説明

カートリッジおよびカートリッジを有する遠心分離器

本発明は、血液成分を分離するために遠心分離器で用いることを目的として提供される、血液バッグ(35)を収容するためのカートリッジ(1)に関する。カートリッジ(1)は、径方向内側に配置された血液バッグ区画(5)を径方向外側に配置された生成物区画(7)から分離する仕切り壁(3)と、血液バッグ区画(5)の上方の取付位置に配設されたカバー(9)と、を有する。カバー(9)は、仕切り壁(3)に、第1の箇所(11)で旋回式に連結され、第2の箇所(13)で着脱式に連結される。その結果、カバー(9)を側方に干渉しないように旋回させることによって、血液バッグ区画(5)が自在にアクセス可能になる。このカートリッジは、遠心分離器のロータに適用可能である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、血液を各成分に分離するために遠心分離器で用いることを特に目的とするカートリッジと、かかるカートリッジを有する遠心分離器と、に関する。
【背景技術】
【0002】
輸血医学において、いわゆる血液成分療法は90年代初頭以来確立されている。これにより患者には、全血の保存血液の代わりにそれぞれが必要とする血液成分のみが投与される。個々の血液成分を別々に投与することによって、1つの保存血液を平均で1.8人の患者に最適に役立てることが可能になる。
【0003】
基本的な血液成分は以下の通りである。
赤血球濃厚液における赤血球。この成分は、極度に失血した後に酸素供給を維持するために輸血される。
血小板濃厚液における血小板。この成分は、血液凝固障害(血友病)の場合に投与される。
血漿。この成分は、血液の凝固障害および欠乏の場合に投与される。それとは別に、血漿は、数多くの薬剤製造の基本的な成分である。
【0004】
血液の個別成分への分離は細胞分離として定義され、遠心分離器内で血液を処理することによって行われることが知られている。遠心分離によって、血液の個別成分が分離され、さらに使用するために個々の容器に充填することができる。
【0005】
かかる遠心分離器は、例えば特許文献1により知られている。この技術状況によると、遠心分離器のロータにあるハブの周りには、複数のカートリッジが配置される。このカートリッジは、血液バッグが直立位置で遠心分離されるように、ロータにしっかりと保持される。カートリッジはその内部に、全血を含んだ血液バッグと、血漿および赤血球濃厚液を収集する生成物バッグと、をそれぞれ収容するための収容装置を備える。個々の成分を分離した後に生成物の流れが継続して再び混じり合うのを防ぐために、カートリッジには、個々のチューブをクランプする様々なクランプ手段が設けられる。分離完了後、バッグをカートリッジから取り外す前に、バッグの個別の接続チューブは適切な手段で封止されなければならない。その後にカートリッジのクランプを開いてバッグを取り外すことができ、そのカートリッジにて新しいバッグのセットを収容する準備をすることができる。
【0006】
血漿または赤血球を分離し抜き出した後には、「バフィーコート」と呼ばれる混合物が血液バッグ内に残る。この「バフィーコート」は主に血小板と、白血球および赤血球からなる。この「バフィーコート」から血小板を得るには、バフィーコートを添加液で希釈し、次いでその希釈された「バフィーコート」を再度、遠心分離によって各成分に分離する。
【0007】
特許文献2により、上記目的のためのシステムおよび方法がすでに知られている。この文献には、「バフィーコート」と添加溶液の混合物を含んだ環状のバッグが単一のチャンバに挿入される遠心分離器が開示されている。この場合、遠心分離操作によって血液成分が分離され、分離された成分はチューブ管路を経由し、ハブの領域に設けられたフィルタを通過して、やはりハブの領域に設けられた収集容器へと移送される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】欧州特許第1351772B1号
【特許文献2】国際公開第03/089027号パンフレット
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
本発明の目的は、より経済的な細胞分離を可能にする改良型のカートリッジと、かかるカートリッジを有する遠心分離器と、を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明の目的は、請求項1に記載のカートリッジと、請求項16に記載の遠心分離器と、請求項28に記載の方法と、によって達成される。本発明の有利な実施形態は従属請求項に従って実現される。
【0011】
血液バッグを収容するための本発明によるカートリッジは、血液成分を分離するために遠心分離器で用いることを目的として使用され、仕切り壁およびカバーを備える。仕切り壁は、径方向内側に配置された血液バッグ区画を、径方向外側に配置された生成物区画から分離する。カバーは、血液バッグ区画の上方のカートリッジ取付位置に配置される。カバーは、第1の箇所で仕切り壁に旋回式に連結され、第2の箇所で着脱式に連結される。このようにして、カバーを側方に干渉しないように旋回させることによって、血液バッグ区画が自在にアクセス可能となる。
【0012】
これにより、血液バッグ区画における血液バッグの迅速な交換が可能になる。カバーと仕切り壁の間を旋回式に連結することによって、カバーを閉じながら、血液バッグの1本または複数の接続チューブを簡単に位置決めすることができる。したがって、チューブは迅速かつ最適に固定される。
【0013】
血液バッグのチューブを保持するための陥凹部および/またはチューブ・クランプを、カバーの上側区画に形成すると有利である。こういった陥凹部によって、バッグやチューブを整えるために他に処置を講じる必要なく、オリジナルの血液バッグを使用することが可能になる。
【0014】
カバーには、血液バッグのチューブに配設されているチューブ・クランプを作動させるための作動装置を設けることができる。この作動装置によって、チューブに配設されているクランプを開閉することができるので、別個のクランプ手段をカートリッジに設ける必要はない。
【0015】
クランプ操作を簡単にするために、カバーが閉じたときに、仕切り壁とは反対側に位置するカバーの側部表面から上記作動装置を突出させることができる。
【0016】
陥凹部には、センサを設けることができる。このセンサは詳細には光センサである。このセンサによって、チューブを介して移送される血液液体の色に応じて、バッグから血液を排出するのを終了するためにクランプを作動させる等の各反応を行うことが可能になる。
【0017】
カバーの下部表面には、遠心分離器と電気接続するための電気接続手段を設けることができる。したがって、遠心分離器の内部に取り付けられた制御装置からカートリッジへ、その反対にカートリッジから制御装置へ、それぞれ信号を伝送することができる。
【0018】
さらに、カートリッジの生成物区画に、フィルタ用かつ/または生成物バッグ用の固定具を設けることができる。したがって、カバーを開けた後に、完全に空になっていない内容物が残っている血液バッグ、または完全に空になった血液バッグを、フィルタと、血漿濃厚液や赤血球濃厚液などを含んだ生成物バッグと一緒に、カートリッジから取り外すことができる。
【0019】
上記固定具は、チューブを案内する案内手段を備えるとともに仕切り壁の径方向外側に配置された外壁を含むことができると有利である。上記案内手段は、径方向外側下からチューブを固定具に挿入できるように、外壁のスロットとして設けることができる。
【0020】
この手段を設けることにより、チューブを介して移送される赤血球がフィルタの外側の壁と下部表面に集まり、赤血球がさらに先へ生成物バッグ内に移送される可能性がなくなるようになるので有利である。
【0021】
仕切り壁の上部表面には、固定具から径方向内向きにカバーの上部表面の第2の陥凹部へとチューブを案内するための陥凹部を設けることができる。上記第2の陥凹部は、チューブおよび第2のチューブ・クランプを保持するように設けられる。詳細には、上記第2の陥凹部は、第1の陥凹部に対して基本的に鏡像の形で設けることができる。
【0022】
仕切り壁の上縁部には、仕切り壁の径方向内側の領域から径方向外側の領域へとチューブを送るための通路を設けることができる。特にこの通路は、チューブを位置決めし、径方向外側下からフィルタへ案内するような働きをする。
【0023】
第2の陥凹部には第2の光センサを設けることができ、かつ/または、カバーには、上記作動装置に対応する第2の陥凹部の1つに保持されるチューブ・クランプ用の第2の作動装置を設けると有利である。詳細には、チューブ内の所定の生成物組成により開始する「注意」信号が第1のセンサから出力された後に、第2のセンサから、移送を終了するための最終的な信号が、チューブ・クランプを閉じるための信号と組み合わされて出力されることによって、第2のセンサを設けることにより細胞分離の収量を最適化することが可能になる。
【0024】
カートリッジはさらに、径方向外向きに配置された、生成物区画および血液バッグ区画の一部分を取り囲むことができる収集タンクを備えることができる。収集タンクとそれが一部分を取り囲むカートリッジを扱い易くするために、収集タンクの内部に操作具が設けられると有利である。この操作具は、例えば指穴や取っ手の形態で設けることができる。
【0025】
上記のカートリッジは、血液成分を分離するために遠心分離器で用いることを目的として提供される。この遠心分離器は、ハブとそのハブの周りを回転するロータを備える。このロータに、システム・ボックスとしても説明した、カートリッジの収容に使用される収容ボックスをハブの周りに設けると有利である。1つのカートリッジのみを収容する遠心分離器を使用することも可能である。収容ボックスに連結されたロック要素を操作することによって、各カートリッジを、収容ボックス、ひいては遠心分離器から自在に取り外すことができる。こういった収容ボックスは、ロータに着脱式に連結することができる。
【0026】
こうすることによって、分離された血液成分を含んだカートリッジを、まだ分離が済んでいない血液成分を含んだ新しいカートリッジと迅速に交換することが可能になり、細胞分離の生成物収量がよりよくなるとともに機器の利用を最適にすることが可能になる。
【0027】
ロック要素は、作動していない状態ではロック位置にすることができる。したがって、カートリッジをロータの収容ボックスに挿入するとすぐにロックが行われる。ロック要素はさらに、ハブまたは収容ボックスの領域に設けることができる。
【0028】
さらに、ロック要素は、カートリッジに割り当てられる支持部に設けることもできる。したがって、この場合、カートリッジは上記支持部と収容ボックスの一方の壁の間に収容され、上向きの1方向にのみ移動させることができる。この移動は、ロック要素を操作することによってのみ可能になる。これによって、遠心分離運転を行うために、カートリッジを収容ボックス内へ確実に位置決めすることが可能になる。
【0029】
カートリッジを保持するために、作動していない状態のロック要素を、仕切り壁とは反対側に位置するカバーの側部表面と係合することができる。カートリッジの上向きの移動を妨げるために、突出部がロック要素に形成される。
【0030】
上記支持部はさらに、収容ボックスとカートリッジの間の導電接続を可能にするための接触パッドを備える。この接触パッドは、複数の電気接点により構成することができる。
【0031】
上記支持部には、カバーの下区画内に径方向に移動可能であるように押圧要素を設けることができる。これは、血液バッグから分離された成分をチューブ内に押圧するよう働き、その分離された成分はチューブを通って、さらにフィルタ、生成物バッグへと移送される。
【0032】
血液バッグからの管路の第1の区画は、上向きかつ径方向内向きに延びることができると有利である。血液成分が互いに分離される前に液体がチューブへ漏れると望ましくないが、このような事態が生じなくなる。
【0033】
本発明はまた、細胞分離の方法にも関する。上記方法は、全血を含んだ血液バッグをカートリッジの血液バッグ区画内に挿入するステップと、上記カバーを上記側部まで旋回させて上記血液バッグ区画のカバーを閉じ、上記血液バッグのチューブを位置決めするステップと、上記カートリッジの生成物区画にあるフィルタに、上記チューブを連結するステップと、ロック要素をラッチすることによって、遠心分離器のロータに上記カートリッジを挿入するステップと、上記血液バッグ内の上記血液成分を分離するために、上記遠心分離器を回転させるステップと、血液成分を上記チューブに、さらに上記フィルタおよび上記フィルタの後ろに配置された生成物バッグへと圧入するために、押圧要素によって上記血液バッグに圧力をかけるステップと、上記押圧するステップおよび上記回転するステップを終了させるステップと、上記ロック要素を操作し、上記カートリッジを取り外すステップと、上記カバーを開き、上記分離された血液成分を含んだ上記バッグを取り外すステップと、を含む。
【0034】
本発明による方法により、血液バッグおよび生成物バッグを、新しいバッグと迅速に交換することが可能になる一方で、1回の手作業でカートリッジを取り付け/取り外し可能である。これにより、カートリッジの交換以外に中断の必要がなくなるため、遠心分離プロセスと取り外しプロセスをほぼ連続的に実行できるようになる。
【0035】
本発明によるカートリッジおよび遠心分離器は、全血から細胞および血漿を分離するのに適している一方で、既知の遠心分離操作後に残る「バフィーコート」から、細胞を取り出すためにも提供される。
【0036】
このために、複数の血液バッグからの「バフィーコート」が、新しい血液バッグに添加液を加えて収集され、混合される。この新しい血液バッグは、本発明による血液バッグに対応する。新しい血液バッグは、チューブおよび/またはフィルタ、特に、白血球のフィルタ処理のために提供されるフィルタを装備できると有利である。
【図面の簡単な説明】
【0037】
【図1】本発明によるカートリッジの上面図である。
【図2】上記カートリッジの斜視図である。
【図3】上記カートリッジの対称中心線に沿った断面斜視図である。
【図4】図4を補足する上記カートリッジの断面斜視図である。
【図5】上記カートリッジの他の断面斜視図である。
【図6】上記カートリッジのカバーの下部表面の図である。
【図7】収容ボックスの斜視図である。
【図8a】細胞分離が見られる上記カートリッジの断面図である。
【図8b】細胞分離が見られる上記カートリッジの断面図である。
【図8c】細胞分離が見られる上記カートリッジの断面図である。
【図9】フィルタを通る血液生成物の流れを示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0038】
以下に、本発明の実施形態について、図を用いて説明する。
【0039】
本発明の一実施形態について、図1〜9を用いて説明する。
【0040】
カートリッジ1は、基本的に、仕切り壁3およびカバー9からなる。仕切り壁は、血液バッグ区画5と、生成物バッグ区画7と、を画成する。遠心分離器のロータのシステム・ボックス89にカートリッジ1が挿入されると、血液バッグ区画5は仕切り壁3の径方向内側に配置され、生成物バッグ区画7は仕切り壁3の径方向外側に配置される。本発明による収容ボックス89は、システム・ボックス89として設計されている。
【0041】
血液バッグ区画5の上方には、カバー9が設けられる。カバー9は基本的に矩形の形状を有し、閉じた状態において、その長手方向壁の一方が仕切り壁3と接触する。カバーは、あるコーナ点では仕切り壁に旋回式に取付けられ、第2のコーナ点ではボルト10で仕切り壁3と係合する。カバーを開くには、ボルト10に圧力をかけてから、カバーを側方に旋回させる。これによって、血液バッグ区画5は自在にアクセス可能になり、血液バッグ35を入れることができる。
【0042】
この簡易な旋回機構を用いることによって、カバー9を閉じるときに、かなり容易にチューブ36および血液バッグ35を所望の位置に保持することができ、カバー9を閉じることによって、その所定の位置に固定することができる。
【0043】
カバー9を閉じた後は、カバー9の上部表面に形成された陥凹部15、19に、チューブ36を挿入することができる。陥凹部15には、第1の光センサ25が設けられる。
【0044】
血液バッグに付属するとともに、チューブ(例えば「ハルキー・ロバーツ(Halkey Roberts)」社製のものなど)に配設される、閉じた状態のチューブ・クランプ34は、カバー9の上部表面に形成された陥凹部17に収容される。
【0045】
チューブ36の、血液バッグ35に対して遠い方の端部は、生成物バッグ区画7に達し、そこで固定具29に保持された白血球フィルタ31に連結される。チューブ36は、白血球フィルタ31に径方向外側下から挿入される。フィルタ31およびチューブ36の挿入は、固定具29の外壁71にあるスロット73により可能となる。フィルタを固定具に挿入する際には、チューブ36がフィルタ31に径方向外側を通って下から通じるように、フィルタ31に連結されたチューブ36をスロット73を介して上から下へと移動させることができる。
【0046】
フィルタ31の後ろで、チューブ36は、陥凹部15、17、19に対して略鏡像的に配置されるとともにカバー9に設けられた第2の陥凹部75、79、81、83を介して、生成物バッグ33に至る。生成物バッグ33は、固定具29の径方向外側に配置されている。
【0047】
陥凹部81には、第2のチューブ・クランプ34が設けられる。陥凹部79には、第2の光センサ85が配置される。
【0048】
カバー9の内側では、クランプ34を作動させるための作動手段としての2本のロッド21、23がカバーを通って延び、それぞれの一方の端部は仕切り壁3とは反対側に位置するカバー9の側部表面8からわずかに突出し、もう一方の端部はクランプ34を収容する陥凹部17の領域に配置されるようになっている。側部表面8から突出している一方の端部に圧力をかけることによって、クランプ34を開閉することができる。この実施形態によると、チューブ・クランプ34は、空圧でだけでなく個別に操作することもできる。
【0049】
カートリッジ1の装入後、カートリッジ1を遠心分離器のロータのシステム・ボックス89に挿入することができる。その完了後、仕切り壁3とは反対側に位置するカバー9の側部表面8が、遠心分離器のハブの領域に設けられた、システム・ボックス89の支持部57上に載置される。さらに、支持部57のところには、径方向外側に突出部56を有するロッド形のロック要素55が設けられる。カートリッジ1を挿入することによりカバー9の側部表面8が摺動して突出部56を覆い、ロック要素55を径方向内向きに移動させて、側部表面8が突出部56の下へ配置されるようにするとともに、ロック要素55のばねが元の位置に跳ね戻ることによってカートリッジ1の上向きの移動を妨げるようにする。これで、カートリッジ1はシステム・ボックス89の外壁と支持部の間に確実に位置決めされる。
【0050】
この実施形態によると、それぞれカートリッジ1を1つ有する6個のシステム・ボックス89のための遠心分離器のロータが設計される。遠心分離器は、全てのカートリッジ1が挿入された後で始動される。所望の血液成分の分離は遠心力によって行われる。血液バッグ35内には添加液によって希釈された「バフィーコート」が入っており、より軽い成分が径方向内側に留まるとともに、より重い成分、すなわち赤血球は外側に集まる。
【0051】
所望の血液成分(この実施形態によると、血小板である)を高品質に、すなわち他の血液細胞の混合物を含むことなしに血液バッグから移送するために、この成分分離の後に、既知の圧力パッド61によってわずかな圧力が血液バッグにかけられる。これにより、クランプ34が開いた後、血小板濃度の高い液が、上向きかつ径方向内向きに延びるチューブ36を上昇し始める。血小板濃度の高い液は、径方向外側下から入ってくるチューブ36を経由して、白血球フィルタ31内に導かれる。
【0052】
白血球フィルタ31において、不要な白血球、すなわち白血球が除去される。チューブ36がフィルタ31を含む本発明による配置によって、遠心力に対抗して濾過が行われる。したがって、意図せずに送られた赤血球などのより重い血液成分は、径方向外側に配置されたフィルタの前置チャンバにトラップされる。
【0053】
白血球フィルタ31を通過した後、血小板濃度の高い液は、チューブ36を介して生成物バッグ33へと流れ続け、そこで収集される。生成物バッグ33は、生成物の最終的な保存バッグとしてすでに形成されていると好ましい。全体的なプロセスは、図8a〜8cに略図で示されている。
【0054】
フィルタ内に存在する可能性のある空気を取り除くために、生成物移送の初めは所定量の流速が低く保たれる。これにより、確実かつ完全にフィルタを血液生成物で充填することができる。この所定量の移送の後、圧力パッドの適切な制御によって、特定の第2の量を送るための移送速度を上昇させる。この第2の量が移送される間、赤血球が血液生成物(ここでは、血小板濃厚液)を汚染する恐れはほとんど存在しない。それにもかかわらず赤血球が混入した場合、わずかに混入した赤血球は、チューブ36が径方向外側下からフィルタ内に送られ、遠心力が作用していることから、フィルタの下側および外側の領域に集められる。
【0055】
第2の量の移送完了後、第1の光センサが作動し、チューブ36内の血液生成物の流速が低減される。
【0056】
第1の光センサ25は、血小板濃度の高い液で赤血球の所定の割合を検出すると、流速を再び低下させる信号を出力する。さらに、フィルタ31の後ろに配置された第2の光センサ85が作動する。
【0057】
この段階中、第2の光センサ85が血液生成物内における赤血球の所定の割合を検出し、細胞分離プロセスを終了させるための信号を出力するまでは、やはりかなりの赤血球がフィルタ31に入って通過する可能性がある。上記プロセス終了信号により、ロッド23が作動することによってチューブ・クランプ34が閉じられる結果、フィルタ内の赤血球は生成物バッグ内の血小板濃厚液から確実に切り離される。ロッドの操作は、システム・ボックス89内に設けられた作動機構によって行われる。
【0058】
第2の光センサ85によって終了する代わりに、第2の光センサ85の作動後一定時間が経過した後に、細胞分離プロセスを終了してもよい。
【0059】
この実施形態では、計6個のカートリッジが遠心分離器に設けられる。カートリッジ1における圧力パッド61による細胞分離プロセスと、チューブ・クランプ34の開閉と、2つの光センサ25、85によるプロセス制御からなる上記の制御により、残りのシステム・ボックス89のカートリッジで連続した細胞分離を行うことが可能になる。これは、上記のプロセス制御が、カートリッジとシステム・ボックスの組合せごとに個別に動作するためである。
【0060】
制御信号およびその他の電気信号を伝送するために、個別の接点59の形をした電気接点パッドが、システム・ボックス89の支持部57に設けられる。カバー9の下部表面には接点59に割り当てられる接触表面27が設けられ、カートリッジ1がシステム・ボックスに挿入されたときに接触表面27が接点59と接触する。このため、接点59にはばねが取付けられている。
【0061】
扱いを容易にする一方、バッグ33、35、チューブ36またはフィルタ31の損傷により血液成分が漏れた場合のために、カートリッジ1は径方向内向きの方向から収集タンク87に挿入される。損傷があった場合には、システム・ボックス89またはロータ自体の汚染が少しで済むように、漏れた血液成分は収集タンクに大部分収集される。これによれば、システム・ボックス89をロータから簡単に取り外すことができる。
【0062】
細胞分離が終了した後、ロック要素55にわずかな圧力をかけて径方向内側に移動させることによって、各カートリッジ1が取り外される。
【0063】
それと同時に、カートリッジ1を収集タンク87の指穴88のところでつかみ、遠心分離器のシステム・ボックス89から上向きに持ち上げ、新たに装入する新しいカートリッジ1とすぐに置き換える。その後の細胞分離中に、この交換したカートリッジ1から血液バッグ35および生成物バッグ33が取り外され、再装入することができる。
【0064】
本発明は、血液を各成分に分離するために遠心分離器で用いることを目的として提供される、血液バッグ(35)を収容するためのカートリッジ(1)に関する。カートリッジ(1)は、径方向内側に配置された血液バッグ区画(5)を径方向外側に配置された生成物区画(7)から分離する仕切り壁(3)と、血液バッグ区画(5)の上方の取付位置に配設されたカバー(9)と、を有する。カバー(9)は、仕切り壁(3)に、第1の箇所(11)で旋回式に連結され、第2の箇所(13)で着脱式に連結される。その結果、カバー(9)を干渉しないように側方に旋回させることによって、血液バッグ区画(5)が自在にアクセス可能になる。このカートリッジは、遠心分離器のロータに適用可能である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
血液成分を分離するために遠心分離器で使用する、血液バッグ(35)を収容するためのカートリッジ(1)において、
径方向内側に配置された血液バッグ区画(5)を、径方向外側に配置された生成物区画(7)から分離する仕切り壁(3)と、
前記血液バッグ区画(5)の上方の取付位置に配設されたカバー(9)と、を備え、
前記カバー(9)が前記仕切り壁(3)に対して第1の箇所(11)で旋回式に連結されるとともに第2の箇所(13)で着脱式に連結され、前記カバー(9)を側方に干渉しないように旋回させることによって前記血液バッグ区画(5)が自在にアクセス可能になることを特徴とするカートリッジ(1)。
【請求項2】
前記カバー(9)の上側区画に、前記血液バッグ(35)から出ているチューブ(36)および/またはチューブ・クランプ(34)を保持するための陥凹部(15、17、19)が形成される、請求項1に記載のカートリッジ(1)。
【請求項3】
前記カバー(9)に、前記血液バッグ(35)のチューブ(36)に配設されたチューブ・クランプ(34)を作動させるための作動装置(21、23)が設けられる、請求項1または2に記載のカートリッジ(1)。
【請求項4】
前記カバー(9)が閉じたときに、前記仕切り壁(3)とは反対側に位置する側部表面(8)において、前記作動装置(21、23)が前記カバー(9)から突出する、請求項3に記載のカートリッジ(1)。
【請求項5】
前記陥凹部(15、17、19)に光センサ(25)が設けられる、請求項2〜4のいずれか一項に記載のカートリッジ(1)。
【請求項6】
前記カバー(9)の下部表面に、前記遠心分離器と電気接続するための電気接続手段(27)が設けられる、請求項1〜5のいずれか一項に記載のカートリッジ(1)。
【請求項7】
前記血液バッグ区画(5)の径方向外側に、フィルタ(31)用の固定具(29)が設けられる、請求項1〜6のいずれか一項に記載のカートリッジ(1)。
【請求項8】
前記固定具(29)は、前記チューブ(36)を案内する案内手段(73)を有するとともに前記仕切り壁(3)の径方向外側に配置される外壁(71)を備える、請求項7に記載のカートリッジ(1)。
【請求項9】
前記案内手段(73)が前記外壁にスロット(73)として設けられ、前記チューブ(36)が前記固定具(29)に径方向外側下から挿入可能である、請求項8に記載のカートリッジ(1)。
【請求項10】
前記仕切り壁(3)の上部表面に、前記固定具(29)から前記カバー(9)の上部表面の第2の陥凹部(79、81、83)へと前記チューブ(36)を径方向内向きに案内するための陥凹部(75)が設けられ、前記第2の陥凹部(79、81、83)は、前記チューブ(36)および第2のチューブ・クランプ(34)を保持するように設けられる、請求項7〜9のいずれか一項に記載のカートリッジ(1)。
【請求項11】
前記第2の陥凹部(79、81、83)が、前記第1の陥凹部(15、17、19)に対して略鏡像的に配置される、請求項10に記載のカートリッジ。
【請求項12】
前記仕切り壁(3)が、前記仕切り壁(3)の径方向内側区画から前記仕切り壁(3)の径方向外側区画へ前記チューブ(36)を送るための通路(69、77)を上縁部に備える、請求項11に記載のカートリッジ。
【請求項13】
第2の光センサ(85)が前記第2の陥凹部(79、81、83)に配設され、かつ/または、前記第2の陥凹部(79、81、83)のうちの1つに保持されるとともに前記作動装置(21、23)に対応するチューブ・クランプ(34)用の第2の作動装置(21、23)が前記カバーに設けられる、請求項10〜12のいずれか一項に記載のカートリッジ。
【請求項14】
径方向外側に配置された収集タンク(87)が設けられ、前記タンクが前記生成物区画(7)および前記血液バッグ区画(5)の一部分を取り囲む、請求項1〜13のいずれか一項に記載のカートリッジ。
【請求項15】
前記収集タンク(87)が、前記タンクおよび前記カートリッジを操作するための操作手段(88)を備える、請求項14に記載のカートリッジ。
【請求項16】
血液成分を分離するための遠心分離器であって、
ハブ(51)の周りを回転するロータと、
前記ロータに保持されて前記ハブの周りに部分的に配置された、血液バッグ(35)を収容するための、請求項1〜15のいずれか一項に記載の少なくとも1つのカートリッジ(1)を備え、
前記ロータに連結されて前記カートリッジ(1)に割り当てられたロック要素(55)を操作すると、前記ロータから前記カートリッジ(1)を自在に取り外しできることを特徴とする、遠心分離器。
【請求項17】
前記ロータに、カートリッジ(1)を収容するための少なくとも1つの収容ボックス(89)が設けられる、請求項16に記載の遠心分離器。
【請求項18】
前記収容ボックス(89)が前記ロータに着脱式に連結され、前記ロック要素(55)が前記収容ボックスに設けられる、請求項17に記載の遠心分離器。
【請求項19】
前記カートリッジ(1)が、径方向外側に配置された収集タンク(87)内に収容され、前記収集タンク(87)と一緒に前記ロータに挿入/取り外しできる、請求項16〜18のいずれか一項に記載の遠心分離器。
【請求項20】
前記ロック要素(55)が、前記ロータの前記ハブ(51)に配置される、請求項16〜19のいずれか一項に記載の遠心分離器。
【請求項21】
前記ロック要素(55)が、前記カートリッジ(1)に割り当てられる支持部(57)に設けられる、請求項16〜20のいずれか一項に記載の遠心分離器。
【請求項22】
前記ロック要素(55)が作動していない状態で前記仕切り壁(3)とは反対側に位置する前記カバー(9)の側部表面(8)と係合し、前記ロック要素(55)上の突出部(56)が前記カートリッジ(1)の上向きの移動を妨げる、請求項16〜21のいずれか一項に記載の遠心分離器。
【請求項23】
前記支持部(57)および/または前記収容ボックス(89)が、前記ロータと前記カートリッジ(1)の間に導電性の接続を確立するための接触パッド(59)を備える、請求項21または22に記載の遠心分離器。
【請求項24】
前記接触パッドが、複数の電気接点(59)からなる、請求項23に記載の遠心分離器。
【請求項25】
前記ロータの前記ハブ(51)の領域に、前記カートリッジに設けられた前記作動装置(21、23)を作動させるための作動機構が設けられる、請求項16〜24のいずれか一項に記載の遠心分離器。
【請求項26】
前記作動機構の動作が、空圧、電気、または油圧で行われる、請求項25に記載の遠心分離器。
【請求項27】
径方向外向きに移動させることができる押圧要素(61)が、血液バッグ(35)に圧力を加えるために前記ハブ(51)の領域に設けられる、請求項16〜26のいずれか一項に記載の遠心分離器。
【請求項28】
カートリッジ(1)の血液バッグ区画(5)に、全血または血液成分を含んだ血液バッグ(35)を挿入するステップと、
前記カバー(9)を側部へ旋回させて前記血液バッグ区画(5)のカバー(9)を閉じ、フィルタ(31)を含んだ前記血液バッグのチューブ(36)を前記カートリッジ(1)の生成物区画(7)に位置決めするステップと、
ロック要素(55)をラッチすることによって、前記カートリッジ(1)を遠心分離器のロータに挿入するステップと、
前記血液バッグ(35)内の血液成分を分離するために、前記遠心分離器を回転させるステップと、
前記チューブ(36)に、ひいては前記フィルタ(31)および前記フィルタの後ろに配置された生成物バッグ(33)へと血液成分を圧入するために、圧力要素(61)によって前記血液バッグに圧力をかけるステップと、
前記圧入するステップおよび前記回転するステップを終了させるステップと、
前記ロック要素(55)を操作し、前記カートリッジ(1)を取り外すステップと、
前記カバー(9)を開き、分離された血液成分を含んだ前記バッグ(33、35)を取り外すステップと、を含む、血液または血液成分から細胞を分離する方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8a】
image rotate

【図8b】
image rotate

【図8c】
image rotate

【図9】
image rotate


【公表番号】特表2010−528740(P2010−528740A)
【公表日】平成22年8月26日(2010.8.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−510788(P2010−510788)
【出願日】平成20年6月4日(2008.6.4)
【国際出願番号】PCT/EP2008/056926
【国際公開番号】WO2008/148811
【国際公開日】平成20年12月11日(2008.12.11)
【出願人】(509334480)テルモ ヨーロッパ エヌ ヴイ (5)
【出願人】(508291836)アンドレアス ヘティック ゲーエムベーハー アンド カンパニー カーゲー (9)
【Fターム(参考)】