説明

エレベータ出入口の安全装置

【目的】 台車等の物体がかご柱に衝突しても、投光器もしくは受光器の破損を防止できるエレベータ出入口の安全装置の提供。
【構成】 かご柱を2分割し、投光器の両側面をかご柱3aと3bで挟む形で固定し、かご柱3bを投光器4と乗場6との間に介設し、このかご柱3bにより、台車等の物体が直接投光器4に衝突することを防ぐガード体とした。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】本発明は、かごドアおよび乗場ドアを有するエレベータ出入口の安全装置に関する。
【0002】
【従来の技術】図2は従来のエレベータ出入口の安全装置を備えたかごドアを乗場側から見た図、図3は図2のかごドアおよび乗場ドアの断面図、図4は乗場およびかごの要部を示す断面図である。
【0003】エレベータ出入口に備えられる従来の安全装置は、特願平7−7307号に記載されるように、例えば赤外線検知装置からなり、かごドア1の先端、すなわち戸当り側の端部に設置される受光器2と、かご柱3の、前記かごドアと相対する位置に設置される投光器4とを有する。これらの投光器4および受光器2は、図2に示すようにエレベータ出入口のほぼ全域にわたって形成され、かごドア1とかご柱3間に介在する図示しない障害物を検知するようになっている。
【0004】
【発明が解決しようとする課題】ところで、上述したエレベータ出入口の安全装置では、図4に示すように、かごドア1および乗場ドア5が開扉している時等に、乗場6側からかご7側に向かって進入しようとしている物体、例えば台車8が誤ってかご柱3に衝突した場合、このかご柱3の乗場側側面に、ほぼ出入口高さ全域にわたって取付けられた投光器4に直接衝突することになり、投光器4が破損してしまうという問題があった。
【0005】本発明の目的は、乗場側からかご側に向かって進入しようとしている物体が誤ってかご柱に衝突しても投光器又は受光器が破損することのないエレベータ出入口の安全装置を提供するにある。
【0006】
【課題を解決するための手段】この目的を達成するために本発明は、かごドアおよび乗場ドアを有するエレベータ出入口に、障害物を検知する投光器および受光器を設けたエレベータ出入口の安全装置において、前記投光器もしくは受光器と乗場との間に、ガード体を介設した構成にしてある。
【0007】
【作用】本発明は上記のように構成したので、かごドアおよび乗場ドアが開扉している時等に、乗場側からかご側に向かって進入しようとしている物体、例えば台車等が誤ってかご柱に衝突しても、投光器もしくは受光器と乗場との間に介設されたガード体に当たり、直接投光器もしくは受光器に衝撃が加わらず、これらの破損を防止することができる。
【0008】
【実施例】以下、本発明のエレベータ出入口の安全装置の実施例を図に基づいて説明する。
【0009】図1は本発明のエレベータ出入口の安全装置を備えたかごドアおよび乗場ドアの横断面図である。
【0010】図1に示す本実施例の安全装置は、前述した図2〜図4に示す従来のものと比べて、かこ柱3を2分割し、投光器4の両側面をかご柱3aと3bで挟む形で固定してある。
【0011】上述したかご柱3bは、投光器4と乗場6との間に介設されているため、ガード体として働き、かごドア1および乗場ドア5が開扉している時等に、乗場6側からかご7側に向かって進入しようとした台車等が誤ってかご柱に衝突しても、直接投光器4に当たることはなく、投光器4の破損を防止することができる。
【0012】又、かご柱3を2分割せず、投光器4が取付けられる凹部を有した一体のかご柱としても同様の効果が得られる。
【0013】
【発明の効果】本発明は以上のように構成したので、台車等の物体がかご柱に衝突しても、直接投光器に衝撃が加わらず、投光器の破損を防止することができる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明のエレベータ出入口の安全装置を備えたかごドアおよび乗場ドアの横断面図である。
【図2】従来のエレベータ出入口の安全装置を備えたかごドアを乗場側から見た図である。
【図3】図2のかごドアおよび乗場ドアの横断面図である。
【図4】乗場およびかごの要部を示す断面図である。
【符号の説明】
1 かごドア
2 受光器
3 かご柱
3a かご柱
3b かご柱
4 投光器
5 乗場ドア
6 乗場
7 かご
8 台車

【特許請求の範囲】
【請求項1】 かごドアおよび乗場ドアを有するエレベータ出入口に、障害物を検知する投光器および受光器を設けたエレベータ出入口の安全装置において、前記投光器もしくは受光器と乗場との間に、ガード体を介設したことを特徴とするエレベータ出入口の安全装置。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図4】
image rotate


【公開番号】特開平8−245147
【公開日】平成8年(1996)9月24日
【国際特許分類】
【出願番号】特願平7−47354
【出願日】平成7年(1995)3月7日
【出願人】(000232955)株式会社日立ビルシステムサービス (895)