説明

オルガン式加速ペダル

【課題】全車両に加速ペダルを汎用的に適用でき、異質物流入防止ブラケットをペダルパッドにワンタッチ方式で容易に組み立てることができ、組立ての生産性が向上できるオルガン式加速ペダルを提供する。
【解決手段】本発明は、一端がペダルアームに回動可能に支持されたペダルパッドの他端に車体に取り付けられるように取り付けブラケットが一体に備えられ、前記ペダルパッドに異質物流入防止ブラケットが着脱可能に組み立てられ、前記取り付けブラケットとペダルパッドの連結部位に組み立て溝が形成され、前記組み立て溝に前記異質物流入防止ブラケットが着脱可能に組み立てられることを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はオルガン式加速ペダルに係り、より詳しくは、ペダルパッドを車体に直接取り付けることができ、異質物流入防止ブラケットを必要に応じて選択的に適用することができるオルガン式加速ペダルに関する。
【背景技術】
【0002】
従来車両のオルガン式加速ペダルは、図1に示すように、車体に取り付けブラケット1を介して回動可能に支持されたペダルアーム2にペダルパッド3の一端がヒンジピン4を介して回動可能に連結され、ペダルパッド3の他端にはペダルパッドとペダルアームの回動軌跡に異質物の流入を防止する異質物流入防止ブラケット5が嵌合され、異質物流入防止ブラケット5の車体に組み立てボルトを介して締結されて取り付けられる。
【0003】
ペダルパッド3と異質物流入防止ブラケット5を結合するために、図2に示すように、異質物流入防止ブラケット5には幅方向に沿って組み立て溝5aが長く延びるように形成され、組み立て溝5aにペダルパッド3の下端が嵌合される。
【0004】
しかし、前記のような従来のオルガン式加速ペダルの構造では、ペダルパッドの取り付け部が異質物流入防止ブラケットに設定されているため、異質物流入防止ブラケットを取り付ける必要のない車両の構造(例えば、フロアパネルの傾斜角が大きく設定された車両)には適用し難いか、別途の異質物流入防止ブラケットを製作しなければならないため、車両の共用化が困難な欠点があった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2007−191009号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は上記欠点を考慮してなされたものであり、車体に直接取り付けられるペダルパッドに異質物流入防止ブラケットを選択的に結合させて適用できるようにして全車両に加速ペダルを汎用的に適用することができ、異質物流入防止ブラケットをペダルパッドにワンタッチ方式で容易に組み立てることができる組み立て生産性を向上させられるオルガン式加速ペダルの提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前記のような目的を達成するため本発明は、一端がペダルアームに回動可能に支持されたペダルパッドの他端に車体に取り付けられるように取り付けブラケットが一体に備えられ、前記ペダルパッドに異質物流入防止ブラケットが着脱可能に組み立てられたことを特徴とする。
【0008】
前記取り付けブラケットとペダルパッドの連結部位に組み立て溝が形成され、前記組み立て溝に前記異質物流入防止ブラケットが着脱可能に組み立てられることを特徴とする。
【0009】
前記取り付けブラケットには車体への組み立てのための組み立て孔が貫通して形成されることを特徴とする。
【0010】
前記異質物流入防止ブラケットにも車体への組み立てのための組み立て孔が貫通して形成されることを特徴とする。
【発明の効果】
【0011】
本発明に係るオルガン式加速ペダルによれば、ペダルアームに一端がヒンジによって連結されるペダルパッドの他端が車体に直接締結されて取り付けられ、前記ペダルパッドの裏面に形成された組み立て溝に異質物流入防止ブラケットを選択的に嵌めて取り付けることができる構造になっているため、全車両に汎用的に適用できるだけでなく、車種が変わっても異質物流入防止ブラケットを別個に製作する必要がなく、異質物流入防止ブラケットとペダルパッドの組み立て性も向上するなどの効果がある。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】従来技術に係るオルガン式加速ペダルの組み立て斜視図である。
【図2】従来技術に係るオルガン式加速ペダルの分解斜視図である。
【図3】本発明に係るオルガン式加速ペダルの組み立て斜視図である。
【図4】本発明に係るオルガン式加速ペダルの分解斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明を添付した例示図面に基づいてより詳細に説明する。
図3と図4には各々本発明に係るオルガン式加速ペダルの組み立ておよび分解斜視図が示されており、車体に取り付けブラケット11を介して回動可能に支持されたペダルアーム12にペダルパッド13の一端がヒンジピン14を介して回動可能に連結され、ペダルパッド13の他端にはペダルパッド13とペダルアーム12の回動軌跡に異質物の流入を防止する異質物流入防止ブラケット15が嵌合される。
【0014】
ペダルパッド13には取り付けブラケット16が一体に延びて形成され、この取り付けブラケット16とペダルパッド13の連結部の裏面には組み立て溝17が形成され、この組み立て溝17に異質物流入防止ブラケット15が着脱可能に嵌合される。
また、取り付けブラケット16には組み立てボルトを締めて車体に組み立てるための組み立て孔16aが貫通して形成される。
【0015】
また、取り付けブラケット16を車体に組み立てボルトで組み立てる時、異質物流入防止ブラケット15も共に組み立てボルトで組み立てられるように、異質物流入防止ブラケット15にも組み立て孔15aが形成される。
【0016】
したがって、異質物流入防止ブラケット15を取り付ける必要のない、例えば、傾斜角度の大きいフロアパネルを有した車両の場合にはペダルパッド13を取り付けブラケット16を介して直接取り付けて組み立てることができる。 異質物流入防止ブラケット15を適用する場合には組み立て溝17に異質物流入防止ブラケット15を嵌めて組み立てれば良いため、全車種に汎用的にオルガン式加速ペダルを適用することができ、異質物流入防止ブラケット15は必要に応じて選択的に適用できるだけでなく、補修も便利になる。
【符号の説明】
【0017】
1、11:取り付けブラケット
2、12:ペダルアーム
3、13:ペダルパッド
4、14:ヒンジピン
5、15:異質物流入防止ブラケット
5a、15a、16a:組み立て孔
16:取り付けブラケット
17:組み立て溝

【特許請求の範囲】
【請求項1】
一端がペダルアームに回動可能に支持されたペダルパッドの他端に車体に取り付けられるように取り付けブラケットが一体に備えられ、前記ペダルパッドに異質物流入防止ブラケットが着脱可能に組み立てられたことを特徴とするオルガン式加速ペダル。
【請求項2】
前記取り付けブラケットとペダルパッドの連結部位に組み立て溝が形成され、前記組み立て溝に前記異質物流入防止ブラケットが着脱可能に組み立てられることを特徴とする請求項1に記載のオルガン式加速ペダル。
【請求項3】
前記取り付けブラケットには車体への組み立てのための組み立て孔が貫通して形成されることを特徴とする請求項1に記載のオルガン式加速ペダル。
【請求項4】
前記異質物流入防止ブラケットにも車体への組み立てのための組み立て孔が貫通して形成されることを特徴とする請求項3に記載のオルガン式加速ペダル。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2010−132269(P2010−132269A)
【公開日】平成22年6月17日(2010.6.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−205738(P2009−205738)
【出願日】平成21年9月7日(2009.9.7)
【出願人】(591251636)現代自動車株式会社 (1,064)
【出願人】(500518050)起亞自動車株式会社 (449)
【Fターム(参考)】