説明

ガス分析装置

【課題】ガス導入管入口およびガス排出管出口付近の外部(大気)圧力が変化しても、ガスセル内の圧力を一定に維持し得るガス分析装置を提供する。
【解決手段】ガスセル1と、ガスセルに接続されたガス導入管2およびガス排出管3と、ガス導入管に設けられた第1のポンプ4と、ガス導入管の第1のポンプの下流側に接続された分岐管5と、分岐管に設けられた第1の背圧弁7と、ガス排出管に設けられた第2のポンプ8と、ガス排出管の第2のポンプの上流側に設けられた第2の背圧弁9と、ガスセル内を流れるサンプルガスに含まれる特定のガス成分の濃度を検出するための検出ユニットを備える。第1の背圧弁が、ガス導入管内の分岐点より下流側の圧力がガスセル上流側圧力設定値に維持されるように動作し、第2の背圧弁が、ガスセル内の圧力またはガス排出管内の第2の背圧弁の上流側の圧力がガスセル内圧力設定値に維持されるように動作する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、燃焼排ガスのガス成分を分析するガス分析装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
自動車排出ガス中には、一酸化炭素(CO)、炭化水素(HC)、窒素酸化物(NO)、非メタン炭化水素(NMHC)等の大気汚染の原因となる数多くの有害物質が含まれている。そこで、自動車排出ガスによる大気汚染を軽減するため、日米欧を中心に排出ガス規制が行われ、この規制において、自動車排出ガス中に含まれる大気汚染物質の上限量が定められている。
【0003】
また、自動車排出ガス規制においては、試験モードが定められており、例えば、日本のJC08モードや、米国のLA4モード等の試験モードがよく知られている。
そして、排出ガスの測定試験は、車両をシャシ・ダイナモメータ上に載せて、規定の試験モードで走行させ、その試験期間中の排出ガス中の大気汚染物質の量を定められた測定法に基づいて測定することによって実行される。この大気汚染物質の測定は、ガス分析装置を使用して行われる。
【0004】
ガス分析装置は、基本的に、ガスセルと、ガスセルの入口に接続されたガス導入管と、ガスセルの出口に接続されたガス排出管と、ガス導入管およびガス排出管のうちの少なくとも一方に設けられたポンプと、ガスセル内を通過するサンプルガスに含まれる特定のガス成分を検出する検出器とから構成されている。
そして、サンプルガスがガス導入管の入口から取入れられてガスセル内を通過した後、ガス排出管の出口から排出され、ガスセルにおいて、サンプルガスに含まれる特定のガス成分が検出され、その濃度が測定されるようになっている。
【0005】
したがって、ガス分析装置によってガス成分の正確な濃度測定を行うには、ガスセル内の圧力を一定に維持しておく必要がある。
この場合、ガス分析装置の作動中にガス導入管の入口付近やガス排出管の出口付近の外部圧力が変化すると、ポンプの負荷が変動してガスセル内の圧力が変化する。その結果、ガスセル内のサンプルガスの濃度が変化し、ガス成分の正確な濃度測定が行えなくなる。
【0006】
ところで、シャシ・ダイナモメータを用いた従来の排出ガス測定試験は、車両が路上を走行している状態を建屋内(実験室内)で再現するものであり、試験期間中、外部(大気)圧力が変化することはなく、よって従来のガス分析装置による高精度の測定が可能であった。
【0007】
しかし、近年、米国や欧州では、ガス分析装置を搭載した車両を、実際に一般道において試験モードで走行させ、走行時の排出ガス中の大気汚染物質の量を測定することが提案されており、この試験法が自動車排出ガス規制において採用される方向にある。
このように車両を一般道において走行させた場合、車両は地形の高低差をぬって走るので、試験走行中に、ガス分析装置のガス導入管の入口およびガス排出管の出口付近において外部(大気)圧力が刻々と変化する。したがって、上述のようなガス分析装置では、ガス濃度の測定を正確に行えないという問題があった。
【0008】
これに対し、従来技術においては、例えば、ガス導入管の入口圧力が変化しても、ガスセル内の圧力が一定に維持されるようにしたガス分析装置(例えば、特許文献1参照)や、ガス排出管の出口圧力が変化しても、ガスセル内の圧力が一定に維持されるようにしたガス分析装置(例えば、特許文献2参照)が知られているが、ガス導入管の入口およびガス排出管の出口付近の外部(大気)圧力が変化した場合に、ガスセル内の圧力変動が生じないような構成を備えたものはなかった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0009】
【特許文献1】実開平5−77750号公報
【特許文献2】特開2003−14591号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
したがって、本発明の課題は、ガス導入管の入口およびガス排出管の出口の付近の外部(大気)圧力が変化しても、ガスセル内の圧力を一定に維持することができるガス分析装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0011】
上記課題を解決するため、本発明によれば、入口および出口を有し、内部をサンプルガスが流れるガスセルと、前記ガスセルの入口に接続されたガス導入管と、前記ガスセルの出口に接続されたガス排出管と、前記ガス導入管に設けられ、前記ガスセルにサンプルガスを供給する第1のポンプと、前記ガス導入管における前記第1のポンプの下流側に接続された分岐管と、前記分岐管に設けられた第1の背圧弁と、前記ガス排出管に設けられ、前記ガスセルからサンプルガスを排出する第2のポンプと、前記ガス排出管における前記第2のポンプの上流側に設けられた第2の背圧弁と、前記ガスセル内を流れるサンプルガスに含まれる特定のガス成分の濃度を検出するための検出ユニットと、を備えており、前記第1の背圧弁が、前記ガス導入管内の前記分岐管との接続部より下流側の圧力が所定のガスセル上流側圧力設定値に維持されるように動作するとともに、前記第2の背圧弁が、前記ガスセル内の圧力、または前記ガス排出管内の前記第2の背圧弁の上流側の圧力が所定のガスセル内圧力設定値に維持されるように動作することによって、前記ガス導入管の入口および前記ガス排出管の出口付近の外部(大気)圧力が変化しても、前記ガスセル内の圧力が一定に維持されるものであることを特徴とするガス分析装置が提供される。
【0012】
本発明の好ましい実施例によれば、前記第1の背圧弁は背圧レギュレータからなっており、前記第1の背圧弁の圧力調節スプリングが、前記ガス導入管内の前記分岐管との接続部より下流側の圧力が前記ガスセル上流側圧力設定値になるように予め調節されている。
本発明の別の好ましい実施例によれば、前記第1の背圧弁は電動式比例制御バルブからなっており、前記装置は、さらに、前記ガス導入管内の前記分岐管との接続部より下流側の圧力を検出する第1の圧力センサを備えており、前記第1の背圧弁の開度が、前記第1の圧力センサの検出値が前記ガスセル上流側圧力設定値になるように調節される。
【0013】
本発明のさらに別の好ましい実施例によれば、前記第2の背圧弁は背圧レギュレータからなっており、前記第2の背圧弁の圧力調節スプリングが、前記ガスセル内の圧力、または前記ガス排出管内の前記第2の背圧弁の上流側の圧力が前記ガスセル内圧力設定値になるように予め調節されている。
本発明のさらに別の好ましい実施例によれば、前記第2の背圧弁は電動式比例制御バルブからなっており、前記装置は、さらに、前記ガス排出管内の前記第2の背圧弁の上流側の圧力、または前記ガスセル内の圧力を検出する第2の圧力センサを備えており、前記第2の背圧弁の開度が、前記第2の圧力センサの検出値が前記ガスセル内圧力設定値になるように調節される。
【0014】
本発明のさらに別の好ましい実施例によれば、前記分岐管における前記第1の背圧弁の下流側に、サンプルガスを排出するための第3のポンプが備えられる。
本発明のさらに別の好ましい実施例によれば、前記分岐管における前記第1の背圧弁の下流側が、前記ガス排出管における前記第2の背圧弁と前記第2のポンプとの間に接続されている。
本発明のさらに別の好ましい実施例によれば、前記検出ユニットは、フーリエ変換型赤外分光光度計、または非分散型赤外線検出器、または化学発光検出器、または磁気式検出器、または水素炎イオン検出器、または炎光光度計、または量子カスケード赤外差分吸収分光計、または質量分析計、またはキャビティリングダウン分光計、またはマイクロ波吸収式検出器からなっている。
【発明の効果】
【0015】
本発明によれば、ガス導入管における第1のポンプの下流側に分岐管を接続し、分岐管に第1の背圧弁を設けるとともに、ガス排出管における第2のポンプの上流側に第2の背圧弁を設け、ガスセル上流側の圧力を第1の背圧弁で制御し、ガスセル内部およびガスセル下流側の圧力を第2の背圧弁で制御するようにした。そして、ガス導入管の入口付近の外部(大気)圧力が変化した場合は、第1のポンプの負荷が変動し、第1のポンプの出口側の圧力が変化するが、この圧力変化は第1の背圧弁により分岐管を通じて迅速に制御され、ガスセル内の圧力に影響を及ぼすことがなく、また、ガス排出管の出口付近の外部(大気)圧力が変化した場合は、第2のポンプの負荷が変動し、第2のポンプの入口側の圧力が変化するが、この圧力変化は第2の背圧弁によって迅速に制御され、ガスセル内の圧力に影響を及ぼすことがない。
そして、本発明によれば、ガス分析装置を車両に搭載し、高度差のある一般路上を走行させながら、排出ガスに含まれる特定のガス成分の濃度測定を高精度で行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明の1実施例によるガス分析装置の構成を示すブロック図である。
【図2】本発明の別の実施例によるガス分析装置の構成を示すブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、添付図面を参照して本発明の好ましい実施例について説明する。図1は、本発明の1実施例による可搬型排ガス分析装置のブロック図である。図1を参照して、本発明によるガス分析装置は、入口1aおよび出口1bを有し、内部をサンプルガスが流れるガスセル1と、ガスセル1の入口1aに接続されたガス導入管2と、ガスセル1の出口1bに接続されたガス排出管3を備えている。
【0018】
そして、ガス導入管2には、ガスセル1にサンプルガスを供給するための第1のポンプ4が設けられる。
また、ガス導入管2における第1のポンプ4の下流側には、分岐管5が接続され、分岐管5には、第1の背圧弁7が設けられる。この実施例では、第1の背圧弁7は背圧レギュレータからなっている。
【0019】
ガス排出管3には、ガスセル1からサンプルガスを排出するための第2のポンプ8が設けられる。
また、ガス排出管3における第2のポンプ8の上流側には、第2の背圧弁9が設けられる。この実施例では、第2の背圧弁9は背圧レギュレータからなっている。
【0020】
また、図示はしないが、本発明によるガス分析装置は、ガスセル1内を流れるサンプルガスに含まれる特定のガス成分の濃度を検出するための検出ユニットを備えている。
検出ユニットは、フーリエ変換型赤外分光光度計、または非分散型赤外線検出器、または化学発光検出器、または磁気式検出器、または水素炎イオン検出器、または炎光光度計、または量子カスケード赤外差分吸収分光計、または質量分析計、またはキャビティリングダウン分光計、またはマイクロ波吸収式検出器からなっている。
この場合、検出ユニットの選択は、検出すべきガス成分の種類に依存する。例えば、CO、CO等の検出には非分散型赤外線検出器が使用され、NOの検出には化学発光検出器が使用され、Oの検出には磁気式検出器が使用される。
【0021】
こうして、第1の背圧弁7の圧力調節スプリングが、ガス導入管2内の分岐管5との接続部(分岐点6)より下流側の圧力がガスセル上流側圧力設定値になるように予め調節され、また、第2の背圧弁9の圧力調節スプリングが、ガスセル1内の圧力、またはガス排出管3内の第2の背圧弁9の上流側の圧力がガスセル内圧力設定値になるように予め調節される。
それによって、ガス導入管2の入口およびガス排出管3の出口付近の外部(大気)圧力が変化しても、ガスセル1内の圧力が一定に維持される。
【0022】
以下、本発明のガス分析装置のこの圧力制御動作を、具体的に説明する。
今、ガス分析装置のガスセル上流側圧力設定値およびガスセル内圧力設定が、それぞれ、1050hPaおよび900hPaである場合を考える。
ガス導入管2の入口およびガス排出管3の出口付近の外部(大気)圧力が1013hPaになると、第1のポンプ4については、入口側の圧力が1013hPa、出口側の圧力が1050hPaとなり、第2のポンプ8については、入口側の圧力が900hPa、出口側の圧力が1013hPaとなる。
【0023】
このとき、第1のポンプ4の入口側と出口側の圧力差は37hPaであり、第2のポンプ8の入口側と出口側の圧力差は113hPaであるから、第1のポンプ4の負荷は第2のポンプ8の負荷よりも小さい。その結果、ガスセル1の上流側では、第1のポンプ4を通じてガス導入管2内に流入するサンプルガス流量が増大し、ガス導入管2内の圧力が上昇傾向になるが、それに応答して、第1の背圧弁7の開度が大きくなるので、ガス導入管2内の余剰圧力は、分岐管5を通じて外部に逃がされ、ガスセル上流側圧力設定値が維持されるように制御がなされる。
同時に、ガスセル1の下流側では、第2のポンプ8の負荷が大きいことから、それに応答して、第2の背圧弁の開度が大きくなり、ガスセル内圧力設定値が維持されるように制御がなされる。
【0024】
外部(大気)圧力が800hPaになると、第1のポンプ4については、入口側の圧力が800hPa、出口側の圧力が1050hPaとなり、第2のポンプ8については、入口側の圧力が900hPa、出口側の圧力が800hPaとなる。
このとき、第1のポンプ4の入口側と出口側の圧力差は250hPaであり、第2のポンプ8の入口側と出口側の圧力差は−100hPaであるから、第1のポンプ4の負荷は第2のポンプ8の負荷よりも大きい。その結果、ガスセル1の上流側では、第1のポンプ4を通じてガス導入管2内に流入するサンプルガス流量が減少し、ガス導入管2内の圧力が下降傾向になるが、それに応答して、第1の背圧弁7の開度が小さくなり、ガスセル上流側圧力設定値が維持されるように制御がなされる。
同時に、ガスセル1の下流側では、第2のポンプ8の負荷が小さいことから、それに応答して、第2の背圧弁の開度が小さくなり、ガスセル内圧力設定値が維持されるように制御がなされる。
【0025】
こうして、ガス導入管2の入口およびガス排出管3の出口付近の外部(大気)圧力が変化しても、ガスセル内の圧力が常に一定に維持され、よって、ガスセル内を流れるサンプルガスの濃度が常に一定に維持される。その結果、ガス導入管2の入口およびガス排出管3の出口付近の外部(大気)圧力が変化する環境においても、ガス分析装置による測定を常に高精度で行うことができる。
【0026】
本発明のガス分析装置を車両に搭載する場合の一例として、ガス分析装置のガスセルおよび検出ユニットを含む主要部が自動車のトランクやトラックの荷台等に置かれ、また、ガス導入管の入口が車両のマフラーの出口から内部に差し込まれ、そして、ガス排出管の出口が車両の外部に向けられるような状態でセットされる。
【0027】
そして、車両が一般道を走行し、地形の高低差をぬって走り、ガス分析装置のガス導入管の入口およびガス排出管の出口付近において外部(大気)圧力が刻々と変化しても、ガスセル内の圧力は一定に維持され、それによって、排出ガス中の特定のガス成分の濃度が正確に測定される。
【0028】
本発明の構成は、図1に示した実施例に限定されない。例えば、図1の実施例では、第1および第2の背圧弁として背圧レギュレータを用いたが、背圧レギュレータの代わりに、電動式比例制御バルブを用いることもできる。
【0029】
図2は、第1および第2の背圧弁として電動式比例制御バルブを用いた場合の装置構成例を示すブロック図である。図2中、図1の実施例と同じ構成要素には同一番号を付し、詳細な説明を省略する。
図2を参照して、この実施例では、第1の背圧弁7’は電動式比例制御バルブからなっている。さらに、ガス導入管2内の分岐管5との接続部(分岐点6)より下流側の圧力を検出する第1の圧力センサ10が備えられる。そして、第1の背圧弁7’の開度が、第1の圧力センサ10の検出値がガスセル上流側圧力設定値になるように調節される。
【0030】
第2の背圧弁9’もまた電動式比例制御バルブからなっており、また、ガス排出管3内の第2の背圧弁9’の上流側の圧力、またはガスセル1内の圧力を検出する第2の圧力センサ11が備えられる。そして、第2の背圧弁9’の開度が、第2の圧力センサ11の検出値がガスセル内圧力設定値になるように調節される。
図2の実施例もまた、図1の実施例と同様の作用効果を奏することは言うまでもない。
【0031】
図2の実施例では、第1および第2の背圧弁の両方を電動式比例制御バルブから構成したが、第1および第2の背圧弁のうちの一方を背圧レギュレータから構成し、他方を電動式比例制御バルブから構成することもできる。
【0032】
図示はしないが、さらに別の好ましい実施例によれば、分岐管5における第1の背圧弁7の下流側に、サンプルガスを排出するための第3のポンプが備えられ、もしくは、分岐管5における第1の背圧弁7の下流側が、ガス排出管3における第2の背圧弁9と第2のポンプとの間に接続される。この実施例によれば、第3のポンプもしくは第2のポンプ8によって、第2の背圧弁7を通じた分岐管5の排気能力が高められ、ガスセル上流側圧力値を、ガス導入管2の入口およびガス排出管3の出口付近の外部(大気)圧力に対して負圧に設定することができ、それによって、ガスセル1に供給されるサンプルガスの流速を早めることができ、また、ガス導入管2へのサンプルガスの成分吸着を緩和することができる。
【符号の説明】
【0033】
1 ガスセル
1a 入口
1b 出口
2 ガス導入管
3 ガス排出管
4 第1のポンプ
5 分岐管
6 分岐点
7、7’ 第1の背圧弁
8 第2のポンプ
9、9’ 第2の背圧弁
10 第1の圧力センサ
11 第2の圧力センサ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
入口および出口を有し、内部をサンプルガスが流れるガスセルと、
前記ガスセルの入口に接続されたガス導入管と、
前記ガスセルの出口に接続されたガス排出管と、
前記ガス導入管に設けられ、前記ガスセルにサンプルガスを供給する第1のポンプと、
前記ガス導入管における前記第1のポンプの下流側に接続された分岐管と、
前記分岐管に設けられた第1の背圧弁と、
前記ガス排出管に設けられ、前記ガスセルからサンプルガスを排出する第2のポンプと、
前記ガス排出管における前記第2のポンプの上流側に設けられた第2の背圧弁と、
前記ガスセル内を流れるサンプルガスに含まれる特定のガス成分の濃度を検出するための検出ユニットと、を備えており、前記第1の背圧弁が、前記ガス導入管内の前記分岐管との接続部より下流側の圧力が所定のガスセル上流側圧力設定値に維持されるように動作するとともに、前記第2の背圧弁が、前記ガスセル内の圧力、または前記ガス排出管内の前記第2の背圧弁の上流側の圧力が所定のガスセル内圧力設定値に維持されるように動作することによって、前記ガス導入管の入口および前記ガス排出管の出口付近の外部圧力が変化しても、前記ガスセル内の圧力が一定に維持されるものであることを特徴とするガス分析装置。
【請求項2】
前記第1の背圧弁は背圧レギュレータからなっており、前記第1の背圧弁の圧力調節スプリングが、前記ガス導入管内の前記分岐管との接続部より下流側の圧力が前記ガスセル上流側圧力設定値になるように予め調節されていることを特徴とする請求項1に記載の装置。
【請求項3】
前記第1の背圧弁は電動式比例制御バルブからなっており、前記装置は、さらに、前記ガス導入管内の前記分岐管との接続部より下流側の圧力を検出する第1の圧力センサを備えており、前記第1の背圧弁の開度が、前記第1の圧力センサの検出値が前記ガスセル上流側圧力設定値になるように調節されることを特徴とする請求項1に記載の装置。
【請求項4】
前記第2の背圧弁は背圧レギュレータからなっており、前記第2の背圧弁の圧力調節スプリングが、前記ガスセル内の圧力、または前記ガス排出管内の前記第2の背圧弁の上流側の圧力が前記ガスセル内圧力設定値になるように予め調節されていることを特徴とする請求項1〜請求項3のいずれかに記載の装置。
【請求項5】
前記第2の背圧弁は電動式比例制御バルブからなっており、前記装置は、さらに、前記ガス排出管内の前記第2の背圧弁の上流側の圧力、または前記ガスセル内の圧力を検出する第2の圧力センサを備えており、前記第2の背圧弁の開度が、前記第2の圧力センサの検出値が前記ガスセル内圧力設定値になるように調節されることを特徴とする請求項1〜請求項3のいずれかに記載の装置。
【請求項6】
前記分岐管における前記第1の背圧弁の下流側に、サンプルガスを排出するための第3のポンプを備えたことを特徴とする請求項1〜請求項5のいずれかに記載の装置。
【請求項7】
前記分岐管における前記第1の背圧弁の下流側が、前記ガス排出管における前記第2の背圧弁と前記第2のポンプとの間に接続されていることを特徴とする請求項1〜請求項6のいずれかに記載の装置。
【請求項8】
前記検出ユニットは、フーリエ変換型赤外分光光度計、または非分散型赤外線検出器、または化学発光検出器、または磁気式検出器、または水素炎イオン検出器、または炎光光度計、または量子カスケード赤外差分吸収分光計、または質量分析計、またはキャビティリングダウン分光計、またはマイクロ波吸収式検出器からなっていることを特徴とする請求項1〜請求項7のいずれかに記載の装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2013−29395(P2013−29395A)
【公開日】平成25年2月7日(2013.2.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−164938(P2011−164938)
【出願日】平成23年7月28日(2011.7.28)
【特許番号】特許第4896267号(P4896267)
【特許公報発行日】平成24年3月14日(2012.3.14)
【出願人】(594207610)株式会社ベスト測器 (13)
【Fターム(参考)】