説明

オスメス継手

【課題】 本発明はオスメス継手がその契合後抜けたり外れたりしない手段の提案にある。
【解決手段】 本第1の発明は、樹脂製盤体を互いに契合するオスメス継手であって、オス継手は平板の片面あるいは両面から立ち上がる棒体であり、当該棒体はその中間に凹部を有し、メス継手は盤体に設けた孔であって、当該孔の中間部に孔の中央に向う突部を有し、当該突部が前記棒体に設けた凹部と契合するオスメス継手であり、
本第2の発明は、4個の盤体の4隅あるいは2つの樹脂製盤体を契合するオスメス継手であって、オス継手は平板の片面あるいは両面から立ち上がる棒体であり、メス継手は盤体に設けた貫通穴であって、前記オス継手の平板の中央に十字形に設けられた弓状部を有するオスメス継手である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、オスメス継手技術に属する。
【背景技術】
【0002】
従来、平板状の盤体4個をそれらの隅を突合せて契合させるあるいは2個をそれらの辺部を突合せて契合するするオスメス継手は、平板の両面あるいは片面に棒状の突状部を設けて盤体部の表面に設けた孔にその棒状部を差し込むことで契合している。特開2009-114736にはメス継手である貫通孔の後方に鞘を設け、挿入された突状部をその鞘で補強する例が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2009-114736
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
オスメス継手はその契合を確実とするためオス継手の上部を笠状にして挿入後開いた笠によって抜けないようにしている。挿入時は閉じ、挿入後開く笠状のため薄くする必要がある。そのためその強度には限界がある。本発明はオスメス継手がその契合後抜けたり外れたりしない手段の提案にある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本第1の発明は、樹脂製盤体を互いに契合するオスメス継手であって、オス継手は平板の片面あるいは両面から立ち上がる棒体であり、当該棒体はその中間に凹部を有し、メス継手は盤体に設けた孔であって、当該孔の中間部に孔の中央に向う突部を有し、当該突部が前記棒体に設けた凹部と契合するオスメス継手であり、
本第2の発明は、樹脂製盤体を互いに契合するオスメス継手であって、オス継手は平板の片面あるいは両面から立ち上がる棒体であり、メス継手は盤体に設けた孔であって、前記オス継手の平板の中央に十字形に設けられた弓状部を有するオスメス継手である。
【発明の効果】
【0006】
本願発明は、メス継手である盤体に設けた孔の途中に設けた突部とオス継手に設けた凹部とが契合するため強固な契合が得られる。
オス継手に弓形の遊びを設けたため、契合後遊びのないため歪が蓄積し、はじけて外れることがないため安定した契合が得られる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】は、本第1の発明であるオスメス継手のオス継手を示す概念図である。
【図2】は、本第1の発明であるオスメス継手のメス継手の位置を示す概念図である。
【図3】は、本第1の発明であるオスメス継手の契合状態を示す概念図である。
【図4】は、第2の発明であるオスメス継手のオス継手を示す概念図である。
【図5】は、盤体の例を示す概念図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
図1に示すように、本発明のオスメス継手のオス継手は、平板の両面に4本の棒状の突部が設けられている。図1aは、断面図、図1bは平面図である。この突部の中間部分に環状の凹部が設けられている。さらに、前記棒状の突部には4枚の襞が互いに直行するように設けられている。
【0009】
図2aは、上記継手のメス継手である。図2aは平面図であり図2bは断面図である。4つの盤体をその4隅を突合せて契合する場合、盤体の隅に設けたメス継手である孔にオス継手である棒状の突部が挿入されることで契合する。図で示すように本メス継手はオス継手の棒状の突部が挿入されるメス継手の孔とその孔の途中に設けた環状の突部からなる。
図2bは2枚の盤体をつき合わせて契合するための盤体に設けたメス継手である。形状は上記と何等変わるところがない。
【0010】
図3は上記オスメス継手の契合する状態を示した図である。オス継手に設けられた4枚の襞はメス継手である孔に挿入されるさい、つぶれてメス継手の孔に広がり強固な契合を得るためのものである。棒状の突部がメス継手である孔に挿入されるとき、突部の先端がメス継手の環状突部を押し曲げ、挿入後元に戻ることで。棒状突部の環状凹部にメス継手である孔に設けた環状突部が契合することで本オスメス継手の契合は完了する。
【0011】
図4は、本第2の発明であるオスメス継手のオス継手である。平板部の中央に弓状の曲面を設けたものである。契合する方法は前記と同じである。
本曲面は、盤体部を多数連結して契合する場合、歪がたまり継手同士を契合したとき適切な契合が不可能となる場合でも、弓状の曲面が伸び縮みすることで契合が可能となる。また大きな力がかかり継手に過大な負荷が掛る場合においても、局面が伸び縮みすることで不可を吸収することが可能となり継手が容易に外れたり抜けたりすることがなくなる。
【0012】
図5は、盤体の例を示す。オス継手の棒状突部の数は、盤体を4隅突合せて上下に契合する場合は図1に示すように片面4本の突部が必要となる。盤体を上下方向に契合する必要がない場合は片面4本の棒状突部が必要となる。盤体を2個水平に契合する場合は片面4個の棒状突部があればよい。棒状突部の数は契合する盤体の数、方向に合わせ適宜使い分けることができる。本オスメス継手は盤体の原料と同じたとえば熱可塑性の樹脂製であることが好ましい。
【産業上の利用可能性】
【0013】
雨水貯留浸透施設の耐水材と使用する例えば図6に示すブロックの契合に使用できる。
【符号の説明】
【0014】
1 オス継手
11 棒状の突部
12 環状凹部
2 メス継手
21 孔
22 環状凹部
3 弓状部
4 襞
5 盤体

【特許請求の範囲】
【請求項1】
樹脂製盤体を互いに契合するオスメス継手であって、オス継手は平板の片面あるいは両面から立ち上がる棒体であり、当該棒体はその中間に凹部を有し、メス継手は盤体に設けた孔であって、当該孔の中間部に孔の中央に向う突部を有し、当該突部が前記棒体に設けた凹部と契合するオスメス継手。
【請求項2】
樹脂製盤体を互いに契合するオスメス継手であって、オス継手は平板の片面あるいは両面から立ち上がる棒体であり、メス継手は盤体に設けた孔であって、前記オス継手の平板の中央に十字形に設けられた弓状部を有するオスメス継手。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2011−132723(P2011−132723A)
【公開日】平成23年7月7日(2011.7.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−292380(P2009−292380)
【出願日】平成21年12月24日(2009.12.24)
【出願人】(306024805)株式会社 林物産発明研究所 (155)
【Fターム(参考)】