説明

ウフェナマート含有皮膚外用剤

【課題】水難溶性のウフェナマートを安定に配合した皮膚外用剤において、乳化粒子を微細化せずとも、製剤の安定性に極めて優れ、さらには優れた使用感をも有する、水中油型乳化組成物からなるウフェナマート含有皮膚外用剤を提供すること。
【解決手段】下記成分(a)〜(h)を配合することを特徴とする、水中油型乳化組成物からなるウフェナマート含有皮膚外用剤。
(a)ウフェナマート
(b)ポリグリセリン脂肪酸エステル
(c)グリセリン脂肪酸エステル
(d)高級脂肪酸
(e)高級脂肪酸を中和する塩基
(f)水溶性高分子
(g)油分
(h)水

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、非ステロイド系抗炎症剤のウフェナマートを含有する皮膚外用剤に関する。さらに詳しくは、水難溶性のウフェナマートを安定に配合した水中油型乳化組成物からなる皮膚外用剤であって、乳化粒子を微細化せずとも、製剤の安定性に極めて優れ、さらには優れた使用感を有するウフェナマート含有皮膚外用剤に関する。
【背景技術】
【0002】
ウフェナマート(別名:フルフェナム酸ブチル)は、医薬品の非ステロイド系抗炎症剤として皮膚疾患の治療に用いられている。
【0003】
しかしながら、ウフェナマートは水難溶性の薬剤のため、皮膚外用剤等の製剤中に安定に配合することは困難であった。
【0004】
これに対して、特許文献1にはウフェナマート含有乳化製剤の発明が開示されている。特許文献1記載の発明は、ウフェナマート及びをHLBが8〜15である乳化剤を含む油相中に水を加えて乳化させ、そのエマルジョン(乳化粒子)の平均粒子径が0.5μm以下の微細エマルジョンからなるO/W型乳化製剤を提供することによって、ウフェナマートを含有する製剤の安定化を図り、さらに患部に負担をかけることなく塗擦可能な良好な使用感を発揮させることを目的とするものである。
【0005】
また、特許文献1には、「乳化型製剤の安定性を向上させる方法として、エマルジョン粒子を微細化することが知られている。しかしながら、一般に知られている微細エマルジョン粒子の製造方法は、物理的圧力をかける工程や高速撹拌を行う工程を長時間継続する必要があった(特開平1−143826号公報、特開平1−249716号公報)。この様な製造方法においては、大規模な設備を必要とし、製剤に配合されている成分の変質を生じる可能性が高まる等の不都合があった。」との記載もなされている(段落番号0003)。
【0006】
一方、特許文献2には、乳化粒子を微細化して水難溶性薬剤を配合する技術として、「(a)水難溶性薬剤と、(b)経皮吸収促進剤と、(c)乳化剤とを含み、油滴の平均粒子径が0.1μm以下であることを特徴とする水難溶性薬剤含有水中油型エマルジョン。」なる発明が開示されている。この発明は、水難溶性薬剤の吸収性を向上させると共に、有機溶媒をほとんど使用しない低刺激性となる水難溶性薬剤含有水中油型エマルジョンを提供するものであり、(a)水難溶性薬剤の一例としてウフェナマートが例示されている(段落番号9)。
【0007】
しかしながら、乳化粒子の微細化に伴う上記の不都合を克服しつつ、水中油型乳化組成物(すなわちO/W型乳化製剤や水中油型エマルジョン)の乳化粒子を微細化することによって、ウフェナマートを配合する製剤の安定化が達成できたとしても、微細化された乳化粒子では皮膚上で乳化が壊れにくいため、いつまでも皮膚になじまず、油っぽい感じがしたりべたついたりして、塗布した際に良好な使用感が得難いという問題が存在する。
また、ウフェナマート等の水難溶性の薬剤の配合量が多い場合は、乳化粒子を微細化することによっても製剤の安定化が困難なため、増粘剤を多量に配合しなくてはならず、そのため、べたつきや特有のぬるつき(つるつる感のなさ)等の使用感の悪化が生じてしまう。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】特開2001−97859号公報
【特許文献2】特開2002−193790号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
本発明者は、上述した事情に鑑み、ウフェナマートを含有する皮膚外用剤について鋭意研究を重ねた結果、特定の水中油型乳化組成物にウフェナマートを配合すると、乳化粒子を微細化するまでもなく、製剤の安定化が図れ、また使用感についても、微細化された乳化粒子では皮膚上で乳化が壊れにくいため、いつまでも皮膚になじまず、塗布した際に良好な使用感が得にくいという従来技術の課題を解決できることを見出し、本発明を完成するに至った。
【0010】
本発明の目的は、乳化粒子を微細化することなく、微細化に伴う欠点を取り除いた通常の大きさの乳化粒子を有する水中油型乳化組成物において、ウフェナマートを安定に配合できて、かつ、皮膚上に塗布する際の使用感にも優れるウフェナマート含有皮膚外用剤を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0011】
すなわち、本発明は、下記成分(a)〜(h)を含有することを特徴とする、水中油型乳化組成物からなるウフェナマート含有皮膚外用剤を提供するものである。
(a)ウフェナマート
(b)ポリグリセリン脂肪酸エステル
(c)グリセリン脂肪酸エステル
(d)高級脂肪酸
(e)高級脂肪酸を中和する塩基
(f)水溶性高分子
(g)油分
(h)水
【0012】
また、本発明は、前記(f)水溶性高分子が、キサンタンガム、アルギン酸ナトリウム、カルボキシビニルポリマーからなる群から選択される1種又は2種以上を含有することを特徴とする上記のウフェナマート含有皮膚外用剤を提供するものである。
【発明の効果】
【0013】
本発明によれば、水中油型乳化組成物において、乳化粒子を微細化することなく、ウフェナマートを安定に配合できて、製剤の安定化を図ることが出来る。
また、乳化粒子を微細化することがないので、微細化に伴う不都合(物理的圧力をかける工程や高速撹拌を行う工程を長時間継続する必要があるため、その製造において、大規模な設備を必要とし、製剤に配合されている成分の変質を生じる可能性が高まる等の不都合)が全くない。
さらに、本発明の皮膚外用剤は、乳化粒子の微細化に伴う、皮膚上に塗布した際に良好な使用感が得にくいという問題を解決でき、塗布する際の使用感(例えば、油っぽくなくべたつかない、なめらかさ、つるつる感がある等の使用感)にも極めて優れている。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下に本発明を詳述する。
【0015】
「(a)ウフェナマート」
本発明に用いる(a)ウフェナマートは、非ステロイド系抗炎症剤として公知の医薬品であり、水難溶性の薬剤として知られている。
本発明の水中油型乳化組成物からなる皮膚外用剤は、(a)ウフェナマートと(c)グリセリン脂肪酸エステルと(d)高級脂肪酸と(g)油分とを加熱溶解した油相成分と、(b)ポリグリセリン脂肪酸エステルと(e)高級脂肪酸を中和する塩基と(f)水溶性高分子と(h)水とを含む水相成分とを、高速乳化機中に徐々に添加し、乳化混合して常法により製造される。
なお、本発明においては、水難溶性の薬剤として公知である、リドカイン(局所麻酔薬)、クロタミン(鎮痒薬)、ジフェンヒドラミン(抗ヒスタミン薬)、dl−カンフル、l−メントール(清涼化薬)、トコフェロール酢酸エステルやビタミンA油などの油溶性薬物等の有効成分を、(a)ウフェナマートと共に配合することが可能である。
【0016】
<配合量>
(a)ウフェナマートの配合量は、皮膚外用剤全量に対して、1〜20質量%配合することが可能であり、好ましくは、1〜6質量%、さらに好ましくは1〜5質量%である。
【0017】
「(b)ポリグリセリン脂肪酸エステル」
本発明に用いる(b)ポリグリセリン脂肪酸エステルは、グリセリンが複数重合したものに、ラウリン酸、ミリスチン酸、パルミチン酸、ステアリン酸、ベヘニン酸、オレイン酸、イソステアリン酸等の脂肪酸がエステル化した化合物である。
具体的には、モノオレイン酸デカグリセリル、モノリノール酸デカグリセリル、モノステアリン酸ヘキサグリセリル、ステアリン酸ジグリセリル、ペンタステアリン酸デカグリセリル、ジステアリン酸デカグリセリル等が好ましく使用される。これらは単独で使用してもよいし組み合わせて使用してもかまわない。
本発明において、(b)ポリグリセリン脂肪酸エステルは非イオン界面活性剤として機能する。
【0018】
<配合量>
(b)ポリグリセリン脂肪酸エステルの配合量は、皮膚外用剤全量に対して、0.01〜30質量%配合することが可能であり、好ましくは、0.1〜10質量%、さらに好ましくは0.1〜5質量%である。
【0019】
「(c)グリセリン脂肪酸エステル」
本発明に用いる(c)グリセリン脂肪酸エステルはグリセリンに脂肪酸がエステル結合した化合物であり、具体的には、モノステアリン酸グリセリル、ジステアリン酸グリセリル等である。
本発明において、(c)グリセリン脂肪酸エステルは親油性成分であり、非イオン界面活性剤として機能する。
【0020】
<配合量>
(c)グリセリン脂肪酸エステルの配合量は、皮膚外用剤全量に対して、0.01〜30質量%配合することが可能であり、好ましくは、0.1〜10質量%、さらに好ましくは0.1〜5質量%である。
【0021】
「(d)高級脂肪酸」
本発明に用いる(d)高級脂肪酸は、本発明の皮膚外用剤中にて、後述する(e)塩基により中和されて脂肪酸石鹸を構成する成分である。本発明において、脂肪酸石鹸とは高級脂肪酸の塩基による中和物を意味し、アニオン界面活性剤として機能する。
本発明に配合する高級脂肪酸は、炭素原子数12〜24の脂肪酸が好ましい。具体的には、ラウリン酸、ミリスチン酸、パルミチン酸、ステアリン酸、ベヘニン酸、オレイン酸、イソステアリン酸等が好ましい。中でも、安定性等の点から、ステアリン酸、イソステアリン酸、ベヘニン酸、オレイン酸が特に好ましく用いられる。
【0022】
<配合量>
(d)高級脂肪酸の配合量は、皮膚外用剤全量に対して、0.01〜30質量%配合することが可能であり、好ましくは、0.1〜10質量%、さらに好ましくは0.1〜5質量%である。なお、本発明では、中和されずに未反応のまま残っているフリーの高級脂肪酸が存在していてもかまわない。
【0023】
「(e)高級脂肪酸を中和する塩基」
本発明に用いる(e)高級脂肪酸を中和する塩基は、上記の(d)高級脂肪酸を処方中にて中和して脂肪酸石鹸を構成する成分である。塩基は特に限定されないが、本発明に好ましく使用される塩基として、具体的は、水酸化ナトリウム、水酸化カリウム、モノエタノールアミン、ジエタノールアミン、トリエタノールアミン等が挙げられる。
【0024】
<配合量>
(e)高級脂肪酸を中和する塩基の配合量は、中和する(d)高級脂肪酸の配合量に応じて適宜決定され、皮膚外用剤全量に対して、0.01〜10質量%配合することが可能であり、好ましくは、0.01〜5質量%、さらに好ましくは0.01〜2質量%である。
【0025】
「(f)水溶性高分子」
本発明に用いる(f)水溶性高分子は、増粘剤として機能する成分であり、水及びその他の水性成分と共に水中油型乳化組成物の水相を構成する。
なお、(f)水溶性高分子は、キサンタンガム、アルギン酸ナトリウム、カルボキシビニルポリマーの中から選択される一種または二種以上を用いることが安定性の点から好ましい。
【0026】
(f)水溶性高分子の配合量は、皮膚外用剤全量に対して、0.01〜10質量%配合することが可能であり、好ましくは、0.1〜5質量%、さらに好ましくは0.1〜2質量%である。
なお、キサンタンガム、アルギン酸ナトリウム、カルボキシビニルポリマーを併用して配合する場合の配合量は、これらの全量が上記の配合範囲にて配合される。
【0027】
「(g)油分」
本発明においては、水中油型乳化組成物の油相を構成する油分を配合する。油分は特に限定されず、油脂、ロウ、炭化水素油、植物油、高級アルコール、合成エステル油、シリコーン油等が挙げられる。具体的には、マイクロクリスタリンワックス、ミツロウ等の固形油分、白色ワセリン、黄色ワセリン等の半固形油分、流動パラフィン、スクワラン、各種シリコーン油等の非極性流動油分、ミリスチン酸イソプロピルやトリイソオクタン酸グリセリンなどの極性油分等が配合可能である。
なお、本発明でいう(g)油分とは、上記(d)高級脂肪酸を含まず、それ以外の油分を意味する。
【0028】
<配合量>
(g)油分の配合量は、適宜決定されるが、皮膚外用剤全量に対して、0〜89質量%配合することが可能であり、好ましくは、0.01〜50質量%、さらに好ましくは0.05〜40質量%である。
【0029】
「(h)水」
本発明に用いる水は、水性成分と共に水中油型乳化組成物の水相を構成する。
本発明においては、水性成分として、グリセリン、1,3−ブチレングリコール、プロピレングリコール、ポリエチレングリコール、ヒアルロン酸ナトリウム、ポリクオタニウム−51、エタノール等を適宜配合することが出来る。
【0030】
(f)水の配合量は適宜決定されるが、皮膚外用剤全量に対して、10〜98.97質量%配合することが可能であり、好ましくは、20〜95質量%、さらに好ましくは30〜90質量%である。
なお、グリセリン、1,3−ブチレングリコール、プロピレングリコール、ポリエチレングリコール、ヒアルロン酸ナトリウム、ポリクオタニウム−51、エタノール等の水相成分の配合量は適宜決定される。
【0031】
<水中油型乳化組成物>
本発明の皮膚外用剤は水中油型乳化組成物からなるウフェナマート含有皮膚外用剤である。水中油型乳化組成物の製造方法は、水難溶性の(a)ウフェナマートと(c)グリセリン脂肪酸エステルと(d)高級脂肪酸と(g)油分とを加熱溶解した油相成分にと、(b)ポリグリセリン脂肪酸エステルと(e)高級脂肪酸を中和する塩基と(f)水溶性高分子と(h)水とを含む水相成分とを、高速乳化機中に徐々に添加し、乳化混合して常法により製造される。
本発明で提供されるウフェナマート含有皮膚外用剤は、乳化粒子径が1〜3μm程度の通常の乳化粒子を有する水中油型乳化組成物である。しかしながら、本発明では、特許文献1や2のように、乳化粒子を1μm未満に微細化しなくても、製剤の安定性を図ることが出来るので、水難溶性の(a)ウフェナマートを安定に配合することが可能である。
さらに本発明では、乳化粒子を微細化することに伴う使用感の悪化の問題点、すなわち、微細化した乳化粒子の乳化組成物では、皮膚上での乳化が壊れにくいため、いつまでも皮膚になじまず、皮膚を覆うような感じがしたり、べたついたりして、塗布した際に良好な使用感が得難いという問題点を解決出来る。
【0032】
本発明のウフェナマート含有皮膚外用剤には、上記必須成分の他に、本発明の効果を妨げない範囲で、必要に応じ、各種有効成分、粉末、保湿剤、金属イオン封鎖剤、低級アルコール、多価アルコール、酸化防止剤、防腐剤、香料等を適宜配合することができる。
【実施例】
【0033】
本発明について以下に実施例を挙げてさらに詳述するが、本発明はこれによりなんら限定されるものではない。配合量は特記しない限り質量%で示す。
【0034】
「表1」及び「表2」に示す処方で、常法により水中油型乳化組成物からなるウフェナマート含有皮膚外用剤を製造し、製剤としての安定性と使用感を検討した。
【0035】
「乳化粒子の測定」
実施例及び比較例における乳化粒子の粒子径は、光学顕微鏡および専用スケールを用いて測定した。結果を表中に示す。例えば「1〜2(3)」と記載されている場合、これは「おもな乳化粒子径は1〜2μm、3μm程度の大きな粒子も散見された」ということを示す。
「粘度の測定」
B型粘度計(ローターNo.3、12rpm、1min 室温)にて測定した。
【0036】
「製剤の安定性」
試料をガラス瓶に充填し、50℃で1週間放置した後、試料の状態を目視にて観察し、以下の基準で評価した。
○:分離が認められない。
×:分離が認められる。
【0037】
「使用感」
パネル5名により、試料を肌(腕)に塗布する実使用試験を行い、以下の基準で評価した。
<油っぽくなく、べたつかない点>
◎:パネル 5名が、油っぽくなく、べたつきを感じないと答えた。
○:パネル 4〜3名が、油っぽくなく、べたつきを感じないと答えた。
△:パネル 2〜1名が、油っぽくなく、べたつきを感じないと答えた。
×:パネル 0名が、油っぽくなく、べたつきを感じないと答えた。
<なめらかさ、つるつる感>
◎:パネル 5名が、なめらかさがあり、つるつる感を感じると答えた。
○:パネル 4〜3名が、なめらかさがあり、つるつる感を感じると答えた。
△:パネル 2〜1名が、なめらかさがあり、つるつる感を感じると答えた。
×:パネル 0名が、なめらかさがあり、つるつる感を感じると答えた。
【0038】
【表1】

【0039】
<本発明の効果>
実施例1〜3の乳化粒子は1〜3μmと通常の大きさの乳化粒子を有する水中油型乳化組成物ではあるが、乳化粒子を1μm未満で微細化した比較例1と同程度の優れた製剤安定性を有することが分かる。すなわち、本発明によれば、乳化粒子を1μm未満に微細化しなくても、(a)ウフェナマートを水中油型乳化組成物からなる皮膚外用剤に安定に配合可能である。
【0040】
【表2】

【0041】
<本発明の顕著な効果>
乳化粒子径が1〜3μmの実施例3の本発明は、乳化粒子径が1μm未満に微細化された比較例2と比べて、格別顕著な使用感(油っぽくない点、べたつきのなさ、なめらかさ、つるつる感)を発揮するウフェナマート含有皮膚外用剤である。
【0042】
以下に本発明のその他の実施例を挙げる。いずれも、安定性に優れ、使用感にも優れた水中油型乳化組成物(乳化粒子が1μm未満に微細化されてはおらず、1〜3μm程度の乳化粒子を有する)からなるウフェナマート含有皮膚外用剤である。
【0043】
〔実施例6:湿疹皮膚炎用クリーム〕
配合成分 質量%
(a)ウフェナマート 5.0
アラントイン 0.5
パンテノール 1.0
塩酸ピリドキシン 0.1
(g)スクワラン 5.0
(g)シリコーン油 2.0
(g)トリイソオクタン酸グリセリン 3.0
(b)モノステアリン酸ヘキサグリセリル 0.5
(b)モノリノール酸デカグリセリル 2.0
(c)ジステアリン酸グリセリル 1.0
(g)マイクロクリスタリンワックス 0.5
(d)ステアリン酸 1.0
エチルパラベン 0.1
ブチルパラベン 0.1
グリセリン 5.0
1,3ブチレングリコール 6.0
コラーゲン 0.1
(f)キサンタンガム 0.3
(f)ヒドロキシプロピルセルロース 0.05
ヒアルロン酸ナトリウム 0.1
(e)水酸化ナトリウム 0.05
(h)水 残余
【0044】
〔実施例7:かゆみ止めジェル〕
配合成分 質量%
(a)ウフェナマート 10.0
リドカイン(水難溶性薬剤) 5.0
クロタミトン(水難溶性薬剤) 10.0
ジフェンヒドラミン(水難溶性薬剤) 1.0
dl−カンフル(水難溶性薬剤) 0.1
dl−メントール(水難溶性薬剤) 0.1
(g)白色ワセリン 4.0
(g)流動パラフィン 7.0
(g)ミリスチン酸イソプロピル 1.5
(b)ペンタステアリン酸デカグリセリル 1.0
(b)ジステアリン酸デカグリセリル 1.0
(c)ステアリン酸モノグリセリル(自己乳化型) 1.5
(d)ベヘニン酸 1.5
ポリエチレングリコール1500 3.0
プロピレングリコール 5.0
クエン酸 0.1
クエン酸ナトリウム 0.15
EDTA−2Na 0.05
メチルパラベン 0.05
フェノキシエタノール 0.5
ポリクオタニウム−51 1.0
(f)キサンタンガム 0.5
(f)カルボキシビニルポリマー 0.2
(e)水酸化カリウム 0.05
(h)水 残余
【0045】
〔実施例8:抗炎症用乳液〕
配合成分 質量%
(a)ウフェナマート 3.0
グリチルリチン酸ジカリウム 0.1
アラントイン 1.0
トコフェロール酢酸エステル(水難溶性薬剤) 0.5
パルミチン酸レチノール(水難溶性薬剤) 0.5
酸化亜鉛(水難溶性薬剤) 10.0
(g)オリーブ油 3.0
(g)軽質流動パラフィン 2.0
(b)モノオレイン酸デカグリセリル 1.5
(c)ステアリン酸モノグリセリル 1.0
ジメチルシロキサン・メチル(ポリオキシエチレン)シロキサン共重合体
0.5
(g)環状シリコーン 5.0
(d)オレイン酸 1.0
(d)ステアリン酸 1.0
グリセリン 7.0
ポリエチレングリコール20000 0.5
フェノキシエタノール 0.3
エチルパラベン 0.2
酒石酸 0.05
酒石酸ナトリウム 0.1
(f)キサンタンガム 1.0
(f)アルギン酸ナトリウム 0.05
セラミド 0.01
(e)トリエタノールアミン 0.1
(h)水 残余
【産業上の利用可能性】
【0046】
本発明によれば、非ステロイド系抗炎症剤である水難溶性のウフェナマートを、微細化した乳化粒子を有する水中油型乳化組成物によらなくても、安定に配合可能な水中油型乳化組成物からなるウフェナマート含有皮膚外用剤を提供できる。
また、水難溶性のウフェナマートを微細化した乳化粒子を有する水中油型乳化組成物に安定に配合する技術に比べて、本発明の皮膚外用剤は極めて顕著にその使用感に優れているので、産業上の利用可能性は高い。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
下記成分(a)〜(h)を配合することを特徴とする、水中油型乳化組成物からなるウフェナマート含有皮膚外用剤。
(a)ウフェナマート
(b)ポリグリセリン脂肪酸エステル
(c)グリセリン脂肪酸エステル
(d)高級脂肪酸
(e)高級脂肪酸を中和する塩基
(f)水溶性高分子
(g)油分
(h)水
【請求項2】
前記(f)水溶性高分子が、キサンタンガム、アルギン酸ナトリウム、カルボキシビニルポリマーからなる群から選択される1種又は2種以上であることを特徴とする請求項1記載のウフェナマート含有皮膚外用剤。

【公開番号】特開2012−31068(P2012−31068A)
【公開日】平成24年2月16日(2012.2.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−169499(P2010−169499)
【出願日】平成22年7月28日(2010.7.28)
【出願人】(000001959)株式会社 資生堂 (1,748)
【Fターム(参考)】