説明

ガードル

【課題】 ウエスト寸法が可変で、着用時にはガードル本来の機能を発揮する女性用ガードルを提供する。
【解決手段】 ガードルのウエスト部の少なくとも一方の側方部に切れ目を設け、この切れ目によって離隔されたウエストテープの両端部にホックとウエスト部の円周方向に複数段設けたホック留との組合せあるいは面状ファスナーによる係止手段を設けてなるガードル。

【考案の詳細な説明】
【0001】
【考案の属する技術分野】
本考案は、ウエスト寸法を調節することができる女性用ガードルに関するものである。
【0002】
【従来の技術】
ウエストやヒップの形を補整するための女性用下着であるガードルには、異なるウエスト寸法とヒップ寸法を組み合わせた数種類の標準サイズ表示がある。
【0003】
例えば、#58と呼ばれるガードルサイズ表示ではウエスト55〜61cm,ヒップ79〜89cmであり、また#64ではウエスト61〜67cm,ヒップ83〜93cmである。
【0004】
しかしながら、最近ヒップに比べてウエストが細い人が急増しており、例えばウエスト58cmでヒップ90cmの人にとっては、#58ガードルではヒップが無理なので#64をつけることになる。そうすると、ウエストがゆるすぎてガードル本来の機能を発揮できないことになる。
【0005】
【考案が解決しようとする課題】
そこで、本考案はウエスト寸法が可変で、着用時にはガードル本来の機能を発揮する女性用ガードルを提供することを目的とする。
【0006】
【課題を解決するための手段】
上記の目的を達成するため、本考案ではガードルのウエスト側方部の腰骨に当たる辺りに縦の切れ目を設入れ、この切れ目で隔てられたウエストの両端部に互いに協働する着脱自在な係止手段を設けるものである。この係止手段を脱してウエストの円周方向に所望なだけ動かし係止することによって、ウエスト寸法をゆるめたり、あるいはきつく締めることができるものである。以下、本考案を図を参照して更に詳述する。
【0007】
【考案の実施の形態】
本考案のガードルの一例を図1に示す。1はガードル全体を表し、2はフロント部である。3はガードル1の上方開口の周端縁に縫合された伸縮性のウエストテープで、図示されるウエストテープ3はハイパワーと呼ばれる種類のガードルに用いられるもので、ウエスト部に比較的強い緊迫力を与えるために幅広のものである。
【0008】
ガードル1の側方部の腰骨に当たる辺りに縦の切れ目4が設けられる。この切れ目4で隔てられたウエストテープ3の一方のフラップ状端部3aには上下に2個のホック5,5が取付けられており、またウエストテープ3の他方の端部3bにはホック5,5に対応する上下2個の第1段ホック留6a,6aが取付けられている。この一対の第1段ホック留6a,6aのほか、更にウエスト部の円周方向に間隔を置いて第2段ホック留6b,6b、あるいは更に奥に第3段ホック留(図示せず)と複数段設けられる。
【0009】
このホック5,5と複数段のホック留6a,6b等とで着脱自在でウエスト寸法を調節可能とする互いに協働する係止手段を構成する。
【0010】
係止手段が外された図1の状態から、ホック5,5を第1段ホック留6a,6aに掛けると、ウエストテープ3は締められる。そして、更にウエストを強く締めたいときには、フラップ状の端部3aが他の端部3bの上に更に大きく重なるようにホック5,5を第2段ホック留6b,6b又はその奥のホック留に掛ける。
【0011】
なお、ウエスト部の接合には、ホックやホック留を図示のような上下2個でなく、1個としてホック留を横一列に並べるだけでもよい。
【0012】
また、図のようなホック5とホック留6の代りに、係止手段としてマジックテープ又はベルクロテープと呼ばれる面状ファスナーを用いてもよい。
【0013】
いずれの場合でも、係止手段はガードルの側方に位置して前面にないので、装着時のシルエットを損なうことがなく、また腰骨辺りの比較的しっかりした体部に当るようになるので、装着が安定して邪魔にならない。
【0014】
図示される実施例では、右側方部に係止手段が設けられているが、反対の左側方部に設けても、また左右両方の側方部に設けてもよい。係止手段を左右両方の側方部に設けたときには、利き手で対応する側の係止手段を使用できるので便利であり、またウエスト寸法の調節度を更に大きくすることもできる。なお、図中7,7は伸縮テープを縫着した足ぐりである。
【0015】
【考案の効果】
本考案によれば、ガードルのウエスト寸法が数段階に渡って簡単に調節可能であると共に、係止手段を解除した状態ではガードルを容易に着脱することができる。また、前述したガードルサイズ表示#64のガードルが本考案のように構成されていれば、ホックを第2段目又は第3段目のホック留に掛けることにより、前述したヒップ(例えば90cm)に比べてウエスト(例えば58cm)が細い人でもウエストがぴったりするように着用でき、ガードル本来の機能を発揮させることができる。また、ヒップに比べてウエストが太い人向きにも本考案のガードルは適用できる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本考案のガードルの一例を示す斜視図である。
【符号の説明】
1−ガードル全体
2−ガードルフロント部
3−ウエストテープ
3a−ウエストテープのフラップ状一方端部
3b−ウエストテープの他方端部
4−ウエスト側部の切れ目
5−ホック
6a−第1段目のホック留
6b−第2段目のホック留
7−足ぐり

【実用新案登録請求の範囲】
【請求項1】 ガードルのウエスト部の少なくとも一方の側方部に切れ目を設け、この切れ目によって離隔されたウエストテープの両端部に着脱自在かつウエスト寸法調節可能に協働する係止手段を設けてなるガードル。
【請求項2】 前記係止手段がホックとウエスト部の円周方向に複数段設けたホック留との組合せあるいは面状ファスナーである請求項1記載のガードル。

【図1】
image rotate


【登録番号】第3028446号
【登録日】平成8年(1996)6月19日
【発行日】平成8年(1996)9月3日
【考案の名称】ガードル
【国際特許分類】
【評価書の請求】未請求
【出願番号】実願平8−2425
【出願日】平成8年(1996)2月26日
【出願人】(000000398)厚木ナイロン工業株式会社 (13)