説明

カチオン性セルロースポリマー及びアニオン性界面活性剤系を含有するパーソナルケア組成物

本発明の組成物は、約0.01〜約5重量%のカチオン性セルロースポリマー;エトキシレート濃度及びサルフェート濃度を有する約5〜約50重量%のアニオン性界面活性剤系であって、その際前記エトキシレート濃度が、1.04に前記カチオン性セルロースポリマーの分子量を掛け、1,000,000で割ったものに約0.75〜約3.25を足した量であり、その際前記サルフェート濃度が、0.42に前記カチオン性セルロースポリマーの電荷密度を掛けて、約1.1〜約3.6を足した量であるアニオン性界面活性剤系;約0.01〜約5重量%の一価又は二価の塩;及び少なくとも約20重量%の水性キャリアを有するパーソナル洗浄組成物に関する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、カチオン性セルロースポリマー及びアニオン性界面活性剤系を含有するパーソナルケア組成物に関する。より具体的には、本発明は、カチオン性セルロースポリマーと組み合わされる場合に、最大限度のコアセルベートが使用中に達成されるような、エトキシレートとサルフェートの特定比を有するアニオン性界面活性剤系を含有するパーソナルケア組成物に関する。
【背景技術】
【0002】
洗浄性界面活性剤及びコンディショニング剤の様々な組み合わせを含むパーソナルケア組成物が既知である。これらの製品は典型的には、シリコーン、炭化水素油、脂肪酸エステル、又はこれらの組み合わせのようなコンディショニング剤と組み合わされたアニオン性洗浄性界面活性剤を含む。これらの製品は消費者の間で、毛髪及び皮膚のコンディショニング及び洗浄性能のすべてを単一のパーソナルケア製品から都合よく得る手段としてより人気が高まってきた。
【0003】
しかしながら多くのパーソナルケア組成物は、洗浄プロセス中に、コンディショニング剤の毛髪及び皮膚上への十分な付着を提供しない。こうした付着がない場合には、コンディショニング剤の大部分は洗浄プロセス中に洗い流されるため、コンディショニングの利益をほとんど又は全く提供しない。コンディショニング剤の毛髪及び皮膚上への十分な付着がない場合には、適切なコンディショニング性能を提供するためには、パーソナル洗浄組成物中に比較的高濃度なコンディショニング剤が必要となる場合がある。しかしながら高濃度のコンディショニング剤は、原材料価格を高くし、泡立ちを減らし、及び製品安定性への懸念を提示する可能性がある。
【0004】
コンディショニング剤の良好な付着を得ることは、パーソナルケア組成物中の洗浄性界面活性剤の作用により更に複雑化する。洗浄性界面活性剤は、油、脂、汚れ、及び粒子状物質を毛髪及び皮膚から取り除く又は除去するように設計されている。その際に、洗浄性界面活性剤はまた、コンディショニング剤の付着を妨げる可能性があり、及び付着された及び付着されていないコンディショニング剤の両方をすすぎの間に除去する可能性がある。これはすすぎ後の毛髪及び皮膚上へのコンディショニング剤の付着を更に減らし、したがってコンディショニング性能を更に減らす。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
コンディショニング剤の付着を改善するための一つの既知の方法は、特定のカチオン性付着ポリマーの使用を伴う。これらのポリマーは、合成若しくは天然セルロース、又はカチオン性置換基により修飾されたグアーポリマーであってもよい。こうしたポリマーのカチオン電荷密度は、特にパーソナルケア組成物中に用いられる場合には、アニオン性界面活性剤のような、製品中のアニオン性物質との不適合性を回避するために最小化される。したがってアニオン性洗浄性界面活性剤及びカチオン性付着ポリマーの両方を含有する大部分のパーソナルケア組成物は、比較的低濃度なコアセルベートコンディショニングを有する。パーソナルケア組成物中の改善されたコンディショニング性能への要求がなお存在する。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、次のものを含むパーソナルケア組成物を対象とする:
a.約0.01〜約5重量%のカチオン性セルロースポリマーであって、その際少なくとも800,000の分子量を有するカチオン性セルロースポリマー;
b.エトキシレート濃度及びサルフェート濃度を有する約5〜約50重量%のアニオン性界面活性剤系であって、
i.その際前記エトキシレート濃度が、1.04に前記カチオン性セルロースポリマーの分子量を掛け、1,000,000で割ったものに約0.75〜約3.25を足した量であり、
ii.その際前記サルフェート濃度が、0.42に前記カチオン性セルロースポリマーの電荷密度を掛けて、約1.1〜約3.6を足した量であるアニオン性界面活性剤系;
c.約0.01〜約5重量%の一価又は二価の塩;及び
d.少なくとも約20重量%の水性キャリア。
【0007】
あるいは本発明は、600nmで70%以上の透過率を有するパーソナルケア組成物、又は少なくとも500,000の分子量を有するカチオン性セルロースポリマーを有し、更に80nm以下の粒径を有する約0.01〜約10重量%のマイクロ乳化された油を含むパーソナルケア組成物を対象とする。
本発明は更に、パーソナルケア組成物を用いる方法を対象とする。
【0008】
本発明の前述及びその他の特徴、態様、並びに利点は、本開示を読むことにより当業者に明らかになるであろう。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
本明細書は本発明を特に指摘し、及び明確に請求する請求項で完結しているが、本発明は以下の説明から、更によく理解されると考えられる。
本発明のパーソナルケア組成物は、カチオン性セルロースポリマー、アニオン性界面活性剤系、塩、及び水を包含する。これらの各必須構成成分、並びに好ましい又は任意の構成成分は以下に詳しく記載される。
【0010】
百分率、部分、及び比率はすべて、特に指定されない限り、本発明の組成物の総重量に基づいている。このようなすべての重量は、記載される成分に関する限り活性物質濃度に基づくものであり、そのため特に指定されない限り、市販材料に包含される場合がある溶媒又は副産物は包含しない。「重量百分率」という用語は、本明細書では「重量%」として表示されてもよい。
【0011】
特に指定されない限り、本明細書で使用される分子量はすべて、g/molとして表される重量平均分子量である。
【0012】
本明細書で使用する時、「電荷密度」という用語は、ポリマーが構成されるモノマー単位における正の電荷数と前記モノマー単位の分子量との比を指す。ポリマー分子量により乗じた電荷密度は、所与のポリマー鎖における正に荷電した部位の数を決定する。
【0013】
本明細書では、「含む」とは、最終結果に影響を及ぼさない他の工程及び他の成分を加えることができることを意味する。この用語は、「より成る」及び「より本質的に成る」という用語を包含する。本発明の組成物及び方法/プロセスは、本明細書に記載される本発明の必須要素及び制限事項と同様に、本明細書に記載されるいかなる追加若しくは任意の成分、構成要素、工程、又は制限事項をも含み、これらからなり、またこれらから本質的になることができる。
【0014】
本明細書で使用する時、「ポリマー」という用語は、一種類のモノマーの重合によって作られるか、又は二種類(即ち、コポリマー)若しくはそれ以上のモノマーによって作られる物質を包含する。
【0015】
本明細書で使用する時、「固体粒子」という用語は、液体又は気体ではない粒子を意味する。
【0016】
本明細書で使用する時、「水溶性」という用語は、ポリマーが本発明の組成物中の水に可溶性であることを意味する。一般に、ポリマーは25℃で、水溶媒の0.1重量%、好ましくは1重量%、より好ましくは5重量%、最も好ましくは15重量%の濃度で可溶性であるべきである。
【0017】
本明細書で使用する時、「非水溶性」という用語は、ポリマーが本発明の組成物中の水に可溶性でないことを意味する。したがってポリマーは、水と混和しない。
【0018】
組成物の透明性は、紫外線/可視(UV/VIS)分光測光法を用いて測定されるが、これは試料による紫外線/可視光の吸収又は透過を測定する。600nmの光波長は、化粧品組成物の透明度を特徴付けするために適切であることが示されてきた。典型的には、用いられる特定の分光光度計に関係する特定の指示に従うことが最良である。一般に、透過率を測定するための手順は、分光光度計を600nmに設定することにより開始する。次に較正用「ブランク」を実行して、計測値を透過率100%に較正する。次に試験試料を、特定の分光光度計(spectrophotomer)に適合するように設計されたキュベット中に設置し、600nmで分光光度計(spectrophotomer)により透過率を測定する。
【0019】
引用した参照文献はすべて、それらの全体が参考として本明細書に組み込まれる。いかなる参照文献の引用も、特許請求する本発明に対する従来技術としての有用性の決定に関する容認ではない。
【0020】
界面活性剤組成物及びポリマーの両方の特性が、コンディショニングの有効性に影響することが知られているが、既知の技術はポリマーの特性に焦点を当てており、特定の界面活性剤組成物については何も教示していない。その上この技術は、特定の界面活性剤組成物から離れて一般的に教示し、その中から組成物が選択されてもよい広範囲の好適な界面活性剤を一般的に記載している。
【0021】
本発明の一つの実施形態は、全体のサルフェート及びエトキシル化の値(本明細書に記載される)によって表されるような、界面活性剤の特定の具体的な濃度及び比率を組み合わせた組成物は、コアセルベート形成を最大にすることによってコンディショニングの利益を最大にするという驚くべき発見に関する。その上、最適な界面活性剤の混合は各ポリマーについて異なるが、最適な界面活性剤組成物は二つのパラメータによって表され得ることを筆者は発見した。これらのパラメータには、サルフェート及びエトキシル化の値が挙げられ、これらはポリマーの電荷密度及び分子量の関数として表される場合、コアセルベートの形成を最大にする。
【0022】
特別な理論に束縛されるものではないが、コアセルベートは改善された毛髪及び皮膚のコンディショニングを、何らかの追加のコンディショニング活性物質なしに提供する。更に、分散したコンディショニング剤の液滴が基質に添加される場合、コアセルベートはコンディショニング剤の付着について改善された機構を提供し、コンディショニング剤の付着を生じ、それはより更なるコンディショニングの利益をもたらす。
【0023】
A.(カチオン性セルロースポリマー)
本発明の組成物は、本明細書に記載されたパーソナルケア組成物の付着を有効に高めるために、十分に高い分子量のカチオン性セルロースポリマーを包含する。こうした好適なカチオン性セルロースポリマーの平均分子量は、一般に約500、000〜10,000,000、好ましくは約800,000〜約5,000,000、更により好ましくは1,000,000〜2,500,000である。好適なカチオン性セルロースポリマーは、パーソナルケア組成物の使用目的のpHで、少なくとも約0.5meq/gのカチオン電荷密度を有し、このpHは一般にpH約3〜pH約9、好ましくはpH約4〜pH約8の範囲である。ポリマーの「カチオン電荷密度」とは、その用語が本明細書で用いられる時、ポリマーが構成されるモノマー単位における正の電荷の数と前記モノマー単位の分子量との比を指す。
【0024】
パーソナルケア組成物中のカチオン性ポリマーの濃度は、パーソナルケア組成物の約0.01重量%〜約5.0重量%、好ましくは約0.05重量%〜約3.0重量%の範囲である。
【0025】
好適なカチオン性セルロースポリマーには、次の式Iに従うものが挙げられ:
【0026】
【化1】

式中、Aは、セルロースアンヒドログルコース残基のようなアンヒドログルコース残基であり;Rは、アルキレンオキシアルキレン、ポリオキシアルキレン、又はヒドロキシアルキレン基、又はこれらの組み合わせであり;R1、R2、及びR3は独立して、アルキル、アリール、アルキルアリール、アリールアルキル、アルコキシアルキル、又はアルコキシアリール基であり、各基は約18個までの炭素原子を含有し、各カチオン性部分の炭素原子の総数(即ち、R1、R2及びR3にある炭素原子の合計)は、好ましくは約20以下であり;及びXはアニオン性対イオンである。ポリマーが、水中、パーソナルケア組成物中、又はパーソナルケア組成物のコアセルベート相中で可溶性のままである限り、並びに対イオンがパーソナルケア組成物の必須構成成分と物理的及び化学的に適合性があるか、又はさもなければ製品性能、安定性若しくは審美性を過度に損なわない限り、本発明のカチオン性ポリマーとの関連において、いずれのアニオン性対イオンも用いることができる。そのような対イオンの非限定例には、ハライド(例えば、塩素、フッ素、臭素、ヨウ素)、サルフェート及びメチルサルフェートが挙げられる。これらの多糖類ポリマー中のカチオン性の置換の程度は、典型的には、アンヒドログルコース単位当たり約0.01〜1のカチオン性基である。
【0027】
好ましいカチオン性セルロースポリマーは、トリメチルアンモニウム置換エポキシドと反応したヒドロキシエチルセルロースの塩であり、当業界(CTFA)ではポリクオタニウム10と呼ばれ、及びアマコール社(Amerchol Corp.)(米国ニュージャージー州エジソン)より入手可能である。
【0028】
本明細書のカチオン性セルロースポリマーはパーソナルケア組成物中に可溶性であるか、又はカチオン性セルロースポリマー及び本明細書に記載されるアニオン性界面活性剤構成成分によって形成されるパーソナルケア組成物中の複合コアセルベート相に可溶性である。カチオン性セルロースポリマーの複合コアセルベートはまた、パーソナルケア組成物中の他の帯電物質と共に形成されることもできる。
【0029】
コアセルベートの形成は、分子量、構成成分濃度、相互作用するイオン性構成成分の比率、イオン強度(例えば、塩の添加によるイオン強度の調整を包含する)、カチオン性及びアニオン性構成成分の電荷密度、pH、並びに温度のような多様な基準に依存する。コアセルベート系及びこれらのパラメータの効果は、例えばJ.カエレス(J.Caelles)らの「混合系におけるアニオン性及びカチオン性化合物(Anionic and Cationic Compounds in Mixed Systems)」、化粧品及びトイレタリー(Cosmetics & Toiletries)、106巻、1991年4月、49〜54ページ、C.J.ヴァン・オス(C.J.van Oss)の「コアセルベーション、複合コアセルベーション、及び凝集(Coacervation,Complex-Coacervation and Flocculation)」、分散科学及び技術誌(J.Dispersion Science and Technology)、9巻(5、6)、1988〜89年、561〜573ページ、及びD.J.バージス(D.J.Burgess)の「複合コアセルベート系の実践的分析(Practical Analysis of Complex Coacervate Systems)」、コロイド及び界面科学誌(J.of Colloid and Interface Science)、140巻、1号、1990年11月、227〜238ページに記載されており、これらの記載は本明細書に参考として組み込まれる。
【0030】
カチオン性セルロースポリマーがパーソナルケア組成物中でコアセルベート相に存在すること、又は毛髪にパーソナルケア組成物を適用するか若しくは毛髪からパーソナルケア組成物を洗い流す際に、コアセルベート相を形成することは特に有利であると考えられている。複合コアセルベートは、より迅速に毛髪上に付着されると考えられている。したがって、一般に、カチオン性セルロースポリマーがパーソナルケア組成物中にコアセルベート相として存在するか、又は希釈の際にコアセルベート相を形成することは好ましい。
【0031】
複合コアセルベートの形成を分析する技術は、当該技術分野において既知である。例えば、希釈のいずれの段階においても、パーソナルケア組成物の顕微鏡分析を、コアセルベート相が形成されたか否かを確認するために使用することができる。このようなコアセルベート相は、組成物中の追加的な乳化相として確認可能である。染料の使用は、コアセルベート相を、パーソナルケア組成物中に分散した他の不溶性の相と区別するのに役立つことができる。透明な組成物中では、水とパーソナルケア組成物とのいずれの希釈比(又は複数の希釈比)において、コアセルベートが最も広まるかを決定するために、分光光度計(spectrophotomer)がまた役立つことができる。例えば、希釈物の測定された透過率の値が85%未満であることは、著しいコアセルベートの形成を示している。希釈物の測定された透過率の値が減少するにつれて、典型的には、より高濃度のコアセルベートが形成される。
【0032】
希釈したパーソナルケア組成物を遠心分離機で分離し、及びコアセルベートを重量測定法で測定することは、不透明又は透明組成物に適用可能な代わりの定量技術であり、及び特に不透明製品を分析する際に都合がよい。本明細書において、幾つかの異なる希釈物が50mLの遠心管の中に作成され、及び963rad/s(9200rpm)で20分間、ベックマン・クーラー(Beckman Couller)TJ25遠心分離機を用いて遠心分離された。次に上清を除去し、及び残りの安定したコアセルベートを重量測定法で評価した。ブランク(ポリマーなしシャンプー)を、基線を確立するために実行する。各希釈物について値が計算され、及びこの方法から報告されたピーク量は、本明細書においてコアセルベート遠心分離法によるものとして参照される。
【0033】
B.(アニオン性界面活性剤系−エトキシレート及びサルフェート)
本発明のパーソナルケア組成物は、アニオン性界面活性剤を包含する。界面活性剤構成成分は、組成物に洗浄性能を提供するために包含される。次に界面活性剤構成成分は、エトキシル化界面活性剤及びサルフェート、並びに任意に双性イオン又は両性界面活性剤、追加の界面活性剤、又はこれらの組み合わせを含む。このような界面活性剤は、本明細書に記載される必須構成成分と物理的及び化学的に適合すべきであり、又はさもなければ製品の安定性、審美性若しくは性能を過度に損なわないようにすべきである。
【0034】
本明細書のパーソナルケア組成物中に用いるのに好適なアニオン性界面活性剤構成成分には、毛髪ケア又は他のパーソナルケア組成物中への使用に既知のものが挙げられる。パーソナルケア組成物中のアニオン性界面活性剤構成成分の濃度は、所望の洗浄及び起泡性能を提供するために十分であるべきであり、及び一般に、組成物の約5重量%〜約50重量%、好ましくは約8重量%〜約30重量%、より好ましくは約10重量%〜約25重量%の範囲である。
【0035】
コアセルベート生成の性能特性、湿潤コンディショニング性能、乾燥コンディショニング性能、及び毛髪上へのコンディショニング成分の付着を考察する際に、ポリマー系の潜在性能を最大にするために、界面活性剤の濃度及び種類を最適化することが必要であることを本発明者は発見した。2:1より大きいエトキシル化界面活性剤と非エトキシル化界面活性剤との比を有するエトキシル化界面活性剤及び非エトキシル化界面活性剤を有する系は、好ましい性能を有し、その際エトキシル化界面活性剤は2モルより大きいエトキシル化を有することを本発明者は発見した。ポリマー系の潜在性能を最大にするためにエトキシレート及びサルフェートの濃度を最適化することが必要であることを本発明者は更に発見した。これを行うために、前述の性能特性を、エトキシレート濃度に対して、及びサルフェート濃度に対してグラフ上にプロットした。次にサルフェート及びエトキシレートの「ピーク」又は最適濃度を、分子量及び電荷密度が挙げられるカチオン性ポリマー構造の多様な化学記述子に対してグラフ上にプロットした。ピーク性能を提供するエトキシレートの最適濃度を「y」軸として、「x」軸としてのポリマーの分子量を1,000,000で割ったものに対してグラフ上にプロットする場合、R2>0.8に関して明らかな相関関係が存在することを本発明者は発見した。その線の方程式は、線の傾きがおよそ1.04に等しく、及び切片は約0.75〜約3.25の間に収まることを示した。好ましくは、切片は0.75より大きく、更に好ましくは1.25より大きく、及び更に好ましくは1.75より大きい。好ましくは、切片は3.25未満であり、更に好ましくは2.75未満であり、及び更に好ましくは2.25未満である。したがっていずれの所与の分子量のカチオン性セルロースポリマーについても、最適なエトキシレート濃度が計算され得る。更に二番目の相関関係が発見されたが、その場合はサルフェートの最適濃度を「y」軸としてグラフ上にプロットし、及び電荷密度を「x」軸としてグラフ上にプロットした。再び、比較的まっすぐな線が認識され、その場合線の傾きはおよそ0.42に等しく、及び切片は約1.1〜約3.6の間に収まった。好ましくは、切片は1.1より大きく、更に好ましくは1.6より大きく、及び更に好ましくは2.1より大きい。好ましくは、切片は3.6未満であり、更に好ましくは3.1未満であり、及び更に好ましくは2.6未満である。この発見は驚くべきものであり、及び様々なポリマー、特に500,000〜2,000,000の範囲の分子量を有するポリマーの性能をどのようにして最大にするかを説明している。
【0036】
したがって、エトキシレートの百分率は、界面活性剤構造の定比性に基づいて、エトキシル化のモル数が既知である界面活性剤の特定分子量に基づいて計算することができる。同様に、界面活性剤の具体的な分子量及び硫酸化反応の完了測定をもとにして、サルフェートの百分率を計算することができる。分析技術は、界面活性剤系内のエトキシル化の百分率又はサルフェートの百分率を測定するために開発されてきた。特定の界面活性剤系内を代表するエトキシレートの濃度及びサルフェートの濃度は、次の方法で個々の界面活性剤のエトキシル化の百分率及びサルフェートの百分率から計算される:
組成物中のエトキシレートの濃度=エトキシル化の百分率X活性なエトキシル化界面活性剤の百分率。
【0037】
組成物中のサルフェートの濃度=エトキシル化界面活性剤中のサルフェートの百分率X活性なエトキシル化界面活性剤の百分率+非エトキシル化界面活性剤中のサルフェートの百分率X活性な非エトキシル化界面活性剤の百分率。
【0038】
試料の計算:
実施例1は、0.294321%のエトキシレート濃度及び0.188307%のサルフェート濃度、及びサルフェートの百分率0.266845を有する非エトキシル化界面活性剤を含有するエトキシル化界面活性剤を示す。両方の界面活性剤は、29%活性である。
【0039】
実施例1のエトキシレートの濃度=0.294321×10(活性なエトキシル化界面活性剤の%)したがって実施例1の組成物中のエトキシレートの濃度は、およそ2.94である。
【0040】
実施例1のサルフェートの濃度=0.18830×10(活性なエトキシル化界面活性剤の%)+0.266845×4(活性な非エトキシル化界面活性剤の%)したがって実施例1の組成物中のサルフェートの濃度は、およそ2.95である。
【0041】
パーソナルケア組成物中に用いるのに好適な好ましいアニオン性界面活性剤は、アルキルサルフェート及びアルキルエーテルサルフェートである。これらの物質は、それぞれの式、ROSO3M及びRO(C24O)xSO3Mを有し、式中、Rは約8個〜約18個の炭素原子のアルキル又はアルケニルであり、xは約1〜約10の値を有する整数であり、Mはカチオンであり、例えば、アンモニウム、トリエタノールアミンのようなアルカノールアミン、ナトリウム及びカリウムのような一価金属、並びにマグネシウム及びカルシウムのような多価金属である。界面活性剤の溶解度特性は、選択される特定のアニオン性界面活性剤及びカチオンに依存する。
【0042】
好ましくは、Rは、アルキルサルフェート及びアルキルエーテルサルフェートの両方において、約8個〜約18個の炭素原子、より好ましくは約10個〜約16個の炭素原子、更により好ましくは約12個〜約14個の炭素原子を有する。アルキルエーテルサルフェートは、典型的には、エチレンオキシドと約8個〜約24個の炭素原子を有する一価アルコールとの縮合生成物として製造される。アルコールは合成であることもできるし、又は脂肪、例えばココヤシ油、パーム核油、タローから誘導することもできる。ラウリルアルコール及びココヤシ油又はパーム核油から誘導される直鎖アルコールが好ましい。こうしたアルコールを、約0〜約10の、好ましくは約2〜約5の、より好ましくは約3のモル比のエチレンオキシドと反応させ、例えばアルコール1モルにつき平均3モルのエチレンオキシドを有する得られた分子種の混合物を硫酸で処理し、及び中和する。
【0043】
本発明のパーソナルケア組成物に用いられてもよいアルキルエーテルサルフェートの具体的な非限定例には、ココナツアルキルトリエチレングリコールエーテルサルフェート、タローアルキルトリエチレングリコールエーテルサルフェート、及びタローアルキルヘキサ−オキシエチレンサルフェートのナトリウム及びアンモニウム塩が挙げられる。非常に好ましいアルキルエーテルサルフェートは、個々の化合物の混合物を含むものであり、この混合物中の化合物は、炭素原子約10個〜約16個の平均アルキル鎖長及びエチレンオキシド約1〜約4モルの平均エトキシル化度を有する。こうした混合物はまた約0〜20重量%のC12〜13化合物;60〜100重量%のC14〜15〜16化合物;約0〜20重量%のC17〜18〜19化合物;約3〜30重量%のエトキシル化度0を有する化合物;約45〜90重量%のエトキシル化度1〜4を有する化合物;約10〜25重量%のエトキシル化度4〜8を有する化合物;及び約0.1〜15重量%の8を超えるエトキシル化度を有する化合物を含む。
【0044】
アニオン性界面活性剤の別の好適な種類は、一般式R1−SO3−Mの有機硫酸反応生成物の水溶性塩であり、式中、R1は8個〜24個、好ましくは12個〜18個の炭素原子を有する、直鎖又は分枝鎖の飽和脂肪族炭化水素ラジカルから成る群から選択され;及びMはカチオンである。重要な例は、8個〜24個の炭素原子、好ましくは12個〜18個の炭素原子を有する、イソ−、ネオ−、インエソ−、及びn−パラフィンを包含するメタン系炭化水素及びスルホン化剤、例えば、SO3、H2SO4、発煙硫酸との、漂白及び加水分解を包含する既知のスルホン化法によって得られる有機硫酸反応生成物の塩である。好ましいのは、C12〜18−n−パラフィンのスルホン化アルカリ金属及びアンモニウムである。
【0045】
パーソナルケア組成物中に用いるのに好ましいアニオン性界面活性剤には、ラウリル硫酸アンモニウム、ラウレス硫酸アンモニウム、ラウリル硫酸トリエチルアミン、ラウレス硫酸トリエチルアミン、ラウリル硫酸トリエタノールアミン、ラウレス硫酸トリエタノールアミン、ラウリル硫酸モノエタノールアミン、ラウレス硫酸モノエタノールアミン、ラウリル硫酸ジエタノールアミン、ラウレス硫酸ジエタノールアミン、ラウリルモノグリセリド硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸カリウム、ラウレス硫酸カリウム、ラウリルサルコシン酸ナトリウム、ラウロイルサルコシン酸ナトリウム、ラウリルサルコシン、ココイルサルコシン、ココイル硫酸アンモニウム、ラウロイル硫酸アンモニウム、ココイル硫酸ナトリウム、ラウロイル硫酸ナトリウム、ココイル硫酸カリウム、ラウリル硫酸カリウム、ラウリル硫酸トリエタノールアミン、ラウリル硫酸トリエタノールアミン、ココイル硫酸モノエタノールアミン、ラウリル硫酸モノエタノールアミン、及びこれらの組み合わせが挙げられる。
【0046】
C.(追加の界面活性剤)
1.双極性又は両性界面活性剤
本明細書のパーソナルケア組成物中に用いるのに好適な両性又は双極性界面活性剤には、毛髪ケア又は他のパーソナルケア組成物中に用いるのに既知のものが挙げられる。こうした両性界面活性剤の濃度は、好ましくは、組成物の約0.5重量%〜約20重量%、好ましくは約1重量%〜約10重量%の範囲である。好適な双極性又は両性界面活性剤の非限定例は、米国特許第5,104,646号(ボリッチ・ジュニア(Bolich Jr.)ら)、第5,106,609号(ボリッチ・ジュニア(Bolich Jr.)ら)に記載されており、これらの記載は参考として本明細書に組み込まれる。
【0047】
パーソナルケア組成物中に用いるのに好適な両性界面活性剤は当該技術分野において周知であり、及び脂肪族第二級及び第三級アミンの誘導体として広く記載されている界面活性剤を包含するが、その際脂肪族ラジカルは直鎖又は分枝鎖であることができ、及びその際脂肪族置換基の一つは約8個〜約18個の炭素原子を含有し、及びその一つはカルボキシ、スルホネート、サルフェート、ホスフェート、又はホスホネートのようなアニオン性水溶性基を含有する。本発明に用いるのに好ましい両性界面活性剤には、ココアンホ酢酸塩、ココアンホ二酢酸塩、ラウロアンホ酢酸塩、ラウロアンホ二酢酸塩、及びこれらの混合物が挙げられる。
【0048】
パーソナルケア組成物中に用いるのに好適な双極性界面活性剤は当該技術分野において周知であり、脂肪族第四級アンモニウム、ホスホニウム、及びスルホニウム化合物の誘導体として広く記載されている界面活性剤を包含し、その中で脂肪族ラジカルは直鎖又は分枝鎖であることができ、及びその際脂肪族置換基の一つは約8個〜約18個の炭素原子を含有し、及び一つはカルボキシ、スルホネート、サルフェート、ホスフェート又はホスホネートのようなアニオン性基を含有する。ベタインのような双性イオン性のものが好ましい。
【0049】
2.任意の界面活性剤
本発明のパーソナルケア組成物は、先に記載した界面活性剤構成成分と組み合わせて用いる追加の界面活性剤を更に含んでもよい。他の好適なアニオン性界面活性剤は、式[R1−SO3−M]に従う有機硫酸反応生成物の水溶性塩であり、式中、R1は約8個〜約24個、好ましくは約10個〜18個の炭素原子を有する、直鎖又は分枝鎖の飽和脂肪族炭化水素ラジカルであり;及びMは先に記載されたカチオンである。こうした界面活性剤の非限定例は、約8個〜約24個の炭素原子、好ましくは約12個〜約18個の炭素原子を有する、イソ−、ネオ−、及びn−パラフィンを包含するメタン系炭化水素と、スルホン化剤、例えばSO3、H2SO4との、漂白及び加水分解を包含する既知のスルホン化方法によって得られる有機硫酸反応生成物の塩である。好ましいのは、C10〜C18n−パラフィンのスルホン化アルカリ金属及びアンモニウムである。
【0050】
更に他の好適なアニオン性界面活性剤は、イセチオン酸でエステル化され、及び水酸化ナトリウムで中和された脂肪酸の反応生成物であり、ここで、例えば脂肪酸はココヤシ油又はパーム核油から誘導されており;メチルタウリドの脂肪酸アミドのナトリウム又はカリウム塩であり、その中で脂肪酸は、例えばココヤシ油又はパーム核油から誘導されている。他の類似のアニオン性界面活性剤は、米国特許第2,486,921号、第2,486,922号、及び第2,396,278号に記載されており、これらの記載は参考として本明細書に組み込まれる。
【0051】
パーソナルケア組成物中に用いるのに好適な他のアニオン性界面活性剤は、コハク酸塩であり、その例としては、N−オクタデシルスルホコハク酸二ナトリウム;ラウリルスルホコハク酸二ナトリウム;ラウリルスルホコハク酸二アンモニウム;N−(1,2−ジカルボキシエチル)−N−オクタデシルスルホコハク酸四ナトリウム;スルホコハク酸ナトリウムのジアミルエステル;スルホコハク酸ナトリウムのジヘキシルエステル;及びスルホコハク酸ナトリウムのジオクチルエステルが挙げられる。
【0052】
他の好適なアニオン性界面活性剤には、約10個〜約24個の炭素原子を有するオレフィンスルホネートが挙げられる。これに関連して、「オレフィンスルホネート」という用語は、非錯体化型三酸化イオウを用いてα−オレフィンをスルホン化し、続いて、反応において形成されたいずれのスルホネートも加水分解されて、対応するヒドロキシ−アルカンスルホネートが得られるような条件において、酸反応混合物を中和反応させることによって生成され得る化合物を指す。三酸化イオウは液状若しくはガス状であることができ、必須ではないが通常は、不活性希釈剤、例えば、液体状態で使用されるときは、液体SO2、塩素化された炭化水素など、又はガス状態で使用されるときは、空気、窒素、ガス状のSO2などによって希釈される。オレフィンスルホネートが誘導されるα−オレフィンは、約10個〜約24個の炭素原子、好ましくは約12個〜約16個の炭素原子を有するモノ−オレフィンである。好ましくは、それらは直鎖オレフィンである。真正のアルケンスルホネート及び一部のヒドロキシ−アルカンスルホネートに加えて、オレフィンスルホネートは、反応条件、反応物の比率、オレフィンストックにおける出発オレフィン及び不純物の性質、並びにスルホン化プロセス中の副反応に依存して、アルケンジスルホネートのような少量の他の物質を含有することができる。こうしたα−オレフィンスルホネート混合物の非限定例は、米国特許第3,332,880号に記載されており、その記載は本明細書に参考として組み込まれる。
【0053】
パーソナルケア組成物中に用いるのに好適なアニオン性界面活性剤の別の種類は、β−アルキルオキシアルカンスルホネートである。これらの界面活性剤は、次の式IIに従い:
【0054】
【化2】

式中、R1は約6個〜約20個の炭素原子を有する直鎖アルキル基であり、R2は約1個〜約3個の炭素原子、好ましくは1個の炭素原子を有する低級アルキル基であり、及びMは先に記載したような水溶性カチオンである。パーソナルケア組成物中に用いるのに好ましいアニオン性界面活性剤には、トリデシルベンゼンスルホン酸ナトリウム、ドデシルベンゼンスルホン酸ナトリウムが挙げられる。
【0055】
アルカノールアミドを包含するアミドは、次の一般式IIIの生成物を生成する、脂肪酸と第一級及び第二級アミン又はアルカノールアミンとの縮合生成物であり:
【0056】
【化3】

式中、RCOは脂肪酸ラジカルであり、及びRはC8〜20であり;Xはアルキル、芳香族又はアルカノール(CHR’CH2OHであり、式中R’は、H又はC1〜6アルキルである);YはH、アルキル、アルカノール又はXである。好適なアミドには、これらに限定されないが、コカミド、ラウラミド、オレアミド、及びステアルアミドが挙げられる。好適なアルカノールアミドとしては、コカミドDEA、コカミドMEA、コカミドMIPA、イソステアルアミドDEA、イソステアルアミドMEA、イソステアルアミドMIPA、ラノリンアミドDEA、ラウロアミドDEA、ラウロアミドMEA、ラウロアミドMIPA、リノレアミドDEA、リノレアミドMEA、リノレアミドMIPA、ミリスタミドDEA、ミリスタミドMEA、ミリスタミドMIPA、オレアミドDEA、オレアミドMEA、オレアミドMIPA、パームアミドDEA、パームアミドMEA、パームアミドMIPA、パルミトアミドDEA、パルミトアミドMEA、パーム核アミド(palm kernelamide)DEA、パーム核アミドMEA、パーム核アミドMIPA、ピーナッツアミドMEA、ピーナッツアミドMIPA、大豆アミドDEA、ステアルアミドDEA、ステアルアミドMEA、ステアルアミドMIPA、トールアミドDEA、タローアミドDEA、タローアミドMEA、ウンデシレンアミドDEA、ウンデシレンアミドMEAが挙げられるが、これらに限定されない。縮合反応は、遊離脂肪酸又はあらゆる種類の脂肪酸エステル、例えば、脂肪及び油、特にメチルエステルを用いて行われてもよい。反応条件及び原料の供給源は、最終生成物における物質のブレンド及び何らかの不純物の性質を決定する。
【0057】
好適な任意の界面活性剤には、非イオン性界面活性剤が挙げられる。毛髪ケア又はパーソナルケア製品中に用いられる当該技術分野において既知のこうしたいずれの界面活性剤も、この任意の追加の界面活性剤がまた、パーソナルケア組成物の必須構成成分に化学的及び物理的に適合性があるか、又はさもなければ、製品性能、審美性若しくは安定性を過度に損なわなければ、用いられてもよい。パーソナルケア組成物における任意の追加の界面活性剤の濃度は、所望の洗浄又は起泡性能、選択された任意の界面活性剤、所望の製品濃度、組成物中の他の構成成分の存在、及び当該技術分野において周知の他の要因によって異なってもよい。
【0058】
パーソナルケア組成物中に用いるのに好適な他の界面活性剤の非限定例には、マカッチャン(McCutcheon)の「乳化剤及び洗剤(Emulsifiers and Detergents)」、1989年年鑑、M.C.出版社(M.C.Publishing Co.)により出版、及び米国特許第3,929,678号、第2,658,072号;第2,438,091号;第2,528,378号に記載され、これらの記載は本明細書に参考として組み込まれる。
【0059】
D.(一価又は二価の塩)
本発明のパーソナルケア組成物は更に一価又は二価の塩を含んでもよく、これはコアセルベート開始剤として作用するためにエントロピーの供給源として作用する。塩は、ポリマーと界面活性剤との間により多くの接触を作ることを可能にし、これはコアセルベートの形成を増加させる。本明細書で使用する時、「コアセルベート開始剤」という用語は、アニオン性洗浄性界面活性剤構成成分界面活性剤系及び合成カチオン性ポリマーを含む組成物と組み合わされる場合にコアセルベートの形成を誘発することができる電解質を意味する。
【0060】
界面活性剤の塩自体は本発明の電解質の定義に包含されないが、その他の塩は包含される。好適な塩には、クロライド、ホスフェート、サルフェート、ニトレート、シトレート、及びハライドが挙げられるが、これらに限定されない。こうした塩の対イオンは、ナトリウム、カリウム、アンモニウム、マグネシウム、亜鉛、又は他の一価及び二価のカチオンであり得るが、これらに限定されない。本発明の組成物中に用いるのに最も好ましい電解質には、塩化ナトリウム、塩化アンモニウム、クエン酸ナトリウム、塩化マグネシウム、及び硫酸マグネシウムが挙げられる。これらの塩は、コアセルベート開始剤としてのそれらの役割に加えて増粘化助剤又は緩衝助剤として役立つ場合もあることが認められている。電解質を含むコアセルベート開始剤及び/又は任意の界面活性剤の量は、界面活性剤及びポリマーの種類によって変化するが、好ましくは約0.01%〜約5%、より好ましくは約0.05%〜約3.5%、及び更により好ましくは約0.1%〜約2%の濃度で存在する。
【0061】
E.(水性キャリア)
本発明の組成物は水性キャリアを包含する。キャリアの濃度と種は、他の構成成分との適合性及び製品の他の所望の特性により選択される。
本発明で有用なキャリアには、水及び低級アルキルアルコールの水溶液が挙げられる。本明細書において有用な低級アルキルアルコールは、1〜6個の炭素を有する一価アルコール、より好ましくはエタノール及びイソプロパノールである。
【0062】
好ましくは、水性キャリアは実質的に水である。好ましくは脱イオン水が使用される。製品の所望の特性に応じて、鉱物性カチオンを含有する天然供給源から得られる水を使用することもできる。一般的に、本発明の組成物は、約20%〜約99%、好ましくは約40%〜約98%、及びより好ましくは約60%〜約98%の水性キャリアを含む。
本発明の組成物のpHは、好ましくは約4〜約9、より好ましくは約4.5〜約7.5である。緩衝剤及び他のpH調整剤を、所望のpHを達成するために包含することができる。
【0063】
F.(任意構成成分)
1.マイクロ乳化されたコンディショニング剤
本発明のパーソナルケア組成物は更に、マイクロ乳化されたコンディショニング剤を含んでもよい。これらには、特定のコンディショニングの利益を毛髪及び/又は皮膚に与えるために用いられる物質が挙げられる。本発明のパーソナルケア組成物において有用なコンディショニング剤は、典型的には、乳化された液状粒子を形成する非水溶性、水分散性、不揮発性の液体を含むか又はアニオン性界面活性剤構成成分中で界面活性剤ミセルにより可溶化される。パーソナルケア組成物中に用いるのに好適なコンディショニング剤は、一般にシリコーン油、有機コンディショニング油(例えば炭化水素油、ポリオレフィン、脂肪酸エステル、及び脂肪族アルコール)、フッ素化化合物、若しくはこれらの組み合わせとして特徴付けられるコンディショニング剤か、又はさもなければ液状分散粒子を本明細書の水性界面活性剤基質中に形成するコンディショニング剤である。このようなコンディショニング剤は、組成物の必須構成成分と物理的及び化学的に適合性があるようにすべきであり、さもなければ製品の安定性、審美性又は性能を過度に損なわないようにすべきである。
【0064】
パーソナルケア組成物中のコンディショニング剤の濃度は、当業者には明白であるように、所望のコンディショニングの利益を提供するために十分であるべきである。このような濃度は、コンディショニング剤、所望されるコンディショニング性能、コンディショニング剤粒子の平均の大きさ、その他の構成成分の種類及び濃度、並びにその他の同様の要因によって変更することができる。コンディショニング剤の濃度は約0.01〜約10重量%の範囲であってもよく、及び80nm以下、好ましくは50nm以下の粒径を有する。
【0065】
a.シリコーン油
シリコーン油は、25℃で測定される場合、1m2/s(1,000,000csk)未満、好ましくは約5×10-62/s(5csk)〜約1m2/s(1,000,000csk)、より好ましくは約1×10-52/s(10csk)〜約0.1m2/s(100,000csk)の粘度を有する流動性シリコーン物質である。本発明のパーソナルケア組成物中に用いるのに好適なシリコーン油には、ポリアルキルシロキサン、ポリアリールシロキサン、ポリアルキルアリールシロキサン、ポリエーテルシロキサンコポリマー、及びこれらの混合物が挙げられる。また、毛髪コンディショニング特性を有する他の不溶性不揮発性シリコーン流体を、使用してもよい。
【0066】
シリコーン油には、次の式IVに従うポリアルキル又はポリアリールシロキサンが挙げられる:
【0067】
【化4】

式中、Rは脂肪族、好ましくはアルキル若しくはアルケニル、又はアリールであり、Rは置換又は非置換であることができ、及びxは1〜約8,000の整数である。本発明のパーソナルケア組成物中に用いるのに好適な非置換R基には、アルコキシ基、アリールオキシ基、アルカリール基、アリールアルキル基、アリールアルケニル基、アルカミノ基、及びエーテル−置換、ヒドロキシル−置換、及びハロゲン−置換脂肪族基及びアリール基が挙げられるが、これらに限定されない。また好適なR基には、カチオン性アミン及び第四級アンモニウム基も挙げられる。
【0068】
好ましいアルキル及びアルケニル置換基は、C1〜C5、より好ましくはC1〜C4、より好ましくはC1〜C2のアルキル及びアルケニルである。その他のアルキル−、アルケニル−、又はアルキニル−含有基(例えば、アルコキシ、アルカリール、及びアルカミノ)の脂肪族部分は、直鎖又は分枝鎖であることができ、及び好ましくはC1〜C5、より好ましくはC1〜C4、更により好ましくはC1〜C3、より好ましくはC1〜C2である。前述したように、R置換基もまたアミノ官能基(例えば、アルカミノ基)を含有することができ、これは第一級、第二級若しくは第三級アミン又は第四級アンモニウムであることができる。これらには、モノ−、ジ−、及びトリ−アルキルアミノ及びアルコキシアミノ基が挙げられるが、その際脂肪族部分の鎖長は上に記載されている。
【0069】
b.有機コンディショニング油
本発明のパーソナルケア組成物のコンディショニング構成成分はまた、コンディショニング剤として少なくとも一つの有機コンディショニング油を、単独で又はシリコーン油(上述)のようなその他のコンディショニング剤との組み合わせのいずれかにおいて、組成物の約0.05重量%〜約3重量%、好ましくは約0.08重量%〜約1.5重量%、より好ましくは約0.1重量%〜約1重量%含んでもよい。
【0070】
i.炭化水素油
本発明のパーソナルケア組成物中にコンディショニング剤として用いるのに好適な有機コンディショニング油には、ポリマー及びその混合物を包含する環状炭化水素、直鎖脂肪族炭化水素(飽和又は不飽和)、及び分枝鎖脂肪族炭化水素(飽和又は不飽和)のような、少なくとも約10個の炭素原子を有する炭化水素油が挙げられるが、これらに限定されない。直鎖炭化水素油は、好ましくは約C12〜約C19である。炭化水素ポリマーを包含する分枝鎖炭化水素油は、典型的には、19個より多くの炭素原子を含有する。
【0071】
これら炭化水素油の具体的な非限定例としては、パラフィン油、鉱物油、飽和及び不飽和ドデカン、飽和及び不飽和トリデカン、飽和及び不飽和テトラデカン、飽和及び不飽和ペンタデカン、飽和及び不飽和ヘキサデカン、ポリブテン、ポリデセン、並びにこれらの混合物が挙げられる。また、これらの化合物の分枝鎖異性体、並びに長鎖炭化水素も使用することができ、その例としては、パーメチル置換異性体のような高度に分枝した、飽和又は不飽和のアルカン、例えば、2,2,4,4,6,6,8,8−ジメチル−10−メチルウンデカン及び2,2,4,4,6,6−ジメチル−8−メチルノナン(パーメチル社(Permethyl Corporation)から入手可能)のような、ヘキサデカン及びエイコサンのパーメチル置換異性体が挙げられる。ポリブテン及びポリデセンのような炭化水素ポリマー。好ましい炭化水素ポリマーは、イソブチレンとブテンのコポリマーのようなポリブテンである。この種類の市販の物質は、アモコ・ケミカル社(Amoco Chemical Corporation)のL−14ポリブテンである。
【0072】
ii.ポリオレフィン
本発明のパーソナルケア組成物中に用いる有機コンディショニング油はまた、液体ポリオレフィン、より好ましくは液体ポリ−α−オレフィン、より好ましくは水素添加液体ポリ−α−オレフィンを包含することができる。本明細書に用いるポリオレフィンは、C4〜約C14、好ましくは約C6〜約C12のオレフィンモノマーの重合によって製造される。
【0073】
本明細書のポリオレフィン液を調製する際に使用されるオレフィンモノマーの非限定例としては、エチレン、プロピレン、1−ブテン、1−ペンテン、1−ヘキセン、1−オクテン、1−デセン、1−ドデセン、1−テトラデセン、4−メチル−1−ペンテンのような分枝鎖異性体、及びこれらの混合物が挙げられる。また、ポリオレフィン液の調製に好適なものは、オレフィン含有精製供給材料又は廃液である。好ましい水素添加α−オレフィンモノマーには、1−ヘキセンから1−ヘキサデセン、1−オクテンから1−テトラデセン、及びこれらの混合物が挙げられるが、これらに限定されない。
【0074】
iii.脂肪酸エステル
本発明のパーソナルケア組成物中にコンディショニング剤として用いるのに好適な他の有機コンディショニング油には、少なくとも10個の炭素原子を有する脂肪酸エステルが挙げられるが、これに限定されない。このような脂肪酸エステルには、脂肪酸又はアルコールから誘導されるヒドロカルビル鎖を有するエステル(例えば、モノエステル、多価アルコールエステル、並びにジ−及びトリ−カルボン酸エステル)が挙げられる。本明細書の脂肪酸エステルのヒドロカルビルラジカルは、アミド及びアルコキシ部分(例えば、エトキシ若しくはエーテル結合など)のような他の適合性のある官能基を包含してもよいし、又はそれら官能基と共有結合してもよい。
【0075】
好ましい脂肪酸エステルの具体例としては、イソステアリン酸イソプロピル、ラウリン酸ヘキシル、ラウリン酸イソヘキシル、パルミチン酸イソヘキシル、パルミチン酸イソプロピル、オレイン酸デシル、オレイン酸イソデシル、ステアリン酸ヘキサデシル、ステアリン酸デシル、イソステアリン酸イソプロピル、アジピン酸ジヘキシルデシル、乳酸ラウリル、乳酸ミリスチル、乳酸セチル、ステアリン酸オレイル、オレイン酸オレイル、ミリスチン酸オレイル、酢酸ラウリル、プロピオン酸セチル、及びアジピン酸オレイルが挙げられるが、これらに限定されない。
【0076】
本発明のパーソナルケア組成物中に用いるのに好適なその他の脂肪酸エステルは、一般式R’COORのモノカルボン酸エステルであり、式中、R’及びRはアルキル又はアルケニルラジカルであり、R’及びRの炭素原子の合計は、少なくとも10、好ましくは少なくとも22である。
【0077】
本発明のパーソナルケア組成物中に用いるのに好適な更にその他の脂肪酸エステルは、カルボン酸のジ−及びトリ−アルキル並びにアルケニルエステル、例えばC4〜C8ジカルボン酸のエステル(例えば、コハク酸、グルタル酸、アジピン酸のC1〜C22、好ましくはC1〜C6エステル)である。カルボン酸のジ−及びトリ−アルキル並びにアルケニルエステルの具体的な非限定例としては、ステアリン酸イソセチルステアロイル(stearyol)、アジピン酸ジイソプロピル、及びクエン酸トリステアリルが挙げられる。
【0078】
本発明のパーソナルケア組成物中に用いるのに好適な他の脂肪酸エステルは、多価アルコールエステルとして既知のものである。そのような多価アルコールエステルには、アルキレングリコールエステル、例えばエチレングリコールモノ−及びジ−脂肪酸エステル、ジエチレングリコールモノ−及びジ−脂肪酸エステル、ポリエチレングリコールモノ−及びジ−脂肪酸エステル、プロピレングリコールモノ−及びジ−脂肪酸エステル、ポリプロピレングリコールモノオレエート、ポリプロピレングリコール2000モノステアレート、エトキシル化プロピレングリコールモノステアレート、グリセリルモノ−及びジ−脂肪酸エステル、ポリグリセロールポリ脂肪酸エステル、エトキシル化グリセリルモノステアレート、1,3−ブチレングリコールモノステアレート、1,3−ブチレングリコールジステアレート、ポリオキシエチレンポリオール脂肪酸エステル、ソルビタン脂肪酸エステル、並びにポリオキシエチレンソルビタン脂肪酸エステルが挙げられる。
【0079】
本発明のパーソナルケア組成物中に用いるのに好適な更に他の脂肪酸エステルは、モノ−、ジ−及びトリ−グリセリド、好ましくはジ−及びトリ−グリセリド、より好ましくはトリグリセリドが挙げられるが、これらに限定されないグリセリドである。本明細書に記載されるパーソナルケア組成物中への使用について、グリセリドは、好ましくはグリセロールとC10〜C22カルボン酸のような長鎖カルボン酸とのモノ−、ジ−、及びトリ−エステルである。多様なこれらの種類の物質は、植物及び動物の油脂、例えば、ヒマシ油、ベニバナ油、綿実油、トウモロコシ油、オリーブ油、タラ肝油、アーモンド油、アボカド油、パーム油、胡麻油、ラノリン及び大豆油から得ることができる。合成油には、トリオレイン及びトリステアリングリセリルジラウレートが挙げられるが、これらに限定されない。
【0080】
本発明のパーソナルケア組成物中に用いるのに好適な他の脂肪酸エステルは、非水溶性の合成脂肪酸エステルである。幾つかの好ましい合成エステルは、次の一般式Vに従い:
【0081】
【化5】

式中、R1はC7〜C9のアルキル、アルケニル、ヒドロキシアルキル、又はヒドロキシアルケニル基、好ましくは飽和アルキル基、より好ましくは飽和、直鎖、アルキル基であり;nは2〜4、好ましくは3の値を有する正の整数であり;Yは約2〜約20個の炭素原子、好ましくは約3〜約14個の炭素原子を有するアルキル、アルケニル、ヒドロキシ、又はカルボキシ置換アルキル若しくはアルケニルである。その他の好ましい合成エステルは、次の一般式VIに従い:
【0082】
【化6】

式中、R2はC8〜C10のアルキル、アルケニル、ヒドロキシアルキル又はヒドロキシアルケニル基;好ましくは飽和アルキル基、より好ましくは飽和、直鎖、アルキル基であり;n及びYは、式Vにおいて上に定義した通りである。
【0083】
本発明のパーソナルケア組成物中に用いるのに好適な合成脂肪酸エステルの具体的な非限定例には:P−43(トリメチロールプロパンのC8〜C10のトリエステル)、MCP−684(3,3ジエタノール−1,5ペンタジオールのテトラエステル)、MCP121(アジピン酸のC8〜C10ジエステル)が挙げられ、これらのすべてはモービル・ケミカル社(Mobil Chemical Company)から入手可能である。
【0084】
c.フッ素化化合物
毛髪又は皮膚にコンディショニングを送達するために好適な、本発明に従うフッ素化化合物には、ペルフルオロポリエーテル、過フッ素化オレフィン、先に記載したシリコーン流体に類似した流体又はエラストマー形態にあってもよいフッ素系特殊ポリマー、及び過フッ素化ジメチコンが挙げられる。好適なフッ素化化合物の具体的な非限定例には、アウジモント(Ausimont)からのフォンブリン(Fomblin)製品種目が挙げられ、それにはHC/04、HC/25、HC01、HC/02、HC/03が挙げられ;バイオシル・テクノロジーズ(Biosil Technologies)より供給される、バイオシル・ベーシックス・フルオロ・ジェルベ(Biosil Basics Fluoro Gerbet)3.5と一般に呼ばれるジオクチルドデシルフルオロエプチルシトレート(Dioctyldodecyl Fluoroeptyl Citrate);及びまたバイオシル・テクノロジーズ(Biosil Technologies)より供給される、バイオシル・ベーシックス・フルオロシルLF(Biosil Basics Fluorosil LF)が挙げられる。
【0085】
2.分散した非水溶性粒子
本発明の一つの実施形態は分散した非水溶性粒子を含む。本発明に有用な粒子は、その組成において、無機、合成、又は半合成であることができる。
【0086】
無機粒子の非限定例には、コロイド状シリカ、燻蒸シリカ、沈殿シリカ、及びシリカゲルを包含する様々なシリカ粒子が挙げられる。コロイド状シリカの非限定例には、日産化学アメリカ・コーポレーション(Nissan Chemical America Corporation)より入手可能であるスノウテクス(Snowtex)C、スノウテクス(Snowtex)O、スノウテクス(Snowtex)50、スノウテクス(Snowtex)OL、スノウテクス(Snowtex)ZL、及びW.R.グレース社(W.R.Grace & Co.)よりルドックス(Ludox)の商品名で販売されているコロイド状シリカが挙げられる。燻蒸シリカの非限定例には、デグサ社(Degussa Corp.)より入手可能であるアエロジル(Aerosil)130、アエロジル(Aerosil)200、アエロジル(Aerosil)300、アエロジル(Aerosil)R972、及びアエロジル(Aerosil)R812として入手可能な親水性及び疎水性形態、並びに、キャボット社(Cabot Corp.)よりキャブ−オー−シル(Cab-O-Sil)M−5、HS−5、TS−530、TS−610、及びTS−720を包含するキャブ−オー−シル(Cab-O-Sil)の商品名で入手可能であるものが挙げられる。沈殿シリカの非限定例には、デグサ社(Degussa Corp.)からサイパーネート(Sipernat)350、360、22LS、22S、320、50S、D10、D11、D17、及びC630を包含する商品名サイパーネート(Sipernat)の親水性及び疎水性の両方の種類において入手可能なもの;W.R.グレース社(W.R.Grace & Co.)から商品名シロイド(Syloi)により販売されているもの、J.M.ヒューバー社(J.M.Huber Corp.)から商品名ゼオシックス(Zeothix)及びゼオデント(Zeodent)により販売されているもの、並びにローディア(Rhodia)から商品名ティオキソシル(Tixosil)として入手可能なものが挙げられる。また本発明において有用なのは、様々な粒径及び間隙率で入手可能な球状シリカ粒子である。球状シリカ粒子の非限定例には、コボ・プロダクツ社(KOBO Products Inc.)より入手可能なMSS−500/H、MSS−500/3H、MSS−500、MSS−500/3、MSS−500/N、及びMSS−500/3N;プレスパース社(Presperse Inc.)よりスフェロン(Spheron)P−1500及びL−1500を包含するスフェロン(Spheron)の商品名で入手可能なもの、並びにスンジン・ケミカル社(Sunjin Chemical Co.)よりスンシル(Sun包sil)20、20L、20H、50L、50、50H、130L、130、及び130Hを包含するスンシル(Sunsil)の商品名で入手可能なものが挙げられる。本発明に有用な無機粒子のその他の非限定例には、3MよりCM−111コスメティック・ミクロスフェアーズ(Cosmetic Microspheres)の商品名で入手可能なもののようなケイ酸マグネシウムを包含する様々なケイ酸塩、日本ペイント社(Nippon Paint Corp.)よりグラマーグロ・ガラスチップス(GlamurGlo Glass Chips)及びプリズマライト・ガラススフェアーズ(PrizmaLite Glass Spheres)の商品名で入手可能なもののようなガラス粒子;タルク、雲母、絹雲母、並びにベントナイト、ヘクトライト、及びモンモリロナイトを包含する様々な天然及び合成粘土が挙げられる。
【0087】
合成粒子の例には、ナイロン、シリコーン樹脂、ポリ(メタ)アクリレート、ポリエチレン、ポリエステル、ポリプロピレン、ポリスチレン、ポリウレタン、ポリアミド、エポキシ樹脂、尿素樹脂、及びアクリル粉末が挙げられる。有用な粒子の非限定例は、マイクロイーズ(Microease)110S、114S、116(微粉化合成ワックス)、マイクロポリ(Micropoly)210、250S(微粉化ポリエチレン)、マイクロスリップ(Microslip)(微粉化ポリテトラフルオロエチレン)、及びマイクロシルク(Microsilk)(ポリエチレンとポリテトラフルオロエチレンとの組み合わせ)であり、これらすべてがマイクロ・パウダー社(Micro Powder,Inc.)より入手可能である。他の例としては、コボ・プロダクツ社(Kobo Products,Inc.)から入手可能なMP−2200、BPA−500(ポリメチルメタクリレート)、EA−209(エチレン/アクリレートコポリマー)、SP−501(ナイロン−12)、SP−10(ナイロン−12)、ES−830(ポリメチルメタクリレート)、BPD−800、BPD−500、BPA−500(ポリウレタン)及びCL2080(ポリエチレン)粒子、カンタム・ケミカル(Quantum Chemical)から入手可能なMN701、MN710、MN−714、MN−722及びFN5100を包含する商品名ミクロテン(Microthene)の球状ポリエチレン、エルフ・アトケム(Elf Atochem)から入手可能な商品名オルガゾル(Orgasol)のナイロン粒子、アドバンスド・ポリマー・システムズ(Advanced Polymer Systems)から入手可能な商品名ミクロスポンジ(Microsponge)及びポリトラップ(Polytrap)のアクリレートコポリマー、並びにGEシリコーンズ(GE Silicones)から販売される商品名トスパール(Tospearl)粒子のシリコーン樹脂が挙げられる。ガンツパール(Ganzpearl)GS−0605架橋ポリスチレン(プレスパース(Presperse)より入手可能)もまた有用である。
【0088】
混成粒子の非限定例には、ガンツパール(Ganzpearl)GSC−30SR(絹雲母及び架橋ポリスチレン混成粉末)、及びSM−1000、SM−200(雲母及びシリカ混成粉末、プレスパース(Presperse)より入手可能)が挙げられる。
例えば、酢酸ビニル若しくは乳酸ビニルのようなエステル、又はイタコン酸、シトラコン酸、マレイン酸若しくはフマル酸のような酸から得られるポリマー及びコポリマーからなる粒子もまた用いられてもよい。この点については、その完全な開示内容を本明細書に参考として組み込まれる日本特許出願JP−A−2−112304を参照されたい。
【0089】
3.懸濁剤
本発明のパーソナルケア組成物は更に、パーソナルケア組成物中の非水溶性の分散物質を懸濁するために有効な濃度で、懸濁剤を含んでもよい。このような濃度は、パーソナルケア組成物の約0.1重量%〜約10重量%、好ましくは約0.3重量%〜約5.0重量%の範囲にある。
【0090】
好適な懸濁剤としては、アシル誘導体、長鎖アミンオキシド、又はこれらの組み合わせとして分類され得る結晶性懸濁剤が挙げられる。これらの懸濁剤は、米国特許第4,741,855号に記載されており、この記載は本明細書に参考として組み込まれる。
【0091】
4.抗ふけ活性物質
本発明の組成物はまた、抗ふけ剤を含有してもよい。抗ふけ粒子の好適な非限定例としては、ピリジンチオン塩、アゾール、硫化セレン、粒子状イオウ、及びこれらの混合物が挙げられる。ピリジンチオン塩が好ましい。このような抗ふけ粒子は、組成物の必須構成成分と、物理的及び化学的に適合性があるべきであり、さもなければ製品の安定性、審美性又は性能を過度に損なわないようにすべきである。これらの抗ふけ活性物質は、PCT国際公開特許WO01/00151に記載されており、この記述は本明細書に参考として組み込まれる。
【0092】
5.保湿剤
本発明の組成物は、保湿剤を含有してもよい。本明細書の保湿剤は、多価アルコール、水溶性アルコキシル化非イオン性ポリマー、及びこれらの混合物からなる群から選択される。本明細書で用いられる場合、保湿剤は、好ましくは、組成物の約0.1重量%〜約20重量%、より好ましくは約0.5重量%〜約5重量%の濃度で用いられる。
【0093】
本明細書で有用な多価アルコールには、グリセリン、ソルビトール、プロピレングリコール、ブチレングリコール、ヘキシレングリコール、エトキシル化グルコース、1,2−ヘキサンジオール、ヘキサントリオール、ジプロピレングリコール、エリスリトール、トレハロース、ジグリセリン、キシリトール、マルチトール、マルトース、グルコース、フルクトース、コンドロイチン硫酸ナトリウム、ヒアルロン酸ナトリウム、アデノシンリン酸ナトリウム、乳酸ナトリウム、ピロリドンカーボネート、グルコサミン、シクロデキストリン、及びこれらの混合物が挙げられる。
【0094】
本明細書で有用な水溶性アルコキシル化非イオン性ポリマーには、約1000までの分子量を有するポリエチレングリコール及びポリプロピレングリコール、例えば、CTFA名称PEG−200、PEG−400、PEG−600、PEG−1000を有するもの、及びこれらの混合物が挙げられる。
【0095】
6.その他の任意構成成分
本発明の組成物は、芳香剤を含有してもよい。
本発明の組成物はまた、ビタミンB1、B2、B6、B12、C、パントテン酸、パントテニルエチルエーテル、パンテノール、ビオチン、及びこれらの誘導体のような水溶性ビタミン、アスパラギン、アラニン、インドール、グルタミン酸及びこれらの塩のような水溶性アミノ酸、ビタミンA、D、E、及びこれらの誘導体のような非水溶性ビタミン、チロシン、トリプタミン、及びこれらの塩のような非水溶性アミノ酸などの、ビタミン及びアミノ酸も含有してもよい。
【0096】
本発明の組成物はまた、C.I.名を有するもののような水溶性の構成成分を包含する、無機、ニトロソ、モノアゾ、ジスアゾ、カロチノイド、トリフェニルメタン、トリアリールメタン、キサンテン、キノリン、オキサジン、アジン、アントラキノン、インジゴイド、チオンインジゴイド、キナクリドン、フタロシアニン、植物色素、天然の色素などの、顔料物質を含有してもよい。
【0097】
本発明の組成物はまた、化粧品用殺生物剤及び抗ふけ剤として有用な抗微生物剤を含有してもよく、これらには、ピロクトンオラミンのような水溶性構成成分、3,4,4’−トリクロロカルバニリド(トリクロサン)、トリクロカルバン及びピリチオン亜鉛のような非水溶性構成成分が挙げられる。本発明の組成物はまた、キレート剤を含有してもよい。
【0098】
(製造方法)
本発明の組成物は一般に、室温又は高温、例えば約72℃のいずれかにおいて、成分を共に混合することにより製造されてもよい。熱は、固体成分が組成物中に存在する場合にのみ用いることが必要になる。成分は、バッチ加工温度で混合される。電解質、ポリマー、及び粒子を包含する追加成分を室温で生成物に添加してもよい。
【0099】
(使用方法)
本発明のパーソナルケア組成物は、従来の方法で、毛髪又は皮膚を洗浄及びコンディショニングするために用いられる。毛髪又は皮膚の洗浄及びコンディショニングのために、有効量の組成物を好ましくは水で湿らせた毛髪又は皮膚に適用し、その後洗い流す。このような有効量は一般に、約1g〜約50g、好ましくは約1g〜約20gの範囲である。毛髪への適用は、典型的には、ほとんど又はすべての毛髪が組成物と接触するように組成物を毛髪全体に行き渡らせることを包含する。
【0100】
毛髪又は皮膚を洗浄及びコンディショニングするための本方法は:
a)毛髪又は皮膚を水で濡らす工程、b)パーソナルケア組成物の有効量を毛髪又は皮膚に適用する工程、及びc)水を用いて皮膚又は毛髪の適用領域をすすぐ工程を含む。所望の洗浄及びコンディショニングの利益を達成するために、望むだけ何回でもこれらの工程を繰返すことができる。
【0101】
(非限定実施例)
以下の実施例に示される組成物は、本発明の組成物の具体的な実施形態を説明したものであるが、これらに限定することを意図されない。その他の変更は、本発明の精神及び範囲から逸脱することなく、当業者により実行され得る。本発明の組成物のこれらの例示された実施形態は、強化されたコアセルベート形成によるパーソナルケア組成物の強化された付着を提供する。
【0102】
次の実施例で説明される組成物は、従来の処方及び混合方法によって調製されるが、その例は上に記載されている。すべての例示された量が重量パーセントとして列挙されており、特に指定されない限り、希釈剤、防腐剤、着色剤溶液、イメージ成分、植物などの微量物質は除外されている。
【0103】
次のものは、本発明の透明なシャンプー組成物(70%以上の%透過率を有するシャンプー組成物)の代表的なものである:
【0104】
【表1】

1 ユーケアポリマー(UCare Polymer)JR30M、MW=2.0MM、電荷密度=1.32meq/g、供給元ダウ・ケミカルズ(Dow Chemicals)
2 ユーケアポリマー(UCare Polymer)KG30M、MW=2.0MM、電荷密度=1.96meq/g、供給元ダウ・ケミカルズ(Dow Chemicals)
3 ユーケアポリマー(UCare Polymer)LR30M、MW=1.8MM、電荷密度=0.71meq/g、供給元ダウ・ケミカルズ(Dow Chemicals)
4 MW=2.0MM及び電荷密度=0.7を有するカチオン性セルロースポリマー
5 MW=1.0MM及び電荷密度=1.29を有するカチオン性セルロースポリマー
6 平均およそ3molのエトキシル化を有する29%活性のラウレス硫酸ナトリウム、供給元:P&G
7 29%活性のラウリル硫酸ナトリウム、供給元:P&G
8 DC2−1870、30nm粒径ジメチコン、TEAドデシルベンゼンスルホネート(sulfonte)及びPOEラウリルエーテルを第一界面活性剤として用いる、供給元ダウ・コーニング(Dow Corning)
9 バイオソフト(Biosoft)N−300(60%活性)、供給元シュテッパン(Steppan)
10 BRIJ35、供給元ユニケマ(Unichema)
11 45%活性のスケアコテリック(Schercoteric)MS−2、供給元スケア・ケミカルズ(Scher Chemicals)
12 プロミディウム(Promidium)2、供給元ユニケマ(Unichema)
13 塩化マグネシウム六水和物、供給元フィッシャー・ケミカルズ(Fisher Chemicals)
14 塩化ナトリウムUSP(食品等級)、供給元モートン(Morton)
【0105】
次のものは本発明のシャンプー組成物の代表的なものである:
【0106】
【表2】

1 ユーケアポリマー(UCare Polymer)LR30M、MW=1.8MM、電荷密度=0.71meq/g、供給元ダウ・ケミカルズ(Dow Chemicals)
2 ユーケアポリマー(UCare Polymer)JR30M、MW=2.0MM、電荷密度=1.32meq/g、供給元ダウ・ケミカルズ(Dow Chemicals)
3 ユーケアポリマー(UCare Polymer)KG30M、MW=2.0MM、電荷密度=1.96meq/g、供給元ダウ・ケミカルズ(Dow Chemicals)
4 MW=2.0MM及び電荷密度=0.7を有するカチオン性セルロースポリマー
5 平均およそ3molのエトキシル化を有する29%活性のラウレス硫酸ナトリウム、供給元:P&G
6 平均およそ2molのエトキシル化を有する29%活性のラウレス硫酸ナトリウム、供給元:P&G
7 29%活性のラウリル硫酸ナトリウム、供給元:P&G
8 3molのエトキシル化を有する25%活性のラウレス硫酸アンモニウム、供給元:P&G
9 25%活性のラウリル硫酸アンモニウム、供給元:P&G
10 DC2−1550、44nm粒径ジメチコン、TEAドデシルベンゼンスルホネート(sulfonte)及びPOEラウリルエーテルを第一界面活性剤として用いる、供給元ダウ・コーニング(Dow Corning)
11 セラフィル(Ceraphyl)ODS、供給元:ISP
12 CO−1695、供給元P&G
13 バイオソフト(Biosoft)N−300(60%活性)、供給元シュテッパン(Steppan)
14 BRIJ35、供給元ユニケマ(Unichema)
15 テゴベタイン(Tegobetaine)(30%活性)、供給元ゴールドシュミット(デグサ(Degussa))
16 50%活性のスケアコテリック(Schercoteric)MS、供給元スケア・ケミカルズ社(Scher Chemicals,Inc.)
17 モンアミド(Monamide)CMA、供給元ユニケマ(Unichema)
18 プロミディウム(Promidium)2、供給元ユニケマ(Unichema)
19 塩化ナトリウムUSP(食品等級)、供給元モートン(Morton)
【0107】
実施例14、16、及び17は追加の非常に好ましい実施例である。実施例15は、組成が実施例14に極めて類似しているが、異なる界面活性剤のエトキシレート値を有する。実施例15は、主張した範囲未満の計算されたエトキシレート値を有し、及びコアセルベートの形成に関して貧弱に機能する。実施例18は同様に、非常に好ましい実施例16に類似した組成を有するが、これもまた好ましい範囲未満の異なる界面活性剤のエトキシレート値を有する。実施例18は、貧弱なコアセルベート形成を有し、及び好ましい組成物ではない。これらの例はエトキシレートの比率の重要性を強調し、及びエトキシレート値の相対的に小さい変化がコアセルベートの量に予期せぬ劇的な影響を有することを示している。エトキシレートの極めて特定の値のみが最適なコアセルベートの量を生じるという本発明者によるこの観察、及びその上にこの値のポリマー分子量への依存性が、何らかの特定のエトキシレート値又は当価なもの(例えばエトキシル化界面活性剤の正確な濃度及び比率)を多くの場合確認できていない既知の技術に関して新規である。
【0108】
【表3】

1 ユーケアポリマー(Ucare Polymer)LR30M、MW=1.8MM、電荷密度=0.71meq/g、供給元ダウ・ケミカルズ(Dow Chemicals)
2 ユーケアポリマー(UCare Polymer)KG30M、MW=2.0MM、電荷密度=1.96meq/g、供給元ダウ・ケミカルズ(Dow Chemicals)
3 平均およそ3molのエトキシル化を有する29%活性のラウレス硫酸ナトリウム、供給元:P&G
4 29%活性のラウリル硫酸ナトリウム、供給元:P&G
5 3molのエトキシル化を有する25%活性のラウレス硫酸アンモニウム、供給元:P&G
6 25%活性のラウリル硫酸アンモニウム、供給元:P&G
7 DC2−1550、44nm粒径ジメチコン、TEAドデシルベンゼンスルホネート(sulfonte)及びPOEラウリルエーテルを第一界面活性剤として用いる、供給元ダウ・コーニング(Dow Corning)
8 モンアミド(Monamide)CMA、供給元ユニケマ(Unichema)
9 塩化ナトリウムUSP(食品等級)、供給元モートン(Morton)
10 塩化アンモニウム、供給元P&G
11 キシレン硫酸アンモニウム、供給元ステパン(Stepan)
12 コアセルベート遠心分離法(本明細書に記載)によって計算された
【0109】
次のものは本発明のボディウォッシュ組成物の代表的なものである。
【0110】
【表4】

1 ユーケアポリマー(UCare Polymer)JR30M、MW=2.0MM、電荷密度=1.32meq/g、供給元ダウ・ケミカルズ(Dow Chemicals)
2 ユーケアポリマー(UCare Polymer)KG30M、MW=2.0MM、電荷密度=1.96meq/g、供給元ダウ・ケミカルズ(Dow Chemicals)
3 平均およそ3molのエトキシル化を有する29%活性のラウレス硫酸ナトリウム、供給元:P&G
4 29%活性のラウリル硫酸ナトリウム、供給元:P&G
5 DC2−1870、30nm粒径ジメチコン、TEAドデシルベンゼンスルホネート(sulfonte)及びPOEラウリルエーテルを第一界面活性剤として用いる、供給元ダウ・コーニング(Dow Corning)
6 CO−1695、供給元P&G
7 ステパン−マイルドLSB(Stepan-MILD LSB)、供給元シュテッパン(Steppan)
8 スター(Star)、供給元:プロクター・アンド・ギャンブル(Procter & Gamble)
9 テゴベタイン(Tegobetaine)(30%活性)、供給元ゴールドシュミット(デグサ(Degussa))
10 45%活性のスケアコテリック(Schercoteric)MS−2、供給元スケア・ケミカルズ社(Scher Chemicals,Inc.)
11 プランタレン(Plantaren)PS−100、供給元コグニス・ケア・ケミカルズ(Cognis Care Chemicals)
12 プロリピッド(Prolipid)151、供給元ISP
13 プロミディウム(Promidium)2、供給元ユニケマ(Unichema)
14 フォンブリン(Fomblin)HC/04、供給元アウジモント(Ausimont)
15 塩化マグネシウム六水和物、供給元フィッシャー・ケミカルズ(Fisher Chemicals)
16 塩化ナトリウムUSP(食品等級)、供給元モートン(Morton)
【0111】
「発明を実施するための最良の形態」で引用したすべての文献は、関連部分において本明細書に参考として組み込まれるが、いずれの文献の引用も、それが本発明に対する先行技術であるとの容認と解釈されるべきではない。
本発明の特定の実施形態について説明し記載したが、本発明の精神及び範囲から逸脱することなく、その他の様々な変更及び修正を実施できることが、当業者には自明である。したがって、本発明の範囲内にあるそのようなすべての変更及び修正を、添付の特許請求の範囲で扱うものとする。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
パーソナルケア組成物であって:
a.0.01〜5重量%のカチオン性セルロースポリマーであって、その際少なくとも800,000の分子量を有するカチオン性セルロースポリマー;
b.エトキシレート濃度及びサルフェート濃度を有する5〜50重量%のアニオン性界面活性剤系であって、
i.その際前記エトキシレート濃度が、1.04に前記カチオン性セルロースポリマーの該分子量を掛け、1,000,000で割ったものに0.75〜3.25を足した量であり、
ii.その際前記サルフェート濃度が、0.42に前記カチオン性セルロースポリマーの電荷密度を掛けて、1.1〜3.6を足した量であるアニオン性界面活性剤系;
c.0.01〜5重量%の一価又は二価の塩;及び
d.少なくとも20重量%の水性キャリア、
を含むパーソナルケア組成物。
【請求項2】
前記カチオン性セルロースポリマーが、少なくとも1.0×106の分子量を有する、請求項1に記載のパーソナルケア組成物。
【請求項3】
前記カチオン性セルロースポリマーが、少なくとも0.5meq/gの電荷密度を有する、請求項1に記載のパーソナルケア組成物。
【請求項4】
前記カチオン性セルロースポリマーが、0.1重量%〜2.0重量%の濃度で存在する、請求項1に記載のパーソナルケア組成物。
【請求項5】
前記カチオン性セルロースポリマーがポリクオタニウム10である、請求項1に記載のパーソナルケア組成物。
【請求項6】
前記カチオン性セルロースポリマーが、コアセルベート相中にあるか、又は希釈によりコアセルベート相を形成する、請求項1に記載のパーソナルケア組成物。
【請求項7】
前記アニオン性界面活性剤系が、2:1より大きいエトキシル化界面活性剤と非エトキシル化界面活性剤との比を有し、且つ該エトキシル化界面活性剤が少なくとも2モルのエトキシル化を含有する、請求項1に記載のパーソナルケア組成物。
【請求項8】
前記アニオン性界面活性剤系が、アルキルサルフェート、アルキルエーテルサルフェート、及びこれらの混合物から成る群から選択される、請求項1に記載のパーソナルケア組成物。
【請求項9】
双極性界面活性剤又は両性界面活性剤を0.5重量%〜20重量%の濃度で更に含む、請求項1に記載のパーソナルケア組成物。
【請求項10】
前記一価又は二価の塩が、クロライド、ホスフェート、サルフェート、ニトレート、シトレート、ハライド、及びこれらの混合物から成る群から選択される、請求項1に記載のパーソナルケア組成物。
【請求項11】
前記一価又は二価の塩が、0.05重量%〜3.5重量%の濃度で存在する、請求項1に記載のパーソナルケア組成物。
【請求項12】
分散した非水溶性粒子を更に含む、請求項1に記載のパーソナルケア組成物。
【請求項13】
前記パーソナルケア組成物が、600nmで70%以上の透過率を有する、請求項1に記載のパーソナルケア組成物。
【請求項14】
パーソナルケア組成物であって:
a.0.01〜5重量%のカチオン性セルロースポリマーであって、その際少なくとも500,000の分子量を有するカチオン性セルロースポリマー;
b.エトキシレート濃度及びサルフェート濃度を有する5〜50重量%のアニオン性界面活性剤系であって、
i.その際前記エトキシレートが、1.04に前記カチオン性セルロースポリマーの該分子量を掛け、1,000,000で割ったものに0.75〜3.25を足した量であり、
ii.その際前記サルフェート濃度が、0.42に前記カチオン性セルロースポリマーの電荷密度を掛けて、1.1〜3.6を足した量であるアニオン性界面活性剤系;
c.0.01〜5重量%の一価又は二価の塩;
d.80nm以下の粒径を有する0.01〜10重量%のコンディショニング剤、及び
e.少なくとも20重量%の水性キャリア、
を含むパーソナルケア組成物。
【請求項15】
前記カチオン性セルロースポリマーが、少なくとも1.0×106の分子量を有する、請求項14に記載のパーソナルケア組成物。
【請求項16】
前記カチオン性セルロースポリマーが、少なくとも0.5meq/gの電荷密度を有する、請求項14に記載のパーソナルケア組成物。
【請求項17】
前記カチオン性セルロースポリマーが、0.1重量%〜2.0重量%の濃度で存在する、請求項14に記載のパーソナルケア組成物。
【請求項18】
前記カチオン性セルロースポリマーがポリクオタニウム10である、請求項14に記載のパーソナルケア組成物。
【請求項19】
前記カチオン性セルロースポリマーが、コアセルベート相中にあるか、又は希釈によりコアセルベート相を形成する、請求項14に記載のパーソナルケア組成物。
【請求項20】
前記アニオン性界面活性剤系が、2:1より大きいエトキシル化界面活性剤と非エトキシル化界面活性剤との比を有し、且つ該エトキシル化界面活性剤が少なくとも2モルのエトキシル化を含有する、請求項14に記載のパーソナルケア組成物。
【請求項21】
前記アニオン性界面活性剤系が、アルキルサルフェート、アルキルエーテルサルフェート、及びこれらの混合物から成る群から選択される、請求項14に記載のパーソナルケア組成物。
【請求項22】
双極性界面活性剤又は両性界面活性剤を0.5重量%〜20重量%の濃度で更に含む、請求項14に記載のパーソナルケア組成物。
【請求項23】
前記一価又は二価の塩が、クロライド、ホスフェート、サルフェート、ニトレート、シトレート、ハライド、及びこれらの混合物から成る群から選択される、請求項14に記載のパーソナルケア組成物。
【請求項24】
前記一価又は二価の塩が、0.05重量%〜3.5重量%の濃度で存在する、請求項14に記載のパーソナルケア組成物。
【請求項25】
分散した非水溶性粒子を更に含む、請求項14に記載のパーソナルケア組成物。
【請求項26】
前記コンディショニング剤が、シリコーン油、炭化水素油、ポリオレフィン、脂肪酸エステル、フッ素化化合物、及びこれらの混合物から成る群から選択される、請求項14に記載のパーソナルケア組成物。
【請求項27】
前記コンディショニング剤が、50nm以下の粒径を有する、請求項14に記載のパーソナルケア組成物。
【請求項28】
安全且つ有効な量の前記パーソナルケア組成物を投与することにより毛髪又は皮膚を処置する方法。

【公表番号】特表2006−515627(P2006−515627A)
【公表日】平成18年6月1日(2006.6.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−501016(P2006−501016)
【出願日】平成16年1月16日(2004.1.16)
【国際出願番号】PCT/US2004/001248
【国際公開番号】WO2004/064802
【国際公開日】平成16年8月5日(2004.8.5)
【出願人】(590005058)ザ プロクター アンド ギャンブル カンパニー (2,280)
【Fターム(参考)】