説明

アミューズメントシステム

【課題】ネットワークを通じてアミューズメントで利用されるコンテンツを事前に評価することができるアミューズメントシステムを提供する。
【解決手段】アミューズメントシステムは、ネットワーク5を介して投稿されるコンテンツ11を記憶するサーバ記憶部10と、コンテンツ11の投稿及び、コンテンツ11の利用を、ネットワーク5を介して受け付ける投稿サイト13を提供する投稿サイト用サーバ3と、ゲームに関連付けられたサービスをユーザIDと対応付けて管理しつつネットワーク5を介して各ユーザに提供するサービス提供サイト17を提供するサービス提供サイト用サーバ4と、を備え、サービス提供サイト17には、コンテンツ11を利用可能なように投稿サイト13にリンクするコンテンツ再生領域SRと、投稿サイト13での利用状況に応じてコンテンツ11のランク付け情報を提供するランキング情報ページRPとが設けられている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ネットワークを利用したアミューズメントシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
所定の経路に沿ってリズム音に対応するノーツバーを表示させるとともに、このノーツバーが操作時期に現在時刻に対応する基準線と一致するように、ノーツバーを基準線に向かって移動させることにより操作時期を案内する音楽ゲームが知られている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2001−96061号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1のゲーム装置では、音楽というコンテンツが利用され、音楽に合わせた操作がプレイヤに要求される。このため、ゲームで利用されるコンテンツの質がゲームの興趣性に影響を与える。つまり、ゲームで利用されるコンテンツの質が良くなければ、興趣性も低下してしまう。また、ゲームの提供者によって利用されるコンテンツに偏りが生じてしまう可能性もある。更に、このようなコンテンツの選択及び創作といった開発には、時間及びコストが必要になる。
【0005】
そこで、本発明は、ネットワークを通じてアミューズメントで利用されるコンテンツを事前に評価することができるアミューズメントシステムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明のアミューズメントシステムは、ユーザに提供されるアミューズメントに関連付けられ、かつ、ネットワーク(5)を介して投稿されるコンテンツ(11)を記憶するコンテンツ記憶手段(10)と、前記コンテンツの投稿及び、前記コンテンツ記憶手段に記憶されたコンテンツの利用を、前記ネットワークを介して受け付ける投稿サイト(13)を提供する投稿サイト提供サーバ(3)と、前記アミューズメントに関連付けられたサービスをユーザの特定に必要な情報と対応付けて管理しつつ前記ネットワークを介して各ユーザに提供するサービス提供サイト(17)を提供するサービスサイト提供サーバ(4)と、を備え、前記サービス提供サイトには、前記コンテンツを利用可能なように前記投稿サイトにリンクするリンク部(SR)と、前記投稿サイトでの利用状況に応じて前記コンテンツのランク付け情報を提供するランク情報提供部(RP)とが設けられている。
【0007】
本発明によれば、投稿サイトを通じて投稿されたコンテンツがサービス提供サイトのユーザによりランク付けされる。このため、ランク付けを通じて、サービス提供サイトのユーザの評価を広く受け付けることができる。つまり、ネットワークを通じて、アミューズメントに利用される可能性のあるコンテンツを事前に評価することができる。また、サービス提供サイトではゲームに関連したサービスが提供されているので、ユーザはゲームに興味をもつものである。つまり、評価の信憑性が高い。このため、コンテンツの質の担保を図ることができる。更に、サービス提供サイトにて評価されたコンテンツが実際にアミューズメントで利用される可能性があるので、このサイトのユーザにアミューズメントの利用を動機づけることができる。これにより、サービス提供サイトのユーザをアミューズメントの利用に誘導することができる。そして、コンテンツは、投稿サイトを通じて投稿されるので、アミューズメントの提供者が用意しなくてもよい。つまり、コンテンツの開発時間等を削減することができる。なお、コンテンツの利用とは、コンテンツの閲覧及び再生を少なくとも意味する。
【0008】
本発明のアミューズメントシステムの一態様において、前記投稿サイトは、前記コンテンツの投稿及び、前記コンテンツの利用の少なくともいずれか一方の受け付けをユーザの特定に必要な情報と対応付けて管理しつつ提供するように構成され、前記投稿サイトのユーザを特定するための情報と、前記サービス提供サイトのユーザを特定するための情報とは、互いに別の情報として管理されていてもよい。この場合、投稿サイトのユーザと、サービス提供サイトのユーザとが別々に管理されている。従って、投稿サイトの管理・運営者と、サービス提供サイトの管理・運営者とを別にすることができる。このため、投稿サイトの提供をコンテンツの投稿及び利用に特化可能な者が、サービス提供サイトの提供をゲーム関連のサービスの提供に特化可能な者が、それぞれ担うことができる。これにより、各サイトの機能性を向上させることができるとともに、管理運営の負担も軽減することができる。更に、互いのサイトのユーザを互いに誘導し合えるとともに、両サイトのユーザにアミューズメントの利用を動機付けることができる。これにより、評価の質を更に高めることができるとともに、アミューズメントへより多くのユーザを誘導することができる。
【0009】
本発明のアミューズメントシステムの一態様において、前記コンテンツと前記サービス提供サイトのユーザとを関連付けるために利用される関連付けデータ(16)を記憶する関連付けデータ記憶手段(15)を更に備え、前記リンク部は、前記関連付けデータにて前記サービス提供サイトのユーザと関連付けが可能なコンテンツにリンクするように構成されていてもよい。この場合、ランク付け対象のコンテンツを絞ることができるので、より効果的にコンテンツのランク付けを行うことができる。従って、例えば、アミューズメントに適したコンテンツのみが含まれる関連付けデータが用意されれば、効果的にコンテンツを絞ることができる。
【0010】
本発明のアミューズメントシステムの一態様において、前記サービス提供サイトには、当該サービス提供サイトのユーザと前記コンテンツとの対応関係を特定するために利用される関係特定部(BP)が設けられていてもよい。この場合、関係特定部を利用して、コンテンツとユーザとの関連付けをユーザに行わせることができる。これにより、アミューズメントに適したコンテンツであるか否かの判断をユーザに任せることができる。このため、例えば、アミューズメントに適したコンテンツの情報等を公開することにより、ユーザの判断に基づいて対象のコンテンツを絞ることができる。
【0011】
本発明のアミューズメントシステムの一態様において、前記サービス提供サイトには、前記コンテンツへの投票を受け付ける投票部(TB)が設けられ、前記ランク付け情報には、前記投票部による投票の数が反映されてもよい。この場合、ユーザの意見を評価に直接取り入れることができる。
【0012】
また、投票部が設けられている態様において、前記投票部は、前記投稿サイトにも設けられていてもよいし、前記投票部は、前記リンク部に設けられていてもよい。これらの場合、相互のサイトからの直接的な意見を評価に反映することができる。
【0013】
更に、投票部が設けられている態様において、前記サービス提供サイトには、前記投票部による投票の履歴の情報を前記ユーザ毎に提供する投票履歴部が設けられていてもよい。この場合、各ユーザの評価を互いに確認することができる。このようなユーザ間の評価確認により、投票を促したり、コンテンツの利用を促したりするこができる。
【0014】
本発明のアミューズメントシステムの一態様において、前記投稿サイトには、前記サービス提供サイトへのリンクが設けられていてもよい。この場合、両サイトのユーザを相互に誘導し合うことができる。
【0015】
本発明のアミューズメントシステムの一態様において、前記ランク情報提供部にてランク付けられたコンテンツを前記アミューズメントで利用可能なように編集する編集手段が更に設けられていてもよい。この場合、評価されたコンテンツをより容易にアミューズメントに利用することができる。
【0016】
ランク付けされたコンテンツは、どのようなアミューズメントに利用されてもよい。例えば、本発明のアミューズメントシステムの一態様において、前記アミューズメントの一つとして所定のゲームを提供するゲーム機を更に備え、前記所定のゲームには、前記ランク情報提供部にてランク付けされたコンテンツが利用されていてもよい。
【0017】
なお、以上の説明では本発明の理解を容易にするために添付図面の参照符号を括弧書きにて付記したが、それにより本発明が図示の形態に限定されるものではない。
【発明の効果】
【0018】
以上、説明したように、本発明によれば、投稿サイトを通じて投稿されたコンテンツがサービス提供サイトのユーザによりランク付けされる。このため、ランク付けを通じて、サービス提供サイトのユーザの評価を広く受け付けることができる。つまり、ネットワークを通じて、アミューズメントに利用されるコンテンツを事前に評価することができる。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】本発明の一形態に係るアミューズメントシステムの全体構成の概要を示す図。
【図2】アミューズメントシステムの機能ブロック図。
【図3】ビジネスフローの概要を示す図。
【図4】投稿サイト及びサービス提供サイトの役割分担を示す図。
【図5】募集ページの一例を示す図。
【図6】閲覧・再生ページの一例を示す図。
【図7】ランキング情報ページの一例を示す図。
【図8】コンテンツ管理データの内容の一例を示す図。
【図9】応募データの内容の一例を示す図。
【発明を実施するための形態】
【0020】
以下、本発明に係るアミューズメントシステムの一形態について説明する。図1は、本発明の一形態に係るアミューズメントシステムの全体構成の概要を示す図である。図1に示すように、アミューズメントシステム1においては、投稿サイト用サーバ3と、サービス提供サイト用サーバ4と、複数のユーザ端末UTとがインターネット等のネットワークを介して相互に通信可能に接続されている。
【0021】
なお、投稿サイト用サーバ3及び、サービス提供サイト用サーバ4は、いずれも一台の物理的装置によって構成されている例に限らず、複数の物理的装置としてのサーバ群によって一台の論理的な投稿サイト用サーバ3或いはサービス提供サイト用サーバ4が構成されていてもよい。また、各ユーザ端末UTの一例として、ネットワーク接続機能を備えたパーソナルコンピュータが利用されるが、その他にも携帯電話等が利用されてもよい。また、ネットワークは、有線、無線(携帯電話網含む)のいずれが利用されてもよい。
【0022】
図2は、アミューズメントシステム1の機能ブロック図である。図2に示すように、アミューズメントシステム1は、投稿サイト用サーバ3と、サービス提供サイト用サーバ4と、を備えている。投稿サイト用サーバ3には、サーバ制御部9と、サーバ記憶部10とが設けられている。サーバ制御部9は、マイクロプロセッサと、そのマイクロプロセッサの動作に必要な内部記憶装置(一例としてROM及びRAM)等の各種の周辺装置とを組み合わせたユニットとして構成されている。
【0023】
サーバ記憶部10は、電源の供給がなくても記憶を保持可能なように、例えば、ハードディスク、Flash SSD(Solid State Drive)などにより構成されている。サーバ記憶部10には、コンテンツ11と、コンテンツ管理データ12とが記憶されている。コンテンツ11には、音声データ、画像データ、譜面データ、動画データ等の各種データが含まれる。また、コンテンツ11には、ネットワーク5を通じて、ユーザ端末UTから投稿サイト用サーバ3にアップロードされた各コンテンツが含まれる。各コンテンツ11には、コンテンツ11毎にユニークなコンテンツIDが付されている。コンテンツIDは、各コンテンツ11を互いに識別するために使用される。サーバ記憶部10は、コンテンツ11を記憶することにより、本発明のコンテンツ記憶手段として機能する。
【0024】
コンテンツ管理データ12は、各コンテンツ11を管理するためのデータである。コンテンツ管理データ12は、サーバ制御部9により、必要に応じて適宜参照され、また更新される。コンテンツ管理データ12の詳細は、後述する。なお、サーバ記憶部10には、その他にもサーバ制御部9にて参照される各種プログラム及びデータが記憶されているが、それらの図示は省略した。
【0025】
投稿サイト用サーバ3には、サーバ記憶部10に記憶された各種プログラム及びデータ(不図示)に基づいて、投稿サイト13が構築されている。投稿サイト13の管理及び制御等は、サーバ制御部9により行われる。投稿サイト13は、動画等のコンテンツ11の投稿及び閲覧・再生を受け付けるサイトである。投稿サイト13はネットワーク5を介して提供され、投稿サイト13にはユーザ端末UTがアクセス可能である。投稿サイト13へのアクセスには、ログインIDが必要である。ログインIDは、投稿サイト13のユーザの特定に必要な情報である。投稿サイト13に投稿されたコンテンツ11は、サーバ記憶部10に記憶される。また、投稿サイト13を通じて、ユーザは、サーバ記憶部10に記憶されたコンテンツ11の閲覧及び再生が可能である。
【0026】
一方、サービス提供サイト用サーバ4には、サーバ制御部14と、サーバ記憶部15とが設けられている。サーバ制御部14は、マイクロプロセッサと、そのマイクロプロセッサの動作に必要な内部記憶装置(一例としてROM及びRAM)等の各種の周辺装置とを組み合わせたユニットとして構成されている。
【0027】
サーバ記憶部15は、電源の供給がなくても記憶を保持可能なように、例えば、ハードディスク、Flash SSD(Solid State Drive)などにより構成されている。サーバ記憶部15には、関連付けデータとしての応募データ16が記憶されている。応募データ16には、所定の募集に対する応募者を管理するためのデータである。応募データ16は、サーバ制御部14により、必要に応じて適宜参照され、また更新される。応募データ16の詳細は、後述する。なお、サーバ記憶部15には、その他にもサーバ制御部14にて参照される各種プログラム及びデータが記憶されているが、それらの図示は省略した。また、サーバ記憶部15は、応募データ16を記憶することにより、本発明の関連付けデータ記憶手段として機能する。
【0028】
サービス提供サイト用サーバ4には、サーバ記憶部15に記憶された各種プログラム及びデータ(不図示)に基づいて、サービス提供サイト17が構築されている。サービス提供サイト17の管理及び制御等は、サーバ制御部14により行われる。サービス提供サイト17は、ゲームに関連付けられた所定のサービスを提供するサイトである。サービス提供サイト17はネットワーク5を介して提供され、サービス提供サイト17にはユーザ端末UTがアクセス可能である。サービス提供サイト17へのアクセスには、ユーザIDが必要である。ユーザIDは、サービス提供サイト17のユーザの特定に必要な情報である。つまり、サービス提供サイト17は、ユーザIDを利用して、ユーザを特定しつつ所定のサービスを提供するサイトである。
【0029】
次に、図3及び4を参照して、アミューズメントシステム1を利用したビジネスフローについて説明する。図3は、ビジネスフローの概要を示す図である。図3に示すように、まず、募集フェーズにおいて、募集要項等に従ってコンテンツ11が募集される。コンテンツ11として、例えば、楽曲、映像、画像などが募集される。次のアップロードフェーズでは、ネットワーク5を通じて、ユーザがコンテンツ11をサーバ上にアップロードする。続く閲覧・再生フェーズにおいて、アップロードされた各ユーザのコンテンツ11はサーバ上に構築されたサイトを通じて、閲覧、再生される。また、閲覧、再生されたコンテンツ11は、閲覧等したユーザにより、投票等を通じて評価される。そして、ランキングフェーズでは、この評価結果により、各コンテンツ11のランキングが作成される。具体的には、再生回数や投票数に基づいてランキングが作成される。また、契約フェーズでの所定の審査および、契約の締結を経て、ランキング上位のコンテンツ、例えば、楽曲などは、ゲーム中の楽曲としてアミューズメント施設等の音楽ゲームで利用される。更に、音楽ゲーム等に利用され、評価が高い場合には、その後、その他のゲーム等にも利用が促進される。
【0030】
図3のビジネスフローは、投稿サイト13及びサービス提供サイト17を通じて実現される。図4は、各サイトの役割分担を示す図である。図4に示すように、図3の募集フェーズ、アップロードフェーズ、閲覧及び再生フェーズ及び、ランキングフェーズが投稿サイト13及びサービス提供サイト17を通じて実行される。
【0031】
投稿サイト13は、アップロードフェーズと、閲覧・再生フェーズの一部を担う。具体的には、投稿サイト13にコンテンツ11の投稿、つまりアップロードを受け付けるためのページが設けられる。また、投稿サイト13には、アップロードされたコンテンツ11を閲覧するためのストリーミング再生ページも設けられる。ストリーミング再生ページは、ユーザ端末からのコメントの投稿、つまりコンテンツ11へのコメントの付加が可能なように構成されている。なお、ストリーミング再生ページには、サービス提供サイト17の応募ページ及びストリーミング再生ページへのリンクが設けられていてもよい。これらの応募ページ及びストリーミング再生ページについては後述する。
【0032】
一方、サービス提供サイト17は、募集フェーズと、閲覧・再生フェーズの一部と、ラランキングフェーズと、を担う。具体的には、サービス提供サイト17には、募集の開始に伴って適宜な時期に募集要項等の情報が含まれる募集ページが設けられる。募集要項には、例えば、音楽(音声データ)、ジャケット(画像データ)、音楽を実現するための譜面データ、動画データといった募集対象となるコンテンツ11の種類が含まれる。
【0033】
また、サービス提供サイト17には、募集の開始に伴って適宜な時期に募集に対して参加を表明、つまり応募するための応募ページが設けられる。この応募ページは、投稿サイト13の各コンテンツ11とサービス提供サイト17のユーザIDとの紐付け登録が可能に構成されている。この紐付け登録は、例えば、投稿サイト13にリンクして、ユーザによる選択を通じてコンテンツ11を特定し、特定したコンテンツ11にアクセス中のユーザIDを付加(或いは使用者が入力)することにより実現される。その他にも、例えば、直接コンテンツID或いはURLを入力することにより実現されてもよい。このような構成を備えることにより、応募ページが本発明の関係特定部として機能する。
【0034】
更に、サービス提供サイト17には、応募されたコンテンツ11を閲覧可能なストリーミング再生ページが設けられる。このストリーミング再生ページは、投稿サイト13のストリーミング再生ページにリンクするように構成されている。つまり、サービス提供サイト17のストリーミング再生ページでは、投稿サイト13のストリーミング再生ページを通じて、コンテンツ11が閲覧される。また、このストリーミング再生ページは、投稿サイト13の各コンテンツ11に対してユーザが投票可能なように構成されている。つまり、投稿サイト13のコンテンツ11をサービス提供サイト17のユーザが評価可能なように構成されている。なお、投稿サイト13のストリーミング再生ページも、サービス提供サイト17のストリーミング再生ページにリンク可能に構成され、投稿サイト13にて閲覧された場合にもコンテンツ11の投票(評価)が可能なように構成されていてもよい。
【0035】
サービス提供サイト17のストリーミング再生ページは、個人ページにリンク可能に構成されている。個人ページは、サービス提供サイト17のユーザID毎に設けられる。個人ページには、そのユーザIDの所有者が投票したコンテンツ11の一覧(履歴)、それら各コンテンツ11の投票数やランキング順位といった情報が含まれる。また、個人ページからストリーミング再生ページにリンクが可能なように、個人ページにもリンクが設けられている。このような個人ページが本発明の投票履歴部として機能する。
【0036】
ストリーミング再生ページ(両方のサイト13、17のもの)にて再生(閲覧)された再生数、投票数、コメント数は、各サーバ制御部9、14を通じて集計される。集計結果は、随時、投稿サイト13及び、サービス提供サイト17を通じて案内される。更に、集計結果に基づいて、サービス提供サイト17では、ランキングが作成される。作成されたランキングの情報は、サービス提供サイト17に設けられるランキング情報ページを通じて提供される。ランキング情報ページが本発明のランク情報提供部として機能する。
【0037】
次に、図5〜図7を参照して、サービス提供サイト17の各ページについて説明する。図5は、募集ページの一例を示す図である。図5に示すように、募集ページBPには、募集するコンテンツの種類、コンテンツの内容、募集期間、募集要項といった情報が掲載される。図5の例では、募集するコンテンツの種類として音声コンテンツが適用され、“さくら”という楽曲がリミックスされたコンテンツが募集されている。
【0038】
図6は、閲覧・再生ページの一例を示す図である。図6に示すように、閲覧・再生ページSPには、リンク部としてのコンテンツ再生領域SRが設けられている。コンテンツ再生領域SRは、投稿サイト13に投稿されたコンテンツ11に直接リンクしている。つまり、閲覧・再生ページでは、コンテンツ再生領域SRを通じて、投稿サイト13に投稿されたコンテンツ11が直接閲覧及び再生される。サーバ制御部9を通じて再生数はカウントされ、集計される。なお、コンテンツ再生領域SRには、その他にも、例えば、再生された回数、投稿されたコメント数、総合ポイント(ランキングのためのポイント)といった情報が含まれている。
【0039】
更に、閲覧・再生ページSPには、投票部としての投票ボタンTBが設けられている。投票ボタンTBが選択されると、投票が実行される。投票は、サーバ制御部14を通じてカウントされ、対象のコンテンツ11の集計数に加算される。加算された集計数は、他のページでも利用され、他のページにも反映される。投票ボタンTBは、コンテンツ再生領域SRに設けられてもよい。また、応募されたコンテンツ11に対して投稿サイト13側でも投票ボタンTBが設けられもよい。図6の例は、応募に応じて投稿サイト13にも投票ボタンTBが設けられる場合を示している。なお、閲覧・再生ページSPには、その他にも投稿者の情報やコメント、応援者(投票者)を示すアイコンやコメントと、現在のランキング順位といった情報が含まれる。
【0040】
図7は、ランキング情報ページの一例を示す図である。図7に示すように、ランキング情報ページRPには、応募された各コンテンツ11がランキング順に表示されている。また、図7の例では、ランキング情報ページRPにもコンテンツ再生領域SR及び投票ボタンTBが設けられ、ランキング情報ページRPは、コンテンツ11の再生及び投票が可能に構成されている。また、ランキング情報ページRPには、その他にも応募締切までの残り期間、ランキング上位コンテンツへの特典(ゲームへの収録)、応援者といった各種情報が含まれている。
【0041】
次に、図8及び図9を参照して、コンテンツ管理データ12及び応募データ16の詳細を説明する。図8は、コンテンツ管理データ12の内容の一例を示す図である。図8に示すように、コンテンツ管理データ12には、各コンテンツ11に対応するコンテンツID、各コンテンツ11の投稿者を示すログインID及び、各コンテンツ11に付与されたコメントといった各情報が含まれている。コンテンツ管理データ12は、これらの情報を互いに対応付けた複数のレコードの集合として構成されている。コンテンツ管理データ12は、投稿サイト13を通じて投稿されたコンテンツ11、コメント等を参照しつつサーバ制御部9により更新等が行われる。なお、一つのコンテンツに対して、複数のコメント情報が付与されてよいので、一つのコンテンツIDに対して複数のコメント情報が対応付けられていてよい。
【0042】
一方、図9は、応募データ16の内容の一例を示す図である。図9に示すように、応募データ16には、ユーザID及び、コンテンツIDの各情報が含まれている。応募データ16は、これらの情報を互いに対応付けた複数のレコードの集合として構成されている。応募データ16は、サービス提供サイト17を通じて登録された内容を参照しつつサーバ制御部14により更新等が行われる。なお、一人のユーザ、つまり一つのユーザIDにより、複数のコンテンツが応募されてよいので、一つのユーザIDに対して複数のコンテンツIDが対応付けられていてよい。
【0043】
以上に説明したように、この形態によれば、音楽ゲーム等のゲームで利用するコンテンツ11をインターネット等のネットワーク5を通じて、サービス提供サイト17を利用する一般のユーザから広く募集することができる。これにより、コンテンツ11の準備等に必要な開発コスト、開発期間などを削減することができる。
【0044】
また、投稿サイト13に投稿されたコンテンツ11は、サービス提供サイト17を通じてランク付けされる。従って、ゲーム等に利用される前に利用される可能性のあるコンテンツ11を、ネットワーク5を通じて事前に評価することができる。サービス提供サイト17は、ゲーム等のアミューズメントに興味を持つユーザに利用されているので、評価の信憑性も高い。このため、サービス提供サイト17を通じた評価を利用することにより、ゲーム等に利用されるコンテンツ11の質を担保することができる。
【0045】
実際に高評価を得たコンテンツ11は、ゲームに利用される。これにより、コンテンツ11の投稿及び応募へのモチベーションを向上させるとともに、評価対象のコンテンツ11が利用されるゲームの利用に対しても動機づけを行うことができる。このようにゲームの製作の一部にサービス提供サイト17のユーザを参加させることにより、サービス提供サイト17のユーザをゲームの利用へと誘導することができる。
【0046】
更に、投稿サイト13と、サービス提供サイト17とは、互いに別のユーザIDが利用されるので、別の管理者により管理されてよい。つまり、サービス提供サイト17とは、別の利用者層を持つ投稿サイト13をコンテンツ11の投稿、閲覧等に利用することができる。これにより、コンテンツ11の投稿等の機能に特化した投稿サイト13をコンテンツ11の投稿、利用、評価に組み込むことができる。従って、投稿サイト13の利用者を新たにサービス提供サイト17の利用及びゲームの利用へと誘導することができる。
【0047】
本発明は上述の形態に限定されず、適宜の形態にて実施することができる。上述の形態では、投稿サイト13と、サービス提供サイト17とは、互いのユーザを管理するための情報として、互いに異なるIDを利用しているが、これらのサイト13、17は、このような形態に限定されない。ユーザを特定するための情報として、両サイトともに同じID等の情報が利用され、共通の管理運営者により提供されてもよい。
【0048】
上述の形態では、応募されたコンテンツを特定するために、関連付けデータとして、コンテンツとサービス提供サイト17のユーザIDとを直接関連付ける応募データ16が利用されているが、関連付けデータは、このような形態に限定されない。例えば、コンテンツIDに替えて、URLが記述されていてもよいし、応募されたコンテンツを特定するための別のテーブル等と対応付けるための情報とユーザIDとが対応付けられていてもよい。つまり、対象のコンテンツにリンク可能であれば、関連付けデータとしてどのようなデータが利用されてもよし、リンク部はどのように構成されていてもよい。
【0049】
上述の形態では、ランキング結果が出た後にアミューズメントで利用されるコンテンツの決定及び契約が実行されるビジネスフローが採用されているが、ビジネスフローは、このような形態に限定されない。例えば、ランキングの上位から所定数のコンテンツがゲームに利用されるといった具合に、アミューズメントで利用される条件が予め定められ、条件を満たしたコンテンツが自動的にアミューズメントに利用されるようなビジネスフローが採用されてもよい。この場合、応募ページを利用して、応募時に契約内容、注意事項等を公表し、応募の意思表示がこれらの契約等への承諾にも該当するようにして予め契約が成立するように、応募ページが構成されていてもよい。これにより、人の介在する余地を更に削減できるので、開発費等をより削減できる。
【0050】
また、コンテンツによっては、そのままゲーム等のアミューズメントで利用できないものもあるため、アミューズメントシステム1には、更に、投稿されたコンテンツをアミューズメントに利用可能なように編集する編集手段が設けられていてもよい。例えば、このような編集手段として、音楽ゲームにおける操作すべき時期が記載されたシーケンスデータを生成するデータ生成システムが設けられていてもよい。データ生成システムは、音声データに基づいて、シーケンスデータを生成する周知の技術である。例えば、データ生成システム等の編集手段がサービス提供サイト上で提供され、これを利用してユーザにより投稿したコンテンツからシーケンスデータ等、アミューズメントで利用可能なデータが提供されてもよい。この場合、投稿されたコンテンツをより容易にアミューズメントで利用可能である。
【0051】
上述の形態では、アミューズメントとしてアミューズメント施設のゲーム機が利用されているが、このような形態に限定されない。家庭用のゲーム機により提供される各種ゲームがアミューズメントとして利用されてもよい。
【符号の説明】
【0052】
1 アミューズメントシステム
3 投稿サイト用サーバ(投稿サイト提供サーバ)
4 サービス提供サイト用サーバ(サービスサイト提供サーバ)
5 ネットワーク
11 コンテンツ
13 投稿サイト
17 サービス提供サイト
10 サーバ記憶部(コンテンツ記憶手段)
15 サーバ記憶部(関連付けデータ記憶手段)
16 応募データ(関連付けデータ)
SR コンテンツ再生領域(リンク部)
TB 投票ボタン(投票部)
BP 応募ページ(関係特定部)
RP ランキング情報ページ(ランキング情報提供部)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ユーザに提供されるアミューズメントに関連付けられ、かつ、ネットワークを介して投稿されるコンテンツを記憶するコンテンツ記憶手段と、
前記コンテンツの投稿及び、前記コンテンツ記憶手段に記憶されたコンテンツの利用を、前記ネットワークを介して受け付ける投稿サイトを提供する投稿サイト提供サーバと、
前記アミューズメントに関連付けられたサービスをユーザの特定に必要な情報と対応付けて管理しつつ前記ネットワークを介して各ユーザに提供するサービス提供サイトを提供するサービスサイト提供サーバと、を備え、
前記サービス提供サイトには、前記コンテンツを利用可能なように前記投稿サイトにリンクするリンク部と、前記投稿サイトでの利用状況に応じて前記コンテンツのランク付け情報を提供するランク情報提供部とが設けられている、ことを特徴とするアミューズメントシステム。
【請求項2】
前記投稿サイトは、前記コンテンツの投稿及び、前記コンテンツの利用の少なくともいずれか一方の受け付けをユーザの特定に必要な情報と対応付けて管理しつつ提供するように構成され、
前記投稿サイトのユーザを特定するための情報と、前記サービス提供サイトのユーザを特定するための情報とは、互いに別の情報として管理されている、請求項1に記載のアミューズメントシステム。
【請求項3】
前記コンテンツと前記サービス提供サイトのユーザとを関連付けるために利用される関連付けデータを記憶する関連付けデータ記憶手段を更に備え、
前記リンク部は、前記関連付けデータにて前記サービス提供サイトのユーザと関連付けが可能なコンテンツにリンクするように構成されている、請求項1又は2に記載のアミューズメントシステム。
【請求項4】
前記サービス提供サイトには、当該サービス提供サイトのユーザと前記コンテンツとの対応関係を特定するために利用される関係特定部が設けられている、請求項3に記載のアミューズメントシステム。
【請求項5】
前記サービス提供サイトには、前記コンテンツへの投票を受け付ける投票部が設けられ、前記ランク付け情報には、前記投票部による投票の数が反映される、請求項1〜4のいずれか一項に記載のアミューズメントシステム。
【請求項6】
前記投票部は、前記投稿サイトにも設けられている、請求項5に記載のアミューズメントシステム。
【請求項7】
前記投票部は、前記リンク部に設けられている請求項6に記載のアミューズメントシステム。
【請求項8】
前記サービス提供サイトには、前記投票部による投票の履歴の情報を前記ユーザ毎に提供する投票履歴部が設けられている、請求項5〜7のいずれか一項に記載のアミューズメントシステム。
【請求項9】
前記投稿サイトには、前記サービス提供サイトへのリンクが設けられている、請求項1〜8のいずれか一項に記載のアミューズメントシステム。
【請求項10】
前記ランク情報提供部にてランク付けられたコンテンツを前記アミューズメントで利用可能なように編集する編集手段が更に設けられている、請求項1〜9のいずれか一項に記載のアミューズメントシステム。
【請求項11】
前記アミューズメントの一つとして所定のゲームを提供するゲーム機を更に備え、
前記所定のゲームには、前記ランク情報提供部にてランク付けされたコンテンツが利用されている、請求項1〜10のいずれか一項に記載のアミューズメントシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate