説明

アンダーワイヤー装置を備えたブラジャー

【課題】着用者の体型に個々に適合可能な、特にアンダーワイヤーを入れたブラジャーのカップサイズを着用者の要求に合わせることが可能な、アンダーワイヤー装置を備えたブラジャーを提供する。
【解決手段】2つのカップ12を備えて成るブラジャー10であって、夫々のカップ12の下縁部に長さを変更可能な、実質的にU字型のアンダーワイヤー装置14が配設されたブラジャー10において、アンダーワイヤー装置14が部分的に重なり合い、相対的に変位可能な2つのアンダーワイヤー要素を備え、アンダーワイヤー装置14の長さが拡大可能であり、アンダーワイヤー要素を収納するための通路を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、2つのカップを備えて成るブラジャーに関するものであり、夫々のカップの下縁部に長さを変えられる、実質的にU字型のアンダーワイヤー装置が配設されている。
【背景技術】
【0002】
ブラジャーの機能とは何よりもまず女性のバストのサポートであるから、ブラジャーにはぴったりとフィットすることが強く求められている。更に、ブラジャーを閉じるための留め具に、通常はホック・アンド・アイを備え、アイ(鳩目)が異なる間隔を置いて配設されるので、この方法においても着用者の個々のサイズ、或いは形状へ適合することが出来る。
【0003】
バストのサイズが様々であることは周知であり、アパレル産業は異なるカップサイズのブラジャーを提供することでこの事を考慮している。とはいえ、2つの規格サイズの丁度真ん中のカップサイズを必要とする女性が多く存在する。アンダーワイヤー入りのブラジャーの場合、この事は特に問題である。アンダーワイヤーは基本的に金属又はプラスチック製であり、例えば伸長によって、着用者のボディの形状に適合させることは出来ない。従って、規格外の中間サイズを必要とする着用者にとっては、市場で通常購入できるアンダーワイヤー入りブラジャーは大き過ぎるか、或いは小さ過ぎ、従って満足のいくサポート、或いは十分な着用快適性が提供されない。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
着用者の体型に個々に適合可能であるアンダーワイヤー装置を備えるブラジャーを提供すること、特にアンダーワイヤー装置を備えたブラジャーのカップサイズを着用者の要求に合わせることが可能であることが望まれる。
【課題を解決するための手段】
【0005】
この課題は、本発明に従い、2つのカップを備えて成るブラジャーであって、夫々のカップの下縁部に長さを変更可能な、実質的にU字型のアンダーワイヤー装置が配設されたブラジャーにおいて、前記アンダーワイヤー装置が部分的に重なり合い、互いに向かって変位(移動)可能な2つのアンダーワイヤー要素を備えることにより解決される。
【発明の効果】
【0006】
この装置はアンダーワイヤー要素を相対して無段階に変位させられ、故に、着用者の個々の要求に応じることが出来るという長所を有する。
【0007】
アンダーワイヤー装置の長さを拡張できれば、特に有利である。それにより、所定の規格サイズのブラジャーを手始めとして、所定の規格サイズに比べ大きな規格外の中間サイズを必要とする着用者の体型に適合させるため、アンダーワイヤー要素を互いに引き離すことが出来る。アンダーワイヤー装置が着用者にとって最適な長さを有するのであるから、このフィッティングはバストの最適なサポートを可能にする。アンダーワイヤー装置が着用者の体型に合致しているという事実に基づき、更に、着用者にとってハイレベルな着用快適性がもたらされる。
【0008】
ブラジャーを着用中ずっと長く持続するサポート効果とサイズ適合を保つため、各アンダーワイヤー要素が重複領域から離間した端部で固定されていれば有利である。
【0009】
一般に尖った、或いはブラジャーの布地を突き刺したアンダーワイヤー要素から、ブラジャーや着用者を保護するため、各アンダーワイヤー要素は重複領域から離間した端部にキャップを備える。
【0010】
ブラジャーや着用者の保護びためにも、好適な実施例に従い、2つのアンダーワイヤー要素を収納するためのアンダーワイヤー通路(underwire channel)が利用される。特別に良好な保護は、好適な変形実施例に従い、アンダーワイヤー通路が2つのアンダーワイヤー通路要素を備え、各アンダーワイヤー要素が少なくとも部分的にアンダーワイヤー通路要素の中に配設されていることにより達成される。
【0011】
アンダーワイヤー装置を備えたブラジャーの平易な製造のため、カップの下縁部にアンダーワイヤー装置を収納するためのポケットが備えられていれば有利である。この時、ポケットが伸長可能であり、長さの変更、特にアンダーワイヤー装置の延長を妨げることなく収容出来るなら有利である。
【0012】
同じ理由から、長さの変更、つまりアンダーワイヤー装置の延長を妨げることなく収容可能にするため、アンダーワイヤー通路が伸長性の素材(生地、織地)で、特に一体的に形成されることが好ましい。
【0013】
アンダーワイヤー装置だけでなくカップ全体が着用者の体型に合致するように、本発明の好適な変形実施例のカップは伸長性の素材で製造されている。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】アンダーワイヤー装置を備えるブラジャーである。
【図2】本発明に従うアンダーワイヤー装置の第1実施例である。
【図3】本発明に従うアンダーワイヤー装置の第2実施例である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
本発明の有利な実施例を添付した図面を基に詳説する。
【0016】
図1には2つのカップ12を備えたブラジャー10が図示され、カップの下縁部にアンダーワイヤー装置14が備えられている。カップの側面には夫々、調節可能な背面留め具18A,18Bを有する、対応する側面部材16が隣接している。調節機構22を備えるストラップ20がカップ12の上縁部から側面部材16の背面領域に延びている。
【0017】
本ブラジャーにおいてストラップ20と側面部材16の長さは、多かれ少なかれ、着用者の個々の要求に応じることが出来る。
【0018】
図2は2つのアンダーワイヤー要素24Aと24Bを備えて成るアンダーワイヤー装置14を示す。2つのアンダーワイヤー要素24Aと24Bは、実質的にU字型のアンダーワイヤー装置14を形成し、2つのアンダーワイヤー要素24Aと24Bは互いに部分的に重なり合い、且つ互いに向かって変位可能である。特に、アンダーワイヤー要素24Aと24Bは夫々、外側へ移動可能であるので、2つのアンダーワイヤー要素24Aと24Bの重複領域は小さくなり、またアンダーワイヤー装置14全体の長さは大きくなる。
【0019】
重複領域から離間した端部26において、各アンダーワイヤー要素24A,24Bはキャップ28を備える。
【0020】
2つのアンダーワイヤー要素24Aと24B、及びキャップ28はストレッチ素材から成るチューブ状のポケット30の中に配設されている。重複領域から離間した端部26で2つのアンダーワイヤー要素24A,24Bはポケット30としっかり連結されている。
【0021】
アンダーワイヤー要素24Aと24Bは金属製のワイヤーである。しかしながらアンダーワイヤー要素は硬質プラスチックであっても良い。
【0022】
アンダーワイヤー装置14は基本位置において、所定のアンダーワイヤー長さを有する。基本位置のアンダーワイヤー装置により設定されるよりも若干大きなサイズが必要な着用者の場合、アンダーワイヤー装置14を備えるブラジャーを着用した際、2つのアンダーワイヤー要素24A,24Bが外側へ引っ張られ、その結果、2つのアンダーワイヤー要素24Aと24Bの重複領域は縮小され、またアンダーワイヤー装置の全体長さは拡大される。そのようにして見出された2つのアンダーワイヤー要素24Aと24Bの位置は理想的なアンダーワイヤー長さに対応し、着用者にとって着用快適性を維持しながら、最適なバストのサポート効果が達成される。アンダーワイヤー要素24A,24Bはその重複領域から離間した端部26で夫々、ポケット30に連結されているので、2つのアンダーワイヤー要素24A,24Bは着用者がブラジャーを着用している間ずっと着用者にとって最適な位置に留まる。
【0023】
カップはストレッチ織物で製造されるので、カップの織物を着用者のバストの形状に適合させることが可能である。
【0024】
図3に示した選択的実施例において、2つのアンダーワイヤー要素24Aと24Bは夫々、部分的にアンダーワイヤー通路32A,32Bの中に配設されている。アンダーワイヤー通路32A,32Bの中に配設されたアンダーワイヤー要素24Aと24Bは、再びチューブ状のポケット30の中にある。本実施例の機能の仕方は図2に記載したものに対応する。
【0025】
2部構成(ツーピース)のアンダーワイヤー通路に代えて、1部構成(ワンピース)のアンダーワイヤー通路を備えていても良く、その中で2つのアンダーワイヤー要素24Aと24Bは相対してスライドする。この場合、アンダーワイヤー通路がストレッチ織物で製造されることが理に適っている。
【符号の説明】
【0026】
10 ブラジャー
12 カップ
14 アンダーワイヤー装置
24A,24B アンダーワイヤー要素
30 ポケット
32A,32B アンダーワイヤー通路要素

【特許請求の範囲】
【請求項1】
2つのカップ(12)を備えて成るブラジャーであって、前記カップの各下縁部に、長さを変更可能なほぼU字型のアンダーワイヤー装置(14)が配設されたブラジャーにおいて、
前記アンダーワイヤー装置(14)が部分的に重なり合い、相対的に変位可能な2つのアンダーワイヤー要素(24A,24B)を備えること、を特徴とするブラジャー。
【請求項2】
前記アンダーワイヤー装置(14)の長さが拡大可能であることを特徴とする、請求項1に記載のブラジャー。
【請求項3】
各アンダーワイヤー要素(24A,24B)がその重なり合う領域から離間した端部(26)で固定されていることを特徴とする、請求項1又は2に記載のブラジャー。
【請求項4】
各アンダーワイヤー要素(24A,24B)に、前記重複領域から離間した端部でキャップ(28)が備えられることを特徴とする、請求項1〜3のいずれか一項に記載のブラジャー。
【請求項5】
前記2つのアンダーワイヤー要素(24A,24B)を収納するためにアンダーワイヤー通路が備えられていることを特徴とする、請求項1〜4のいずれか一項に記載のブラジャー。
【請求項6】
前記アンダーワイヤー通路が2つのアンダーワイヤー通路要素(32A,32B)を有し、各アンダーワイヤー要素(24A,24B)が少なくとも部分的にアンダーワイヤー通路要素(32A,32B)の中に配設されていることを特徴とする、請求項5に記載のブラジャー。
【請求項7】
前記カップ(12)の下縁部に、前記アンダーワイヤー装置(14)を収納するためにポケット(30)が備えられていることを特徴とする、請求項1〜6のいずれか一項に記載のブラジャー。
【請求項8】
前記ポケット(30)が伸長性の素材から成ることを特徴とする、請求項7に記載のブラジャー。
【請求項9】
前記アンダーワイヤー通路が伸長性の素材から成ることを特徴とする、請求項5〜8のいずれか一項に記載のブラジャー。
【請求項10】
前記カップ(12)が伸長性の素材から成ることを特徴とする、請求項1〜9のいずれか一項に記載のブラジャー。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate