説明

オイゲノール、テルピネオールおよびチモールを含む殺菌剤

本発明は、表面を殺菌する方法、および特にパーソナルクリーニング、口腔ケアまたは硬質表面清浄化用の抗菌組成物に関する。本発明の目的は、比較的速い抗菌作用を有する抗菌組成物を提供することである。本発明者らは、少量のオイゲノールをチモールおよびテルピネオールと組み合わせて使用することにより、オイゲノールがない場合よりはるかに低い量のチモールおよびテルピネオールでこの速い速度が可能になることを見出した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、表面を殺菌する方法および抗菌組成物に関する。本発明は特に、パーソナルクリーニング(personal cleaning)、口腔ケアまたは硬質表面清浄化用の抗菌組成物に関する。
【背景技術】
【0002】
トリクロサン等の塩素系抗菌剤を含む、消毒および殺菌用石鹸組成物は公知である。そのような組成物は、効果的な抗菌作用を示すために、長めの接触時間を必要とする。実際には、使用者、特に小児は清浄化に長時間を費やさず、結果として、そのような組成物を用いる清浄化では、表面または局所感染からの十分な予防も、疾患に対する十分な保護も得られない。使用者は、手を清浄化したにもかかわらず、皮膚の細菌除去が比較的不十分である可能性があり、さらなる生物および/または無生物表面の汚染を引き起こし、病原体およびその結果としての疾患の伝播を招きうる。使用者一般、特に、汚染された手を食事の前に遅効性の抗菌組成物を用いて比較的短時間で洗浄する小児は、罹患するリスクがある。さらに、歯磨剤のような口腔ケア組成物には、研磨剤に加えて、多くの抗菌活性物質が含まれるが、これらの活性物質は、有効な抗菌作用が現れるまでに、数時間とは言わないまでも、概して数分を必要とする。人々は、多くの場合、歯を磨くまたは口をすすぐのに極めて短時間、例えばおよそ1分以下しかかけていないため、そのような組成物は、望ましい利益を与える上で全く無効である。
【0003】
同様に、硬質表面清浄化、例えば、床、テーブル面または調理器具の清浄化の分野において、組成物中の抗菌物質が基材と接触しているのは数分未満であり、その後、表面は、拭き取られるか、または水ですすがれる。そのような製品において一般に使用される最もよく知られた抗菌物質は、所望通り微生物を殺滅するのに数時間を要するため、こうした短時間スケールの清浄化作用は、望ましい利益を与える上で無効である。
【0004】
したがって、清浄化期間が比較的小さい場合、典型的には約5分以下、好ましくは2分未満、および多くの場合において1分未満または時に15秒未満しかない場合に、比較的効果の高い抗菌作用を示す組成物を提供する必要性がある。
【0005】
本出願人らは、WO10046238において、驚くべきことに、選定した原料、つまりチモールおよびテルピネオールを選択的濃度で含む組成物が、比較的迅速な抗菌作用を示すことを見出した。本出願人らは、望ましい速い抗菌作用を示すだけでなく、より低い濃度でもそれを可能にする、効果のより高い活性物質の組合せを見出すために、研究を続けた。さらに驚いたことに、本出願人らは、極めて少量のオイゲノールをチモールおよびテルピネオールの組合せに使用することにより、オイゲノールがない場合よりはるかに少量のチモールおよびテルピネオールで速い速度が可能になることを見出した。
【0006】
オイゲノール、テルピネオールおよびチモールは、いずれも精油の成分であり、先行刊行物において、他の多数のそのような精油成分とともに挙げられている。
【0007】
JP2196718 (Kowa、1989)は、0.1から5%のインドメタシンおよび0.3から10%の溶解助剤を必須成分として含有する、溶解性および安定性を増大させた外用液剤を開示しており、該溶解助剤は、リモネン、ピネン、カンフェン、シメン、シトロネロール、ゲラニオール、ネロール、リナロオール、テルピネオール、ロジノール、ボルネオール、イソボルネオール、メントン、カンファー、チモール、サフロール、イソサフロール、オイゲノールおよびイソオイゲノールから選択される。
【0008】
JP19960080819(Kao、1996)は、(c)〜(e)の成分以外に下記の(a)および(b)の成分を含有する、口腔用組成物を開示している:(a)被膜を形成するための物質として0.1〜20重量%の寒天を含有し、かつ、0.3〜3mmの平均粒径を有するカプセル、(b)0.0001〜1%の、リナロール(linalol)、オイゲノール、アネトール、テルピネオール、チモール、カンファー、桂皮アルコール、桂皮アルデヒドおよびシネオールから選択される複数種の香料、(c) 0.1〜1%のメントール、(d)非イオン性界面活性剤、ならびに(e)研磨剤。
【0009】
US6613728(P & G、2003)は、硬質表面を持続的に殺菌する方法であって、前記硬質表面を、2から6のpHを有し、かつ低揮発性を有する液体殺菌溶液と接触させる工程を含み、前記液体殺菌溶液が、過酸素漂白剤と、チモール、オイゲノール、メントール、ゲラニオール、ベルベノン(vertenone)、ユーカリプトール、ピノカルボン、セドロール、アネトール、カルバクロール、ヒノキチオール、ベルベリン、フェルラ酸、桂皮酸、メチルサリチル酸、サリチル酸メチル、テルピネオール、リモネンおよびそれらの混合物からなる群から選択される抗菌活性物質と、20℃で計測した際に0.1mmHg未満の蒸気圧を有する抗菌化合物とを含み、前記抗菌化合物が、クエン酸、安息香酸、ベンゾフェノンおよびそれらの混合物からなる群から選択される方法を開示している。
【0010】
WO2006/053458 (Givaudan SA)は、人体に接触する殺細菌性製剤、特に、グラム陰性細菌に対して活性な香料成分を含む液状石鹸を含む洗浄製剤を開示している。
【0011】
上記に挙げた刊行物のいずれも、少量のオイゲノールが規定量のチモールおよびテルピネオールの組合せとともに使用された際に、相乗的に速効性の抗菌作用を示すことを教示していない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0012】
【特許文献1】WO10046238
【特許文献2】JP2196718
【特許文献3】JP19960080819
【特許文献4】US6613728
【特許文献5】WO2006/053458
【非特許文献】
【0013】
【非特許文献1】「Surface Active Agents」、第1巻、Schwartz & Perry著、Interscience 1949
【非特許文献2】「Surface Active Agents」、第2巻、Schwartz, Perry & Berch著、Interscience 1958
【非特許文献3】「McCutcheon' s Emulsifiers and Detergents」の最新版、Manufacturing Confectioners Company刊行
【非特許文献4】「Tenside-Taschenbuch」、H.Stache、第2版、Carl Hauser Verlag、1981
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0014】
本発明の目的は、先行技術の欠点の少なくとも一つを克服もしくは改良すること、または有用な代替技術を提供することである。
【0015】
本発明のもう一つの目的は、比較的速い抗菌作用を有する抗菌組成物を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0016】
本発明の一態様によれば、
(i)
(a) 0.005から5重量%のオイゲノール、
(b) 0.01から5重量%のテルピネオール、
(c) 0.01から5重量%のチモール、および
(d)担体
を含む組成物を表面に塗布する工程と、
(ii)該表面を適切な溶媒ですすぐ、または該表面を適切な拭き取り繊維で拭く工程と
を含む、表面を殺菌する方法が提供される。
【0017】
本発明の別の態様によれば、
(a) 0.005から5重量%のオイゲノール、
(b) 0.01から5重量%のテルピネオール、
(c) 0.01から5重量%のチモール、
(d) 1から80重量%のアニオン性界面活性剤、および
(e)担体
を含む、抗菌組成物が提供される。
【発明を実施するための形態】
【0018】
これらおよび他の態様、特徴および利点は、下記の詳細な説明および添付の請求項を読むことにより、当業者に明らかになるであろう。誤解を避けるために付言すれば、本発明の一態様の任意の特徴を、本発明の任意の他の態様において利用してもよい。「含む(comprising)」という語は、「含む(including)」を意味するが、必ずしも「からなる」または「から構成される」を意味しないことを意図している。換言すれば、列挙されている工程または選択肢は、包括的である必要はない。以下の説明に示す例は、本発明を明確にすることを意図しており、本発明をそれらの例自体に限定することを意図してはいないことに留意されたい。同様に、別段の指示がない限り、パーセンテージはすべて重量パーセンテージである。実施例および比較例中のもの、または別段の明示がある場合を除き、材料の量、あるいは反応の条件、材料の物理的特性および/または使用を指示する本説明中のすべての数字は、「約」という単語によって修飾されているものと理解すべきである。別段の規定がない限り、「xからyまで」という形式で表現される数値範囲は、xおよびyを含むと理解される。特定の特徴について、複数の好ましい範囲が「xからyまで」という形式で記述されている場合、異なる端点を合わせた範囲もすべて企図されていると理解される。
【0019】
抗菌組成物は、オイゲノール、チモール、テルピネオールおよび担体を含む。抗菌組成物の種々の成分を以下に記述する。本発明の組成物は、非治療的使用に好ましく、より詳細には、皮膚、毛髪もしくは口腔を含む人体の表面を清浄化する際における使用に、または硬質表面清浄化用途に好ましい。
【0020】
オイゲノール
オイゲノールは、アリル鎖置換グアヤコールである。オイゲノールは概して、チョウジまたはニッケイのようなある特定の香辛料から抽出される。オイゲノールは、香味料を調製する際の香料成分として、防腐剤として、または局所麻酔薬として使用されてきた。抗菌組成物は、0.005から5重量%、好ましくは0.02から1重量%、より好ましくは0.03から0.4重量%のオイゲノールを含む。本発明の組成物は、希釈または別法により、オイゲノールが組成物の0.01重量%超かつ0.2重量%未満の濃度で基材と接触するように使用される。理論に縛られることを望まないが、チモールおよびテルピネオールの相乗的混合物が、標的微生物の細胞機能を妨害するための抗菌剤として作用するのに対し、オイゲノールは、微生物細胞に対する排出ポンプ阻害剤として極めて低い濃度で相乗的に作用して、テルピネオール-チモール混合物の効力を増強し、それにより、オイゲノールを使用しない場合のテルピネオール-チモールの混合物と比較して低濃度のテルピネオールおよびチモールでの抗菌作用を確実にすると考えられる。
【0021】
オイゲノールは、次の構造:
【0022】
【化1】

【0023】
を有する。
【0024】
チモール
抗菌組成物は、0.01から5重量%、好ましくは0.02から1重量%、より好ましくは0.03から0.4重量%のチモールを含む。本発明の組成物は、希釈または別法により、チモールが組成物の0.01重量%超かつ0.3重量%未満の濃度で基材と接触するように使用される。チモールは、精製形態で抗菌組成物に添加してもよい。
【0025】
代替法として、本発明の組成物中にチモールが所望の濃度で存在することを確実にしつつ、チモールを含むタイム油またはタイム抽出物を抗菌組成物に添加してもよい。タイム油またはタイム抽出物は、タイム植物から採取される。タイム植物は、Thymus属に属する植物を指し、下記の種: Thymus vulgaris、Thymus zygis、Thymus satureoides、Thymus mastichina、Thymus broussonetii (broussonetti)、Thymus maroccanus、Thymus pallidus、Thymus algeriensis、Thymus serpyllum、Thymus pulegoides (pulegoide)およびThymus citriodorusを含むがこれらに限定されない。
【0026】
チモールの構造を以下に記す。
【0027】
【化2】

【0028】
テルピネオール
抗菌組成物は、0.01から5重量%のテルピネオール、好ましくは0.05から5重量%、より好ましくは0.06から1重量%、最も好ましくは0.06から0.6重量%のテルピネオールを含む。本発明の組成物は、希釈または別法により、テルピネオールが組成物の0.05重量%超かつ0.3重量%未満の濃度で基材と接触するように使用される。テルピネオールは、好ましくは、α-テルピネオール、β-テルピネオール、γ-テルピネオールまたはそれらの混合物から選択される。テルピネオールはα-テルピネオールであることが特に好ましい。テルピネオールは、精製形態で抗菌組成物に添加してもよい。
【0029】
代替法として、本発明の組成物中にテルピネオールが所望の濃度で存在することを確実にしつつ、テルピネオールを含むパイン油を抗菌組成物に添加してもよい。
【0030】
テルピネオール化合物の構造を以下に記す。
【0031】
【化3】

【0032】
テルピネオール-チモール混合物中にオイゲノールを含むことの一つの利点は、WO2006/053458が、個々に使用した際に速効性の抗細菌作用を示す数多くの香料化合物を列挙しているが、本発明者らは、それらの香料化合物の多くが、二元混合物または三元混合物として組み合わせて使用した際に相乗作用を示さないと確認したことである。この作用は、本発明において見出された。本発明のもう一つの利点は、オイゲノールを含むことにより、チモールおよびテルピネオールの濃度を約一桁低減させても、チモールおよびテルピネオールだけで(オイゲノールを使用せずに)得られる活性と比較して、同じ速効性の抗菌作用を得ることができることである。
【0033】
治療用途または殺虫もしくは除草用途のような分野において、感覚的側面は肝要ではない。これらの分野と異なり、パーソナルクリーニング、口腔ケアまたは硬質表面清浄化用組成物であることが好ましい本発明においては、製品が手、口または他の身体部分に接触し、その場合、匂いおよび皮膚感触のような感覚的側面が消費者受容性にとって肝要であるため、好ましい低濃度範囲のテルピネオール、チモールおよびオイゲノールが重要である。
【0034】
担体
抗菌組成物は担体を含む。担体は、水、油、溶媒、無機粒子材料、デンプン、ポリマーまたはそれらの混合物からなる群から選択されうる。より好ましい担体は、水、油、無機粒子状物質またはポリマーである。より好ましい担体は、水である。担体は、好ましくは、組成物の0.1から99重量%である。抗菌組成物は、固体、液体、ゲル、ペーストまたは軟固体の形態でもよく、担体は、抗菌組成物のフォーマットに応じて当業者により選択されうる。
【0035】
無機粒子材料の例は、粘土、タルク、方解石、ドロマイト、シリカおよびアルミノケイ酸塩を含み、より好ましいのは、方解石、ドロマイトまたはシリカである。油の例は、鉱油、植物油、ならびに石油由来の油およびワックスを含む。溶媒の例は、アルコール、エーテルおよびアセトンを含む。
【0036】
デンプンは、食用穀物から得られる天然デンプンであってよく、または加工デンプンであってもよい。
【0037】
特に好ましい担体は、水または油、より好ましい担体は、水および油の混合物である。しかしながら、水/溶媒混合物を使用してもよい。そのような場合において、適切な溶媒はアルコールである。好ましいアルコールは、エタノールまたはイソプロピルアルコールである。アルコールが組成物中に存在する場合、組成物の2から20重量%内で存在するのが好ましい。
【0038】
パーソナルケア/洗浄、口腔ケアおよび硬質表面清浄化のような想定用途のほとんどにおいて、抗菌組成物は、水性基剤(水が担体である)中で製剤化してもよく、例えば、ゲルフォーマットまたは純粋に油/溶媒中の製品でもよい。しかしながら、最も好ましい製品フォーマットは、乳剤性基剤(水および油が担体である)を有し、例えば、手洗い、洗顔、身体洗浄または髭剃り用途のための、液体、固体、ローションまたは半固体形態の石鹸製品であり、口腔ケア用途のための練り歯磨き/歯磨剤、またはバーもしくは液体形態の硬質表面清浄化のための製品である。
【0039】
パーソナル洗浄、硬質表面清浄化および口腔ケア用途の場合に好ましい担体は水である。これらの用途において、組成物は無水でないのが好ましい。
【0040】
界面活性剤
抗菌組成物は、好ましくは1から80%の界面活性剤を含む。概して、界面活性剤は、「Surface Active Agents」、第1巻、Schwartz & Perry著、Interscience 1949、第2巻、Schwartz, Perry & Berch著、Interscience 1958、および/または「McCutcheon' s Emulsifiers and Detergents」の最新版、Manufacturing Confectioners Company刊行などの周知の教科書において、あるいは「Tenside-Taschenbuch」、H. Stache、第2版、Carl Hauser Verlag、1981において記載されている界面活性剤から選択されうる。いかなる種類の界面活性剤でも、すなわち、アニオン性、カチオン性、非イオン性、両性イオン性または両性界面活性剤を使用することができる。
【0041】
特に好ましい界面活性剤は、石鹸である。石鹸は、本発明の抗菌組成物のパーソナル洗浄用途に適した界面活性剤である。石鹸は、好ましくはC8〜C24石鹸、より好ましくはC10〜C20石鹸、最も好ましくはC12〜C16石鹸である。石鹸は、一つまたは複数の炭素-炭素二重結合または三重結合を有しても有しなくてもよい。石鹸のカチオンは、アルカリ金属、アルカリ土類金属またはアンモニウムでもよい。
【0042】
好ましくは、石鹸のカチオンは、ナトリウム、カリウムまたはアンモニウムから選択される。より好ましくは、石鹸のカチオンは、ナトリウムまたはカリウムである。
【0043】
石鹸は、脂肪および/または脂肪酸を鹸化することによって得ることができる。石鹸製造において概して使用される脂肪または油は、獣脂、獣脂ステアリン(stearines)、パーム油、パームステアリン、大豆油、魚油、ヒマシ油、コメヌカ油、ヒマワリ油、ココナツ油、ババス油、パーム核油等でもよい。上記のプロセスにおいて、脂肪酸は、ココナツ、コメヌカ、ラッカセイ、獣脂、パーム、パーム核、綿実、大豆、ヒマシ等から選択される油脂に由来するものである。脂肪酸石鹸は、合成的に(例えば、石油の酸化によって、またはフィッシャー・トロプシュ法による一酸化炭素の水素化によって)調製することもできる。トール油中に存在するもの等の樹脂酸が使用されうる。ナフテン酸も適切である。
【0044】
獣脂脂肪酸は、種々の動物源由来のものでもよく、概して、約1〜8%のミリスチン酸、約21〜32%のパルミチン酸、約14〜31%のステアリン酸、約0〜4%のパルミトレイン酸、約36〜50%のオレイン酸および約0〜5%のリノール酸を含む。典型的な分布は、約2.5%のミリスチン酸、約29%のパルミチン酸、約23%のステアリン酸、約2%のパルミトレイン酸、約41.5%のオレイン酸および約3%のリノール酸である。パーム油由来のもの、ならびに種々の動物の獣脂および豚脂に由来するもの等、他の同様の混合物も含まれる。
【0045】
ココナツ油は、約8%のC8、約7%のC10、約48%のC12、約17%のC14、約8%のC16、約2%のC18、約7%のオレイン酸および約2%のリノール酸(列挙した最初の六つの脂肪酸は飽和している)の近似的な炭素鎖長分布を有する脂肪酸混合物を指す。パーム核油およびババス核油等、同様の炭素鎖長分布を有する他の供給源も、ココナツ油という用語に含まれる。
【0046】
典型的な脂肪酸ブレンドは、5から30%のココナツ脂肪酸および70から95%の硬化コメヌカ油由来の脂肪酸からなる。ラッカセイ、大豆、獣脂、パーム、パーム核等、他の適切な油脂に由来する脂肪酸を、他の所望の割合で使用してもよい。最も好ましい石鹸は、ラウレート石鹸である。石鹸は、本発明の固体形態中に存在する場合、組成物の30から90重量%、好ましくは50から85重量%まで、より好ましくは55から75重量%の量で存在する。石鹸は、液体形態の組成物中に存在する場合、組成物の0.5から20重量%、好ましくは1から10重量%までで存在する。
【0047】
本発明の抗菌組成物は、硬質表面清浄化の用途において有用である。そのような用途において、好ましい界面活性剤は、C8〜C22、好ましくはC8〜C16脂肪アルコールエトキシレート等、製品が液体形態である場合に1個から8個の間のエチレンオキシド基を含む非イオン性界面活性剤である。製品が硬質表面清浄化の用途のための固体形態である場合、界面活性剤は、好ましくは、第一級アルキル硫酸塩、第二級アルキルスルホン酸塩、アルキルベンゼンスルホン酸塩またはエトキシ化アルキル硫酸塩から選択される。組成物は、天然源もしくは合成源および/またはスルホン酸由来の、好ましくは1個から3個の間のエチレンオキシド基を有するアルキルエーテル硫酸塩等、アニオン性界面活性剤をさらに含みうる。とりわけ好ましいのは、ラウリルエーテル硫酸ナトリウムである。好ましくはC6からC16の間の炭素鎖長を有するもの等、アルキルポリグルコシドも組成物中に存在しうる。硬質表面清浄化の用途の液体形態中における適切な界面活性剤濃度は、概して、組成物の0.5重量%超10重量%未満、好ましくは1から5重量%までである。固体組成物において、界面活性剤は、好ましくは組成物の5から40重量%、好ましくは10から30重量%までで存在する。
【0048】
本発明の抗菌組成物は、口腔ケア組成物において、例えば歯磨剤/練り歯磨きまたは口腔すすぎ液製品において有用である。そのような用途において、好ましい界面活性剤は、アニオン性、非イオン性または両性の性質、好ましくはアニオン性または両性である。アニオン性界面活性剤は、好ましくは、アルカリ金属アルキル硫酸塩、より好ましくはラウリル硫酸ナトリウム(SLS)である。アニオン性界面活性剤の混合物を用いてもよい。両性界面活性剤は、好ましくはベタイン、より好ましくはアルキルアミドプロピルベタイン(ここで、アルキル基はC10〜C18直鎖である)、最も好ましくはココアミドプロピルベタイン(CAPB)である。両性界面活性剤の混合物も用いてもよい。口腔ケア用途において適切な界面活性剤濃度は、概して、全組成物の約2重量%から約15重量%まで、好ましくは約2.2重量%から約10重量%まで、より好ましくは約2.5から約5重量%までである。
【0049】
故に、非常に好ましい態様において、抗菌組成物は、石鹸、アルキル硫酸塩または直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩を界面活性剤として含む。
【0050】
本発明の組成物は、洗い流しプロセスにおける使用にとりわけ適しており、ここで、抗菌活性物質と表面との接触時間は小さく、すなわち、およそ5分未満、好ましくは2分未満、さらに一層好ましくは1分未満、および多くの場合において15秒未満である。
【0051】
本発明のさらなる付加的な利点は、テルピネオール、チモールおよびオイゲノールを含む組成物で処理した表面が、驚くべきことに、その後かなりの期間にわたって、微生物の増殖に対する表面の継続的保護を可能にすることが認められることである。
【0052】
付加的な原料
組成物は、当業者に公知である種々の付加的な原料をさらに含みうる。そのような付加的な原料は、香料、顔料、保存剤、皮膚軟化剤、日焼け止め、乳化剤、ゲル化剤または増粘剤を含むがこれらに限定されない。本発明の組成物は、オイゲノール、チモールおよびテルピネオールに加えて、抗菌活性物質も含みうる。そのような抗菌活性物質は、トリクロロカルバニリド(TCC)、トリクロサン(TCN)、亜鉛化合物(例えば亜鉛ピリチオン)または塩化ベンザルコニウム(BKC)でもよく、好ましくは塩化ベンザルコニウムである。そのような付加的な抗菌活性物質は、組成物の0.1から5重量%、好ましくは0.5から4重量%までで存在しうる。
【0053】
フォーマット
抗菌組成物は、固体、液体、ゲルまたはペーストの形態でもよい。代替として、組成物は、スプレーの形態で表面上に送達することができる。当業者であれば、一種または複数の担体材料および/または界面活性剤を選択することにより、種々のフォーマットで組成物を調製することができる。本発明の抗菌組成物は、クレンジングおよびケアに、特に皮膚クレンジングおよび皮膚ケアに有用である。抗菌組成物は、付けたままの製品(leave-on product)または洗い流し製品として、好ましくは洗い流し製品として使用できると想定される。本発明の抗菌組成物は、ガラス、金属、プラスチック等の硬質表面のクレンジングおよびケアにも使用できる。本発明の組成物を硬質表面に送達するためのとりわけ有用な手法は、スプレーフォーマットによるものである。
【0054】
一態様によれば、水は好ましい担体である。水が担体である場合、好ましい液体組成物は、
(a) 0.005から5重量%のオイゲノール、
(b) 0.01から5重量%のチモール、
(c) 0.01から5重量%のテルピネオール、
(d) 10から99重量%の水、および
(e) 0.1から30重量%の界面活性剤
を含む。
【0055】
液体抗菌組成物は、皮膚クレンジングに、特に手洗いまたは洗顔に有用である。別の極めて有用な液体抗菌組成物は、硬質表面、布、おむつ、切り傷もしくは擦り傷があり、または髭剃り後の頬および首の場合もある皮膚表面を殺菌するために使用される。そのような液体組成物は、多くの場合、液体防腐組成物と呼ばれ、そのような組成物は、多くの場合、水で希釈した後に使用される。組成物対水の適切な希釈比は、1:2から1:500、より好ましくは1:10から1:400、さらに一層好ましくは約1:10から1:50の範囲である。そのような液体防腐組成物は、カチオン性界面活性剤を含むことが特に好ましい。最も好ましいカチオン性界面活性剤は、塩化ベンザルコニウムである。含まれる場合の塩化ベンザルコニウムは、好ましくは組成物の1から10重量%、より好ましくは1から5重量%で存在する。
【0056】
水が担体である場合、好ましい固体組成物は、
(a) 0.005から5重量%のオイゲノール、
(b) 0.01から5重量%のチモール、
(c) 0.01から5重量%のテルピネオール、
(d) 5から30重量%の水、および
(e) 30から90重量%の界面活性剤
を含む。
【0057】
固体抗菌組成物は、好ましくは成形固体、より好ましくはバーの形態である。固体抗菌組成物は特に、皮膚クレンジングに、特に手洗いまたは洗顔に有用である。固体抗菌組成物において、界面活性剤は、好ましくは石鹸である。
【0058】
別の態様によれば、無機粒子材料も適切な担体である。無機粒子材料が担体である場合、抗菌組成物は固体形態である。好ましくは、無機粒子材料はタルクである。無機粒子材料がタルクである場合、固体抗菌組成物は、顔または身体への塗布用のタルカムパウダーとして特に有用である。
【0059】
さらなる態様によれば、溶媒は好ましい担体である。いかなる溶媒を使用してもよいが、アルコールが好ましい溶媒である。短鎖アルコール、特にエタノールおよびプロパノールが、抗菌拭き取り繊維または抗菌手消毒組成物用の担体として特に好ましい。
【0060】
本発明の態様によれば、(i) (a) 0.005から5重量%のオイゲノール、(b) 0.01から5重量%のテルピネオール、(c) 0.01から5重量%のチモール、および(d)担体を含む組成物を表面に塗布する工程と、(ii)該表面を適切な溶媒ですすぐ、または該表面を適切な拭き取り繊維で拭く工程とを含む、表面を殺菌する方法が提供される。
【0061】
表面をすすぐための溶媒は、好ましくは水であるが、水およびアルコールの混合物であってもよい。本明細書における「すすぐ」という語は、表面を適切な拭き取り繊維で拭く行為を含む。故に、表面、例えば手、顔、身体、口腔、または任意の硬質表面、例えば調理器具を、最初に本発明の組成物と接触させる。次いで、所定の時間後、好ましくは十分な量の水ですすいで、組成物のあらゆる目に見えるまたは知覚できる残留物(reside)を除去する。代替法として、目に見える抗菌組成物がなくなるまで表面を拭くために、アルコール拭き取り繊維または水/アルコール含浸拭き取り繊維を使用してよい。基材をすすぐ工程は、好ましくは、組成物を基材上に塗布する工程の後5分未満、好ましくは2分未満、さらに一層好ましくは1分未満、多くの場合において15秒未満のうちに行われる。
【0062】
表面を殺菌する方法は、好ましくは、(a) 0.03から0.4重量%のオイゲノール、(b) 0.03から0.6重量%のチモール、0.06から1.5重量%のテルピネオール、および担体を含む組成物を表面に塗布する工程、その後、すすぐまたは拭く工程を含む。殺菌方法において有用な組成物は、好ましくは、1から80%の界面活性剤を含む。界面活性剤は、好ましくはアニオン性である。別の態様は、カチオン性である界面活性剤を提供する。カチオン性界面活性剤は、好ましくは塩化ベンザルコニウムである。存在する場合、塩化ベンザルコニウムは、好ましくは組成物の0.1から5重量%である。
【0063】
好ましい態様によれば、本発明は、非治療的利益を提供する。
【0064】
故に、本発明のまた別の態様によれば、微生物数をより速く低減するための、0.005から5%のオイゲノール、0.01から5重量%のチモール、0.01から5重量%のテルピネオール、および担体を含む組成物の使用が提供される。
【0065】
本発明のまた別の態様によれば、人体表面の衛生を改善するための、0.005から5重量%のオイゲノール、0.01から5重量%のチモール、0.01から5重量%のテルピネオール、および担体を含む組成物の使用が提供される。人体表面は、皮膚、手および口腔を含む。
【0066】
故に、本発明は、手の衛生を改善するための、0.005から5重量%のオイゲノール、0.01から5重量%のチモール、0.01から5重量%のテルピネオール、および担体を含む組成物の使用を提供する。
【0067】
本発明は、口腔衛生を改善するための、0.005から5重量%のオイゲノール、0.01から5重量%のチモール、0.01から5重量%のテルピネオール、および担体を含む組成物の使用も提供する。
【0068】
本発明は、硬質表面の衛生を改善するための、0.005から5重量%のオイゲノール、0.01から5重量%のチモール、0.01から5重量%のテルピネオール、および担体を含む組成物の使用をさらに提供する。
【0069】
本発明は、治療的利益も提供する。
【0070】
故に、本発明のまた別の態様によれば、微生物数をより速く低減するための、0.005から5重量%のオイゲノール、0.01から5重量%のチモール、0.01から5重量%のテルピネオール、および担体を含む組成物が提供される。
【0071】
(実施例)
以下に、本発明を実施例により実証する。実施例は、例証のみを目的とするものであり、請求項の範囲をいかようにも限定しない。
【0072】
(実施例1から3)
短い時間枠(15秒)で細菌を殺滅する際における、オイゲノールとチモールおよびテルピネオールの組合せとの間の相乗的相互作用
活性物質を含む組成物は、以下のTable 1 (表1)に示す通り、水を担体として用いて調製した。テルピネオール、チモールおよびオイゲノールは、インドのNishant aromasから入手した。
【0073】
約107個の細菌細胞(大腸菌(E. coli) ATCC 10536)を試験管に取り、種々の組成物と15秒間接触させた。15秒接触後に細菌を取り出し、抗菌物質の中和、連続希釈および寒天プレート上での平板培養によって生存細胞の存在を決定した。データは、15秒接触後に残っている生存大腸菌数のlog10である対数(生存大腸菌)としてTable 1 (表1)に提示する。故に、104が残っていれば、対数(生存大腸菌)は4である。
【0074】
Table 1 (表1)中のデータは、四つの実験の平均的結果である。
【0075】
【表1】

【0076】
Table 1 (表1)中のデータは、極めて短い時間枠で抗細菌殺滅をする際にオイゲノールをチモールおよびテルピネオールの組合せとともに使用した場合、相乗的相互作用があることを指示している。
【0077】
(実施例4から7)
チモール、テルピネオール、およびそれらのオイゲノールとの組合せの抗細菌効力:
Table 2 (表2)に示す通りの種々の組成物は、実施例1から3に使用したものと同じ手順を使用して調製し、実施例1から3を評価するのに使用した手順と同じ手順を使用して抗細菌効力を評価した。抗細菌効力についてのデータを、Table 2 (表2)に表す。
【0078】
【表2】

【0079】
Table 2 (表2)中のデータは、Table 1 (表1)中のデータとともに読み取ると、三つの原料チモール、テルピネオールもしくはオイゲノールのそれぞれが個々に、またはそれらの(ther)二元混合物のいずれかでは、三つの原料の三元混合物ほど良好な抗細菌作用を示すことができないことを指示している。実際には、データは相乗的抗細菌効力を指示している。
【0080】
(実施例8から10)
本発明の別の組成物の抗菌効力
Table 3 (表3)にまとめられている通りの組成物は、実施例1から3に使用したものと同様の手順を使用して調製し、実施例1から3に使用した手順と同様の手順を使用して抗細菌効力を評価した。データをTable 3 (表3)にまとめる。
【0081】
【表3】

【0082】
Table 3 (表3)中のデータは、チモール、テルピネオールおよびオイゲノールの別の濃度セット(Table 1 (表1)で使用したより低い濃度)を用いて同様の相乗作用が観察されることを指示している。
【0083】
(実施例11から13)
塩化ベンザルコニウムを含む液体防腐組成物
Table 4 (表4)に示す通りの液体防腐組成物を調製した。種々の組成物を、水で1:400の組成物対水の比に希釈し、次いで、抗細菌効力について試験した。手順は、実施例1から3に使用したものと同様であった。抗細菌効力についてのデータをTable 4 (表4)にまとめる。
【0084】
【表4】

【0085】
Table 4 (表4)中のデータは、テルピネオール、チモールおよびオイゲノールの組合せが、塩化ベンザルコニウムと相乗的に相互作用して、大幅に改善された抗細菌効力を示すことを指示している。
【0086】
(実施例14から16)
石鹸バー組成物
石鹸バー組成物は、機械練りまたは圧出した(plodded)石鹸バーを調製するための従来の手順通りに調製した。種々の石鹸バーの組成をTable 5 (表5)にまとめる。石鹸バーの溶液を水中8%濃度で調製し、106個の生存細菌を使用したことを除き実施例1から3に使用した手順と同様の手順を使用して、抗細菌効力を試験するために使用した。データをTable 5 (表5)にまとめる。
【0087】
【表5】

【0088】
Table 5 (表5)中のデータは、チモールおよびテルピネオールを加えた石鹸が、従来の抗細菌石鹸(TCC、すなわちトリクロロカルバニリドを含有する)と比較して10倍良好な細菌除去を提供することを指示している。これと比較すると、オイゲノールを付加的に含む本発明の石鹸バー(実施例16)は、20倍良好な細菌除去を提供する。
【0089】
(実施例17)
口腔ケア組成物
良好な抗細菌口腔ケア組成物は、Table 6 (表6)に示す通りに調製した。
【0090】
【表6】


【特許請求の範囲】
【請求項1】
(i)
(a) 0.005から5重量%のオイゲノール、
(b) 0.01から5重量%のテルピネオール、
(c) 0.01から5重量%のチモール、および
(d)担体
を含む組成物を表面上に塗布する工程と、
(ii)前記表面を適切な溶媒ですすぐ、または前記表面を適切な拭き取り繊維で拭く工程と
を含む、表面を殺菌する方法。
【請求項2】
前記表面をすすぐまたは拭く工程が、前記組成物を表面に塗布する工程の後5分未満のうちに行われる、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記組成物が、
a. 0.03から0.4重量%のオイゲノール、
b. 0.03から0.6重量%のチモール、
c. 0.06から1.5重量%のテルピネオール、および
d.担体
を含む、請求項1または請求項2に記載の方法。
【請求項4】
1から80%の界面活性剤を含む、請求項1から3のいずれか一項に記載の方法。
【請求項5】
前記界面活性剤がアニオン性である、請求項4に記載の方法。
【請求項6】
前記界面活性剤が塩化ベンザルコニウムである、請求項4に記載の方法。
【請求項7】
a. 0.005から5重量%のオイゲノール、
b. 0.01から5重量%のテルピネオール、
c. 0.01から5重量%のチモール、
d. 1から80重量%のアニオン性界面活性剤、および
e.担体
を含む、抗菌組成物。
【請求項8】
前記担体が水である、請求項7に記載の抗菌組成物。
【請求項9】
a. 0.005から5重量%のオイゲノール、
b. 0.01から5重量%のチモール、
c. 0.01から5重量%のテルピネオール、
d. 10から99重量%の水、および
e. 0.1から30重量%の界面活性剤
を含む、液体抗菌組成物。
【請求項10】
前記界面活性剤がカチオン性界面活性剤である、請求項9に記載の液体抗菌組成物。
【請求項11】
a. 0.005から5重量%のオイゲノール、
b. 0.01から5重量%のチモール、
c. 0.01から5重量%のテルピネオール、
d. 5から30重量%の水、および
e. 30から90重量%の界面活性剤
を含む、固体抗菌組成物。
【請求項12】
前記界面活性剤が石鹸である、請求項11に記載の固体抗菌組成物。
【請求項13】
手の衛生を改善するための、0.005から5重量%のオイゲノール、0.01から5重量%のチモール、0.01から5重量%のテルピネオール、および担体を含む組成物の使用。
【請求項14】
口腔衛生を改善するための、0.005から5重量%のオイゲノール、0.01から5重量%のチモール、0.01から5重量%のテルピネオール、および担体を含む組成物の使用。
【請求項15】
硬質表面の衛生を改善するための、0.005から5重量%のオイゲノール、0.01から5重量%のチモール、0.01から5重量%のテルピネオール、および担体を含む組成物の使用。

【公表番号】特表2013−505907(P2013−505907A)
【公表日】平成25年2月21日(2013.2.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−530205(P2012−530205)
【出願日】平成22年9月3日(2010.9.3)
【国際出願番号】PCT/EP2010/062982
【国際公開番号】WO2011/036048
【国際公開日】平成23年3月31日(2011.3.31)
【出願人】(590003065)ユニリーバー・ナームローゼ・ベンノートシヤープ (494)
【Fターム(参考)】