説明

カップ部を有する衣類

【課題】ノンワイヤーとしながら造形性を有するカップ部を有する衣類を提供する。
【解決手段】左右のカップ布2、3のバージスラインに沿った周縁と、該左右のカップ布の周縁と接合する土台布4の周縁とを、ギャザー11を寄せてストレッチテープ10と縫着し、着用時に前記ストレッチテープの引張により前記カップ布のギャザーを寄せた部分が立体的に膨出する構成としている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はカップ部を有する衣類に関し、特に、カップ部の下周縁ラインに当たるバージスラインにワイヤーを取り付けることなく、バストをしっかりとサポートし、造形性を高めることができるようにするもので、ブラジャー等に好適に用いられるものである。
【背景技術】
【0002】
従来、カップ部を有するブラジャー、ブラスリップ等ではワイヤー付きが汎用されており、バストの下周縁ラインに当たるバージスラインにワイヤーを装着し、ワイヤーでバージスラインを明確に区画すると共に、バストを持ち上げて立体的に保形している。
しかしながら、バージスラインにワイヤーを装着すると、着用時に肌への食い込み、圧迫感や痛みが生じる。その場合は、ワイヤーを取り付けていないブラジャーを選択することとなるが、ノンワイヤーであると、バストの造形機能が低下する問題がある。
【0003】
例えば、特開2001−55607号公報では、図8に示すようなワイヤー付きブラジャーでなく、着用時の肌への食い込み、圧迫感や痛みを防ぎつつ、造形機能を発揮できるブラジャーが提案されている。該ブラジャーは、カップ布100と土台布101の境界部に、U字状または乳房下辺部の形状に近似する形状に成形されていない、柔軟性としなやかな弾力性を有する芯線102を配した構成とされている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2001−55607号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
特許文献1で提供したブラジャーは、カップ布100と土台布101の境界部に、ワイヤーに代えて、柔軟性としなやかな弾力性を有する芯線102を用いることにより、バストをしっかりサポートすることができるが、芯線102を用いているため、着用時に肌への食い込み、圧迫感や痛みが生じる場合もあり、この点で改良の余地がある。
【0006】
本発明は前記問題に鑑みてなされたもので、ノンワイヤーとしながら、ワイヤーと同様にバストが下垂しないように下方から保持できるカップ部を有する衣類を提供することを課題としている。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前記課題を解決するため、本発明は、左右のカップ布の下辺に沿った周縁と、該左右のカップ布の周縁と接合する土台布の周縁とを、ギャザーを寄せてストレッチテープと縫着し、
前記ギャザーは、着用時において、長さ方向の中間部ではストレッチテープの伸びを制限し、長さ方向両側の脇側部ではカップ布を立体的に膨出する構成としていることを特徴とするカップ部を有する衣類を提供している。
【0008】
前記のように、従来ワイヤーを入れていたカップ布の下辺にストレッチテープを取り付けると共に、該ストレッチテープにカップ布と土台布とをギャザーを寄せて縫着している。該構成としていることで、着用時には、土台布およびバック布分が伸長され、前記ストレッチテープには、脇側と比較して、ストレッチテープの長さ方向中央部を挟む左右のカップ布の下部と縫着した中間部分および該カップ布と縫着した土台布の中央部を挟む中間部分に大きな荷重がかかり、そのため、ストレッチテープは大きく伸長しようとするが、前記ギャザーにより左右のカップ布の下部および土台布の中間部分のストレッチテープの伸びは制限される。一方、脇側部分では、前記カップ下部および土台布の中間部分と比較すると小さな荷重しかかからないため、ギャザーが多く残り、カップ部分を立体的に膨出させる。
その際、ストレッチテープには伸びが付与されているので、緊迫力が発生し、バストをしっかりとサポートすると共に、造形性を高めることができる。かつ、ストレッチテープを取り付けているバージスラインは身体の動きが少ない部分であるため、ストレッチテープは安定した状態で身体に密着し、バストを安定して下支えできる。よって、ノンワイヤー着用時の造形性の不安感を低減でき、かつ、ノンワイヤーであるため、締付感がなく着用感を高める機能を有する。
【0009】
前記ストレッチテープは連続した1本とし、
前記土台布は前記左右のカップ布と接合する部分を連続した円弧形状とし、
前記左右のカップ布の脇側端の間に前記1本のストレッチテープを連続して縫着し、該ストレッチテープの長さ方向の中央を前記左右カップ布の前中心下端の接合位置に位置させていることが好ましい。
【0010】
前記のように、1本のストレッチテープを左右のカップ布と土台布との縫着部に連続して取り付けると、ストレッチテープによるバスト全体のサポート力を強くすることができる。
なお、左右のカップ布の前中央端縁同士は縫着してもよいし、左右のカップ布同士は縫着せずに下端縁を前記のようにストレッチテープを介して土台布と縫着して左右のカップ布を保持してもよい、
【0011】
前記ストレッチテープは左右一対の2本とし、
前記土台布は前記左右のカップ布の下端縁に接合して脇側に延在する帯状部と、該帯状部の中央から前記左右カップ布の前中央端の間に位置する前中央部を有し、
前記一対のストレッチテープを、左右の各カップ布の脇側端から前記前中心部に連続してそれぞれ縫着してもよい。
【0012】
前記のように、ストレッチテープを左右のカップ布の脇側端から前中央辺にかけてバージスラインに沿わせて取り付けると、左右のバストをそれぞれ独立して膨出させるように保持することができる。
【0013】
前記ストレッチテープの幅は10mm〜13mm程度が好ましく、A〜Cカップでは幅10mm、D,Eカップでは幅13mmが好適である。
【0014】
ギャザーを寄せて前記ストレッチテープと縫着する前記左右のカップ布および土台布の長さは同等とし、前記ストレッチテープの長さの1.1〜1.3倍、特に1.19倍が好適である。
ギャザーの分量はカップサイズに応じて変え、A〜Cカップではギャザー分量を比較的少なくし、D,Eカップではギャザー分量を比較的多くし、バストのボリュームに応じてカップ部を立体化させることが好ましい。
【0015】
ストレッチテープは、例えば、ポリウレタン糸とナイロン糸とを混紡したテープを用いている。前記ポリウレタン糸の割合を多くすると伸縮力を高めることができ、ポリウレタン糸を75〜85%、ナイロン糸25%〜15%の混紡としていることが好ましい。
【0016】
ストレッチテープは伸長性があまり大きくなく、緊迫力を有するものとし、バストを十分に保持できるサポート力を有するものとしている。
該ストレッチテープは、伸長性が9.8N伸度で129〜115%、緊迫力が伸度15%で108cN〜125cNを有するものが好適に用いられる。
詳細には、ストレッチテープは下記の表1に示す伸長性および下記の表2に示す伸長回復性を有するものが好適に用いられる。
【0017】
【表1】

前記伸長性の測定は、定速伸長形引張試験機を用い、該試験機でストレッチテープの試験片の上部を2.5cmつかみ、下部を3.5cmつかみ、上下つかみ部の間隔(引張間隔)を10.0cmとして装着した。この状態で30±2cm/minの伸長速度で、22.1Nの荷重をかけ、荷重9.8N、14.7N、22.1Nの伸度を測定し、2点の平均値を求めた。
【0018】
【表2】

前期緊迫力の測定の試験片、試験装置、装着方法は前記伸長性の測定と同様とした。
回復性は30±2cm/minの伸長速度で80%まで伸長回復を3回繰り返し、3回目における15、30、50、80%伸長時の伸長力および回復力(緊迫力)を読み取った。
【0019】
さらに、前記左右のカップ布はそれぞれ前中心側部と脇側部と上側部との3部分に分割し、これら3部分を前側へ膨出する形状に立体的に縫着し、かつ、
前記左右のカップ布の肌側に、非伸縮性布からなると共に前記カップ布の下辺側から上辺側にかけて斜め縦断する直線辺とカップ布の周縁に縫着する辺とからなる脇側パネル布を設け、該脇側パネル布の前記直線辺はカップ布と縫着せずに遊離させ、かつ、該脇側パネル布と縫着している前記カップ布の上端にストラップを連結していることが好ましい。
【0020】
前記のように、カップ布自体を立体的に膨出させた形状と、かつ、前記脇側パネル布を設けることでバストの脇側への流れも抑制でき、さらに、脇側パネル布の上端を縫着するカップ布の位置にストラップと取り付けることで、ストラップによるバストの引き上げ効果も発生させることができる。よって、ストレッチテープとギャザーによるバストの立体化と相俟って、ノンワイヤーとしながらバストの造形性を更に高めることができる。
【0021】
本発明のカップ部を有する衣類としては、ブラジャー、ブラスリップ、ブラキャミソール、ボディスーツ、水着、レオタード等が挙げられる。
【発明の効果】
【0022】
上述したように、本発明に係るカップ部を有する衣類は、バージスラインに沿って従来装着していたワイヤーに変えてストレッチテープを取り付け、かつ、該ストレッチテープにカップ布と土台布とをギャザーを寄せて縫着しているため、着用時にストレッチテープの緊迫力とギャザーによりカップ布をバストに沿って立体化することができ、かつ、バストをしっかりとサポートできる。このように、ノンワイヤーとして締付感を無くすと共にバストの造形性を高め、機能とデザイン性との両立を図ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0023】
【図1】本発明の第1実施形態のブラジャーの肌側の背面図である。
【図2】図1の表面側の正面図である。
【図3】第1実施形態の分解図である。
【図4】(A)はカップ布の断面図、(B)は土台布の断面図、(C)はカップ布に脇側パネル布を取り付けた部分の断面図である。
【図5】第1実施形態の変形例を示す図面である。
【図6】本発明の第2実施形態のブラジャーの背面図である。
【図7】第2実施形態の分解図である。
【図8】従来例を示す図面である。
【発明を実施するための形態】
【0024】
以下、本発明の実施形態を図面を参照して説明する。
図1乃至図4に第一実施形態のブラジャーを示す。
【0025】
ブラジャー1は、左右一対のカップ布2、3、土台布4、左右一対のバック布5A、5B、左右一対のストラップ(肩紐)6A、6B、前記左右のカップ布2、3と土台布4との肌側(内面側)の接合位置の全長にかけて1本の連続したストレッチテープ10を配置し、該ストレッチテープ10をカップ布2、3と土台布4とにギャザー11を寄せて縫着している。
【0026】
前記左右一対のカップ布2、3は図1,2のように前中央端縁同士を縫着した方がより好ましいが、図5のようにカップ布2と3が土台布により連結され、離した形状としてもよい。
各カップ布2、3は非伸縮性とし、それぞれ前中心側部2a、3a、脇側部2b、3b、上側部2c、3cの3部分に分割し、これら3部分2a〜2c、3a〜3cを前側へ膨出する形状に立体的に縫着し、カップ布2、3自体を立体形状となるように縫製している。
前記カップ布2、3の下辺2u、3uは、バージスラインの最下点付近から側部側では、バスト輪郭線であるバージスラインの下辺に沿った緩やかな円弧形状とし、バージスラインの最下点付近から中央部側では、バージスラインの下辺よりも下方の位置を通る円弧形状としている。
また、図4(A)に示すように、カップ布2、3の正面側(表面側)には、それぞれ伸縮性を有する外装布14A、14Bを取り付けている。
【0027】
前記土台布4は図3に示すように、左右のカップ布2、3の下辺2u、3uと接合する上辺4aは、左右のカップ布2、3の円弧形状に沿わせるように、脇側から谷(凹)−山(凸)−谷(凹)の順に3つの円弧を滑らかに連続させた形状としている。下辺4bは身体に沿いやすいように中央部を凹とした曲線状としている。左右側端の脇側端4c、4cを身体の脇線ラインに沿った直線状としている。
該土台布4は図4(B)に示すように、肌側は非伸縮性布4i、表面側は伸縮性を有する外装布4sとした2枚重ねとしている。
【0028】
前記土台布4の円弧形状にくりぬいた上辺4aの長さL1は、左カップ布2と右カップ布3とを前中央を連結した状態の下辺の長さL2と同一長さとしている。
該土台布4の上辺4aを連続させた左右カップ布2、3の下辺2u、3uに対して表面側で僅かに重ね、肌側の背面側に前記ストレッチテープ10を配置し、該ストレッチテープ10に土台布4の上辺4aとカップ布2、3の下辺2u,3uとを全長にわたってギャザー11を寄せて縫着20をしている。また、左右カップ布2、3の表面の外装布14Aと14Bにはダーツ14Ad、14Bdを入れている。
【0029】
具体的には、前記ストレッチテープ10の長さ方向の一端10aは、土台布4の上辺4aの左脇側端4a1と左カップ布2の下辺脇側端2u1と一致させ、ストレッチテープ10の他端10bは土台布4の上辺4aの右脇側端4a2と右カップ布3の下辺脇側端3u1に一致させ、ストレッチテープ10の長さ方向の中心位置10cは左右カップ布2、3の前中央連結の下端と一致させ、この状態でストレッチテープ10を左右カップ布2、3の下辺に連続して取り付けている。
【0030】
前記ストレッチテープ10と縫着する部分の土台布4の上辺4aの長さL1、連続させた左右カップ布2、3の下辺2uと3uの合計長さの長さL2は、ストレッチテープ10の長さL3に対して1.1〜1.3倍として、ギャザー11を寄せている。
ギャザー11の分量は、カップサイズに応じて、前記ストレッチテープ10に対する長さを1.1〜1.3の範囲で調節している。本実施例の伸長性、緊迫力を有するストレッチテープの場合、1.19倍程度が好ましく、カップサイズが大きい程、ストレッチテープの長さが長くなるので、ギャザー分量が多くなる。
【0031】
また、ストレッチテープ10の幅Wは10mm〜13mmとし、例えば、カップサイズがA〜Cの場合は10mm、カップサイズがD,Eの場合は13mmとしている。即ち、バストのボリュームが増加するに従ってストレッチテープ10の幅を広げ、ストレッチテープ10によるサポート力を強くしている。
【0032】
ストレッチテープ10は伸度があまり大きくなく、緊迫力を有するものを用いているため、サポート力を有する。
具体的には、ポリウレタン糸が80%、ナイロン糸が20%の混紡糸からなり、前記表1に記載の伸長性、前記表2に記載の伸長回復性を有するものを用いている。
本実施形態のブラジャー1はCカップとしており、幅Wを10mm、伸長性は9.8N伸度で129%、伸度15%で緊迫力が108cNであると共に伸長力が131cNのストレッチテープを用いている。
【0033】
左右のカップ部の肌側には、さらに、図1および図4(C)に示すように、脇側パネル布7を取り付けている。該脇側パネル布7は非伸縮性布から形成し、カップ布の周縁に沿った円弧辺7aと直線辺7bを有する形状としている。該脇側パネル布7の円弧辺7aを前記バージスラインの最下点付近から脇側上端、さらにカップ上辺の脇側にかけてカップ布2、3にそれぞれ縫着すると共に、直線辺7bをカップ布2、3と縫着せずに遊離させ、カップ部の下辺中央から上辺脇側へと斜め方向に横断させている。該脇側パネル布7を縫着する脇側上端に前記ストラップ6A、6Bを連結し、カップ布2、3を介して脇側パネル布7に引き上げ力が負荷されるようにしている。
【0034】
また、前記土台布4の左右脇側端とバック布5A、5Bとの縫着部にはボーン9A、9Bを入れて土台布4を安定保持している。
さらに、左右カップ布2、3のストレッチテープ10と縫着していない脇側縁から土台布4の脇側縁、さらにバック布5A、5Bの上縁にかけて連続してストレッチテープ15を縫着している。かつ、土台布4の下縁からバック布5A、5Bの下縁にかけて連続した1本のストレッチテープ16を縫着し、ブラジャー1の全体を身体に安定した状態で密着させるようにしている。
左右バック布5Aと5Bとの先端には互いに係止する留め具17Aと17Bを取り付け、左右バック布5A、5Bの上縁から左右カップ布2、3の上端にかけて前記ストラップ6A、6Bを取り付けている。
【0035】
前記構成としたブラジャー1では、着用時に、土台布4、バック布5A、5Bが伸長され、左右カップ布2、3と土台布4との接合位置に取り付けたストレッチテープ10には、脇側と比較してカップ布2、3の下部および土台布4の中央部分に大きな荷重がかかり、大きく伸長しようとするが、ギャザー11により土台布4の中央部分のストレッチテープ10の伸びは制限される。一方、脇側部分では、カップ布2、3の下部および土台布4の中央部分と比較すると小さな荷重しかかからないため、ギャザー11が多く残り、カップ布2、3を立体的に膨出させる。その際、ストレッチテープ10には伸びが付与されているので、緊迫力が発生し、バストをしっかりとサポートすると共に、造形性を高めることができる。かつ、カップ布2、3自体をバストに沿って前方へ膨出するように立体的に形成しているため、前記ストレッチテープ10とキャザー11による機能とカップ布自体の立体縫製とが相俟って、カップ布2、3を自然なラインで奇麗なフォームを保持することができる。かつ、身体上で比較的動きの少ないバージスラインに位置するストレッチテープ10が安定した状態で左右のバストを下支えして下垂やバストの揺れを抑制するサポート機能を発揮する。
これにより、ノンワイヤーとして締付感を無くして着用感を高めながら、ノンワイヤーの場合に生じる造形性の不安感を解消でき、機能とデザイン性とを両立したブラジャーとすることができる。
【0036】
さらに、左右カップ布2、3の肌側には非伸縮性の脇側パネル布7を取り付け、該脇側パネル布7の上端をストラップ6の取付位置のカップ布2、3の上端に縫着しているため、カップ布2、3を介してストラップ6による引き上げ力を脇側パネル布7に負荷でき、バストの引き上げ及び脇側への流れを抑制でき、バストの造形性を高めることができる。
【0037】
図6および図7に第二実施形態のブラジャー20を示す。
該ブラジャー20では、左右一対のストレッチテープ21、22を左右のカップ布23、24と土台布25との間に取り付けている。
土台布25は左右のカップ布23、24のバージスラインの下辺側に連結して脇側に延在する帯状部25aと、該帯状部25aの中央から左右カップ布23、24の前中央端の間に位置する前中央部25bを有する。即ち、前中央部25bの両側にそれぞれ左右カップ布と連続する左右一対のくりぬき部25d、25eを有する形状としている。
【0038】
前記左くりぬき部25dに左カップ布23をストレッチテープ21を介してギャザー11を寄せて縫着し、右くりぬき部25eに右カップ布24をストレッチテープ22を介してギャザー11を寄せて縫着している。
このように、各左右カップ布23、24の前中央側の上端までストレッチテープ21、22を夫々取り付けているため、ストレッチテープ21、22はそれぞれ緩やかな円弧形状に取り付けられる。
【0039】
本実施形態のブラジャー20はカップサイズがD、Eカップに適用し、前記ストレッチテープ21、22の幅Wは13mmとしている。かつ、ストレッチテープ21、22の9.8N伸度が115%、伸度15%の伸長力を150cN、緊迫力を125cNとし、伸縮力を強め、バストに対するサポート力を強くしている。
他の構成は、前記第一実施形態と同様であるため、同一符号を付して説明を省略する。
【0040】
前記第二実施形態のブラジャー20においても、バージスラインに沿ってワイヤーの代わりに、比較的広幅で且つ伸縮力の強いストレッチテープ21、22を配置しているため、バストに対するサポート力を有すると共に、ギャザー11により着用時にカップ布23、24をバストに沿った形状に立体化させることができる。
【0041】
本発明は前記第一、第二実施形態に限定されず、ストレッチテープの幅は10mm未満、13mmを越える幅としてもよく、該ストレッチテープの幅はストレッチテープの伸縮力およびカップサイズに対応して調節している。
さらに、ストレッチテープとキャザーを入れて縫着する土台布の長さと、カップ布の長さとは同一とせずに、カップ布側を若干長くしてもよい。かつ、ストレッチテープの長さに対して土台布およびカップ布の長さは1.1〜1.3倍とすることが好ましいが、ギャザー分量を多くしたい場合は、1.3倍を越える長さとしてもよい。
さらに、カップサイズがA、B等では、脇側パネル布7は必ずしも設ける必要はない。
【0042】
また、第一、第二実施形態はブラジャーに適応しているが、ブラスリップ、ボデイスーツ等のファンデーション、さらに、水着やレオタードに適用してもよい。
【符号の説明】
【0043】
1、20 ブラジャー
2、3 カップ布
4 土台布
7 脇側パネル布
10 ストレッチテープ
11 ギャザー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
左右のカップ布の下辺に沿った周縁と、該左右のカップ布の周縁と接合する土台布の周縁とを、ギャザーを寄せてストレッチテープと縫着し、
前記ギャザーは、着用時において、長さ方向の中間部ではストレッチテープの伸びを制限し、長さ方向両側の脇側部ではカップ布を立体的に膨出する構成としていることを特徴とするカップ部を有する衣類。
【請求項2】
前記ストレッチテープは連続した1本とし、
前記土台布は前記左右のカップ布と接合する部分を連続した円弧形状とし、
前記左右のカップ布の脇側端の間に前記1本のストレッチテープを連続して縫着し、該ストレッチテープの長さ方向の中央を前記左右カップ布の前中心下端の接合位置に位置させている請求項1に記載のカップ部を有する衣類。
【請求項3】
前記ストレッチテープは左右一対の2本とし、
前記土台布は前記左右のカップ布の下端縁に接合して脇側に延在する帯状部と、該帯状部の中央から前記左右カップ布の前中央端の間に位置する前中央部を有し、
前記一対のストレッチテープを、左右の各カップ布の脇側端から前記前中心部に連続してそれぞれ縫着している請求項1に記載のカップ部を有する衣類。
【請求項4】
前記ギャザーを寄せて前記ストレッチテープと縫着する前記左右のカップ布および土台布の長さは同等とし、前記ストレッチテープの長さの1.1〜1.3倍とし、
前記ストレッチテープの幅は10mm〜13mmとし、伸長性は9.8N伸度で129〜115%、緊迫力は伸度15%で108cN〜125cNとしている請求項1乃至請求項3のいずれか1項に記載のカップ部を有する衣類。
【請求項5】
前記左右のカップ布はそれぞれ前中心側部と脇側部と上側部との3部分に分割し、これら3部分を前側へ膨出する形状に立体的に縫着し、かつ、
前記左右のカップ布の肌側に、非伸縮性布からなると共に前記カップ布の下辺側から上辺側にかけて斜め縦断する直線辺とカップ布の周縁に縫着する辺とからなる脇側パネル布を設け、該脇側パネル布の前記直線辺はカップ布と縫着せずに遊離させ、かつ、該脇側パネル布と縫着している前記カップ布の上端にストラップを連結している請求項1乃至請求項4のいずれか1項に記載のカップ部を有する衣類。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate