説明

イオンプレーティング装置

【課題】
真空容器内における負に印加したワークを回転させながら周囲より正イオン化した被蒸発材料を同ワークに衝突させて同被蒸発材料による被膜を形成するイオンプレーティング装置よりも、ワークの表面に形成する被膜をより滑らかなものにできるイオンプレーティング装置を提供できるようにした。
【解決手段】
真空容器内にて、負に印加した被処理物に蒸発させかつ正イオン化した被蒸発材料を衝突させて同被蒸発材料による被膜を形成するイオンプレーティング装置において、真空容器1内にセットする被処理物たるワーク2が、正イオン化した蒸発材料9が衝突する衝撃によって少なくとも前後方向に揺動するようにセットできるよう構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、負に印加した被処理物たるワークに蒸発させかつ正イオン化した被蒸発材料を衝突させ、同被蒸発材料による被膜を形成するイオンプレーティング装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、イオンプレーティング装置は、被処理物たるワーク上に所定の被蒸発材料による被膜を形成する際に用いられている。
【0003】
同イオンプレーティング装置による被膜の形成は、蒸発させた被蒸発材料を正イオン化するとともにワークを負に印加することにより、正イオン化した被蒸発材料を同ワークに向かって高速で突進させかつ衝突させて同被蒸発材料による被膜を形成しているので、同被膜は密着力が大であり、かつ形成された被膜の表面硬度が大で傷付き難いといった特徴がある。
【0004】
そして、被蒸発材料の被膜を形成するワークによっては、真空容器内における負に印加したワークを回転させながら周囲より正イオン化した被蒸発材料を同ワークに衝突させることによって、ワークの表面に形成される被膜を滑らかなものにしている(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開平6−73538号公報(第1〜8頁、図1〜8)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、本出願人は、ワークの表面に滑らかな被蒸発材料の被膜を形成する方法として最良と言われている従来の方法、すなわち、真空容器内における負に印加したワークを回転させながら周囲より正イオン化した被蒸発材料を同ワークに衝突させて同被蒸発材料による被膜を形成する方法を用いたイオンプレーティング装置よりも、ワークの表面に形成する被膜をより滑らかなものにできるイオンプレーティング装置を提供できるようにした。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上述した課題を解決するために、本発明に係るイオンプレーティング装置は、真空容器内にて、負に印加した被処理物に蒸発させかつ正イオン化した被蒸発材料を衝突させて同被蒸発材料による被膜を形成するイオンプレーティング装置において、真空容器内にセットする被処理物が、被蒸発材料が衝突する衝撃によって少なくとも前後方向に揺動するようにセットできるよう構成したものとしてある。
【0008】
また前記被処理物が、真空容器内を略水平方向に回転する回転テーブルに立設した支柱にセットされるものとしてある。
【0009】
また前記支柱が、同支柱の軸周りに回転するものとしてある。
【発明の効果】
【0010】
本発明に係るイオンプレーティング装置によれば、被処理物に被蒸発材料による被膜を形成している際に、イオン化した被蒸発材料が衝突する衝撃によって同被処理物が少なくとも前後に揺動するため、被処理物にイオン化した被蒸発材料が衝突した際の衝撃力が適当に緩和されて同衝突したイオン化した被蒸発材料が被処理物上で弾くことなく馴染むので、被処理物を前後左右に動かないように固定セットしているものに比して、ワークの表面により滑らかな被蒸発材料による被膜を形成することができる。
【0011】
また、ワークが前後または左右に揺動できるように構成してあるので、特に凹凸や孔を有するような複雑な形状のワークに利用した際、均一でむらのない高精度な表面加工を行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明に係るイオンプレーティング装置における真空容器内の概略図。
【図2】ワークのセット例を示した斜視図。
【図3】ワークの他のセット例を示した斜視図。
【図4】図1に示した真空容器内の平面図。
【図5】図1に示した真空容器内の一部拡大図。
【発明を実施するための形態】
【0013】
本発明に係るイオンプレーティング装置を、以下、添付図面に基づいて説明する。
【実施例】
【0014】
本イオンプレーティング装置は、図1に示すように、イオンプレーティング装置の本体たる真空容器1内にセットする被処理物たるワーク2を、回転テーブル3に立設する支柱4のアーム部4aに取り付けたフック5に、少なくとも前後方向に揺動できるようにセットしている。
【0015】
同ワーク2の取り付けは、図2に示すように、ワーク2に通孔2aのようなフック5を遊通できる係着孔等が有する場合は、同図2に示したようにワーク2の通孔2aにフック5を挿通させ、同ワーク2をセットする。
【0016】
また、ワーク2にフック5を遊通できる係着孔等が無い場合は、図3に示すように、適当な取り付け手段によってワーク2に取り付けた治具6(取り付け手段自体の図示は省略)に設けている通孔6aをフック5に挿通させ、同ワーク2をセットする。
【0017】
実施例では、ワーク2を、フック5を介して支柱4のアーム部4aに取り付けてあるが、アーム部4aに、ワーク2を少なくとも前後方向に揺動できるように取り付けられる取り付け手段を初めから設けて(図示は省略)、フック5を用いなくてもワーク2をアーム部4aに取り付けられるようにする場合がある。
【0018】
そして、図4に示すように、ワーク2を取り付ける支柱4が、回転テーブル3により真空容器1内を略水平方向に回転移動できるようにしている。
【0019】
また、同回転テーブル3上に立設する支柱4も、同支柱4の支柱台7とともに支柱4の軸周りに回転できるようにしている。
【0020】
また回転テーブル3や支柱4は、同一方向に回転させるのではなく、所定の条件により反対方向への回転も含ませる場合がある。
【0021】
そして、実施例では回転テーブル3上に立設している支柱4は4本であるが、これより少ない本数また多い本数の支柱4を配設する場合もある。
【0022】
実施例に示したイオンプレーティング装置の形態は一例であり、被処理物たるワーク2の形状また大きさ等により、真空容器1内に備える支柱4等の部材形態は異なる構造とする場合がある。
【0023】
したがって本イオンプレーティング装置は、図5に示すように、同装置内における所定の部位(図示は省略)にて被蒸発材料を蒸発させかつ正イオン化(正イオン化過程における図示および説明は省略)し、真空容器1内の正イオン化部8より正イオン化した蒸発材料9を負に印加しているワーク2に高速で突進させかつ衝突させて被膜を形成している。
【0024】
そして、ワーク2に前記被蒸発材料が高速で衝突した時、ワーク2は、図5中に示した矢印のように前後また左右に揺動するので、正イオン化した被蒸発材料9が衝突する際の衝撃力を適当に緩和している。
【0025】
またワーク2を揺動させる場合、ワーク2を固定セットした支柱4やアーム部4aを機械的な揺動手段により強制的に揺動させる場合もあるが、本発明のように、被蒸発材料たる正イオン化した蒸発材料9が衝突する衝撃によりワーク2を揺動させる方が望ましい。
【0026】
また、ワーク2が前後または左右に揺動するので、特に凹凸や孔を有するような複雑な形状のワークに利用した際、均一でむらのない高精度な表面加工を行うことができる。
【0027】
実施例における図4中の符号1aは、真空容器1内にワーク2をセットする際また取り出す際の開閉扉である。
【符号の説明】
【0028】
1 真空容器
1a 開閉扉
2 ワーク
2a 通孔
3 回転テーブル
4 支柱
4a アーム部
5 フック
6 治具
6a 通孔
7 支柱台
8 正イオン化部
9 正イオン化した蒸発材料

【特許請求の範囲】
【請求項1】
真空容器内にて、負に印加した被処理物に蒸発させかつ正イオン化した被蒸発材料を衝突させて同被蒸発材料による被膜を形成するイオンプレーティング装置において、真空容器内にセットする被処理物が、被蒸発材料が衝突する衝撃によって少なくとも前後方向に揺動するようにセットできるよう構成してなるイオンプレーティング装置。
【請求項2】
前記被処理物が、真空容器内を略水平方向に回転する回転テーブルに立設した支柱にセットされる請求項1に記載のイオンプレーティング装置。
【請求項3】
前記支柱が、同支柱の軸周りに回転する請求項2に記載のイオンプレーティング装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate