは、複素環タイプの有機アミンから選択してもよい。アミノ酸においてすでに言及したヒスチジンに加えて、特に、ピリジン、ピペリジン、イミダゾール、トリアゾール、テトラゾールおよびベンゾイミダゾールを挙げてもよい。
【0140】
さらに、有機アミンは、アミノ酸ジペプチドから選択してもよい。本発明に使用することができるアミノ酸ジペプチドとして、特に、カルノシン、アンセリンおよびバレニンを挙げてもよい。
【0141】
さらに、有機アミンは、グアニジン官能基を含む化合物から選択してもよい。本発明に使用してもよいこのタイプのアミンとして、アミノ酸としてすでに言及したアルギニンに加えて、クレアチン、クレアチニン、1,1-ジメチルグアニジン、1,1-ジエチルグアニジン、グリコシアミン、メトホルミン、アグマチン、N-アミジノアラニン、3-グアニジノプロピオン酸、4-グアニジノ酪酸および2-([アミノ(イミノ)メチル]アミノ)エタン-1-スルホン酸を特に挙げてもよい。
【0142】
前述のアミンの塩、例えば、下記に説明するように、有機アミンの有機および無機塩を使用してもよい。
【0143】
好ましくは、有機塩は、クエン酸塩、乳酸塩、グリコール酸塩、グルコン酸塩、酢酸塩、プロピオン酸塩、フマル酸塩、シュウ酸塩および酒石酸塩などの有機酸の塩から選択される。
【0144】
好ましくは、無機塩は、ハロゲン化水素塩(例えば、塩酸塩)、炭酸塩、炭酸水素塩、硫酸塩、リン酸水素塩およびリン酸塩から選択される。
【0145】
1種または複数の無機塩基は、その構造中に元素の周期律表のカラム1〜13からの水素以外の1種または複数の元素を有し、炭素および水素原子を同時に含まないものから選択される。本発明の特定の一実施形態によれば、無機塩基は、元素の周期律表のカラム1および2からの水素以外の1種または複数の元素を含む。
【0146】
1つの好ましい変形において、無機塩基は、以下の構造(IV)
(Z1x-)m(Z2y+)n(IV)
[式中、
Z2は、元素の周期律表のカラム1〜13、好ましくは1または2からの金属、例えば、ナトリウムまたはカリウムを表し、
Z1x-は、イオンCO32-、OH-、HCO32-、SiO32-、HPO42-、PO43-およびB4O72-から、好ましくはイオンCO32-、OH-およびSiO32-から選択されるアニオンを表し、
xは、1、2または3を表し、
yは、1、2、3または4を表し、
mおよびnは、互いに独立に、1、2、3または4を表し、
ここで、n・y=m・xである]
を有する。
【0147】
好ましくは、この無機塩基は、以下の式(Z1x-)m(Z2y+)n
[式中、Z2は、元素の周期律表のカラム1および2からの金属を表し、Z1x-は、イオンCO32-、OH-およびSiO32-から選択されるアニオンを表し、xは1であり、yは、1または2を表し、mおよびnは、互いに独立に、1または2を表し、ここで、n・y=m・xである]
に対応する。
【0148】
本発明により使用することができる無機塩基として、炭酸ナトリウム、炭酸カリウム、水酸化ナトリウム、水酸化カリウム、メタケイ酸ナトリウムおよびメタケイ酸カリウムを挙げてもよい。この無機塩基は、好ましくはアルカリ金属炭酸塩である。
【0149】
アンモニウム塩は好ましくは以下の酸の塩より選択される。
酢酸塩、炭酸塩、二炭酸塩、塩酸塩、クエン酸塩、硝酸塩、亜硝酸塩、リン酸塩、硫酸塩。
【0150】
炭酸アンモニウムを用いることが特別好ましい。
【0151】
組成物(A)は、好ましくは過酸塩を含まない。
【0152】
アルカリ剤は、好ましくは、アルカノールアミン、塩基性アミノ酸およびアルカリ金属水酸化物または炭酸塩から選択される。さらに特定すると、アルカリ剤は、場合によって、塩基性アミノ酸、アルカリ金属水酸化物または炭酸塩との混合物で、アルカノールアミンから選択される。
【0153】
本発明の特に有利な一実施形態によれば、アルカリ剤はモノエタノールアミンであり、これは、単独で使用され、または前述のアルカリ剤との、さらに特定すると、例えば、水酸化ナトリウムまたは炭酸カリウムなどの無機塩基との、および/もしくは特にアルギニンなどの塩基性アミノ酸との混合物として使用される。
【0154】
有利には、組成物(A)が1種または複数のアルカリ剤を含む場合、これらは、前記組成物の重量に対して、0.01重量%〜30重量%、好ましくは0.1重量%〜20重量%、さらに好ましくは0.1重量%〜10重量%の含量で存在する。
【0155】
実質的に無水または水性の組成物(A)は、また、毛髪の着色または脱色用組成物に従来使用される様々な補助剤、例えば、アニオン性、両性または双性イオンのポリマー、およびその混合物、鉱物増粘剤、特に、粘土またはタルクなどの充填剤;有機増粘剤(特に、アニオン性、カチオン性、非イオン性および両性ポリマー会合性増粘剤を含む);有機親和性粘土、フュームドシリカ(fumed silicas)から特に選択される無機増粘剤;酸化防止剤;浸透剤;金属イオン封鎖剤;芳香剤;分散剤;被膜形成剤;セラミド;防腐剤;乳白剤、コンディショニング剤および特にカチオン性ポリマーを含んでもよい。
【0156】
上記補助剤は、組成物(A)の重量に対して、それぞれ0.01重量%から20重量%の量で一般に存在する。
【0157】
本発明の方法をまた、1種または複数の上記式(I)の化合物を含む実質的に無水または水性の組成物(B)の存在下で実行してよい
【0158】
式(I)において、R1およびR2好ましくは同一である。
【0159】
特に有利な実施態様において、式(I)の化合物は、1個のみケイ素原子を含む。
【0160】
本発明の実施のために適する式(I)の化合物の例として、以下の化合物が含まれる。
【0161】
【表1A】

【0162】
【表1B】

【0163】
【表1C】

【0164】
【表1D】

【0165】
【表1E】

【0166】
【表1F】

【0167】
【表1G】

【0168】
【表1H】

【0169】
【表1I】

【0170】
【表1J】

【0171】
【表1K】

【0172】
【表1L】

【0173】
【表1M】

【0174】
【表1N】

【0175】
【表1O】

【0176】
式(I)の化合物は、好ましくは、3個のアルコキシ基またはアルケニルオキシ基を有するケイ素原子を少なくとも1個含む。
【0177】
式(I)において、R1およびR2好ましくは同一である。
【0178】
他の変形によれば、R1、R2およびR3は同じであるものである。
【0179】
本発明の有利な実施態様によれば、係数k、nおよびsは、0を表す。
【0180】
特に有利な一実施形態によれば、式(I)の化合物は、ケイ素原子を1個のみ含む。
【0181】
本発明の一変形によれば、式(I)の化合物は、3個のC1〜C4アルコキシ基を有するケイ素原子を1個のみ含む。
【0182】
この変形によれば、R1、R2およびR3は、好ましくは同じである。
【0183】
式(I)の化合物は、好ましくは、R1およびR2は同じであるものであり、さらにより好ましくは、R1、R2およびR3は同じであるものである。
【0184】
この特定の実施形態によれば、係数k、nおよびsは、0を表す。
【0185】
特に有利な一実施形態によれば、式(I)の化合物は、ケイ素原子を1個のみ含む。
【0186】
本発明の一変形によれば、式(I)の化合物は、3個のC1〜C4アルコキシ基を有するケイ素原子を1個のみ含む。
【0187】
この同じ変形の有利な一実施形態によれば、係数k、nおよびsは、さらに特定すると0を表し;pは1である。
【0188】
さらにより好ましい実施形態によれば、前に詳述した変形の好ましい基準に対応する式(I)の化合物は、さらに、係数r、jおよびmはゼロであるものである。特に有利には、この変形に対応する式(I)の化合物は、iもゼロであるものである。
【0189】
本発明の非常に有利な一実施形態によれば、式(I)の化合物は、(3-アミノプロピル)トリエトキシシランである。
【0190】
典型的には、式(I)の化合物の量は、組成物(B)の総重量に対して、それぞれ0.1重量%から65重量%の量を占める。
【0191】
式(I)の化合物の量は、組成物(B)の総重量に対して、0.1重量%から50重量%、好ましくは1重量%から30重量%の量を占める。
【0192】
本発明の別の特定の一実施形態によれば、式(I)の化合物の量は、組成物(B)の総重量に対して、20重量%から65重量%、より好ましくは30重量%から60重量%、さらには40重量%から50重量%の量を占める。
【0193】
組成物(B)が水性である場合、有機シリコン化合物は、中和剤が1/1000から99/100、さらによくは0.2/100から70/100に達するような、中和剤またはpH調節剤により部分的に中和されていてよい。
【0194】
pH調節剤は、組成物の媒体に可溶性である、化粧品として許容可能な酸または酸の混合物のいずれかであってよい。使用してよい酸のうち、塩酸、リン酸、スルホン酸、および有機酸に言及してよい。本発明により使用してよい組成物はまた、1種または複数の有機酸も含んでよい。
【0195】
有機酸は一般に、カルボン酸、スルホン酸、ホスホン酸またはリン酸官能基の1種または複数を含む酸より選択される。それらは、他の化学官能基、特にヒドロキシルまたはアミノ官能基を含んでよい。特に、酢酸、プロパン酸、ブタン酸、乳酸、グリコール酸、アスコルビン酸、マレイン酸、フタル酸、コハク酸、タウリン、酒石酸、グルコン酸、グルクロン酸およびクエン酸が言及されてよい。好ましい有機酸は、乳酸、酢酸、およびクエン酸である。
【0196】
有機シリコン化合物を含む組成物はまた、1種または複数の増粘剤も含んでよい。増粘剤は、脂肪酸アミド(ココナッツジエタノールアミドまたはモノエタノールアミド、オキシエチレン化アルキルエーテルカルボン酸モノエチレンアミド)、セルロースベースの増粘剤(ヒドロキシエチルセルロース、ヒドロキシプロピルセルロース、カルボキシメチルセルロース)グアガムおよびその誘導体(ヒドロキシプロピルグア)、微生物由来のゴム(キサンタンゴム、強膜グルカンゴム(scleroglucan gum))、架橋アクリル酸またはアクリルアミドプロパンスルホン酸ホモポリマーより選択されてよい。
【0197】
組成物(A)および(B)はまた、以下を含んでもよい。
1種または複数の酸化染色前駆体、特に、場合により1種または複数のカプラーと組み合わせた1種または複数の酸化ベース
1種または複数の合成直接染料
1種または複数の天然染料
あるいはそれらの混合物。
【0198】
特定の一態様によると組成物(A)はまた、以下を含んでもよい。
1種または複数の酸化染色前駆体、特に、場合により1種または複数のカプラーと組み合わせた1種または複数の酸化ベース
1種または複数の合成直接染料
1種または複数の天然染料
あるいはそれらの混合物。
【0199】
特定の一態様によると組成物(B)はまた、以下を含んでもよい。
1種または複数の酸化染色前駆体、特に、場合により1種または複数のカプラーと組み合わせた1種または複数の酸化ベース
1種または複数の合成直接染料
1種または複数の天然染料
あるいはそれらの混合物。
【0200】
例として、酸化ベースは、p-フェニレンジアミン、ビス(フェニル)アルキレンジアミン、p-アミノフェノール、o-アミノフェノールおよび複素環式ベース、およびその付加塩から選択される。
【0201】
挙げることができるp-フェニレンジアミンの中には、例えば、パラ-フェニレンジアミン、パラ-トリレンジアミン、2-クロロ-パラ-フェニレンジアミン、2,3-ジメチル-パラ-フェニレンジアミン、2,6-ジメチル-パラ-フェニレンジアミン、2,6-ジエチル-パラ-フェニレンジアミン、2,5-ジメチル-パラ-フェニレンジアミン、N,N-ジメチル-パラ-フェニレンジアミン、N,N-ジエチル-パラ-フェニレンジアミン、N,N-ジプロピル-パラ-フェニレンジアミン、4-アミノ-N,N-ジエチル-3-メチルアニリン、N,N-ビス(β-ヒドロキシエチル)-パラ-フェニレンジアミン、4-N,N-ビス(β-ヒドロキシエチル)アミノ-2-メチルアニリン、4-N,N-ビス(β-ヒドロキシエチル)アミノ-2-クロロアニリン、2-β-ヒドロキシエチル-パラ-フェニレンジアミン、2-フルオロ-パラ-フェニレンジアミン、2-イソプロピル-パラ-フェニレンジアミン、N-(β-ヒドロキシプロピル)-パラ-フェニレンジアミン、2-ヒドロキシメチル-パラ-フェニレンジアミン、N,N-ジメチル-3-メチル-パラ-フェニレンジアミン、N,N-(エチル,β-ヒドロキシエチル)-パラ-フェニレンジアミン、N-(β,γ-ジヒドロキシプロピル)-パラ-フェニレンジアミン、N-(4'-アミノフェニル)-パラ-フェニレンジアミン、N-フェニル-パラ-フェニレンジアミン、2-β-ヒドロキシ-エチルオキシ-パラ-フェニレンジアミン、2-β-アセチルアミノエチルオキシ-パラ-フェニレンジアミン、N-(β-メトキシエチル)-パラ-フェニレンジアミン、4-アミノフェニルピロリジン、2-チエニル-パラ-フェニレンジアミン、2-β-ヒドロキシエチルアミノ-5-アミノトルエンおよび3-ヒドロキシ-1-(4'-アミノフェニル)ピロリジン、およびその酸付加塩がある。
【0202】
上記p-フェニレンジアミンの中で、パラ-フェニレンジアミン、パラ-トリレンジアミン、2-イソプロピル-パラ-フェニレンジアミン、2-β-ヒドロキシエチル-パラ-フェニレンジアミン、2-β-ヒドロキシエチルオキシ-パラ-フェニレンジアミン、2,6-ジメチル-パラ-フェニレンジアミン、2,6-ジエチル-パラ-フェニレンジアミン、2,3-ジメチル-パラ-フェニレンジアミン、N,N-ビス(β-ヒドロキシエチル)-パラ-フェニレンジアミン、2-クロロ-パラ-フェニレンジアミンおよび2-β-アセチルアミノエチルオキシ-パラ-フェニレンジアミン、およびその酸付加塩が、特に好ましい。
【0203】
挙げることができるビス(フェニル)アルキレンジアミンの中には、例えば、N,N'-ビス(β-ヒドロキシエチル)-N,N'-ビス(4'-アミノフェニル)-1,3-ジアミノプロパノール、N,N'-ビス(β-ヒドロキシエチル)-N,N'-ビス(4'-アミノフェニル)エチレンジアミン、N,N'-ビス(4-アミノフェニル)テトラメチレンジアミン、N,N'-ビス(β-ヒドロキシエチル)-N,N'-ビス(4-アミノフェニル)テトラメチレンジアミン、N,N'-ビス(4-メチルアミノフェニル)テトラメチレンジアミン、N,N'-ビス(エチル)-N,N'-ビス(4'-アミノ-3'-メチルフェニル)エチレンジアミンおよび1,8-ビス(2,5-ジアミノフェノキシ)-3,6-ジオキサオクタン、およびその付加塩がある。
【0204】
挙げることができるp-アミノフェノールの中には、例えば、パラ-アミノフェノール、4-アミノ-3-メチルフェノール、4-アミノ-3-フルオロフェノール、4-アミノ-3-クロロフェノール、4-アミノ-3-ヒドロキシメチルフェノール、4-アミノ-2-メチルフェノール、4-アミノ-2-ヒドロキシメチルフェノール、4-アミノ-2-メトキシメチルフェノール、4-アミノ-2-アミノメチルフェノール、4-アミノ-2-(β-ヒドロキシエチル-アミノメチル)フェノールおよび4-アミノ-2-フルオロフェノール、およびその酸付加塩がある。
【0205】
挙げることができるo-アミノフェノールの中には、例えば、2-アミノフェノール、2-アミノ-5-メチルフェノール、2-アミノ-6-メチルフェノールおよび5-アセトアミド-2-アミノフェノール、およびその付加塩がある。
【0206】
挙げることができる複素環式ベースの中には、例えば、ピリジン誘導体、ピリミジン誘導体およびピラゾール誘導体がある。
【0207】
挙げることができるピリジン誘導体の中には、例えば、特許GB1026978およびGB1153196に記載された化合物、例えば、2,5-ジアミノピリジン、2-(4-メトキシフェニル)アミノ-3-アミノピリジンおよび3,4-ジアミノピリジン、およびその付加塩がある。
【0208】
本発明で有用な他のピリジン酸化ベースには、例えば、特許出願FR2801308に記載された3-アミノピラゾロ[1,5-a]ピリジン酸化ベースまたはその付加塩がある。挙げることができる例には、ピラゾロ[1,5-a]ピリド-3-イルアミン、2-アセチルアミノピラゾロ[1,5-a]ピリド-3-イルアミン、2-モルホリン-4-イルピラゾロ[1,5-a]ピリド-3-イルアミン、3-アミノピラゾロ[1,5-a]ピリジン-2-カルボン酸、2-メトキシピラゾロ[1,5-a]ピリド-3-イルアミン、(3-アミノピラゾロ[1,5-a]ピリド-7-イル)メタノール、2-(3-アミノピラゾロ[1,5-a]ピリド-5-イル)エタノール、2-(3-アミノ-ピラゾロ[1,5-a]ピリド-7-イル)エタノール、(3-アミノピラゾロ[1,5-a]ピリド-2-イル)メタノール、3,6-ジアミノピラゾロ[1,5-a]ピリジン、3,4-ジアミノピラゾロ[1,5-a]ピリジン、ピラゾロ[1,5-a]ピリジン-3,7-ジアミン、7-モルホリン-4-イルピラゾロ[1,5-a]ピリド-3-イルアミン、ピラゾロ[1,5-a]ピリジン-3,5-ジアミン、5-モルホリン-4-イルピラゾロ[1,5-a]ピリド-3-イルアミン、2-[(3-アミノピラゾロ[1,5-a]ピリド-5-イル)(2-ヒドロキシエチル)アミノ]エタノール、2-[(3-アミノピラゾロ[1,5-a]ピリド-7-イル)(2-ヒドロキシエチル)アミノ]エタノール、3-アミノピラゾロ[1,5-a]ピリジン-5-オール、3-アミノピラゾロ[1,5-a]ピリジン-4-オール、3-アミノピラゾロ[1,5-a]ピリジン-6-オールおよび3-アミノピラゾロ[1,5-a]ピリジン-7-オール、およびその付加塩が含まれる。
【0209】
挙げることができるピリミジン誘導体の中には、例えば、特許DE2359399;JP88-169571;JP05-63124;EP0770375または特許出願WO96/15765に記載された化合物、例えば、2,4,5,6-テトラアミノピリミジン、4-ヒドロキシ-2,5,6-トリアミノピリミジン、2-ヒドロキシ-4,5,6-トリアミノピリミジン、2,4-ジヒドロキシ-5,6-ジアミノピリミジンおよび2,5,6-トリアミノピリミジン、およびその付加塩、ならびに互変異性体の平衡が存在する場合は、その互変異性形態がある。
【0210】
挙げることができるピラゾール誘導体の中には、特許DE3843892およびDE4133957、および特許出願(WO94/08969、WO94/08970、FR-A-2733749およびDE19543988に記載された化合物、例えば、4,5-ジアミノ-1-メチルピラゾール、4,5-ジアミノ-1-(β-ヒドロキシエチル)ピラゾール、3,4-ジアミノピラゾール、4,5-ジアミノ-1-(4'-クロロベンジル)ピラゾール、4,5-ジアミノ-1,3-ジメチルピラゾール、4,5-ジアミノ-3-メチル-1-フェニルピラゾール、4,5-ジアミノ-1-メチル-3-フェニルピラゾール、4-アミノ-1,3-ジメチル-5-ヒドラジノピラゾール、1-ベンジル-4,5-ジアミノ-3-メチルピラゾール、4,5-ジアミノ-3-tert-ブチル-1-メチルピラゾール、4,5-ジアミノ-1-tert-ブチル-3-メチルピラゾール、4,5-ジアミノ-1-(β-ヒドロキシエチル)-3-メチルピラゾール、4,5-ジアミノ-1-エチル-3-メチルピラゾール、4,5-ジアミノ-1-エチル-3-(4'-メトキシフェニル)ピラゾール、4,5-ジアミノ-1-エチル-3-ヒドロキシメチルピラゾール、4,5-ジアミノ-3-ヒドロキシメチル-1-メチルピラゾール、4,5-ジアミノ-3-ヒドロキシメチル-1-イソプロピルピラゾール、4,5-ジアミノ-3-メチル-1-イソプロピルピラゾール、4-アミノ-5-(2'-アミノエチル)アミノ-1,3-ジメチルピラゾール、3,4,5-トリアミノピラゾール、1-メチル-3,4,5-トリアミノピラゾール、3,5-ジアミノ-1-メチル-4-メチルアミノピラゾールおよび3,5-ジアミノ-4-(β-ヒドロキシエチル)アミノ-1-メチルピラゾール、およびその付加塩がある。4,5-ジアミノ-1-(β-メトキシエチル)ピラゾールを使用してもよい。
【0211】
さらに挙げることができるピラゾール誘導体には、ジアミノ-N,N-ジヒドロピラゾロピラゾロンおよび特に、特許出願FR2886136に記載されたもの、例えば、以下の化合物およびその付加塩が含まれる。2,3-ジアミノ-6,7-ジヒドロ-1H,5H-ピラゾロ[1,2-a]ピラゾール-1-オン、2-アミノ-3-エチルアミノ-6,7-ジヒドロ-1H,5H-ピラゾロ[1,2-a]ピラゾール-1-オン、2-アミノ-3-イソプロピルアミノ-6,7-ジヒドロ-1H,5H-ピラゾロ[1,2-a]ピラゾール-1-オン、2-アミノ-3-(ピロリジン-1-イル)-6,7-ジヒドロ-1H,5H-ピラゾロ[1,2-a]ピラゾール-1-オン、4,5-ジアミノ-1,2-ジメチル-1,2-ジヒドロピラゾール-3-オン、4,5-ジアミノ-1,2-ジエチル-1,2-ジヒドロピラゾール-3-オン、4,5-ジアミノ-1,2-ジ(2-ヒドロキシエチル)-1,2-ジヒドロピラゾール-3-オン、2-アミノ-3-(2-ヒドロキシエチル)アミノ-6,7-ジヒドロ-1H,5H-ピラゾロ[1,2-a]ピラゾール-1-オン、2-アミノ-3-ジメチルアミノ-6,7-ジヒドロ-1H,5H-ピラゾロ-[1,2-a]ピラゾール-1-オン、2,3-ジアミノ-5,6,7,8-テトラヒドロ-1H,6H-ピリダジノ[1,2-a]ピラゾール-1-オン、4-アミノ-1,2-ジエチル-5-(ピロリジン-1-イル)-1,2-ジヒドロピラゾール-3-オン、4-アミノ-5-(3-ジメチルアミノピロリジン-1-イル)-1,2-ジエチル-1,2-ジヒドロピラゾール-3-オン、2,3-ジアミノ-6-ヒドロキシ-6,7-ジヒドロ-1H、5H-ピラゾロ[1,2-a]ピラゾール-1-オン。
【0212】
優先的に使用される複素環式ベースには、4,5-ジアミノ-1-(β-ヒドロキシエチル)ピラゾールおよび/または2,3-ジアミノ-6,7-ジヒドロ-1H,5H-ピラゾロ[1,2-a]ピラゾール-1-オンおよびその付加塩が含まれる。
【0213】
挙げることができるカチオン性酸化ベースの例には、特許出願FR-A-2 766 177およびFR-A-2 766 178に特に記載されたパラ-フェニレンジアミン、例えば、特許出願FR-A-2 766 177およびFR-A-2 766 178に特に記載されたパラ-アミノフェノール、例えば、特許出願FR-A-2 782 718, FR-A-2 782 716およびFR-A-2 782 719に特に記載されたオルト-フェニレンジアミン、オルト-アミノフェノール、あるいは、特許出願FR-A-2 766 179に記載されたビス(アミノフェニル)アルキレンジアミンタイプの誘導体のようなカチオン二重ベース、あるいはまたカチオン複素環ベースが挙げられ、これらの化合物は少なくとも1個の四級窒素原子を有する。
【0214】
好ましくは、カチオン性酸化ベースは、カチオン性パラ-フェニレンジアミンである。
【0215】
有利には、パラ-フェニレンジアミン構造のカチオン性酸化ベースの使用における一変形は、ピロリジン核を有する三級アミンである少なくとも1つのアミン官能基からなり、前記分子は四級化窒素原子を少なくとも1つ含む。そのようなベースは、例えば、文献EP-A-1 348 695に記載されている。
【0216】
本発明による組成物は、有利には、ケラチン繊維の染色に通常使用されるものから選択される、1種または複数のカプラーを場合によって含んでもよい。
【0217】
これらのカプラーの中で、特に、m-フェニレンジアミン、m-アミノフェノール、m-ジフェノール、ナフタレンカプラーおよび複素環カプラー、ならびにさらにその付加塩を挙げてもよい。
【0218】
例えば、1,3-ジヒドロキシベンゼン、1,3-ジヒドロキシ-2-メチルベンゼン、4-クロロ-1,3-ジヒドロキシベンゼン、2,4-ジアミノ-1-(β-ヒドロキシエチルオキシ)ベンゼン、2-アミノ-4-(β-ヒドロキシエチルアミノ)-1-メトキシベンゼン、1,3-ジアミノベンゼン、1,3-ビス(2,4-ジアミノフェノキシ)プロパン、3-ウレイドアニリン、3-ウレイド-1-ジメチルアミノベンゼン、セサモール、1-β-ヒドロキシエチルアミノ-3,4-メチレンジオキシベンゼン、α-ナフトール、2-メチル-1-ナフトール、6-ヒドロキシインドール、4-ヒドロキシインドール、4-ヒドロキシ-N-メチルインドール、2-アミノ-3-ヒドロキシピリジン、6-ヒドロキシベンゾモルホリン、3,5-ジアミノ-2,6-ジメトキシピリジン、1-N-(β-ヒドロキシエチル)アミノ-3,4-メチレンジオキシベンゼン、2,6-ビス(β-ヒドロキシエチルアミノ)トルエン、6-ヒドロキシインドリン、2,6-ジヒドロキシ-4-メチルピリジン、1-H-3-メチルピラゾール-5-オン、1-フェニル-3-メチルピラゾール-5-オン、2、6-ジメチルピラゾロ(1,5-b)-1,2,4-トリアゾール、2,6-ジメチル[3,2-c]-1,2,4-トリアゾールおよび6-メチルピラゾロ[1,5-a]ベンゾイミダゾール、その酸付加塩、およびこれらの混合物を挙げてもよい。
【0219】
一般に、本発明の状況で使用することができる、酸化ベースおよびカプラーの付加塩は、塩酸塩、臭化水素酸塩、硫酸塩、クエン酸塩、コハク酸塩、酒石酸塩、乳酸塩、トシル酸塩、ベンゼンスルホン酸塩、リン酸塩、および酢酸塩などの酸付加塩から特に選択される。
【0220】
1種または複数の酸化ベースは、組成物中に存在する場合は、有利には組成物の重量に対して0.0001重量%〜10重量%、好ましくは組成物の重量に対して0.005重量%〜5重量%を占める。
【0221】
1種または複数のカプラーは、これらが存在する場合は、有利には組成物の重量に対して0.0001重量%〜10重量%、好ましくは組成物の重量に対して0.005重量%〜5重量%を占める。
【0222】
挙げることができる適した合成直接染料の例には、以下の直接染料が単独でまたは混合物として含まれる:アゾ染料;メチン染料;カルボニル染料;アジン染料;ニトロ(ヘテロ)アリール染料;トリ(ヘテロ)アリールメタン染料。
【0223】
さらに特定すると、アゾ染料は、-N=N-官能基を含み、2個の窒素原子は、同時には環中に結合しない。しかし、配列-N=N-の2個の窒素原子の1つが環中に結合することは除外されない。
【0224】
メチンファミリーの染料は、より詳細には、>C=C<および-N=C<(ここで、2個の原子は同時には環中に結合しない)から選択される少なくとも1つの配列を含む化合物である。しかし、この配列の窒素または炭素原子の1つは、環中に結合してもよいことが指摘される。さらに特定すると、このファミリーの染料は、真のメチンタイプ(1つまたは複数の上述の配列-C=C-を含む)の化合物;アゾメチンタイプ(少なくとも1つまたは複数の配列-C=N-を含む)、(例えば、アザカルボシアニンおよびその異性体、ジアザカルボシアニンおよびその異性体、ならびにテトラアザカルボシアニンを含む);モノおよびジアリールメタンタイプ;インドアミン(またはジフェニルアミン)タイプ;インドフェノールタイプ;またはインドアニリンタイプの化合物から誘導される。
【0225】
カルボニルファミリーの染料については、挙げることができる例には、アクリドン、ベンゾキノン、アントラキノン、ナフトキノン、ベンズアントロン、アントラントロン、ピラントロン、ピラゾールアントロン、ピリミジノアントロン、フラバントロン、イダントロン、フラボン、(イソ)ビオラントロン、イソインドリノン、ベンゾイミダゾロン、イソキノリノン、アントラピリドン、ピラゾロキナゾロン、ペリノン、キナクリドン、キノフタロン、インジゴイド、チオインジゴ、ナフタルイミド、アントラピリミジン、ジケトピロロピロールおよびクマリン染料から選択される染料が含まれる。
【0226】
アジンファミリーの染料については、特に、アジン、キサンテン、チオキサンテン、フルオリンジン、アクリジン、(ジ)オキサジン、(ジ)チアジンおよびピロニン染料を挙げてもよい。
【0227】
ニトロ(ヘテロ)芳香族染料は、さらに特定すると、ニトロベンゼンまたはニトロピリジン直接染料である。
【0228】
ポルフィリンまたはフタロシアニンタイプの染料については、1種または複数の金属または金属イオン、例えば、アルカリ金属、アルカリ土類金属、亜鉛およびケイ素を場合によって含むカチオン性または非カチオン性化合物を使用することが可能である。
【0229】
挙げることができる特に適した合成直接染料の例には、単独または混合物の、ベンゼン系列のニトロ染料;アゾ直接染料;メチン直接染料;アゾメチン直接染料(さらに特定すると、ジアザカルボシアニンおよびその異性体ならびにテトラアザカルボシアニン(テトラアザペンタメチン)を含む);キノン直接染料、特にアントラキノン、ナフトキノンまたはベンゾキノン染料;アジン直接染料;キサンテン直接染料;トリアリールメタン直接染料;インドアミン直接染料;インジゴイド直接染料;フタロシアニンおよびポルフィリン直接染料が含まれる。
【0230】
直接染料は、好ましくは、ベンゼン系列のニトロ染料;アゾ染料;アゾメチン染料(ジアザカルボシアニンおよびその異性体、テトラアザカルボシアニン(テトラアザペンタメチン)を含む);アントラキノン直接染料;トリアリールメタン直接染料から単独または混合物で選択される。
【0231】
さらにより好ましくは、これらの直接染料は、ベンゼン系列のニトロ染料;アゾ直接染料;アゾメチン直接染料(ジアザカルボシアニンおよびその異性体、およびテトラアザカルボシアニン(テトラアザペンタメチン)を含む)から単独または混合物で選択される。
【0232】
これらの染料は、単発色団染料(即ち、1種の染料のみを含む)または多発色団、好ましくは二または三発色団の染料であってもよく;発色団は、同じか異なっていてもよく、同じ化学ファミリーまたは別のものからでもよい。多発色団染料は、400nmから800nmの間の可視領域で吸収する分子からそれぞれ誘導される2つ以上の基を含むことに留意するべきである。さらに、染料のこの吸収は、その事前の酸化、または任意の他の化学種との組合せを必要としない。
【0233】
多発色団染料の場合、発色団は、カチオン性または非カチオン性であってもよい、少なくとも1つのリンカーによって一緒に結合される。
【0234】
本発明により使用することができるニトロベンゼン直接染料の中で、以下の化合物を非限定的に挙げてもよい。1,4-ジアミノ-2-ニトロベンゼン; 1-アミノ-2-ニトロ-4-β-ヒドロキシエチルアミノベンゼン; 1-アミノ-2-ニトロ-4-ビス(β-ヒドロキシエチル)アミノベンゼン; 1,4-ビス(β-ヒドロキシエチルアミノ)-2-ニトロベンゼン; 1-β-ヒドロキシエチルアミノ-2-ニトロ-4-ビス(β-ヒドロキシエチルアミノ)ベンゼン; 1-β-ヒドロキシエチルアミノ-2-ニトロ-4-アミノベンゼン; 1-β-ヒドロキシエチルアミノ-2-ニトロ-4-(エチル)(β-ヒドロキシエチル)アミノベンゼン; 1-アミノ-3-メチル-4-β-ヒドロキシエチルアミノ-6-ニトロベンゼン; 1-アミノ-2-ニトロ-4-β-ヒドロキシエチルアミノ-5-クロロベンゼン; 1,2-ジアミノ-4-ニトロベンゼン; 1-アミノ-2-β-ヒドロキシエチルアミノ-5-ニトロベンゼン; 1,2-ビス(β-ヒドロキシエチルアミノ)-4-ニトロベンゼン; 1-アミノ-2-トリス(ヒドロキシメチル)メチルアミノ-5-ニトロベンゼン; 1-ヒドロキシ-2-アミノ-5-ニトロベンゼン; 1-ヒドロキシ-2-アミノ-4-ニトロベンゼン; 1-ヒドロキシ-3-ニトロ-4-アミノベンゼン; 1-ヒドロキシ-2-アミノ-4,6-ジニトロベンゼン; 1-β-ヒドロキシエチルオキシ-2-β-ヒドロキシエチルアミノ-5-ニトロベンゼン; 1-メトキシ-2-β-ヒドロキシエチルアミノ-5-ニトロベンゼン; 1-β-ヒドロキシエチルオキシ-3-メチルアミノ-4-ニトロベンゼン; 1-β,γ-ジヒドロキシプロピルオキシ-3-メチルアミノ-4-ニトロ-ベンゼン; 1-β-ヒドロキシエチルアミノ-4-β,γ-ジヒドロキシプロピルオキシ-2-ニトロベンゼン; 1-β,γ-ジヒドロキシプロピルアミノ-4-トリフルオロメチル-2-ニトロベンゼン; 1-β-ヒドロキシエチルアミノ-4-トリフルオロメチル-2-ニトロベンゼン; 1-β-ヒドロキシエチルアミノ-3-メチル-2-ニトロベンゼン; 1-β-アミノエチルアミノ-5-メトキシ-2-ニトロベンゼン; 1-ヒドロキシ-2-クロロ-6-エチルアミノ-4-ニトロベンゼン; 1-ヒドロキシ-2-クロロ-6-アミノ-4-ニトロベンゼン; 1-ヒドロキシ-6-ビス(β-ヒドロキシエチル)アミノ-3-ニトロベンゼン; 1-β-ヒドロキシエチルアミノ-2-ニトロベンゼン; 1-ヒドロキシ-4-β-ヒドロキシエチルアミノ-3-ニトロベンゼン。
【0235】
本発明により使用することができる、単発色団のアゾ、アゾメチン、およびメチン直接染料の中で、特許出願WO95/15144、WO95/01772およびEP714954、FR2189006、FR2285851、FR2140205、EP1378544およびEP1674073に記載されたカチオン性染料を挙げてもよい。
【0236】
したがって、以下の式に対応するカチオン性直接染料を特に挙げてもよい。
【0237】
【化10】

【0238】
[式中、
Dは、窒素原子または-CH基を表し、
R1およびR2は、同じか異なり、水素原子;-CN、-OHまたは-NH2基で置換されていてもよいC1〜C4アルキル基を表し、または該ベンゼン環の炭素原子と一緒になって、1つまたは複数のC1〜C4アルキル基で置換されていてもよい、場合によって酸素含有または窒素含有の複素環;4'-アミノフェニル基を形成し、
R3およびR'3は、同じか異なり、水素または塩素、臭素、ヨウ素およびフッ素から選択されるハロゲン原子、またはシアノ、C1〜C4アルキル、C1〜C4アルコキシもしくはアセチルオキシ基を表し、
X-は、塩化物イオン、メチル硫酸イオンおよび酢酸イオンから好ましくは選択されるアニオンを表し、
Aは、以下の構造
【0239】
【化11】

【0240】
(式中、R4は、ヒドロキシル基で置換されていもよいC1〜C4アルキル基を表す)
から選択される基を表す]、
【0241】
【化12】

【0242】
[式中、
R5は、水素原子、C1〜C4アルコキシ基または臭素、塩素、ヨウ素もしくはフッ素などのハロゲン原子を表し、
R6は、水素原子もしくはC1〜C4アルキル基を表し、または該ベンゼン環の炭素原子と一緒になって、場合によって酸素を含有し、および/または1つまたは複数のC1〜C4アルキル基で置換されている複素環を形成し、
R7は、水素または臭素、塩素、ヨウ素もしくはフッ素などのハロゲン原子を表し、
D1およびD2は、同じか異なり、窒素原子または-CH基を表し、
m=0または1であり、
X-は、塩化物イオン、メチル硫酸イオンおよび酢酸イオンから好ましくは選択される化粧品として許容されるアニオンを表し、
Eは、以下の構造
【0243】
【化13】

【0244】
(式中、R'はC1〜C4アルキル基を表す)
から選択される基を表し、
m=0の場合およびD1が窒素原子を表す場合は、Eは、以下の構造の基を表してもよい
【0245】
【化14】

【0246】
(式中、R'はC1〜C4アルキル基を表す)]。
【0247】
前述の化合物の中で、さらに特定すると以下の化合物が使用される。
【0248】
【化15】

【0249】
本発明により使用することができるテトラアゾペンタメチン染料には、下の表に挙げる以下の化合物が含まれる。
【0250】
【化16】

【0251】
X-は、塩化物イオン、ヨウ化物イオン、メチル硫酸イオン、エチル硫酸イオンおよび酢酸イオンから好ましくは選択されるアニオンを表す。
【0252】
本発明により使用することができる他の染料には、アゾ直接染料の中で、the Colour Index International、第3版に記載された、以下の染料がさらに含まれる:ディスパースレッド17;ディスパースレッド13;ベーシックレッド22;ベーシックレッド76;ベーシックイエロー57;ベーシックブラウン16;ベーシックブラウン17;ディスパースグリーン9;ディスパースブラック9;ソルベントブラック3;ディスパースブルー148;ディスパースバイオレット63;ソルベントオレンジ7;1-(4'-アミノジフェニルアゾ)-2-メチル-4-ビス(β-ヒドロキシエチル)アミノベンゼン(INCI名称:HCイエロー7)。
【0253】
挙げることができるキノン直接染料には、以下の染料がある。ディスパースレッド15;ソルベントバイオレット13;ソルベントブルー14;ディスパースバイオレット1;ディスパースバイオレット4;ディスパースブルー1;ディスパースバイオレット8;ディスパースブルー3;ディスパースレッド11;ディスパースブルー7;ディスパースブルー14;ベーシックブルー22;ディスパースバイオレット15;ディスパースブルー377;ディスパースブルー60;ベーシックブルー99。以下の化合物を挙げることも可能である。1-N-メチルモルホリニウムプロピルアミノ-4-ヒドロキシアントラキノン;1-アミノプロピルアミノ-4-メチルアミノアントラキノン;1-アミノプロピルアミノアントラキノン;5-β-ヒドロキシエチル-1,4-ジアミノアントラキノン;2-アミノエチルアミノアントラキノン;1,4-ビス(βγ-ジヒドロキシプロピルアミノ)アントラキノン、およびさらにクマリン化合物ディスパースイエロー82。
【0254】
挙げることができるアジン染料には、以下の化合物がある:ベーシックブルー17;ベーシックレッド2;ソルベントオレンジ15。
【0255】
本発明により使用することができるトリアリールメタン染料の中で、以下の化合物を挙げてもよい:ベーシックグリーン1;ベーシックバイオレット3;ベーシックバイオレット14;ベーシックブルー7;ベーシックブルー26。
【0256】
本発明により使用することができるインドアミン染料の中で、以下の化合物を挙げてもよい: 2-β-ヒドロキシエチルアミノ-5-[ビス(β-4'-ヒドロキシエチル)アミノ]アニリノ-1,4-ベンゾキノン; 2-β-ヒドロキシエチルアミノ-5-(2'-メトキシ-4'-アミノ)アニリノ-1,4-ベンゾキノン; 3-N(2'-クロロ-4'-ヒドロキシ)フェニルアセチルアミノ-6-メトキシ-1,4-ベンゾキノンイミン; -3-N(3'-クロロ-4'-メチルアミノ)フェニルウレイド-6-メチル-1,4-ベンゾキノンイミン; 3-[4'-N-(エチルカルバミルメチル)アミノ]フェニルウレイド-6-メチル-1,4-ベンゾキノンイミン。
【0257】
カチオン性直接染料は、以下のタイプの単発色団の直接染料から単独または混合物で好ましくは選択される:アゾ染料、真のメチン;アゾメチン(ジアザカルボシアニンおよびその異性体、およびテトラアザカルボシアニン(テトラアザペンタメチン)を含む);アントラキノン。
【0258】
これらが組成物(A)および/または組成物(B)中に存在する場合、直接染料の含量は、組成物の重量に対して、0.005重量%〜20重量%、好ましくは0.01重量%〜10重量%、より好ましくは0.05重量%〜5重量%を占める。
【0259】
組成物(A)および/または組成物(B)は、好ましくはローソン、ユグロン、アリザリン、プルプリン、カルミン酸、ケルメス酸、プルプロガリン、イサチン、インジゴ、プロトカテクアルデヒド、アントシアンおよびアントシアニジン、クルクミン、オルセイン、アピゲニニジンより選択される1種または複数の天然染料をさらに含んでもよい。これらの化合物を、その天然形態で、または抽出物より使用してよい。
【0260】
この組成物は、、ヘマテイン、ヘマトキシリン、ブラジリンおよびブラジレインから好ましくは選択される、1種または複数の天然の直接染料をさらに含んでもよい。これらの化合物は、それ自体または抽出物で使用してもよい。
【0261】
もしそれらが組成物(A)および/または組成物(B)中に存在する場合、天然染料の含量は、組成物の重量に対して、0.005重量%〜20重量%、好ましくは0.01重量%〜10重量%、より好ましくは0.05重量%〜5重量%を占める。
【0262】
組成物(B)はまた、式(I)とは異なり、水性アンモニアより、および組成物(A)の文脈で記載されるものより選択されてよいアルカリ剤もまた含んでよい。
【0263】
好ましくは、アルカリ剤は、アルカノールアミン、塩基性アミノ酸、およびアルカリ金属水酸化物または炭酸塩より選択される。
【0264】
より好ましくは、アルカリ剤は、アルカノールアミン、ならびに場合により塩基性アミノ酸と、あるいは、アルカリ金属水酸化物または炭酸塩との混合物より選択される。
【0265】
本発明の特に有利な一実施態様によると、アルカリ剤は、単独あるいは、上記アルカリ剤との混合物、特に無機塩基、例えば水酸化ナトリウムまたは炭酸カリウム、ならびに/あるいは、特にアルギニンのような塩基性アミノ酸との混合物としてのモノエタノールアミンである。
【0266】
組成物(B)は、もし存在するならば、組成物の重量に対して、0.1重量%〜30重量%、好ましくは0.5重量%〜25重量%、より好ましくは1重量%〜20重量%の含量でアルカリ剤を含む。
【0267】
この薬剤、および上記規定したpH調節剤により、毛髪に適用する組成物のpHを調整することが可能となってよい。
【0268】
本発明の特定の一実施態様によると、毛髪に適用する組成物のpHは、4から11の間、さらに好ましくは7から10.5の間である。
【0269】
本発明の別の実施態様によると、毛髪に適用する組成物のpHは、およそ3から12の間、さらに好ましくはおよそ5から11の間である。
【0270】
有機シリコンを含む組成物は、一般に2から13、好ましくは4から11のpHを有する。より好ましくは、pH調節剤で取得されるこの組成物のpHは、7から10.5であり、好ましくはpHは8から10である。
【0271】
水性アンモニアが付加的なアルカリ化剤として使用される場合、好ましくはその含量は、最終組成物の重量に対して0.03重量%以下(NH3として示す)であり、より好ましくは、最終組成物の重量に対して0.01重量%以下である。3つの組成物、(A)、(B)および(C)を混合;この混合は、好ましくはケラチン繊維に適用する前に実行される混合(偶発的な調製)した結果生じる最終組成物が回収される。
【0272】
しかし、特に有利な方法では、組成物(B)は水性アンモニアを全く含まない。
【0273】
組成物(B)はまた、毛髪の着色用組成物に従来使用される様々な補助剤、例えば、アニオン性、両性または双性イオンのポリマー、およびその混合物、鉱物増粘剤、特に、粘土またはタルクなどの充填剤;有機増粘剤(特に、アニオン性、カチオン性、非イオン性および両性ポリマー会合性増粘剤を含む);酸化防止剤;浸透剤;金属イオン封鎖剤;芳香剤;分散剤;被膜形成剤;セラミド;防腐剤;乳白剤、コンディショニング剤および特にカチオン性ポリマーを含んでもよい。
【0274】
上記補助剤は、通常、これらのそれぞれについて、組成物の重量に対して0.01重量%から20重量%の間の量で存在する。
【0275】
最後に、本発明による方法で使用する組成物(C)は、1種または複数の酸化剤(酸化性組成物)を含む。
【0276】
特に、酸化性組成物は、水性であり、場合により1種または複数の有機溶媒を含む。
【0277】
有機溶媒には、例えば、直鎖もしくは分枝のC2〜C4アルカノール、例えば、エタノールおよびイソプロパノール;グリセロール;グリコールおよびグリコールエーテル、例えば2-ブトキシエタノール、プロピレングリコール、ジプロピレングリコール、プロピレングリコールモノメチルエーテル、ジエチレングリコールモノエチルエーテルおよびモノメチルエーテル、およびさらに芳香族アルコール、例えば、ベンジルアルコールまたはフェノキシエタノール、ならびにこれらの混合物が含まれる。
【0278】
溶媒は、酸化性組成物の重量に対して、典型的には1重量%〜40重量%、好ましくは5重量%〜30重量%の割合で存在してもよい。
【0279】
酸化剤は、特定すれば、過酸化水素;過酸化尿素;アルカリ金属フェリシアン化物または臭化物;例えば、ナトリウム、カリウムおよびマグネシウムなどのアルカリ金属またはアルカリ土類金属の過硫酸塩、過ホウ酸塩および過炭酸塩などの過酸化塩;またはこれらの混合物から選択される。1種または複数の還元酵素、例えばラッカーゼ、ペルオキシダーゼ、および(ウレアーゼのような)2-電子オキシドレダクターゼを、場合によりそれらの個々のドナーまたはコファクターの存在下で、酸化剤として使用してよい。
【0280】
この酸化剤は、有利には過酸化水素、さらに特定すると、その力価が、特に1〜40容積、さらにより好ましく5〜40容積で変化してよい水性溶液によって構成される。
【0281】
酸化性組成物はまた、少なくとも1種のアルカリ化剤および/または少なくとも1種の酸性化剤を含んでもよい。酸化性組成物は、好ましくは少なくとも1種の酸性化剤を含む。
【0282】
酸性化剤には、例えば、塩酸、オルトリン酸、硫酸、酢酸、酒石酸、クエン酸および乳酸などのカルボン酸、およびスルホン酸などの有機または無機酸が含まれる。
【0283】
酸化性組成物のpHは、特に酸化剤が過酸化水素である場合、好ましくは7未満である。
【0284】
酸化性組成物は、溶液、エマルジョンまたはゲルの形態で存在してもよい。
【0285】
水分量は、組成物(C)の重量に対して、好ましくは5重量%〜95重量%、より好ましくは25重量%〜92重量%、さらにより好ましくは40重量%〜90重量%である。
【0286】
組成物(C)中の水分量は、エマルジョンの重量に対して好ましくは10重量%から90重量%の間である。
【0287】
組成物(C)が水中油型エマルジョンの場合、これは、組成物(A)の状況で説明されている、1種または複数の脂肪を含み、その節を参照してもよい。
【0288】
本発明による組成物(C)は、好ましくは少なくとも10%の脂肪を含む。この脂肪の濃度は、エマルジョンの総重量の、好ましくは10重量%〜80重量%、より好ましくは15重量%〜65重量%、さらにより好ましくは20重量%〜55重量%である。特定の一実施形態によれば、このエマルジョンは、1種または複数の油を含む。例には、液体ペトロラタム、流動パラフィン、ポリデセン、および液体脂肪アルコールまたは脂肪酸エステルが含まれる。
【0289】
組成物(C)はまた、1種または複数の界面活性剤を含んでもよい。
【0290】
1種または複数の界面活性剤は、非イオン性界面活性剤またはアニオン性界面活性剤、好ましくは非イオン性界面活性剤から選択されるのが好ましい。
【0291】
このエマルジョン中に存在する界面活性剤は、好ましくは、8〜18のHLBを有するエトキシル化非イオン性界面活性剤である。HLBは、その分子中の親水性部分と親油性部分の間の比である。この用語HLBは、当業者にはよく知られており、「The HLB system. A time-saving guide to Emulsifier Selection」(ICI Americas Inc.出版;1984)に記載されている。
【0292】
好ましい形式では、組成物(C)はグリセロール化界面活性剤を含まない。
【0293】
組成物(C)中の界面活性剤の量は、エマルジョンの重量に対して、特に0.1重量%〜50重量%、好ましくは0.5重量%〜30重量%を占める。
【0294】
特定の一実施態様によれば、組成物(C)が直接エマルジョンの形態で存在する場合、これは、直接エマルジョンを調製するための従来の方法を介してだけでなく、PIT法を介しても調製し得る。酸化直接エマルジョンは、好ましくはPIT法により調製される。
【0295】
この特定の実施形態によれば、転相温度(またはPIT)を用いた乳化の原理は、原則的には、当業者にはよく知られており、K. Shinoda(J. Chem. Soc. Jpn.、1968、89、435)によって1968年に記載された。この乳化技術は、安定な微細エマルジョンを得ることを可能にすることが示されている(K. Shinoda and H. Saito、J. Colloid Interface Sci.、1969、30、258)。この技術は、Mitsuiら(「Application of the phase-inversion-temperature method to the emulsification of cosmetics」;T. Mitsui、Y. Machida and F. Harusawa、American Cosmet. Perfum.、1972、87、33)によって早くも1972年に化粧品に適用された。
【0296】
この技術の原理は以下の通りである:水性相と油性相の混合物を調製し、PIT温度(系の転相温度)を超える温度にさせる、これは、使用した乳化剤の親水性および親油性の間の平衡に達する温度である;高温(即ち転相温度を超える(>PIT))では、このエマルジョンは油中水型であり、その冷却の間に、このエマルジョンは、転相温度で転相して水中油型のエマルジョンになり、ミクロエマルジョンの状態を通してあらかじめ移行させることによってそのようにする。この方法は、4μm未満の直径を有するエマルジョンを得ることを容易に可能にする。
【0297】
このPIT法によれば、直接エマルジョン(C)は、1種または複数の脂肪を含む直接エマルジョン(水中油型)を含み、少なくとも1種の油、1種または複数の界面活性剤(その少なくとも1つは、曇り点を有する非イオン性界面活性剤である)、およびエマルジョンの総重量に対して5重量%超の水分量を含む。この特定の実施形態によれば、この非イオン性界面活性剤は、8から18の間のHLBを有する。好ましくは、それはオキシアルキレン化界面活性剤より、好ましくはオキシエチレン化界面活性剤より、例えばエトキシ化脂肪アルコール、エトキシ化脂肪酸、エトキシ化部分脂肪酸グリセリド、脂肪酸のポリグリセロール化トリグリセリド、およびそのエトキシ化誘導体、ならびにこれらの混合物より選択される。さらに、このようなエマルジョンは、4μm未満、好ましくは1μm未満の粒径を有する。
【0298】
より詳細には、以下の通り操作して、PITエマルジョンを得ることが可能である。
1)直接エマルジョン(C)のすべての成分を容器中に秤量する。
2)この混合物を、例えば350rpmのRayneri混合機を用い、水浴を用いて、温度を、転相温度T1を超える温度まで、即ち、透明または半透明相が得られる(ミクロエマルジョン帯またはラメラ相)まで、次いでより粘性の相が得られるまで(これは、逆エマルジョン(W/O)が得られたことを示す)、徐々に増加させることによって加熱する。
3)加熱を停止し、転相温度T1(即ち、微細なO/Wエマルジョンを形成する温度)を通過して、室温に冷却するまで連続的に撹拌する。
4)温度が転相温度領域(T1)以下に再び低下したとき、添加剤および熱感受性の出発材料を添加する。
【0299】
親油性相の液滴が(10〜200nmのサイズである)微細である、安定な最終組成物が得られる。
【0300】
ミクロエマルジョンの形成帯(半透明の混合物)において、この界面活性剤は、直接ミセルおよび逆ミセルの両方を形成する傾向を有するので、親水性および疎水性の相互作用は平衡化される。この帯を超えて加熱することによって、界面活性剤が油中水型エマルジョンの形成に有利に働くので、W/Oエマルジョンが形成される。次に、転相帯未満に冷却すると、エマルジョンは直接エマルジョン(O/W)になる。
【0301】
転相による乳化は、T.Forster, W. von Rybinski and A.Wadleによる公表物、Influence of microemulsion phases on the preparation of fine disperse emulsions、Advances in Colloid and Interface Sciences、58、119〜149、1995に詳細に説明されていおり、これを参照として本明細書に引用する。
【0302】
酸化性組成物はまた、特に組成物(A)および(B)の上記文脈において記載されるもののように、当業者に通常使用される他の成分もまた含んでよい。
【0303】
本発明の特定の一実施態様によると、組成物(A)および(B)の量に対する酸化性組成物の量は、式(I)の化合物の量が、最終組成物、すなわち、3つの組成物、(A)、(B)および(C)を混合;この混合は、好ましくはケラチン繊維に適用する前に実行される混合(偶発的な調製)した結果生じる最終組成物の2重量%〜8重量%であるようなものである。
【0304】
酸化性組成物はさらに、組成物(A)および(B)を規定する上記文脈において記載されるもののような補助剤を、また記述された量の範囲内で含んでよい。
【0305】
特定の一実施態様によると、混合前の染料前駆体を含む組成物、および酸化性組成物を有し、最終的なすぐに使える組成物は、カチオン性電荷濃度がグラムあたり4ミリ当量(meq./g)以上、好ましくはグラムあたり5ミリ当量(meq./g)以上、好ましくは5から20meq./g、より好ましくは5.5から10meq./gである1種または複数のカチオン性ポリマーを含む。
【0306】
ポリマーのカチオン性電荷濃度は、全体でイオン化される条件下におけるポリマーの単位量(unit mass)あたりのカチオン電荷のモル数に相当する。ポリマーの構造、すなわち、ポリマーを構成するモノマーの構造、およびそのモル比、または重量比が既知である場合、それを計算により決定してよい。それをまた、ケルダール法により実験的に、一般に室温で約7のpHで決定してもよい。
【0307】
4meq./g以上のカチオン性電荷濃度を有するカチオン性ポリマーを、組成物で処理される毛髪の化粧用特性を、それ自体改善することが知られているポリマーのいずれか、すなわち特許出願EP-A-0 337 354および仏国特許出願FR-A-2 270 846、2 383 660、2 598 611、2 470 596および2 519 863に特に記述されているものより選択してよい。
【0308】
一般に、本願発明において、「カチオン性ポリマー」の語は、カチオン性基、および/またはカチオン性基にイオン化されてよい基を含むポリマーのいずれかを示す。
【0309】
カチオン性ポリマーは、主ポリマー鎖の一部を形成してよい、あるいはそれに直接結合する側鎖置換基により生じてよい、一級、二級、三級、および/または四級アミン基を含む単位を含むものより選択される。
【0310】
使用されるカチオン性ポリマーは一般に、およそ500から5 x 106の平均分子量、好ましくはおよそ103から3 x 106の平均分子量を有する。
【0311】
特に挙げてよいカチオン性ポリマーは、ポリアミン、ポリアミノアミド、およびポリ四級アンモニアタイプのポリマーである。これらは既知の製品である。
【0312】
これらのポリマーの中であげてよいものは、
(1)アクリル酸またはメタクリル酸エステルまたはアミド由来であり、以下の式の少なくとも1つの単位を含むホモポリマーまたはコポリマー:
【化17】

[式中、
R3は、同じか異なり、水素原子またはCH3基を表し;
Aは、同じか異なり、1個から6個の炭素原子、好ましくは2個または3個の炭素原子の、直鎖または分枝アルキル基、あるいは1個から4個の炭素原子のヒドロキシアルキル基を表し;
R4、R5、およびR6は、同じか異なり、1個から18個の炭素原子を含むアルキル基、またはベンジル基、好ましくは、1個から6個の炭素原子を含むアルキル基を表し;
R1およびR2は、同じか異なり、水素、あるいは1個から6個の炭素原子を含むアルキル基、好ましくはメチルまたはエチルを表し;
Xは、メト硫酸(methosulfate)アニオンのような無機酸または有機酸に由来するアニオン、あるいは塩素または臭素のようなハロゲンを表す]
【0313】
ファミリー(1)のコポリマーはまた、アクリルアミド、メタクリルアミド、ジアセトンアクリルアミド、窒素を低級C1〜C4アルキル、アクリル酸、またはメタクリル酸と置換したアクリルアミドおよびメタクリルアミド、あるいはそれらのエステル、ビニルピロリドンまたはビニルカプロラクタムのようなビニルラクタム、ならびにビニルエステルから選択されてよいコモノマー由来の1種または複数の単位も含むことができる。
【0314】
そして、ファミリー(1)のこれらのコポリマーから、
アクリルアミド、ならびにジメチル硫酸またはジメチルハロゲンにより四級化したジメチルアミノエチルメタクリレートのコポリマー
アクリルアミド、ならびに例えば特許出願EP A 080 976に記載されている塩化メタクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウムのコポリマー
アクリルアミド、ならびにメト硫酸メタクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウムのコポリマー
四級化または非四級化ビニルピロリドン/ジアルキルアミノアルキルアクリル酸またはメタクリル酸のコポリマー、これらのポリマーは、仏国特許2 077 143および2 393 573に記載されている
ジメチルアミノエチルメタクリル酸/ビニルカプロラクタム/ビニルピロリドンターポリマー
ビニルピロリドン/メタクリルアミドプロピルジメチルアミンコポリマー
四級化ビニルピロリドン/ジメチルアミノプロピルメタクリルアミドコポリマー
ならびに、メタクリロイルオキシC1〜C4アルキルトリC1〜C4アルキルアンモニウム塩の、例えば塩化メチルで四級化したメタクリル酸ジメチルアミノエチルのホモ重合により、あるいは塩化メチル、で四級化したメタクリル酸ジメチルアミノエチルで共重合により取得され、前記ホモまたは共重合に続きオレフィン化不飽和化合物で、特にメチレンビスアクリルアミドで架橋される、架橋ポリマー
が挙げられてよい。
【0315】
ミネラルオイル中ポリマーの50重量%を含む分散物の形態にある架橋アクリルアミド/塩化メタクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウム コポリマー(重量比20/80)を特に使用することができる。この分散物は、Ciba社によりSalcare(登録商標) SC 92の名で市販されている。ミネラルオイル中または液体エステル中にホモポリマーの約50重量%を含む塩化メタクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウムホモポリマーもまた使用することができる。この分散物は、Ciba社によりSalcare(登録商標) SC 95およびSalcare(登録商標)SC 96の名で市販されている。
【0316】
(2)アルキルジアリルアミンまたはジアルキルジアリルアンモニウムの環状ポリマー、例えば鎖の主成分として、式(VIII)または(IX)に相当する単位
【化18】

[式中、
kおよびtは、0または1であり、k + tの合計は1であり;
R12は、水素原子またはメチル基を表し;
R10およびR11は、それぞれ独立に、1個から6個の炭素原子を含むアルキル基、好ましくはアルキル基が1個から5個の炭素原子を含むヒドロキシアルキル基、低級C1〜C4アルキルを表すか、あるいはR10およびR11は、それらが結合する窒素原子とともに、ピペリジルまたはモルフォリルのような複素環を表し;
Y-は、臭素、塩素、酢酸、ホウ酸、クエン酸、酒石酸、重硫酸、重亜硫酸、硫酸、またはリン酸のようなアニオンを表す]
【0317】
これらのポリマーは、特に仏国特許2 080 759、およびその追加証明( Certificate of Addition)2 190 406に記載されている。
【0318】
R10およびR11は、それぞれ独立に、好ましくは1個から4個の炭素原子を含むアルキル基を表す。
【0319】
上記規定されるポリマーのうち、特にNalco社によりMerquat 100の名で市販されているジメチルジアリルアンモニウム塩(例えば塩酸塩)ホモポリマー(および低平均分子量ホモログ)、ならびに塩化ジアリルジメチルアンモニウムとアクリルアミドのコポリマーが特に言及されてよい。
【0320】
(3)ビニルラクタム(ビニルピロリドンおよび/またはビニルカプロラクタム)とビニルイミダゾールのコポリマー。
【0321】
(4)以下の式に相当する繰り返し単位を含む四級時アンモニウムポリマー
【化19】

[式(X)中、
R13、R14、R15およびR16は、同じか異なり、1個から20個の炭素原子を含む脂肪族、脂環式またはアリール脂肪族基、あるいは低級C1〜C6ヒドロキシアルキル脂肪族基、あるいはR13、R14、R15およびR16は、一緒にまたは別々に、それらが結合した窒素原子とともに、場合により窒素以外に第二のヘテロ原子を含むヘテロ環を構成し、あるいは、R13、R14、R15およびR16は、ニトリル、エステル、アシルまたはアミド基で置換された直鎖または分枝C1〜C6アルキル基、あるいはR17がアルキレンであり、Dが四級アンモニア基である-CO-O-R17-D or -CO-NH-R17-Dを表し;
A1およびB1は、直鎖または分枝であり、飽和または不飽和であってよく、連結したまたは主鎖に割り込まれた1つまたは複数の芳香族環、あるいは1つまたは複数の酸素または硫黄原子、あるいはスルホキシド、スルホン、ジスルフィド、アミノ、アルキルアミノ、ヒドロキシル、四級アンモニウム、ウレイド、アミドまたはエステル基を含んでよい、1個から20個の炭素原子を含むポリメチレン基を表し;
X-は、無機または有機酸由来のアニオンを表し;
A1、R13およびR15は、それらが結合した2個の窒素原子とともに、ピペラジン環を形成することができ;さらに、A1が直鎖または分枝、飽和または不飽和アルキレンまたはヒドロキシアルキレン基である場合、はまた基(CH2)n-CO-D-OC-(CH2)p-を示すことができ;
{式中、
nおよびpは、同じか異なり、およそ2から20の整数であり;
Dは、
a) Zが直鎖または分枝炭化水素ベースの基または以下の式の一つに相当する基を示す、式-O-Z-O-のグリコール基
-(CH2-CH2-O)x-CH2-CH2-
-[CH2-CH(CH3)-O]y-CH2-CH(CH3)-
式中、xおよびyは、1から4の整数であり、規定されるまたは特定の重合度を表し、1から4のいすれかの数は、平均重合度を表す;
b) ピペラジン誘導体のような、ビス二級ジアミン基
c) Yが直鎖または分枝炭化水素ベースの基、または二価の基
CH2-CH2-S-S-CH2-CH2-
を表す、式 -NH-Y-NH-のビス二級ジアミン基
d) 式 -NH-CO-NH-のウレイレン(ureylene)基を表す}]
【0322】
好ましくは、X-は、塩素または臭素のようなアニオンである。
【0323】
これらのポリマーは、一般に1,000から100,000の平均分子量を有する。
【0324】
このタイプのポリマーは、特に仏国特許2 320 330, 2 270 846, 2 316 271, 2 336 434および2 413 907、ならびに米国特許2 273 780, 2 375 853, 2 388 614, 2 454 547, 3 206 462, 2 261 002, 2 271 378, 3 874 870, 4 001 432, 3 929 990, 3 966 904, 4 005 193, 4 025 617, 4 025 627, 4 025 653, 4 026 945および4 027 020に記載されている。
【0325】
特に、以下の式に相当する繰り返し単位を本質的に形成するポリマーを使用することが可能である。
【化20】

[式中、
R18、R19、R20およびR21は、同じか異なり、およそ1個から4個の炭素原子を含むアルキルまたはヒドロキシアルキル基を表し;
n およびpは、およそ2から20の整数であり;
X-は、無機または有機酸由来のアニオンである]
【0326】
特に好ましい式(a)の一化合物は、R18, R19, R20 and R21がメチル基を表し、r = 3, s = 6かつ X = Clであり、INCI (CTFA)命名法により塩化ヘキサジメチレンとして知られる。
【0327】
(5)式(XI)の単位からなるポリ四級アンモニウムポリマー
【化21】

[式中、
R22、R23、R24およびR25は、同じか異なり、水素原子、あるいは、メチル、エチル、プロピル、β−ヒドロキシエチル、β−ヒドロキシプロピル、または
-CH2CH2(OCH2CH2)pOH基を表し、
pは0に等しいか、またはR22、R23、R24およびR25が同時に水素原子でなければ1から6の整数であり、
tおよびuは、同じか異なり、1から6の整数であり、
vは0に等しいか、または1から34の整数であり、
X-は、ハロゲンのようなアニオンを表し、
Aはジハロゲン基、または好ましくは-CH2-CH2-O-CH2-CH2-を表す]
【0328】
そのような化合物は、特許出願EP-A-122 324に特に記載されている。
【0329】
言及されてよい実施例は、Miranol社から販売されている製品Miranol(登録商標) A15、Miranol(登録商標) AD1、Miranol(登録商標) AZ1、およびMiranol(登録商標) 175が含まれる。
【0330】
本発明の文脈で使用することができる他のカチオン性ポリマーは、ポリアルキレンイミン、特にポリエチレンイミン、ビニルピリジンまたはビニルピリジニウムを含むポリマー、ポリアミンおよびエピクロロヒドリンの濃縮物、四級ポリウレイレン、およびキチン誘導体である。
【0331】
本発明の文脈で使用してよい全てのカチオン性ポリマーのうち、カチオン性シクロポリマーが好ましくは使用され、特に、Nalco社によりMerquat 100の名で市販されている塩酸ジメチルジアリルアンモニウムホモポリマー(および低平均分子量ホモログ)、およびポリエチレンイミン、ならびにそれらの混合物が好ましくは使用される。
【0332】
本発明によれば、4 meq./g以上のカチオン性電荷濃度を有するカチオン性ポリマーは、混合前の染色前駆体を含む最終的なすぐに使える組成物の総重量に対して、0.001重量%〜10重量%、好ましくは0.005重量%〜5重量%、さらに好ましくは0.01重量%〜3重量%を占める。
【0333】
別の実施態様によると、混合前の染色前駆体を含む組成物および酸化剤を有する最終的なすぐに使える組成物もまた、上記定義される1種または複数のオキシアルキレン化またはグリセロール化界面活性剤を含む。
【0334】
本発明の特定の有利な一態様によれば、組成物は、オキシアルキレン化またはグリセロール化C6〜C30アルコールから選択される少なくとも一つの非イオン性界面活性剤を含む。
【0335】
上述の本発明の特定の態様によれば、オキシアルキレン化またはグリセロール化界面活性剤の総量は、混合前の染色前駆体を含む最終的なすぐに使える組成物の総重量に対して、0.01重量%〜50重量%、好ましくは0.1重量%〜30重量%、さらに好ましくは0.1重量%〜20重量%、よりさらに好ましくは0.1重量%〜10重量%を占める。
【0336】
それゆえ、本発明の方法は、使用時に、3つの組成物をその場で混合することにより取得される組成物を、乾燥したまたは濡れたケラチン繊維に適用することにより実施される。
【0337】
組成物(A)+(B)/(C) の重量比R1と、組成物(A)/(B)の重量比R2は、好ましくは0.1から10、好ましくは0.3から5である。
【0338】
好ましい一実施態様によれば、組成物(C)/(A)+(B)+(C)の重量比R2は、0.4から0.7である。
【0339】
繊維上の混合物は、一般的に1分から1時間、好ましくは10分から30分の時間の間、静置される。
【0340】
方法の間の温度は、慣用的に周辺温度(15°Cから25°C)から80°Cの間、好ましくは周辺温度から60°Cの間である。
【0341】
処理の最後に、ヒトケラチン繊維を、場合により水でリンスし、シャンプーで洗浄し、再度水でリンスし、その後放置して乾燥させる。
【0342】
上述の通り、本発明の主題は、上述の1種または複数の有機シリコンおよび1種または複数の染色前駆体、1種または複数の酸化剤、および1種または複数のカチオン性ポリマー、および/または1種または複数のオキシアルキレン化またはグリセロール化非イオン性界面活性剤を含む、すぐに使える組成物でもある。好ましくは、この組成物は、有機シリコンとは異なる1種または複数のアルカリ化剤を含む。
【0343】
すぐに使える組成物は、液体、クリームまたはゲル、あるいは毛髪を乾燥するのに適する他のいずれかの形態のような、種々の形態であってよい。
【0344】
本発明は最終的に、第一区画に、カルボン酸基を含まない1種または複数の脂肪酸、および1種または複数の界面活性剤を含む実質的に無水または水性の組成物(A)、第二区画に、1種または複数の式(I)の化合物を含む実質的に無水または水性の組成物(B)、ならびに第三区画に、1種または複数の酸化剤を含む水性の組成物(C)を含む、多区画装置を提供する。
【0345】
以下の実施例は、本発明の説明のために提供され、しかし、その性質を制限するものではない。
【実施例】
【0346】
実施例1:明色化組成物
以下の組成物を調製した。
【0347】
【表2】

【0348】
【表3】

【0349】
【表4】

【0350】
使用時に、10gの組成物(A)を、4gの組成物(B)および20gの組成物(C)と混合する。
【0351】
結果生じる混合物(pH = 9.8 ± 0.1)を、トーン深度(tone depth)が4である、リラックス化した毛髪の房(a lock of relaxed hair)に適用する。
【0352】
NB:ホットプレート上27°Cで20分間、(Softsheen Carson由来の)製品Dark and Lovely Superを使用して、リラックス化(Relaxing )を実行する。リラックス化製品/房の比は、それぞれ10/1(重量/重量)である。処理の最後に、毛髪を水でリンスし、シャンプーColor Signal Neutralizing Shampoo (Dark and Lovely)で洗浄し、その後水でリンスし、乾燥させた。
【0353】
組成物(A)、(B)および(C)の混合物をリラックス化した毛髪上に静置する時間は、ホットプレート上27°Cで30分間である。
【0354】
この静置時間の最後に、房をElvive Multivitamin shampooで洗浄し、その後60°Cでフード下で乾燥させた。
【0355】
房の着色を、コニカミノルタCM2600D色度計(Konica Minolta CM2600D colorimeter) (10° observer, D65 illuminant)を使用して測定した。
【0356】
以下の表に示すように、良好なレベルの明色化が取得される。
【0357】
さらに、房は、柔軟で滑らかな美容的感覚を有する。
【0358】
最後に、著しい匂い(sharp odour)がなく、適用は喜ばしいものである。
【0359】
【表5】

【0360】
実施例2:着色組成物
以下の組成物を調製した。
【0361】
【表6】

【0362】
【表7】

【0363】
【表8】

【0364】
使用時に、10gの組成物(A)を、4gの組成物(B)および20gの組成物(C)と混合する。
【0365】
結果生じる混合物(pH = 9.8 ± 0.1)を、灰色の毛髪の含量が90%である、天然毛髪の房に適用する。
【0366】
組成物(A)、(B)および(C)の混合物を毛髪上に静置する時間は、ホットプレート上27°Cで30分間である。
【0367】
この静置時間の最後に、房をElvive Multivitamin shampooで洗浄し、その後60°Cでフード下で乾燥させた。
【0368】
房の着色を、コニカミノルタCM2600D色度計(Konica Minolta CM2600D colorimeter)を使用して測定した。
【0369】
以下の表に示すように、良好に灰色の毛髪をカバーし、赤銅色(coppery red)が取得される。
【0370】
【表9】

【0371】
実施例3:明色化組成物
以下の組成物を調製した。
【0372】
【表10】

【0373】
【表11】

【0374】
【表12】

【0375】
エマルジョンを製造する方法
相Iの成分を、Rayneriタイプの撹拌(400 rpm)をしながら水槽上で加熱する。約68°Cで半透明になり、その上部が密になる液体白色エマルジョンが得られる。
【0376】
エマルジョンが密になると、水槽を除去し、混合物を撹拌しながら冷却する。
40°Cで、相IIの成分を導入する。
最後に、過酸化水素を導入する。
水の重量損失(< 5%)を補う。
得られるエマルジョンは、pH = 3の密なクリームである。
【0377】
組成物の適用
使用時に、10gの組成物(A1)を、4gの組成物(B1)および15gの組成物(C1)と混合する。
【0378】
得られる混合物(pH = 10 ± 0.1)を、トーン深度が4である、リラックス化した毛髪の房に適用する。
【0379】
ホットプレート上27°Cで20分間、(Softsheen Carson由来の)製品Dark and Lovely Superを使用して、リラックス化(Relaxing )を実行することに注意すべきである。リラックス化製品/房の比は、それぞれ10/1(重量/重量)である。処理後に、毛髪を水でリンスし、シャンプーColor Signal Neutralizing Shampoo (Dark and Lovely)で洗浄し、その後水でリンスし、乾燥させた。
【0380】
組成物(A1)、(B1)および(C1)の混合物をリラックス化した毛髪上に静置する時間は、ホットプレート上27°Cで30分間である。
【0381】
この静置時間の後に、房をElvive Multivitamin shampooで洗浄し、その後60°Cでフード下で乾燥させた。
【0382】
結果
房の着色を、コニカミノルタCM2600D色度計(10° observer, D65 illuminant)を使用して測定した。
【0383】
以下の表に示すように、良好なレベルの明色化が取得される。
【0384】
さらに、房は、柔軟で滑らかな美容的感覚を有する。
【0385】
最後に、不快な匂い(noxious odour)がなく、適用は喜ばしいものである。
【0386】
【表13】

【0387】
実施例4:染色組成物
以下の組成物を調製した。
【0388】
【表14】

【0389】
【表15】

【0390】
【表16】

【0391】
組成物C2を、水不溶性化合物(脂肪相)を加熱混合し、その後水と水溶性化合物から形成される水性相を添加することにより調製する。
【0392】
組成物の適用
使用時に、10gの組成物(A2)を、4gの組成物(B2)および15gの組成物(C2)と混合する。
【0393】
結果生じる混合物(pH = 9.8 ± 0.1)を、灰色の毛髪を90%含む、天然毛髪の房に適用する。
【0394】
組成物(A2)、(B2)および(C2)の混合物を毛髪上に静置する時間は、ホットプレート上27°Cで30分間である。
【0395】
この静置時間の最後に、房をElvive Multivitamin shampooで洗浄し、その後60°Cでフード下で乾燥させた。
【0396】
結果
房の着色を、コニカミノルタCM2600D色度計(Konica Minolta CM2600D colorimeter)を使用して測定した。
【0397】
以下の表に示すように、良好に灰色の毛髪をカバーし、赤銅色(coppery red)が取得される。
【0398】
【表17】

【0399】
実施例5:染色組成物
以下の組成物を調製した。
【0400】
【表18】

以下の組成物を調製する(量は、活性物質のグラム数):
【表19】

【0401】
【表20】

【0402】
酸化性染料およびアルカリ剤を含む組成物を、酸化剤を含む1.5倍の組成物の重量でその場で希釈する。
【0403】
有機シリコン化合物を少なくとも一つ含む水性組成物を、前記混合物120グラム当たり、6グラムの比率で、前記混合物に導入する。
【0404】
この混合物を、その後栗茶色の毛髪に適用する。
【0405】
室温で30分静置後、毛髪をリンスし、標準的なシャンプーで洗浄し、乾燥させた。
【0406】
毛髪を脱色および染色した後、明るい栗茶色の色調に染色した毛髪が得られた。毛髪の頭部は、ボリュームの大きい、よりかさが多い顕著なスタイリング特性を有する。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ヒトケラチン繊維を着色および/または明色化する方法であって、前記繊維を、
カルボン酸を有さない1種または複数の脂肪、および1種または複数の界面活性剤を含む実質的に無水又は水性の組成物(A)、
以下の式(I)の1種または複数のアミノトリアルコキシシランまたはアミノトリアルケニルオキシシラン化合物を含む実質的に無水又は水性の組成物(B)、
【化1】

[前記式中、
R1、R2およびR3は、同じか異なり、
- アルキル部分が、1個または複数の酸素原子によって場合によって割り込まれている、直鎖または分枝のC1〜C20アルコキシ基、
- 直鎖または分枝のC2〜C20、好ましくはC2〜C4アルケニルオキシ基
を表し、
R4は、以下の構造の二価の基である
【化2】

(式中、
- R6は、それぞれの出現で同じか異なり、直鎖もしくは分枝のC1〜C4アルキル基、好ましくはメチルまたはエチル(これは、1つまたは複数のヒドロキシル基で場合によって置換されている)、NH2基、ヒドロキシル基、シアノ基、Z12NH2基、Z13NHZ14NH2基、直鎖もしくは分枝のC2〜C10、好ましくはC2〜C4アルケニル基を表し、ここで、Z12、Z13およびZ14は、互いに独立に、C1〜C20、好ましくはC1〜C10、より好ましくはC1〜C4直鎖アルキレン基を表し、
- R8は、直鎖もしくは分枝のC1〜C4アルキル基、好ましくはメチルまたはエチル(これは、1つまたは複数のヒドロキシルまたはカルボキシル基で場合によって置換されている)、直鎖もしくは分枝のC2〜C10、好ましくはC2〜C4アルケニル基、Z15NH2基、Z16R8'基またはZ17SiOSi(Ra)2(Rb)基を表し、ここで、
Raは、直鎖もしくは分枝のC1〜C4アルコキシ基、好ましくはメトキシまたはエトキシを表し、
Rbは、直鎖もしくは分枝のC1〜C4アルキル基、好ましくはメチルまたはエチルを表し、
Z15、Z16およびZ17は、互いに独立に、C1〜C20、好ましくはC1〜C10、さらに特定するとC1〜C4直鎖アルキレン基を表し、
R8'は、C6〜C30アリール基、好ましくはフェニルを表し、
R9は、直鎖または分枝のC1〜C4アルキル基を表し、
Z5、Z6、Z7、Z8、Z9、Z10およびZ11は、互いに独立に、C1〜C20直鎖アルキレン基を表し、
Qは、飽和または不飽和であり、1個または複数のヘテロ原子を場合によって含む、6員を含む環を表し、
Yは、それぞれの出現で同じか異なり、酸素原子、硫黄原子またはNH基を表し、
hは、0、1、2、3、4または5であり、
iは、0または1であり、
jは、0、1、2または3であり、
kは、0または1であり、
mは、0または1であり、
nは、0または1であり、
pは、0または1であり、
qは、0または1であり、
rは、0、1、2または3であり、
sは、0または1であり、
係数h、i、j、k、m、n、p、q、rおよびsの少なくとも1つは、0以外であり、
aは、ケイ素原子への結合を表し、
bは、アミノ基の窒素原子への結合を表す)]
および
1種または複数の酸化剤を含む水性組成物(C)
に接触させる方法。
【請求項2】
式(I)の化合物が、R1およびR2が同じであるものであることを特徴とする、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
式(I)の化合物がケイ素原子を1個のみ含むことを特徴とする、請求項1または2に記載の方法。
【請求項4】
式(I)の化合物が、R1、R2およびR3が同じであるものであることを特徴とする、請求項1から3のいずれか一項に記載の方法。
【請求項5】
式(I)の化合物が、k、nおよびsが0であるものであることを特徴とする、請求項1から4のいずれか一項に記載の方法。
【請求項6】
組成物(A)および/または(B)が、酸化カプラーおよびベースから選択される1種または複数の酸化染料前駆体、1種または複数の直接染料、またはこれらの混合物を含むことを特徴とする、請求項1から5のいずれか一項に記載の方法。
【請求項7】
脂肪が、脂肪アルコール、脂肪酸エステル、脂肪アルコールエステル、鉱物油、植物油、動物油もしくは合成油、シリコーン、またはワックスから選択される化合物であることを特徴とする、請求項1から6のいずれか一項に記載の方法。
【請求項8】
脂肪が、液体ペトロラタム、流動パラフィン、ポリデセン、脂肪酸エステルまたはこれらの混合物から選択されることを特徴とする、請求項7に記載の方法。
【請求項9】
組成物(A)および/または(B)が、式(I)の化合物とは異なるアルカリ剤を含むことを特徴とする、請求項1から8のいずれか一項に記載の方法。
【請求項10】
アルカリ剤が、25°CにおけるpKbが12より小さい有機アミンおよびその塩;その構造中に元素の周期律表のカラム1〜13からの水素以外の1種または複数の元素を有し、炭素および水素原子を同時に含まない無機塩基;以下の酸の塩より選択されるアンモニウム塩:酢酸塩、炭酸塩、二炭酸塩、塩酸塩、クエン酸塩、硝酸塩、亜硝酸塩、リン酸塩、硫酸塩から選択されることを特徴とする、請求項9に記載の方法。
【請求項11】
アルカリ剤が、アルカノールアミン、塩基性アミノ酸およびアルカリ金属炭酸塩または水酸化物、あるいはこれらの混合物から選択されることを特徴とする、請求項9に記載の方法。
【請求項12】
組成物(A)、(B)、および(C)の使用時に、その場で混合することにより取得される組成物を、ケラチン繊維に適用することを特徴とする、請求項1から11のいずれか一項に記載の方法。
【請求項13】
請求項1および10から12に規定される1種または複数の染料前駆体、請求項1から7に規定される1種または複数の有機シリコン化合物、カチオン性電荷濃度が4以上である1種または複数のカチオン性ポリマー、ならびにポリオキシアルキレン化またはグリセロール化非イオン性界面活性剤を含む、即時使用用組成物。
【請求項14】
有機シリコン化合物とは異なる1種または複数のアルカリ剤を含む、請求項13に記載の組成物。
【請求項15】
カルボン酸を有さない1種または複数の脂肪、および1種または複数の界面活性剤を含む実質的に無水又は水性の組成物(A)を第一区画に、式(I)の1種または複数の化合物を含む実質的に無水又は水性の組成物(B)を第二区画に、ならびに1種または複数の酸化剤を含む組成物(C)を第三区画に含む、多区画装置であって、
式(I)が以下である多区画装置。
【化3】

[前記式中、
R1、R2およびR3は、同じか異なり、
- アルキル部分が、1個または複数の酸素原子によって場合によって割り込まれている、直鎖または分枝のC1〜C20アルコキシ基、
- 直鎖または分枝のC2〜C20、好ましくはC2〜C4アルケニルオキシ基
を表し、
R4は、以下の構造の二価の基である
【化4】

(式中、
- R6は、それぞれの出現で同じか異なり、直鎖もしくは分枝のC1〜C4アルキル基、好ましくはメチルまたはエチル(これは、1つまたは複数のヒドロキシル基で場合によって置換されている)、NH2基、ヒドロキシル基、シアノ基、Z12NH2基、Z13NHZ14NH2基、直鎖もしくは分枝のC2〜C10、好ましくはC2〜C4アルケニル基を表し、ここで、Z12、Z13およびZ14は、互いに独立に、C1〜C20、好ましくはC1〜C10、より好ましくはC1〜C4直鎖アルキレン基を表し、
- R8は、直鎖もしくは分枝のC1〜C4アルキル基、好ましくはメチルまたはエチル(これは、1つまたは複数のヒドロキシルまたはカルボキシル基で場合によって置換されている)、直鎖もしくは分枝のC2〜C10、好ましくはC2〜C4アルケニル基、Z15NH2基、Z16R8'基またはZ17SiOSi(Ra)2(Rb)基を表し、ここで、
Raは、直鎖もしくは分枝のC1〜C4アルコキシ基、好ましくはメトキシまたはエトキシを表し、
Rbは、直鎖もしくは分枝のC1〜C4アルキル基、好ましくはメチルまたはエチルを表し、
Z15、Z16およびZ17は、互いに独立に、C1〜C20、好ましくはC1〜C10、さらに特定するとC1〜C4直鎖アルキレン基を表し、
R8'は、C6〜C30アリール基、好ましくはフェニルを表し、
R9は、直鎖または分枝のC1〜C4アルキル基を表し、
Z5、Z6、Z7、Z8、Z9、Z10およびZ11は、互いに独立に、C1〜C20直鎖アルキレン基を表し、
Qは、飽和または不飽和であり、1個または複数のヘテロ原子を場合によって含む、6員を含む環を表し、
Yは、それぞれの出現で同じか異なり、酸素原子、硫黄原子またはNH基を表し、
hは、0、1、2、3、4または5であり、
iは、0または1であり、
jは、0、1、2または3であり、
kは、0または1であり、
mは、0または1であり、
nは、0または1であり、
pは、0または1であり、
qは、0または1であり、
rは、0、1、2または3であり、
sは、0または1であり、
係数h、i、j、k、m、n、p、q、rおよびsの少なくとも1つは、0以外であり、
aは、ケイ素原子への結合を表し、
bは、アミノ基の窒素原子への結合を表す)]

【公開番号】特開2011−1344(P2011−1344A)
【公開日】平成23年1月6日(2011.1.6)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2010−103657(P2010−103657)
【出願日】平成22年4月28日(2010.4.28)
【出願人】(391023932)ロレアル (950)
【Fターム(参考)】