説明

インフレーション成形機

【課題】円筒状フィルムの外周面に接着剤などのタック層を設けた場合であってもシワの発生を防ぐことが可能なインフレーション成形機を提供する。
【解決手段】インフレート成形した円筒状フィルムFを搬送しながら扁平状に変形させるガイド手段5の搬送側に、扁平状に変形した円筒状フィルムFをシート状に折り畳むための一対のピンチロール6,7を配置したインフレーション成形機である。ガイド手段5と一対のピンチロール6,7との間に一対の回転自在な補助ロール8,9が配置されている。この一対の補助ロール8,9は、ピンチロール6,7より径が小さくなっている。扁平状に変形した円筒状フィルムFが、一対の補助ロール8,9を介して一対のピンチロール6,7に搬送される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、インフレーション成形機に関し、更に詳しくは、円筒状フィルムをシート状に折り畳む際のシワの発生を防止するようにしたインフレーション成形機に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、押出機から押し出したフィルムの内側からエアを供給し、該フィルムを円筒状にインフレートするようにしたインフレーション成形機が周知である(例えば、特許文献1参照)。このようなインフレーション成形機では、円筒状にインフレートした円筒状フィルムを搬送しながらガイド手段により扁平状に変形させた後、一対のピンチロールによりシート状に折り畳み、それを巻取機のコアにロール状に巻き取るようになっている。
【0003】
上述したインフレーション成形機は、フィルム単体をインフレーション成形する場合には問題ないが、接着剤などのタック層を外周面に設けた円筒状フィルムをインフレーション成形した場合には、図4に示すように、一対のピンチロール20,21の外周面にガイド手段22により扁平状に変形した円筒状フィルム23が弛んだ状態で密着するため、ピンチロール20,21で押圧してシート状に折り畳んだ際に密着した円筒状フィルム23にシワが発生するという問題があった。
【特許文献1】WO2004/110735号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明の目的は、円筒状フィルムの外周面に接着剤などのタック層を設けた場合であってもシワの発生を防ぐことが可能なインフレーション成形機を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記目的を達成する本発明のインフレーション成形機は、インフレート成形した円筒状フィルムを搬送しながら扁平状に変形させるガイド手段の搬送側に、扁平状に変形した円筒状フィルムをシート状に折り畳むための一対のピンチロールを配置したインフレーション成形機において、前記ガイド手段と一対のピンチロールとの間に該ピンチロールより径が小さい一対の回転自在な補助ロールを配置し、扁平状に変形した円筒状フィルムを該一対の補助ロールを介して一対のピンチロールに搬送することを特徴とする。
【発明の効果】
【0006】
上述した本発明によれば、ガイド手段と一対のピンチロールとの間に一対の補助ロールを配置し、それを介して扁平状に変形した円筒状フィルムをピンチロールに搬送することにより、補助ロールとピンチロールとの間を搬送される円筒状フィルムを弛ませずに張った状態でピンチロールに送ることが可能になるため、接着層を外周側に設けた円筒状フィルムがピンチロールの外周面に密着するのを防ぐことができる一方、補助ロールがピンチロールより径が小さく、またガイド手段からの距離もピンチロールより短くすることができるため、補助ロールの外周面に筒状フィルムが付着して問題を発生するようなこともない。従って、円筒状フィルムの外周面に接着剤などのタック層を設けた場合であってもシワの発生を防ぐことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
以下、本発明の実施の形態について添付の図面を参照しながら詳細に説明する。
【0008】
図1は、本発明のインフレーション成形機の一実施形態を示し、このインフレーション成形機は、熱可塑性樹脂または熱可塑性樹脂成分とエラストマー成分をブレンドした熱可塑性エラストマー組成物からなるフィルムを押し出すための第1単軸押出機1と、接着剤を押し出すための第2単軸押出機2と、両単軸押出機1,2の押出口1X,2Xに接続された円筒ダイ3を備えている。
【0009】
第1単軸押出機1は、ホッパ1Aから投入された熱可塑性樹脂または熱可塑性エラストマー組成物からなるフィルム材料をシリンダー1B内で回転するスクリュー1Cにより混練溶融し、押出口1Xから円筒ダイ3に送るようになっている。第2単軸押出機2も、ホッパ2Aから投入された接着材料をシリンダー2B内で回転するスクリュー(不図示)により混練溶融し、押出口2Xから円筒ダイ3に供給する構成である。
【0010】
円筒ダイ3は、上方のリップ口3Aから外周側に接着層(タック層)を積層した円筒状フィルムFが上方に向けて押し出される構成になっている。リップ口3Aの中心部から圧縮空気が送られ、それにより円筒状フィルムFを所定の直径までインフレート成形するようにしている。
【0011】
円筒ダイ3の上方には、膨張させた円筒状フィルムFを冷却するためのエアリング4が配置されている。エアリング4は、環状の吹き付け口4Aから冷却空気を円筒状フィルムFに吹き付け、上方に搬送される円筒状フィルムFを冷却するようになっている。
【0012】
エアリング4の上方には、冷却した円筒状フィルムFを搬送しながら扁平状に変形させるガイド手段5が設けられている。ガイド手段5は、対面して配置される一対のガイド部材5A,5Aを有している。各ガイド部材5Aは、図2に示すように、矩形状の枠体5A1と、この枠体5A1に円筒状フィルムFの搬送方向である上下方向に配置した複数のガイドローラー群5A2を備えている。各ガイドローラー群5A2は、円筒状フィルムFの搬送方向と交差する横方向に延在し、かつ両端が枠体5A1に取り付けられた軸Mに、所定の間隔で複数のガイドローラーRが回転自在に配列してある。一対のガイド部材5A,5Aは、図1に示すようにハ字状に傾斜して配置され、折り畳む円筒状フィルムFの大きさにより、傾斜角度を変更できるようになっている。
【0013】
ガイド手段5の搬送側である上方には、ガイド手段5により扁平状に変形した円筒状フィルムFをシート状に折り畳むための一対のピンチロール6,7が配置されている。一方のピンチロール6は駆動ロール、他方のピンチロール7は回転自在な従動ロールになっている。他方のピンチロール7は一方のピンチロール6に対して近接離間する方向に移動可能で、不図示の付勢手段によりピンチロール7を付勢することにより、円筒状フィルムFをピンチロール6,7間で挟み込み、それにより扁平状に変形した円筒状フィルムFを押圧してシート状に折り畳むものである。
【0014】
ガイド手段5と一対のピンチロール6,7との間には、同じ径のピンチロール6,7より径が小さい一対の回転自在な補助ロール8,9が配置してある。扁平状に変形した円筒状フィルムFを一対の補助ロール8,9により挟み込みながら一対のピンチロール6,7に搬送するように構成している。
【0015】
10はシート状に折り畳んだ円筒状フィルムFを巻取りコア10Aにロール状に巻き取る巻取り手段であり、一対のピンチロール6,7によりシート状に折り畳まれた円筒状フィルムFが、複数のガイドロール11を経て巻取りコア10Aに巻き取られるようになっている。
【0016】
上述した本発明のインフレーション成形機では、ホッパ1Aから投入されたフィルム材料が第1単軸押出機1のシリンダー1B内で回転するスクリュー1Cにより混練溶融されながら円筒ダイ3に送られる一方、ホッパ2Aから投入された接着材料がシリンダー2B内で回転するスクリューにより混練溶融されながら円筒ダイ3に供給される。
【0017】
円筒ダイ3のリップ口3Aから接着層を外周側に積層した円筒状フィルムFが上方に向けて押し出される。その際に、リップ口3Aの中心部から供給される圧縮空気により円筒状フィルムFが所定の直径までインフレート成形される。インフレート成形した円筒状フィルムFに対してエアリング4の吹き付け口4Aから冷却空気が吹き付けられ、円筒状フィルムFが冷却される。
【0018】
冷却された円筒状フィルムFはガイド手段5に搬送され、そこで一対のガイド部材5A,5Aにより次第に短径側を小さくするようにして扁平状に変形される。扁平状に変形した円筒状フィルムFは、対面する一対の回転自在な補助ロール8,9を経てピンチロール6,7に供給される。
【0019】
その際に、図3に示すように、補助ロール8,9により円筒状フィルムFを挟み込み、補助ロール8,9とピンチロール6,7間を搬送される円筒状フィルムFを弛ませずに張った状態にするので、接着層を外周側に設けた円筒状フィルムFがピンチロール6,7の外周面に密着することがない。補助ロール8,9は、ピンチロール6,7より径が小さく、またガイド手段5からの距離も短くすることができるので、補助ロール8,9の外周面に筒状フィルムFが付着することもない。ピンチロール6,7によりシート状に折り畳まれた円筒状フィルムFは、複数のガイドロール11を経て巻取り手段10の巻取りコア10Aにロール状に巻き取られる。
【0020】
上述した本発明によれば、ガイド手段5と一対のピンチロール6,7との間に一対の補助ロール8,9を配置し、扁平状に変形した円筒状フィルムFを一対の補助ロール8,9を介してピンチロール6,7に搬送するようにしたので、補助ロール8,9とピンチロール6,7との間を搬送される円筒状フィルムFを弛ませずに張った状態でピンチロール6,7に搬入することが可能になる。そのため、接着層を外周側に設けた円筒状フィルムFがピンチロール6,7の外周面に密着するのを防止することができる。他方、補助ロール8,9は、ピンチロール6,7より径が小さく、またガイド手段5からの距離もピンチロール6,7より短くすることができるため、補助ロール8,9の外周面に筒状フィルムFが付着して問題を生じるようなこともない。従って、円筒状フィルムFの外周面に接着剤などのタック層を設けた場合であってもシワの発生を防ぐことができる。
【0021】
また、既存の設備のガイド手段5とピンチロール6,7との間に回転自在な補助ロール8,9を配置すればよいので、既存の設備を用いて安価に作製することができる。
【0022】
本発明において、ステンレス鋼から構成される一対の補助ロール8,9は、円筒状フィルムFが接する外周面8x、9xをフッ素樹脂でコーティングするのが、円筒状フィルムFの付着を抑制する上で好ましい。フッ素樹脂としては、例えば、ポリテトラフルオロエチレンなどを好ましく挙げることができる。フッ素樹脂に代えて、シリコーン樹脂などを使用するようにしてもよい。ピンチロール6,7の外周面及びガイド部材5Aの各ガイドローラーRの外周面も補助ロール8,9と同様にするのがよい。
【0023】
上記一対のピンチロール6,7は、直径が100mm以上になると、扁平状に変形させた円筒状フィルムFがピンチロール6,7の外周面に密着する傾向が高くなるため、直径が100mm以上のピンチロール6,7を有するものにおいて、上述した補助ロール8,9を設けるのがよい。
【0024】
上記一対の補助ロール8,9の直径としては、20〜50mmの範囲にするのがよい。直径が20mmより小さいと、補助ロール8,9が小さくなり過ぎて、強度上の問題が生じる。逆に50mmを超えると、接着層を外周側に有する円筒状フィルムFが補助ロール8,9の外周面に付着し易くなる。
【0025】
本発明で成形される円筒状フィルムFは、例えば、空気入りタイヤのインナーライナー層に好ましく使用できるが、その場合の円筒状フィルムの直径としては250〜800mmの範囲にすることができる。そのような円筒状フィルムFを成形する場合、一対のピンチロール6,7の直径は100〜300mmのものを好ましく用いることができる。
【0026】
上記実施形態では、円筒ダイ3から上方に押し出した円筒状フィルムFを上方に搬送しながら一対のピンチロール6,7によりシート状に折り畳むようにしたが、円筒ダイ3から下方に押し出した円筒状フィルムFを下方に搬送しながら一対のピンチロール6,7によりシート状に折り畳むようにしたものであってもよく、インフレート成形した円筒状フィルムFを搬送しながら扁平状に変形させるガイド手段5の搬送側に、扁平状に変形した円筒状フィルムFをシート状に折り畳むための一対のピンチロール6,7を配置したインフレーション成形機であればいずれにも適用することができる。
【0027】
本発明は、接着剤などのタック層を外周側に設けた円筒状フィルムFの成形に好ましく用いることができるが、当然のことながらタック層がない円筒状フィルムの成形にも使用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】本発明のインフレーション成形機の正面説明図である。
【図2】図1の矢印A方向から見たガイド部材の説明図である。
【図3】ガイド手段と一対のピンチロール間を搬送される円筒状フィルムの説明図である。
【図4】従来の装置において、ガイド手段と一対のピンチロール間を搬送される円筒状フィルムの説明図である。
【符号の説明】
【0029】
1 第1単軸押出機
2 第2単軸押出機
3 円筒ダイ
4 エアリング
5 ガイド手段
5A ガイド部材
5A2 ガイドローラー群
6,7ピンチロール
8,9補助ロール
8x,9x 外周面
10 巻取り手段
F 円筒状フィルム
R ガイドロール

【特許請求の範囲】
【請求項1】
インフレート成形した円筒状フィルムを搬送しながら扁平状に変形させるガイド手段の搬送側に、扁平状に変形した円筒状フィルムをシート状に折り畳むための一対のピンチロールを配置したインフレーション成形機において、
前記ガイド手段と一対のピンチロールとの間に該ピンチロールより径が小さい一対の回転自在な補助ロールを配置し、扁平状に変形した円筒状フィルムを該一対の補助ロールを介して一対のピンチロールに搬送するインフレーション成形機。
【請求項2】
前記一対の補助ロールの直径が20〜50mmである請求項1に記載のインフレーション成形機。
【請求項3】
前記一対のピンチロールの直径が100mm以上である請求項1又は2に記載のインフレーション成形機。
【請求項4】
前記一対の補助ロールの外周面をフッ素樹脂でコーティングした請求項1,2又は3に記載のインフレーション成形機。
【請求項5】
前記ガイド手段が対面して配置される一対のガイド部材を有し、各ガイド部材は回転自在な複数のガイドローラーを円筒状フィルムの搬送方向と交差する方向に配列したガイドローラー群を円筒状フィルムの搬送方向に複数配置してなる請求項1乃至4のいずれか1項に記載のインフレーション成形機。
【請求項6】
前記円筒状フィルムは外周面にタック層を有する請求項1乃至5のいずれか1項に記載のインフレーション成形機。




【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2009−241494(P2009−241494A)
【公開日】平成21年10月22日(2009.10.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−92903(P2008−92903)
【出願日】平成20年3月31日(2008.3.31)
【出願人】(000006714)横浜ゴム株式会社 (4,905)
【Fターム(参考)】