説明

イベント開催支援システム

【課題】イベントの企画から開催までの進行をトータル的に支援することにより、イベント推進者の負担を軽減するイベント開催支援システムを提供する。
【解決手段】本社管理担当者の端末装置30から送信される登録データに基づいて、イベントデータベース9に、新規のイベントを特定するデータを登録するイベント登録手段2及びイベント協力者を特定するデータを登録するイベント協力者登録手段3と、段階的に設定されたアクセス権限を付与するための識別コードをイベント協力者に対して発行する識別コード発行手段4と、該識別コードの送信を伴うアクセス要求に対して、該識別コードによるアクセス権限により書込み又は閲覧が許可されたウェブページのデータを送信するイベント関連データ提供手段5と、端末装置から送信されるデータに基づいてイベントデータベース9の内容を変更するデータベース変更手段8とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、イベントの推進者及びイベントの協力者に対して、イベント開催の準備を支援するシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、各種イベントの開催にあたって、イベント推進者は、イベントのスケジュール、会場の手配、講演者の選定、参加者の招集等の多様な準備作業を、イベントの開催をサポートする協力者と適切なコミュニケーションを図りながら進める必要がある。そして、イベント推進者は、イベントの開催準備に遅れや誤りがないように、各協力者とのコミュニケーションを図りつつ全体的な準備の進捗状況を把握する必要があるが、イベント推進者が把握しなければならない情報は膨大であるため、その情報の管理と確認に多くの時間を費やしていた。
【0003】
例えば、製薬会社が医薬品の拡販イベントを開催する場合、拡販イベントの推進担当者は、社内においては関連する部門との調整を行い、また、拡販イベントに参加を要請する医療従事者(医師、薬剤師、看護士等)を選定して該医療従事者を担当するMR(Medical Representative、製薬会社の医薬情報担当者)にコンタクトし、参加の可否を確認する必要がある。さらに、拡販イベントのスケジュールや参加者が決定したときには、会場の手配や参加者の宿泊先の手配等を行わなければならず、イベント推進者の負担は過大なものとなる。
【0004】
そこで、イベント推進者の負担を軽減するべく、イベント推進者の端末装置及びイベント参加者の端末装置とネットワークを介して通信可能とされたサーバーを用意し、該サーバーによりイベント推進者のイベントの登録を受付けとイベントへの参加の受付を行なうようにしたシステムが提案されている(例えば、特許文献1参照)。
【0005】
また、データベースに登録されたデータに基づいて、イベントの開催者にイベントの開催に有用なデータを提供すると共に、イベントの開催者により作成されたイベントの企画書に基づく開催案内をEメールの送信により行なうようにしたシステムも提案されている(例えば、特許文献2参照)。
【0006】
これらのシステムによれば、イベントの企画及び参加者との連絡を支援することにより、イベント推進者の負担を軽減することができる。しかし、イベント推進者の更なる負担軽減に対する要望がある。
【特許文献1】特開2004−118273号公報(第5頁−6頁、第2図)
【特許文献2】特開2003−58665号公報(第6頁−8頁、第1図)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明は上記背景を鑑みてなされたものであり、イベントの企画から開催までの進行をトータル的に支援することにより、イベント推進者の負担を軽減するイベント開催支援システムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は上記目的を達成するためになされたものであり、イベント開催支援システム、イベント開催支援方法、イベント開催支援用プログラム、及びイベント開催支援用プログラムが記録された記録媒体に関する。
【0009】
先ず、本発明における用語に意味について説明する。本発明において、「イベント」とは、催し、行事、試合等を意味し、例えば、商品又はサービスの説明会、展示会、販売会、会議、学会、講演会、セミナー、シンポジウム、コンサート、結婚式、葬儀、運動会、競技会、キャンペーン等が含まれる。なお、イベントの開催形態としては、単独開催及び共催の双方が含まれる。
【0010】
また、「イベント推進者」とは、各種のイベントの開催準備を推進する者を意味する。例えば、イベント協力者に対して、イベントに関する準備の指示、手配、準備の進捗管理を行なう者が該当する。「イベント推進者」は、イベントの企画立案とイベントの開催準備の双方を行なう者であってもよい。1回のイベントの開催に際して推進者は単独でも複数でもよい。
【0011】
ここで、イベント開催準備としては、イベントに用いられる機材、資料又は飲食品等の物品の手配、日程の調整、会場の手配、講演者及び講演内容の選定、参加者の招集、宿泊施設・交通手段の手配等が該当する。
【0012】
また、「イベント協力者」とは、各種のイベントの開催にあたって、イベント推進者に協力する者を意味する。イベント協力者は1回のイベントについて複数人を配するようにしてもよい。イベント協力者としては、例えば、イベント運営会社(イベント用パンフレットの製作会社、イベント用機材の貸し出し会社等)、宿泊施設、学会事務局、旅行代理店等の従業者が該当する。
【0013】
また、イベント推進者及びイベント協力者の「端末装置」とは、これらの者がネットワークを介して、イベント開催を支援するコンピュータとの間でデータ通信を行なう際に用いるコンピュータ端末を意味し、ウェブページを表示するためのディスプレイとデータ入力のための入力手段(キーボード、ポインティングデバイス等)を備える。
【0014】
また、「イベント関連データ」とは、イベント開催準備に必要なデータを意味し、少なくともイベントとイベント協力者をそれぞれ特定するデータが含まれる。イベントを特定するデータとしては、イベントID番号、イベント名、イベント開催日、イベント分類、会場名、参加人数等が設定され、イベント協力者のデータとしては、ID番号、氏名、担当する製品・サービス名、連絡先(Eメールアドレス等)等が設定される。
【0015】
また、「イベント開催支援用のウェブページ」とは、何れかのイベント関連データの閲覧又は書込みを行なうためのウェブページを意味する。
【0016】
また、「ウェブページのデータ」とは、端末装置のディスプレイにおいて該ウェブページ画面を表示するためのデータである。
【0017】
また、「イベント開催支援」には、イベントの準備から開催に至るまでのイベント推進者及びイベント協力者の作業をサポートすることに加えて、イベント終了後にイベント開催による効果を高めるためにイベント推進者及びイベント協力者が行う活動をサポートすることも含まれる。
【0018】
次に、本発明のイベント開催支援システムについて説明する。本発明のイベント開催支援システムの第1の態様は、イベント推進者の端末装置及びイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行う通信手段と、イベント関連データが記録されるデータベースにアクセスする手段とを備え、各端末装置からのアクセス要求に対してイベント開催支援用のウェブページのデータを送信して、イベント開催の準備を支援するコンピュータシステムに関する。
【0019】
そして、イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対してイベント登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント登録データに基づいて、前記データベースにイベントを特定するデータを登録するイベント登録手段と、イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、特定のイベント関連データの閲覧又は書込みを許可するアクセス権限を、予め設定された複数種類のアクセス権限の中から選択して、各イベント協力者に対して個別に指定するアクセス権限指定部を有するイベント協力者登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント協力者登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント協力者の登録データに基づいて、前記データベースにイベント協力者を特定するデータを登録するイベント協力者登録手段と、前記データベースに登録されたデータにより特定される各イベント協力者に対して、前記アクセス権限指定部により指定されたアクセス権限を付与するための識別コードを発行する識別コード発行手段と、イベント協力者の端末装置からの前記識別コード発行手段により発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求又はイベント推進者の端末装置からの予め発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、該識別コードに応じたアクセス権限により閲覧又は書込みが許可されたイベント関連データを表示するウェブページのデータを送信するイベント関連データ提供手段と、イベント推進者の端末装置又はイベント協力者の端末装置から送信されるイベント関連データを受信して、該イベント関連データに基づいて前記データベースの内容を変更するデータベース変更手段とを備えたことを特徴とする(請求項1に対応)。
【0020】
かかる本発明によれば、先ず、イベント推進者が自己の端末装置によりネットワークを介して前記コンピュータシステムにアクセスし、前記イベント登録用ウェブページの閲覧を介してイベント登録データを入力することにより、該イベント登録データが前記コンピュータシステムに送信されて、前記イベント登録手段により前記データベースにイベントを特定するデータが登録される。
【0021】
ここで、イベント推進者は、企画・立案され、開催が決定した新規のイベントを特定するデータを、前記コンピュータシステムを用いて前記データベースに登録することができる。本登録により、前記コンピュータシステムを用いた前記イベントの開催準備を効率良く行なうことが可能となる。また、複数のイベントを各々特定するデータを、前記コンピュータシステムを用いて前記データベースに登録することができるため、イベント推進者は並行して複数のイベント開催の準備を推進することが可能である。
【0022】
また、イベント推進者が自己の端末装置によりネットワークを介して前記システムにアクセスし、前記イベント協力者登録用ウェブページの閲覧を介してイベント協力者の登録データを入力することにより、イベント協力者の登録データが前記コンピュータシステムに送信されて、前記イベント協力者登録手段により前記データベースにイベント協力者を特定するデータが登録される。また、登録されたデータにより特定されるイベント協力者に対して、前記識別コード発行手段により前記識別コードが発行される。
【0023】
ここで、イベント推進者は、前記アクセス権限指定部により、各イベント協力者に対して付与するアクセス権限の種類を指定することができるため、各イベント協力者が担当するサポートの内容に応じて、前記データベースに記録されるイベント関連データに対する閲覧と書込みを制限することができる。
【0024】
そして、前記識別コードを取得したイベント協力者又はイベント推進者が、それぞれの前記識別コードを送信して前記システムにアクセスすることにより、前記イベント関連データ提供手段によって、前記識別コードのアクセス権限により閲覧又書込みが許可されたイベント関連データを表示するウェブページのデータが、該イベント協力者又は該イベント推進者の端末装置に送信される。これにより、イベント協力者の端末装置には、該イベント協力者に対して閲覧又書込みが許可されたイベント関連データが表示され、該イベント協力者は、イベント開催における立場の役割、サポート内容等に応じて、自己に付与されたアクセス権限の範囲内で前記データベースに記憶されたイベント関連データの確認や追加・変更を行なうことができる。
【0025】
そして、イベント推進者の端末装置又はイベント協力者の端末装置から送信されるイベント関連データに基づいて、前記データベース変更手段により前記データベースの内容が変更される。そのため、イベント推進者とイベント協力者は、自己の端末装置によりネットワークを介して前記コンピュータシステムにアクセスし、前記データベースに記録されるイベント関連データを閲覧することにより、イベントの進捗状況やイベント内容の変更状況をリアルタイムに確認することができる。これにより、イベント推進者とイベント協力者における情報伝達や意思の疎通に関する負担が軽減され、イベント推進者とイベント協力者は、協働してイベント開催の準備を効率良く行なうことができる。
【0026】
また、前記データベース変更手段により前記データベースの内容が変更されたときに、イベント推進者の端末装置とイベント協力者の端末装置とのうちの少なくともいずれか一方に、該変更があった旨を通知する変更通知データを送信するデータ変更通知手段を備えたことを特徴とする(請求項2に対応)。
【0027】
かかる本発明によれば、前記データベース変更手段により前記データベースの内容が変更されたときに、前記データ変更通知手段により、イベント推進者の端末装置とイベント協力者の端末装置とのうちの少なくともいずれか一方に、該変更があった旨を通知する変更通知データが送信される。そのため、イベント開催者やイベント協力者に対して、例えばイベントの内容変更やスケジュールの変更があったことを速やかに伝達することができる。前記データ変更通知手段の具体的態様として、E−mail送信手段を例示できる。
【0028】
また、前記変更通知データの送信時から所定時間内に、前記変更通知データを確認した旨を通知する確認済み通知データを送信しなかった端末装置に対して、前記変更通知データを含む変更確認催促データを送信する変更確認催促手段を備えたことを特徴とする(請求項3に対応)。
【0029】
かかる本発明によれば、前期変更通知データの送信時から所定時間(例えば2〜3日間)内に、前記確認済み通知データを送信しなかった端末装置に対して、前記変更確認催促手段により前記変更確認催促データを送信することによって、イベント推進者及びイベント協力者のうちで前記確認済み通知データを送信しなかった者に対して、前記変更通知データの確認を促すことができる。前記変更確認催促手段の具体的態様として、E−mail送信手段を例示できる。なお、所定時間内に前記確認済み通知データを送信したか否かは、該所定時間内に該確認済み通知データを前記コンピュータシステムが受信したか否かにより、該コンピュータシステムが判定することができる。
【0030】
また、前記イベント開催支援用のウェブページには、イベント開催に必要な物の手配状況の閲覧と書込みが可能な物品手配用ウェブページが含まれることを特徴とする(請求項4に対応)。
【0031】
かかる本発明によれば、イベント推進者及びイベント協力者は、イベント開催に必要な物の手配状況をウェブページの閲覧により容易に確認することができると共に、該手配状況の変更をウェブページに反映させて他の者に伝達することができる。
【0032】
また、前記イベントは医療に関する会合であり、前記イベント推進者は製薬会社のイベント推進責任者であり、前記イベント協力者にはイベントに参加する医療従事者を担当する該製薬会社のMRが含まれ、前記イベント開催支援用のウェブページには、イベントに参加する医療従事者のスケジュールの閲覧と書込みが可能な参加者スケジュール確認用ウェブページが含まれ、前記識別コード発行手段は、前記イベント協力者として登録されたMRに対して、該MRが担当する医療従事者の前記参加者スケジュール確認用ウェブページの閲覧と書込みが許可されるアクセス権限を付与する前記識別コードを発行することを特徴とする(請求項5に対応)。
【0033】
ここで、医療に関する会合として、医薬品の紹介及び販売促進のうち少なくとのいずれかを目的とする、医療従事者の研究発表会又は講演会を例示できる。
【0034】
かかる本発明によれば、MRは、前記参加者スケジュール確認用ウェブページを介して、自己が担当する医療従事者のスケジュールを前記データベースにより管理することができる。そして、イベント推進者及び他のイベント協力者は、前記参加者スケジュール確認用ウェブページを閲覧することにより、イベントに参加する医療従事者のスケジュール状況をリアルタイムに確認することができる。
【0035】
また、前記イベントは医療に関する会合であり、前記イベント開催支援用のウェブページには、該会合の案内用チラシの製作に関するデータの閲覧と書込みが可能な案内用チラシ製作用ウェブページが含まれることを特徴とする(請求項6に対応)。
【0036】
かかる本発明によれば、医療に関する会合の案内用チラシの製作をサポートするイベント協力者は、前記案内用チラシ製作用ウェブページを閲覧して、該案内用チラシの誤りの発見と訂正を速やかに行なうことができる。これにより、内容に誤りがある案内用チラシがそのまま製作、配布されてしまうことを抑制することができる。
【0037】
また、前記イベント開催支援用のウェブページには、イベント参加者の宿泊先の手配状況に関するデータの閲覧と書込みが可能な宿泊確認用ウェブページが含まれることを特徴とする(請求項7に対応)。
【0038】
かかる本発明によれば、イベント参加者の宿泊先の手配をサポートする旅行代理店又は宿泊施設の担当従業員等のイベント協力者は、前記宿泊確認用ウェブページを閲覧してイベント参加者の宿泊先の予約を行なうことができる。そして、該担当従業者等のイベント協力者が宿泊先の予約が完了したことを前記宿泊確認用ウェブページに書き込むことにより、他のイベント協力者及びイベント推進者は、前記宿泊確認用ウェブページを閲覧してイベント参加者の宿泊先の手配状況をリアルタイムに確認することができる。
【0039】
また、前記イベントは医療に関する会合であり、前記イベント開催支援用のウェブページには、該医療に関する会合の案内用チラシの最終版データの前記データベースへのアップロードが可能な案内用チラシ最終版アップロード用ウェブページと、該アップロードされた案内用チラシの最終版データを用いた案内用チラシの最終版の閲覧が可能な案内用チラシ最終版閲覧用ウェブページとが含まれることを特徴とする(請求項8に対応)。
【0040】
かかる本発明によれば、医療に関する会合の案内用チラシの製作をサポートするイベント協力者は、案内用チラシの最終版が完成したときに、該案内用チラシの最終版データを、前記案内用チラシ最終版チラシアップロード用ウェブページにアクセスして前記データベースにアップロードすることができる。そして、他のイベント協力者やイベント推進者は、前記案内用チラシ最終版閲覧用ウェブページにアクセスすることで、案内用チラシの最終版の内容を容易に確認することができる。
【0041】
また、前記イベント開催支援用ウェブページには、前記案内用チラシの最終版の発注が可能な案内用チラシ最終版発注用ウェブページが含まれ、イベント協力者の端末装置から該案内用チラシ最終版発注用ウェブページを介して送信される案内用チラシの最終版の発注データに基づいて、案内用チラシの最終版の発注処理を行う発注処理手段を備えたことを特徴とする(請求項9に対応)。
【0042】
かかる本発明によれば、前記案内用チラシ最終版閲覧用ウェブページにアクセスして案内用チラシの最終版の内容を確認したイベント協力者は、前記案内用チラシ発注用ウェブページにアクセスして、案内用チラシの最終版を直ちに発注することができる。
【0043】
また、前記イベントは医療に関する会合であり、前記イベント推進者は製薬会社のイベント推進責任者であり、前記イベント協力者にはイベントに参加する医療従事者を担当する該製薬会社のMRが含まれ、前記データベースには、該会合への医療従事者の参加状況を示すデータと、MRが担当する医療従事者のデータと、該会合及び該製薬会社の製品に関連した活用資料のデータとが記憶され、前記データベースに記憶された前記会合への医療従事者の参加状況を示すデータと、MRが担当する医療従事者のデータと、前記会合及び前記製薬会社の製品に関連した活用資料のデータとに基づいて、MRが担当する医療従事者であって前記会合に参加した医療従事者と前記活用資料に関する情報を含むフォローアップシートのデータを作成するフォローアップシート作成手段を備え、前記イベント関連データ提供手段は、MRの端末装置からのアクセス要求に対して、前記フォローアップシートのデータのダウンロードが可能なMRフォローアップ用ウェブページのデータを送信することを特徴とする(請求項10に対応)。
【0044】
かかる本発明によれば、製薬会社のMRは、端末装置により前記フォローアップシートダウンロード用ウェブページにアクセスして、前記フォローアップシートのデータをダウンロードすることができる。そして、MRは、該フォローアップシートのデータを端末装置の表示部に表示若しくはプリントアウト等して該フォローアップシートの内容を確認することにより、自身が担当する医療従事者の会合への参加状況を把握することができると共に、前記活用資料の存在とその内容を認識することができる。これにより、MRは、前記活用資料を所持して自身が担当する医療従事者であって前記会合に参加した医療従事者を訪問し、前記活用資料を用いて前記会合に関連した自社製品の説明を行う等の営業活動を行うことができ、前記会合に参加した医療従事者に対する訴求効果をさらに高めることができる。
【0045】
また、前記イベント協力者には、前記活用資料を決定する者が含まれ、前記イベント関連データ提供手段は、前記活用資料を決定する者の端末装置からのアクセス要求に対して、前記活用資料のデータの前記データベースへのアップロードが可能な活用資料アップロード用ウェブページのデータを送信することを特徴とする(請求項11に対応)。
【0046】
かかる本発明によれば、前記活用資料を決定したイベント協力者は、前記活用資料アップロード用ウェブページにアクセスして、前記データベースにアップロードすることができる。そして、前記フォローアップシート作成手段により、決定された活用資料の情報を含む前記フォローアップシートのデータが作成されて、MRによる該フォローアップシートのデータのダウンロードが可能となる。そのため、前記活用資料を決定したイベント協力者は、決定した前記活用資料の情報をMRに通知する作業を別途行う必要がなく、該イベント協力者の負担を軽減することができる。
【0047】
また、本発明のイベント開催支援システムの第2の態様は、医療に関する会合のイベントを推進する製薬会社のイベント推進者の端末装置、及び該イベントに参加する医療従事者を担当する製薬会社のMRを含むイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行う通信手段と、イベント関連データが記録されるデータベースにアクセスする手段とを備え、各端末装置からのアクセス要求に対して、イベント開催に必要な物の手配状況の閲覧と書込みが可能な物品手配用ウェブページと、イベントに参加する医療従事者のスケジュールに関するデータの閲覧と書込みが可能な参加者スケジュール確認用ウェブページと、イベントの案内用チラシの製作に関するデータの閲覧と書込みが可能な案内用チラシ製作用ウェブページと、イベント参加者の宿泊先の手配状況に関するデータの閲覧と書込みが可能な宿泊確認用ウェブページとが含まれるイベント開催支援用のウェブページのうちのいずれかのデータを送信して、イベント開催の準備を支援するコンピュータシステムに関する。
【0048】
そして、イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対してイベント登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント登録データに基づいて、前記データベースにイベントを特定するデータを登録するイベント登録手段と、イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、特定のイベント関連データの閲覧又は書込みが許可されるアクセス権限を、予め設定された複数種類のアクセス権限の中から選択して、各イベント協力者に対して個別に指定するアクセス権限指定部を有するイベント協力者登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント協力者登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント協力者の登録データに基づいて、前記データベースにイベント協力者を特定するデータを登録するイベント協力者登録手段と、前記データベースに登録されたデータにより特定される各イベント協力者に対して、前記アクセス権限指定部により指定されたアクセス権限を付与するための識別コードを発行し、イベント協力者であるMRに対して、該MRが担当する医療従事者の前記参加者スケジュール確認用ウェブページの閲覧と書込みが許可されるアクセス権限を付与する前記識別コードを発行する識別コード発行手段と、イベント協力者の端末装置からの前記識別コード発行手段により発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求又はイベント推進者の端末装置からの予め発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、該識別コードに応じたアクセス権限により閲覧又は書込みが許可されたイベント関連データを表示するウェブページのデータを送信するイベント関連データ提供手段と、イベント推進者の端末装置又はイベント協力者の端末装置から送信されるイベント関連データを受信して、該イベント関連データに基づいて前記データベースの内容を変更するデータベース変更手段と、前記データベース変更手段により前記データベースの内容が変更されたときに、イベント推進者の端末装置とイベント協力者の端末装置とのうちの少なくともいずれか一方に、該変更があった旨を通知する変更通知データを送信するデータ変更通知手段と、前記変更通知データの送信時から所定時間内に、前記変更通知データを確認した旨を通知する確認済み通知データを送信しなかった端末装置に対して、前記変更通知データを含む変更確認催促データを送信する変更確認催促手段とを備えたことを特徴とする(請求項12に対応)。
【0049】
かかる本発明のイベント開催支援システムの第2の態様は、上述したイベント開催支援システムの第1の態様と同様の構成を備えて同様の効果が得られるが、さらに医療に関する会合のイベント開催に対応した構成を備えている。
【0050】
先ず、医療に関する会合のイベントを推進する製薬会社のイベント推進者が、自己の端末装置によりネットワークを介して前記コンピュータシステムにアクセスし、前記イベント登録用ウェブページの閲覧を介してイベント登録データを入力することにより、該イベント登録データが前記コンピュータシステムに送信されて、前記イベント登録手段により前記データベースに医療に関する会合のイベントを特定するデータが登録される。
【0051】
また、イベント推進者が自己の端末装置によりネットワークを介して前記コンピュータシステムにアクセスし、前記イベント協力者登録用ウェブページの閲覧を介して製薬会社のMRを含むイベント協力者の登録データを入力することにより、イベント協力者の登録データが前記コンピュータシステムに送信されて、前記イベント協力者登録手段により前記データベースにイベント協力者を特定するデータが登録される。
【0052】
ここで、登録されたデータにより特定されるイベント協力者に対して、前記識別コード発行手段により前記識別コードが発行されるが、イベント協力者であるMRには、該MRが担当する医療従事者のスケジュールの閲覧と書込みが可能な参加者スケジュール確認用ウェブページの閲覧と書込みが許可されるアクセス権限を付与する識別コードが発行される。
【0053】
そのため、MRは、付与された識別コードを用いて前記コンピュータシステムにアクセスして、自己が担当する医療従事者についての参加者スケジュール確認用ウェブページの閲覧と書込みを行なうことができる。これにより、MRは自身が担当する医療従事者のスケジュール管理を、参加者スケジュール確認用ウェブページにより容易に行なうことができると共に、他のイベント協力者及びイベント推進者は、参加者スケジュール確認用ウェブページを閲覧して、会合に参加する各医療従事者のスケジュールを容易かつリアルタイムに確認することができる。
【0054】
さらに、前記イベント開催支援用のウェブページには物品手配用ウェブページと案内用チラシ製作用ウェブページが含まれるため、イベント推進者とイベント協力者は、該物品手配用ウェブページと該案内用チラシ製作用ウェブページの閲覧と書込みにより、医療に関する会合のイベント開催に必要な物の手配状況と案内用チラシの製作状況の管理と確認を容易に行なうことができる。なお、医療に関する会合のイベント開催に必要な物としては、例えば、スライド装置、パーソナルコンピュータ、VTR等の機材、コングレスバッグ等の配布物が該当する。
【0055】
さらに、前記イベント開催支援用ウェブページには宿泊確認用ウェブページが含まれるため、イベントに参加する医療従事者の宿泊先の手配を担当する旅行代理店の従業者等のイベント協力者は、該宿泊確認用ウェブページを閲覧して医療従事者の宿泊先の予約を行なうことができ、また、宿泊先の予約が完了したことを該宿泊確認用ウェブページに書き込むことで、該宿泊確認用ウェブページを閲覧したMR等の他のイベント協力者及びイベント推進者に宿泊先の予約の完了を知らせることができる。
【0056】
さらに、前記イベント開催支援用のウェブページには医療に関する会合の案内用チラシの製作に関するデータの閲覧と書込みが可能な案内用チラシ製作用ウェブページが含まれるため、案内用チラシの製作をサポートするイベント協力者は、前記案内用チラシ製作用ウェブページを閲覧して、該案内用チラシの誤りの発見と訂正を速やかに行うことができる。これにより、内容に誤りのある案内用チラシがそのまま製作、配布されてしまうことを抑制することができる。また、他のイベント協力者及びイベント推進者は該案内用チラシの製作の進捗状況を容易かつリアルタイムに把握することができる。
【0057】
次に、本発明のイベント開催支援方法について説明する。本発明のイベント開催支援方法の第1の態様は、イベント推進者の端末装置及びイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行う通信手段と、イベント関連データを記録するデータベータにアクセスする手段とを備えたコンピュータにより、各端末装置からのアクセス要求に対してイベント開催支援用のウェブページのデータを送信して、イベント開催の準備を支援する方法に関する。
【0058】
そして、前記コンピュータが、イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対してイベント登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント登録データに基づいて、前記データベースにイベントを特定するデータを登録する第1の工程と、前記コンピュータが、イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、特定のイベント関連データの閲覧又は書込みを許可するアクセス権限を、予め設定された複数種類のアクセス権限の中から選択して、各イベント協力者に対して個別に指定するアクセス権限指定部を有するイベント協力者登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント協力者登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント協力者の登録データに基づいて、前記データベースにイベント協力者を特定するデータを登録する第2の工程と、前記コンピュータが、前記データベースに登録されたデータにより特定される各イベント協力者に対して、前記アクセス権限指定部により指定されたアクセス権限を付与するための識別コードを発行する第3の工程と、前記コンピュータが、イベント協力者の端末装置からの前記識別コード発行手段により発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求又はイベント推進者の端末装置からの予め発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、該識別コードに応じたアクセス権限により閲覧又は書込みが許可されたイベント関連データを表示するウェブページのデータを送信する第4の工程と、前記コンピュータが、前記第4の工程において送信されたウェブページを介して入力され、イベント推進者の端末装置又はイベント協力者の端末装置から送信されるイベント関連データを受信して、該イベント関連データに基づいて前記データベースの内容を変更する第5の工程とを含むことを特徴とする(請求項13に対応)。
【0059】
かかる本発明によれば、先ず、前記第1の工程により、イベント推進者が自己の端末装置によりネットワークを介してアクセスし、前記イベント登録用ウェブページの閲覧を介してイベント登録データを入力することにより、該イベント登録データが前記コンピュータに送信されて、前記コンピュータによりイベントを特定するデータが前記データベースに登録される。
【0060】
続いて、前記第2の工程により、イベント推進者が自己の端末装置によりネットワークを介して前記システムにアクセスし、前記イベント協力者登録用ウェブページの閲覧を介してイベント協力者の登録データを入力することにより、イベント協力者の登録データが前記コンピュータに送信されて、前記コンピュータにより前記データベースにイベント協力者を特定するデータが登録される。
【0061】
また、前記第2の工程において、イベント推進者は、前記アクセス権限指定部により、各イベント協力者に対して付与するアクセス権限の種類を指定することができるため、各イベント協力者が担当するサポートの内容に応じて、前記データベースに記録されるイベント関連データに対する閲覧と書込みを制限することができる。そして、前記第3の工程により、前記コンピュータに登録されたデータにより特定されるイベント協力者に対して、前記識別コードを発行する。
【0062】
そして、前記第4の工程により、前記識別コードを取得したイベント協力者が、前記識別コードを送信して前記コンピュータにアクセスすることにより、前記コンピュータによって、前記識別コードのアクセス権限により閲覧又は書込みが許可されたイベント関連データを表示するウェブページのデータが、該イベント協力者の端末装置に送信される。また、前記第4の工程により、予め発行された識別コードを取得しているイベント推進者が、該識別コードを送信して前記コンピュータにアクセスすることにより、前記コンピュータによって、該識別コードのアクセス権限により閲覧又は書込みが許可されたイベント関連データを表示するウェブページのデータが、該イベント推進者の端末装置に送信される。
【0063】
これにより、イベント協力者又はイベント推進者の端末装置には、それぞれ該イベント協力者又は該イベント協力者に対して閲覧又は書込みが許可されたイベント関連データが表示され、該イベント協力者又は該イベント推進者は、自己に付与されたアクセス権限の範囲内で前記データベースに記憶されたイベント関連データの確認や追加・変更を行なうことができる。
【0064】
そして、前記第5の工程により、前記コンピュータは、イベント推進者の端末装置又はイベント協力者の端末装置から送信されるイベント関連データを受信して、該イベント関連データに基づいて前記データベースの内容を変更する。そのため、イベント推進者とイベント協力者は、自己の端末装置によりネットワークを介して前記コンピュータにアクセスし、前記データベースに記録されるイベント関連データを閲覧することにより、イベントの進捗状況やイベント内容の変更状況をリアルタイムに確認することができる。これにより、イベント推進者とイベント協力者における情報伝達や意思の疎通に関する負担が軽減され、イベント推進者とイベント協力者は、協働してイベント開催の準備を効率良く行なうことができる。
【0065】
また、本発明のイベント開催支援方法の第2の態様は、医療に関する会合のイベントを推進する製薬会社のイベント推進者の端末装置、及び該イベントに参加する医療従事者を担当する製薬会社のMRを含むイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行う通信手段と、イベント関連データが記録されるデータベースにアクセスする手段とを備えたコンピュータにより、各端末装置からのアクセス要求に対して、イベント開催に必要な物の手配状況の閲覧と書込みが可能な物品手配用ウェブページと、イベントに参加する医療従事者のスケジュールの閲覧と書込みが可能な参加者スケジュール確認用ウェブページと、イベントの案内用チラシの製作に関するデータの閲覧と書込みが可能な案内用チラシ製作用ウェブページと、イベント参加者の宿泊先の手配状況に関するデータの閲覧と書込みが可能な宿泊確認用ウェブページとが含まれるイベント開催支援用のウェブページのうちのいずれかのデータを送信して、イベント開催の準備を支援する方法に関する。
【0066】
そして、前記コンピュータが、イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対してイベント登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント登録データに基づいて、前記データベースにイベントを特定するデータを登録する第1の工程と、前記コンピュータが、前記イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、特定のイベント関連データの閲覧又は書込みを許可するアクセス権限を、予め設定された複数種類のアクセス権限の中から選択して、各イベント協力者に対して個別に指定するアクセス権限指定部を有するイベント協力者登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント協力者登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント協力者の登録データに基づいて、前記データベースにイベント協力者を特定するデータを登録する第2の工程と、前記コンピュータが、前記データベースに登録されたデータにより特定される各イベント協力者に対して、前記アクセス権限指定部により指定されたアクセス権限を付与するための識別コードを発行し、イベント協力者であるMRに対して、該MRが担当する医療従事者の前記参加者スケジュール確認用ウェブページの閲覧と書込みが許可されるアクセス権限を付与する前記識別コードを発行する第3の工程と、前記コンピュータが、イベント協力者の端末装置からの前記識別コード発行手段により発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求又はイベント推進者の端末装置からの予め発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、該識別コードに応じたアクセス権限により閲覧又は書込みが許可されたイベント関連データを表示するウェブページのデータを送信する第4の工程と、前記コンピュータが、前記第4の工程において送信されたウェブページを介して入力され、イベント推進者の端末装置又はイベント協力者の端末装置から送信されるイベント関連データを受信して、該イベント関連データに基づいて前記データベースの内容を変更する第5の工程と、前記コンピュータが、前記第5の工程により前記データベースの内容が変更されたときに、イベント推進者の端末装置とイベント協力者の端末装置とのうちの少なくともいずれか一方に、該変更があった旨を通知する変更通知データを送信する第6の工程と、前記コンピュータが、前記変更通知データの送信時から所定時間内に、前記変更通知データを確認した旨を通知する確認済み通知データを送信しなかった端末装置に対して、前記変更通知データを含む変更確認催促データを送信する第7の工程とを含むことを特徴とする(請求項14に対応)。
【0067】
かかる本発明のイベント開催支援方法の第2の態様は、上述したイベント開催支援方法の第2の態様と同様の構成を備えて同様の効果が得られるが、特に医療に関する会合のイベント開催に対応した構成を備えている。
【0068】
先ず、前記第1の工程において、医療に関する会合のイベントを推進する製薬会社のイベント推進者が、自己の端末装置によりネットワークを介して前記コンピュータにアクセスし、前記イベント登録者ウェブページの閲覧を介してイベント登録データを入力することにより、該イベント登録データが前記コンピュータに送信されて、前記コンピュータにより前記データベースに医療に関する会合のイベントを特定するデータが登録される。
【0069】
また、イベント推進者が自己の端末装置によりネットワークを介して前記コンピュータにアクセスし、前記イベント協力者登録用ウェブページの閲覧を介して製薬会社のMRを含むイベント協力者の登録データを入力することにより、イベント協力者の登録データが前記コンピュータに送信されて、前記コンピュータにより前記データベースにイベント協力者を特定するデータが登録される。
【0070】
ここで、前記第3の工程により、前記データベースに登録されたデータにより特定されるイベント協力者に対して、前記コンピュータにより前記識別コードが発行されるが、イベント協力者であるMRには、該MRが担当する医療従事者のスケジュールの閲覧と書込みが可能な参加者スケジュール確認用ウェブページの閲覧と書込みが許可されるアクセス権限を付与する識別コードが発行される。
【0071】
そのため、前記第4の工程及び第5の工程において、MRは、付与された識別コードを用いて前記コンピュータにアクセスして、自己が担当する医療従事者についての参加者スケジュール確認用ウェブページの閲覧と書込みを行なうことができる。これにより、MRは自身が担当する医療従事者のスケジュール管理を、参加者スケジュール確認用ウェブページにより容易に行なうことができると共に、他のイベント協力者及びイベント推進者は、参加者スケジュール確認用ウェブページを閲覧して、会合に参加する各医療従事者のスケジュールを容易に確認することができる。
【0072】
さらに、前記イベント開催支援用のウェブページには物品手配用ウェブページと案内用チラシ製作用ウェブページが含まれるため、前記イベント推進者とイベント協力者は、該物品手配用ウェブページと該案内用チラシ製作用ウェブページの閲覧と書込みにより、医療に関する会合のイベント開催に必要な物の手配状況及び該案内用チラシの製作状況の管理と確認を容易に行なうことができる。
【0073】
さらに、前記イベント開催支援用ウェブページには宿泊確認用ウェブページが含まれるため、イベントに参加する医療従事者の宿泊先の手配を担当する旅行代理店の従業者等のイベント協力者は、該宿泊確認用ウェブページを閲覧して医療従事者の宿泊先の予約を行なうことができ、また、宿泊先の予約が完了したことを該宿泊確認用ウェブページに書き込むことで、該宿泊確認用ウェブページを閲覧したMR等の他のイベント協力者に宿泊先の予約の完了を知らせることができる。
【0074】
次に、本発明のイベント開催支援用プログラムについて説明する。本発明のイベント開催支援用プログラムの第1の態様は、イベント推進者の端末装置及びイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行う通信手段と、イベント関連データを記録するデータベースにアクセスする手段とを備えたコンピュータに、各端末装置からのアクセス要求に対してイベント開催支援用のウェブページのデータを送信して、イベント開催の準備を支援する機能を実現させるためのプログラムに関する。
【0075】
そして、該コンピュータを、イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対してイベント登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント登録データに基づいて、前記データベースにイベントを特定するデータを登録するイベント登録手段と、イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、特定のイベント関連データの閲覧又は書込みを許可するアクセス権限を、予め設定された複数種類のアクセス権限の中から選択して、各イベント協力者に対して個別に指定するアクセス権限指定部を有するイベント協力者登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント協力者登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント協力者の登録データに基づいて、前記データベースにイベント協力者を特定するデータを登録するイベント協力者登録手段と、前記データベースに登録されたデータにより特定される各イベント協力者に対して、前記アクセス権限指定部により指定されたアクセス権限を付与するための識別コードを発行する識別コード発行手段と、イベント協力者の端末装置からの前記識別コード発行手段により発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求又はイベント推進者の端末装置からの予め発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、該識別コードに応じたアクセス権限により閲覧又は書込みが許可されたイベント関連データを表示するウェブページのデータを送信するイベント関連データ提供手段と、イベント推進者の端末装置又はイベント協力者の端末装置から送信されるイベント関連データを受信して、該イベント関連データに基づいて前記データベースの内容を変更するデータベース変更手段として機能させることを特徴とする(請求項15に対応)。
【0076】
かかる本発明のイベント開催支援用プログラムを、イベント推進者の端末装置及びイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行なう通信手段と、イベント関連データが記録されるデータベースにアクセスする手段とを備えたコンピュータに実行させることにより、該コンピュータが、上述したイベント開催支援システムの第1の態様における前記イベント登録手段、前記イベント協力者登録手段、前記識別コード発行手段、前記イベント関連データ提供手段、及び前記データベース変更手段として機能し、上述したイベント開催支援システムの第1の態様の構成を実現することができる。
【0077】
また、本発明のイベント開催支援用プログラムの第2の態様は、医療に関する会合のイベントを推進する製薬会社のイベント推進者の端末装置、及び該イベントに参加する医療従事者を担当する製薬会社のMRを含むイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行う通信手段と、イベント関連データが記録されるデータベースにアクセスする手段とを備えたコンピュータに、各端末装置からのアクセス要求に対して、イベント開催に必要な物の手配状況の閲覧と書込みが可能な物品手配用ウェブページと、イベントに参加する医療従事者のスケジュールの閲覧と書込みが可能な参加者スケジュール確認用ウェブページと、イベントの案内用チラシの製作に関するデータの閲覧と書込みが可能な案内用チラシ製作用ウェブページと、イベント参加者の宿泊先の手配状況に関するデータの閲覧と書込みが可能な宿泊確認用ウェブページとが含まれるイベント開催支援用のウェブページのうちのいずれかのデータを送信して、イベント開催の準備を支援する機能を実現させるためのプログラムに関する。
【0078】
そして、該コンピュータを、イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対してイベント登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント登録データに基づいて、前記データベースにイベントを特定するデータを登録するイベント登録手段と、イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、特定のイベント関連データの閲覧又は書込みが許可されるアクセス権限を、予め設定された複数種類のアクセス権限の中から選択して、各イベント協力者に対して個別に指定するアクセス権限指定部を有するイベント協力者登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント協力者登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント協力者の登録データに基づいて、前記データベースにイベント協力者を特定するデータを登録するイベント協力者登録手段と、前記データベースに登録されたデータにより特定される各イベント協力者に対して、前記アクセス権限指定部により指定されたアクセス権限を付与するための識別コードを発行し、イベント協力者であるMRに対して、該MRが担当する医療従事者の前記参加者スケジュール確認用ウェブページの閲覧と書込みが許可されるアクセス権限を付与する前記識別コードを発行する識別コード発行手段と、イベント協力者の端末装置からの前記識別コード発行手段により発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求又はイベント推進者の端末装置からの予め発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、該識別コードに応じたアクセス権限により閲覧又は書込みが許可されたイベント関連データを表示するウェブページのデータを送信するイベント関連データ提供手段と、イベント推進者の端末装置又はイベント協力者の端末装置から送信されるイベント関連データを受信して、該イベント関連データに基づいて前記データベースの内容を変更するデータベース変更手段と、前記データベース変更手段により前記データベースの内容が変更されたときに、イベント推進者の端末装置とイベント協力者の端末装置とのうちの少なくともいずれか一方に、該変更があった旨を通知する変更通知データを送信するデータ変更通知手段と、前記変更通知データの送信時から所定時間内に、前記変更通知データを確認した旨を通知する確認済み通知データを送信しなかった端末装置に対して、前記変更通知データを含む変更確認催促データを送信する変更確認催促手段として機能させることを特徴とする(請求項16に対応)。
【0079】
かかる本発明のイベント開催支援用プログラムを、医療に関する会合のイベントを推進する製薬会社のイベント推進者の端末装置、及び該イベントに参加する医療従事者を担当する製薬会社のMRを含むイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行なう通信手段と、イベント関連データが記録されるデータベースにアクセスする手段とを備えたコンピュータに実行させることにより、該コンピュータが、前記イベント登録手段、前記イベント協力者登録手段、前記識別コード発行手段、前記イベント関連データ提供手段、前記データベース変更手段、前記データ変更通知手段、及び前記変更確認催促手段として機能し、上述した本発明のイベント関連支援システムの第2の態様の構成を実現することができる。
【0080】
また、本発明のイベント開催支援用プログラムの第3の態様は、イベント推進者の端末装置及びイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行なう通信手段と、イベント関連データが記録されるデータベースにアクセスする手段とを備えたコンピュータに、各端末装置からのアクセス要求に対してイベント開催支援用のウェブページのデータを送信して、イベント開催の準備を支援する工程を実行させるためのプログラムに関する。
【0081】
そして、該コンピュータに、イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対してイベント登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント登録データに基づいて、前記データベースにイベントを特定するデータを登録する第1の工程と、イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、特定のイベント関連データの閲覧又は書込みを許可するアクセス権限を、予め設定された複数種類のアクセス権限の中から選択して、各イベント協力者に対して個別に指定するアクセス権限指定部を有するイベント協力者登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント協力者登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント協力者の登録データに基づいて、前記データベースにイベント協力者を特定するデータを登録する第2の工程と、前記データベースに登録されたデータにより特定される各イベント協力者に対して、前記アクセス権限指定部により指定されたアクセス権限を付与するための識別コードを発行する第3の工程と、イベント協力者の端末装置からの前記識別コード発行手段により発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求又はイベント推進者の端末装置からの予め発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、該識別コードに応じたアクセス権限により閲覧又は書込みが許可されたイベント関連データを表示するウェブページのデータを送信する第4の工程と、前記第4の工程において送信されたウェブページを介して入力され、イベント推進者の端末装置又はイベント協力者の端末装置から送信されるイベント関連データを受信して、該イベント関連データに基づいて前記データベースの内容を変更する第5の工程とを実行させることを特徴とする(請求項17に対応)。
【0082】
かかる本発明のイベント開催支援用プログラムを、イベント推進者の端末装置及びイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行なう通信手段と、イベント関連データが記録されるデータベースにアクセスする手段とを備えたコンピュータに実行させることにより、該コンピュータによって、上述したイベント開催支援方法の第1の態様における前記第1の工程から前記第5の工程が実行され、上述したイベント開催支援方法の第1の態様の構成を実現することができる。
【0083】
また、本発明のイベント開催支援用プログラムの第4の態様は、医療に関する会合のイベントを推進する製薬会社のイベント推進者の端末装置、及び該イベントに参加する医療従事者を担当する製薬会社のMRを含むイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行なう通信手段と、イベント関連データが記録されるデータベースにアクセスする手段とを備えたコンピュータに、各端末装置からのアクセス要求に対して、イベント開催に必要な物の手配状況の閲覧と書込みが可能な物品手配用ウェブページと、イベントに参加する医療従事者のスケジュールの閲覧と書込みが可能な参加者スケジュール確認用ウェブページと、イベントの案内用チラシの製作に関するデータの閲覧と書込みが可能な案内用チラシ製作用ウェブページと、イベント参加者の宿泊先の手配状況に関するデータの閲覧と書込みが可能な宿泊確認用ウェブページとがイベント開催支援用のウェブページのうちのいずれかのデータを送信して、イベント開催の準備を支援する工程を実行させるためのプログラムに関する。
【0084】
そして、該コンピュータに、イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対してイベント登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント登録データに基づいて、前記データベースにイベントを特定するデータを登録する第1の工程と、イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、特定のイベント関連データの閲覧又は書込みを許可するアクセス権限を、予め設定された複数種類のアクセス権限の中から選択して、各イベント協力者に対して個別に指定するアクセス権限指定部を有するイベント協力者登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント協力者登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント協力者の登録データに基づいて、前記データベースにイベント協力者を特定するデータを登録する第2の工程と、前記データベースに登録されたデータにより特定される各イベント協力者に対して、前記アクセス権限指定部により指定されたアクセス権限を付与するための識別コードを発行し、イベント協力者であるMRに対して、該MRが担当する医療従事者の前記参加者スケジュール確認用ウェブページの閲覧と書込みが許可されるアクセス権限を付与する前記識別コードを発行する第3の工程と、イベント協力者の端末装置からの前記識別コード発行手段により発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求又はイベント推進者の端末装置からの予め発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、該識別コードに応じたアクセス権限により閲覧又は書込みが許可されたイベント関連データを表示するウェブページのデータを送信する第4の工程と、前記第4の工程において送信されたウェブページを介して入力され、イベント推進者の端末装置又はイベント協力者の端末装置から送信されるイベント関連データを受信して、該イベント関連データに基づいて前記データベースの内容を変更する第5の工程と、前記第5の工程により前記データベースの内容が変更されたときに、イベント推進者の端末装置とイベント協力者の端末装置とのうちの少なくともいずれか一方に、該変更があった旨を通知する変更通知データを送信する第6の工程と、前記変更通知データの送信時から所定時間内に、前記変更通知データを確認した旨を通知する確認済み通知データを送信しなかった端末装置に対して、前記変更通知データを含む変更確認催促データを送信する第7の工程とを実行させることを特徴とする(請求項18に対応)。
【0085】
かかる本発明のイベント開催支援用プログラムを、医療に関する会合のイベントを推進する製薬会社のイベント推進者の端末装置、及び該イベントに参加する医療従事者を担当する製薬会社のMRを含むイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行なう通信手段と、イベント関連データが記録されるデータベースにアクセスする手段とを備えたコンピュータに実行させることにより、上述したイベント開催支援方法の第2の態様における前記第1の工程から前記第7の工程が実行され、上述したイベント開催支援方法の第2の態様の構成を実現することができる。
【0086】
次に、本発明のイベント開催支援用プログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記録媒体について説明する。本発明のイベント開催支援用プログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記録媒体の第1の態様は、イベント推進者の端末装置及びイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行う通信手段と、イベント関連データを記録するデータベースにアクセスする手段とを備えたコンピュータに、各端末装置からのアクセス要求に対してイベント開催支援用のウェブページのデータを送信して、イベント開催の準備を支援する機能を実現させるためのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体に関する。
【0087】
そして、該コンピュータを、イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対してイベント登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント登録データに基づいて、前記データベースにイベントを特定するデータを登録するイベント登録手段と、イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、特定のイベント関連データの閲覧又は書込みを許可するアクセス権限を、予め設定された複数種類のアクセス権限の中から選択して、各イベント協力者に対して個別に指定するアクセス権限指定部を有するイベント協力者登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント協力者登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント協力者の登録データに基づいて、前記データベースにイベント協力者を特定するデータを登録するイベント協力者登録手段と、前記データベースに登録されたデータにより特定される各イベント協力者に対して、前記アクセス権限指定部により指定されたアクセス権限を付与するための識別コードを発行する識別コード発行手段と、イベント協力者の端末装置からの前記識別コード発行手段により発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求又はイベント推進者の端末装置からの予め発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、該識別コードに応じたアクセス権限により閲覧又は書込みが許可されたイベント関連データを表示するウェブページのデータを送信するイベント関連データ提供手段と、イベント推進者の端末装置又はイベント協力者の端末装置から送信されるイベント関連データを受信して、該イベント関連データに基づいて前記データベースの内容を変更するデータベース変更手段として機能させるためのプログラムを記録したことを特徴とする(請求項19に対応)。
【0088】
かかる本発明のイベント開催支援用プログラムが記録された記録媒体から、イベント推進者の端末装置及びイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行なう通信手段と、イベント関連データが記録されるデータベースにアクセスする手段とを備えたコンピュータに、該イベント開催支援用プログラムをロードして実行させることによって、該コンピュータが、上述したイベント開催支援システムの第1の態様における前記イベント登録手段、前記イベント協力者登録手段、前記識別コード発行手段、前記イベント関連データ提供手段、及び前記データベース変更手段として機能し、上述したイベント開催支援システムの第1の態様の構成を実現することができる。
【0089】
また、本発明のイベント開催支援用プログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記録媒体の第2の態様は、医療に関する会合のイベントを推進する製薬会社のイベント推進者の端末装置、及び該イベントに参加する医療従事者を担当する製薬会社のMRを含むイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行なう通信手段と、イベント関連データが記録されるデータベースにアクセスする手段とを備えたコンピュータに、各端末装置からのアクセス要求に対して、イベント開催に必要な物の手配状況の閲覧と書込みが可能な物品手配用ウェブページと、イベントに参加する医療従事者のスケジュールの閲覧と書込みが可能な参加者スケジュール確認用ウェブページと、イベントの案内用チラシの製作に関するデータの閲覧と書込みが可能な案内用チラシ製作用ウェブページと、イベント参加者の宿泊先の手配状況に関するデータの閲覧と書込みが可能な宿泊確認用ウェブページとが含まれるイベント開催支援用のウェブページのうちのいずれかのデータを送信して、イベント開催の準備を支援する機能を実現させるためのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体に関する。
【0090】
そして、該コンピュータを、イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対してイベント登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント登録データに基づいて、前記データベースにイベントを特定するデータを登録するイベント登録手段と、イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、特定のイベント関連データの閲覧又は書込みが許可されるアクセス権限を、予め設定された複数種類のアクセス権限の中から選択して、各イベント協力者に対して個別に指定するアクセス権限指定部を有するイベント協力者登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント協力者登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント協力者の登録データに基づいて、前記データベースにイベント協力者を特定するデータを登録するイベント協力者登録手段と、前記データベースに登録されたデータにより特定される各イベント協力者に対して、前記アクセス権限指定部により指定されたアクセス権限を付与するための識別コードを発行し、イベント協力者であるMRに対して、該MRが担当する医療従事者の前記参加者スケジュール確認用ウェブページの閲覧と書込みが許可されるアクセス権限を付与する前記識別コードを発行する識別コード発行手段と、イベント協力者の端末装置からの前記識別コード発行手段により発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求又はイベント推進者の端末装置からの予め発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、該識別コードに応じたアクセス権限により閲覧又は書込みが許可されたイベント関連データを表示するウェブページのデータを送信するイベント関連データ提供手段と、イベント推進者の端末装置又はイベント協力者の端末装置から送信されるイベント関連データを受信して、該イベント関連データに基づいて前記データベースの内容を変更するデータベース変更手段と、前記データベース変更手段により、前記データベースの内容が変更されたときに、イベント推進者の端末装置とイベント協力者の端末装置とのうちの少なくともいずれか一方に、該変更があった旨を通知する変更通知データを送信するデータ変更通知手段と、前記変更通知データの送信時から所定時間内に、前記変更通知データを確認した旨を通知する確認済み通知データを送信しなかった端末装置に対して、前記変更通知データを含む変更確認催促データを送信する変更確認催促手段として機能させるためのプログラムを記録したことを特徴とする(請求項20に対応)。
【0091】
かかる本発明のイベント開催支援用プログラムが記録された記録媒体から、医療に関する会合のイベントを推進する製薬会社のイベント推進者の端末装置、及び該イベントに参加する医療従事者を担当する製薬会社のMRを含むイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行なう通信手段と、イベント関連データが記録されるデータベースにアクセスする手段とを備えたコンピュータに、該プログラムをロードして実行させることにより、該コンピュータが、前記イベント登録手段、前記イベント協力者登録手段、前記識別コード発行手段、前記イベント関連データ提供手段、前記データベース変更手段、前記データ変更通知手段、及び前記変更確認催促手段として機能し、上述した本発明のイベント開催支援システムの第2の態様の構成を実現することができる。
【0092】
また、本発明のイベント開催支援用プログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記録媒体の第3の態様は、イベント推進者の端末装置及びイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行う通信手段と、イベント関連データが記録されるデータベースにアクセスする手段とを備えたコンピュータに、各端末装置からのアクセス要求に対してイベント開催支援用のウェブページのデータを送信して、イベント開催の準備を支援する工程を実行させるためのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体に関する。
【0093】
そして、該コンピュータに、イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対してイベント登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント登録データに基づいて、前記データベースにイベントを特定するデータを登録する第1の工程と、イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、特定のイベント関連データの閲覧又は書込みを許可するアクセス権限を、予め設定された複数種類のアクセス権限の中から選択して、各イベント協力者に対して個別に指定するアクセス権限指定部を有するイベント協力者登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント協力者登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント協力者の登録データに基づいて、前記データベースにイベント協力者を特定するデータを登録する第2の工程と、前記データベースに登録されたデータにより特定される各イベント協力者に対して、前記アクセス権限指定部により指定されたアクセス権限を付与するための識別コードを発行する第3の工程と、イベント協力者の端末装置からの前記識別コード発行手段により発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求又はイベント推進者の端末装置からの予め発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、該識別コードに応じたアクセス権限により閲覧又は書込みが許可されたイベント関連データを表示するウェブページのデータを送信する第4の工程と、前記第4の工程において送信されたウェブページを介して入力され、イベント推進者の端末装置又はイベント協力者の端末装置から送信されるイベント関連データを受信して、該イベント関連データに基づいて前記データベースの内容を変更する第5の工程とを実行させるためのプログラムを記録したことを特徴とする(請求項21に対応)。
【0094】
かかる本発明のイベント開催支援用プログラムが記録された記録媒体から、イベント推進者の端末装置及びイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行なう通信手段と、イベント関連データが記録されるデータベースにアクセスする手段とを備えたコンピュータに、該イベント開催支援用プログラムをロードして実行させることにより、該コンピュータによって、上述したイベント開催支援方法の第1の態様における前記第1の工程から前記第5の工程が実行され、上述したイベント開催支援方法の第1の態様の構成を実現することができる。
【0095】
また、本発明のイベント開催支援用プログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記録媒体の第4の態様は、医療に関する会合のイベントを推進する製薬会社のイベント推進者の端末装置、及び該イベントに参加する医療従事者を担当する製薬会社のMRを含むイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行なう通信手段と、イベント関連データが記録されるデータベースにアクセスする手段とを備えたコンピュータに、各端末装置からのアクセス要求に対して、イベント開催に必要な物の手配状況の閲覧と書込みが可能な物品手配用ウェブページと、イベントに参加する医療従事者のスケジュールの閲覧と書込みが可能な参加者スケジュール確認用ウェブページとが含まれるイベント開催支援用のウェブページと、イベントの案内用チラシの製作に関するデータの閲覧と書込みが可能な案内用チラシ製作用ウェブページと、イベント参加者の宿泊先の手配状況に関するデータの閲覧と書込みが可能な宿泊確認用ウェブページとのうちのいずれかのデータを送信して、イベント開催の準備を支援する工程を実行させるためのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体に関する。
【0096】
そして、該コンピュータに、イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対してイベント登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント登録データに基づいて、前記データベースにイベントを特定するデータを登録する第1の工程と、イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、特定のイベント関連データの閲覧又は書込みを許可するアクセス権限を、予め設定された複数種類のアクセス権限の中から選択して、各イベント協力者に対して個別に指定するアクセス権限指定部を有するイベント協力者登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント協力者登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント協力者の登録データに基づいて、前記データベースにイベント協力者を特定するデータを登録する第2の工程と、前記データベースに登録されたデータにより特定される各イベント協力者に対して、前記アクセス権限指定部により指定されたアクセス権限を付与するための識別コードを発行し、イベント協力者であるMRに対して、該MRが担当する医療従事者の前記参加者スケジュール確認用ウェブページの閲覧と書込みが許可されるアクセス権限を付与する前記識別コードを発行する第3の工程と、イベント協力者の端末装置からの前記識別コード発行手段により発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求又はイベント推進者の端末装置からの予め発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、該識別コードに応じたアクセス権限により閲覧又は書込みが許可されたイベント関連データを表示するウェブページのデータを送信する第4の工程と、前記第4の工程において送信されたウェブページを介して入力され、イベント推進者の端末装置又はイベント協力者の端末装置から送信されるイベント関連データを受信して、該イベント関連データに基づいて前記データベースの内容を変更する第5の工程と、前記第5の工程により前記データベースの内容が変更されたときに、イベント推進者の端末装置とイベント協力者の端末装置とのうちの少なくともいずれか一方に、該変更があった旨を通知する変更通知データを送信する第6の工程と、前記変更通知データの送信時から所定時間内に、前記変更通知データを確認した旨を通知する確認済み通知データを送信しなかった端末装置に対して、前記変更通知データを含む変更確認催促データを送信する第7の工程とを実行させるためのプログラムを記録したことを特徴とする(請求項22に対応)。
【0097】
かかる本発明イベント開催支援用プログラムが記録された記録媒体から、医療に関する会合のイベントを推進する製薬会社のイベント推進者の端末装置、及び該イベントに参加する医療従事者を担当する製薬会社のMRを含むイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行なう通信手段と、イベント関連データが記録されるデータベースにアクセスする手段とを備えたコンピュータに、該プログラムをロードして実行させることにより、該コンピュータによって、上述したイベント開催支援方法の第2の態様における前記第1の工程から前記第7の工程が実行され、上述したイベント開催支援方法の第2の態様の構成を実現することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0098】
本発明の実施形態の一例を、図1〜図6を参照して説明する。図1本発明のイベント開催支援システムの構成図、図2は図1に示したイベント開催支援システムにより構築されるウェブサイトのマップ図、図3はウェブサイトに対するアクセス権限のランク表、図4はイベント開催支援システムと端末装置間の処理の説明図、図5は端末装置のディスプレイに表示されるイベント登録用ウェブページの画面及びイベント協力者登録用ウェブページの画面、図6は端末装置のディスプレイに表示される案内用チラシ製作・発送用ウェブページの画面、図7はMRフォローアップ用ウェブページの画面、図8はフォローアップシートの説明図である。
【0099】
図1を参照して、イベント開催支援システム1は、インターネット20(本発明のネットワークに相当する)を介して、製薬会社の本社のイベント推進者である管理担当者の端末装置30、製薬会社の本社のプロダクトマネージャ(製品の販売戦略を司る製薬会社の従業員、以下PMという)の端末装置31、製薬会社のA支店のMR(Medical Representative)の端末装置40(40a,40b,…)、製薬会社のB支店のMRの端末装置50(50a,50b,…)、イベント運営会社の端末装置60、宿泊施設の端末装置61、学会事務局の端末装置62、及び旅行代理店の端末装置63と通信可能とされている。
【0100】
なお、製薬会社の本社のPM、A支店のMR、B支店のMR、及び、イベント運営会社、宿泊施設、学会事務局、旅行代理店の従業者であってイベント開催の準備に関わる担当従業者が本発明のイベント協力者に相当する。
【0101】
イベント開催支援システム1はコンピュータシステムであって、コンピュータ読み取り可能な記録媒体16(CD−ROM等)から読み込んだイベント開催支援用プログラムを、コンピュータで実行させることにより、イベント登録手段2、イベント協力者登録手段3、識別コード発行手段4、イベント関連データ提供手段5、データ変更通知手段6、変更確認催促手段7、データベース変更手段8、フォローアップシート作成手段14、及び発注処理手段25が構成される。また、該イベント開催支援用プログラムをコンピュータで実行させることにより、本発明のイベント開催支援方法における第1の工程から第7の工程を行って、本発明のイベント開催支援方法を使用することが可能となる。
【0102】
また、イベント開催支援システム1には、本発明のデータベースとして、イベント開催の準備に必要となるイベント関連データを記録するイベントデータベース9と、医療従事者に関するデータが記録された医療従事者データベース11と、イベント協力者に関するデータが記録されたイベント協力者データベース12とが備えられ、これらのデータベースにアクセスしてデータの読み出し/書込みを行なう手段13が備えられている。なお、これらのデータベースをイベント開催システム1の外部に設け、例えばインターネット20を介して、データベースにアクセスする構成としてもよい。
【0103】
さらに、イベント開催支援システム1には、インターネット20を介して各端末装置と通信を行なうための通信手段10が備えられている。また、各端末装置は、ディスプレイとデータ入力手段(キーボードやポインティングデバイス等)を有するコンピュータ端末であり、インターネット20を介してウェブページを閲覧するためのウェブプラウザがインストールされている。
【0104】
また、イベント開催支援システム1は、イベントデータベース9にアクセスする手段13を備えている。本手段は、例えば、イベント開催支援システム1が稼動するコンピュータ上で動作するデータベース管理システムが該コンピュータ等と協働することにより、構成されて備えられている。ここで、アクセスする手段とは、イベントデータベース9に収録されているデータの読み込みやイベントデータベース9へのデータの書込みを可能にする手段である。
【0105】
そして、イベント開催支援システム1は、各端末装置に対してイベント関連データの閲覧又は書込みが可能なイベント開催支援用ウェブページやイベント終了後のMRに対するフォローアップ用のウェブページ等の各種のウェブページ15のデータを送信し、これにより、各端末装置のディスプレイ(図示しない)に表示される該ウェブページ15を介して、本社管理担当者、本社PM、支店MR、及び外部協力者(イベント運営会社、宿泊施設、学会事務局、旅行代理店の担当従業者)という、複数の者が協働して行なうイベント開催の準備と、イベント開催後のMRの営業活動を支援する。
【0106】
この場合、各端末装置には、ウェブページ15を閲覧するためのウェブブラウザがインストールされていればよく、特別なアプリケーションプログラムを新たにインストールする必要はない。
【0107】
次に、イベント開催支援システム1により構築される「イベント開催支援ウェブサイト」は、図2に示した階層を有しており、トップページ100からログイン操作101を行なうことで、イベント登録用ウェブページ102に進む。イベント登録用ウェブページ102を介して、イベント登録手段2は新規なイベントを特定するデータをイベントデータベース9に登録する処理を行う。なお、このようにしてイベント登録手段2により実行される、新規なイベント特定するデータをイベントデータベース9に登録する処理が、本発明の第1の工程に相当する。
【0108】
また、イベント協力者登録手段3は、イベント協力者登録用ウェブページ104を介して、新規イベント開催の準備をサポートするイベント協力者を特定するデータをイベントデータベース9に登録する処理を行う。なお、このようにしてイベント協力者登録手段3により実行される、イベント協力者をイベントデータベース9に登録する処理が、本発明の第2の工程に相当する。
【0109】
また、トップページ100からログイン操作110を行なうことで、登録済みイベント一覧ページ103に進み、ログイン操作110に用いた識別コードに対して付与されるアクセス権限に応じて、確認項目用ウェブページ120、事前打合せ・使用会場用ウェブページ121、通達書(案)作成・確認用ウェブページ122、案内用チラシ(イベントの進行予定表)製作・発送用ウェブページ123(本発明の案内用チラシ作成用ウェブページに相当する)、抄録集製作用ウェブページ124、医療従事者スケジュール用ウェブページ125、医療従事者宿泊確認用ウェブページ126、運営スタッフ宿泊確認用ウェブページ127、見積書用ウェブページ128、コングレスバック製作・発送用ウェブページ129、当日業務分担表用ウェブページ130、進行台本用ウェブページ131、報告集作成用ウェブページ132、決裁書用ウェブページ133、及び掲示板(BBS)用ウェブページ134のいずれかにアクセスすることができる。
【0110】
さらに、同様にして、案内用チラシ最終版アップロード用ウェブページ200、案内用チラシ最終版閲覧用ウェブページ201、案内用チラシ最終版発注用ウェブページ202、抄録集最終版アップロード用ウェブページ203、抄録集最終版閲覧用ウェブページ204、抄録集最終版発注用ウェブページ205、活用資料アップロード用ウェブページ206、及びMRフォローアップ用ウェブページ207のいずれかにアクセスすることができる。
【0111】
そして、かかるアクセスの内容に応じて、イベント関連データ提供手段5は、各端末装置における各ウェブページ120〜134及び200〜207の閲覧を介したイベント関連データの閲覧及び書き込みを可能とする。なお、書込みにはデータベースへのデータのアップロードが含まれ、閲覧にはデータベースに記憶されたデータのダウンロードも含まれる。
【0112】
図3を参照して、ログイン操作に使用される識別コードには、SからDまでの5段階でアクセス権限が設定されている。例えば、Sランクの識別コードは、イベントの開催準備を推進する製薬会社の本社管理担当者(本発明における製薬会社のイベント推進者に相当する)に対して発行され、本社管理担当者は、イベントの登録及びイベント協力者の登録と、登録済みの全てのイベントに関して閲覧と書込みを行なうことができる。また、Bランクの識別コードは、支店のMRに対して発行され、MRは自身が担当するイベントに関して、限られたウェブページの閲覧又は書込みを行なうことができる。
【0113】
このように、イベント協力者毎に、ウェブページの閲覧又は書込みに対するアクセス制限を設けることで、イベント開催の準備を進める際、及びイベント終了後のMRに対するフォローアップを行う際のセキュリティの強化を図ることができる。
【0114】
例えば、本社PMは、確認項目用ウェブページ120(本発明の物品手配用ウェブページの機能を含む)にアクセスして、イベント開催に際して必要な物(案内用チラシ、抄録集、VTR収録等)の手配の進捗状況を把握することができる。また、支店MRは、医療従事者スケジュール用ウェブページ125にアクセスして、自身が担当する医療従事者のスケジュールの書込みを行なうことができる。
【0115】
ここで、イベントに参加する医療従事者の宿泊の手配は、イベント協力者である旅行代理店又は宿泊施設の担当従業者が、端末装置61,63(図1参照)により、イベント開催支援システム1にアクセスし、宿泊者名簿を確認して行なう。
【0116】
次に、図4に示したイベント開催支援システムと各端末装置間の処理の説明図に従って、新規イベントの登録から開催までにおけるイベント開催支援システム1と各端末装置間の通信態様について説明する。
【0117】
先ず、本社管理担当者は、自己の端末装置30によりイベント開催支援システム1の「イベント開催支援ウェブサイト」にアクセスし、「イベントの登録」操作を行なう(STEP20)。
【0118】
「イベントの登録」を行うために、本社管理担当者は、図4を参照して、端末装置30のディスプレイに表示されるトップページ100で、自己のSランクの識別コードによりログイン操作101(図2参照)を行なってイベント登録用ウェブページ102を開く。図5(a)はイベント登録ページ102の表示画面を示したものであり、本社管理担当者は、登録する新規イベントの開催日、開催時間、分類、品目、イベント名等の項目を入力する。
【0119】
また、イベント登録用ウェブページ102において、本社PM,イベントにおける講演者、イベントに関連する研究会の会長及び世話人等の氏名が入力されるが、その際、これらの者のデータが既にイベント協力者データベース12や医療従事者データベース11に記録されているときには、これらのデータを参照、選択してこれらの者の氏名を入力できるようにしてもよい。
【0120】
そして、各項目の入力を終えた本社管理担当者が登録ボタン150をマウスでクリックすると、イベント開催支援システム1のイベント登録手段2(図1参照)は、本社管理担当者の端末装置30から送信されたイベント登録データにより、イベントを特定するデータをイベントデータベース9に登録する処理を行う(STEP10)。
【0121】
次に、本社管理担当者は、イベント協力者登録用ウェブページ104を開いて、新規に登録したイベントにおける協力者を登録する「イベント協力者の登録」の操作を行なう(STEP21)。図5(b)は、イベント(本実施の形態では、「第○回日本…ランチョンセミナー」)のイベント協力者登録用ウェブページ104の表示画面を示したものであり、本社管理担当者は、アクセス権限のランク(A,B,C,D)ごとに、イベント協力者の担当者コード、氏名、及びメールアドレスを入力する。
【0122】
なお、「イベント協力者の登録」では、支店MRの他に、イベント運営会社、製作プロダクション、協力会社の担当者等が、イベント協力者として登録される。また、イベント協力者として登録しようとしている者のデータが、既にイベント協力者データベース12に記録されているときには、該データを参照、選択してイベント協力者の登録を行なうことで、登録操作を簡素化することができる。
【0123】
そして、イベント協力者の登録操作が終了すると、イベント開催支援システム1のイベント協力者登録手段3(図1参照)は、本社管理担当者の端末装置30から送信されたイベント協力者の登録データにより、イベント協力者を特定するデータをイベントデータベース9に登録する処理を行う(STEP11)。
【0124】
続いて、イベント開催支援システム1の識別コード発行手段4(図1参照)により、「識別コードの発行処理」が実行される(STEP12)。識別コードはIDとログインパスワードからなり、識別コード発行手段4は、イベント協力者に対して各ランクのアクセス権限を付与する識別コードを電子メールで送信する「識別コードの発行処理」を行う。
【0125】
なお、このようにして識別コード発行手段4により実行される「識別コードの発行処理」が、本発明の第3の工程に相当する。
【0126】
「識別コードの発行処理」により、各イベント協力者は、自己に与えられたランクのアクセス権限(図3参照)が付与された識別コードを取得する。そして、各イベント協力者は、図2を参照して、自身の端末装置のディスプレイに表示されるトップページ100で、前記識別コードによりログイン操作110(図2参照)を行なって、登録済みイベント一覧ウェブページ103で自己が担当するイベントを選択する。
【0127】
なお、トップページ100から、イベント推進者及びイベント協力者がアクセス可能なログインページにおいて、ログイン操作を行なえるようにイベント開催支援ウェブサイトを構築してもよい。
【0128】
そして、各イベント協力者は、前記ログイン操作により、各ウェブページ120〜134及び200〜207のうち、該識別コードに応じて閲覧又は書込みのアクセス権限が与えられたウェブページを開いて、イベント関連データの閲覧及び書込みを行なうことができる。
【0129】
これにより、各イベント協力者は、自己の端末装置によりインターネット20を介してイベント開催支援システム1の「イベント開催支援ウェブサイト」にアクセスし、自己が担当する事項に関するウェブページを開いて登録データの確認と変更を速やかに行なうことができる。
【0130】
また、本社管理担当者及び本社PMが、自己の端末装置によりインターネット20を介して「イベント開催支援ウェブサイト」にアクセスすることにより、イベント開催支援システム1のイベント関連データ提供手段5によって、該アクセスの内容に応じたウェブページのデータが送信され、該ウェブページを閲覧することができる。そして、この閲覧により、本社管理担当者及び本社PMは、イベント開催の準備の全体的な進捗状況を容易に確認することができる。
【0131】
なお、このようにしてイベント関連データ提供手段5により実行される、端末装置から送信される識別コードに応じたアクセス権限により閲覧又は書込みが許可されたウェブページのデータを送信する処理が、本発明の第4の工程に相当する。
【0132】
次に、イベントにおいて配布する案内用チラシ(進行予定表)の登録データを支店MRが変更した場合の一連の処理について説明する。案内用チラシの登録データを変更する場合、支店のMRは、イベント開催支援システム1の「イベント開催支援ウェブサイト」にアクセスして、案内用チラシ製作・発送用ウェブページ123を開く。図6は、案内用チラシ製作・発送用ウェブページ123の書込み画面を示したものであり、支店MRは、案内用チラシ製作・発送用ウェブページ123の閲覧画面(図示しない)により確認した案内用チラシの原稿案やデザイン案に対する修正等のコメントを書き込む「案内用チラシの修正操作」を行なう(STEP30)。
【0133】
そして、イベント開催支援システム1のデータベース変更手段8は、「案内用チラシの訂正操作」の実行により、支店MRの端末装置から送信された案内用チラシの修正データに基づいて、イベントデータベース9に記録されたイベント「第○回日本…ランチョンセミナー」の案内用チラシの登録データを変更する(STEP13)。
【0134】
なお、このようにして各端末装置におけるイベント関連データの変更操作に応じてデータベース変更手段8により実行される、各端末装置にイベントデータベース9に記録されたイベント関連データの変更処理が、本発明の第5の工程に相当する。
【0135】
次に、イベント開発支援システム1のデータ変更通知手段6は、「第○回日本…ランチョンセミナー」のイベント推進者(本社管理担当者)の端末装置30、とイベント協力者(本社PM、支店MR、外部協力者(イベント運営会社、宿泊施設、学会事務局等の担当従業者))の端末装置31,40,50,60,61,62,63に、案内用チラシの登録データが変更されたことを通知する「案内用チラシの変更通知」のEメール(本発明の変更通知データに相当する)を送信する。これにより、「第○回日本…ランチョンセミナー」の開催関係者に、案内用チラシの登録データが変更されたことが速やかに伝達される。
【0136】
なお、このようにしてデータ変更通知手段6により実行される、イベントデータベース9に登録されたイベント関連データの変更があった旨を通知するEメールの送信処理が、本発明の第6の工程に相当する。
【0137】
また、データ変更通知手段6にから送信された、「案内用チラシの変更通知」のEメールを受信した本社管理担当者が、案内用チラシ製作・発送用ウェブページ123を閲覧(変更内容の確認操作)すると、本社管理担当社の端末装置30は、イベント開催支援システム1に対して、「案内用チラシの変更通知」のEメールが確認されたことを通知する「確認済み通知データ」を送信する処理を行なう(STEP22)。
【0138】
なお、本社PM、支店MR、外部協力会社の担当者が「案内用チラシの変更通知」のEメールを確認して、案内用チラシ製作・発送用ウェブページ123を閲覧(変更内容の確認操作)したときにも、同様にして、これらの者の端末装置は、イベント開催支援システム1に対して、「案内用チラシの変更通知」のEメールが確認されたことを通知する「確認済み通知データ」を送信する処理を行なう(STEP31等)。
【0139】
次に、イベント開発支援システム1の変更確認催促手段7は、データ変更通知手段6により「案内用チラシの変更通知」のEメールが送信された時から、所定時間が経過しても「確認済み通知データ」を送信していない者に対して、「案内用チラシの変更通知」のEメールの内容を含んで「変更確認の催促」をするEメールを送信する。
【0140】
なお、このようにして変更確認催促手段7により実行される「変更確認の催促」をするEメールの送信処理が、本発明の第7の工程に相当する。
【0141】
このように、「案内用チラシの変更通知」のEメールの送信に対して、「確認済み通知データ」を送信しなかったイベント協力者等に、「変更確認の催促」をするEメールを送信することで、案内用チラシの登録データの変更の確認を促すことができる。特に、医療従事者の講演会等のイベントに参加する複数の医療従事者を担当するMRは、同時に多量の情報を把握しておく必要があるが、このように「変更確認の催促」をするEメールを送信することによって、MRに対して適切なタイミングで確実に情報を伝達することができる。
【0142】
なお、案内用チラシ製作・発送用ウェブページ123において案内用チラシの登録データが変更された場合と同様に、他のウェブページ(確認項目用ウェブページ120〜通達書(案)作成・確認用ウェブページ122、抄録集製作用ウェブページ124〜掲示板用ウェブページ134)の書込みページでイベント関連データが変更された場合にも、データベース変更手段8によりイベントデータベース9に記録されたイベント関連データが変更されると共に、該変更があった旨を通知するEメール(本発明の変更通知データに相当する)がデータ変更通知手段6により送信される。
【0143】
また、該変更があった旨を通知するEメールに対して、「確認済み通知データ」を送信しなかったイベント協力者の端末装置に対しては、変更の確認を催促するEメール(本発明の変更確認促進データ)が変更確認催促手段7により送信される。
【0144】
次に、案内用チラシの最終的な内容が確定したときに、案内用チラシを製作するイベント運営会社の従業者は、端末装置60から案内用チラシ最終版アップロード用ウェブページ200にアクセスして、案内用チラシの最終版データのアップロード操作を行う。そして、この操作によりイベント開催支援システム1にアップロードされた案内用チラシの最終版データが、イベントデータベース9に記憶される。また、案内用チラシを製作するイベント運営会社の従業者は、案内用チラシの最終版データをアップロードしたことを、Eメール等により本社管理担当者に通知する。
【0145】
この通知を受けた本社管理担当者は、自身の端末装置30により案内用チラシ最終版閲覧用ウェブページ201にアクセスして、イベントデータベース9に記憶された案内用チラシの最終版データをダウンロードし、その内容を確認する。そして、案内用チラシの最終版の内容に不備がなければ、本社管理担当者は、イベント協力者である学術課長又は各支店のイベント協力者に対して、案内用チラシの最終版の発注許可をEメールにより通知する。
【0146】
このようにして、Eメールにより案内用チラシの最終版の発注許可の通知を受けた学術課長又は各支店のイベント協力者は、端末装置により案内用チラシ最終版発注用ウェブページ202にアクセスして、案内用チラシの最終版の発注操作を行う。発注操作として、学術課長又は各支店のイベント協力者は、発注者である自身のデータ(支店名、氏名、メールアドレス等)と案内用チラシの発注部数とを入力する。
【0147】
該発注操作に応じて、学術課長又は各支店のイベント協力者の端末装置からイベント開催支援システム1に案内用チラシの最終版の発注データが送信され、該発注データに基づいて、発注処理手段25が案内用チラシの最終版の発注処理を行う。発注処理手段25は、発注処理として、該発注データの内容を案内用チラシの最終版を製作するイベント運用会社の担当者に対して、Eメールで通知する処理を行う。これにより、学術課長又は各支店のイベント協力者は案内用チラシの最終版の発注を容易に行うことができる。
【0148】
なお、抄録集についても、同様の処理が行われる。すなわち、抄録集の最終的な内容が確定したときに、抄録集を製作するイベント運営会社の従業者は、端末装置60から抄録集最終版アップロード用ウェブページ203にアクセスして、抄録集の最終版データをイベントデータベース9にアップロードする。
【0149】
そして、本社管理担当者は、自身の端末装置30により抄録集最終版閲覧用ウェブページ204にアクセスして、イベントデータベース9に記憶された抄録集の最終版データをダウンロードし、その内容を確認する。抄録集の最終版の内容に不備がなければ、本社管理担当者は、イベント協力者である学術課長又は各支店のイベント協力者に対して、抄録集の最終版の発注許可をEメールにより通知する。
【0150】
このようにして、Eメールにより抄録集の最終版の発注許可の通知を受けた学術課長又は各支店のイベント協力者は、端末装置により抄録集最終版発注用ウェブページ205にアクセスして、抄録集の最終版の発注操作を行う。
【0151】
そして、該発注操作に応じて、学術課長又は各支店のイベント協力者の端末装置からイベント開催支援システム1に抄録集の最終版の発注データが送信され、該発注データに基づいて、発注処理手段25が抄録集の最終版の発注処理を行う。これにより、学術課長又は各支店のイベント協力者は、抄録集の最終版の発注を容易に行うことができる。
【0152】
次に、イベント開催支援システム1は、イベント終了後の各支店のMRの営業活動をフォローアップするための構成を備えている。以下、この構成について説明する。
【0153】
本社PMは、イベントと該イベントに関係する自社製品との組合わせに応じて、イベントに参加した医療従事者に対する該製品の営業活動に有用であると思われる活用資料を決定する。そして、本社PMは、端末装置31により活用資料アップロード用ウェブページ206にアクセスして、決定した活用資料のデータのアップロード操作を行い、この操作により該活用資料のデータがイベントデータベース9に記憶される。なお、活用資料のデータは、活用資料そのもののデータであってもよく、活用資料の概要や入手先を指示するデータであってもよい。
【0154】
また、イベントに参加した医療従事者の一覧データが、イベント開催支援システム1とは別のシステムにより作成され、イベント開催支援システム1は、該一覧データを用いて医療従事者データベース11に登録された医療従事者のデータに、イベントへの参加実績のデータを追加する処理を行う。なお、イベントに参加した医療従事者の情報を医療従事者データベース11に書き込むためのウェブページ設け、該ウェブページを介してイベント協力者がイベントに参加した医療従事者の情報を書き込めるようにしてもよい。
【0155】
そして、フォローアップシート作成手段14は、各イベントごとに、イベントに参加した医療従事者に対するMRの営業活動をフォローするためのフォローアップシートのデータを作成する。図8を参照して、フォローアップシート270には、MRの情報を表示する箇所271と、イベントの情報を表示する箇所272と、活用資料の情報を表示する箇所273と、MRが担当する医療従事者に営業活動のスケジューリング等を行うための箇所274とが設けられている。
【0156】
各支店のMRが、自身の端末装置によりMRフォローアップ用ウェブページ207にアクセスすると、図7に示した画面が表示される。MRフォローアップ用ウェブページ207には、図中260の欄に表示される各MR(図中aaaa、bbbb、cccc、dddd、…)毎に、MRが担当する医療従事者であってイベントに参加した者の氏名(図中、例えばMRaaaaではAA00、AA01、AA02、AA03)が、図中261の箇所に区分されて表示される。
【0157】
そのため、各MRは、MRフォローアップ用ウェブページ207を閲覧することで、自身が担当する医療従事者のうちで、イベントに参加した医療従事者を確認することができる。また、各MRは、図中262の欄に設けられたダウンロードボタン250をクリックすることで、活用資料のデータをダウンロードすることができ、図中263の欄に設けられたダウンロードボタン251をクリックすることで、フォローアップシート210のデータをダウンロードすることができる。
【0158】
フォローアップシートの欄に設けられたダウンロードボタン251をクリックすると、MRの端末装置からイベント開催支援システム1に対して、フォローアップシートのダウンロードを要求するデータが送信される。そして、フォローアップシート作成手段14は、上述したように、イベントデータベース9と医療従事者データベース11に記憶されたデータを用いて、各MR用のフォローアップシートのデータを作成する。
【0159】
そして、MRは、このようにしてダウンロードしたフォローアップシートのデータを、自身の端末装置にインストールされたアプリケーションで表示、プリントアウト等して、医療従事者に対する営業活動に利用する。具体的は、イベントに出席した医療従事者を訪問して出席の御礼をする日時を各医療従事者ごとに計画し、訪問する際にフォローアップシート270で確認した活用資料を持参することで、より詳細な製品説明等を行うことができる。この場合、イベントに参加した医療従事者は、既にある程度予備知識を有しているため、イベントと活用資料の相乗的な効果により、医療従事者に対する製品の訴求効果がさらに高まることが期待できる。
【0160】
なお、本実施の形態では、製薬会社が主催するイベントの開催を支援する場合について説明したが、イベント推進者がイベント協力者のサポートを受けて開催するイベントであれば、本発明のイベント開催支援システムによる効果を得ることができる。
【0161】
また、本実施の形態では、イベント開催支援システム1にデータ変更通知手段6と変更確認催促手段7を備えて、イベント関連データが変更されたことを通知するEメールと、イベント関連データの変更の確認を催促するEメールを送信するようにしたが、変更確認催促手段7を備えない場合、及びデータ変更通知手段6と変更確認催促手段7を共に備えない場合であっても本発明の効果を得ることができる。
【0162】
また、図2に示したサイトマップは、本実施の形態に対応した一例に過ぎず、開催されるイベントの内容に応じて必要なイベント関連データの閲覧と書込みを行なうためのウェブページを、イベント開催支援システムにより構築する。
【0163】
また、本実施の形態では、本発明の変更通知データ、及び変更確認催促データをEメールにより送信したが、FAXや電話による音声通信により送信するようにしてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0164】
【図1】本発明のイベント開催支援システムの構成図。
【図2】図1に示したイベント開催支援システムにより構築されるイベント開催支援ウェブサイトのマップ図。
【図3】イベント開催支援サイトに対するアクセス権限のランク表。
【図4】イベント開催支援システムと端末装置間の処理の説明図。
【図5】端末装置のディスプレイに表示されるイベント登録用ウェブページの画面及びイベント協力者登録用ウェブページの画面。
【図6】端末装置のディスプレイに表示される案内用チラシ製作・発送用ウェブページの画面。
【図7】MRフォローアップ用ウェブページの画面。
【図8】フォローアップシートの説明図。
【符号の説明】
【0165】
1…イベント開催支援システム、2…イベント登録手段、3…イベント協力者登録手段、4…識別コード発行手段、5…イベント関連データ提供手段、6…データ変更通知手段、7…変更確認催促手段、8…データベース変更手段、9…イベントデータベース、10…通信手段、11…医療従事者データベース、12…イベント協力者データベース、13…イベントデータベースにアクセスする手段、14…フォローアップシート作成手段、15…イベント開催支援用及びMRのフォローアップ用のウェブページ、16…イベント開催支援用プログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記録媒体、30…本社管理担当者の端末装置、31…本社PM(Product Manager)の端末装置、40…A支店MR(Medical Representative)の端末装置、50…B支店MRの端末装置、60…イベント運営会社の端末装置、61…宿泊施設の端末装置、62…学会事務局の端末装置、63…旅行代理店の端末装置、102…イベント登録用ウェブページ、104…イベント協力者登録用ウェブページ、123…案内用チラシ製作・発送用ウェブページ、200…案内用チラシ最終版アップロード用ウェブページ、201…案内用チラシ最終版閲覧用ウェブページ、202…案内用チラシ最終版発注用ウェブページ、206…活用資料アップロード用ウェブページ、207…MRフォローアップ用ウェブページ、270…フォローアップシート

【特許請求の範囲】
【請求項1】
イベント推進者の端末装置及びイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行う通信手段と、イベント関連データが記録されるデータベースにアクセスする手段とを備え、各端末装置からのアクセス要求に対してイベント開催支援用のウェブページのデータを送信して、イベント開催の準備を支援するコンピュータシステムであって、
イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対してイベント登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント登録データに基づいて、前記データベースにイベントを特定するデータを登録するイベント登録手段と、
イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、特定のイベント関連データの閲覧又は書込みを許可するアクセス権限を、予め設定された複数種類のアクセス権限の中から選択して、各イベント協力者に対して個別に指定するアクセス権限指定部を有するイベント協力者登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント協力者登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント協力者の登録データに基づいて、前記データベースにイベント協力者を特定するデータを登録するイベント協力者登録手段と、
前記データベースに登録されたデータにより特定される各イベント協力者に対して、前記アクセス権限指定部により指定されたアクセス権限を付与するための識別コードを発行する識別コード発行手段と、
イベント協力者の端末装置からの前記識別コード発行手段により発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求又はイベント推進者の端末装置からの予め発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、該識別コードに応じたアクセス権限により閲覧又は書込みが許可されたイベント関連データを表示するウェブページのデータを送信するイベント関連データ提供手段と、
イベント推進者の端末装置又はイベント協力者の端末装置から送信されるイベント関連データを受信して、該イベント関連データに基づいて前記データベースの内容を変更するデータベース変更手段とを備えたことを特徴とするイベント開催支援システム。
【請求項2】
前記データベース変更手段により前記データベースの内容が変更されたときに、イベント推進者の端末装置とイベント協力者の端末装置とのうちの少なくともいずれか一方に、該変更があった旨を通知する変更通知データを送信するデータ変更通知手段を備えたことを特徴とする請求項1記載のイベント開催支援システム。
【請求項3】
前記変更通知データの送信時から所定時間内に、前記変更通知データを確認した旨を通知する確認済み通知データを送信しなかった端末装置に対して、前記変更通知データを含む変更確認催促データを送信する変更確認催促手段を備えたことを特徴とする請求項2記載のイベント開催支援システム。
【請求項4】
前記イベント開催支援用のウェブページには、イベント開催に必要な物の手配状況の閲覧と書込みが可能な物品手配用ウェブページが含まれることを特徴とする請求項1から請求項3のうちいずれか1項記載のイベント開催支援システム。
【請求項5】
前記イベントは医療に関する会合であり、前記イベント推進者は製薬会社のイベント推進責任者であり、前記イベント協力者にはイベントに参加する医療従事者を担当する該製薬会社のMRが含まれ、
前記イベント開催支援用のウェブページには、イベントに参加する医療従事者のスケジュールの閲覧と書込みが可能な参加者スケジュール確認用ウェブページが含まれ、
前記識別コード発行手段は、前記イベント協力者として登録されたMRに対して、該MRが担当する医療従事者の前記参加者スケジュール確認用ウェブページの閲覧と書込みが許可されるアクセス権限を付与する前記識別コードを発行することを特徴とする請求項1から請求項4のうちいずれか1項記載のイベント開催支援システム。
【請求項6】
前記イベントは医療に関する会合であり、前記イベント開催支援用のウェブページには、該会合の案内用チラシの製作に関するデータの閲覧と書込みが可能な案内用チラシ製作用ウェブページが含まれることを特徴とする請求項1から請求項5のうちいずれか1項記載のイベント開催支援システム。
【請求項7】
前記イベント開催支援用のウェブページには、イベント参加者の宿泊先の手配状況に関するデータの閲覧と書込みが可能な宿泊確認用ウェブページが含まれることを特徴とする請求項1から請求項6のうちいずれか1項記載のイベント開催支援システム。
【請求項8】
前記イベントは医療に関する会合であり、前記イベント開催支援用のウェブページには、該医療に関する会合の案内用チラシの最終版データの前記データベースへのアップロードが可能な案内用チラシ最終版アップロード用ウェブページと、該アップロードされた案内用チラシの最終版データを用いた案内用チラシの最終版の閲覧が可能な案内用チラシ最終版閲覧用ウェブページとが含まれることを特徴とする請求項1から請求項7のうちいずれか1項記載のイベント開催支援システム。
【請求項9】
前記イベント開催支援用ウェブページには、前記案内用チラシの最終版の発注が可能な案内用チラシ最終版発注用ウェブページが含まれ、
イベント協力者の端末装置から該案内用チラシ最終版発注用ウェブページを介して送信される案内用チラシの最終版の発注データに基づいて、案内用チラシの最終版の発注処理を行う発注処理手段を備えたことを特徴とする請求項8記載のイベント開催支援システム。
【請求項10】
前記イベントは医療に関する会合であり、前記イベント推進者は製薬会社のイベント推進責任者であり、前記イベント協力者にはイベントに参加する医療従事者を担当する該製薬会社のMRが含まれ、前記データベースには、該会合への医療従事者の参加状況を示すデータと、MRが担当する医療従事者のデータと、該会合及び該製薬会社の製品に関連した活用資料のデータとが記憶され、
前記データベースに記憶された前記会合への医療従事者の参加状況を示すデータと、MRが担当する医療従事者のデータと、前記会合及び前記製薬会社の製品に関連した活用資料のデータとに基づいて、MRが担当する医療従事者であって前記会合に参加した医療従事者と前記活用資料に関する情報を含むフォローアップシートのデータを作成するフォローアップシート作成手段を備え、
前記イベント関連データ提供手段は、MRの端末装置からのアクセス要求に対して、前記フォローアップシートのデータのダウンロードが可能なMRフォローアップ用ウェブページのデータを送信することを特徴とする請求項1から請求項9のうちいずれか1項記載のイベント開催支援システム。
【請求項11】
前記イベント協力者には、前記活用資料を決定する者が含まれ、
前記イベント関連データ提供手段は、前記活用資料を決定する者の端末装置からのアクセス要求に対して、前記活用資料のデータの前記データベースへのアップロードが可能な活用資料アップロード用ウェブページのデータを送信することを特徴とする請求項10記載のイベント開催支援システム。
【請求項12】
医療に関する会合のイベントを推進する製薬会社のイベント推進者の端末装置、及び該イベントに参加する医療従事者を担当する製薬会社のMRを含むイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行う通信手段と、イベント関連データが記録されるデータベースにアクセスする手段とを備え、
各端末装置からのアクセス要求に対して、イベント開催に必要な物の手配状況の閲覧と書込みが可能な物品手配用ウェブページと、イベントに参加する医療従事者のスケジュールに関するデータの閲覧と書込みが可能な参加者スケジュール確認用ウェブページと、イベントの案内用チラシの製作に関するデータの閲覧と書込みが可能な案内用チラシ製作用ウェブページと、イベント参加者の宿泊先の手配状況に関するデータの閲覧と書込みが可能な宿泊確認用ウェブページとが含まれるイベント開催支援用のウェブページのうちのいずれかのデータを送信して、イベント開催の準備を支援するコンピュータシステムであって、
イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対してイベント登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント登録データに基づいて、前記データベースにイベントを特定するデータを登録するイベント登録手段と、
イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、特定のイベント関連データの閲覧又は書込みが許可されるアクセス権限を、予め設定された複数種類のアクセス権限の中から選択して、各イベント協力者に対して個別に指定するアクセス権限指定部を有するイベント協力者登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント協力者登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント協力者の登録データに基づいて、前記データベースにイベント協力者を特定するデータを登録するイベント協力者登録手段と、
前記データベースに登録されたデータにより特定される各イベント協力者に対して、前記アクセス権限指定部により指定されたアクセス権限を付与するための識別コードを発行し、イベント協力者であるMRに対して、該MRが担当する医療従事者の前記参加者スケジュール確認用ウェブページの閲覧と書込みが許可されるアクセス権限を付与する前記識別コードを発行する識別コード発行手段と、
イベント協力者の端末装置からの前記識別コード発行手段により発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求又はイベント推進者の端末装置からの予め発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、該識別コードに応じたアクセス権限により閲覧又は書込みが許可されたイベント関連データを表示するウェブページのデータを送信するイベント関連データ提供手段と、
イベント推進者の端末装置又はイベント協力者の端末装置から送信されるイベント関連データを受信して、該イベント関連データに基づいて前記データベースの内容を変更するデータベース変更手段と、
前記データベース変更手段により前記データベースの内容が変更されたときに、イベント推進者の端末装置とイベント協力者の端末装置とのうちの少なくともいずれか一方に、該変更があった旨を通知する変更通知データを送信するデータ変更通知手段と、
前記変更通知データの送信時から所定時間内に、前記変更通知データを確認した旨を通知する確認済み通知データを送信しなかった端末装置に対して、前記変更通知データを含む変更確認催促データを送信する変更確認催促手段とを備えたことを特徴とするイベント開催支援システム。
【請求項13】
イベント推進者の端末装置及びイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行う通信手段と、イベント関連データを記録するデータベータにアクセスする手段とを備えたコンピュータにより、各端末装置からのアクセス要求に対してイベント開催支援用のウェブページのデータを送信して、イベント開催の準備を支援する方法であって、
前記コンピュータが、イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対してイベント登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント登録データに基づいて、前記データベースにイベントを特定するデータを登録する第1の工程と、
前記コンピュータが、イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、特定のイベント関連データの閲覧又は書込みを許可するアクセス権限を、予め設定された複数種類のアクセス権限の中から選択して、各イベント協力者に対して個別に指定するアクセス権限指定部を有するイベント協力者登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント協力者登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント協力者の登録データに基づいて、前記データベースにイベント協力者を特定するデータを登録する第2の工程と、
前記コンピュータが、前記データベースに登録されたデータにより特定される各イベント協力者に対して、前記アクセス権限指定部により指定されたアクセス権限を付与するための識別コードを発行する第3の工程と、
前記コンピュータが、イベント協力者の端末装置からの前記識別コード発行手段により発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求又はイベント推進者の端末装置からの予め発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、該識別コードに応じたアクセス権限により閲覧又は書込みが許可されたイベント関連データを表示するウェブページのデータを送信する第4の工程と、
前記コンピュータが、前記第4の工程において送信されたウェブページを介して入力され、イベント推進者の端末装置又はイベント協力者の端末装置から送信されるイベント関連データを受信して、該イベント関連データに基づいて前記データベースの内容を変更する第5の工程とを含むことを特徴とするイベント開催支援方法。
【請求項14】
医療に関する会合のイベントを推進する製薬会社のイベント推進者の端末装置、及び該イベントに参加する医療従事者を担当する製薬会社のMRを含むイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行う通信手段と、イベント関連データが記録されるデータベースにアクセスする手段とを備えたコンピュータにより、
各端末装置からのアクセス要求に対して、イベント開催に必要な物の手配状況の閲覧と書込みが可能な物品手配用ウェブページと、イベントに参加する医療従事者のスケジュールの閲覧と書込みが可能な参加者スケジュール確認用ウェブページと、イベントの案内用チラシの製作に関するデータの閲覧と書込みが可能な案内用チラシ製作用ウェブページと、イベント参加者の宿泊先の手配状況に関するデータの閲覧と書込みが可能な宿泊確認用ウェブページとが含まれるイベント開催支援用のウェブページのうちのいずれかのデータを送信して、イベント開催の準備を支援する方法であって、
前記コンピュータが、イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対してイベント登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント登録データに基づいて、前記データベースにイベントを特定するデータを登録する第1の工程と、
前記コンピュータが、前記イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、特定のイベント関連データの閲覧又は書込みを許可するアクセス権限を、予め設定された複数種類のアクセス権限の中から選択して、各イベント協力者に対して個別に指定するアクセス権限指定部を有するイベント協力者登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント協力者登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント協力者の登録データに基づいて、前記データベースにイベント協力者を特定するデータを登録する第2の工程と、
前記コンピュータが、前記データベースに登録されたデータにより特定される各イベント協力者に対して、前記アクセス権限指定部により指定されたアクセス権限を付与するための識別コードを発行し、イベント協力者であるMRに対して、該MRが担当する医療従事者の前記参加者スケジュール確認用ウェブページの閲覧と書込みが許可されるアクセス権限を付与する前記識別コードを発行する第3の工程と、
前記コンピュータが、イベント協力者の端末装置からの前記識別コード発行手段により発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求又はイベント推進者の端末装置からの予め発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、該識別コードに応じたアクセス権限により閲覧又は書込みが許可されたイベント関連データを表示するウェブページのデータを送信する第4の工程と、
前記コンピュータが、前記第4の工程において送信されたウェブページを介して入力され、イベント推進者の端末装置又はイベント協力者の端末装置から送信されるイベント関連データを受信して、該イベント関連データに基づいて前記データベースの内容を変更する第5の工程と、
前記コンピュータが、前記第5の工程により前記データベースの内容が変更されたときに、イベント推進者の端末装置とイベント協力者の端末装置とのうちの少なくともいずれか一方に、該変更があった旨を通知する変更通知データを送信する第6の工程と、
前記コンピュータが、前記変更通知データの送信時から所定時間内に、前記変更通知データを確認した旨を通知する確認済み通知データを送信しなかった端末装置に対して、前記変更通知データを含む変更確認催促データを送信する第7の工程とを含むことを特徴とするイベント開催支援方法。
【請求項15】
イベント推進者の端末装置及びイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行う通信手段と、イベント関連データを記録するデータベースにアクセスする手段とを備えたコンピュータに、各端末装置からのアクセス要求に対してイベント開催支援用のウェブページのデータを送信して、イベント開催の準備を支援する機能を実現させるためのプログラムであって、該コンピュータを、
イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対してイベント登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント登録データに基づいて、前記データベースにイベントを特定するデータを登録するイベント登録手段と、
イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、特定のイベント関連データの閲覧又は書込みを許可するアクセス権限を、予め設定された複数種類のアクセス権限の中から選択して、各イベント協力者に対して個別に指定するアクセス権限指定部を有するイベント協力者登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント協力者登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント協力者の登録データに基づいて、前記データベースにイベント協力者を特定するデータを登録するイベント協力者登録手段と、
前記データベースに登録されたデータにより特定される各イベント協力者に対して、前記アクセス権限指定部により指定されたアクセス権限を付与するための識別コードを発行する識別コード発行手段と、
イベント協力者の端末装置からの前記識別コード発行手段により発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求又はイベント推進者の端末装置からの予め発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、該識別コードに応じたアクセス権限により閲覧又は書込みが許可されたイベント関連データを表示するウェブページのデータを送信するイベント関連データ提供手段と、
イベント推進者の端末装置又はイベント協力者の端末装置から送信されるイベント関連データを受信して、該イベント関連データに基づいて前記データベースの内容を変更するデータベース変更手段として機能させることを特徴とするイベント開催支援用プログラム。
【請求項16】
医療に関する会合のイベントを推進する製薬会社のイベント推進者の端末装置、及び該イベントに参加する医療従事者を担当する製薬会社のMRを含むイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行う通信手段と、イベント関連データが記録されるデータベースにアクセスする手段とを備えたコンピュータに、
各端末装置からのアクセス要求に対して、イベント開催に必要な物の手配状況の閲覧と書込みが可能な物品手配用ウェブページと、イベントに参加する医療従事者のスケジュールの閲覧と書込みが可能な参加者スケジュール確認用ウェブページと、イベントの案内用チラシの製作に関するデータの閲覧と書込みが可能な案内用チラシ製作用ウェブページと、イベント参加者の宿泊先の手配状況に関するデータの閲覧と書込みが可能な宿泊確認用ウェブページとが含まれるイベント開催支援用のウェブページのうちのいずれかのデータを送信して、イベント開催の準備を支援する機能を実現させるためのプログラムであって、該コンピュータを、
イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対してイベント登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント登録データに基づいて、前記データベースにイベントを特定するデータを登録するイベント登録手段と、
イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、特定のイベント関連データの閲覧又は書込みが許可されるアクセス権限を、予め設定された複数種類のアクセス権限の中から選択して、各イベント協力者に対して個別に指定するアクセス権限指定部を有するイベント協力者登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント協力者登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント協力者の登録データに基づいて、前記データベースにイベント協力者を特定するデータを登録するイベント協力者登録手段と、
前記データベースに登録されたデータにより特定される各イベント協力者に対して、前記アクセス権限指定部により指定されたアクセス権限を付与するための識別コードを発行し、イベント協力者であるMRに対して、該MRが担当する医療従事者の前記参加者スケジュール確認用ウェブページの閲覧と書込みが許可されるアクセス権限を付与する前記識別コードを発行する識別コード発行手段と、
イベント協力者の端末装置からの前記識別コード発行手段により発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求又はイベント推進者の端末装置からの予め発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、該識別コードに応じたアクセス権限により閲覧又は書込みが許可されたイベント関連データを表示するウェブページのデータを送信するイベント関連データ提供手段と、
イベント推進者の端末装置又はイベント協力者の端末装置から送信されるイベント関連データを受信して、該イベント関連データに基づいて前記データベースの内容を変更するデータベース変更手段と、
前記データベース変更手段により前記データベースの内容が変更されたときに、イベント推進者の端末装置とイベント協力者の端末装置とのうちの少なくともいずれか一方に、該変更があった旨を通知する変更通知データを送信するデータ変更通知手段と、
前記変更通知データの送信時から所定時間内に、前記変更通知データを確認した旨を通知する確認済み通知データを送信しなかった端末装置に対して、前記変更通知データを含む変更確認催促データを送信する変更確認催促手段として機能させることを特徴とするイベント開催支援用プログラム。
【請求項17】
イベント推進者の端末装置及びイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行なう通信手段と、イベント関連データが記録されるデータベースにアクセスする手段とを備えたコンピュータに、各端末装置からのアクセス要求に対してイベント開催支援用のウェブページのデータを送信して、イベント開催の準備を支援する工程を実行させるためのプログラムであって、該コンピュータに、
イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対してイベント登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント登録データに基づいて、前記データベースにイベントを特定するデータを登録する第1の工程と、
イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、特定のイベント関連データの閲覧又は書込みを許可するアクセス権限を、予め設定された複数種類のアクセス権限の中から選択して、各イベント協力者に対して個別に指定するアクセス権限指定部を有するイベント協力者登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント協力者登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント協力者の登録データに基づいて、前記データベースにイベント協力者を特定するデータを登録する第2の工程と、
前記データベースに登録されたデータにより特定される各イベント協力者に対して、前記アクセス権限指定部により指定されたアクセス権限を付与するための識別コードを発行する第3の工程と、
イベント協力者の端末装置からの前記識別コード発行手段により発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求又はイベント推進者の端末装置からの予め発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、該識別コードに応じたアクセス権限により閲覧又は書込みが許可されたイベント関連データを表示するウェブページのデータを送信する第4の工程と、
前記第4の工程において送信されたウェブページを介して入力され、イベント推進者の端末装置又はイベント協力者の端末装置から送信されるイベント関連データを受信して、該イベント関連データに基づいて前記データベースの内容を変更する第5の工程とを実行させることを特徴とするイベント開催支援用プログラム。
【請求項18】
医療に関する会合のイベントを推進する製薬会社のイベント推進者の端末装置、及び該イベントに参加する医療従事者を担当する製薬会社のMRを含むイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行なう通信手段と、イベント関連データが記録されるデータベースにアクセスする手段とを備えたコンピュータに、
各端末装置からのアクセス要求に対して、イベント開催に必要な物の手配状況の閲覧と書込みが可能な物品手配用ウェブページと、イベントに参加する医療従事者のスケジュールの閲覧と書込みが可能な参加者スケジュール確認用ウェブページと、イベントの案内用チラシの製作に関するデータの閲覧と書込みが可能な案内用チラシ製作用ウェブページと、イベント参加者の宿泊先の手配状況に関するデータの閲覧と書込みが可能な宿泊確認用ウェブページとがイベント開催支援用のウェブページのうちのいずれかのデータを送信して、イベント開催の準備を支援する工程を実行させるためのプログラムであって、該コンピュータに、
イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対してイベント登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント登録データに基づいて、前記データベースにイベントを特定するデータを登録する第1の工程と、
イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、特定のイベント関連データの閲覧又は書込みを許可するアクセス権限を、予め設定された複数種類のアクセス権限の中から選択して、各イベント協力者に対して個別に指定するアクセス権限指定部を有するイベント協力者登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント協力者登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント協力者の登録データに基づいて、前記データベースにイベント協力者を特定するデータを登録する第2の工程と、
前記データベースに登録されたデータにより特定される各イベント協力者に対して、前記アクセス権限指定部により指定されたアクセス権限を付与するための識別コードを発行し、イベント協力者であるMRに対して、該MRが担当する医療従事者の前記参加者スケジュール確認用ウェブページの閲覧と書込みが許可されるアクセス権限を付与する前記識別コードを発行する第3の工程と、
イベント協力者の端末装置からの前記識別コード発行手段により発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求又はイベント推進者の端末装置からの予め発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、該識別コードに応じたアクセス権限により閲覧又は書込みが許可されたイベント関連データを表示するウェブページのデータを送信する第4の工程と、
前記第4の工程において送信されたウェブページを介して入力され、イベント推進者の端末装置又はイベント協力者の端末装置から送信されるイベント関連データを受信して、該イベント関連データに基づいて前記データベースの内容を変更する第5の工程と、
前記第5の工程により前記データベースの内容が変更されたときに、イベント推進者の端末装置とイベント協力者の端末装置とのうちの少なくともいずれか一方に、該変更があった旨を通知する変更通知データを送信する第6の工程と、
前記変更通知データの送信時から所定時間内に、前記変更通知データを確認した旨を通知する確認済み通知データを送信しなかった端末装置に対して、前記変更通知データを含む変更確認催促データを送信する第7の工程とを実行させることを特徴とするイベント開催支援用プログラム。
【請求項19】
イベント推進者の端末装置及びイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行う通信手段と、イベント関連データを記録するデータベースにアクセスする手段とを備えたコンピュータに、各端末装置からのアクセス要求に対してイベント開催支援用のウェブページのデータを送信して、イベント開催の準備を支援する機能を実現させるためのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体であって、該コンピュータを、
イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対してイベント登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント登録データに基づいて、前記データベースにイベントを特定するデータを登録するイベント登録手段と、
イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、特定のイベント関連データの閲覧又は書込みを許可するアクセス権限を、予め設定された複数種類のアクセス権限の中から選択して、各イベント協力者に対して個別に指定するアクセス権限指定部を有するイベント協力者登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント協力者登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント協力者の登録データに基づいて、前記データベースにイベント協力者を特定するデータを登録するイベント協力者登録手段と、
前記データベースに登録されたデータにより特定される各イベント協力者に対して、前記アクセス権限指定部により指定されたアクセス権限を付与するための識別コードを発行する識別コード発行手段と、
イベント協力者の端末装置からの前記識別コード発行手段により発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求又はイベント推進者の端末装置からの予め発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、該識別コードに応じたアクセス権限により閲覧又は書込みが許可されたイベント関連データを表示するウェブページのデータを送信するイベント関連データ提供手段と、
イベント推進者の端末装置又はイベント協力者の端末装置から送信されるイベント関連データを受信して、該イベント関連データに基づいて前記データベースの内容を変更するデータベース変更手段として機能させるためのプログラムを記録したことを特徴とするイベント開催支援用プログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記録媒体。
【請求項20】
医療に関する会合のイベントを推進する製薬会社のイベント推進者の端末装置、及び該イベントに参加する医療従事者を担当する製薬会社のMRを含むイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行なう通信手段と、イベント関連データが記録されるデータベースにアクセスする手段とを備えたコンピュータに、
各端末装置からのアクセス要求に対して、イベント開催に必要な物の手配状況の閲覧と書込みが可能な物品手配用ウェブページと、イベントに参加する医療従事者のスケジュールの閲覧と書込みが可能な参加者スケジュール確認用ウェブページと、イベントの案内用チラシの製作に関するデータの閲覧と書込みが可能な案内用チラシ製作用ウェブページと、イベント参加者の宿泊先の手配状況に関するデータの閲覧と書込みが可能な宿泊確認用ウェブページとが含まれるイベント開催支援用のウェブページのうちのいずれかのデータを送信して、イベント開催の準備を支援する機能を実現させるためのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体であって、該コンピュータを、
イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対してイベント登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント登録データに基づいて、前記データベースにイベントを特定するデータを登録するイベント登録手段と、
イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、特定のイベント関連データの閲覧又は書込みが許可されるアクセス権限を、予め設定された複数種類のアクセス権限の中から選択して、各イベント協力者に対して個別に指定するアクセス権限指定部を有するイベント協力者登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント協力者登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント協力者の登録データに基づいて、前記データベースにイベント協力者を特定するデータを登録するイベント協力者登録手段と、
前記データベースに登録されたデータにより特定される各イベント協力者に対して、前記アクセス権限指定部により指定されたアクセス権限を付与するための識別コードを発行し、イベント協力者であるMRに対して、該MRが担当する医療従事者の前記参加者スケジュール確認用ウェブページの閲覧と書込みが許可されるアクセス権限を付与する前記識別コードを発行する識別コード発行手段と、
イベント協力者の端末装置からの前記識別コード発行手段により発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求又はイベント推進者の端末装置からの予め発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、該識別コードに応じたアクセス権限により閲覧又は書込みが許可されたイベント関連データを表示するウェブページのデータを送信するイベント関連データ提供手段と、
イベント推進者の端末装置又はイベント協力者の端末装置から送信されるイベント関連データを受信して、該イベント関連データに基づいて前記データベースの内容を変更するデータベース変更手段と、
前記データベース変更手段により、前記データベースの内容が変更されたときに、イベント推進者の端末装置とイベント協力者の端末装置とのうちの少なくともいずれか一方に、該変更があった旨を通知する変更通知データを送信するデータ変更通知手段と、
前記変更通知データの送信時から所定時間内に、前記変更通知データを確認した旨を通知する確認済み通知データを送信しなかった端末装置に対して、前記変更通知データを含む変更確認催促データを送信する変更確認催促手段として機能させるためのプログラムを記録したことを特徴とするイベント開催支援用プログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記録媒体。
【請求項21】
イベント推進者の端末装置及びイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行う通信手段と、イベント関連データが記録されるデータベースにアクセスする手段とを備えたコンピュータに、各端末装置からのアクセス要求に対してイベント開催支援用のウェブページのデータを送信して、イベント開催の準備を支援する工程を実行させるためのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体であって、該コンピュータに、
イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対してイベント登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント登録データに基づいて、前記データベースにイベントを特定するデータを登録する第1の工程と、
イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、特定のイベント関連データの閲覧又は書込みを許可するアクセス権限を、予め設定された複数種類のアクセス権限の中から選択して、各イベント協力者に対して個別に指定するアクセス権限指定部を有するイベント協力者登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント協力者登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント協力者の登録データに基づいて、前記データベースにイベント協力者を特定するデータを登録する第2の工程と、
前記データベースに登録されたデータにより特定される各イベント協力者に対して、前記アクセス権限指定部により指定されたアクセス権限を付与するための識別コードを発行する第3の工程と、
イベント協力者の端末装置からの前記識別コード発行手段により発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求又はイベント推進者の端末装置からの予め発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、該識別コードに応じたアクセス権限により閲覧又は書込みが許可されたイベント関連データを表示するウェブページのデータを送信する第4の工程と、
前記第4の工程において送信されたウェブページを介して入力され、イベント推進者の端末装置又はイベント協力者の端末装置から送信されるイベント関連データを受信して、該イベント関連データに基づいて前記データベースの内容を変更する第5の工程とを実行させるためのプログラムを記録したことを特徴とするイベント開催支援用プログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記録媒体。
【請求項22】
医療に関する会合のイベントを推進する製薬会社のイベント推進者の端末装置、及び該イベントに参加する医療従事者を担当する製薬会社のMRを含むイベント協力者の端末装置との間でネットワークを介して通信を行なう通信手段と、イベント関連データが記録されるデータベースにアクセスする手段とを備えたコンピュータに、
各端末装置からのアクセス要求に対して、イベント開催に必要な物の手配状況の閲覧と書込みが可能な物品手配用ウェブページと、イベントに参加する医療従事者のスケジュールの閲覧と書込みが可能な参加者スケジュール確認用ウェブページとが含まれるイベント開催支援用のウェブページと、イベントの案内用チラシの製作に関するデータの閲覧と書込みが可能な案内用チラシ製作用ウェブページと、イベント参加者の宿泊先の手配状況に関するデータの閲覧と書込みが可能な宿泊確認用ウェブページとのうちのいずれかのデータを送信して、イベント開催の準備を支援する工程を実行させるためのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体であって、該コンピュータに、
イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対してイベント登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント登録データに基づいて、前記データベースにイベントを特定するデータを登録する第1の工程と、
イベント推進者の端末装置からのアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、特定のイベント関連データの閲覧又は書込みを許可するアクセス権限を、予め設定された複数種類のアクセス権限の中から選択して、各イベント協力者に対して個別に指定するアクセス権限指定部を有するイベント協力者登録用ウェブページのデータを送信し、該イベント推進者の端末装置に表示される該イベント協力者登録用ウェブページを介して入力され、該イベント推進者の端末装置から送信されるイベント協力者の登録データに基づいて、前記データベースにイベント協力者を特定するデータを登録する第2の工程と、
前記データベースに登録されたデータにより特定される各イベント協力者に対して、前記アクセス権限指定部により指定されたアクセス権限を付与するための識別コードを発行し、イベント協力者であるMRに対して、該MRが担当する医療従事者の前記参加者スケジュール確認用ウェブページの閲覧と書込みが許可されるアクセス権限を付与する前記識別コードを発行する第3の工程と、
イベント協力者の端末装置からの前記識別コード発行手段により発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求又はイベント推進者の端末装置からの予め発行された識別コードの送信を伴うアクセス要求に対して、前記データベースに記録されるイベント関連データのうち、該識別コードに応じたアクセス権限により閲覧又は書込みが許可されたイベント関連データを表示するウェブページのデータを送信する第4の工程と、
前記第4の工程において送信されたウェブページを介して入力され、イベント推進者の端末装置又はイベント協力者の端末装置から送信されるイベント関連データを受信して、該イベント関連データに基づいて前記データベースの内容を変更する第5の工程と、
前記第5の工程により前記データベースの内容が変更されたときに、イベント推進者の端末装置とイベント協力者の端末装置とのうちの少なくともいずれか一方に、該変更があった旨を通知する変更通知データを送信する第6の工程と、
前記変更通知データの送信時から所定時間内に、前記変更通知データを確認した旨を通知する確認済み通知データを送信しなかった端末装置に対して、前記変更通知データを含む変更確認催促データを送信する第7の工程とを実行させるためのプログラムを記録したことを特徴とするイベント開催支援用プログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2006−252538(P2006−252538A)
【公開日】平成18年9月21日(2006.9.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−32723(P2006−32723)
【出願日】平成18年2月9日(2006.2.9)
【出願人】(000002831)第一製薬株式会社 (129)
【出願人】(505052629)第一メディカル株式会社 (1)