説明

オープンシールド機

【課題】テール部でグラウト材を注入したとき、グラウト材が前方に流入することを防止できる。
【解決手段】オープンシールド機1の前面または上面開口より前方の土砂を掘削・排土する工程と、コンクリート函体4を反力にしてシールド機1を前進させる工程と、シールド機1のテール部1c内で縮めたシールドジャッキ2の後方に新たなコンクリート函体4を上方から吊り降ろしてセットする工程とを適宜繰り返して順次コンクリート函体4を縦列に埋設するオープンシールド工法で使用するオープンシールド機1において、前記テール部1cのコンクリート函体4吊り降ろし部分の側部にテール部側板12を外方に開閉自在に取り付けた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、上下水道、共同溝、電信・電話などの付設地下道等の地下構造物を市街地などに施工するオープンシールド工法で使用するオープンシールド機に関するものである。
【背景技術】
【0002】
オープンシールド工法は開削工法(オープンカット工法)とシールド工法の長所を活かした合理性に富む工法であり、このオープンシールド工法で使用するオープンシールド機1の概略は図3に示すように左右の側壁板1aと、これら側壁板1aに連結する底板1bとからなる前面、後面および上面を開口したもので、前記側壁板1aと底板1bの先端を刃口11として形成し、また側壁板1aの中央または後端近くにシールドジャッキ2を後方に向け上下に並べて配設する。図中3は隔壁を示す。
【0003】
かかるオープンシールド機1を使用して施工するオープンシールド工法は、図示は省略するが、発進坑内にこのオープンシールド機1を設置して、オープンシールド機1のシールドジャッキ2を伸長して発進坑内の反力壁に反力をとってオープンシールド機1を前進させ、地下構造物を形成する第1番目のコンクリート函体4を上方から吊り降ろし、オープンシールド機1のテール部1c内で縮めたシールドジャッキ2の後方にセットする。シールドジャッキ2と反力壁との間にはストラットを配設して適宜間隔調整をする。
【0004】
また、発進坑は土留壁で構成し、オープンシールド機1を発進させるにはこの土留壁を一部鏡切りするが、必要に応じて薬液注入などで発進坑の前方部分に地盤改良を施しておくこともある。
【0005】
ショベル等の掘削機9でオープンシールド機1の前面または上面から土砂を掘削しかつ排土する。この排土工程と同時またはその後にシールドジャッキ2を伸長してオープンシールド機1を前進させる。この前進工程の場合、コンクリート函体4の前にはボックス鋼材または型鋼を用いた枠体よりなるプレスバー8を配設し、オープンシールド機1は後方にセットされたコンクリート函体4から反力をとる。
【0006】
そして第1番目のコンクリート函体4の前に第2番目のコンクリート函体4をオープンシールド機1のテール部1c内で吊り降ろす。以下、同様の排土工程、前進工程、コンクリート函体4のセット工程を適宜繰り返して、順次コンクリート函体4をオープンシールド機1の前進に伴い縦列に地中に残置し、さらにこのコンクリート函体4の上面に埋戻土5を入れる。
【0007】
なお、コンクリート函体4をオープンシールド機1のテール部1c内に吊り降ろす際には、コンクリートブロック等による高さ調整材7をコンクリート函体4下に配設し、このテール部1c内でオープンシールド機1の内側からコンクリート函体4の底部下方の底板1bとの隙間にグラウト材6を一次注入し、さらに、オープンシールド機1を前進させ、底板1bが前進した後にここに形成される隙間とコンクリート函体4の左右にさらにグラウト材6を二次注入して、グラウト材の充填が終了する。
【0008】
このようにして、オープンシールド機1が到達坑まで達したならばこれを撤去して工事を完了する。
【0009】
このようなオープンシールド工法では、前記のごとくコンクリート函体4をオープンシールド機1の前進に伴い縦列に地中に残置し、コンクリート函体4は、オープンシールド機1のテール部1c内に吊り降ろされ、オープンシールド機1の前進とともに該テール部1cから出て地中に残されていくものであり、オープンシールド機1はこのように地中に残置したコンクリート函体4に反力をとって前進する。
【0010】
コンクリート函体4は鉄筋コンクリート製で、図4に示すように左側板4a、右側板4bと上床板4cと下床板4dとからなるもので、前後面を開口10として開放されている。
【0011】
前記先行技術は当業者間で一般的に行なわれているものであり、文献公知発明にかかるものではない。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0012】
前記シールドジャッキ2はオープンシールド機1の本体を推進させる推進ジャッキであるが、施工部が曲線の場合は図1にも示すようにカーブにそってシールド機が推進するようにフロント部1dとテール部1cとの間を中折れ部としてここに中折れジャッキ14を配設し、この中折れジャッキ14の左右のストローク差によりフロント部1dとテール部1cとの進行方向を変えてカーブにそってシールド機が前進するようにしている。
【0013】
このため、フロント部1dとテール部1cとの間の中折れ部は、カーブの外側に大きな開口が形成されてしまう。
【0014】
その結果、テール部1cでグラウト材6を注入したとき、グラウト材6が前記開口に向って前方に流入するおそれがある。
【0015】
本発明の目的は前記従来例の不都合を解消し、テール部でグラウト材を注入したとき、グラウト材が前方に流入することを防止できるオープンシールド機を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0016】
本発明は前記目的を達成するため、請求項1記載の発明は、オープンシールド機の前面または上面開口より前方の土砂を掘削・排土する工程と、コンクリート函体を反力にしてシールド機を前進させる工程と、シールド機のテール部内で縮めたシールドジャッキの後方に新たなコンクリート函体を上方から吊り降ろしてセットする工程とを適宜繰り返して順次コンクリート函体を縦列に埋設するオープンシールド工法で使用するオープンシールド機において、前記テール部のコンクリート函体吊り降ろし部分の側部にテール部側板を外方に開閉自在に取り付けたことを要旨とするものである。
【0017】
請求項1記載の本発明によれば、グラウト材の注入は、テール部内でオープンシールド機の内側からコンクリート函体の底部下方の底板との隙間にグラウト材を一次注入し、さらに、オープンシールド機を前進させ、底板が前進した後にここに形成される隙間とコンクリート函体の左右にさらにグラウト材を二次注入するが、二次注入の際にはテール部側板を閉じることで前方へのグラウト材の流入を防止できる。
【0018】
かかる流入防止は、施工部がカーブの場合に、カーブに対応させてテール部側板の開閉度を調整できるから、カーブ施工に柔軟に対応できる。
【発明の効果】
【0019】
以上述べたように本発明のオープンシールド機は、テール部にテール部側板を設けたから、グラウト材の注入時にはこれを閉じることで、グラウト材がシールド機の前方に流入することを防止できる。かかる効果は、シールド機の中折れ部に、カーブ施工の際にカーブ外側に生じる開口をふさぐための半月状の閉塞板を設けた場合に特に顕著であり、この閉塞板への悪影響を防止できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0020】
以下、図面について本発明の実施の形態を詳細に説明する。図1は本発明のオープンシールド機の実施形態を示す曲線部施工箇所の掘進前の横断平面図、図2は同上掘進後の横断平面図である。
【0021】
本発明のオープンシールド機は、基本構成は図3に示した従来例と同様であり、テール部1cの前部の左右位置にシールドジャッキ2を配設するもので、フロント部1dの後部の左右位置に中折れジャッキ14を配設し、左右の中折れジャッキ14のストローク差を変えることで、シールドジャッキ2でオープンシールド機1を前進させる場合の、フロント部1dとテール部1cとの前進方向を異なるものにして、曲線施工部のカーブに対応させている。
【0022】
かかる構成のオープンシールド機1において、前記フロント部1dの後端部とテール部1cの前端部とが中折れ部となる。この中折れ部は、図1に示すように曲線施工部においてカーブの外側では、テール部1cの外側で掘削外側ラインとの間に隙間が生じる。
【0023】
本発明は、この隙間を塞ぐべく、テール部1cの外側に外方に開閉自在な半月状の閉塞板15を設けた。
【0024】
よって、曲線施工部では、カーブの外側でテール部1d外側に隙間が生じた場合、カーブの外側に配置された閉塞板15を外方に回動してこれを掘削壁に圧着する。これにより、隙間を閉塞板15で閉塞でき、隙間から土砂がオープンシールド機1内に侵入することを阻止でき、また、閉塞板15が掘削壁に密着することで掘削壁を圧密できて崩壊を防止でき、オープンシールド機1をカーブにそって円滑に推進できる。
【0025】
かかるオープンシールド機1において、テール部1cの側部外側にテール部側板12の後端を外側に開閉可能となるように、テール部側板12の前端をテール部1cに軸着し、グラウト材6の注入パイプ13をこのテール部側板12の後方に配設した。
【0026】
よって、グラウト材6の注入は、テール部1c内でオープンシールド機1の内側からコンクリート函体4の底部下方の底板1bとの隙間にシールド機の内部からグラウト材6を一次注入し、さらに、オープンシールド機1を前進させ、底板1bが前進した後にここに形成される隙間とコンクリート函体4の左右にさらに注入パイプ13からグラウト材6を二次注入するが、二次注入の際にはテール部側板12を閉じることで前方へのグラウト材6の流入を防止できる。
【0027】
かかる流入防止は、施工部がカーブの場合に、カーブに対応させてテール部側板12の開閉度を調整できるから、カーブ施工に柔軟に対応できる。
【0028】
そして、テール部側板12の前方に半月状の閉塞板15が配設されている場合は、この閉塞板12の方向へのグラウト材6の流入を阻止できるから、閉塞板15へのグラウト材6による悪影響を防げる。
【図面の簡単な説明】
【0029】
【図1】本発明のオープンシールド機の実施形態を示す掘進前の横断平面図である。
【図2】本発明のオープンシールド機の実施形態を示す掘進後の横断平面図である。
【図3】オープンシールド工法の概略を示す縦断側面図である。
【図4】コンクリート函体の斜視図である。
【符号の説明】
【0030】
1 オープンシールド機 1a 側壁板
1b 底板 1c テール部
1d フロント部 2 シールドジャッキ
3 隔壁 4 コンクリート函体
4a 左側板 4b 右側板
4c 上床板 4d 下床板
5 埋戻土 6 グラウト材
7 高さ調整材 8 プレスバー
9 掘削機 10 開口
11 刃口 12 テール部側板
13 注入パイプ 14 中折れジャッキ
15 閉塞板

【特許請求の範囲】
【請求項1】
オープンシールド機の前面または上面開口より前方の土砂を掘削・排土する工程と、コンクリート函体を反力にしてシールド機を前進させる工程と、シールド機のテール部内で縮めたシールドジャッキの後方に新たなコンクリート函体を上方から吊り降ろしてセットする工程とを適宜繰り返して順次コンクリート函体を縦列に埋設するオープンシールド工法で使用するオープンシールド機において、前記テール部のコンクリート函体吊り降ろし部分の側部にテール部側板を外方に開閉自在に取り付けたことを特徴とするオープンシールド機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2009−114640(P2009−114640A)
【公開日】平成21年5月28日(2009.5.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−285850(P2007−285850)
【出願日】平成19年11月2日(2007.11.2)
【出願人】(000189903)
【出願人】(501200491)
【Fターム(参考)】