説明

インクジェット記録用光沢紙及びその製造方法

【課題】本発明の目的は、良好なインク吸収性をもちながら銀塩写真の高光沢感を有し、印画紙基材又はフィルム基材を用いて製造した媒体に匹敵する画質と均一な光沢感を有し、リサイクル可能なインクジェット記録用光沢紙の、連続操業性に優れた製造方法を提供することである。
【解決手段】本発明に係るインクジェット記録光沢紙の製造方法は、基材の少なくとも片面に1層以上のインク受容層が設けられ、該インク受容層上に顔料及び結着剤を含有する光沢発現層が設けられ、該光沢発現層が、光沢発現層用塗工液を塗工して塗工層を設けた後、該塗工層上に水系処理液を塗布し、湿潤状態にある該塗工層を、加熱した鏡面に圧接させるキャストコート法によって形成されたキャストコート紙の製造方法であって、前記水系処理液として、シリコーン系界面活性剤若しくはフッ素系界面活性剤のいずれか一方又はそれらの両方を含有する水系処理液を使用することを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、インクジェット記録用光沢紙に関し、銀塩写真並の光沢感を有し、かつ、写真画質に近い印字品位を有する記録用紙及びその製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
インクジェット記録方式は、インクの液滴を吐出し、記録紙上に付着させることによってドットを形成し、記録を行う方式である。近年、インクジェットプリンター、インク、記録媒体の技術的進歩によって、印字品質の高い記録が可能になってきている。インクジェット記録媒体に求められる要素としては、
(a)インクの吸収、乾燥が速いこと
(b)印字濃度が高いこと
(c)ドットの広がり若しくはひげ状の滲み又はその両方が無いこと
などがあげられる。一般の普通紙でも一定以上のサイズ性があれば、滲みが少なく、ある程度の印字品質が期待できる。一方、より高い印字品質を求める場合には、媒体上にインクジェットプリンターのインクに対して適性のあるインク受容層を各種基材上に設けた専用の媒体が使用される。これらインクジェット記録専用の媒体としては、紙及び/又はフィルムを支持体として、顔料と結着剤を主成分とする顔料塗工層又は顔料を含まない樹脂塗工層を表面に設けたものが多く使用される。
【0003】
インクジェット専用媒体は、更に表面状態からマット調媒体と光沢媒体に分類される。銀塩写真により近い画像品質を要求する場合には、後者の光沢媒体が使用される。これら光沢媒体に要求される特性としては、前記した特性以外に
(d)ドットの真円性が高く、画像再現性が良好なこと
(e)耐水性、耐光性が良好であること
(f)画像領域、白紙部分の光沢感が高いこと
などがあげられる。
【0004】
光沢媒体の製法としては、(a)のインク吸収性、乾燥性を維持しながら(b)〜(f)の各特性を維持するために、各種の方法が提案されているが、一般的方法は、キャストコート法によってインク受容層を形成し表面に光沢を付与する方法と印画紙用基材上にインク受容層を形成する方法とがある。
【0005】
一般には、前者は、(a)のインク吸収性が後者に比べ制御しやすいが、(d)のドット真円性、画像再現性、(f)の画像領域、白紙部分の光沢感についての品位では後者に比べ劣っている。後者の印画紙用基材は、一般にRC紙(レジンコート紙)といわれるように、紙の基材上にポリエチレンのフィルム層が形成されているためにインク受容層をその表面に形成した場合、フィルム面が平滑であることからインク受容層の表面も平滑で、光沢のある表面が形成しやすい。
【0006】
しかし、印画紙用基材上にインク受容層を形成する方法での全体のコストは、インク吸収性をあげるために塗工量を多くする必要があり、また基材そのものが紙よりも高価であることから前者のキャストコート法による光沢媒体に比べ高いものとなる。また、廃棄する場合には、複合素材であることからリサイクルができないといった問題もある。
【0007】
キャストコート法によるインクジェット記録用光沢紙については、この点有利であるが、前記した品質面(d)及び(f)での問題があり、これらの課題を解決するために各種の提案がなされている。
【0008】
例えば、記録層表面の平均粗さ、光沢度及び記録紙の透気度を規定することで表面の平滑性が高く、画質の高級感に優れるインクジェット記録用紙が得られるとの提案がある(例えば、特許文献1を参照。)。
【0009】
また、記録層表面の亀裂の大きさ及び個数を規定することによって優れた光沢感及びインク受容性を有するインクジェット記録用紙が得られるとの提案もある(例えば、特許文献2を参照。)。
【0010】
また、近年になってキャストドラムに対する離型性を向上させるための技術が開示されている(例えば、特許文献3を参照。)。
【0011】
【特許文献1】特開平06‐72017号公報
【特許文献2】特開平11‐348416号公報
【特許文献3】特開2007‐261104号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0012】
特許文献1又は2にも記述されるように、キャストコート法は、塗工層が湿潤状態のうちに加熱された鏡面ドラムに圧接し乾燥させて鏡面を塗工層に転写する製造方法である。故に通常の塗工方法と比較して生産スピードが低くなる傾向にあることから、生産効率を向上させるための技術が必要不可欠である。特に、鏡面ドラムからの離型性や、光沢発現層塗工液及び凝固液等の処理液の塗布斑やハジキは、生産効率を大きく低下させる要因となっている。また、光沢発現層塗工液や凝固液等の処理液の泡立ちによって、キャストドラムから離型するときの微小な塗工層の脱落(ピック)や塗工層のピンホール状の欠陥(ピット)が発生することもあり、これも生産効率を低下させる原因になっている。しかし、これらインクジェット記録用光沢紙に関し、キャストコート法特有の問題を解決するための手段についてはほとんど開示されていないのが現状である。
【0013】
特許文献3には、表面張力を減少させた場合の泡立ちによる弊害について記載されておらず、不満足な点がある。
【0014】
よって、本発明者等による連続操業性の検討結果から、前記各提案内容では連続生産性向上という観点からすると不満足な点を有するという結論に至った。このような現状を鑑みると、キャストコート法によって製造するインクジェット記録用光沢紙の製造方法において、印画紙基材又はフィルム基材を用いて製造された媒体を超える画質と均一な光沢感を有しながら、かつ、非常に優れた連続操業性を有する製造方法は全くないのが現状である。
【0015】
そこで本発明の目的は、キャストコート法によるインクジェット記録用光沢紙の製造方法において、前記従来技術の問題点である、良好なインク吸収性をもちながら、銀塩写真並の高光沢感を有し、印画紙基材又はフィルム基材を用いて製造した媒体に匹敵する画質と均一な光沢感を有し、かつ、リサイクル可能な記録媒体を提供するための極めて優れた連続操業性を有する製造方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0016】
本発明者等は前記目的に対して、次に示す構成を採用する。すなわち、本発明に係るインクジェット記録用光沢紙の製造方法は、基材の少なくとも片面に1層以上のインク受容層が設けられ、該インク受容層上に顔料及び結着剤を含有する光沢発現層が設けられ、該光沢発現層が、光沢発現層用塗工液を塗工して塗工層を設けた後、該塗工層上に水系処理液を塗布し、湿潤状態にある該塗工層を、加熱した鏡面に圧接させるキャストコート法によって形成されたキャストコート紙の製造方法であって、前記水系処理液として、シリコーン系界面活性剤若しくはフッ素系界面活性剤のいずれか一方又はそれらの両方を含有する水系処理液を使用することを特徴とする。
【0017】
本発明に係るインクジェット記録用光沢紙の製造方法では、前記水系処理液の表面張力が25〜55mN/mの範囲にあることが好ましい。該水系処理液の表面張力が25〜55mN/mであることで、水系処理液塗布後のハジキ抑制と泡立ち抑制とを両立することが可能となる。
【0018】
本発明に係るインクジェット記録用光沢紙の製造方法では、前記キャストコート法が、前記光沢発現層用塗工液を塗工して塗工層を設けた後、該塗工層が湿潤状態にあるうちに、凝固剤を含有する水系処理液を塗布した後に、湿潤状態にある該塗工層を、加熱した鏡面に圧接させる方法であることが好ましい。この方法によれば、優れたインク吸収性を有するインクジェット記録用光沢紙を製造することが可能となる。
【0019】
本発明に係るインクジェット記録用光沢紙の製造方法では、前記光沢発現層の結着剤がポリビニルアルコールを含有することが好ましい。ポリビニルアルコールを含有することによって優れた光沢感とインク吸収性を両立できるインクジェット記録用光沢紙を製造することが可能となる。
【0020】
本発明に係るインクジェット記録用光沢紙の製造方法では、前記水系処理液は、前記凝固剤としてホウ素化合物を含有することが好ましい。ホウ素化合物を含有することによってより優れた光沢感を有するインクジェット記録用光沢紙を製造することが可能となる。
【0021】
本発明に係るインクジェット記録用光沢紙の製造方法では、前記水系処理液はカチオン性高分子を含有することが好ましい。カチオン性高分子を含有することで優れた耐水性を有するインクジェット記録用光沢紙を製造することが可能となる。
【0022】
本発明に係るインクジェット記録用光沢紙の製造方法では、前記光沢発現層の顔料が、500nm以下の平均粒子径を有するアルミナ若しくは500nm以下の平均粒子径を有するシリカ又はそれらの両方であることが好ましい。顔料の平均粒子径が500nm以下のアルミナ及び/又はシリカであることで優れた光沢感とインク吸収性を両立できるインクジェット記録用光沢紙を製造することが可能となる。
【0023】
本発明に係るインクジェット記録用光沢紙は、本発明に係るインクジェット記録用光沢紙の製造方法によって製造されたことを特徴とする。
【発明の効果】
【0024】
本発明のインクジェット記録用光沢紙の製造方法は、キャストコート法で製造されたインクジェット記録用光沢紙でありながら、非常に良好な表面光沢感及びインク吸収性を高いレベルで両立させながら、かつ、良好な発色性を有する光沢紙を極めて高い連続操業性において製造する方法を提供するものである。また、本発明では、紙を基材としていることから、フィルム層を有する印画紙基材に比べ、製造コストも低く、廃棄する場合にはリサイクル可能であり、資源の有効利用という観点からも好ましい。
【発明を実施するための最良の形態】
【0025】
次に本発明を詳細に説明する。なお、本発明は、これらの記載に限定して解釈されず、発明の効果を奏する限り、実施形態を変形してもよい。
【0026】
本発明に係るインクジェット記録用光沢紙の製造方法は、基材の少なくとも片面に1層以上のインク受容層が設けられ、該インク受容層上に顔料及び結着剤を含有する光沢発現層が設けられ、該光沢発現層が、光沢発現層用塗工液を塗工して塗工層を設けた後、該塗工層上に水系処理液を塗布し、湿潤状態にある該塗工層を、加熱した鏡面に圧接させるキャストコート法によって形成されたキャストコート紙の製造方法であって、前記水系処理液として、シリコーン系界面活性剤若しくはフッ素系界面活性剤のいずれか一方又はそれらの両方を含有する水系処理液を使用する。
【0027】
本発明で使用する基材としては、通常の上質紙、中質紙、白板紙等の紙基材を用いる。燃料としてリサイクルされる場合を考慮し原料パルプとしては、塩素含有量の少ないECF(Elemental Chlorine Free)パルプ又はTCF(Totally Chlorine Free)パルプの使用が望ましい。また、基材に使用するパルプのカナディアンスタンダードフリーネス(CSF)は、好ましくは400〜580ml、より好ましくは450〜550mlとすることが好ましい。カナディアンスタンダードフリーネスが400〜580mlであると、基材の透気抵抗度が小さくなり、塗工スピードを上げることができるのでキャスト塗工生産性に優れる。
【0028】
キャストコート時における塗工液の過度の浸透を抑えるために、サイズプレスで澱粉、ポリビニルアルコールなどの水溶性高分子を塗布した基材を使用することが好ましい。
【0029】
本発明のインクジェット記録用光沢紙は、光沢発現層の下に1層以上のインク受容層を設ける。インク受容層は、白色顔料と結着剤成分とを主成分とするものである。
【0030】
インク受容層に用いる顔料としては、公知の白色顔料を1種以上含むものであり、例えば、カオリン、タルク、炭酸カルシウム、炭酸マグネシウム、硫酸バリウム、硫酸カルシウム、二酸化チタン、酸化亜鉛、硫酸亜鉛、炭酸亜鉛、珪酸カルシウム、珪酸アルミニウム、珪酸マグネシウム、珪藻土、水酸化アルムニウム、水酸化マグネシウム、サチンホワイト、合成シリカ、コロイダルシリカ、アルミナ等の白色無機顔料又はアクリル‐スチレン、エチレン、塩化ビニル、ナイロンなどの有機顔料があげられる。
【0031】
本発明で用いられるインク受容層の結着剤は、ポリビニルアルコール、ポリビニルアセタール、酸化澱粉、エーテル化澱粉、カルボキシメチルセルロース、ヒドロキシエチルセルロース、カゼイン、ゼラチン、大豆タンパク、ポリエチレンイミド系樹脂、ポリビニルピロヒドリン系樹脂、ポリアクリル酸若しくはその共重合体、無水マレイン酸共重合体、アクリルアミド系樹脂、アクリル酸エステル系樹脂、ポリアミド系樹脂、ポリウレタン系樹脂、ポリエステル系樹脂、ポリビニルブチラール系樹脂、アルキッド樹脂、エポキシ系樹脂、エピクロルヒドリン系樹脂、尿素樹脂、メラミン樹脂、スチレン−ブタジエン共重合体、メチルメタクリレート−ブタジエン共重合体、アクリル酸エステル、メタアクリル酸エステルの重合体若しくは共重合体等のアクリル系重合体ラテックス類、エチレン−酢酸ビニル共重合体等のビニル系重合体ラテックス類の樹脂類が例示され、単独又は併用して用いられる。結着剤の使用量は、記録媒体の印字適性、インク受容層の強度、塗料液性を考慮して決定される。通常、インク受容層中の顔料質量に対し1〜200質量部の範囲で添加される。好ましくは、5〜100質量部程度の範囲で添加される。1質量部未満であると塗工層強度が低下する場合がある。200質量部を超えるとインク吸収性が低下する場合がある。
【0032】
インク受容層中には、前記顔料及び前記結着剤以外にカチオン性高分子を添加することが好ましい。カチオン性高分子の作用としては、インク中に使用されている染料中のアニオン性の成分と反応し水に不溶な塩を形成することから、インクをインク受容層に、より強固に定着させ、耐水性が向上する。このようなカチオン性高分子としては、ポリエチレンイミン、エピクロルヒドリン変性ポリアルキルアミン、ポリアミン、ポリアミンポリアミドエピクロルヒドリン、ジメチルアミンアンモニアエピクロルヒドリン、ポリビニルベンジルトリメチルアンモニウムハライド、ポリジアクリルジメチルアンモニウムハライド、ポリジメチルアミノエチルメタクリレート塩酸塩、ポリビニルピリジウムハライド、カチオン性ポリアクリルアミド、カチオン性ポリスチレン共重合体、ジアリルジメチルアンモニウムクロライド重合物、ジアリルジメチルアンモニウムクロライド二酸化硫黄共重合物、ジアリルジメチルアンモニウムクロライドアミド共重合物、ジシアンジアミドホルマリン重縮合物、ジシアンジアミドジエチレントリアミン重縮合物、ポリアリルアミン、ポリアリルアミン塩酸塩、ポリアクリルアミド系樹脂、ポリアミドエポキシ樹脂、メラミン樹脂酸コロイド、尿素系樹脂、カチオン変性PVA、アミノ酸型両性界面活性剤、ベタイン型化合物、その他第4級アンモニウム塩類などが用いられる。添加量は、特に限定されないが、インク受容層中の全顔料100質量部に対し1〜50質量部の範囲で使用される。好ましくは、5〜40質量部程度の範囲で添加される。1質量部未満であると印画部の耐水性が低下する場合がある。50質量部を超えるとインク吸収性が劣る場合がある。
【0033】
その他の添加剤としては、必要に応じて消泡剤、潤滑剤、分散剤、湿潤剤、蛍光増白剤、着色染料、着色顔料、増粘剤、防腐剤、耐水化剤、紫外線吸収剤、酸化防止剤などを使用できる。
【0034】
インク受容層を形成するための塗工液の塗布法としては、エアーナイフ、ロールコーター、バーコーター、コンマコーター、ブレードコーターなど公知の塗工機を用いる。塗工量は、特に限定されないが、塗工量が少なすぎる場合はインク吸収性が劣ることから、固形分換算で5g/m以上とすることが好ましい。また、塗工量が多すぎる場合は光沢発現層塗工時にバインダーマイグレーションが発生し、光沢発現層表面の耐傷性が低下する恐れがあるので20g/m以下が好ましい。より好ましくは、6〜15g/mである。インク受容層用塗工液を2回以上塗工して、インク受容層を二層以上で構成させてもよい。
【0035】
また、塗工後に一定の平滑性を出すために、インク受容層をスーパーカレンダー、マシンカレンダー、ソフトカレンダーなど公知のカレンダー装置によって処理することも可能である。
【0036】
光沢発現層に含有させる顔料としては、球状コロイダルシリカ、球状コロイダルシリカが複数個ランダムに結合した凝集体コロイダルシリカ、球状コロイダルシリカが複数個鎖状に結合した鎖状コロイダルシリカ、気相法シリカ、沈降法シリカ、ゲル法シリカ、アルミナ修飾シリカ等の金属酸化物を表面にドープしたシリカ、各種アルミナ(γ−アルミナ、θ−アルミナ、σ−アルミナ、擬ベーマイト等)、などを使用でき、単独又は併用して用いることができる。前記顔料の平均粒子径については、光沢感とインク吸収性のバランスから、平均粒子径が500nm以下であることが好ましい。より好ましくは、平均粒子径が5nm〜400nmである。さらに好ましくは、10nm〜350nmである。ただし、平均粒子径の測定方法は、動的光散乱法(例えば、大塚電子社製、DLS‐6500)で求める。なお、高倍率観察が可能なフィールドエミッション型の電子顕微鏡で直接観察して求めることも可能である。
【0037】
光沢発現層に含有させる結着剤としては、ポリビニルアルコール(シラノール変性ポリビニルアルコール、カルボキシル変性ポリビニルアルコール等の変性ポリビニルアルコール等も含む)、ポリビニルアセタール、酸化澱粉、エーテル化澱粉、カルボキシメチルセルロース、ヒドロキシエチルセルロース、カゼイン、ゼラチン、大豆タンパク、ポリエチレンイミド系樹脂、ポリビニルピロヒドリン系樹脂、ポリアクリル酸若しくはその共重合体、無水マレイン酸共重合体、アクリルアミド系樹脂、アクリル酸エステル系樹脂、ポリアミド系樹脂、アクリル系樹脂、スチレン−アクリル系樹脂、ポリウレタン系樹脂、ポリエステル系樹脂、ポリビニルブチラール系樹脂、アルキッド樹脂、エポキシ系樹脂、エピクロルヒドリン系樹脂、尿素樹脂、メラミン樹脂、スチレン−ブタジエン共重合体、メチルメタクリレート−ブタジエン共重合体、アクリル酸エステル、メタアクリル酸エステルの重合体若しくは共重合体等のアクリル系重合体ラテックス類、エチレン−酢酸ビニル共重合体等のビニル系重合体ラテックス類、コロイダルシリカとアクリル樹脂の複合体樹脂、コロイダルシリカとスチレン−アクリル樹脂の複合体樹脂、の樹脂類が例示され、単独又は併用して用いられる。インク吸収性と優れた光沢感を両立するという観点からポリビニルアルコールを含有することが好ましい。結着剤の使用量は、記録媒体の印字適性、光沢発現層の強度、表面光沢感、塗料液性等を考慮して決定される。通常、光沢発現層中の顔料質量に対し1〜100質量部の範囲で添加される。好ましくは、5〜50質量部程度の範囲で添加される。更に好ましくは10〜50質量部である。1質量部未満であると塗工層強度が低下する場合がある。100質量部を超えるとインク吸収性が低下する場合がある。
【0038】
さらに、本発明においては、光沢発現層にカチオン性高分子が含有されることが印字部の耐水性の観点からも好ましい。
【0039】
また更に、光沢発現層には、離型剤、分散剤、増粘剤、防腐剤、消泡剤、着色染料、着色顔料、蛍光増白剤、耐水化剤、湿潤剤、酸化防止剤、紫外線吸収剤等の添加剤を適宜選定して添加することができる。
【0040】
光沢発現層を形成する塗工液の塗布法としては、エアーナイフ、ロールコーター、リバースロールコータ−、バーコーター、コンマコーター、ブレードコーターなど公知の塗工機が用いられる。塗工量は、固形分換算で3〜20g/m、好ましくは5〜15g/mの範囲が好ましい。塗工量が20g/mを超えると生産性が劣り、塗工量が3g/m未満の場合には、十分な光沢面が形成しづらい。
【0041】
光沢発現層は、公知のキャストコート法によって形成する。キャストコート法には、ウエット法、凝固法及びリウエット法が知られており、本発明においては凝固法であることが好ましい。凝固法は、光沢発現層用塗工液を塗工し湿潤状態にあるうちに凝固液を塗布して凝固処理してキャストドラムに圧接する方法である。凝固処理用の水系処理液においては、塗工層の結着剤成分と効果的に凝固するものを選定することが重要であり、本発明においてはホウ素化合物が好ましい。より好ましくは、ホウ酸ナトリウム若しくはホウ酸又はその両方である。また、凝固液濃度が高い場合は、凝固力が強くなり、耐傷性がより良化するので好ましい。さらに、凝固液にインクを定着させるためのカチオン性高分子を添加することがより好ましい。このカチオン性高分子の添加量は、固形分換算で0.1質量%〜15質量%の範囲が好ましい。0.1質量%未満では、インクの耐水性に劣る恐れがあり、15質量%を超える場合は、インクの吸収性が劣る恐れがある。好ましくは、0.3質量%〜10質量%である。さらに、凝固液に各種離型剤を含有させることも可能である。
【0042】
また、本発明の製造方法においては、光沢発現層処理用の前記水系処理液に界面活性剤を含有させることが必須である。界面活性剤を含有させることで光沢発現層処理用の該水系処理液の表面張力を下げることが可能で、該水系処理液塗布後のハジキを抑制することが可能である。また、前記水系処理液に含有される界面活性剤が、シリコーン系界面活性剤若しくはフッ素系界面活性剤又はそれらの両方を含有することが該水系処理液のハジキと泡立ちの両方を抑制する上で必須である。該水系処理液に含有される界面活性剤がシリコーン系界面活性剤又はフッ素系界面活性剤以外の種類の界面活性剤のみの場合、例えば脂肪族炭化水素系界面活性剤のみであった場合、該水系処理液のハジキと泡立ちの両方を抑制することが困難であり、生産効率を低下させる恐れがある。
【0043】
また、光沢発現層処理用の前記水系処理液の表面張力の範囲は25〜55mN/mであることが好ましい。前記水系処理液の表面張力が25mN/m未満では泡立ちによる弊害で生産効率が低下する恐れがある。また、55mN/mを超える場合は、該水系処理液塗布後にハジキが発生して生産効率が低下する恐れがある。さらに好ましくは、28〜50mN/mである。本発明の表面張力の値は、液温が23℃の条件下において、大平理化工業社製のデュヌーイ氏表面張力計を使用して測定した。また、シリコーン系界面活性剤又はフッ素系界面活性剤以外の種類の界面活性剤でも、例えば、脂肪族炭化水素及びその誘導体等の界面活性剤でも、本発明の効果を損なわない範囲であれば、シリコーン系界面活性剤に対して若しくはフッ素系界面活性剤に対して又はそれらの両方に対して適宜添加することも可能である。
【0044】
また、光沢発現層用塗工液の塗工から水系処理液を塗布するまでの時間、水系処理液を塗布してキャストドラムに到達するまでの時間、キャストドラム温度、圧接するときの圧力、ライン速度を調整することによって、光沢度の高い光沢発現層が形成できる。これらの諸条件については、使用する設備、塗料に応じて最適条件を求めることで適正化する必要がある。
【0045】
また、キャストコート処理後にマシンカレンダー、ソフトカレンダー、スーパーカレンダー等のカレンダー処理を行ってもよいし、カール調整のため、裏面に水、カール調整剤などを塗布したり、加湿したりしてカール調整を行うこともできる。
【0046】
本実施形態に係るインクジェット記録用光沢紙では、インク受容層及び光沢発現層を基材の片面に設けるが、両面印刷用とする場合では、インク受容層及び光沢発現層を基材の両面に設けてもよい。
【実施例】
【0047】
以下、実施例を挙げて本発明を更に詳述するが、本発明はこれらの例に限定されるものではない。また、実施例において示す「部」及び「%」は特に明示しない限り固形質量部及び固形質量%を示す。
【0048】
実施例1:
基材として、カナディアンスタンダードフリーネス(CSF)530mlに叩解したL−BKP(広葉樹漂白クラフトパルプ)100部に対して、内添填料としてタルク(商品名:Tライト83、太平タルク社製)5部を添加し、更に硫酸バンド3%、ロジンサイズ剤(商品名:AL−120、星光PMC社製)0.25部、カチオン化澱粉(商品名:マーメイドC−50、敷島スターチ社製)1.0部を添加し調製して抄紙した後、酸化澱粉で表面処理し、坪量180g/mの上質紙を抄造した。この上質紙の片面に、合成シリカ(ミズカシルP−78A、水澤化学工業社製)100質量部、結着剤としてポリビニルアルコール(PVA117:クラレ社製)10質量部、エチレン−酢酸ビニル(ポリゾールEVA AD−10:昭和高分子社製)40質量部、カチオン性高分子(パピオゲンP−103:センカ社製)30質量部を用い、固形分濃度22%の塗工液をエアーナイフコーターで絶乾塗工量12g/mとなるように塗布、乾燥してインク受容層を塗設した。次いで、光沢発現層塗料の顔料として球状コロイダルシリカ(SYLOJET4000A、平均一次粒子径30〜40nm:グレースデビソン社製)100質量部、結着剤としてアクリル樹脂エマルジョン(リカボンドES−63:中央理化工業社製)10質量部、ポリビニルアルコール(PVA−205:クラレ社製)5質量部、離型剤としてポリエチレンエマルジョン(SNコート287:サンノプコ社製)5質量部を用いて固形分20%の塗工液を得た。この塗工液をエアーナイフコーターで絶乾塗工量10g/mとなるようにインク受容層の上に塗布し、次いで凝固液として、ホウ酸ナトリウム1%、カチオン性高分子(PAS−J−81:日東紡社製)1%、シリコーン系界面活性剤(ペインタッド32:東レダウコーニング社製)0.04%を配合した水系処理液を、光沢発現層が湿潤状態にあるうちに塗布して凝固処理を行ったのち、得られた塗工層表面が湿潤状態にあるうちに表面温度105℃のキャストドラムに圧着し、インクジェット記録用光沢紙を作製した。このときの凝固液(水系処理液)の表面張力は、32mN/mであった。
【0049】
実施例2:
実施例1において、凝固液として、ホウ酸ナトリウム1%、ホウ酸1%、カチオン性高分子(PAS−J−81:日東紡社製)1%、シリコーン系界面活性剤(SNウェット123:サンノプコ社製)0.04%を配合した水系処理液とした以外は、実施例1に記載したとおりの条件でインクジェット記録用光沢紙を作製した。このときの凝固液(水系処理液)の表面張力は、25mN/mであった。
【0050】
実施例3:
実施例1において、凝固液として、ホウ酸ナトリウム1%、カチオン性高分子(PAS−J−81:日東紡社製)1%、シリコーン系界面活性剤(SNウェット125:サンノプコ社製)0.001%を配合した水系処理液とした以外は、実施例1に記載したとおりの条件でインクジェット記録用光沢紙を作製した。このときの凝固液(水系処理液)の表面張力は、55mN/mであった。
【0051】
実施例4:
光沢発現層塗料として、顔料をBET比表面積55m/gのアルミナ(PG−003、結晶形−γ、θ混合:CABOT社製、平均粒子径150nm)50質量部、気相法シリカ(レオロシールQS‐102:トクヤマ社製、平均粒子径160nm)50質量部とし、カチオン性高分子(パピオゲンP−103:センカ社製)10質量部、結着剤としてアクリル樹脂エマルジョン(ビニブラン2687:日信化学工業社製)10質量部、ポリビニルアルコール(PVA−205:クラレ社製)5質量部、離型剤としてポリエチレンエマルジョン(SNコート287:サンノプコ社製)5質量部とし、凝固液として、ホウ酸ナトリウム1%、シリコーン系界面活性剤(SNウェット125:サンノプコ社製)0.004%を配合した水系処理液とした以外は、実施例1に記載したとおりの条件でインクジェット記録用光沢紙を作製した。このときの凝固液(水系処理液)の表面張力は、47mN/mであった。
【0052】
実施例5:
実施例4において、塗工された光沢発現層を乾燥させた後に水系処理液を塗布してキャストドラムに圧着した以外は、実施例4に記載したとおりの条件でインクジェット記録用光沢紙を作製した。
【0053】
実施例6:
実施例1において、凝固液として、ホウ酸ナトリウム1%、カチオン性高分子(PAS−J−81:日東紡社製)1%、フッ素系界面活性剤(サーフロンS132:セイミケミカル社製)0.04%を配合した水系処理液とした以外は、実施例1に記載したとおりの条件でインクジェット記録用光沢紙を作製した。このときの凝固液(水系処理液)の表面張力は、26mN/mであった。
【0054】
実施例7:
実施例1において、凝固液として、ホウ酸ナトリウム1%、カチオン高分子(PAS−J−81:日東紡社製)1%、シリコーン系界面活性剤(ペインタッド32:東レダウコーニング社製)0.02%、フッ素系界面活性剤(サーフロンS132:セイミケミカル社製)0.02%を配合した水系処理液とした以外は、実施例1に記載したとおりの条件でインクジェット記録用光沢紙を作製した。このときの凝固液(水系処理液)の表面張力は、29mN/mであった。
【0055】
比較例1:
実施例1において、凝固液として、界面活性剤を添加しなかったこと以外は、実施例1に記載したとおりの条件でインクジェット記録用光沢紙を作製した。このときの凝固液(水系処理液)の表面張力は、60mN/mであった。
【0056】
比較例2:
実施例1において、凝固液として、ホウ酸ナトリウム1%、カチオン性高分子(PAS−J−81:日東紡社製)1%、炭化水素系界面活性剤(オルフィンE1004:日信化学工業社製)0.08%を配合した水系処理液とした以外は、実施例1に記載したとおりの条件でインクジェット記録用光沢紙を作製した。このときの凝固液(水系処理液)の表面張力は、39mN/mであった。
【0057】
比較例3:
実施例1において、凝固液として、ホウ酸ナトリウム1%、カチオン性高分子(PAS−J−81:日東紡社製)1%、炭化水素系界面活性剤(サーフィノールSE:日信化学工業社製)0.08%を配合した水系処理液とした以外は、実施例1に記載したとおりの条件でインクジェット記録用光沢紙を作製した。このときの凝固液(水系処理液)の表面張力は、40mN/mであった。
【0058】
比較例4:
実施例1において、凝固液として、ホウ酸ナトリウム1%、カチオン性高分子(PAS−J−81:日東紡社製)1%、炭化水素系界面活性剤(レオコールSC−70:ライオン社製)0.01%を配合した水系処理液とした以外は、実施例1に記載したとおりの条件でインクジェット記録用光沢紙を作製した。このときの凝固液(水系処理液)の表面張力は、40mN/mであった。
【0059】
得られたインクジェット記録用光沢紙について、次の試験を実施し、結果を表1に示した。
【0060】
(1)面感:
光沢発現層の水系処理液のハジキの品質への影響を確認するために、作製したインクジェット記録用光沢紙の光沢表面を目視評価した。
◎:処理液塗布時にもハジキの跡が全くなく、光沢感が均一であり、実用できる。
○:処理液塗布時には小さなハジキがあるが、乾燥後の光沢感は均一であり、実用できる。
△:光沢表面にハジキの跡が残り、光沢感が不均一な部分があり、実用上問題がある。
×:光沢表面にハジキの跡が多数残り、光沢感が不均一であり、実用上不可である。
【0061】
(2)光沢発現層の水系処理液の泡立ち:
光沢発現層の水系処理液の塗布部の泡立ちによる連続操業性への影響を評価した。
◎:泡立ちが全くない。
○:僅かに泡立ちが発生するが、連続操業性に影響なし。
△:泡立ちが発生して光沢表面に欠陥が発生するときがあり、問題となるレベル。
×:泡立ちが非常に多く、処理液供給不良(液切れ)が発生した。実用上不可である。
【0062】
(3)光沢発現層の表面の写像性:
得られたインクジェット記録用紙の光沢発現層表面の鏡面性を評価するために写像性を測定した。写像性は、JIS H 8686−2「アルミニウム及びアルミニウム合金の陽極酸化皮膜の写像性試験方法−第2部:機器測定法」に準じて、光学くし幅2mmにて入反射角度60°とし、写像性測定器(ICM−1T:スガ試験機社製)にて測定した。評価としては、写像性が50%以上は、反射した像が鮮明に写り、光沢感に優れている。50%未満では、反射した像が不鮮明に写り、光沢感に劣る(実用上問題あり)。
【0063】
(4)画像鮮明性:
ISO標準画像(ISO/JIS−SCID高精細カラーデジタル標準画像データ、画像の名称:ポートレート、画像の識別番号:N1)をセイコーエプソン社製インクジェットプリンター「PM−900C」を用い、得られたインクジェット記録用紙に印字した。印字した画像を目視によって評価した。
◎:記録画像が非常に鮮明でコントラストがはっきりしており、実用できる。
○:記録画像が鮮明でコントラストがはっきりしており、実用できる。
△:記録画像が鮮明であるがコントラストがはっきりしなく、色が沈んでおり、実用上問題がある。
×:記録画像が不鮮明で、色が沈んでおり、実用上不可。
【0064】
(5)インク吸収性:
セイコーエプソン社製インクジェットプリンター「PM−900C」を用い、CMYKの各インク並びにRGB(Red‐Green‐Blue)のベタ(100%濃度)及び文字を得られたインクジェット記録用紙に印字した。ベタ部の各色の境界及び文字の滲みの程度を目視によって評価した。
◎:境界がくっきりして滲みが全く無く、文字が鮮明であり、実用できる。
○:境界の滲みが目立たず、文字が鮮明であり、実用できる。
△:境界の滲みが目立ち、文字が不鮮明で実用上問題がある。
×:境界の滲みがひどく、文字が判別できなくなり実用上不可。
【0065】
【表1】

【0066】
表1から明らかなように、基材の少なくとも片面に1層以上のインク受容層が設けられ、該インク受容層上に顔料及び結着剤を含有する光沢発現層が設けられ、該光沢発現層が、光沢発現層用塗工液を塗工して塗工層を設けた後、該塗工層上に水系処理液を塗布し、湿潤状態にある該塗工層を、加熱した鏡面に圧接させるキャストコート法によって形成されたキャストコート紙の製造方法であって、前記水系処理液として、シリコーン系界面活性剤若しくはフッ素系界面活性剤のいずれか一方又はそれらの両方を含有する水系処理液を使用した実施例1〜7は、比較例1〜4に比べて印字性能と光沢感に優れ、かつ、連続操業性に優れていることが分かった。
【0067】
比較例1は、光沢発現層の凝固液(水系処理液)に界面活性剤を添加しなかったため、ハジキが発生して光沢表面の面感に劣った。比較例2〜4は、水系処理液の界面活性剤がシリコーン系界面活性剤及びフッ素系界面活性剤以外の界面活性剤だけの添加であったため、ハジキと泡立ちの抑制効果に劣り、連続操業性も劣った。


【特許請求の範囲】
【請求項1】
基材の少なくとも片面に1層以上のインク受容層が設けられ、該インク受容層上に顔料及び結着剤を含有する光沢発現層が設けられ、該光沢発現層が、光沢発現層用塗工液を塗工して塗工層を設けた後、該塗工層上に水系処理液を塗布し、湿潤状態にある該塗工層を、加熱した鏡面に圧接させるキャストコート法によって形成されたキャストコート紙の製造方法であって、
前記水系処理液として、シリコーン系界面活性剤若しくはフッ素系界面活性剤のいずれか一方又はそれらの両方を含有する水系処理液を使用することを特徴とするインクジェット記録用光沢紙の製造方法。
【請求項2】
前記水系処理液の表面張力が25〜55mN/mの範囲にあることを特徴とする請求項1記載のインクジェット記録用光沢紙の製造方法。
【請求項3】
前記キャストコート法が、前記光沢発現層用塗工液を塗工して塗工層を設けた後、該塗工層が湿潤状態にあるうちに、凝固剤を含有する水系処理液を塗布した後に、湿潤状態にある該塗工層を、加熱した鏡面に圧接させる方法であることを特徴とする請求項1又は2記載のインクジェット記録用光沢紙の製造方法。
【請求項4】
前記光沢発現層の結着剤がポリビニルアルコールを含有することを特徴とする請求項1、2又は3記載のインクジェット記録用光沢紙の製造方法。
【請求項5】
前記水系処理液は、前記凝固剤としてホウ素化合物を含有することを特徴とする請求項3又は4記載のインクジェット記録用光沢紙の製造方法。
【請求項6】
前記水系処理液はカチオン性高分子を含有することを特徴とする請求項1、2、3、4又は5記載のインクジェット記録用光沢紙の製造方法。
【請求項7】
前記光沢発現層の顔料が、500nm以下の平均粒子径を有するアルミナ若しくは500nm以下の平均粒子径を有するシリカ又はそれらの両方であることを特徴とする請求項1、2、3、4、5又は6記載のインクジェット記録用光沢紙の製造方法。
【請求項8】
請求項1〜7のいずれか1つに記載されたインクジェット記録用光沢紙の製造方法によって製造されたインクジェット記録用光沢紙。



【公開番号】特開2010−99898(P2010−99898A)
【公開日】平成22年5月6日(2010.5.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−272477(P2008−272477)
【出願日】平成20年10月22日(2008.10.22)
【出願人】(000241810)北越紀州製紙株式会社 (196)
【Fターム(参考)】