説明

キセノンランプ点灯装置及び擬似太陽光照射装置

【課題】照射される擬似太陽光の照度時間変動率が低く、安価で信頼性の高いキセノンランプ点灯装置を提供する。
【解決手段】ランプ出力設定値に従ってキセノンランプに電流を投入する電流制御回路を備えたキセノンランプ点灯装置において、電流制御回路が、降圧チョッパ回路、及び降圧チョッパ回路からのランプ出力が出力設定値で一定となるように降圧チョッパ回路をPWM制御するフィードバック回路からなり、フィードバック回路が、ランプ出力を検出して検出電圧を出力する検出回路、出力設定値に応じた基準電圧を出力する制御部、検出電圧と基準電圧との差を増幅して出力する誤差増幅器、及び誤差増幅器の出力に応じてPWM制御の導通時間を決定するPWM制御回路を備え、制御部が、点灯開始から第1の期間が経過した後における検出電圧の増加又は減少に応じて、増加又は減少を補償するように基準電圧を減少又は増加させる補正処理を行う構成とした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は擬似太陽光を照射する擬似太陽光照射装置に用いられるキセノンランプ点灯装置及びそれを用いた擬似太陽光照射装置に関する。
【背景技術】
【0002】
太陽電池の光電変換特性などの各種太陽エネルギー利用機器の性能測定のために、自然太陽光のスペクトル分布を再現する擬似太陽光を被照射体に照射する擬似太陽光照射装置が知られている。この種の擬似太陽光照射装置においては、キセノンランプ(以下、「ランプ」という)からなる光源が箱体内に設置され、光源からの光が光学フィルタを介して照射されることで放射面から擬似太陽光が放射される。
【0003】
擬似太陽光照射装置では、例えば、発光長が1000mm以上のランプが用いられ、直流のランプ電流が通電され、そのランプ電流値を点灯装置によって調整することにより照射面の照度が制御される。一般的には、点灯時のランプ電流は数十アンペア、例えば70A、ランプ電圧は数百ボルト、例えば500V程度であり、このランプ電流/電圧が、1回の点灯あたり数十mSecから数百mSecにわたって通電/印加される。この出力状態が定電流又は定電力で制御され、点灯期間中に被照射体の性能が測定される。例えば、特許文献1にはランプ電流が定電流制御されるものが開示されている。
【0004】
上記の場合、ランプ電力が35kWとなり、瞬時、例えば100mSecとはいえ、この電力を商用電源から直接供給すると、同じ商用電源の系統の周辺機器に障害を及ぼすことや、商用電源と照射装置の間に容量の大きい接点及び配線が必要となることが問題となる。そこで一般には、照射装置内に点灯装置を設け、点灯装置において電力を蓄積し、点灯指令に応じてその蓄積された電力をランプに供給する構成が採用される。
【0005】
例えば、特許文献1には、擬似太陽光生成装置において、蓄積された電力をランプに投入する電力制御回路が、ランプ電流、ランプ光量等を検出する回路を備え、光量が一定となるようにランプ電流を制御する構成が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2009−283846号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかし、特許文献1の構成によると、ランプ光量を検出する発光光量検出センサを設ける必要があり、装置が高価になるという問題があった。また、発光光量検出センサはランプの近辺に配置する必要があるが、制御回路までの配線が長くなることから、制御回路への入力信号にノイズ成分が多く含まれ、検出及び制御の信頼性の確保が難しいという問題があった。そこで、ランプ電流を検出してその値が目標設定値で一定となるようにフィードバック制御できればよい。
【0008】
ところで、太陽電池パネルなどの被照射体に擬似太陽光を照射する際に太陽電池パネルの特性を正確に測定するために、擬似太陽光の照度時間変動率(1回の点灯における照度変動)は小さい方が望ましい。しかし、後に詳述するように、ランプ電流が一定となるようにフィードバック制御しても、フィードバック系の回路特性により、ランプ電流が一定にならない場合があることが分かってきた。
【0009】
例えば、従来の点灯装置によるランプ電流について、図3Aの実測波形、図3Bの説明図及び図3Cの拡大図に示す例では、ランプ電流の目標設定値を70Aとして制御した場合でも、点灯開始後約50msまでは70Aであってもその後約71Aに上昇している。また、ランプによっては、図4に示すように、ランプ電流の目標設定値を70Aとして制御した場合でも、点灯開始後約50msまでは70Aであってもその後69A程度に低下する場合がある。このように、点灯中にランプ電流が上昇又は低下すると、照度もランプ電流に従って上昇又は低下してしまい、擬似太陽光の照度時間変動率が許容できないものとなることがある。即ち、通常のランプ電流フィードバックを用いた点灯装置では、太陽電池パネルの正確な特性測定ができない場合があった。
【0010】
そこで、本発明は、照射される擬似太陽光の照度時間変動率が低く、安価で信頼性の高いキセノンランプ点灯装置及びそれを用いた擬似太陽光照射装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明の第1の側面は、充電回路(200)及び充電回路の充電電圧を電源としてランプ出力設定値に従ってキセノンランプに電流を投入する電流制御回路(300)を備えたキセノンランプ点灯装置であって、電流制御回路が、降圧チョッパ回路、及び降圧チョッパ回路からのランプ出力がランプ出力設定値で一定となるように降圧チョッパ回路をPWM制御するフィードバック回路からなり、フィードバック回路が、ランプ出力を検出して検出電圧を出力する検出回路、ランプ出力設定値に応じた基準電圧を出力する制御部、検出電圧と基準電圧との差を増幅して出力する誤差増幅器、及び誤差増幅器の出力に応じてPWM制御の導通時間を決定するPWM制御回路を備え、制御部に検出電圧が入力され、制御部が、点灯開始から第1の期間が経過した後における検出電圧の増加又は減少に応じて、その増加又は減少を補償するように基準電圧を減少又は増加させる補正処理を行うキセノンランプ点灯装置である。
【0012】
ここで、制御部が、第1の期間よりも長い第2の期間が点灯開始から経過した後に補正処理を有効にするようにしてもよい。
また、制御部が、第1の期間経過後であってかつ検出電圧の変化があった後に補正処理を有効にするようにしてもよい。
【0013】
本発明の第2の側面は、上記第1の側面のキセノンランプ点灯装置、キセノンランプ点灯装置に接続されたキセノンランプ、及びキセノンランプを内包する箱体を備えた擬似太陽光照射装置である。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明の実施例によるキセノンランプ点灯装置を示す図である。
【図2A】本発明の実施例によるランプ電流波形を示す図である。
【図2B】図2Aの拡大図である。
【図3A】従来例の実測波形を示す図である。
【図3B】従来例を説明する図である。
【図3C】図3Bの拡大図である。
【図4】従来例を説明する図である。
【0015】
図1に本発明の実施例によるキセノンランプ点灯装置(以下、「点灯装置」という)を示す。点灯装置では、整流器2及び平滑コンデンサ3で構成される直流電源回路100で交流電源1が直流電圧に変換され、その直流電圧が充電回路200に供給される。充電回路200はトランジスタ4、5、6及び7からなるインバータを含む。外部のコントローラ等から充電回路200への充電指令に応じて、PWM制御回路8によってトランジスタ4、7及びトランジスタ5、6の導通時間が制御され、高周波で交互に導通される。これによりトランス9の1次巻線に交流電圧が発生するとともに、トランス9の2次巻線に昇圧比に応じた電圧が発生する。トランス9の2次巻線に発生した電圧は整流器10で整流され、コイル11で平滑されて大容量の電解コンデンサ(充電コンデンサ)13に充電される。ここで、電流検出抵抗12で検出される充電電流に比例した電圧と基準電圧15とが誤差増幅器14に入力され、両者が等しくなるようにPWM制御回路8によってトランジスタ4〜7の導通時間がPWM制御される。これにより、大容量の充電コンデンサ13は所定の電流値で定電流充電されていく。充電コンデンサ13がランプ電圧よりも充分に高い電圧、例えば、1000Vに充電されると、PWM制御回路8はインバータの動作を一旦停止(又は充電電圧を保持)し、スタンバイ状態となる。
【0016】
次に、上記コントローラからのランプ点灯指令に応じて電流制御回路300が動作を開始する。電流制御回路300は降圧チョッパ回路、及び降圧チョッパ回路からのランプ電流がランプ電流設定値で一定となるように降圧チョッパ回路をPWM制御するフィードバック回路からなる。降圧チョッパ回路は、IGBT等の半導体スイッチ16、ダイオード17、コイル18及びコンデンサ19を含む。フィードバック回路は、電流検出抵抗20(検出回路)、半導体スイッチ16の導通時間を制御するPWM制御回路21、誤差増幅器22、及びCPU26(制御部)を含む。なお、必要に応じて、誤差増幅器22の負入力端子と出力端子間に抵抗、コンデンサ等の帰還素子が挿入されていてもよい。
【0017】
電流制御回路300が動作を開始する時点で、ランプ25の両端に充電コンデンサ13の電圧とほぼ等しい直流電圧(1000V)が直ちに印加される。その後、イグナイタ回路(不図示)のパルストランス24によってパルス電圧が上記直流電圧に重畳され、ランプ25の絶縁破壊が起こる。
【0018】
ランプ25が絶縁破壊を起こすと、コンデンサ13の充電電圧を電源として電流制御回路300からの制限された電流がランプ25に投入される。ランプ電流にほぼ等しい電流が電流検出抵抗20に流れ、電流検出抵抗20に発生する電圧が積分回路(不図示)でフィルタリングされ、検出電圧として誤差増幅器22の負入力端子に入力される。CPU26からは、ランプ電流設定値に応じた基準電圧が誤差増幅器22の正入力端子に入力される。なお、ランプ電流設定値は、装置外部のパソコン、シーケンサ等から任意に設定してCPU26に入力できるようにしてもよい。この場合、CPU26では、入力されたランプ電流設定値に基づいて基準電圧が決定される。誤差増幅器22では、負入力電圧(検出電圧)と正入力電圧(基準電圧)の差分に利得を乗じた出力電圧が決定され、この出力電圧がPWM制御回路21に入力される。PWM制御回路21は誤差増幅器22からの出力値に応じて半導体スイッチ16の導通時間(即ち、PWMにおけるオン幅)を制御する。これにより、コンデンサ13を電源とするランプ25の直流点灯がランプ電流設定値に従って定電流制御される。
【0019】
図1の点灯装置のハードウェア部分は一般的なものであるが、本発明の実施例ではCPU26による制御の態様が従来と異なる。なお、CPU26は電流制御回路300の内部にあっても外部にあってもよい。また、本明細書においては、ランプ出力とは、ランプ電流又はランプ電力をいうものとし、ランプ出力設定値とは、ランプ電流設定値又はランプ電力設定値をいうものとする。本実施例では、ランプ出力の定義はランプ電流であり、ランプ出力設定値の定義はランプ電流設定値である。
【0020】
ここで、電流制御回路300のフィードバック回路が理想回路であれば、電流検出抵抗20に流れる電流の実効値はランプ電流設定値に一致して常に一定となり、ランプ電流の実効値も一定となるはずである(図2A及び2B参照)。しかし、実際には種々の要因により、電流検出抵抗20に流れる電流の実効値は点灯中に増加又は減少する場合がある。例えば、誤差増幅器22のゲインの周波数特性、オフセット等の影響により、フィードバック動作中の負入力電圧と正入力電圧の関係が、全ての負入力電圧に対して同じでない場合がある。特に、検出電圧は、積分回路により多少は平滑化されるものの、半導体スイッチ16のスイッチングによる高周波リップル成分を含むので、PWM制御においてスイッチング周波数も変化するような場合には誤差増幅器の利得が周波数特性に起因して変化する場合がある。
【0021】
より具体的には、誤差増幅器22の出力電圧をV0、負入力電圧をV1、正入力電圧をV2、利得をαとした場合に、V0=α(V2−V1)となる(図1の例ではV0=V1)。一般的な誤差増幅器においては、動作周波数がある周波数を超えて上昇すると、利得αは低下する。ここで、点灯中にランプ25の負荷変動に追従して半導体スイッチ16のPWMオフ幅が固定されたままオン幅が減少されてスイッチング周波数が上昇すると、それに応じてV1のリップル成分の周波数が高くなり、利得αが減少する。この減少した利得αに対して、V0(=V1)が決定されるため、同じ基準電圧V2に対してもフィードバック動作において安定するV1が異なることになる。
【0022】
また、点灯中に誤差増幅器22の温度が変化する場合にも利得αは変化する。このように、ランプ点灯中においては、ランプの負荷変動や誤差増幅器22の温度変化に起因する利得の変動等の種々の要因、特に誤差増幅器22の特性上の要因により、同じ基準電圧V2に対して安定する検出電圧V1が異なる場合がある。
【0023】
そこで、本発明の実施例では、検出電圧V1が利得の変動等にかかわらず一定となるようにするために、検出電圧がCPU26に入力され、CPU26が検出電圧(V1)をA/D変換して読み込み、検出電圧(V1)の変化を補償するように基準電圧(V2)を補正する。即ち、CPU26は、点灯開始から第1の期間(例えば、10〜20ms)が経過した後(即ち、検出電圧が安定した後)における検出電圧の増加又は減少に応じて、その増加分又は減少分を補償するように基準電圧を減少又は増加させる補正処理を行う。検出電圧の増減分に対する基準電圧の補正値はCPU26内の参照テーブルに記憶されているものとする。なお、検出電圧の増加分又は減少分とは、第1の期間経過時と他の時刻の検出電圧の差分であってもよいし、第1の期間経過後におけるある時刻と他の時刻の検出電圧の差分であってもよい。
【0024】
例えば、図3A〜3Cに示したように基準電圧(V2)を一定とした場合にランプ電流及び検出電圧(V1)が増加してしまうような場合には、基準電圧(V2)を低下させてそのランプ電流増加分を補償する。逆に、図4に示したように基準電圧(V2)を一定とした場合にランプ電流及び検出電圧(V1)が減少してしまうような場合には、基準電圧(V2)を増加させてそのランプ電流減少分を補償する。これにより、ランプ電流は点灯開始から点灯終了の間の約100msに亘ってランプ電流設定値である70A一定に維持される(図2A及び2B参照)。
【0025】
なお、CPU26で検出電圧をA/D変換して読み込み、それに応じた補正基準電圧を生成する動作を常時行うと、制御速度に遅れが生じてフィードバック動作が不安定になる可能性がある。そこで、上記のような基準電圧の補正処理を所定の場合に限定することが好ましい。
【0026】
例えば、CPU26が、点灯開始から第2の期間経過後(例えば、点灯開始から50ms経過後、全点灯期間の後半等)に、基準電圧の補正処理を有効にするようにしてもよい。なお、第2の期間は第1の期間よりも長いものとする。
【0027】
また、CPU26が検出電圧をA/D変換して読み込み、検出電圧値を監視する処理までを常時行い、点灯開始から第2の期間経過後であってかつ検出電圧に変化が生じた場合のみ、その後補正基準電圧を生成する処理を行い、補正処理を有効にするようにしてもよい。
【0028】
以上の構成により、ランプ点灯中の照度時間変動率を減少させることができる。さらに、上記構成は一般的な点灯装置のCPUのプログラム変更だけで対応可能であり、追加のコストがかかることもない(例えば、照度センサを設けて照度をフィードバックする構成を追加する等の必要はない)。
【0029】
そして、本発明の擬似太陽光照射装置は、上記のキセノンランプ点灯装置、キセノンランプ25、及びキセノンランプ25を内包する箱体(不図示)を備える。これにより、安価で高性能かつ信頼性の高い擬似太陽光照射装置を提供することができる。
【0030】
なお、上記実施例ではCPU26(誤差増幅器22)においてランプ電流をフィードバックするものを示したが、ランプ電力をフィードバックする構成としてもよい。この場合、フィードバック回路は、検出回路として、電流検出抵抗20に加えて、電流制御回路300の出力端に接続される抵抗分圧回路等のランプ電圧検出回路、及びランプ電圧とランプ電流の積、即ち、ランプ電力を演算する乗算器を備える。この乗算器の出力が検出電圧として誤差増幅器22の負入力端子及びCPU26に入力される。ランプ電力をフィードバックする構成の場合、上述したように、ランプ出力の定義はランプ電力であり、ランプ出力設定値の定義はランプ電力設定値である。
【0031】
また、上記実施例では、基準電圧(V2)がCPU26から出力されるアナログ電圧値であるものを示したが、基準電圧はCPU26が出力するPWM信号を平滑したものでもよいし、CPU26とは別個に設けられたD/Aコンバータからの出力信号としてもよい。
【符号の説明】
【0032】
16.半導体スイッチ
17.ダイオード
18.コイル
19.コンデンサ
20.検出抵抗
21.PWM制御回路
22.誤差増幅器
25.キセノンランプ(ランプ)
26.CPU(制御部)
100.直流電源回路
200.充電回路
300.電流制御回路

【特許請求の範囲】
【請求項1】
充電回路(200)及び該充電回路の充電電圧を電源としてランプ出力設定値に従ってキセノンランプに電流を投入する電流制御回路(300)を備えたキセノンランプ点灯装置であって、
前記電流制御回路が、降圧チョッパ回路、及び該降圧チョッパ回路からのランプ出力がランプ出力設定値で一定となるように該降圧チョッパ回路をPWM制御するフィードバック回路からなり、
前記フィードバック回路が、
ランプ出力を検出して検出電圧を出力する検出回路、
前記ランプ出力設定値に応じた基準電圧を出力する制御部、
前記検出電圧と前記基準電圧との差を増幅して出力する誤差増幅器、及び
前記誤差増幅器の出力に応じて前記PWM制御の導通時間を決定するPWM制御回路
を備え、
前記制御部に前記検出電圧が入力され、該制御部が、点灯開始から第1の期間が経過した後における前記検出電圧の増加又は減少に応じて、該増加又は減少を補償するように前記基準電圧を減少又は増加させる補正処理を行うことを特徴とするキセノンランプ点灯装置。
【請求項2】
請求項1に記載のキセノンランプ点灯装置において、前記制御部が、前記第1の期間よりも長い第2の期間が点灯開始から経過した後に前記補正処理を有効にするように構成されたキセノンランプ点灯装置。
【請求項3】
請求項1に記載のキセノンランプ点灯装置において、前記制御部が、前記第1の期間経過後であってかつ前記検出電圧の変化があった後に前記補正処理を有効にするように構成されたキセノンランプ点灯装置。
【請求項4】
請求項1から3いずれか一項に記載のキセノンランプ点灯装置、該キセノンランプ点灯装置に接続されたキセノンランプ、及び該キセノンランプを内包する箱体を備えた擬似太陽光照射装置。

【図1】
image rotate

【図2A】
image rotate

【図2B】
image rotate

【図3B】
image rotate

【図3C】
image rotate

【図4】
image rotate

【図3A】
image rotate


【公開番号】特開2013−58372(P2013−58372A)
【公開日】平成25年3月28日(2013.3.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−195699(P2011−195699)
【出願日】平成23年9月8日(2011.9.8)
【出願人】(000000192)岩崎電気株式会社 (533)
【Fターム(参考)】