説明

インクジェット記録用光沢紙及びその製造方法

【課題】本発明の目的は、キャスト法で製造されるインクジェット記録用光沢紙において、良好なインク吸収性をもちながら、銀塩写真並の高光沢感を有し、更に光沢表面の耐傷性にも極めて優れ、印画紙基材又はフィルム基材を用いて製造した媒体に匹敵する画質と均一な光沢感を有し、かつ、リサイクル可能な記録媒体を提供することである。
【解決手段】本発明に係るインクジェット記録用光沢紙は、基材の少なくとも片面に1層以上のインク受容層が設けられ、該インク受容層の最表層が光沢発現層であり、該光沢発現層は、顔料及び結着剤を含有する塗工液を塗工した後、塗工層が湿潤状態にあるうちに、加熱した鏡面仕上げの金属面に前記塗工層を圧着して形成されたキャストコート紙であって、前記光沢発現層が潤滑剤を含有することを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、インクジェット記録用光沢紙に関し、特に銀塩写真並の光沢感を有し、かつ、特に光沢面の耐傷性が極めて優れている、写真画質に近い印字品位の高い記録用紙に関するものである。また、そのインクジェット記録用光沢紙の製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
インクジェット記録方式は、インクの液滴を吐出し、記録紙上に付着させることによってドットを形成し、記録を行う方式である。近年、インクジェットプリンター、インク、記録媒体の技術的進歩によって、印字品質の高い記録が可能になってきている。インクジェット記録媒体に求められる要素としては、
(a)インクの吸収、乾燥が速いこと
(b)印字濃度が高いこと
(c)ドットの広がり及びひげ状のにじみが無いこと
などがあげられる。一般の普通紙でも一定以上のサイズ性があれば、にじみも少なく、ある程度の印字品質が期待できる。一方、より高い印字品質を求める場合には、媒体上にインクジェットプリンターのインクに対して適性のあるインク受容層を各種基材上に設けた専用の媒体が使用される。これらインクジェット記録専用の媒体としては、紙又はフィルムを支持体として、顔料と結着剤を主成分とする顔料塗工層又は顔料を含まない樹脂塗工層を表面に設けたものが多く使用される。
【0003】
インクジェット専用媒体は、更に表面状態からマット調媒体と光沢媒体とに分類される。銀塩写真により近い画像品質を要求する場合には、後者の光沢媒体が使用される。これら光沢媒体に要求される特性としては、前記した特性以外に、
(d)ドットの真円性が高く、画像再現性が良好なこと
(e)耐水性、耐光性が良好であること
(f)画像領域、白紙部分の光沢感が高いこと
などがあげられる。
【0004】
光沢媒体の製法としては、(a)のインク吸収性、乾燥性を維持しながら(b)〜(f)の各特性を維持するために、各種の方法が提案されているが、一般的方法は、キャスト法によってインク受容層を形成し表面に光沢を付与する方法と印画紙用基材上にインク受容層を形成する方法とである。
【0005】
一般には、前者は、(a)のインク吸収性が後者に比べ制御しやすいが、(d)のドット真円性、画像再現性、(f)の画像領域、白紙部分の光沢感、についての品位では後者に比べ劣っている。印画紙用基材は、一般にRC紙(レジンコート紙)といわれるように、紙の基材上にポリエチレンのフィルム層が形成されているためにインク受容層をその表面に形成した場合、フィルム面が平滑であることからインク受容層の表面も平滑で、光沢のある表面が形成しやすい。
【0006】
しかし、印画紙用基材上にインク受容層を形成する方法での全体のコストは、インク吸収性をあげるために塗工量を多くする必要があり、また基材そのものが紙よりも高価であることから前者のキャスト法による光沢媒体に比べ高いものとなる。また、廃棄する場合には、複合素材であることからリサイクルができないといった問題もある。
【0007】
キャスト法によるインクジェット記録用光沢紙については、この点有利であるが、前記した品質面での問題があり、これらの課題を解決するために各種の提案がなされている。
【0008】
例えば、記録層表面の平均粗さ、光沢度及び記録紙の透気度を規定することで表面の平滑性が高く、画質の高級感に優れるインクジェット記録用紙が得られるとの提案がある(例えば、特許文献1を参照。)。
【0009】
また、記録層表面の亀裂の大きさ及び個数を規定することによって優れた光沢感及びインク受容性を有するインクジェット記録用紙が得られるとの提案もある(例えば、特許文献2を参照。)。
【0010】
さらに、パールネックレス状のコロイダルシリカを含むインクジェット記録シートの提案もある(例えば、特許文献3を参照。)。
【0011】
また、近年インク吸収速度が速く、銀塩写真並の光沢感を有するインクジェット記録用光沢紙として、アルミナ水和物を水溶性バインダーと混合して塗工した用紙が提案されている(例えば、特許文献4を参照。)。
【0012】
光沢表面の耐傷性についても様々の提案がなされている。例えば、光沢発現層の結着剤に使用されるポリビニルアルコールの平均重合度やケン化度を規定して改善する提案がある(例えば、特許文献5を参照。)。また、光沢表面の平滑性及び粗さを規定して改善する提案もある(例えば、特許文献6を参照。)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0013】
【特許文献1】特開平06−72017号公報
【特許文献2】特開平11−348416号公報
【特許文献3】特開2000−108506号公報
【特許文献4】特開平06−055829号公報
【特許文献5】特開2005−280012号公報
【特許文献6】特開2006−168046号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0014】
特許文献2に開示された技術は、光沢感及びインク受容性を改善するものであるが、亀裂数が少なすぎると光沢感が増す一方インク吸収性が低下するという問題点がある。
【0015】
また、特許文献3に開示された技術は、パールネックレス状のコロイダルシリカを使用することで印字品質、特にインク吸収性向上には一定の効果があるが、表面耐傷性、光沢感が必ずしも満足できるには至っていない。
【0016】
このように、特許文献1〜4に開示されたインクジェット記録用光沢紙は、光沢感が非常に優れているという特徴をもつが、光沢感に優れているが故に光沢表面に傷が入りやすいという欠点をもつ。例えば、葉書用途に使用する場合に裏面に宛名印刷をするが、印刷時の給紙部ガイドによる擦れ及び排紙部の吸引車との擦れによって傷が付きやすいという欠点をもっている。また、インクジェットプリンターでの宛名印刷時に、光沢面と給紙ローラーとの接触によって傷が入りやすいという欠点も問題となる。
【0017】
近年では、例えば非光沢面への宛名印刷のような印刷工程及び後加工工程における作業性の問題から、光沢表面の耐傷性への要求が次第に高くなってきているのが現状である。よって、インクジェット記録用光沢紙に求められる耐傷性の要求レベルは、今後も次第に高くなっていくものであると容易に推察される。
【0018】
そこで、特許文献5又は6に記載の各提案内容がなされたわけであるが、本発明者等による光沢表面の耐傷性に関する研究結果から、前記各提案内容では益々高まる耐傷性への要求に対して完全には満足できないとの結論に至った。このような現状を鑑みると、キャスト法によって製造するインクジェット記録用光沢紙において、印画紙基材又はフィルム基材を用いて製造された媒体を超える画質と均一な光沢感を有し、かつ、非常に優れた光沢表面耐傷性を併せもつ記録媒体は全くないのが現状である。
【0019】
そこで、本発明の第1の目的は、キャスト法で製造されるインクジェット記録用光沢紙において、前記従来技術の問題点である、良好なインク吸収性をもちながら、銀塩写真並の高光沢感を有し、更に光沢表面の耐傷性にも極めて優れ、印画紙基材又はフィルム基材を用いて製造した媒体に匹敵する画質と均一な光沢感を有し、かつ、リサイクル可能な記録媒体を提供することである。また、本発明の第2の目的は、インクジェット記録用光沢紙の製造方法において、光沢発現層表面に高い減摩作用を施すことが可能な製法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0020】
本発明者らは、前記目的に対して、キャストコート法において、基材の少なくとも片面に1層以上のインク受容層が設けられ、該インク受容層の最表層が光沢発現層であり、該光沢発現層が潤滑剤(lubricant)を含有することによって光沢発現層表面の摩耗特性が向上し、良好な結果が得られることを見出して本発明に到達した。具体的には、本発明に係るインクジェット記録用光沢紙は、基材の少なくとも片面に1層以上のインク受容層が設けられ、該インク受容層の最表層が光沢発現層であり、該光沢発現層は、顔料及び結着剤を含有する塗工液を塗工した後、塗工層が湿潤状態にあるうちに、加熱した鏡面仕上げの金属面に前記塗工層を圧着して形成されたキャストコート紙であって、前記光沢発現層が潤滑剤を含有することを特徴とする。
【0021】
本発明に係るインクジェット記録用光沢紙では、前記光沢発現層は結着剤としてシラノール変性ポリビニルアルコールを含有することが好ましい。インク吸収性と光沢発現層の表面の耐傷性が高レベルで両立できる。
【0022】
本発明に係るインクジェット記録用光沢紙では、前記光沢発現層がシリカ若しくはアルミナ又はそれら両方を含有することが好ましい。光沢感と印字品位を両立することが可能となるので好ましい。
【0023】
本発明に係るインクジェット記録用光沢紙では、前記光沢発現層が凝固液中に凝固剤として前記潤滑剤を含有したものを用いた凝固法によって形成しており、かつ、前記凝固液が前記潤滑剤として高級脂肪酸塩を含有することが好ましい。光沢発現層の摩擦係数が低くなるため、耐傷性に優れる。
【0024】
本発明に係るインクジェット記録用光沢紙では、前記凝固液前記潤滑剤として更にポリエチレンエマルジョンを含有することが好ましい。光沢発現層の摩擦係数が低くなるため、耐傷性に優れる。
【0025】
本発明に係るインクジェット記録用光沢紙では、前記凝固液が前記高級脂肪酸塩としてラウリン酸塩、ミリスチン酸塩、オレイン酸塩のうち、いずれか1種以上を含有することが好ましい。光沢発現層の摩擦係数が低くなるため、耐傷性に優れる。
【0026】
本発明に係るインクジェット記録用光沢紙では、前記凝固液が凝固剤としてホウ酸ナトリウム若しくはホウ酸のいずれか一方又はその両方を含有することが好ましい。生産性に優れ、より光沢感を優れたものにすることが可能となる。
【0027】
本発明に係るインクジェット記録用光沢紙では、前記凝固液がカチオン性ポリマーを含有することが好ましい。画像鮮明性を優れたものにすることが可能となる。
【0028】
本発明に係るインクジェット記録用光沢紙では、前記光沢発現層が前記シリカとしてコロイダルシリカを含有することが好ましい。光沢発現層の耐傷性に優れる。
【0029】
本発明に係るインクジェット記録用光沢紙では、前記光沢発現層表面同士の、JIS P 8147:1994「紙及び板紙の摩擦係数試験方法」の水平方法・縦と縦の組合せに準じた静摩擦係数が0.70以下である形態を包含する。
【0030】
本発明に係るインクジェット記録用光沢紙の製造方法は、基材の少なくとも片面に1層以上のインク受容層が設けられ、該インク受容層の最表層が光沢発現層であり、該光沢発現層は、顔料及び結着剤を含有する塗工液を塗工した後、塗工層が湿潤状態にあるうちに、加熱した鏡面仕上げの金属面に前記塗工層を圧着して形成されたキャストコート紙の製造方法であって、光沢発現層塗工液を塗工した後、潤滑剤を含有する処理液を光沢発現層表面に塗布する工程を有することを特徴とする。光沢発現層表面に更なる減摩作用が施される。
【0031】
本発明に係るインクジェット記録用光沢紙の製造方法では、前記光沢発現層を凝固法によって形成し、かつ、前記塗工層が湿潤状態にあるうちに塗工する凝固液に前記潤滑剤を含有させ、該凝固液を前記処理液とすることが好ましい。凝固法は耐傷性をより高めることができ、また、凝固液に潤滑剤を含有させることで、新たな工程を増やすことなく、経済的に有利に光沢発現層に潤滑剤を含有させることができる。
【発明の効果】
【0032】
本発明のインクジェット記録用光沢紙は、キャスト法で製造されたインクジェット記録用光沢紙でありながら、非常に良好な表面光沢感、インク吸収性及び光沢発現層表面の耐傷性を高いレベルでバランスさせながら、かつ、良好な発色性を有するものである。特に、後加工の作業性の問題から、光沢発現層表面の耐傷性についての要求は、益々レベルが上がっていくものと容易に推察されることから、本発明の有意性は大きいと考えられる。また、本発明では、紙を基材としていることから、フィルム層を有する印画紙基材に比べ、製造コストも低く、廃棄する場合にはリサイクル可能であり、資源の有効利用という観点からも好ましい。また、本発明のインクジェット記録用光沢紙の製造方法は、光沢発現層表面に高い減摩作用を施すことが可能である。
【発明を実施するための形態】
【0033】
これより本発明について実施形態を示して詳細に説明するが、本発明はこれらの記載に限定して解釈されない。本発明の効果を奏する限り、実施形態は種々の変形をしてもよい。
【0034】
本実施形態に係るインクジェット記録用光沢紙は、基材の少なくとも片面に1層以上のインク受容層が設けられ、該インク受容層の最表層が光沢発現層であり、該光沢発現層は、顔料及び結着剤を含有する塗工液を塗工した後、塗工層が湿潤状態にあるうちに、加熱した鏡面仕上げの金属面に前記塗工層を圧着して形成されたキャストコート紙であって、前記光沢発現層が潤滑剤を含有する。
【0035】
キャスト法によるインクジェット光沢紙の光沢発現層を形成するための塗工液に含有させる通常用いられる顔料としては、球状コロイダルシリカ、球状コロイダルシリカが複数個結合した凝集体コロイダルシリカ、気相法シリカ、アルミナなどを使用することが好ましい。球状コロイダルシリカは、材質として硬度が高く、耐傷性の強い表面を形成できる可能性がある反面、粒子そのものに空隙を有しないために光沢発現層を形成したときに、インク吸収性が比較的悪い傾向にある。
【0036】
また、球状コロイダルシリカが複数個結合した凝集体コロイダルシリカとしては、パールネックレス状のコロイダルシリカなどが知られているが、本発明者らの光沢発現層の耐傷性に関する研究の結果、球状コロイダルシリカに比べ、その幾何学的形状から成膜時の空隙が形成しやすく、インク吸収性に優れる一方で、成膜時の多孔質性が故に塑性変形及び割れが起こりやすく、耐傷性に極めて優れる表面性を有するという目標を達成するには不満足な点がある。
【0037】
また、気相法シリカについては、その極めて高い比表面積性に由来するインク吸収の良さからインクジェット記録用光沢紙で一般的に使用される顔料であるが、これも凝集体コロイダルシリカと同様の理由で高い耐傷性をもたせることが極めて困難である。
【0038】
また、アルミナについても、インク吸収性及び光沢感に優れることから極めてよく使用される顔料であるが、凝集体コロイダルシリカ及び気相法シリカと同様、材質由来の理由で高い耐傷性をもたせることが極めて困難であるという結果になった。
【0039】
前記の研究結果によって、顔料についての性質を鑑みると、耐傷性が真に優れたインクジェット記録用光沢紙を得ようとする場合は、顔料として使用できるのは球状コロイダルシリカに限定されるが、前述したようにインク吸収性に難があるためにインク吸収性と耐傷性とを高いレベルでのバランスを取ろうとするには技術的課題が残っていた。
【0040】
一方で、本発明者らは、光沢発現層に発生する傷のメカニズムについても鋭意検討を行った。例えば、葉書用途の場合、非光沢面に宛名枠を印刷するためにオフセット印刷機などに通すわけであるが、給紙部ガイド等の明らかに光沢発現層よりも硬い材質に接触し、光沢発現層の表面が摩耗することによって傷が発生する。一般に、摩耗の機構は、極めて複雑であるが、凝着摩耗とアブレシブ摩耗の2種類に大別される。凝着摩耗は、摩擦面の真実接触面積を構成する凝着部のせん断や破壊に起因する摩耗のことである。アブレシブ摩耗は、摩擦面の一方が硬い場合や摩擦面間に硬い異物が介在する場合に生じる切削作用による摩耗である。いずれの摩耗の摩耗量も、硬さに反比例する場合が多い。実際に印刷工程において発生した傷を、電子顕微鏡にて観察してみた結果、傷の形状の大多数は、塗工膜が割れたように破壊されており、その傷の溝の両端には盛り上がり(ウェッジ)が形成されていることから、アブレシブ摩耗であると推測される。よって、光沢発現層の耐傷性を強くする方法としては2通りの方法が考えられる。まず1つ目の方法としては、表面の割れによる破壊が極めて発生しにくい塗工膜を形成させると同時に塗工膜の硬度を硬く、かつ、塑性変形し難いようにせしめる方法である。2つ目の方法としては、瞬間的な摩耗を軽減させるために真実接触部に潤滑性を持たせる方法、すなわち摩擦抵抗を軽減させる方法が考えられる。本発明は後者の方法に関するものである。
【0041】
前述したように、インク吸収性を優れたものにするためには比較的耐傷性が低い顔料を使用せざるを得ず、それらの顔料を使用した場合には摩擦抵抗が比較的大きくなるという理由もあって、光沢発現層の摩擦抵抗を軽減させることが技術的課題として残っている。
【0042】
また、いわゆるマット調インクジェット記録用媒体と比較して、銀塩写真代替を狙った光沢発現層を有するインクジェット記録用光沢紙の方の摩擦抵抗が顕著に悪い。この理由は、次のように推察される。すなわち、光沢発現層に使用される顔料は、いわゆるマット調インクジェット記録用紙に使用される顔料よりも小粒子径であることが多く、よって、必然的に表面が高平滑かつ高光沢になるために真実接触面積が増大するため、その結果として摩擦抵抗が増加するものである。よって、この表面の耐傷性問題については、光沢発現層を有するインクジェット記録用紙の方が、その他のインクジェット記録用紙よりも深刻であるといえる。
【0043】
本発明においては、前記目的を達成するために光沢発現層に潤滑剤(lubricant)を含有せしめる必要がある。本発明でいう潤滑剤とは、接触部の減摩作用を施す物質のことをいう。潤滑剤の例として、液状潤滑剤、液状潤滑剤の固化物、固体潤滑剤などがあげられる。光沢発現層に潤滑剤を含有せしめる方法としては、(1)光沢発現層の塗工液中に含有させる方法、(2)光沢発現層を塗工後に潤滑剤を含む処理液を塗工する方法がある。本発明においては、そのいずれか、又は両方で実施してもかまわない。ただし、(2)の方法の方が、光沢発現層表面に更なる減摩作用が施されるのでより好ましい。また、本発明においては潤滑剤の種類として、界面活性剤、ワックス、有機ケイ素化合物のうち、いずれか1種以上を含有することが好ましい。以下、それぞれの潤滑剤について詳細に説明する。
【0044】
界面活性剤としては、親水性部分のイオン性がカチオン性、アニオン性、両性、ノニオン性のうち、いずれも使用することが可能である。また、以下にそれぞれ例示するが、本発明の効果を損なわない範囲であれば、特に例示した界面活性剤に限定されるものではない。カチオン性のものについては、アルキルベンジルジメチルアンモニウム塩、ジアルキルトリメチルアンモニウム塩、アルキルトリメチルアンモニウム塩等の第4級アンモニウム塩系などを例示することができる。アニオン性のものについては、ラウリン酸、オレイン酸、パルミチン酸、ステアリン酸、ミリスチン酸等の高級脂肪酸及びその塩に代表されるラウリン酸塩、オレイン酸塩、パルミチン酸塩、ステアリン酸塩、ミリスチン酸塩等の石鹸、モノアルキル硫酸塩、アルキルポリオキシエチレン硫酸塩、アルキルベンゼンスルホン酸塩、モノアルキルリン酸塩などを例示することができる。両性のものについては、アルキルジメチルアミンオキシド、アルキルカルボキシベタインなどを例示することができる。ノニオン性のものについては、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、脂肪酸ソルビタンエステル、アルキルポリグルコシド、脂肪酸ジエタノールアミド、アルキルモノグリセリルエーテルなどを例示することができる。また、アセチレングリコール系界面活性剤、フッ素系界面活性剤、シリコーン系界面活性剤も適宜使用することも可能である。また、各種界面活性剤によって表面張力が異なるが、必ずしも表面張力と減摩効果に相関関係が認められないため、適宜所望の減摩効果に応じて界面活性剤を選定することが好ましい。
【0045】
ワックスとしては、植物性ワックス、動物性ワックス、モンタンワックス、パラフィンワックス、合成ワックス(炭化水素系合成ワックス、ポリエチレン系ワックス、高級脂肪酸エステル、脂肪酸アミド、ケトン・アミン類、水素硬化油など)、ポリプロピレン及びポリテトラフルオロエチレン重合体等の脂肪族炭化水素及びその誘導体の中から適宜選択することができるが、本発明の効果を損なわない範囲であれば、特に限定されるものではない。ここで、ワックスはエマルジョンタイプが好ましく、例えばポリエチレン系ワックスであればポリエチレンエマルジョンが好ましい。さらに、潤滑剤として当該ポリエチレンエマルジョンと高級脂肪酸塩との併用が特に好ましい。
【0046】
有機ケイ素化合物としては、ポリアルキルシロキサン及びその誘導体、ジメチルシリコーン、メチルフェニルシリコーンオイル、アルキル変性シリコーンオイル、アルキル・アラルキル変性シリコーンオイル、アミノ変性シリコーンオイル、ポリエーテル変性シリコーンオイル、高級脂肪酸変性シリコーンオイル、カルボキル変性シリコーンオイル、フッ素変性シリコーンオイル、エポキシ変性シリコーンオイル等の低分子及び高分子シリコーンオイル、シリコーンゴムなどの中から適宜選択することができるが、本発明の効果を損なわない範囲であれば、特に限定されるものではない。
【0047】
光沢発現層に含有させる顔料としては、合成非晶質シリカ、球状コロイダルシリカ、球状コロイダルシリカが複数個結合した凝集体コロイダルシリカ、球状コロイダルシリカが複数個鎖状に結合したパールネックレス状コロイダルシリカ、気相法シリカ、アルミナ修飾シリカ、γ−アルミナ、θ−アルミナ、σ−アルミナ、擬ベーマイト、などを使用でき、単独又は併用して用いることができる。インク吸収性と耐傷性を両方満足させるという観点からは、球状コロイダルシリカが複数個結合した凝集体コロイダルシリカ、球状コロイダルシリカが複数個鎖状に結合したパールネックレス状コロイダルシリカ、気相法シリカ、アルミナ修飾シリカ、γ−アルミナ、θ−アルミナ、σ−アルミナ、擬ベーマイトが好ましい。前記顔料の粒子径については、光沢感とインク吸収性のバランスから、平均粒子径が1μm以下のものを含有することが好ましい。より好ましくは、平均粒子径が5nm〜800nmのものを、更に好ましくは10nm〜500nmのものを含有することである。平均粒子径が1μmを超えると、光沢感が低下する場合がある。
【0048】
さらに光沢発現層に含有させる結着剤としては、ポリビニルアルコール(シラノール変性ポリビニルアルコール、カルボキシル変性ポリビニルアルコール等の変性ポリビニルアルコールなども含む。)、ポリビニルアセタール、酸化澱粉、エーテル化澱粉、カルボキシメチルセルロース、ヒドロキシエチルセルロース、カゼイン、ゼラチン、大豆タンパク、ポリエチレンイミド系樹脂、ポリビニルピロリドン系樹脂、ポリアクリル酸又はその共重合体、無水マレイン酸共重合体、アクリルアミド系樹脂、アクリル酸エステル系樹脂、ポリアミド系樹脂、アクリル系樹脂、スチレン−アクリル系樹脂、ポリウレタン系樹脂、ポリエステル系樹脂、ポリビニルブチラール系樹脂、アルキッド樹脂、エポキシ系樹脂、エピクロルヒドリン系樹脂、尿素樹脂、メラミン樹脂、スチレン−ブタジエン共重合体、メチルメタクリレート−ブタジエン共重合体、アクリル酸エステル、メタアクリル酸エステルの重合体又は共重合体等のアクリル系重合体ラテックス類、エチレン−酢酸ビニル共重合体等のビニル系重合体ラテックス類、コロイダルシリカとアクリル樹脂の複合体樹脂、コロイダルシリカとスチレン−アクリル樹脂の複合体樹脂、などが例示され、単独又は併用して用いられる。インク吸収性と優れた光沢感を両立するという観点からポリビニルアルコールを含有することが好ましい。結着剤の使用量は、記録媒体の印字適性、光沢発現層の強度、表面光沢感、塗料液性などを考慮して決定される。通常、顔料100質量部に対し1〜100質量部の範囲で添加される。好ましくは、5〜60質量部程度の範囲で添加され、更に好ましくは10〜50質量部である。1質量部未満であると、塗工層強度が低下する場合がある。100質量部を超えると、インク吸収性が低下する場合がある。
【0049】
また、本発明においては、光沢発現層は結着剤としてシラノール変性ポリビニルアルコールを含有することが好ましい。光沢発現層の塑性変形度を極小に抑えるためには光沢発現層塗工液中の結着剤成分、すなわち樹脂成分をできるだけ増やす必要がある。本発明者らの鋭意検討の結果、塗工層の塑性変形を極小に抑えるにはポリビニルアルコールが最も効果がある樹脂であることが判明したが、通常の無変性ポリビニルアルコールだけでは成膜性が強すぎてインク吸収性が低下する場合がある。シラノール変性ポリビニルアルコールは、シラノール基を有するために無機物に対する接着性が極めて高い。そのために凝固力が強く、比較的少量添加でも塗工膜が強固になり、かつ、インク吸収性に優れる傾向がある。したがって、前記した耐傷性が弱い顔料を光沢発現層に用いた場合でも耐傷性とインク吸収性を高いレベルで両立することが可能である。本発明で使用するシラノール変性ポリビニルアルコールの変性度及び重合度は、適宜選択することができる。本発明においては、シラノール変性ポリビニルアルコールの添加量が顔料100質量部に対して1〜20質量部であることが好ましい。1質量部未満では光沢発現層の耐傷性が劣る場合があり、添加量が20質量部を超える場合には塗工膜のひび割れが少なくなるためにインク吸収性に劣る場合がある。シラノール変性ポリビニルアルコールの添加部数は、インク吸収性と光沢発現層表面の耐傷性のバランスから考慮すると、より好ましくは2〜18質量部である。
【0050】
また更に、光沢発現層には、インクジェット記録用インクを定着させるためのカチオン性ポリマー、分散剤、増粘剤、防腐剤、消泡剤、着色染料、着色顔料、蛍光増白剤、耐水化剤、酸化防止剤、紫外線吸収剤などの添加剤を適宜選定して添加することができる。
【0051】
本発明の光沢発現層を形成する塗工液の塗方法としては、エアーナイフコーター、ロールコーター、リバースロールコーター、バーコーター、コンマコーター、ブレードコーター、同時多層塗工機などの公知の塗工機があるが、いずれのものを用いてもよい。塗工量は、固形分換算で3〜20g/m、好ましくは5〜15g/mの範囲が好ましい。塗工量が20g/mを超えると生産性が劣り、塗工量が3g/m未満の場合には十分な光沢面が形成しづらい。
【0052】
さらに、JIS H 8686−2:1999「アルミニウム及びアルミニウム合金の陽極酸化皮膜の写像性試験方法」による光学くし幅2mm入反射角度60°による条件の光沢発現層の写像性が50%以上であることが光沢感の観点から好ましい。さらに好ましくは、写像性が55%以上である。写像性が60%以上であれば、更に優れた光沢感を有するといえる。ここで、入反射角度を当該JIS記載の45°を60°と変更した理由は、光沢感の差異を評価しやすくするためである。
【0053】
光沢発現層は、公知のキャストコート法によって形成する。キャストコート法には、ウェット法、凝固法、リウェット法が知られており、本発明においては凝固法であることが好ましい。凝固法は、光沢発現層を塗工して湿潤状態にあるうちに凝固液を塗布して凝固処理してキャストドラムに圧接する方法である。凝固処理においては、凝固剤は、塗工層の結着剤成分と効果的に凝固するものを選定することが重要であり、本発明においてはホウ素化合物が好ましい。より好ましくは、ホウ酸ナトリウム及び/又はホウ酸である。また、凝固液濃度が高い場合は、凝固力が強くなり、耐傷性がより良化するので好ましい。凝固剤の含有量は、凝固しうる結着剤に対して5質量%以上が好ましい。5質量%未満の場合は、表面強度が低下する恐れがあり、更に好ましくは10質量%以上である。また、凝固液に潤滑剤を添加することも可能である。凝固法は前述のとおり耐傷性をより高めることができ、また、凝固液に潤滑剤を含有させることで、新たな工程を増やすことなく、経済的に有利に光沢発現層に潤滑剤を含有させることができる。さらに、凝固液にインクを定着させるためのカチオン性ポリマーを添加することも可能である。また、光沢発現層を塗工してから凝固液を塗布するまでの時間、凝固液を塗布してキャストドラムに到達するまでの時間、キャストドラム温度、圧着するときの圧力、及びライン速度を調整することによって、光沢度の高い光沢発現層が形成できる。これらの諸条件については、使用する設備、塗料に応じて最適条件を求めることで適正化する必要がある。
【0054】
また、キャスト処理後にマシンカレンダー、ソフトカレンダー、スーパーカレンダーなどのカレンダー処理を行ってもよいし、カール調整のため、裏面に水、カール調整剤などを塗工したり、加湿したりしてカール調整を行うこともできる。
【0055】
本発明のインクジェット記録用光沢紙は、光沢発現層の下に1層以上のインク受容層を設けることも可能である。インク受容層は、白色顔料と結着剤成分とを主成分とする。
【0056】
インク受容層に用いる顔料としては、公知の白色顔料を1種以上含むものであり、例えば、カオリン、タルク、炭酸カルシウム、炭酸マグネシウム、硫酸バリウム、硫酸カルシウム、二酸化チタン、酸化亜鉛、硫酸亜鉛、炭酸亜鉛、珪酸カルシウム、珪酸アルミニウム、珪酸マグネシウム、珪藻土、水酸化アルミニウム、水酸化マグネシウム、サチンホワイト、合成シリカ、コロイダルシリカ、アルミナなどの白色無機顔料、又はアクリル、スチレン、エチレン、塩化ビニル、ナイロンなどの有機顔料が挙げられる。
【0057】
インク受容層に含有させる結着剤は、ポリビニルアルコール、ポリビニルアセタール、酸化澱粉、エーテル化澱粉、カルボキシメチルセルロース、ヒドロキシエチルセルロース、カゼイン、ゼラチン、大豆タンパク、ポリエチレンイミド系樹脂、ポリビニルピロリドン系樹脂、ポリアクリル酸又はその共重合体、無水マレイン酸共重合体、アクリルアミド系樹脂、アクリル酸エステル系樹脂、ポリアミド系樹脂、ポリウレタン系樹脂、ポリエステル系樹脂、ポリビニルブチラール系樹脂、アルキッド樹脂、エポキシ系樹脂、エピクロルヒドリン系樹脂、尿素樹脂、メラミン樹脂、スチレン−ブタジエン共重合体、メチルメタクリレート−ブタジエン共重合体、アクリル酸エステル、メタアクリル酸エステルの重合体又は共重合体等のアクリル系重合体ラテックス類、エチレン−酢酸ビニル共重合体等のビニル系重合体ラテックス類などが例示され、単独又は併用して用いられる。結着剤の使用量は、記録媒体の印字適性、インク受容層の強度、塗料液性を考慮して決定される。通常、顔料100質量部に対し1〜200質量部の範囲で添加される。好ましくは、5〜100質量部程度の範囲で添加される。1質量部未満であると、塗工層強度が低下する場合がある。200質量部を超えると、インク吸収性が低下する場合がある。
【0058】
インク受容層には、前記顔料及び前記結着剤以外にカチオン性ポリマーを添加することが好ましい。カチオン性ポリマーの作用としては、インク中に使用されている染料中のアニオン性の成分と反応し水に不溶な塩を形成することから、インクをインク受容層に、より強固に定着させ、耐水性が向上する。このようなカチオン性ポリマーとしては、ポリエチレンイミン、エピクロルヒドリン変性ポリアルキルアミン、ポリアミン、ポリアミンポリアミドエピクロルヒドリン、ジメチルアミンアンモニアエピクロルヒドリン、ポリビニルベンジルトリメチルアンモニウムハライド、ポリジアクリルジメチルアンモニウムハライド、ポリジメチルアミノエチルメタクリレート塩酸塩、ポリビニルピリジウムハライド、カチオン性ポリアクリルアミド、カチオン性ポリスチレン共重合体、ジアリルジメチルアンモニウムクロライド重合物、ジアリルジメチルアンモニウムクロライド二酸化硫黄共重合物、ジアリルジメチルアンモニウムクロライドアミド共重合物、ジシアンジアミドホルマリン重縮合物、ジシアンジアミドジエチレントリアミン重縮合物、ポリアリルアミン、ポリアリルアミン塩酸塩、ポリアクリルアミド系樹脂、ポリアミドエポキシ樹脂、メラミン樹脂酸コロイド、尿素系樹脂、カチオン変性ポリビニルアルコール、アミノ酸型両性界面活性剤、ベタイン型化合物、その他第4級アンモニウム塩類などが用いられる。添加量は、特に限定されないが、顔料100質量部に対し1〜50質量部の範囲で使用される。好ましくは、5〜40質量部程度の範囲で添加される。1質量部未満であると、印画部の耐水性が低下する場合がある。50質量部を超えると、インク吸収性が劣る場合がある。
【0059】
その他の添加剤としては、必要に応じて消泡剤、分散剤、湿潤剤、蛍光増白剤、着色染料、着色顔料、増粘剤、防腐剤、耐水化剤、紫外線吸収剤、酸化防止剤などを使用できる。
【0060】
インク受容層を形成する塗工液の塗工方法としては、エアーナイフ、ロールコーター、バーコーター、コンマコーター、ブレードコーター、同時多層塗工機などの公知の塗工機があるが、いずれのものを用いてもよい。塗工量は、特に限定されないが、塗工量が少なすぎる場合はインク吸収性が劣ることから、固形分換算で5g/m以上とすることが好ましい。また、塗工量が多すぎる場合は光沢発現層塗工時にバインダーマイグレーションが発生し、光沢発現層表面の耐傷性が低下する恐れがあるので20g/m以下が好ましい。より好ましくは、6〜15g/mである。インク受容層を形成する塗工液を2回以上塗布して、インク受容層を2層以上で構成してもよい。
【0061】
また、塗工後に一定の平滑性を出すために、インク受容層を塗工後に一定の平滑性を出すスーパーカレンダー、マシンカレンダー、ソフトカレンダーなど公知のカレンダー装置ことによって処理することも可能である。
【0062】
インク受容層及び光沢発現層は、基材の片面のみならず、両面に設けてもよい。両面印刷用とすることができる。
【0063】
本発明で使用する基材としては、通常の上質紙、中質紙、白板紙などの紙基材を用いる。燃料としてリサイクルされる場合を考慮し原料パルプとしては、塩素含有量の少ないECF(Elemental Chlorine Free)パルプ又はTCF(Totally Chlorine Free)パルプの使用が望ましい。
【0064】
キャストコート時における塗工液の過度の浸透を押さえるために、サイズプレスで澱粉、ポリビニルアルコールなどの水溶性高分子を塗布した原紙を使用することが好ましい。
【実施例】
【0065】
次に、実施例を挙げて本発明をより具体的に説明するが、本発明はこれら実施例に限定されるものではない。また、例中の「部」及び「%」は、特に断らない限り「質量部」及び「質量%」を示す。
【0066】
(実施例1)
(インク受容層の形成)
サイズプレスにて酸化澱粉を表面処理した坪量180g/mの上質紙に、顔料として合成シリカ(ミズカシルP−78A、水澤化学工業社製)100質量部、結着剤としてポリビニルアルコール(PVA117:クラレ社製)10質量部及びエチレン−酢酸ビニル(ポリゾールEVA AD−10:昭和高分子社製)40質量部、更にカチオン性ポリマー(パピオゲンP−105:センカ社製)30質量部を用い、固形分濃度22質量%のインク受容層用塗工液を得た。続いて、このインク受容層用塗工液をエアーナイフコーターで絶乾塗工量10g/mとなるように塗布・乾燥してインク受容層を塗設した。
(光沢発現層の形成)
次いで、光沢発現層塗料の顔料として凝集体コロイダルシリカの一種であるパールネックレス状コロイダルシリカ(スノーテックスPS−M、アニオン性、一次粒子径18〜25nm、二次粒子径80〜150nm:日産化学工業社製)100質量部、結着剤としてシラノール変性ポリビニルアルコール(PVA−R1130:クラレ社製)6質量部及びアクリル樹脂(ビニブラン2684、ガラス転移温度20℃:日信化学社製)6質量部を用いて固形分20%の光沢発現層用塗工液を得た。この光沢発現層用塗工液をエアーナイフコーターで絶乾塗工量10g/mとなるように塗布した。次いで、凝固剤としてホウ酸を1%及びホウ酸ナトリウムを1%、インク定着向上のためにカチオン性ポリマー(スミレーズレジン1001:住友化学工業社製)を1%、潤滑剤としてアニオン系界面活性剤のラウリン酸ナトリウム0.1%を含む水溶液を凝固液として絶乾塗布量1.5g/mとなるように更に塗布して凝固処理を行ったのち、得られた塗工層表面が湿潤状態にあるうちに表面温度105℃のキャストドラムに圧着し、インクジェット記録用光沢紙を作製した。
【0067】
(実施例2)
実施例1において、凝固剤としてホウ酸1%及びホウ酸ナトリウム1%、インク定着向上のためにカチオン性ポリマー(スミレーズレジン1001:住友化学工業社製)1%、潤滑剤としてポリエチレンエマルジョン(メイカテックスHP−70:明成化学工業社製)0.1%を含む水溶液を凝固液とした以外は、実施例1に記載したとおりの条件でインクジェット記録用光沢紙を作製した。
【0068】
(実施例3)
実施例1において、凝固剤としてホウ酸1%及びホウ酸ナトリウム1%、インク定着向上のためにカチオン性ポリマー(スミレーズレジン1001:住友化学工業社製)1%、潤滑剤としてシリコーンオイルエマルジョン(KM−862:信越化学工業社製)0.1%を含む水溶液を凝固液とした以外は、実施例1に記載したとおりの条件でインクジェット記録用光沢紙を作製した。
【0069】
(実施例4)
実施例1において、凝固剤としてホウ酸1%及びホウ酸ナトリウム1%、インク定着向上のためにカチオン性ポリマー(スミレーズレジン1001:住友化学工業社製)1%、潤滑剤としてカチオン性界面活性剤(PB−300:日本油脂社製)0.1%を含む水溶液を凝固液とした以外は、実施例1に記載したとおりの条件でインクジェット記録用光沢紙を作製した。
【0070】
(実施例5)
実施例1において、光沢発現層塗料の結着剤のポリビニルアルコールとして、無変性ポリビニルアルコール(PVA−124:クラレ社製)6質量部としたこと以外は、実施例1に記載したとおりの条件でインクジェット記録用光沢紙を作製した。
【0071】
(実施例6)
実施例1において、凝固剤としてホウ酸1%及びホウ酸ナトリウム1%、インク定着向上のためにカチオン性ポリマー(スミレーズレジン1001:住友化学工業社製)1%、潤滑剤としてアニオン系界面活性剤のラウリン酸ナトリウム0.1%、ポリエチレンエマルジョン(メイカテックスHP−70:明成化学工業社製)0.1%を含む水溶液を凝固液とした以外は、実施例1に記載したとおりの条件でインクジェット記録用光沢紙を作製した。
【0072】
(実施例7)
実施例1において、凝固剤としてホウ酸1%及びホウ酸ナトリウム1%、インク定着向上のためにカチオン性ポリマー(スミレーズレジン1001:住友化学工業社製)1%、潤滑剤としてアニオン系界面活性剤のオレイン酸カリウム0.1%、ポリエチレンエマルジョン(メイカテックスHP−70:明成化学工業社製)0.1%を含む水溶液を凝固液とした以外は、実施例1に記載したとおりの条件でインクジェット記録用光沢紙を作製した。
【0073】
(実施例8)
実施例1において、凝固剤としてホウ酸1%及びホウ酸ナトリウム1%、インク定着向上のためにカチオン性ポリマー(スミレーズレジン1001:住友化学工業社製)1%、潤滑剤としてアニオン系界面活性剤のパルミチン酸カリウム0.1%、ポリエチレンエマルジョン(メイカテックスHP−70:明成化学工業社製)0.1%を含む水溶液を凝固液とした以外は、実施例1に記載したとおりの条件でインクジェット記録用光沢紙を作製した。
【0074】
(実施例9)
実施例7において、凝固剤としてホウ酸1%及びホウ酸ナトリウム1%、インク定着向上のためにカチオン性ポリマー(スミレーズレジン1001:住友化学工業社製)1%、潤滑剤としてアニオン系界面活性剤のオレイン酸カリウム1.0%、ポリエチレンエマルジョン(メイカテックスHP−70:明成化学工業社製)1.0%を含む水溶液を凝固液とした以外は、実施例7に記載したとおりの条件でインクジェット記録用光沢紙を作製した。
【0075】
(実施例10)
実施例7において、凝固剤としてホウ酸1%及びホウ酸ナトリウム1%、インク定着向上のためにカチオン性ポリマー(スミレーズレジン1001:住友化学工業社製)1%、潤滑剤としてアニオン系界面活性剤のオレイン酸カリウム0.01%、ポリエチレンエマルジョン(メイカテックスHP−70:明成化学工業社製)0.01%を含む水溶液を凝固液とした以外は、実施例7に記載したとおりの条件でインクジェット記録用光沢紙を作製した。
【0076】
(実施例11)
実施例1において、凝固剤としてホウ酸1%及びホウ酸ナトリウム1%、インク定着向上のためにカチオン性ポリマー(スミレーズレジン1001:住友化学工業社製)1%、潤滑剤としてアニオン系界面活性剤のオレイン酸アンモニウム0.1%、ポリエチレンエマルジョン(メイカテックスHP−70:明成化学工業社製)0.1%を含む水溶液を凝固液とした以外は、実施例1に記載したとおりの条件でインクジェット記録用光沢紙を作製した。
【0077】
(実施例12)
実施例1において、凝固剤としてホウ酸1%及びホウ酸ナトリウム1%、インク定着向上のためにカチオン性ポリマー(スミレーズレジン1001:住友化学工業社製)1%、潤滑剤としてアニオン系界面活性剤のオレイン酸カリウム0.1%、ポリエチレンエマルジョン(ポリレンN−20:大京化学社製)0.1%を含む水溶液を凝固液とした以外は、実施例1に記載したとおりの条件でインクジェット記録用光沢紙を作製した。
【0078】
(実施例13)
(インク受容層の形成)
インク受容層を実施例1に記載したとおりの条件で作製した。
(光沢発現層の形成)
光沢発現層塗料の顔料としてBET比表面積55g/mのアルミナ(PG−003、結晶形−γ、θ混合:CABOT社製)50質量部、BET比表面積300g/mの気相法シリカ(レオロシールQS−30:トクヤマ社製)50質量部、結着剤としてシラノール変性ポリビニルアルコール(PVA−R1130:クラレ社製)2質量部とポリビニルアルコール(PVA235:クラレ社製)9質量部とカチオン性スチレン−アクリル樹脂(パスコールJK718:明成化学工業社製)10質量部とし、更にインク定着用のカチオン性ポリマー(ユニセンスCP−102:センカ社製)3質量部を用いて固形分18%の光沢発現層用塗工液を得た。この光沢発現層用塗工液をエアーナイフコーターで絶乾塗工量10g/mとなるように塗布した。次いで、凝固剤としてホウ酸を1%及びホウ酸ナトリウムを1%、インク定着向上のためにカチオン性ポリマー(スミレーズレジン1001:住友化学工業社製)を0.05%、潤滑剤としてオレイン酸カリウム0.1%、ポリエチレンエマルジョン(メイカテックスHP−70:明成化学工業社製)0.1%を含む水溶液を凝固液として絶乾塗布量1.5g/mとなるように更に塗布して凝固処理を行ったのち、得られた塗工層表面が湿潤状態にあるうちに表面温度105℃のキャストドラムに圧着し、インクジェット記録用光沢紙を作製した。
【0079】
(実施例14)
実施例13において、光沢発現層塗料の顔料として球状コロイダルシリカ(スノーテックスAK−L、粒子径50nm、カチオン性:日産化学工業社製)40質量部、気相法シリカ(レオロシールQS−30:トクヤマ社製)60質量部とした以外は、実施例13に記載したとおりの条件でインクジェット記録用光沢紙を作製した。
【0080】
(比較例1)
実施例1において、凝固剤としてホウ酸1%及びホウ酸ナトリウム1%、インク定着向上のためにカチオン性ポリマー(スミレーズレジン1001:住友化学工業社製)1%を含む水溶液を凝固液とした以外は、実施例1に記載したとおりの条件でインクジェット記録用光沢紙を作製した。
【0081】
(比較例2)
実施例1において光沢発現層用塗工液に含有させる顔料として、BET比表面積200m/gの気相法シリカ(アエロジル200:日本アエロジル社製、平均一次粒子径12nm)100質量部とし、凝固剤としてホウ酸1%及びホウ酸ナトリウム1%、インク定着向上のためにカチオン性ポリマー(スミレーズレジン1001:住友化学工業社製)1%を含む水溶液を凝固液とした以外は、実施例1に記載したとおりの条件でインクジェット記録用光沢紙を作製した。
【0082】
(比較例3)
実施例1において光沢発現層用塗工液に含有させる顔料として、BET比表面積220m/gのアルミナ(TM−300、結晶形−γ型:大明化学工業社製、平均一次粒子径7nm)100質量部とし、凝固剤としてホウ酸1%及びホウ酸ナトリウム1%、インク定着向上のためにカチオン性ポリマー(スミレーズレジン1001:住友化学工業社製)1%を含む水溶液を凝固液とした以外は、実施例1に記載したとおりの条件でインクジェット記録用光沢紙を作製した。
【0083】
得られたインクジェット記録用光沢紙について、次の試験を実施し、結果を表1に示した。
【0084】
(1)光沢発現層表面の写像性:
得られたインクジェット記録用光沢紙の光沢発現層表面の鏡面性を評価するために写像性を測定した。写像性は、JIS H 8686−2:1999「アルミニウム及びアルミニウム合金の陽極酸化皮膜の写像性試験方法」に準じて、光学くし幅2mmにて入反射角度60°とし、写像性測定器(ICM−1T:スガ試験機社製)にて測定した。評価としては、写像性が50%以上は、反射した像が鮮明に写り、光沢感に優れている。50%未満では、反射した像が不鮮明に写り、光沢感に劣る。ここで、入反射角度を当該JIS記載の45°を60°と変更した理由は、光沢感の差異を評価しやすくするためである。
【0085】
(2)画像鮮明性:
ISO標準画像(ISO/JIS−SCID高精細カラーデジタル標準画像データ、画像の名称:ポートレート、画像の識別番号:N1)をセイコーエプソン社製インクジェットプリンター「PM−G820」を用い、得られたインクジェット記録用紙に印字した。印字した画像を目視によって評価した。
◎:記録画像が非常に鮮明でコントラストがはっきりしており、実用できる。
○:記録画像が鮮明でコントラストがはっきりしており、実用できる。
△:記録画像が鮮明であるがコントラストがはっきりしなく、色が沈んでおり、実用上問題がある。
×:記録画像が不鮮明で、色が沈んでおり、実用上不可。
【0086】
(3)インク吸収性:
セイコーエプソン社製インクジェットプリンター「PM−G820」を用い、CMYKの各インクを用いて、CMYKの各インクのベタ(100%濃度)及び文字並びにRGB(Red-Green-Blue)のベタ(100%濃度)及び文字を得られたインクジェット記録用紙に印字した。ベタ部の各色の境界及び文字のにじみの程度を目視によって評価した。
◎:境界がくっきりしてにじみが全く無く、文字が鮮明であり、実用できる。
○:境界のにじみが目立たず、文字が鮮明であり、実用できる。
△:境界のにじみが目立ち、文字が不鮮明で実用上問題がある。
×:境界のにじみがひどく、文字が判別できなくなり実用上不可。
【0087】
(4)光沢発現層表面の摩擦係数:
得られたインクジェット記録用光沢紙の光沢発現層表面同士の摩擦係数を、ストログラフ(STROGRAPH−R2、東洋精機社製)を用いてJIS P 8147:1994「紙及び板紙の摩擦係数試験方法」の水平方法・縦と縦の組合せに準じて測定し、静摩擦係数及び動摩擦係数を求めた。
【0088】
(5)光沢発現層表面の耐傷性:
オフセット印刷機(LITHRON40、KOMORI製)に得られたインクジェット記録用紙を20枚セットして、擦り傷の出やすい高速印刷速度(8600枚/時)で裏面側の印刷を行ったときに発生した、光沢発現層表面の擦り傷の度合いを目視評価した。
◎:擦り傷が全く無く良好であり、実用できる。
○:擦り傷が僅かに認められるが目立たず、実用できる。
△:擦り傷が明らかに認められ、実用上問題がある。
×:擦り傷が著しく認められ、実用上不可。
【0089】

【表1】

【0090】

【表2】

【0091】
表1から明らかなように、光沢発現層に潤滑剤が含有される実施例1〜14はいずれも、印字性能と光沢感を高いレベルで維持しながら光沢発現層の耐傷性に優れていることが分かった。特に、光沢発現層の結着剤として、シラノール変性ポリビニルアルコールを用いた実施例1〜4及び6〜14は、インク吸収性と光沢発現層の表面の耐傷性が高レベルで両立できている。一方で比較例1〜3は、光沢発現層に潤滑剤を含有せしめなかったために光沢発現層表面の耐傷性に劣った。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
基材の少なくとも片面に1層以上のインク受容層が設けられ、該インク受容層の最表層が光沢発現層であり、該光沢発現層は、顔料及び結着剤を含有する塗工液を塗工した後、塗工層が湿潤状態にあるうちに、加熱した鏡面仕上げの金属面に前記塗工層を圧着して形成されたキャストコート紙であって、
前記光沢発現層が潤滑剤を含有することを特徴とするインクジェット記録用光沢紙。
【請求項2】
前記光沢発現層は結着剤としてシラノール変性ポリビニルアルコールを含有することを特徴とする請求項1に記載のインクジェット記録用光沢紙。
【請求項3】
前記光沢発現層がシリカ若しくはアルミナ又はそれら両方を含有することを特徴とする請求項1又は2に記載のインクジェット記録用光沢紙。
【請求項4】
前記光沢発現層が凝固液中に凝固剤として前記潤滑剤を含有したものを用いた凝固法によって形成しており、かつ、前記凝固液が前記潤滑剤として高級脂肪酸塩を含有することを特徴とする請求項1、2又は3に記載のインクジェット記録用光沢紙。
【請求項5】
前記凝固液が前記潤滑剤として更にポリエチレンエマルジョンを含有することを特徴とする請求項4に記載のインクジェット記録用光沢紙。
【請求項6】
前記凝固液が前記高級脂肪酸塩としてラウリン酸塩、ミリスチン酸塩、オレイン酸塩のうち、いずれか1種以上を含有することを特徴とする請求項4又は5に記載のインクジェット記録用光沢紙。
【請求項7】
前記凝固液が凝固剤としてホウ酸ナトリウム若しくはホウ酸のいずれか一方又はその両方を含有することを特徴とする請求項4、5又は6に記載のインクジェット記録用光沢紙。
【請求項8】
前記凝固液がカチオン性ポリマーを含有することを特徴とする請求項4、5、6又は7に記載のインクジェット記録用光沢紙。
【請求項9】
前記光沢発現層が前記シリカとしてコロイダルシリカを含有することを特徴とする請求項3に記載のインクジェット記録用光沢紙。
【請求項10】
前記光沢発現層表面同士の、JIS P 8147:1994「紙及び板紙の摩擦係数試験方法」の水平方法・縦と縦の組合せに準じた静摩擦係数が0.70以下であること特徴とする請求項1、2、3、4、5、6、7、8又は9に記載のインクジェット記録用光沢紙。
【請求項11】
基材の少なくとも片面に1層以上のインク受容層が設けられ、該インク受容層の最表層が光沢発現層であり、該光沢発現層は、顔料及び結着剤を含有する塗工液を塗工した後、塗工層が湿潤状態にあるうちに、加熱した鏡面仕上げの金属面に前記塗工層を圧着して形成されたキャストコート紙の製造方法であって、
光沢発現層塗工液を塗工した後、潤滑剤を含有する処理液を光沢発現層表面に塗布する工程を有することを特徴とするインクジェット記録用光沢紙の製造方法。
【請求項12】
前記光沢発現層を凝固法によって形成し、かつ、前記塗工層が湿潤状態にあるうちに塗工する凝固液に前記潤滑剤を含有させ、該凝固液を前記処理液としたことを特徴とする請求項11に記載のインクジェット記録用光沢紙の製造方法。

【公開番号】特開2010−260334(P2010−260334A)
【公開日】平成22年11月18日(2010.11.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−188073(P2009−188073)
【出願日】平成21年8月14日(2009.8.14)
【出願人】(000241810)北越紀州製紙株式会社 (196)
【Fターム(参考)】