説明

アントクメを有効成分とする前立腺肥大抑制剤

【課題】 前立腺肥大抑制作用を有する組成物を提供し、ひいては該組成物を含有する飲食品、動物飼料、化粧品又は医薬品を提供することにある。
【解決手段】 アントクメの成分を含有することを特徴とする前立腺肥大抑制組成物、及び該組成物を含有する飲食品、動物飼料、化粧品又は医薬品を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は前立腺肥大抑制を目的とした組成物、及び該組成物を含む飲食品、動物飼料、化粧品又は医薬品に関する。
【背景技術】
【0002】
前立腺は男性ホルモン依存的に肥大することが知られている。60歳を過ぎたころから前立腺が肥大し、半数以上の男性が夜間頻尿、放尿力の低下などの障害を訴えるようになり、高齢の男性にとっては深刻な問題となっている。現在、前立腺肥大の予防改善食品としてノコギリヤシ、カボチャの種子エキス、医薬品としてはα1−ブロッカー、抗アンドロゲン剤などが用いられているが、選択肢が少ないため新たな前立腺肥大を抑制する食品や医薬品の開発が望まれている。
【0003】
アントクメは一般的には食用とされており、食経験は有することから安全性は高いといえる。しかしその薬効に関しては知られておらず、したがってアントクメの成分に前立腺肥大抑制作用があり前立腺肥大の予防、治療に有効であるという報告は全くない。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、前立腺肥大抑制作用を有する組成物を提供し、ひいては該組成物を含有する飲食品、動物飼料、化粧品又は医薬品を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記の課題を解決するために鋭意検討を重ねた結果、アントクメの成分に顕著な前立腺肥大抑制作用があることを見出した。すなわち本発明は、以下の構成を有する。
(1)アントクメの成分を含有することを特徴とする前立腺肥大抑制組成物。
(2)上記(1)に記載の組成物を含有する飲食品、動物飼料、化粧品又は医薬品。
【発明の効果】
【0006】
本発明により、アントクメの成分を含有することを特徴とする前立腺肥大抑制組成物、及び該組成物を含有する飲食品動物飼料、化粧品又は医薬品を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
本発明に関わるアントクメは、褐藻類コンブ目コンブ科アントクメ属の海藻であり、学名Eckloniopsis radicosaをさす。
【0008】
本発明に関わるアントクメは、海藻全体をそのまま用いて、これらを乾燥した乾燥体、もしくは乾燥後粉砕し粉末を用いることもできる。また、これらを水抽出、熱水抽出、酸性下での抽出、アルカリ性下での抽出、エタノール、アセトン、酢酸エチル、ヘキサン等有機溶媒で抽出した抽出物を用いることもできる。
【0009】
本発明に関わる前立腺肥大抑制剤を製造するには、上記の方法で製造したアントクメの成分を用い、常法に従って公知の無毒性担体と組み合わせて製剤化すればよい。本発明に関わる前立腺肥大抑制剤は、種々の剤型での投与が可能であり、例えば、経口投与剤としては錠剤、顆粒剤、散剤、カプセル剤、ソフトカプセル剤等の固形剤、溶液剤、懸濁剤、乳剤等の液剤等が挙げられ、非経口投与剤としては、注射剤のほか、坐剤、噴霧剤、経皮吸収剤等が挙げられ、これらの製剤は製剤上の常套手段により調整することができる。上記の無毒性担体としては、例えば、グルコース、乳糖、ショ糖、澱粉、マンニトール、デキストリン、脂肪酸グリセリド、ポリエチレングリコール、ヒドロキシエチルデンプン、エチレングリコール、ポリオキシエチレンソルビタン脂肪酸エステル、アミノ酸、アルブミン、水、生理食塩水等が挙げられる。また、必要に応じて、安定化剤、滑剤、湿潤剤、乳化剤、結合剤等の慣用の添加剤を適宜添加することができる。本発明に関わる前立腺肥大抑制剤において、アントクメ成分の投与量は、患者の年齢、体重、症状、疾患の程度、投与スケジュール、製剤形態などにより、適宜選択・決定されるが、例えば、一日あたり0.01−10g/kg体重程度とされ、一日数回に分けて投与してもよい。
【0010】
また、本発明に関わるアントクメは一般的に食用とされており、食経験は有することから安全性が高く、前立腺肥大抑制を目的として、機能性食品として摂取することもできる。本発明に関わるアントクメの成分を含有することを特徴とする機能性食品は、特定保健用食品、栄養機能食品、又は健康食品として位置づけることができる。機能性食品としては、上記の方法で製造したアントクメまたはその成分をそのまま用いる他、例えば、適当な助剤を添加した後、慣用の手段を用いて、食用に適した形態、例えば、顆粒状、粒状、錠剤、カプセル剤、ペースト状等に形成したものを用いることができる。この機能性食品は、そのまま食用に供してもよく、また種々の食品(例えばハム、ソーセージ、かまぼこ、ちくわ、パン、バター、粉乳、菓子など)に添加して使用したり、水、酒類、果汁、牛乳、清涼飲料水等の飲物に添加して使用してもよい。かかる食品の形態における本発明の摂取量は、年齢、体重、症状、摂取スケジュール、製剤形態などにより、適宜選択・決定されるが、例えば一日あたり0.01−10g/kg体重程度とされる。
【実施例】
【0011】
以下に本発明をより詳細に説明するために実施例を挙けるが、本発明はこれらによって何ら限定されるものではない。
【0012】
実施例1 アントクメの前立腺肥大抑制作用
アントクメの成分による前立腺肥大抑制効果を調べるために以下の実験を行った。アントクメ粗切物をメタノールに5日浸漬し、減圧乾固しアントクメ抽出物を得た。7週齢雄ddYマウス(n=6)の精巣を摘出し、その翌日からアントクメ抽出物(100mg/kg)を0.2mlの蒸留水に溶かしたものを経口投与した。同時に男性ホルモンとしてプロピオン酸テストステロン(2.0mg)を0.1mlのコーンオイルに溶かしたものを腹腔内注射した。これを一日一回、10日間行い最終投与日の翌日に解剖をし、前立腺の短径と長径の大きさを測定した。その結果を表1に示す。また同時に精嚢腺を摘出して重量を測定した。その結果を表2に示す。ここでA群は精巣摘出のみ、B群(コントロール)は精巣摘出したものにプロピオン酸テストステロンのみ投与、C群は精巣摘出したものにプロピオン酸テストステロンとアントクメ抽出物を投与したものである。
それぞれの値は平均値±標準誤差を示す。有意差検定はStudentのt−testによって行った。
*はコントロールに対しp<0.05、***はコントロールに対しp<0.005を示す。
【表1】

【表2】

【0013】
表1の結果より、コントロールに対してアントクメ抽出物は男性ホルモンによる前立腺の肥大を顕著に抑制することが示された。また表2の結果から、コントロールに対してアントクメ抽出物は精嚢腺重量の増加を抑制することが示された。精嚢腺は前立腺と同様に男性ホルモン依存的に大きさが増加することが知られており、これらの結果からアントクメの成分を含む抽出物は、男性ホルモン抑制作用を有することが示された。かかる実験結果より明らかに男性ホルモン依存性脱毛の抑制作用を有する事も推定できるものである。
【産業上の利用可能性】
【0014】
本発明により、アントクメの成分を含有することを特徴とする前立腺肥大抑制組成物及び該組成物を含有する飲食品又は医薬品を提供することが可能となった。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
アントクメの成分を含有することを特徴とする前立腺肥大抑制組成物。
【請求項2】
請求項1に記載の組成物を含有する飲食品、動物飼料、化粧品又は医薬品。

【公開番号】特開2012−236810(P2012−236810A)
【公開日】平成24年12月6日(2012.12.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−118473(P2011−118473)
【出願日】平成23年5月11日(2011.5.11)
【出願人】(300076688)有限会社湘南予防医科学研究所 (54)
【Fターム(参考)】