説明

エスカレータ用ガイドローラの清掃用フィルム

【課題】ガイドローラの取り外し作業をなくし、ガイドローラの外周面の清掃を短時間にて実施可能にする。
【解決手段】エスカレータEのステップ下方に設置されたガイドローラ4およびステップ上方に設置されたベルトガイド4に案内されて搬送される無端状の手摺ベルト2に、手摺ベルト2の搬送方向の所定長に亘って着脱可能に貼着でき、ガイドローラ4の外周面に付着した付着物を掻き取る除去フィルム層15が取り付けられてなる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、エスカレータの手摺ベルトに一時的に装着され、この手摺ベルトの搬送作動によってガイドローラを清掃するエスカレータ用ガイドローラの清掃用フィルムに関する。
【背景技術】
【0002】
人や物を建物の階下や階上に移動または搬送するのにエスカレ−タが広く利用されている。図14はかかるエスカレータEの従来例を一部破断して示す射視図である。このエスカレータEは、中央部に利用者が乗るステップ1と、このステップ1の両側デ、ステップ1と同じスピ−ドで移動するゴム製の手摺ベルト2とで構成されている。ステップ1と手摺ベルト2とは、各々に備えた駆動機構によって駆動される。
【0003】
手摺ベルト2は、エスカレ−タEの表側(ステップ1の上方)においてはレ−ル状に形成されたガイド3に摺動自在に嵌合支持され、また、エスカレ−タEの裏側(ステップ1の下方)においてはベルト搬送路上に設けられた複数のガイドロ−ラ4によって支持され、駆動輪5を備えた駆動機構6の駆動動作によって移動される。
【0004】
このガイドロ−ラ4は手摺ベルト2の搬送路上に数10個、例えば、30個以上設けられ、手摺ベルト2がこれらガイドロ−ラ4の外周面によってガイドされるようにして支持されている(例えば、特許文献1参照)。
【特許文献1】特開08−259162号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
手摺ベルト2には利用者の手などから様々な付着物が付着する。この付着物は手摺ベルト2の移動中にこの手摺ベルト2と接触するガイドロ−ラ4の外周面に転移して付着し、また、ガイドロ−ラ4の外周面に付着した付着物が再び手摺ベルト2に付着して手摺ベルト2を汚すことになる。
【0006】
一方、この手摺ベルトの清掃は清掃事業者によって行われているが、エスカレータEの稼動を停止させた状態で、手摺ベルト2表面を清掃しても、再稼動後には直ぐにガイドローラ4の外周面の付着物が手摺ベルト2の表面に移ってしてしまうという不都合があった。
【0007】
そこで、ガイドロ−ラ4自体を定期的に清掃したり、清掃された新しいものに交換したりすることも行われているが、側面パネルやステップパネルの面倒な開閉作業を伴う。また、ガイドロ−ラ4は各々が非常に狭い間隔、例えば、ロ−ラ表面間が10mm程度の間隔で取付けられている関係上、その清掃や交換作業が困難である。さらに、このような作業を多数(例えば、20〜50個)のガイドローラ4について定期的に行うことは容易ではない。
【0008】
また、ガイドロ−ラ4には利用者の手などから手摺ベルト2に移った新聞のインク等が付着しており、このような付着物は単に拭き取るだけでは落ちないため、ブラシでこすり取るか、ナイフを使って削り取るなどの方法を採っている。このため、作業負担がさらに大きくなり、作業時間も長くなる。
本発明は前記のような従来の問題点に着目してなされたものであり、ガイドローラの取り外し作業をなくし、ガイドローラの外周面の清掃を短時間にて実施することができるエスカレータ用ガイドローラの清掃用フィルムを得ることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
前記目的達成のために、本発明に係るエスカレータ用ガイドローラの清掃用フィルムは、エスカレータに設置されているガイドレール上を、複数個のガイドローラの駆動で摺動する無端状の手摺ベルトの該ガイドローラに付着する付着物を除去するエスカレータ用ガイドローラの清掃用フィルムであって、前記手摺ベルト表面に、該手摺ベルトの搬送方向の所定長に亘って着脱可能に貼着されるベースフィルムと、該ベースフィルム上に積層され、表面に弾性部材が形設されている除去フィルム層とで構成され、前記ガイドローラの駆動で前記ガイドローラと当接する前記除去フィルム層の弾性部材が該ガイドロールとの摩擦で反発し該ガイドローラ外周面に付着している付着物を除去することを特徴とする。
【0010】
この構成により、エスカレータの駆動とともに移動する手摺ベルトに貼り付けられた清掃用フィルムの除去フィルム層が、その手摺ベルトを移動案内するガイドローラの外周面に付着している付着物を弾き飛ばしたり、絡め取ったりすることで、作業者の作用負担を小さく抑えて、ガイドローラの外周面を簡単かつ迅速に清掃することができる。なお、この清掃作業時にはエスカレータの駆動を停止し、清掃用フィルムを手摺ベルトから剥がして廃棄することで、速やかにエスカレータの通常の運用(駆動)を再開することができる。
【0011】
また、本発明に係るエスカレータ用ガイドローラの清掃用フィルムは、前記除去フィルム層が、前記ガイドローラの外周面に付着した付着物を弾きとばす弾性のブラシ部をもつことを特徴とする。
この構成により、手摺ベルトとともに移動する清掃用フィルムの前記ブラシ部が、ガイドローラの外周面に付着した付着物を掻き取るようにして強制的にかつ効率的に除去することができる。
【0012】
また、本発明に係るエスカレータ用ガイドローラの清掃用フィルムは、前記除去フィルム層が、前記ガイドローラの外周面に付着した付着物を絡めとる弾性の凹凸面部からなることを特徴とする。
この構成により、手摺ベルトとともに移動する清掃用フィルムの凹凸面部によって、ガイドローラの外周面に付着した付着物を絡め採るようにして強制的にかつ効率的に除去することができる。
【発明の効果】
【0013】
本発明によれば、エスカレータの駆動とともに回転する手摺ベルトに貼り付けられた清掃用フィルムの除去フィルム層が、その手摺ベルトを移動案内するガイドローラの外周面に付着している付着物を掻き取って弾き飛ばしたり、絡め採ったりすることで、作業員の作業負担を軽減しながら、ガイドローラの外周面を簡単かつ迅速に清掃することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
以下に、本発明の実施形態によるエスカレータ用ガイドローラの清掃用フィルムを、図面を参照して詳細に説明する。
図1は、本発明の実施形態によるエスカレータ用ガイドローラの清掃用フィルムの一部を示す平面図、図2は、図1に示す清掃用フィルムの断面図、図3は、手摺ベルトに清掃用フィルムが取り付けられた状態を示すエスカレータ全体の概念図、図4は、手摺ベルトに清掃用フィルムが取り付けられた状態を示す要部の断面図、図5は、手摺ベルトに取り付けられた清掃用フィルムのブラシ部によるガイドローラの清掃状態を示す説明図、図6は、他の実施形態による清掃用フィルムを示す要部の平面図、図7は、他の実施形態による清掃用フィルムを示す要部の平面図、図8は、他の実施形態による清掃用フィルムを示す要部の斜視図、図9は、他の実施形態による清掃用フィルムを示す要部の断面図、図10は、他の実施形態による清掃用フィルムを示す要部の平面図、図11は、他の実施形態による清掃用フィルムを示す要部の断面図、図12は、他の実施形態による清掃用フィルムを示す要部の断面図、図13は、他の実施形態による清掃用フィルム要部の断面図である。
【0015】
図1および図2において、清掃用フィルム11は、例えば伸縮率が高いウレタン樹脂系のベースフィルム12と、このベースフィルム12の片面(下面)に塗布された接着剤層13と、ベースフィルム12の他の片面(上面)に貼り付けられた、弾性部材としてのブラシ部14が形設された除去フィルム層15とからなる。接着剤層13の接着剤には、エスカレータEの手摺ベルトの表面に貼り付けたり剥したりすることができる、例えば 天然ゴムラテックスや合成ゴムラテックスなどが用いられる。
【0016】
また、除去フィルム層15は、ガイドローラとの摩擦時の反発力によって、手摺ベルトの表面に付着した付着物を掻きとって弾き飛ばすブラシ部14を上面に形成したものからなる。除去フィルム層15は、例えば硬質で弾性に富むフィルム材からなり、このフィルム材の片面側に多数の横溝14aを刻設して、前記ブラシ部14としている。
さらに、接着剤層13には剥離シート16が貼り付けられており、前記手摺ベルト2への清掃用フィルム11の貼り付け時に、接着材層13から剥離されて、廃棄される。
【0017】
清掃用フィルム11は長尺であり,その幅は、図4に示すように、手摺ベルト2の全幅における少なくとも平面部2aを被うサイズとされている。なお、この清掃用フィルム11の幅を前記平面部2aの両側に連続する円弧部2b、2bの一部を被うサイズとすることは任意である。
また、清掃用フィルム11は前記のように構成され、ガイドローラ4外周面の清掃のために、図3および図4に示すように、手摺ベルト2に貼り付けられる。
【0018】
図3は、この手摺ベルト2を備えるエスカレータEの全体を示す概念図である。このエスカレータEは、図14に示したものとほぼ同一構成であり、利用者が乗るステップと同じスピ−ドで移動するゴム製の手摺ベルト2とを備えている。これらのステップと手摺ベルト2とは各々に備えた前記駆動機構によって搬送駆動される。なお、図14に示したものと同一の構成部分には同一符号を付して、その重複する説明を省略する。
【0019】
次に、エスカレータEにおいて、前記清掃用フィルム11を用いてガイドローラ4の外周面に付着した付着物を除去する動作について説明する。
まず、前記駆動機構によるエスカレータEの駆動(移動)を停止する。この停止したエスカレータEの手摺ベルト2のうち、前記ベルトガイドに案内される部分、つまり図3に示す直線部分H(例えば、3〜4m)における所定長Lに亘って、清掃用フィルム11を貼り付ける。
【0020】
この清掃用フィルム11の貼り付けに当たっては、まず剥離紙16を接着剤層13から剥し、この接着剤層13を手摺ベルト2の表面に貼り付ける。これによりベースフィルム12上に除去フィルム層15を持つ清掃用フィルム11が、図4に示すように、手摺ベルト2の上面に密接固定される。
【0021】
次いで、このように手摺ベルト2に固定された清掃用フィルム11の両端部(手摺ベルト搬送方向の前後端部)を、例えば10cm幅の固定フィルム7で接着固定する。この固定フィルム7は、例えば60μm厚のウレタン系の樹脂フィルムであり、フィルム基材7aと、清掃用フィルム11上面および手摺ベルト2上面に接着可能な接着剤層7bとからなる。この接着剤層7bは手摺ベルト2上面に対して剥離可能である。
【0022】
このようにして手摺ベルト2に清掃用フィルム11を貼着固定した場合には、エスカレータEの駆動機構を作動開始する。この作動開始によって、手摺ベルト2がステップ下方のガイドローラ4およびステップ上方のベルトガイドに案内されて搬送される。ガイドローラ4が清掃用フィルム11と接触する部分では、除去フィルム層5のブラシ部14が、図5に示すように、ガイドローラ4の外周面に強い押圧力で接触する。
【0023】
この強い押圧力を受けて、ガイドローラ4の外周面に固着状態にて付着している油分を含む付着物(固形物)Dは、ブラシ部14の弾力性によって掻き取られて、図5に示すように弾きとばされる。この結果、ガイドローラ4の外周面の前記付着物が、人の手を煩わすことなく、強制的にかつ効率的に取り除かれる。この付着物除去のために、ガイドローラ4および前記ベルトガイドに沿って手摺ベルト2を、前記駆動機構によって複数回に亘って巡回搬送させる。
【0024】
そして、ガイドローラ4の外周面の付着物が除去されたことを確認したうえで、清掃用フィルム11がステップ上部に出てきた位置で、駆動機構の作動を停止させる。次に、固定フィルム7を清掃用フィルム11とともに手摺ベルト2の表面から剥離して、廃棄する。この後は、前記駆動機構を再稼動し、手摺ベルト2を巡回搬送させることで、清掃がなされたきれいな手摺ベルト2を持つエスカレータEとして、通常の運用を再開することができる。
【0025】
なお、前記ブラシ部14を、図1に示すように、除去フィルム層15の全面に亘って同一の幅および深さの横溝パターンとするほか、図6に示すように、ブラシ部14を複数の領域に分け、各領域間に粘着材18の領域を設けるようにしてもよい。
【0026】
この場合には、ブラシ部14で弾きとばされ固形の付着物Dを、ブラシ部14の進行方向とは逆方向に隣り合う粘着材18の表面に吸着させることができる。従って、弾きとばされた付着物Dが再びガイドローラ4の外周面に付着してこれを汚すという不都合を回避することができる。また、弾きとばされた付着物Dがガイドローラ2の外周面に再付着した場合でも、続くブラシ部14による再弾きとばしによって、その付着物Dを粘着材18に確実に吸着させることができる。
【0027】
図7は、除去フィルム層の他の形態を示す平面図である。この形態の除去フィルム層15Aは、手摺ベルト2の搬送(長手)方向にジグザグ状をなす複数本の溝15aを上面部に形成して、幅厚のブラシ部14Aを形成したものである。この除去フィルム層15Aは前述のように伸縮率の高いウレタン系の樹脂フィルムを素材とするものであるから、清掃用フィルムの移動によってガイドローラ4の外周面に付着したゴミ等の付着物Dに接触し、この付着物Dを弾きとばすことができる。
【0028】
図8は、除去フィルム層の他の形態を示す斜視図である。この形態の除去フィルム層15Bは、ウレタン系の樹脂フィルムを素材とする基材19上に、逆J字状の複数本のブラシ20を植設してブラシ部14Bとしたものである。これらのブラシ20は、少し固めの弾性素材とすることが望ましく、複数本が一定の間隔をおいて整然と配置されている。このため各ブラシ20の尖端が、ガイドローラ4の外周面に付着した付着物Dを掻き取って弾きとばすように作用する。
【0029】
なお、各ブラシ20の配置は一定の間隔とせずに、ランダムな配置としてもよい。これによって、ガイドローラ4の略外周全面に対する先端部の接触が可能になり、付着物Dの取り残しをより確実に回避することができる。
【0030】
図9は、除去フィルム層の他の形態を示す断面図である。この形態の除去フィルム層15Cは、図1および図2の変形例であり、硬質で弾性に富むフィルム材に上面から多数本の横溝14cを切り込むようにして形成したブラシ部14Cを持つ。これらの各横溝14cはフィルム材上面に対し、2本ずつを互いに交差する斜め方向に切り込み、これらを一組として複数組を形成したものとなっている。
これによれば、斜め方向の切り込みによって残ったブラシ部14Cの上縁が鋭い切刃状になるため、このブラシ部14Cによるガイドローラ4の外周面に付着した付着物を効果的、効率的に掻き取ることができる。
【0031】
図10は、除去フィルム層下記取り層の他の形態を示す平面図である。この形態の除去フィルム層15Dは、硬質で弾性に富むフィルム材に、多数の大小3種類の丸孔21、22、23を一定のパターンで配置したものである。フィルム材のうち丸孔21、22、23を除く部分がこれらとともに凹凸面部14Dを構成している。
これによれば、各丸孔21、22、23がガイドローラ4の外周面に接するとき、これらの切刃状の周縁部がガイドローラの外周面に付着している付着物Dを掻き取って、丸穴21.22、23内に絡め取る。
【0032】
図11は、除去フィルム層の他の形態を示す断面図である。この形態の除去フィルム層15Eは、硬質で弾性に富むフィルム材に上面からサイズや形が異なる複数種類の溝孔24〜30を一定のパターンで配置したものである。
フィルム材のうち溝孔24〜30を除く部分がこれらとともに凹凸面部14Eを構成している。ブラシ部14Eとして機能する。
これによれば、溝孔24〜30がガイドローラ4の外周面に接するとき、これらの溝孔24〜30の切刃状の周縁部が、ガイドローラの外周面に付着している付着物Dを掻き取って、溝穴24〜30内に絡め取る。
【0033】
図12は、除去フィルム層の他の形態を示す断面図である。この形態の除去フィルム層15Fは、硬質で弾性に富むフィルム材にサイズや形が異なる複数種類の楔孔31〜35を一定のパターンで配置したものである。
フィルム材のうち楔孔31〜35を除く部分がこれらとともに凹凸面部14Fを構成している。ブラシ部14Fとして機能する。
これによれば、楔孔31〜35がガイドローラ4の外周面に接するとき、これら楔孔31〜35の切刃状の周縁部が、ガイドローラ4の外周面に付着している付着物Dを掻き取って、楔穴31〜35内に絡め取る。
【0034】
また、楔孔31〜35の底部に、図13に示すような粘着材36を収納(塗布)することによって、ガイドローラ4の外周面から絡め取られた固形の付着物Dを、直ちにこの粘着材36に捕捉させることができる。従って、この捕捉した付着物Dが楔穴31〜35内の外へ出ることを確実に防止することができる。また、手摺ベルト2からその清掃用フィルム11を剥離して廃棄することで、同時に廃棄される。
【0035】
このように本実施の形態にあっては、ガイドローラ4およびベルトガイドによって案内および搬送される無端状の手摺ベルトに清掃用フィルムを貼り付け、手摺ベルトを搬送駆動することで、大きな作業負担を強いられずに、除去フィルム層に、ガイドローラの外周面に付着した付着物を掻き取らせて弾きとばしたり、絡め取らせたりすることができ、ガイドローラの外周面の清掃効率を従来方法に比べて格段に高めることができる。
【産業上の利用可能性】
【0036】
本発明は、ガイドローラの取り外し作業をなくし、ガイドローラの外周面の清掃を短時間にて実施することができるという効果を有し、手摺ベルトをガイドするためのガイドローラの清掃に使用するエスカレータ用ガイドローラの清掃用フィルム等に有用である。
【図面の簡単な説明】
【0037】
【図1】本発明の実施形態による清掃用フィルムを示す平面図である。
【図2】図1に示す清掃用フィルムの断面図である。
【図3】本実施形態の清掃用フィルムを手摺ベルトに取り付けた状態を示すエスカレータの概念図である。
【図4】本実施形態の清掃用フィルムを手摺ベルトに取り付けた状態の要部の拡大断面図である。
【図5】本実施形態の清掃用フィルムによるガイドローラの清掃状態を示す説明図である。
【図6】本発明の他の実施形態による清掃用フィルムの要部を示す平面図である。
【図7】本発明の他の実施形態による清掃用フィルムの要部を示す平面図である。
【図8】本発明の他の実施形態による清掃用フィルムの要部を示す斜視図である。
【図9】本発明の他の実施形態による清掃用フィルムの要部を示す断面図である。
【図10】本発明の他の実施形態による清掃用フィルムの要部を示す平面図である。
【図11】本発明の他の実施形態による清掃用フィルムの要部を示す断面図である。
【図12】本発明の他の実施形態による清掃用フィルムの要部を示す断面図である。
【図13】本発明の他の実施形態による清掃用フィルムの要部を示す断面図である。
【図14】従来のエスカレータの全体を概念的に示す射視図である。
【符号の説明】
【0038】
11 清掃用フィルム
12 ベースフィルム
13 接着剤層
14、14A〜14C ブラシ部
14D〜14F 凹凸面部
15、15A〜15F 除去フィルム層
16 剥離シート

【特許請求の範囲】
【請求項1】
エスカレータに設置されているガイドレール上を、複数個のガイドローラの駆動で摺動する無端状の手摺ベルトの該ガイドローラに付着する付着物を除去するエスカレータ用ガイドローラの清掃用フィルムであって、
前記手摺ベルト表面に、該手摺ベルトの搬送方向の所定長に亘って着脱可能に貼着されるベースフィルムと、
該ベースフィルム上に積層され、表面に弾性部材が形設されている除去フィルム層とで構成され、
前記ガイドローラの駆動で前記ガイドローラと当接する前記除去フィルム層の弾性部材が該ガイドロールとの摩擦で反発し該ガイドローラ外周面に付着している付着物を除去することを特徴とするエスカレータ用ガイドローラの清掃用フィルム。
【請求項2】
前記除去フィルム層が、前記ガイドローラの外周面に付着した付着物を弾きとばす弾性のブラシ部を持つことを特徴とする請求項1に記載のエスカレータ用ガイドローラの清掃用フィルム。
【請求項3】
前記除去フィルム層が、前記ガイドローラの外周面に付着した付着物を絡めとる弾性の凹凸面部を持つことを特徴とする請求項1に記載のエスカレータ用ガイドローラの清掃用フィルム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate


【公開番号】特開2009−196787(P2009−196787A)
【公開日】平成21年9月3日(2009.9.3)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−41796(P2008−41796)
【出願日】平成20年2月22日(2008.2.22)
【出願人】(593198669)有限会社ビステック (6)
【出願人】(508055364)株式会社ビデカ (2)
【Fターム(参考)】