説明

カーブコンベヤ

【課題】カーブに沿ってスムーズに移動でき、動作安定性、低騒音性、高速運転性に優れ、使用環境が限定されず、潤滑油が不要でドライな状態で使用でき、メンテナンス性、耐久性に優れ、各種粉状物の搬送に使用でき、用途が限定されず、汎用性に優れたカーブコンベヤの提供。
【解決手段】駆動軸の両側に配設された大径の外周駆動側スプロケット及び小径の内周駆動側スプロケットと、従動軸の両側に配設された大径の外周従動側スプロケット及び小径の内周従動側スプロケットと、外周駆動側及び外周従動側スプロケットの間に巻回され上下一対の外周側ガイド部で案内される大ピッチの外周側チェーンと、内周駆動側及び内周従動側スプロケットの間に巻回され上下一対の内周側ガイド部で案内される小ピッチの内周側チェーンと、を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、搬送路が円弧状に湾曲したカーブコンベヤに関し、搬送速度を高速化でき、メンテナンス性、耐久性に優れ、特に粉物の搬送に好適に用いることができカーブコンベヤに関する。
【背景技術】
【0002】
各種業界の生産ライン等において、生産ラインや搬送物等に応じた各種コンベヤが使用されている。その中で、生産ラインのレイアウト等の関係から搬送物の搬送方向を変えるために、搬送物をカーブ状に搬送するカーブコンベヤが使用されている。
そして、一般に、カーブコンベヤは、所定の角度で配置された2本のエンドローラ間にコンベヤベルトを張設したものである。
このようなカーブコンベヤでは、駆動中にコンベヤベルトに向心力(中心に向かおうとする力)が作用し、コンベヤベルトが蛇行するおそれがある。このような向心力を抑えて、コンベヤベルトの蛇行を防止するために、コンベヤベルトの外周部には、この外周部に沿って連続的に合成樹脂製のビードが取り付けられ、このビードを、一対の回転体(主としてベアリング)で上下から挟み込んでコンベヤベルトの内周側への移行を阻止している。
例えば、(特許文献1)には「所定角度で配置された二本のエンドローラ相互間にコンベアベルトを張設し、エンドローラを、支軸と、支軸に回転自在に外挿させた複数の短ローラとから構成してあるカーブコンベアにおいて、少なくともベルト外周部側で隣合う短ローラ相互間に、当該短ローラの外径よりもアウターレースの外径が大きいベアリングを介在させてあることを特徴とするカーブコンベア。」が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2002−338022号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記従来の技術は以下のような課題を有していた。
(1)(特許文献1)では、コンベアベルトの回転駆動に伴うエンドローラからの摩擦音を抑制できるが、搬送速度の高速化が困難で、搬送物の落下や移動が発生し易く、取扱い性に欠けるという課題を有していた。
(2)また、蛇行の防止にベアリングを使用するため、使用環境が限定され、メンテナンス性に欠けると共に、石灰や飼料、肥料などの粉物の搬送には用いることができず、用途も限定され、汎用性に欠けるという課題を有していた。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は上記課題を解決するためになされたもので、搬送帯やフライトをカーブに沿ってスムーズに移動させることができ、張力の調整を簡便かつ確実に行うことが可能で、動作安定性、低騒音性に優れ、高速運転を行うことができると共に、蛇行を防止するためのベアリングが不要で、使用環境が限定されることがなく、潤滑油を使用せず、ドライな状態で使用することができ、メンテナンス性、耐久性に優れ、石灰や飼料、肥料などの粉物の搬送にも好適に用いることができ、用途が限定されず、汎用性に優れたカーブコンベヤを提供することを目的とする。
【0006】
上記課題を解決するために本発明のカーブコンベヤは、以下の構成を有している。
請求項1に記載のカーブコンベヤは、搬送路が円弧状に湾曲したカーブコンベヤであって、外周フレームと、前記外周フレームに対向して配設された内周フレームと、前記外周フレームと前記内周フレームの一端側に回動自在に軸支された駆動軸と、前記駆動軸の前記外周フレーム側に配設された大径の外周駆動側スプロケットと、前記駆動軸の前記内周フレーム側に配設された小径の内周駆動側スプロケットと、前記外周フレームと前記内周フレームの他端部に回動自在に軸支された従動軸と、前記従動軸の前記外周フレーム側に配設された大径の外周従動側スプロケットと、前記従動軸の前記内周フレーム側に配設された小径の内周従動側スプロケットと、前記外周駆動側スプロケットと前記外周従動側スプロケットとの間に巻回された大ピッチの外周側チェーンと、前記内周駆動側スプロケットと前記内周従動側スプロケットとの間に巻回された小ピッチの内周側チェーンと、前記外周フレームに配設され前記外周側チェーンを前記外周フレームの曲率に沿って案内する上下一対の外周側ガイド部と、前記内周フレームに配設され前記内周側チェーンを前記内周フレームの曲率に沿って案内する上下一対の内周側ガイド部と、を備えた構成を有している。
この構成により、以下のような作用を有する。
(1)駆動軸の外周フレーム側に配設された大径の外周駆動側スプロケットと、従動軸の外周フレーム側に配設された大径の外周従動側スプロケットと、の間に巻回される大ピッチの外周側チェーンと、駆動軸の内周フレーム側に配設された小径の内周駆動側スプロケットと、従動軸の内周フレーム側に配設された小径の内周従動側スプロケットと、の間に巻回される小ピッチの内周側チェーンを有するので、搬送帯やフライトの幅方向の両側を外周側チェーン及び内周側チェーンに固定することにより、外周側チェーン及び内周側チェーンで搬送帯やフライトを円弧状に湾曲した外周フレーム及び内周フレームに沿ってスムーズに移動させることができ、動作安定性に優れる。
(2)エンドレスループ状の搬送帯を使用する場合でも、搬送帯の左右両端をそれぞれピッチの異なる外周側チェーンと内周側チェーンに固定して牽引するので、従来のカーブコンベヤのような向心力(中心に向かおうとする力)が作用し難く、搬送帯が蛇行することがなく、高速運転を行うことができると共に、蛇行防止などのためにベアリングを使用する必要がなく、使用環境が限定されず、設置自在性、メンテナンス性、耐久性に優れ、石灰や飼料、肥料などの粉物の搬送にも好適に用いることができ、用途が限定されず、汎用性に優れる。
(3)外周フレームに配設され外周側チェーンを外周フレームの曲率に沿って案内する上下一対の外周側ガイド部と、内周フレームに配設され内周側チェーンを内周フレームの曲率に沿って案内する上下一対の内周側ガイド部を有するので、外周側チェーン及び内周側チェーンを外周フレーム及び内周フレームの曲率に沿って確実かつスムーズに移動させることができ、動作安定性、低騒音性に優れる。
【0007】
ここで、外周フレーム及び内周フレームは円弧状に湾曲した搬送路の外周側及び内周側の円弧の曲率に合わせて半円状や四分円状に形成される。尚、外周フレーム及び内周フレームの要所には脚部が立設される。
外周駆動側スプロケット、内周駆動側スプロケット、外周従動側スプロケット、内周従動側スプロケットの外径は、それぞれ外周フレーム及び内周フレームの曲率に応じて、適宜、選択することができる。また、外周側チェーン及び内周側チェーンのピッチも、外周フレーム及び内周フレームの曲率に応じて、適宜、選択することができる。
このカーブコンベヤは、エンドレスループ状の搬送帯を外周側チェーン及び内周側チェーンに巻回し、左右両端の要所を外周側チェーン及び内周側チェーンに固定したり、複数のフライトの左右両端を外周側チェーン及び内周側チェーンに固定して取り付けたりして、様々な搬送物を搬送することができる。搬送帯をエンドレスループ状に形成する場合、外周フレーム及び内周フレームの曲率の違いや外周側と内周側の移動速度の違いに対応して変形できる可撓性や伸縮性などを有するものが用いられる。搬送帯を形成する素材そのものが合成ゴム等のように可撓性や伸縮性を有していてもよいし、搬送帯を合成樹脂や金属などでメッシュ状に編んだり、複数の単位部材に分割したりして、伸縮や湾曲が可能な構造に形成してもよい。いずれの場合も、幅方向の両端(左右)の要所に固定部を設け、外周側チェーン及び内周側チェーンにねじ止めなどで固定することにより、外周フレーム及び内周フレームの曲率に沿って湾曲(変形)させることができる。
【0008】
外周側ガイド部及び内周側ガイド部は、外周側チェーン及び内周側チェーンをそれぞれ外周フレーム及び内周フレームに沿ってガイドできるものであればよいが、断面略コ字型に形成され、外周側チェーン及び内周側チェーンが内挿されるものが好適に用いられる。外周側ガイド部及び内周側ガイド部は、少なくとも外周側チェーン及び内周側チェーンとの接触部を合成樹脂製や合成ゴム製にすることにより、摩擦、摩耗、温度上昇、騒音を低減することができ、高速運転を可能とし、動作安定性、耐久性、メンテナンス性に優れる。
【0009】
駆動軸を駆動する駆動部としては減速機付きのインバータモータ等のモータが好適に用いられる。駆動部と回転軸は、直接、連結してもよいし、スプロケット等の従動回動部とベルトやチェーン等の駆動伝達部材等を組合せて間接的に連結してもよい。
駆動部として単独で回転速度が可変なものや減速機と組合せたものを用いることにより、回転速度を調整することができ、簡便にカーブコンベヤの搬送速度を変更することが可能で取扱い性に優れる。
【0010】
請求項2に記載の発明は、請求項1に記載のカーブコンベヤであって、前記従動軸が、前記外周フレーム側の外周側従動軸と、前記内周フレーム側の内周側従動軸に分離され、前記外周側従動軸を前記外周フレームの曲率に沿って摺動自在に保持する外周側テークアップ機構と、前記内周側従動軸を前記内周フレームの曲率に沿って摺動自在に保持する内周側テークアップ機構と、を備えた構成を有している。
この構成により、請求項1の作用に加え、以下の作用を有する。
(1)従動軸が、外周フレーム側の外周側従動軸と、内周フレーム側の内周側従動軸に分離され、外周側従動軸を外周フレームの曲率に沿って摺動自在に保持する外周側テークアップ機構と、内周側従動軸を内周フレームの曲率に沿って摺動自在に保持する内周側テークアップ機構を有するので、ピッチや長さが異なる外周側チェーン及び内周側チェーンに対し、外周側従動軸及び内周側従動軸を独立して摺動させることにより、外周側チェーン及び内周側チェーンの張りを適正に調整することができ、動作の安定性、確実性、メンテナンス性に優れる。
【0011】
ここで、一般にテークアップ機構は、従動軸を搬送帯の長手方向に前後動させて駆動軸との距離を調整することにより、チェーン(搬送帯)の張りを調整するものである。本願のカーブコンベヤでは、搬送路が円弧状に湾曲しており、外周側チェーンと内周側チェーンのピッチや長さが異なるので、外周側チェーン及び内周側チェーンの張りを独立して調整する必要がある。このため、従動軸を外周側従動軸と内周側従動軸に分離し、外周側テークアップ機構及び内周側テークアップ機構により、外周側従動軸及び内周側従動軸を外周フレーム及び内周フレームの曲率に沿って独立して摺動させている。
尚、外周側テークアップ機構及び内周側テークアップ機構は、それぞれ外周側従動軸及び内周側従動軸を外周フレーム及び内周フレームの曲率に沿って摺動(移動)させることができるものであればよい。
【0012】
請求項3に記載の発明は、請求項2に記載のカーブコンベヤであって、前記外周側テークアップ機構が、前記外周側従動軸を回動自在に支持する軸受部を有する外周側軸受ホルダと、前記外周側軸受ホルダの上下に配設され前記外周側軸受ホルダを前記外周フレームの曲率に沿って案内する外周側テークアップレールと、前記外周側軸受ホルダを前記外周側テークアップレールに沿って摺動させる摺動駆動部と、を備え、前記内周側テークアップ機構が、前記内周側従動軸を回動自在に支持する軸受部を有する内周側軸受ホルダと、前記内周側軸受ホルダの上下に配設され前記内周側軸受ホルダを前記内周フレームの曲率に沿って案内する内周側テークアップレールと、前記内周側軸受ホルダを前記内周側テークアップレールに沿って摺動させる摺動駆動部と、を備えた構成を有している。
この構成により、請求項2の作用に加え、以下の作用を有する。
(1)外周側テークアップ機構が、外周側従動軸を回動自在に支持する軸受部を有する外周側軸受ホルダと、外周側軸受ホルダの上下に配設され外周側軸受ホルダを外周フレームの曲率に沿って案内する外周側テークアップレールと、外周側軸受ホルダを外周側テークアップレールに沿って摺動させる摺動駆動部を有するので、摺動駆動部で外周側軸受ホルダを外周側テークアップレールに沿って摺動させることにより、軸受部と共に外周側従動軸を外周フレームの曲率に沿って移動させることができ、外周側チェーンの張りを簡便かつ確実に調整することができ、張力調整の作業性、信頼性に優れる。
(2)内周側テークアップ機構が、内周側従動軸を回動自在に支持する軸受部を有する内周側軸受ホルダと、内周側軸受ホルダの上下に配設され内周側軸受ホルダを内周フレームの曲率に沿って案内する内周側テークアップレールと、内周側軸受ホルダを内周側テークアップレールに沿って摺動させる摺動駆動部を有するので、摺動駆動部で内周側軸受ホルダを内周側テークアップレールに沿って摺動させることにより、軸受部と共に内周側従動軸を内周フレームの曲率に沿って移動させることができ、内周側チェーンの張りを簡便かつ確実に調整することができ、張力調整の作業性、信頼性に優れる。
【0013】
ここで、外周側テークアップレール及び内周側テークアップレールは、それぞれ外周フレーム及び内周フレームの曲率に沿った凸条部又は凹条部を有するものが好適に用いられる。外周側軸受ホルダ及び内周側軸受ホルダの上下に外周フレーム及び内周フレームの曲率に沿って形成した凹条部又は凸条部を係合させることにより、確実に外周フレーム及び内周フレームの曲率に沿って摺動させることができるためである。
摺動駆動部は、外周側軸受ホルダ及び内周側軸受ホルダをそれぞれ外周側テークアップレール及び内周側テークアップレールに沿って摺動させることができるものであればよい。特に、摺動駆動部自身の伸縮によって外周側軸受ホルダ及び内周側軸受ホルダを前後動させるものは操作性、動作の確実性に優れ、好適に用いられるが、外周側軸受ホルダ及び内周側軸受ホルダが曲線状の外周側テークアップレール及び内周側テークアップレールに沿ってスムーズに移動できるように、水平面内で回動可能な関節部を少なくとも1つ備えている必要がある。
【0014】
請求項4に記載の発明は、請求項1乃至3の内いずれか1項に記載のカーブコンベヤであって、前記外周側ガイド部及び前記内周側ガイド部の内側に断面略コ字形に形成され前記外周側チェーン及び前記内周側チェーンが挿通される合成樹脂製のレール部材を備えた構成を有している。
この構成により、請求項1乃至3の内いずれか1項の作用に加え、以下の作用を有する。
(1)外周側ガイド部及び内周側ガイド部の内側に断面略コ字形に形成され外周側チェーン及び内周側チェーンが挿通される合成樹脂製のレール部材を有することにより、外周側チェーン及び内周側チェーンとレール部材との摩擦を低減することができ、温度上昇や騒音を抑えることができ、動作安定性に優れ、高速運転が可能で、外周側チェーン及び内周側チェーンが摩耗し難く、長寿命性、メンテナンス性に優れる。
(2)外周側ガイド部及び内周側ガイド部の内側に合成樹脂製のレール部材が配設されるので、摩耗したレール部材のみを交換することができ、省資源性、メンテナンス性に優れる。
(3)外周側チェーン及び前記内周側チェーンと接するレール部材が合成樹脂製であることにより、潤滑油を使用する必要がなく、ドライな状態で使用することができ、用途が限定されず、メンテナンス性、汎用性に優れる。
【0015】
ここで、レール部材の材質としては、ポリエチレンやポリカーボネートなどの高分子樹脂が好適に用いられる。また、炭素繊維強化プラスチックは優れた自己潤滑性を有するため、摺動時の摩耗が小さく、潤滑油が不要で、環境保護性、メンテナンス性、長寿命性に優れる。
【0016】
請求項5に記載の発明は、請求項1乃至4の内いずれか1項に記載のカーブコンベヤであって、硬質性で長尺板状に形成され前記搬送路の長手方向に間隔を空けて配設されて両端部で前記外周側チェーン及び前記内周側チェーンに固定される複数の固定部と、隣り合う前記固定部同士を連結する可撓性の変形部と、を有し、前記外周側チェーンと前記内周側チェーンの周りに巻回されて牽引される搬送帯を備えた構成を有している。
この構成により、請求項1乃至4の内いずれか1項の作用に加え、以下の作用を有する。
(1)外周側チェーンと内周側チェーンの周りに巻回されて牽引される搬送帯が、硬質性で長尺板状に形成され搬送路の長手方向に間隔を空けて配設されて両端部で外周側チェーン及び内周側チェーンに固定される複数の固定部を有するので、固定部によって搬送帯と外周側チェーン及び内周側チェーンを簡便に固定することができ、外周側チェーン及び内周側チェーンで搬送帯を確実に牽引することができ、動作の確実性に優れる。
(2)搬送帯が、隣り合う固定部同士を連結する可撓性の変形部を有するので、外周側チェーン及び内周側チェーンで搬送帯を牽引する際に、変形部が変形することにより、搬送帯全体が外周フレーム及び内周フレームの曲率に沿うように湾曲し、外周側チェーン及び内周側チェーンや搬送帯等に負荷をかけることなく、スムーズに移動することができ、耐久性、動作安定性に優れる。
【0017】
ここで、搬送帯の固定部は、外周側チェーン及び内周側チェーンと確実に固定できるだけの剛性があればよく、ステンレスや鉄等の金属製でもよいし、ポリエチレンやポリプロピレン等の合成樹脂製でもよい。固定部と外周側チェーン及び内周側チェーンとの固定には、螺子止めなどの着脱自在な固定手段が好適に用いられる。外周側チェーン及び内周側チェーンの側部に形設した固定片に貫通孔を設け、固定部の両端側に取付孔を穿設すれば、ボルトとナットなどの固定手段を用いて簡便かつ確実に固定することができる。
搬送帯が水平面内を移動している間は隣り合う固定部の間隔が狭くなり、変形部が大きく湾曲して波形に変形するが、搬送帯が外周駆動側スプロケットや内周駆動側スプロケットなどに沿って曲面上を移動している間は隣り合う固定部の間隔が広くなり、変形部が外周駆動側スプロケットや内周駆動側スプロケットなどの曲率に近づくように伸びる。このように、隣り合う固定部同士を連結する可撓性の変形部が、隣り合う固定部の間隔に従って伸縮(湾曲)するので、搬送帯全体が外周フレーム及び内周フレームの曲率に沿ってスムーズに移動することができる。
尚、変形部は、隣り合う固定部同士を連結していればよいので、それぞれ独立していてもよいし、一続きのループ状になっていてもよい。
変形部は、外周フレームと内周フレームの曲率の差や外周駆動側スプロケットと内周駆動側スプロケットの曲率の差などを吸収できるだけの可撓性や伸縮性を有していれば、合成樹脂製でも合成ゴム製でもよい。
【0018】
請求項6に記載の発明は、請求項5に記載のカーブコンベヤであって、前記搬送帯の前記変形部がエンドレスループ状に形成され、前記固定部が、前記変形部を表裏で挟持する表側固定部と、裏側固定部と、を備えた構成を有している。
この構成により、請求項5の作用に加え、以下の作用を有する。
(1)搬送帯の変形部がエンドレスループ状に形成され、固定部が、変形部を表裏で挟持する表側固定部と裏側固定部を有することにより、エンドレスループ状に形成された変形部の要所を外周側チェーン及び内周側チェーンのピッチに合わせて、表側固定部と裏側固定部で挟持し、外周側チェーン及び内周側チェーンに簡便に固定して、搬送帯の取り付けを行うことができ、組立作業性、量産性に優れる。
【0019】
ここで、表側固定部と裏側固定部は、搬送帯の幅方向と略平行な長尺板状に形成されたものが好適に用いられる。表側固定部と裏側固定部は、変形部を表裏で挟持できるものであればよく、嵌合や螺子止めなどの固定手段を適宜、選択して用いることができる。例えば、表側固定部及び裏側固定部の長手方向の要所に設けた固定孔と、それに対応して変形部に設けた挿通孔に固定手段のボルトなどを挿通し、ナットを螺着することにより、螺子止め固定することができる。
【0020】
請求項7に記載の発明は、請求項1乃至4の内いずれか1項に記載のカーブコンベヤであって、複数の単位部材に分割され、各々の前記単位部材が、硬質性で長尺板状に形成され両端部で前記外周側チェーン及び前記内周側チェーンに固定される固定部と、前記固定部の進行方向と反対側に延設された段差部と、を有し、隣接する前記単位部材同士の前記固定部と前記段差部が重合する搬送帯を備えた構成を有している。
この構成により、請求項1乃至4の内いずれか1項の作用に加え、以下の作用を有する。
(1)搬送帯が、複数の単位部材に分割され、各々の単位部材が、硬質性で長尺板状に形成され両端部で外周側チェーン及び内周側チェーンに固定される固定部を有するので、各々の単位部材を簡便に外周側チェーン及び内周側チェーンに固定することができ、組立作業性に優れる。
(2)搬送帯が、複数の単位部材に分割され、各々の単位部材が、両端部の固定部で外周側チェーン及び内周側チェーンに固定されるので、搬送経路に沿って移動する外周側チェーン及び内周側チェーンの動きに合わせて、各々の単位部材が角度や距離を変化させて追従することができ、動作の確実性、安定性に優れる。
(3)各々の単位部材が、固定部と、固定部の進行方向と反対側に延設された段差部と、を有し、隣接する単位部材同士の固定部と段差部が重合部で重合されているので、外周側チェーン及び内周側チェーンの動きに合わせて、各々の単位部材の角度や距離が変化しても、隣接する単位部材同士の間に隙間が空くことがなく、微小な搬送対象物でも落下させることなく確実に搬送することができると共に、搬送対象物や異物などの噛み込みや機構部への侵入を防ぐことができ、動作の信頼性、メンテナンス性に優れる。
【0021】
ここで、単位部材の材質としては、請求項5の固定部と同様の材質が好適に用いられる。また、固定部と外周側チェーン及び内周側チェーンとの固定については、請求項5と同様なので説明を省略する。
【0022】
請求項8に記載の発明は、請求項1乃至4の内いずれか1項に記載のカーブコンベヤであって、前記外周側チェーン及び前記内周側チェーンに固定される端部固定部と、前記端部固定部に連設して前記外周側チェーン及び前記内周側チェーンの外周方向に立設される長尺板状の搬送板と、を有し、前記搬送路の長手方向に間隔を空けて配設された複数のフライトを備えた構成を有している。
この構成により、請求項1乃至4の内いずれか1項の作用に加え、以下の作用を有する。
(1)搬送路の長手方向に間隔を空けて配設される複数のフライトが、外周側チェーン及び内周側チェーンに固定される端部固定部と、端部固定部に連設して外周側チェーン及び内周側チェーンの外周方向に立設される長尺板状の搬送板を有するので、端部固定部によってフライトと外周側チェーン及び内周側チェーンを簡便かつ確実に固定して外周フレーム及び内周フレームの曲率に沿うようにスムーズに移動させ、搬送板で掻き取るようにして搬送物を搬送することができ、動作の確実性、安定性に優れる。
【0023】
ここで、フライトの端部固定部の材質としては、請求項5の固定部と同様の材質が好適に用いられる。また、外周側チェーン及び内周側チェーンへの端部固定部の固定については、請求項5の固定部の固定と同様なので説明を省略する。
フライトは、搬送路の底板上に載置される搬送物を搬送板で掻き取るようにして搬送する。フライトの設置間隔は、搬送物の種類や大きさなどに応じて、適宜、選択することができる。フライトの搬送板の材質としては、ステンレスや鉄等の金属、ポリエチレンやポリプロピレン等の合成樹脂或いは合成ゴム等を単独で又は組み合わせて用いることができる。搬送板の一部又は搬送板全体を合成ゴム等の弾性部材で形成した場合、搬送板の先端部を底板に当接させ搬送板を屈曲又は湾曲させるようにして搬送物を搬送することができる。これにより、搬送路の底板と搬送板との間に隙間が発生し難く、粒状物などの微小な搬送物でも効率的に搬送することができる。また、金属製や合成樹脂製の搬送板の搬送物との接触面に部分的又は全体的に合成ゴム等で形成された緩衝部材を貼着した場合、搬送物を傷付けることがなく、信頼性に優れる。
尚、端部固定部と搬送板は、使用する材質に応じて、初めから一体に形成してもよいし、別々に形成したものを螺子止め、接着、溶接、溶着などの手段で接合してもよい。
【発明の効果】
【0024】
請求項1に記載の発明によれば、以下のような効果を有する。
(1)搬送帯やフライトの左右両端をそれぞれピッチの異なる外周側チェーンと内周側チェーンに固定することにより、円弧状に湾曲した外周フレーム及び内周フレームに沿って確実かつスムーズに搬送物を搬送することができ、特にエンドレスループ状の搬送帯を使用する際に、搬送帯が蛇行せず高速運転を行うことができ、蛇行防止などのためにベアリングを使用する必要がなく、使用環境が限定されず、設置自在性、メンテナンス性、耐久性に優れ、石灰や飼料、肥料などの粉物の搬送にも好適に用いることができる用途が広範囲で汎用性に優れたカーブコンベヤを提供することができる。
【0025】
請求項2に記載の発明によれば、請求項1の効果に加え、以下のような効果を有する。
(1)外周側従動軸及び内周側従動軸を独立して摺動させることにより、ピッチや長さが異なる外周側チェーン及び内周側チェーンの張りを適正に調整することができる動作の安定性、確実性、メンテナンス性に優れたカーブコンベヤを提供することができる。
【0026】
請求項3に記載の発明によれば、請求項2の効果に加え、以下のような効果を有する。
(1)摺動駆動部で外周側軸受ホルダ及び内周側軸受ホルダを外周側テークアップレール及び内周側テークアップレールに沿って摺動させることにより、各々の軸受部と共に外周側従動軸及び内周側従動軸を外周フレーム及び内周フレームの曲率に沿って移動させることができ、外周側チェーン及び内周側チェーンの張りを簡便かつ確実に調整することができる張力調整の作業性、信頼性に優れたカーブコンベヤを提供することができる。
【0027】
請求項4に記載の発明によれば、請求項1乃至3の内いずれか1項の効果に加え、以下のような効果を有する。
(1)外周側チェーン及び内周側チェーンとレール部材との摩擦が少なく、温度上昇や騒音を抑え、動作安定性に優れ、高速運転が可能で、潤滑油を使用する必要がなく、設置場所が限定されず、メンテナンス性、汎用性、長寿命性に優れたカーブコンベヤを提供することができる。
【0028】
請求項5に記載の発明によれば、請求項1乃至4の内いずれか1項の効果に加え、以下のような効果を有する。
(1)外周側チェーン及び内周側チェーンで搬送帯を牽引する際に、固定部同士を連結する可撓性の変形部が変形することにより、搬送帯全体が外周フレーム及び内周フレームの曲率に沿うように湾曲し、外周側チェーン及び内周側チェーンや搬送帯等に負荷をかけることなく、スムーズに移動することができる耐久性、動作安定性に優れたカーブコンベヤを提供することができる。
【0029】
請求項6に記載の発明によれば、請求項5の効果に加え、以下のような効果を有する。
(1)エンドレスループ状に形成された変形部の要所を外周側チェーン及び内周側チェーンのピッチに合わせて、表側固定部と裏側固定部で挟持し、外周側チェーン及び内周側チェーンに固定することにより、簡便に搬送帯の取り付けを行うことができる組立作業性、量産性に優れたカーブコンベヤを提供することができる。
【0030】
請求項7に記載の発明によれば、請求項1乃至4の内いずれか1項の効果に加え、以下のような効果を有する。
(1)隣接する単位部材同士の固定部と段差部を重合させることにより、外周側チェーン及び内周側チェーンの動きに合わせて、各々の単位部材の角度や距離が変化しても、隣接する単位部材間に隙間が発生せず、微小な搬送対象物でも落下させることなく確実に搬送することができ、搬送対象物や異物などの噛み込みや機構部への侵入を防ぐことができる動作の信頼性、メンテナンス性に優れたカーブコンベヤを提供することができる。
【0031】
請求項8に記載の発明によれば、請求項1乃至4の内いずれか1項の効果に加え、以下のような効果を有する。
(1)端部固定部によって両端部が外周側チェーン及び内周側チェーンに固定されたフライトを外周フレーム及び内周フレームの曲率に沿うようにスムーズに移動させながら、搬送板で掻き取るようにして搬送物を搬送することができる動作の確実性、安定性に優れたカーブコンベヤを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0032】
【図1】実施の形態1におけるカーブコンベヤの平面模式図
【図2】実施の形態1におけるカーブコンベヤの正面模式図
【図3】図1のA−A線要部断面模式図
【図4】図1のB−B線要部断面模式図
【図5】実施の形態1におけるカーブコンベヤの外周側テークアップ機構の側面模式図
【図6】図1のC−C線要部断面模式図
【図7】図2のD−D線要部断面模式図
【図8】(a)実施の形態1におけるカーブコンベヤの外周側チェーンを外周フレームの上側で案内する外周側ガイド部 (b)実施の形態1におけるカーブコンベヤの外周側チェーンを外周フレームの下側で案内する外周側ガイド部 (c)実施の形態1におけるカーブコンベヤの内周側チェーンを内周フレームの上側で案内する内周側ガイド部 (d)実施の形態1におけるカーブコンベヤの内周側チェーンを内周フレームの下側で案内する内周側ガイド部
【図9】(a)実施の形態2におけるカーブコンベヤの搬送帯の部分平面模式図 (b)実施の形態2におけるカーブコンベヤの搬送帯の部分拡大側面模式図
【図10】実施の形態3におけるカーブコンベヤの要部側面模式図
【図11】(a)図10のE−E線矢視断面模式図 (b)図11(a)のF−F線矢視断面模式図
【発明を実施するための形態】
【0033】
以下、本発明の実施の形態におけるカーブコンベヤについて、以下図面を参照しながら説明する。
(実施の形態1)
図1は実施の形態1におけるカーブコンベヤの平面模式図であり、図2は実施の形態1におけるカーブコンベヤの正面模式図である。
図1及び2中、1は搬送路が円弧状に湾曲した実施の形態1におけるカーブコンベヤ、2は半円弧状に形成されたカーブコンベヤ1の外周フレーム、2aは外周フレーム2の側部カバー、2bは外周フレーム2の上部カバー、3は半円弧状に形成され外周フレーム2に対向して配設されたカーブコンベヤ1の内周フレーム、3aは内周フレーム3の側部カバー、3bは内周フレーム3の上部カバーである。
図2中、4は外周フレーム2及び内周フレーム3の要所を支持する支持脚部、4aは支持脚部4の下端部に配設されたキャスター、5は減速機付きモータを用いたカーブコンベヤ1の駆動部である。
【0034】
次に、実施の形態1におけるカーブコンベヤの機構部について説明する。
図3は図1のA−A線要部断面模式図であり、図4は図1のB−B線要部断面模式図である。
図3中、6は外周フレーム2と内周フレーム3の長手方向の一端側に回動自在に軸支され駆動部5で駆動される駆動軸、6aは外周フレーム2及び内周フレーム3にそれぞれ配設され駆動軸6の両端を回動自在に支持する軸受部、7aは駆動軸6の外周フレーム2側に配設された大径の外周駆動側スプロケット、7bは駆動軸6の内周フレーム3側に配設された小径の内周駆動側スプロケットである。
図4中、8は外周フレーム2の長手方向の他端側に回動自在に軸支された外周側従動軸、8’は内周フレーム3の長手方向の他端側に回動自在に軸支された内周側従動軸、8aは外周フレーム2及び内周フレーム3にそれぞれ配設され外周側従動軸8及び内周側従動軸8’を回動自在に支持する軸受部、9aは外周側従動軸8に配設された大径の外周従動側スプロケット、9bは内周側従動軸8’に配設された小径の内周従動側スプロケット、9cは外周側従動軸8及び内周側従動軸8’の端部で外周従動側スプロケット9a及び内周従動側スプロケット9bをそれぞれ固定する固定プレート、15は外周側従動軸8を外周フレーム2の曲率に沿って摺動自在に保持する外周側テークアップ機構、17は内周側従動軸8’を内周フレーム3の曲率に沿って摺動自在に保持する内周側テークアップ機構である。
尚、外周側テークアップ機構15及び内周側テークアップ機構17の詳細については後述する。
【0035】
図3及び図4中、10aは外周駆動側スプロケット7aと外周従動側スプロケット9aとの間に巻回された大ピッチの外周側チェーン、10bは内周駆動側スプロケット7bと内周従動側スプロケット9bとの間に巻回された小ピッチの内周側チェーン、20は外周側チェーン10aと内周側チェーン10bの周りに巻回されて牽引されるカーブコンベヤ1の搬送帯である。
外周駆動側スプロケット7a、内周駆動側スプロケット7b、外周従動側スプロケット9a、内周従動側スプロケット9bの外径は、それぞれ外周フレーム2及び内周フレーム3の曲率に応じて、適宜、選択することができる。また、外周側チェーン10a及び内周側チェーン10bのピッチも、外周フレーム2及び内周フレーム3の曲率に応じて、適宜、選択することができる。
尚、図3及び図4に示すように、外周フレーム2の上部カバー2b及び内周フレーム3の上部カバー3bは断面略コ字型に形成し、搬送帯20の幅方向の両側端部を覆うように配置した。これにより、搬送帯20で搬送される搬送物が搬送帯20の側部から落下することを防止でき、搬送の信頼性に優れる。また、搬送物やゴミなどの異物が機構部の内部に侵入することを防止して機構部を保護することができ、動作の安定性、メンテナンス性、安全性に優れる。
【0036】
次に、実施の形態1におけるカーブコンベヤの外周側テークアップ機構及び内周側テークアップ機構の詳細について説明する。
図4中、15aは外周側従動軸8を回動自在に支持する軸受部8aを保持する外周側テークアップ機構15の外周側軸受ホルダ、15b,15cは外周側軸受ホルダ15aの上下に形設された凹条部、16a,16cは外周側軸受ホルダ15aの上下に配設され外周側軸受ホルダ15aを外周フレーム2の曲率に沿って案内する外周側テークアップ機構15の上下一対の外周側テークアップレール、16b,16dは外周側テークアップレール16a,16cに形設され外周側軸受ホルダ15aの凹条部15b,15cに係合する凸条部、17aは内周側従動軸8’を回動自在に支持する軸受部8aを保持する内周側テークアップ機構17の内周側軸受ホルダ、17b,17cは内周側軸受ホルダ17aの上下に形設された凹条部、18a,18cは内周側軸受ホルダ17aの上下に配設され内周側軸受ホルダ17aを内周フレーム3の曲率に沿って案内する上下一対の内周側テークアップレール、18b,18dは内周側テークアップレール18a,18cに形設され内周側軸受ホルダ17aの凹条部17b,17cに係合する凸条部である。
【0037】
図5は実施の形態1におけるカーブコンベヤの外周側テークアップ機構の側面模式図である。
図5中、2cは外周フレーム2の底部フレーム、2dは外周フレーム2の上部フレーム、2eは外周フレーム2の端部で底部フレーム2cと上部フレーム2dを連結する端部フレーム、2fは端部フレーム2eから所定間隔を空けた位置で外周フレーム2の底部フレーム2cと上部フレーム2dを連結し、端部フレーム2eと共に外周側テークアップレール16cを支持する支持フレーム、19は外周側軸受ホルダ15aを外周側テークアップレール16a,16cに沿って摺動させる外周側テークアップ機構15の摺動駆動部、19aは一端が端部フレーム2eに固設されて長手方向に伸縮する摺動駆動部19のターンバックル、19bはターンバックル19aの他端部に形設された環状部、19cは一端が外周側軸受ホルダ15aの側部に固設されたアーム部、19dはアーム部19cの他端側に形設された環状部、19eはターンバックル19aの環状部19b及びアーム部19cの環状部19dに貫設されターンバックル19aとアーム部19cを水平面内で回動自在に連結する回動固定軸である。
【0038】
図4及び図5において、外周側軸受ホルダ15aの凹条部15b,15c及び外周側テークアップレール16a,16cの凸条部16b,16dは、外周フレーム2の曲率に沿って円弧状に形成され、内周側軸受ホルダ17aの凹条部17b,17c及び内周側テークアップレール18a,18cの凸条部18b,18dは内周フレーム3の曲率に沿って円弧状に形成されている。
そして、図5で説明したように、外周側テークアップ機構15の摺動駆動部19において、ターンバックル19aとアーム部19cが回動固定軸19eによって水平面内で回動自在に連結されているので、ターンバックル19aを伸縮させた際に、回動固定軸19eを中心に、アーム部19cと共に外周側軸受ホルダ15a全体が、外周側テークアップレール16a,16cの凸条部16b,16dの曲率に沿うように角度を変え(回転し)ながら前後動する。これにより、外周側従動軸8の位置を移動させて外周側チェーン10aの張りを簡便に調整することができる。
尚、内周側テークアップ機構17も摺動駆動部を有するが、外周側テークアップ機構15の摺動駆動部19と同様なので、図面及び説明を省略する。
外周側従動軸8及び内周側従動軸8’を外周側テークアップ機構15及び内周側テークアップ機構17によって独立して摺動させることができるので、ピッチや長さの異なる外周側チェーン10a及び内周側チェーン10bの張りを確実かつ適正に調整することができ、動作の信頼性、安定性に優れる。
尚、外周側テークアップ機構15及び内周側テークアップ機構17は、本実施の形態に限定されるものではなく、外周側従動軸8及び内周側従動軸8’を外周フレーム2及び内周フレーム3の曲率に沿って摺動(前後動)できるものであればよい。
【0039】
次に、実施の形態1におけるカーブコンベヤの搬送帯の詳細について説明する。
図6は図1のC−C線要部断面模式図であり、図7は図2のD−D線要部断面模式図である。
図3,4,6において、11は外周側チェーン10aの内側部及び内周側チェーン10bの内側部に折曲して形設された固定片(図3,4)、21は合成ゴム製の凹状変形部22aと凸状変形部22bが連続してエンドレスループ状に形成された可撓性の変形部22の内の凹状変形部22aを所定間隔で外周側チェーン10a及び内周側チェーン10bの固定片11に固定する複数の固定部(図3,4)、21a,21bは硬質性で長尺板状に形成され変形部22の凹状変形部22aを表裏で挟持する固定部21の表側固定部及び裏側固定部、23は固定部21の表側固定部21a及び裏側固定部21bの両端部を外周側チェーン10a及び内周側チェーン10bの固定片と螺子止め固定するボルトとナットを用いた固定手段である。
【0040】
図6に示すように、搬送帯20が水平面内を移動している間は隣り合う固定部21の間隔が狭くなり、凸状変形部22bが大きく湾曲して波形に変形するが、図7に示すように、搬送帯20が外周駆動側スプロケット10aなどに沿って曲面上を移動している間は隣り合う固定部21の間隔が広くなり、凸状変形部22bが外周駆動側スプロケット10aなどの曲率に近づくように伸びる。このように、隣り合う固定部21同士を連結する可撓性の変形部22の凸状変形部22bが、隣り合う固定部21の間隔に従って伸縮(湾曲)するので、搬送帯20全体が外周フレーム2及び内周フレーム3の曲率に沿ってスムーズに移動することができる。
尚、本実施の形態では、変形部22を凹状変形部22aと凸状変形部22bが交互に連続したエンドレスループ状に形成したが、搬送帯20は隣り合う固定部21同士が連結されていればよいので、凹状変形部22aで独立(分割)していてもよい。
また、変形部22(凹状変形部22a及び凸状変形部22b)は、外周フレーム2と内周フレーム3の曲率の差や外周駆動側スプロケット7aと内周駆動側スプロケット7bの曲率の差などを吸収できるだけの可撓性や伸縮性を有していればよく、合成樹脂製でもよい。
【0041】
次に、実施の形態1におけるカーブコンベヤの外周側チェーン及び内周側チェーンを案内する外周側ガイド部及び内周側ガイド部について詳細を説明する。
図8(a)は実施の形態1におけるカーブコンベヤの外周側チェーンを外周フレームの上側で案内する外周側ガイド部であり、図8(b)は実施の形態1におけるカーブコンベヤの外周側チェーンを外周フレームの下側で案内する外周側ガイド部であり、図8(c)は実施の形態1におけるカーブコンベヤの内周側チェーンを内周フレームの上側で案内する内周側ガイド部であり、図8(d)は実施の形態1におけるカーブコンベヤの内周側チェーンを内周フレームの下側で案内する内周側ガイド部である。
図8(a),(b)において、25a,25bは外周フレーム2に配設され外周側チェーン10aを外周フレーム2の曲率に沿って案内する上下一対の外周側ガイド部、27a,27bは外周側ガイド部25a,25bの内側に断面略コ字形に形成され外周側チェーン10aが挿通される合成樹脂製のレール部材である。
図8(c),(d)において、26a,26bは内周フレーム3に配設され内周側チェーン10bを内周フレーム3の曲率に沿って案内する上下一対の内周側ガイド部、28a,28bは内周側ガイド部26a,26bの内側に断面略コ字形に形成され内周側チェーン10bが挿通される合成樹脂製のレール部材である。
レール部材27a,27b,28a,28bの材質としては、ポリエチレンやポリカーボネートなどの高分子樹脂が好適に用いられるが、特に、炭素繊維強化プラスチックの場合は優れた自己潤滑性を有するため、摺動時の摩耗が小さく、潤滑油が不要で、環境保護性、メンテナンス性、長寿命性に優れる。
【0042】
以上のように構成された実施の形態1におけるカーブコンベヤによれば、以下の作用を有する。
(1)駆動軸の外周フレーム側に配設された大径の外周駆動側スプロケットと、従動軸の外周フレーム側に配設された大径の外周従動側スプロケットと、の間に巻回される大ピッチの外周側チェーンと、駆動軸の内周フレーム側に配設された小径の内周駆動側スプロケットと、従動軸の内周フレーム側に配設された小径の内周従動側スプロケットと、の間に巻回される小ピッチの内周側チェーンを有するので、搬送帯の幅方向の両側を外周側チェーン及び内周側チェーンに固定することにより、外周側チェーン及び内周側チェーンで搬送帯を牽引し、円弧状に湾曲した外周フレーム及び内周フレームに沿って搬送帯をスムーズに移動させることができ、動作安定性に優れる。
(2)搬送帯の左右両端をそれぞれピッチの異なる外周側チェーンと内周側チェーンに固定して牽引するので、従来のカーブコンベヤのような向心力(中心に向かおうとする力)が作用し難く、搬送帯が蛇行することがなく、高速運転を行うことができると共に、蛇行防止などのためにベアリングを使用する必要がなく、使用環境が限定されず、設置自在性、メンテナンス性、耐久性に優れ、石灰や飼料、肥料などの粉物の搬送にも好適に用いることができ、用途が限定されず、汎用性に優れる。
(3)外周フレームに配設され外周側チェーンを外周フレームの曲率に沿って案内する上下一対の外周側ガイド部と、内周フレームに配設され内周側チェーンを内周フレームの曲率に沿って案内する上下一対の内周側ガイド部を有するので、搬送帯を牽引する外周側チェーン及び内周側チェーンを外周フレーム及び内周フレームの曲率に沿って確実かつスムーズに移動させることができ、動作安定性、低騒音性に優れる。
(4)従動軸が、外周フレーム側の外周側従動軸と、内周フレーム側の内周側従動軸に分離され、外周側従動軸を外周フレームの曲率に沿って摺動自在に保持する外周側テークアップ機構と、内周側従動軸を内周フレームの曲率に沿って摺動自在に保持する内周側テークアップ機構を有するので、ピッチや長さが異なる外周側チェーン及び内周側チェーンに対し、外周側従動軸及び内周側従動軸を独立して摺動させることにより、外周側チェーン及び内周側チェーンの張りを適正に調整することができ、動作の安定性、確実性、メンテナンス性に優れる。
(5)外周側テークアップ機構が、外周側従動軸を回動自在に支持する軸受部を有する外周側軸受ホルダと、外周側軸受ホルダの上下に配設され外周側軸受ホルダを外周フレームの曲率に沿って案内する外周側テークアップレールと、外周側軸受ホルダを外周側テークアップレールに沿って摺動させる摺動駆動部を有するので、摺動駆動部で外周側軸受ホルダを外周側テークアップレールに沿って摺動させることにより、軸受部と共に外周側従動軸を外周フレームの曲率に沿って移動させることができ、外周側チェーンの張りを簡便かつ確実に調整することができ、張力調整の作業性、信頼性に優れる。
(6)内周側テークアップ機構が、内周側従動軸を回動自在に支持する軸受部を有する内周側軸受ホルダと、内周側軸受ホルダの上下に配設され内周側軸受ホルダを内周フレームの曲率に沿って案内する内周側テークアップレールと、内周側軸受ホルダを内周側テークアップレールに沿って摺動させる摺動駆動部を有するので、摺動駆動部で内周側軸受ホルダを内周側テークアップレールに沿って摺動させることにより、軸受部と共に内周側従動軸を内周フレームの曲率に沿って移動させることができ、内周側チェーンの張りを簡便かつ確実に調整することができ、張力調整の作業性、信頼性に優れる。
(7)外周側ガイド部及び内周側ガイド部の内側に断面略コ字形に形成され外周側チェーン及び内周側チェーンが挿通される合成樹脂製のレール部材を有することにより、外周側チェーン及び内周側チェーンとレール部材との摩擦を低減することができ、温度上昇や騒音を抑えることができ、動作安定性に優れ、高速運転が可能で、外周側チェーン及び内周側チェーンが摩耗し難く、長寿命性、メンテナンス性に優れる。
(8)外周側ガイド部及び内周側ガイド部の内側に合成樹脂製のレール部材が配設されるので、摩耗したレール部材のみを交換することができ、省資源性、メンテナンス性に優れる。
(9)外周側チェーン及び前記内周側チェーンと接するレール部材が合成樹脂製であることにより、潤滑油を使用する必要がなく、ドライな状態で使用することができ、用途が限定されず、メンテナンス性、汎用性に優れる。
(10)外周側チェーンと内周側チェーンの周りに巻回されて牽引される搬送帯が、硬質性で長尺板状に形成され搬送路の長手方向に間隔を空けて配設されて両端部で外周側チェーン及び内周側チェーンに固定される複数の固定部を有するので、固定部によって搬送帯と外周側チェーン及び内周側チェーンを簡便に固定することができ、外周側チェーン及び内周側チェーンで搬送帯を確実に牽引することができ、動作の確実性に優れる。
(11)搬送帯が、隣り合う固定部同士を連結する可撓性の変形部(凹状変形部及び凸状変形部22b)を有するので、外周側チェーン及び内周側チェーンで搬送帯を牽引する際に、変形部(凸状変形部)が変形することにより、搬送帯全体が外周フレーム及び内周フレームの曲率に沿うように湾曲し、外周側チェーン及び内周側チェーンや搬送帯等に負荷をかけることなく、スムーズに移動することができ、耐久性、動作安定性に優れる。
(12)搬送帯の変形部がエンドレスループ状に形成され、固定部が、変形部(凹状変形部)を表裏で挟持する表側固定部と裏側固定部を有することにより、エンドレスループ状に形成された変形部の要所(凹状変形部)を外周側チェーン及び内周側チェーンのピッチに合わせて、表側固定部と裏側固定部で挟持し、外周側チェーン及び内周側チェーンに簡便に固定して、搬送帯の取り付けを行うことができ、組立作業性、量産性に優れる。
【0043】
(実施の形態2)
実施の形態2におけるカーブコンベヤについて説明する。尚、実施の形態1と同様のものについては、同じ符号を付して説明を省略する。
図9(a)は実施の形態2におけるカーブコンベヤの搬送帯の部分平面模式図であり、図9(b)は実施の形態2におけるカーブコンベヤの搬送帯の部分拡大側面模式図である。
図9において、実施の形態2におけるカーブコンベヤの搬送帯20aが実施の形態1におけるカーブコンベヤ1の搬送帯20と異なるのは、エンドレスループ状に形成された可撓性の変形部22の要所(凹状変形部22a)に固定部21を配設して外周側チェーン10aなどの固定片11と固定する代わりに、搬送帯20aが、複数の単位部材22Aに分割され、各々の単位部材22Aが、硬質性で長尺板状に形成され両端部で外周側チェーン10a及び内周側チェーン10bの固定片11に固定される固定部22a’と、固定部22a’の進行方向と反対側に延設された段差部22b’と、を有し、隣接する単位部材22A同士の固定部22a’と段差部22b’が重合されている点である。
実施の形態1におけるカーブコンベヤ1の搬送帯20に代えて、この搬送帯20aを用いることにより、実施の形態2におけるカーブコンベヤが得られる。
【0044】
以上のように構成された実施の形態2におけるカーブコンベヤによれば、実施の形態1の(1)乃至(9)の作用に加え、以下の作用を有する。
(1)搬送帯が、複数の単位部材に分割され、各々の単位部材が、硬質性で長尺板状に形成され両端部で外周側チェーン及び内周側チェーンに固定される固定部を有するので、各々の単位部材を簡便に外周側チェーン及び内周側チェーンに固定することができ、組立作業性に優れる。
(2)搬送帯が、複数の単位部材に分割され、各々の単位部材が、両端部の固定部で外周側チェーン及び内周側チェーンに固定されるので、搬送経路に沿って移動する外周側チェーン及び内周側チェーンの動きに合わせて、各々の単位部材が角度や距離を変化させて追従することができ、動作の確実性、安定性に優れる。
(3)各々の単位部材が、固定部と、固定部の進行方向と反対側に延設された段差部と、を有し、隣接する単位部材同士の固定部と段差部が重合されているので、外周側チェーン及び内周側チェーンの動きに合わせて、各々の単位部材の角度や距離が変化しても、隣接する単位部材同士の間に隙間が空くことがなく、微小な搬送対象物でも落下させることなく確実に搬送することができると共に、搬送対象物や異物などの噛み込みや機構部への侵入を防ぐことができ、動作の信頼性、メンテナンス性に優れる。
【0045】
(実施の形態3)
実施の形態3におけるカーブコンベヤについて説明する。尚、実施の形態1又は2と同様のものについては、同じ符号を付して説明を省略する。
図10は実施の形態3におけるカーブコンベヤの要部側面模式図であり、図11(a)は図10のE−E線矢視断面模式図であり、図11(b)は図11(a)のF−F線矢視断面模式図である。
図10及び図11中、1aは実施の形態3におけるカーブコンベヤ、3cは内周フレーム3の底部フレーム(図11(a))、3dは内周フレーム3の上部フレーム(図11(a))、12aは外周フレーム2の底部フレーム2cと内周フレーム3の底部フレーム3cとの間に渡設された搬送路の底板、12bは外周フレーム2の上部フレーム2dと内周フレーム3の上部フレーム3dとの間に渡設された搬送路の上蓋、13aは外周側ガイド部25a,25bを支持する外周側ガイド支持部(図11(a))、13bは内周側ガイド部26a,26bを支持する内周側ガイド支持部(図11(a))、30は搬送路の長手方向に間隔を空けて配設される複数のフライト、31はステンレスや鉄等の金属又はポリエチレンやポリプロピレン等の合成樹脂で略L字状に形成されボルトとナットを用いた固定手段23で外周側チェーン10a及び内周側チェーン10bにそれぞれ固定されるフライト30の端部固定部、32はステンレスや鉄等の金属又はポリエチレンやポリプロピレン等の合成樹脂で長尺板状に形成され長手方向の両端部がボルトとナットを用いた固定手段23aで左右の端部固定部31に固定され外周側チェーン10a及び内周側10bチェーンの外周方向に立設されたフライト30の搬送板である。
【0046】
図10及び図11に示すように、実施の形態3におけるカーブコンベヤ1aでは、フライト30が底板12a側を移動する時に搬送板32の端面32aが底板12aの表面と平行になるように外周側ガイド部25a,25b及び内周側ガイド部26a,26bが配置されている。これにより、フライト30は、搬送路の底板12a上に載置される搬送物を搬送板32で掻き取るようにして搬送することができる。
本実施の形態では、ボルトとナットを用いた固定手段23aで端部固定部31と搬送板32を固定したが、使用する材質に応じて、接着、溶接、溶着などの手段で接合することができる。また、端部固定部31と搬送板32は初めから一体に形成することもできる。
尚、本実施の形態では、底板12aと搬送板32が直交するようにフライト30を配置したが、底板12aと搬送板32のなす角度は、適宜、選択することができ、搬送板32を屈曲或いは湾曲させて形成してもよい。また、搬送板32の一部又は搬送板32全体を合成ゴム等の弾性部材で形成し、搬送板32の先端部(端面32a側)を底板12aに当接させ搬送板32を屈曲又は湾曲させるようにしてもよい。搬送路の底板12aと搬送板32との間に隙間が発生し難く、粒状物などの微小な搬送物でも効率的に搬送することができるためである。また、搬送板32の搬送物との接触面に部分的又は全体的に合成ゴム等で形成された緩衝部材を貼着し、搬送物を保護することもできる。
【0047】
以上のように構成された実施の形態3におけるカーブコンベヤによれば、実施の形態1の(1)乃至(9)の作用に加え、以下の作用を有する。
(1)搬送路の長手方向に間隔を空けて配設される複数のフライトが、外周側チェーン及び内周側チェーンに固定される端部固定部と、端部固定部に連設して外周側チェーン及び内周側チェーンの外周方向に立設される長尺板状の搬送板を有するので、端部固定部によってフライトと外周側チェーン及び内周側チェーンを簡便かつ確実に固定して外周フレーム及び内周フレームの曲率に沿うようにスムーズに移動させ、搬送板で掻き取るようにして搬送物を搬送することができ、動作の確実性、安定性に優れる。
【産業上の利用可能性】
【0048】
本発明は、搬送帯やフライトをカーブに沿ってスムーズに移動させることができ、張力の調整を簡便かつ確実に行うことが可能で、動作安定性、低騒音性に優れ、高速運転を行うことができると共に、蛇行を防止するためのベアリングが不要で、使用環境が限定されることがなく、潤滑油を使用せず、ドライな状態で使用することができ、メンテナンス性、耐久性に優れ、石灰や飼料、肥料などの粉物の搬送にも好適に用いることができ、用途が限定されず、汎用性に優れたカーブコンベヤを提供することができ、工場等における作業工数を低減し、省力化、省資源化を図り、生産効率の向上や環境保護に貢献することができる。
【符号の説明】
【0049】
1,1a カーブコンベヤ
2 外周フレーム
2a 側部カバー
2b 上部カバー
2c,3c 底部フレーム
2d,3d 上部フレーム
2e 端部フレーム
2f 支持フレーム
3 内周フレーム
3a 側部カバー
3b 上部カバー
4 支持脚部
4a キャスター
5 駆動部
6 駆動軸
6a,8a 軸受部
7a 外周駆動側スプロケット
7b 内周駆動側スプロケット
8 外周側従動軸
8’内周側従動軸
9a 外周従動側スプロケット
9b 内周従動側スプロケット
9c 固定プレート
10a 外周側チェーン
10b 内周側チェーン
11 固定片
12a 底板
12b 上蓋
13a 外周側ガイド支持部
13b 内周側ガイド支持部
15 外周側テークアップ機構
15a 外周側軸受ホルダ
15b,15c,17b,17c 凹条部
16a,16c 外周側テークアップレール
16b,16d,18b,18d 凸条部
17 内周側テークアップ機構
17a 内周側軸受ホルダ
18a,18c 内周側テークアップレール
19 摺動駆動部
19a ターンバックル
19b,19d 環状部
19c アーム部
19e 回動固定軸
20,20a 搬送帯
21,22a’ 固定部
21a 表側固定部
21b 裏側固定部
22 変形部
22A 単位部材
22a 凹状変形部
22b 凸状変形部
22b’ 段差部
23 固定手段
25a,25b 外周側ガイド部
26a,26b 内周側ガイド部
27a,27b,28a,28b レール部材
30 フライト
31 端部固定部
32 搬送板

【特許請求の範囲】
【請求項1】
搬送路が円弧状に湾曲したカーブコンベヤであって、
外周フレームと、前記外周フレームに対向して配設された内周フレームと、前記外周フレームと前記内周フレームの一端側に回動自在に軸支された駆動軸と、前記駆動軸の前記外周フレーム側に配設された大径の外周駆動側スプロケットと、前記駆動軸の前記内周フレーム側に配設された小径の内周駆動側スプロケットと、前記外周フレームと前記内周フレームの他端部に回動自在に軸支された従動軸と、前記従動軸の前記外周フレーム側に配設された大径の外周従動側スプロケットと、前記従動軸の前記内周フレーム側に配設された小径の内周従動側スプロケットと、前記外周駆動側スプロケットと前記外周従動側スプロケットとの間に巻回された大ピッチの外周側チェーンと、前記内周駆動側スプロケットと前記内周従動側スプロケットとの間に巻回された小ピッチの内周側チェーンと、前記外周フレームに配設され前記外周側チェーンを前記外周フレームの曲率に沿って案内する上下一対の外周側ガイド部と、前記内周フレームに配設され前記内周側チェーンを前記内周フレームの曲率に沿って案内する上下一対の内周側ガイド部と、を備えたことを特徴とするカーブコンベヤ。
【請求項2】
前記従動軸が、前記外周フレーム側の外周側従動軸と、前記内周フレーム側の内周側従動軸に分離され、前記外周側従動軸を前記外周フレームの曲率に沿って摺動自在に保持する外周側テークアップ機構と、前記内周側従動軸を前記内周フレームの曲率に沿って摺動自在に保持する内周側テークアップ機構と、を備えたことを特徴とする請求項1に記載のカーブコンベヤ。
【請求項3】
前記外周側テークアップ機構が、前記外周側従動軸を回動自在に支持する軸受部を有する外周側軸受ホルダと、前記外周側軸受ホルダの上下に配設され前記外周側軸受ホルダを前記外周フレームの曲率に沿って案内する外周側テークアップレールと、前記外周側軸受ホルダを前記外周側テークアップレールに沿って摺動させる摺動駆動部と、を備え、
前記内周側テークアップ機構が、前記内周側従動軸を回動自在に支持する軸受部を有する内周側軸受ホルダと、前記内周側軸受ホルダの上下に配設され前記内周側軸受ホルダを前記内周フレームの曲率に沿って案内する内周側テークアップレールと、前記内周側軸受ホルダを前記内周側テークアップレールに沿って摺動させる摺動駆動部と、を備えたことを特徴とする請求項2に記載のカーブコンベヤ。
【請求項4】
前記外周側ガイド部及び前記内周側ガイド部の内側に断面略コ字形に形成され前記外周側チェーン及び前記内周側チェーンが挿通される合成樹脂製のレール部材を備えたことを特徴とする請求項1乃至3の内いずれか1項に記載のカーブコンベヤ。
【請求項5】
硬質性で長尺板状に形成され前記搬送路の長手方向に間隔を空けて配設されて両端部で前記外周側チェーン及び前記内周側チェーンに固定される複数の固定部と、隣り合う前記固定部同士を連結する可撓性の変形部と、を有し、前記外周側チェーンと前記内周側チェーンの周りに巻回されて牽引される搬送帯を備えたことを特徴とする請求項1乃至4の内いずれか1項に記載のカーブコンベヤ。
【請求項6】
前記搬送帯の前記変形部がエンドレスループ状に形成され、前記固定部が、前記変形部を表裏で挟持する表側固定部と、裏側固定部と、を備えたことを特徴とする請求項5に記載のカーブコンベヤ。
【請求項7】
複数の単位部材に分割され、各々の前記単位部材が、硬質性で長尺板状に形成され両端部で前記外周側チェーン及び前記内周側チェーンに固定される固定部と、前記固定部の進行方向と反対側に延設された段差部と、を有し、隣接する前記単位部材同士の前記固定部と前記段差部が重合する搬送帯を備えたことを特徴とする請求項1乃至4の内いずれか1項に記載のカーブコンベヤ。
【請求項8】
前記外周側チェーン及び前記内周側チェーンに固定される端部固定部と、前記端部固定部に連設して前記外周側チェーン及び前記内周側チェーンの外周方向に立設される長尺板状の搬送板と、を有し、前記搬送路の長手方向に間隔を空けて配設された複数のフライトを備えたことを特徴とする請求項1乃至4の内いずれか1項に記載のカーブコンベヤ。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate