説明

キッチンペーパー

【課題】油分の吸油性に優れるキッチンペーパーを提供する。
【解決手段】表面シートをエンボス非加工のエアレイド不織布シートとし、裏面シートをエンボス加工したクレープ紙とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、キッチンペーパーに関し、特に、油分の吸収性に優れるキッチンペーパーに関する。
【背景技術】
【0002】
台所、調理場等においては、紙や不織布等からなる、いわゆるキッチンペーパーが広く使用されている。キッチンペーパーの用途は、食品の包装、煮物の落とし蓋、鮮魚等のドリップ吸収材、水きり、油漉し、揚げ物の過剰油分の吸収用途、台所周りの拭き掃除など多岐に渡るが、液吸収性は求められる重要な機能であり、従って、キッチンペーパーは、一般的に、エンボス加工を施したクレープ紙や不織布等のシートを適宜枚数積層して形成され、シート繊維間の空隙による毛管現象を主たる吸液機構として各シートのエンボス間の空隙に水分、油分等を取り込み保持するように構成される。
【特許文献1】特開2001−146665
【特許文献2】特開2005−132710
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかし、従来製品は粘度の低い水の吸収速度については十分な場合が多いが、水と比較して粘度が高い油の吸収速度については、十分ではない場合が少なくない。例えば、揚げ物を行う際に、余分な油を吸収すべく、揚げ物の取り上げるパット等にキッチンペーパーを敷くことがあるが、そのさい吸油速度が足らず、揚げ物からの油がシート上に溜まることが多々見られる。
そこで、本発明の主たる課題は、シート面での油の拡散性に優れ、シートの広範囲で油分を保持でき、もって油吸収量が多く、しかも、油がシート間の空隙に迅速に移動される、キッチンペーパーを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上記課題を解決した本発明及び作用効果は次記のとおりである。
<請求項1記載の発明>
複数のシートを積層してなるキッチンペーパーであって、
表面を構成するシートが不織布シートであり、裏面を構成するシートがクレープ紙であり、表面を構成する不織布シートにエンボス加工されておらず、裏面を構成するクレープ紙にエンボス加工されており、かつ、前記不織布シートがエアレイド不織布である、ことを特徴とするキッチンペーパー。
【0005】
<請求項2記載の発明>
前記エアレイド不織布のシート密度が0.01〜0.10g/cm3である請求項1記載のキッチンペーパー。
【0006】
<請求項3記載の発明>
前記クレープ紙のシート密度が0.10〜0.50g/cm3である請求項1又は2記載のキッチンペーパー。
【0007】
<請求項4記載の発明>
表面シートと裏面シートとからなり、裏面を構成するクレープ紙がこれに施されたエンボスの天部で表面シートに接着されている、請求項1〜3の何れか1項に記載のキッチンペーパー。
【0008】
<請求項5記載の発明>
表面シートと裏面シートとの接着面積率が、3〜20%である請求項4記載のキッチンペーパー。
【0009】
<請求項6記載の発明>
表面を構成するシートに、炭素数6〜12かつ飽和のトリグリセリドが塗布又は含浸されている、請求項1〜5の何れか1項に記載のキッチンペーパー。
【発明の効果】
【0010】
本発明は、表面シートにエンボス加工されていないエアレイド不織布シートを用いることとした。エアレイド不織布は、バルキーで繊維間空隙が大きいため、粘度が高い油でも比較的容易に繊維内に取り込むことができ、もって吸油速度の向上が図られる。
さらに、エアレイド不織布は、その製造方法に起因して、その構成繊維の先端部が、表面及びその近傍に無数存在しているとともに、その構成繊維が三次元的にランダムな状態で分散し、さらにシートの厚さ方向に延在する繊維間空隙が多く形成されているため、水よりも粘度の高い油に対しても良好な吸収速度を示し、油分が迅速に取り込まれる。
また、特に、エンボス加工を施さないこととしているため繊維密度の高い部分がなく広範囲で迅速な吸収速度が確保される。
他方、裏面シートは、エンボス加工を施したクレープ紙としているため、不織布シート側からシート間の空隙に迅速に移動された油はクレープ紙で吸収されるため、油が裏抜けすることもない。
エアレイド不織布シートのシート密度は0.01〜0.10g/cm3であるのが望ましく、クレープ紙のシート密度は0.10〜0.50g/cm3であるのが望ましい。
また、裏面を構成するクレープ紙がこれに施されたエンボスの天部で表面シートに接着されている構成を採れば、シート間に確実に空隙が形成される。この場合においては、表面シートと裏面シートとの接着面積率は、3〜20%であると、シート同士を確実な接着でき、また接着部による液体の吸収性阻害の影響も小さい。
さらに、表面を構成するシートに、炭素数6〜12かつ飽和のトリグリセリドが塗布又は含浸されていると、より吸油性の向上効果が得られる。
以上のとおり本発明によれば、シート面での油の拡散性に優れ、シートの広範囲で油分を保持でき、しかも、油がシート間の空隙に迅速に移動する、油吸収性に優れるキッチンペーパーが提供される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
次いで、本発明の実施の形態について、図面を参照しながら以下に詳述する。図1は、本形態のキッチンペーパーX1の断面拡大図である。
本形態のキッチンペーパーX1は、複数のシート1,2を積層してなり、表面を構成するシート1がエンボス非加工のエアレイド不織布シートであり、裏面を構成するシート2がエンボス加工されたクレープ紙である。図示の本形態X1では、表面シート1と裏面シート2のみの二層構造を採っているが、本発明においては、表裏面シートの間に適当数の中間層を介在させることもできる。
【0012】
キッチンペーパーの各構成素材は、限定されないが揚げ物などの過剰油分の吸収、高温の油の油こし等への利用を考慮して、200℃程度の高温の油分と接触しても、溶融・変性・変質することのない素材とするのが望ましい。
キッチンペーパーX1全体としての坪量は、柔軟性及び強度の点から15g/m2以上160g/m2以下であることが好ましい。更に好ましくは20g/m2以上100g/m2以下である。坪量が小さすぎると、強度不足となるとともにエンボスの効果が発現し難く、液保持性が低下する。他方、坪量が大きすぎると柔軟性が低下するとともに、適宜の大きさに折り曲げたりする時に剛度が大きく取り扱いにくくなる。
【0013】
表面シート1を構成するエアレイド不織布シートの坪量(目付け)は、柔軟性及び強度の点から20g/m2以上80g/m2以下であることが好ましい。坪量が小さすぎると、こしがなくなり取り扱い性が悪化する。他方、坪量が大きすぎると柔軟性が低下したり、折り曲げたりする時に剛度が大きく取り扱いにくくなる。
このエアレイド不織布シートは、その厚みが0.2〜2mm、特に0.3〜1.5mm、とりわけ0.35〜1.0mmであることが好ましい。厚みが2mm超となると柔軟性が低くなったり、隣接する他のシートとの接合が困難となり、生産性が低下する場合がある。厚みが0.2mm未満では、吸収速度の向上効果が十分に発揮されない場合がある。
また、エアレイド不織布シートはシート密度は0.01〜0.10g/cm3であるのが望ましい。0.01g/cm3未満であると、強度が不足や油の保持性が低下する。0.10g/cm3を超えると吸収速度の低下し、また空隙への移動が十分でなくなり油の保持量も低下する。
【0014】
さらに、エアレイド不織布シートは、揚げ物などの過剰油分の吸収、高温の油の油こし等への利用を考慮して、200℃程度の高温の油分と接触しても、溶融・変性・変質することのない素材を用いて構成する。
かかるエアレイド不織布シートの構成繊維としては、例えば、パルプ、コットン、レーヨン等の天然繊維、ポリプロピレン、ポリエチレン、プロピレンと痾オレフィンとからなる結晶性プロピレン共重合体等のポリオレフィン樹脂;ポリアミド樹脂;ポリエチレンテレフタレート、ポリブチレンテレフタレート、ジオールとテレフタル酸/イソフタル酸等を共重合した低融点ポリエステル、ポリエステルエラストマー等のポリエステル樹脂;フッ素樹脂等の熱可塑性樹脂から構成される熱可塑性繊維、生分解性合成繊維などから一種又は数種を適宜選択して使用することができる。
【0015】
前記熱可塑性繊維は、単一成分の繊維でもよく、複数の樹脂を適宜組み合わせて構成される複合繊維、例えば並列型、鞘芯型、偏心鞘芯型、三層以上の多層型、中空並列型、中鞘芯型、異形鞘芯型、海島型等で且つ低融点樹脂が繊維表面の少なくとも一部を形成した構造の複合繊維とすることもできる。
また、吸水性を良好とするにはパルプ繊維を、柔らかさを良好とするためには熱可塑性繊維を、用いるのがよく、好適には、天然繊維(好ましくはパルプ繊維)と熱可塑性繊維とを、90:10〜50:50の割合で混合した繊維とする。
使用する繊維の繊維長は、20〜70mm、好適には30〜60mm、特に好適には35〜55mmとする。天然繊維と熱可塑繊維とを混合して用いる場合には、特別に天然繊維については、2mm〜10mmのものを用いることもできる。
用いる繊維の繊維太さは、1.0〜10.0dtex、好適には1.5〜7.5dtex、特に好適には2.0〜6.5dtexとする。繊維の太さが1.0dtex未満であると、乾燥時および湿潤時の引張強度が不足する。反対に10.0dtexを超えると剛性が高くなり、柔らかさに劣るようになる。
【0016】
本形態のエアレイド不織布シートは、既知のエアレイド製法により問題なく製造することができる。例えば、構成繊維を解繊して空気の流れにのせて搬送し、金網又は細孔を有するスクリーンを通過させた後、ワイヤーメッシュ上に落下堆積させるエアレイ法によりウェブを形成し、該ウェブにおける前記繊維同士の交点を熱融着や熱接着等の所定手段によって結合させて製造できる。また、ウェブの形成前後を問わず、エアレイド不織布シートを構成する繊維以外のバインダー成分を添加しこれに加熱等により接着性を生じさせ、繊維同士を接着、結合させ製造することも可能である。
【0017】
ここで、表面層を構成する不織布シートには、炭素数6〜12かつ飽和のトリグリセリドが塗布又は含浸するのが望ましい。これにより表面シート1に一層の油の拡散性・吸収速度の向上効果が付与される。トリグリセリドは、好ましくはシート重量の1〜20重量%含有するのがよい。また、トリグリセリドを不織布シートに含有せしめる方法は、トリグリセリドを、散布、塗布、塗工する方法を採ることができる。散布するのであれば、シートに対して薬剤を散布する既知のスプレー装置を用いることができ、塗工するのであれば、既知の塗工機又は印刷機を用いることができる。
【0018】
一方、裏面シート2を構成するクレープ紙2の坪量(目付け)は、柔軟性及び強度の点から20g/m2以上80g/m2以下であることが好ましい。坪量が小さすぎると、こしがなくなり取り扱い性が悪化する。他方、坪量が大きすぎると柔軟性が低下する。
クレープ紙のシート密度は0.10〜0.50g/cm3であるのが望ましい。0.100g/cm3未満であると裏抜けも防止効果が発現しない場合が多くなり、0.50g/cm3を超えるとシートが硬くなり取り扱い性が悪くなる。
このクレープ紙は、原料パルプを、例えば、公知の抄紙工程、具体的には、ワイヤパート、プレスパート、ドライヤパート、クレープ加工パート、サイズプレス、カレンダパート等を経るなどしてエンボス付与前の被加工クレープ原紙とし、これに後述するエンボス加工を施して形成することができる。
【0019】
クレープ処理については、湿式、乾式のいずれの方法であってもよい。例えば、乾燥又は湿潤状態の減紙を円筒型ドライヤーに一旦貼り付けたのち、ドクターブレードにより引き剥がしてクレープを形成する方法など既知の方法が採られる。クレープ率も用いる原料パルプや坪量との関係で適宜の設計事項であるが、概ね20〜80%程度とすればよい。
抄紙に際しては、例えば、分散剤、苛性ソーダ、アンモニア水等のpH調整剤、消泡剤、防腐剤、蛍光染料、離型剤、耐水化剤、流動変性剤、歩留まり向上剤などの適宜の薬品を添加することができる。
【0020】
前記原料パルプとしては、例えば、木材パルプ、非木材パルプ、合成パルプ、古紙パルプ、などから、より具体的には、砕木パルプ(GP)、ストーングランドパルプ(SGP)、リファイナーグランドパルプ(RGP)、加圧式砕木パルプ(PGW)、サーモメカニカルパルプ(TMP)、ケミサーモメカニカルパルプ(CTMP)、ブリーチドケミサーモメカニカルパルプ(BCTMP)等の機械パルプ(MP)、化学的機械パルプ(CGP)、半化学的パルプ(SCP)、広葉樹晒クラフトパルプ(LBKP)、針葉樹晒クラフトパルプ(NBKP)等のクラフトパルプ(KP)、ソーダパルプ(AP)、サルファイトパルプ(SP)、溶解パルプ(DP)等の化学的パルプ(CP)、ナイロン、レーヨン、ポリエステル、ポリビニルアルコール(PVA)等を原料とする合成パルプ、かすパルプ(TP)、木綿、アマ、麻、黄麻、マニラ麻、ラミー等を原料とするぼろパルプ、わらパルプ、エスパルトパルプ、バガスパルプ、竹パルプ、ケナフパルプ等の茎稈パルプ、靭皮パルプ等の補助パルプなどから、一種又は数種を適宜選択して使用することができる。
【0021】
各シート1,2の積層接着方法は、特に限定されないが、好適にはクレープ紙にエンボス付与した後又はエンボス付与するとともに、対面するシートにこれを積層しつつ接着剤で貼り合せる方法を採ることができる。シート間の接着に用いるは、例えば、PVA(ポリビニールアルコール)、CMC(カルボキシルメチルセルロース)、デンプン等が好適である。
ここで、表面シートと裏面シートとの接着面積率は、すなわちシート面積(片面)に対する接着部分の面積の割合は3〜20%の範囲とするのがよい。この範囲であれば、接着剤による硬質化の影響が小さくエンボス加工による柔らかさが十分に確保でき、また、接着部による油吸収性の阻害の影響も小さい。
接着剤3の塗布方法は、散布、塗布、塗工する方法を採ることができる。散布するのであれば、シートに対して薬剤を散布する既知のスプレー装置を用いることができ、塗工するのであれば、既知の塗工機又は印刷機を用いることができる。
【0022】
本形態は、好ましい形態として、クレープ紙2はエンボスe,e…の天部t,t…に設けられた接着剤3で、隣接する非エンボス加工の不織布シート2に接着されて積層され、当該クレープ紙1のエンボス底部と不織布シートとの間に空隙を有する形態とされている。なお、天部とは対面するシートからみて接近するように突出する凸部の頂面、底部とは対面するシートからみて離間するように凹む凹部の底面である。
クレープ紙に対するエンボス加工は、例えば、クレープ紙又はエンボス未加工のクレープ紙を含む積層シートを一対のエンボスロール間に通すことにより行うことができる。一対のエンボスロールは、両方とも金属ロールとすることもできるが、一方をゴムなどからなる弾性ロールとし、他方をエンボス付与凸部を有する金属ロールとするのが好ましい。弾性ロール及び金属ロールの組み合わせが好ましいのは、ロールのクリアランス調整の問題や、ロールに紙粉等が詰まるなどの不具合が生じないためである。
【0023】
一方、エンボス付与するにあたっては、一対のエンボスロールが両方又は一方のエンボスロールを加熱した状態で行うことができる。エンボスロールが加熱されていると、エンボスがより鮮明・明瞭に付与されるようになる。
加熱されているエンボスロールは、弾性ロールであってもよいが、金属ロールである方が、好ましい。これは、金属ロールの方が、熱伝導率がよく効果的に加熱による効果が発揮されるということのほか、金属ロールが加熱されていると、エンボスの形状に対応した形で、シート地に熱が与えられることになり、付与されるエンボスが、より鮮明・明瞭になるためである。
この場合、加熱ロールの表面温度は、一対のエンボスロールが、両方とも金属ロールであるか、弾性ロールと金属ロールとの組み合わせであるか、弾性ロール及び金属ロールのいずれが加熱されているか、などに関わらず、40〜140℃、好ましくは60〜120℃、より好ましくは80〜100℃とされる。加熱温度が低すぎると、エンボスが鮮明になるとの効果が、十分に発揮されないおそれがある。他方、加熱温度が高すぎると、エネルギーロスとなるほか、クレープ紙が焼き付くおそれや、製造されるクレープ紙が固くなるおそれがある。
【0024】
エンボスe,e…の付与は、一対のエンボスロール間のエンボス圧が、5〜30kg/cm、好ましくは10〜25kg/cm、より好ましくは15〜20kg/cmとなるように行う。エンボス圧が低すぎると、エンボスが鮮明になるとの効果が、十分に発揮されないおそれがある。他方、エンボス圧が高すぎると、被加工原紙がちぎれてしまうおそれがある。
一対のエンボスロールを、弾性ロールと金属ロールとの組み合せとする場合、弾性ロールは、その表面のショア硬度(Shore hardness)が、40〜70であるのが好ましい。ショア硬度が低すぎると、つまり弾性ロール表面がやわらかすぎると、シート又はシート地が破断するおそれがある。他方、ショア硬度が高すぎると、つまり弾性ロール表面が硬すぎると、エンボスが入らなくなるおそれがある。
【0025】
他方、エンボスの具体的形状は、適宜の設計事項である。図示の本形態のエンボスは、天部の形状を正方形とし、隣接する天部間の凹部の形状が台形型のエンボスとしている。天部の形状は、正方形のほか、菱形、円形、楕円形、多角形などでもよい。
また天部t,t…は、隣接するシート(図示例では表面を構成する不織布シート)に対しての接着性を良好とすべく、平坦とするのが好ましい。天部の面積は、0.1〜40mm2、より好ましくは0.25〜4.0mm2、特に好ましくは0.5〜2.0mm2である。天部の面積が狭すぎる、シート相互の十分な接着強度を得ることができなくなる。他方、天部の面積が広すぎると、エンボスによる吸収空間の容積が小さくなるため、十分な吸収能力を得ることができなくなる。
エンボスe,e…の深さDも適宜の設計事項であるが、概ね1.0mm以上、好適には1.3mm以上とするのがよい。1.0mm未満であると十分な空隙が形成できない場合がある。
また、多数のエンボスe,e…により形成されるエンボスパターンもまた適宜の設計事項であり、審美性、機能性を考慮して従来既知のエンボスパターンを適宜採用できる。
【0026】
ここで、本形態のキッチンペーパーX1の強度については横方向の湿潤引張強さを、縦方向(マシン方向)の湿潤引張強さ以下とし、かつその横方向の湿潤引張強さを120CN以上とするのが好ましく、150cN以上とするのがより好ましい。一般に、現在市販されている坪量10〜50g/m2のキッチンペーパーX1は、横方向の湿潤引張強さが、100cN程度であるものが多い。しかるに、本形態では、横方向の湿潤引張強さを高めることによって、天ぷらや揚げ物等に含まれる水分や油分を吸収した際においても、鮮明・明瞭に付与したエンボスが崩れことがない。
【0027】
キッチンペーパーX1の横方向の湿潤引張強さを高めるためには、例えば、クレープ紙の原料パルプに界面活性剤等の湿潤紙力増強剤を添加することや、原料パルプの種類を選択し、あるいは原料パルプの叩解を調整するなどして、湿潤紙力増強剤の定着を高めること、などによることができる。ただし、過度に横方向の湿潤引張強さを高めると、柔軟性などの阻害要因となるため、横方向の湿潤引張強さは、500cN以下とするのが好ましく、350cN以下とするのがより好ましい。一方、縦方向の湿潤引張強さは、適宜選定できるが、通常は横の湿潤引張強さの1倍以上である。なお、上述した湿潤引張強さは、実仕様形態で測定されるもので、例えば、2層構造の製品であれば、2層構造での湿潤引張強さを測定するものである。
【0028】
以上説明の形態X1では、表裏面シート1,2のみの二層構造であるが、三層以上の多層構造とすることができ、この場合、表裏面を構成するシート間に中間層としてパルプ層を設けるのが好適である。パルプ層はパルプシートを表裏面シートの間に介在させることで形成できる。パルプ層が設けられていると、液保持性が高まる。パルプ層を設ける場合、それを構成するパルプは限定されないが、填料を含まない純パルプとするのが望ましく、特に、LBKPよりもNBKPを多く含むものを用いるのが望ましい。すなわち、NBKP:LBKPの割合を50:50〜100:0にする。好適には、70:30〜100:0とする。LBKPよりもNBKPのほうが、繊維太さが太い傾向にあるため、NBKPが多いほうが嵩高となる。そして、表裏面シートに付着した水分や油分の吸収速度が早くなるとともに、保持量も多くなる。特に、前記LBKPの繊維長を0.8〜1.8mm、繊維太さを1.0〜2.0dtexとし、かつ、前記NBKPの繊維長を2.5〜4.5mm、繊維太さを3.0〜4.0dtexとしたパルプを用いるのが好適である。NBKPの繊維長を2.5〜4.5mmとし、繊維太さを3.0〜4.0dtexとすると嵩高となるとともに吸水速度および吸油速度がより向上する。また、LBKPの繊維長を0.8〜1.8mm、繊維太さを1.0〜2.0dtexとすると、NBKP繊維と適度に交絡するとともにNBKP繊維の間隙を埋めるように配置され、柔らかさが良好なものとなるとともに水分、油分の保持力がより良好となる。
【0029】
以上詳述の本発明のキッチンペーパーは、エアレイド不織布シートからなるシート面で油が十分にかつ迅速に拡散されるとともにシート間の空隙に迅速に移動され、さらにクレープ紙による裏抜け防止性によって空隙間に油が効果的に保持され、極めて油吸収性に優れるものとなる。
【実施例】
【0030】
本願発明の実施例、従来例(従来製品)、比較例(市販製品)について、油吸収量、油裏抜け量、吸油速度、及び吸水量について試験した。
油吸収量は、まず、未使用乾燥状態のキッチンペーパーの重量を測定したのち、そのキッチンペーパーをバット上に敷き、その敷いたキッチンペーパー上に170℃のサラダ油(日清オイリオグループ株式会社製)で5分間揚げた揚げ物(市販冷凍コロッケ;イオン株式会社販売「TOPVALU 男爵コロッケ」)を取り上げて1分間載置した。その後に揚げ物を取り除きキッチンペーパーの重量を測定し、この測定値から先の未使用乾燥状態の重量を引いた値を油吸収量とした。なお、各例は表面シートが上側になるようにバット上に敷き、揚げ物は表面シート上に取り上げた。
油の裏抜け量は、キッチンペーパーを載置する前のバットの重量を測定しておき、油吸収量の試験で揚げ物及びキッチンペーパーを取り除いた後、再度そのバットの重量を測定した。このバット重量から先のキッチンペーパー載置前のバット重量を引いた値を油裏抜け量とした。
吸油速度は、キッチンペーパーの表面シート側面に、1ccのサラダ油(日清オイリオグループ株式会社製)を滴下し、そのときの目視観察に基づいて3段階で評価した。評価基準は、滴下した油による光沢感(てかり)がシート面から消失した視識できるまでの時間が、1分以上のものを1(悪い)、30秒〜1分のものを2(普通)、30秒未満のものを3(良い)と評価した。
吸水量は、100mm四方に裁断した乾燥状態の紙試料の重量を測定したのち紙試料を純水中に十分に浸漬させ、次いで、純水中から引き上げて30秒後の重量を測定し、その測定値から乾燥状態時の重量を引いた値を吸水量とした。
なお、各例にかかるキッチンペーパーは比較例3を除き、すべて表裏シートを接着剤で貼り合わせた二層構造とした。実施例、従来例における接着剤はPVAである。また、シート地は実施例3を除き表裏ともに薄葉紙とし、エンボス形状はすべての例で方形とした。
トリグリセリドは炭素数8〜10の中鎖脂肪酸を用い、米量はJIS P 8124に基づき、湿潤引張強さは、JIS P 8135に基づいて測定した。
その他、各例のキッチンペーパーの構成及び試験結果は表1に示すとおりである。
【0031】
【表1】

【0032】
表1の結果からも明らかであるように、本発明の実施例は、比較例、従来例と比較して、吸油量が多いことが認められる。
また、油の裏抜け量については、従来例、比較例と比較して極めて少ない結果となっている。このことから、本実施例の構成により、不織布による表面シートで迅速に油が空隙内に移動され、かつ空隙内で油が効果的に保持されると考えられる。
吸油速度についても、本発明の実施例は、比較例3を除く比較例、従来例よりも優れることが認められる。なお、比較例3については、吸油速度は早いものの、油が空隙内で保持されていないせいか表面のべたつき感が認められた。
他方、吸水量については、比較例、従来例を比較して劣ることはなく、十分な吸水量を有する。また、湿潤時の強度も十分である。
してみると、本願発明の実施例については、吸水性について従来例と同等又は優れる性能を有し、吸油性能については各段に優れた性能であることが示されたといえる。
以上、詳述のとおり、本発明によれば、油吸収性に優れるキッチンペーパーが提供される。
【産業上の利用可能性】
【0033】
本発明はキッチンペーパーのほか、油分の拭き取りを目的とするシート状物に利用可能である。
【図面の簡単な説明】
【0034】
【図1】本発明のキッチンペーパーの断面拡大図である。
【符号の説明】
【0035】
1…表面シート、2…裏面シート、e…エンボス、t…エンボスの天部、X1…キッチンペーパー。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のシートを積層してなるキッチンペーパーであって、
表面を構成するシートが不織布シートであり、裏面を構成するシートがクレープ紙であり、表面を構成する不織布シートにエンボス加工されておらず、裏面を構成するクレープ紙にエンボス加工されており、かつ、前記不織布シートがエアレイド不織布である、ことを特徴とするキッチンペーパー。
【請求項2】
前記エアレイド不織布のシート密度が0.01〜0.10g/cm3である請求項1記載のキッチンペーパー。
【請求項3】
前記クレープ紙のシート密度が0.10〜0.50g/cm3である請求項1又は2記載のキッチンペーパー。
【請求項4】
表面シートと裏面シートとからなり、裏面を構成するクレープ紙がこれに施されたエンボスの天部で表面シートに接着されている、請求項1〜3の何れか1項に記載のキッチンペーパー。
【請求項5】
表面シートと裏面シートとの接着面積率が、3〜20%である請求項4記載のキッチンペーパー。
【請求項6】
表面を構成するシートに、炭素数6〜12かつ飽和のトリグリセリドが塗布又は含浸されている、請求項1〜5の何れか1項に記載のキッチンペーパー。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2008−137241(P2008−137241A)
【公開日】平成20年6月19日(2008.6.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−324891(P2006−324891)
【出願日】平成18年11月30日(2006.11.30)
【出願人】(390029148)大王製紙株式会社 (2,041)
【Fターム(参考)】