説明

キャップ付きウエルプレート

【課題】簡易な構成でキャップによる閉塞を行うことができ、かつウエルプレートをキャッププレート部材によって閉塞後キャッププレート部材がウエルプレートから浮き上がる恐れの少ないキャップ付きウエルプレートを提供すること。
【解決手段】複数のウエルを設けたウエル部材と、各ウエルを個別に閉塞する複数のキャップをウエルの配置に対応させて配置した柔軟性のキャッププレート部材と組み合わせてなるキャップ付きウエルプレートにおいて、ウエルの内径とキャップの外径は、キャップをウエルに押し込み可能なようにウエルの内径がキャップの外径より小さく形成され、キャップ部材は、複数のキャップをプレート部によって連結して一体的に形成され、キャップは、上端部が開口を有し下底部が針を差し込み可能に形成され、かつ外側面に下端から中間高さまで延びた縦溝を有することを特徴とするキャップ付きウエルプレート。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複数のウエルを設けたウエルプレートに関し、さらに詳しくは、複数のウエルを設けたウエル部材と、各ウエルを個別に閉塞する複数のキャップを、ウエルの配置に対応させて配置したキャッププレート部材と組み合わせてなるキャップ付きウエルプレートに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、各種クロマトグラフィー用オートサンプラーやマイクロプレートリーダー等の機器に用いられる多検体の試料を保存するために、複数のウエルを規則的に並べて設けたウエルプレートが用いられている。ウエルプレートは、収容した試料を保管する際、溶媒の蒸発や異物の混入を防ぐため、各ウエルを個別に封鎖する複数のキャップをウエルの配置に対応させて配置したキャッププレートが使用されている。
また、ウエルプレートは、サンプリング用針によって効率的にサンプリングするために、サンプリング用針をキャップウエルを貫通させて試料を吸引することが好ましく、そのためシリコンゴム等によって作られている。
【0003】
上述したウエルプレート及びキャッププレートにおいては、各ウエルに試料を収容し、その上に所定位置にキャッププレートを配置して、上から押し込むことによりウエルをキャップにより閉塞される。この閉塞は、キャップ押し込みによるウエル内圧の上昇や、試料の蒸発によって、内圧が徐々に上昇し、キャップを押し上げる。このキャップの押し上げや開封は、キャップ位置のずれによるオートサンプラーの作動の妨げや、試料溶媒の蒸発による試料濃度の変化等の弊害をもたらす。
【0004】
このような問題を解決するために、試料を凍結保存するマルチウェルプレートで、使用される蓋がエラストマーシートからなる内部蓋を持つことを特徴とする試料保存用マルチウェルプレートが提案されている(例えば、特許文献1参照)。
また、マルチウェルプレートカバーと組み立て品が、蓋とガスケットを具えていて、蓋はマルチウェルプレートを密封するために、ガスケットの面に均一に加える力にとって不可欠なばね手段を有し、蓋は機械的操作やマルチウェルプレートとの接続にとっての構成要素を有している構成が提案されている(例えば、特許文献2参照)。
【0005】
さらに、マルチウェルプレート本体に対する蓋であって、それを貫通して形成される少なくとも一つのチャンネルを有し、蓋をガスケット部材に隣接して配置し、ガスケットを蓋の方へ引き寄せるためにチャンネルに負圧を十分に付与することを含み、チャンネルに負圧が付与され続けている間、マルチウェルプレート本体に蓋を置いて、そしてチャンネルから負圧を開放する構成が提案されている(例えば、特許文献3参照)。
【0006】
一方、瓶の口のキャップとして、キャップ本体の外側に一本又は数本の溝を蓋の中心線に平行に垂直方向に刻み、前記溝の上端をキャップ本体の全長の1/2より上方でかつ2/3より下方で終わらせる構成が提案されている(例えば、特許文献4参照)。
【0007】
(特許文献のリスト)
【特許文献1】特開2002−159284号公報
【特許文献2】特開2003−149249号公報
【特許文献3】特開2003−227839号公報
【特許文献4】実開昭49−96355号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
特許文献1に開示された試料保存用マルチウェルプレートにおいては、確実に密封するには、さらにもう一枚のエラストマーシート等を重ねる必要がある。従って、特に液体クロマトグラフィー等のオートサンプラーに用いた場合には、装填時に、はがれ防止のために取り付けた樹脂製カバーを取外す手間を要するので、実用的でない。
特許文献2及び3に開示されたマルチウェルプレート及びそのカバーのように、外からばねの力によってウエルプレートとキャッププレートを密着させる構成は、キャッププレートを嵌着取外しするための装置を必要とし、嵌着取外しの手数や該装置のコスト、置き場所、管理等の問題がある。
【0009】
特許文献4に開示されたキャップは、各ウエルに独立のキャップを上から押し込むことによる内圧の上昇を抑えることができるが、一個一個のウエルに一個づつキャップを嵌着する作業が極めて煩雑であり、効率的でない。
【0010】
一方、各ウエルを個別に封鎖する複数のキャップをウエルの配置に対応させて配置した一体的なキャッププレート部材を使用して複数のウエルを閉塞した場合、内圧上昇等の理由により一個のウエルのキャップが持ち上げられる。これに伴い、持ち上げられたキャップに隣接したキャップを引っ張ることになり、該隣接したキャップとそのウエルとの閉塞密着が弱くなり、結果的に該隣接したキャップが持ち上がることになる。この現象が隣接したウエルに連続して発生して、結果的に多くの一群のキャップが持ち上がり、キャップ外れになるという問題がある。
【0011】
また、キャップの持ち上がり及び取外れの問題は、キャップの長さを長くすることによりある程度減少させることができる。しかし、ウエルの内容積が減少するという問題が発生し、好ましくない。
【0012】
(発明の目的)
本発明は、従来のキャップ付きウエルプレートの上述した問題点に鑑みなされたもので、簡易な構成でキャップによる閉塞を行うことができ、かつウエルプレートをキャッププレート部材によって閉塞後キャッププレート部材がウエルプレートから浮き上がる恐れの少ないキャップ付きウエルプレートを提供することを目的とする。
本発明はまた、ウエルの内容積を有効に利用できるキャップ付きウエルプレートを提供することを目的とする。
本発明はさらに、ウエル部材の上にキャッププレート部材を配置し、キャッププレートの上をローラーによって押圧するという簡易な作業によって、確実にウエルをキャップで閉塞することができるキャップ付きウエルプレートを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0013】
第1発明は、
複数のウエルを設けたウエル部材と、各ウエルを個別に閉塞する複数のキャップをウエルの配置に対応させて配置した柔軟性のキャッププレート部材と組み合わせてなるキャップ付きウエルプレートにおいて、
ウエルの内径とキャップの外径は、キャップをウエルに押し込み可能なようにウエルの内径がキャップの外径より小さく形成され、
キャップ部材は、複数のキャップをプレート部によって連結して一体的に形成され、
キャップは、上端部が開口を有し下底部が針を差し込み可能に形成され、かつ外側面に下端から中間高さまで延びた縦溝を有することを特徴とするキャップ付きウエルプレートである。
【0014】
第1発明の実施態様は、以下のとおりである。
キャップ部材の材料が、天然ゴム、合成ゴム、シリコンゴム、または熱可塑性プラスチックであることを特徴とする。
キャップ部材の材料が、熱可塑性エラストマーであることを特徴とする。
縦溝の長さが、キャップの高さの1/2以上9/10以下であることを特徴とする。
縦溝の断面が、半円であることを特徴とする。
縦溝の断面が、三角形であることを特徴とする。
縦溝の長さが、キャップの高さの1/2以上9/10以下であることを特徴とする。
前記キャップの表面が、3フッ化エチレン又は4フッ化エチレンで被覆されていることを特徴とする。
【0015】
第2発明は、
複数のウエルを設けたウエル部材と、各ウエルを個別に閉塞する複数のキャップをウエルの配置に対応させて配置した柔軟性のキャッププレート部材と組み合わせてなるキャップ付きウエルプレートであって、ウエルの内径とキャップの外径は、キャップをウエルに押し込み可能なようにウエルの内径がキャップの外径より小さく形成され、キャップ部材は、複数のキャップをプレート部によって連結して一体的に形成され、キャップは、上端部が開口を有し下底部が針を差し込み可能に形成され、かつ外側面に下端から中間高さまで延びた縦溝を有し、
前記ウエル部材の上に前記キャッププレート部材を配置し、キャッププレートの上をローラーによって押圧することによって、ウエルをキャップで閉塞することを特徴とするキャップ付きウエルプレートの閉塞方法である。
【発明の効果】
【0016】
本発明のキャップ付きウエルプレートによれば、簡易な構成でキャップによる閉塞を行うことができ、かつウエルプレートをキャッププレート部材によって閉塞後キャッププレート部材がウエルプレートから浮き上がる恐れの少ない効果を得ることができる。
本発明によればまた、ウエルの内容積を有効に利用できるキャップ付きウエルプレートを構成できる効果を得ることができる。
【0017】
本発明はさらに、ウエル部材の上にキャッププレート部材を配置し、キャッププレートの上をローラーによって押圧するという簡易な作業によって、確実にウエルをキャップで閉塞することができる効果を得ることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
以下に、本発明の一形態のキャップ付きウエルプレートについて説明する。キャップ付きウエルプレートは、ウエル部材10と、キャッププレート部材30とからなる。
【0019】
ウエル部材10は、図1に示すように、ポリスチレン、ポロプロピレン、アクリロニトリル、ブタンジエン、スチレン共重合体(ABS)等の材料を成形して非柔軟性に作られる。ウエル部材10は、例えば8行12列96個のウエル12を有し、ウエル12はウエルプレート部14に配置されている。ウエルプレート部14は、ウエルプレート部14を一定の高さに保つため、周囲に側面部16を有する。ウエル12は、上方開放の円筒形であり、ウエル底部18を有する。ウエル12の内径は、例えば8mmであり、ウエル12の深さは、所望の収容量によって変化し、例えば11mmである。
【0020】
キャッププレート部材30は、図2ないし図4に示すように、キャッププレート部31にキャップ32を、ウエル12の位置に対応して配置されている。キャップ32は、天然ゴム、シリコーン樹脂、熱可塑性エラストマーの柔軟性材料から成形される。キャップ32は、所望により、前述した材料の成形品の表面を3フッ化エチレン又は4フッ化エチレンで被覆され、キャップ32の耐薬品性を高める。
【0021】
キャップ32は、上方開放の円筒形であり、キャップ底部34を有する。キャップ32の下端部は、ウエル12への嵌入を容易にするために、円錐面35を設けている。キャップ底部34は、肉薄にするためのV形溝36があり、V形溝36においてウエル12の収容液体を取り出すための針を差し込むことができる。
【0022】
キャップ32の外側面には、90度間隔をおいて4本の縦溝40が設けられている。縦溝40の断面が半円形である。縦溝40の断面は、台形形、三角形等であってもよい。縦溝40は下端部から上方へ延び、例えば、キャップ32の外径8.6mm、キャップ32の長さ(高さ)2.2mm、縦溝40の長さ1.9mm、縦溝40の最大深さ0.5mmである。
【0023】
縦溝40の数と位置は任意であり、例えば、3本の縦溝を等角度間隔で配置することもできる。ウエル部材の上にキャッププレート部材を配置し、キャッププレートの上をローラーによって押圧することを考慮すると、ローラーによって押圧する方向は任意であるから、少なくとも3本の縦溝を等角度間隔で配置することが望ましい。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】本発明の一形態のキャップ付きウエルプレートのウエル部材の斜視図である。
【図2】本発明の一形態のキャップ付きウエルプレートのキャッププレート部材の表側から見た斜視図である。
【図3】本発明の一形態のキャップ付きウエルプレートのキャッププレート部材の裏側から見た斜視図である。
【図4】本発明の一形態のキャップ付きウエルプレートのキャッププレート部材の、一部切り欠いた拡大図である。
【符号の説明】
【0025】
10 ウエル部材10
12 ウエル
14 ウエルプレート部
16 側面部
18 ウエル底部
30 キャッププレート部材
31 キャッププレート部
32 キャップ
34 キャップ底部
35 円錐面
36 V形溝
40 縦溝

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のウエルを設けたウエル部材と、各ウエルを個別に閉塞する複数のキャップをウエルの配置に対応させて配置した柔軟性のキャッププレート部材と組み合わせてなるキャップ付きウエルプレートにおいて、
ウエルの内径とキャップの外径は、キャップをウエルに押し込み可能なようにウエルの内径がキャップの外径より小さく形成され、
キャップ部材は、複数のキャップをプレート部によって連結して一体的に形成され、
キャップは、上端部が開口を有し下底部が針を差し込み可能に形成され、かつ外側面に下端から中間高さまで延びた縦溝を有することを特徴とするキャップ付きウエルプレート。
【請求項2】
キャップ部材の材料が、天然ゴム、合成ゴム、シリコンゴム、または熱可塑性プラスチックであることを特徴とする請求項1記載のキャップ付きウエルプレート。
【請求項3】
キャップ部材の材料が、熱可塑性エラストマーであることを特徴とする請求項1記載のキャップ付きウエルプレート。
【請求項4】
縦溝の長さが、キャップの高さの1/2以上9/10以下であることを特徴とする請求項1記載のキャップ付きウエルプレート。
【請求項5】
縦溝の断面が、半円であることを特徴とする請求項1記載のキャップ付きウエルプレート。
【請求項6】
縦溝の断面が、三角形であることを特徴とする請求項1記載のキャップ付きウエルプレート。
【請求項7】
前記キャップの表面が、3フッ化エチレン又は4フッ化エチレンで被覆されていることを特徴とする請求項1に記載のキャップ付きウエルプレート。
【請求項8】
請求項1に記載のウエル部材の上にキャッププレート部材を配置し、キャッププレートの上をローラーによって押圧することによって、ウエルをキャップで閉塞することを特徴とするキャップ付きウエルプレートの閉塞方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2010−117305(P2010−117305A)
【公開日】平成22年5月27日(2010.5.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−292109(P2008−292109)
【出願日】平成20年11月14日(2008.11.14)
【出願人】(591159251)信和化工株式会社 (10)
【Fターム(参考)】