説明

カッテージチーズ様食品の製造方法

【課題】原料に対して高収率で、カッテージチーズによく似た食味・食感を有するカッテージチーズ様食品の製造方法を提供する。
【解決手段】液卵白に有機酸及びゲル化剤を添加した混合液を、加熱凝固処理した後破砕するカッテージチーズ様食品の製造方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、原料に対して高収率に得られるカッテージチーズ様食品の製造方法に関する。詳しくは、卵白を主原料としてこれを加熱凝固させることにより、原料に対して高収率に得られるカッテージチーズ様食品の製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
一般にカッテージチーズは、脱脂乳を殺菌した後、乳酸菌スターター及びレンネットなどの酵素を添加し乳酸発酵させた後加温し、乳清を排出させて、冷水で洗浄することによって作られる。また、乳酸菌スターターやレンネット等を使用しなくても、乳を加温し、酸性原料として食酢やレモン果汁をその中に入れ軽く攪拌すると、その後の処理によりカッテージチーズとなる固形分と液状の乳清とを分離させることができる。
【0003】
カッテージチーズの中でも脱脂乳を原料に使用したものは、低脂肪かつ高タンパク質であり、風味に独特の癖がなく喫食しやすいことから、ヘルシーなチーズとして愛好され、そのままフルーツソースや蜂蜜と共にデザートとして喫食されたり、オードブルやサンドウィッチの具材、パスタやサラダのトッピング、菓子の原料にされる等、その利用範囲は多岐に亘っている。
【0004】
しかしながら、カッテージチーズはその製造過程において、原料である乳からカッテージチーズとしての固形分に比して、多くの液状の乳清が発生するため、原料に対しての収率が約20%と悪く、高価格の原因となっている。
【0005】
従来、収率を改善したカッテージチーズ様食品の製造方法の技術として、乳にホエータンパク質を添加し、pHを6〜7に調整したものを加熱攪拌することによりチーズカードを形成させる方法(特許文献1)がある。しかしながら、特許文献1記載の製造方法より得られるカッテージチーズ様食品は、原料に対しての収率が約40%と上述したカッテージチーズの収率と比較し収率が改善されるものの、依然として乳清を含有していると思われる上澄み液が発生するため、原料に対しての収率改善効果が十分とは言い難いものであった。
【0006】
また、本出願人は、上記従来法を改善すべく液卵白に有機酸及びゲル化剤を添加した卵白混合液を、攪拌しながら全体を加熱凝固処理するカッテージチーズ様食品の製造方法を発明し、既に特許出願(特願2006−122225号)している。
【0007】
上記本出願人の出願したカッテージチーズ様食品の製造方法によると、原料に対して収率が約85〜90%と従来法に比べ明らかに高く、食味・食感もカッテージチーズによく似たものが得られる。しかしながら、攪拌しながら加熱するため、場合によっては卵白が釜肌へ付着し、収率改善の余地があった。
【0008】
【特許文献1】特開平09−299025号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
そこで本発明の目的は、原料に対して高収率である、カッテージチーズによく似た食味・食感を有するカッテージチーズ様食品の製造方法を提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明者らは、上記目的を達成すべく、カッテージチーズ様食品の原料及び製造方法について鋭意研究を重ねた結果、加熱凝固性を有した卵白蛋白を含有した液卵白を用い、特定の原料を添加し、加熱凝固処理した後破砕するならば意外にも、乳清様の上清を発生させることなく、高収率にカッテージチーズ様の食味・食感を有するカッテージチーズ様食品が得られることを見出し、本発明を完成するに至った。
【0011】
すなわち、本発明は、
(1)液卵白に有機酸及びゲル化剤を添加した卵白混合液を、加熱凝固処理した後破砕するカッテージチーズ様食品の製造方法、
(2)液卵白の配合量が卵白混合液に対し固形分換算で5〜20%である(1)のカッテージチーズ様食品の製造方法、
(3)有機酸によりpHが4〜6.5に調整された卵白混合液である(1)又は(2)のカッテージチーズ様食品の製造方法、
(4)ゲル化剤の配合量が卵白混合液に対し0.1〜10%である(1)乃至(3)いずれかのカッテージチーズ様食品の製造方法、
である。
【発明の効果】
【0012】
乳蛋白質を使用した従来のカッテージチーズの製造方法では、製造過程で液状の乳清が発生し、これを分離して製造するため、収率が悪く高価なものとなるが、本発明によれば、液状物を発生させることなく、高収率にカッテージチーズ様の食味・食感を有するカッテージチーズ様食品が得られることから、安価に消費者に提供できるものである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下本発明を詳細に説明する。なお、本発明において「%」は「質量%」を、「部」は「質量部」をそれぞれ意味する。
【0014】
本発明は、液卵白に有機酸及びゲル化剤を添加した卵白混合液を、加熱凝固処理した後破砕することを特徴とし、これにより原料に対し高収率かつカッテージチーズと同様の食味・食感を有するカッテージチーズ様食品が得られる。
【0015】
まず、本発明の卵白混合液に使用する原料について説明する。本発明で用いる液卵白は、卵を割卵して卵黄を分離して得られる生卵白、当該生卵白から例えば、糖分、リゾチーム等の卵白成分を除いた脱糖卵白、脱リゾチーム卵白等、並びにこれらの卵白に殺菌、凍結、乾燥、濃縮等各種処理を施した殺菌卵白、凍結卵白、乾燥卵白、濃縮卵白等の各種卵白のうち液状のものはそのまま、あるいは水希釈又は濃縮して用い、乾燥品の場合は水戻しして用いる。
【0016】
本発明において液卵白の配合量は、後述する有機酸及びゲル化剤を添加した卵白混合液において、加熱凝固処理により全体が凝固する程度の量を含んでいればよい。具体的には本発明の液卵白の配合量は、卵白混合液に対し固形分換算で5〜20%が好ましく、6〜18%がより好ましい。前記範囲より液卵白の配合量が少ないと、加熱した際に卵白混合液全体が完全に凝固しないことがある。一方、液卵白の配合量が前記範囲より多い場合、得られるカッテージチーズ様食品の食感がかたくなる傾向があり好ましくない。なお、通常の生卵白は卵白固形分を11.6%(「五訂食品成分表2001」、女子栄養大学出版部)含有している。
【0017】
本発明で液卵白に添加する有機酸は、構造内に少なくとも1個以上のカルボキシル基を有し酸性を呈し食用の酸材として用いられている有機化合物をいい、当該有機酸を添加することによりゲル化剤と併せてカッテージチーズ様の食味・食感が得られる。本発明で添加する有機酸は、食用として供されるものであれば特に限定するものではないが、例えば、1個のカルボキシル基を有する有機酸としては、酢酸、乳酸、プロピオン酸、グルコン酸等が挙げられ、また、2個以上のカルボキシル基を有する有機酸としては、例えば、クエン酸、リンゴ酸、アジピン酸、フマル酸、酒石酸、コハク酸等が挙げられ、本発明ではこれらの1種類または2種以上を用いるとよい。また本発明では、これらの有機酸を直接用いてもよいが、有機酸を含有した液状の食材である例えば、リンゴ酢、ワインビネガー、モルトビネガー、米酢、粕酢等の醸造酢、レモン、かぼす等の柑橘果汁又はこれらの濃縮物、並びに発酵乳酸等を用いてもよい。
【0018】
有機酸の添加量は、使用する有機酸の種類や、例えば、醸造酢の場合は酸度等によって異なるが、カッテージチーズ様の食味・食感の得られ易さを考慮し、卵白混合液のpHが4〜6.5となるように添加するのが好ましく、4.5〜6となるように添加するのがより好ましい。前記範囲よりもpHが高くなるような有機酸の添加量では、卵白混合液を加熱した際に全体が加熱凝固するものの、後述するように破砕して得られたカッテージチーズ様食品の食感がかたくなりすぎる傾向となり、適度なしっとり感を有し難く好ましくない。また、食味も酸味が弱すぎる傾向となり、硫黄臭を呈する場合があり、カッテージチーズ本来の食味・食感が得られ難いため好ましくない。一方、pHが前記範囲よりも低くなるような有機酸の添加量では、カッテージチーズ様食品の酸味が強すぎるものとなるため食味上好ましくない場合がある。
【0019】
本発明で液卵白に添加するゲル化剤は、液状物に添加してゲル化させる作用を有するもので、通常食用として供されるものであれば特に限定されるものではないが、例えば、ゼラチン、寒天、カラギーナン、ペクチン、カルボキシメチルセルロースナトリウム(CMC)、ジェランガム等が挙げられる。ゲル化剤の添加量は、得られるカッテージチーズ様食品の食感が、乳脂肪が冷え固まったような少し固い食感を有する程度の量であればよく、卵白混合液に対し好ましくは0.1%〜10%、より好ましくは0.5〜8%となるように添加するとよい。ゲル化剤の添加量が前記範囲より少ないとカッテージチーズ様食品の食感がやわらかすぎる傾向があるため好ましくない場合がある。一方、ゲル化剤の添加量が前記範囲を超える場合は食感がベタつく、かたくなりすぎる等、カッテージチーズ本来の食感が得られ難いため好ましくない場合がある。
【0020】
以上、卵白混合液に配合する必須の原料について説明したが、前記混合液には、本発明の効果を損なわない範囲で各種原料を適宜選択し含有させることが出来る。例えば、グルタミン酸ナトリウム、食塩、砂糖等の各種調味料、各種エキス、菜種油、コーン油、綿実油、サフラワー油、紅花油、大豆油、パーム油、魚油等の動植物油又はこれらの精製油(サラダ油)、MCT(中鎖脂肪酸トリグリセリド)、ジグリセリド、硬化油、エステル交換油等のような化学的あるいは酵素的処理等を施して得られる油脂等の食用油脂、バター、チーズ、生クリーム、脱脂粉乳、牛乳等の乳製品又はその加工品、香料等を所望量添加させることもできる。
【0021】
次に、本発明であるカッテージチーズ様食品の製造方法について詳述する。まず本発明は、液卵白に有機酸及びゲル化剤を添加した卵白混合液を製する。当該混合液には、本発明の効果を損なわない範囲で必要に応じて上記したその他の原料を添加してもよい。ここで混合とは、前記添加する原料が液卵白に溶解、あるいは液卵白全体に均一に分散している状態を指す。有機酸の場合は、水溶性であるため液卵白にすぐに溶解するが、例えば、寒天等のようにゲル化剤の種類によっては室温下にある液卵白に溶解し難いため、そのときは液卵白に添加し全体が均一となるように分散させるとよい。また、本発明の混合は、液卵白を攪拌させて行うが、液卵白は起泡し易く、多数の気泡が残った状態で後述する加熱凝固処理を行うとカッテージチーズ様の食感が得られ難いことから、脱気しながら攪拌するとよい。撹拌は攪拌装置にもよるが、好ましくは500〜14000rpm、より好ましくは1000〜8000rpmで行うとよい。なお、混合をする際は、通常は室温(0〜30℃)で行うが、加熱をしながら行ってもよく、その際は液卵白の加熱凝固が始まらない温度、具体的には、50℃以下で行うのが好ましい。
【0022】
次に得られた卵白混合液を加熱凝固処理する。この際の加熱凝固処理は、卵白混合液全体が凝固し、白色のカッテージチーズ様の外観を有する程度に加熱凝固させればよい。具体的には、中心品温が好ましくは60℃以上、工業的生産性を考慮するとより好ましくは65℃以上、さらに好ましくは70℃以上となるように加熱するとよい。中心品温が前記温度より低いと卵白混合液全体が十分に凝固せず一部に液状物が発生する場合があり、後述するように破砕した際、ペースト状になってしまうなど、ボロボロとしたカッテージチーズ様の形状のものが得られ難いためである。一方、中心品温が高すぎると白色のカッテージチーズ様の外観が得られ難いことから、中心品温が好ましくは110℃以下、より好ましくは100℃以下、さらに好ましくは95℃以下となるように加熱するとよい。中心品温が前記温度を超えるとカッテージチーズ様食品が褐変する場合があり好ましくない。なお、卵白混合物をパウチ、ピロー袋等の包装容器に充填・密封してから下記の加熱処理を行うほうが、より高収率にカッテージチーズ様食品が得られ好ましい。
【0023】
加熱処理方法は、例えば、湯浴中で加熱する方法、熱水をシャワーする方法、ジャケット加温による間接加熱法や、蒸煮、マイクロ波等により加熱処理する方法等が挙げられ、任意の加熱処理方法を選択し行えばよい。
【0024】
次に得られた卵白凝固物を破砕する。破砕はチョッパー、ダイサー、クラッシャー、ホイッパー式のミキサーや、押し出しながらカットし細かくする装置等を用いて行うとよく、卵白凝固物がボロボロとしたカッテージチーズ様の形状となればよい。得られた破砕物は、ゲル化剤のゲル化温度及び細菌的問題を考慮し、品温が10℃以下となるよう冷却することが好ましい。なお、得られたカッテージチーズ様食品は、冷却過程で結着する場合があることから、必要に応じ更にほぐし処理等を行ってもよく、また殺菌処理等を行ってもよい。
【実施例】
【0025】
以下、本発明のカッテージチーズ様食品について、実施例、比較例及び試験例に基づき具体的に説明するが、本発明は、これらに限定されるものではない。
【0026】
[実施例1]
殺菌卵白(固形分換算11.6%)70kgをミキサーに投入し、1000rpmで攪拌させた。次いで、醸造酢(酸度11%)1.8kg、濃縮柑橘果汁(酸度27%)1kg、寒天3kg、生クリーム21.5kg、菜種サラダ油2kg及び食塩0.7kgを添加し、4000rpmで全体が均一となるまで脱気しながら攪拌し、卵白混合液を調製した。次いで、前記卵白混合物をパウチ(包装容器)に充填・密封した後、90℃の湯中で45分間加熱し卵白凝固物を得た。得られた卵白凝固物を10℃以下となるまで冷却後、開封し、ゾリアダイサー(本多交易(株)扱い)にて破砕し、本発明のカッテージチーズ様食品を98kg得た。
【0027】
得られたカッテージチーズ様食品は、原料に対しての収率が98%と比較例3で得られた従来品と比較し明らかに収率の高いものであった。なお、卵白混合液中の液卵白である殺菌卵白の配合量は、固形分換算で8.1%であり、卵白混合液のpHは5であった。
【0028】
<実施例1のカッテージチーズ様食品配合割合>
殺菌卵白(固形分換算11.6%) 70%
醸造酢(酸度11%) 1.8%
寒天 3%
濃縮柑橘果汁(酸度27%) 1%
生クリーム 21.5%
菜種サラダ油 2%
食塩 0.7%
――――――――――――――――――――――――
合計 100%

【0029】
[実施例2]
生卵白(固形分換算11.6%)70kgをミキサーに投入し、生卵白を1000rpmで攪拌させた。次いで、醸造酢(酸度4%)5.5kg、寒天2.5kg、生クリーム21.2kg及び食塩0.8kgを添加し、4000rpmで全体が均一となるまで脱気しながら攪拌し、卵白混合液を調製した。次いで、前記卵白混合物をパウチ(包装容器)に充填・密封した後、90℃の湯中で45分間加熱し卵白凝固物を得た。得られた卵白凝固物を10℃以下となるまで冷却後、開封し、ゾリアダイサー(実施例1と同じもの)にて破砕し、本発明のカッテージチーズ様食品98kgを得た。
【0030】
得られたカッテージチーズ様食品は、原料に対しての収率が98%と比較例3で得られた従来品と比較し明らかに収率の高いものであった。なお、卵白混合液中の液卵白である生卵白の配合量は、固形分換算で8.1%であり、卵白混合液のpHは6であった。
【0031】
<実施例2のカッテージチーズ様食品配合割合>
生卵白(固形分換算11.6%) 70%
醸造酢(酸度4%) 5.5%
寒天 2.5%
生クリーム 21.2%
食塩 0.8%
――――――――――――――――――――――――
合計 100%
【0032】
[実施例3]
生卵白(固形分換算11.6%)70kgをミキサーに投入し、生卵白を1000rpmで攪拌させた。次いで、醸造酢(酸度11%)3.2kg、カラギーナン1kg、生クリーム25kg及び食塩0.8kgを添加し、4000rpmで全体が均一となるまで脱気しながら攪拌し、卵白混合液を調製した。次いで、前記卵白混合物をパウチ(包装容器)に充填・密封した後、90℃の湯中で45分間加熱し卵白凝固物を得た。得られた卵白凝固物を10℃以下となるまで冷却後、開封し、ゾリアダイサー(実施例1と同じもの)にて破砕し、本発明のカッテージチーズ様食品98kgを得た。
【0033】
得られたカッテージチーズ様食品は、原料に対しての収率が98%と比較例3で得られた従来品と比較し明らかに収率の高いものであった。なお、卵白混合液中の液卵白である生卵白の配合量は、固形分換算で8.1%であり、卵白混合液のpHは5であった。
【0034】
<実施例3のカッテージチーズ様食品配合割合>
生卵白(固形分換算11.6%) 70%
醸造酢(酸度11%) 3.2%
カラギーナン 1%
生クリーム 25%
食塩 0.8%
――――――――――――――――――――――――
合計 100.0%
【0035】
[実施例4]
生卵白(固形分換算11.6%)70kgをミキサーに投入し、生卵白を攪拌させた。次いで、醸造酢(酸度11%)3.2kg、ゼラチン5kg、生クリーム21kg及び食塩0.8kgを添加し、4000rpmで全体が均一となるまで攪拌して卵白混合液を調製した。次いで、前記卵白混合物をパウチ(包装容器)に充填・密封した後、90℃の湯中で45分間加熱し卵白凝固物を得た。得られた卵白凝固物を10℃以下となるまで冷却後、開封し、ゾリアダイサー(実施例1と同じもの)にて破砕し、本発明のカッテージチーズ様食品98kgを得た。
【0036】
得られたカッテージチーズ様食品は、原料に対しての収率が98%と比較例3で得られた従来品と比較し明らかに収率の高いものであった。なお、卵白混合液中の液卵白である生卵白の配合量は、固形分換算で8.1%であり、卵白混合液のpHは5であった。
【0037】
<実施例4のカッテージチーズ様食品配合割合>
生卵白(固形分換算11.6%) 70%
醸造酢(酸度11%) 3.2%
ゼラチン 5%
生クリーム 21%
食塩 0.8%
――――――――――――――――――――――――
合計 100%
【0038】
[比較例1]
実施例1の有機酸原料を除き、当該減少分を清水で置換させた下記の配合割合に準じ実施例1と同様の製造方法で製し、卵白加工食品100kgを得た。なお、卵白混合液中の液卵白である殺菌卵白の配合量は、固形分換算で8.1%であり、卵白混合液のpHは8.5であった。
【0039】
<比較例1の卵白加工食品配合割合>
殺菌卵白(固形分換算11.6%) 70%
寒天 3%
生クリーム 21.5%
菜種サラダ油 2%
食塩 0.7%
清水 残余
――――――――――――――――――――――――
合計 100%
【0040】
[比較例2]
実施例1のゲル化剤である寒天を除き、当該減少分を清水で置換させた下記の配合割合に準じ実施例1と同様の製造方法で製し、卵白加工食品100kgを得た。なお、卵白混合液中の液卵白である殺菌卵白の配合量は、固形分換算で8.1%であり、卵白混合液のpHは5であった。
【0041】
<比較例2の卵白加工食品配合割合>
殺菌卵白(固形分換算11.6%) 70%
醸造酢(酸度11%) 1.8%
濃縮柑橘果汁(酸度27%) 1%
生クリーム 21.5%
菜種サラダ油 2%
食塩 0.7%
清水 残余
――――――――――――――――――――――――
合計 100%
【0042】
[比較例3]
特開平09−299025号公報(特許文献1)の実施例2に記載のカッテジチーズ様食品を製造した。つまり、ゴーダチーズホエー(固形分濃度6.5%)600kgを限外ろ過装置(分画分子量8000 Da)を用いて、約20倍に濃縮し、固形分含量約30%(タンパク質含量約15%)の濃縮ホエー30kgを得た。一方、脱脂粉乳10.8kgを水49.2kgに溶解し原料乳(固形分濃度18%)とした。この原料乳、前述の濃縮ホエー及び乳酸をニーダーに投入して全体が均一となるまで攪拌し、pH6.5の混合液を調製した。次に、ニーダーのジャケットを蒸気で加熱し、前記卵白混合液を98℃で10分間加熱し、混合液中に沈殿した凝固物であるカッテージチーズ様食品38kgを得た。
【0043】
得られたカッテージチーズ様食品は、原料に対しての収率が約42%であった。
【0044】
[試験例1]
実施例1乃至4で得られた各カッテージチーズ様食品、並びに比較例1及び2で得られた各卵白加工食品を試食し、参考として市販のカッテージチーズ(「北海道カッテージチーズ」:雪印乳業(株)製)と比較して食味及び食感の評価をした。その結果を表1に示す。
【0045】
【表1】

【0046】
表1より、ゲル化剤のみを添加した比較例1、及び有機酸のみを添加した比較例2と比較し、両原料を添加した実施例1〜4で得られたカッテージチーズ様食品は、カッテージチーズと略同様の食味・食感を有し好ましいことが理解できる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
液卵白に有機酸及びゲル化剤を添加した卵白混合液を、加熱凝固処理した後破砕することを特徴とするカッテージチーズ様食品の製造方法。
【請求項2】
液卵白の配合量が卵白混合液に対し固形分換算で5〜20%である請求項1記載のカッテージチーズ様食品の製造方法。
【請求項3】
有機酸によりpHが4〜6.5に調整された卵白混合液である請求項1又は2記載のカッテージチーズ様食品の製造方法。
【請求項4】
ゲル化剤の配合量が卵白混合液に対し0.1〜10%である請求項1乃至3のいずれかに記載のカッテージチーズ様食品の製造方法。


【公開番号】特開2008−271867(P2008−271867A)
【公開日】平成20年11月13日(2008.11.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−119932(P2007−119932)
【出願日】平成19年4月27日(2007.4.27)
【出願人】(000001421)キユーピー株式会社 (657)
【Fターム(参考)】