説明

クッションカバー

【課題】 既存のクッション素材に装着してもマッサージを受けることができる他、使用者の首や腰部等に巻き付けたり、椅子の背もたれ等に引っ掛けたり巻き付けたりしてマッサージを受けることができる等、種々の使用態様に適用することのできるマッサージ装置付のクッションカバーを提供する。
【解決手段】 袋状に形成してファスナー等の開閉手段で開閉可能なカバー本体2と、当該カバー本体2の内側に袋状で形成してファスナー等の開閉手段で開閉可能な装填部3と、当該装填部3に装填したマッサージ装置4とからなる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、種々の使用態様に適用することのできるマッサージ装置付のクッションカバーに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、首や肩のマッサージをするための施療子を、膨張と収縮とを反復するエアーバッグによって動作させるエアーマッサージ機において、施療子を取り付けたエアーバッグが載置されたマット本体全体を枕カバーで覆ってなるエアーマッサージ機が提供されている(特許文献1)。
【0003】
また、中央に施療部位を嵌入し得る凹部を形成した基台と、該基台に保持された駆動機構と、該駆動機構に連動して回転するよう基台中央部位に架設された回転施療部材とで構成したことにより、径の異なる施療部位や比較的脂肪の少ない施療部位への施療をも可能にし、広範囲の施療箇所に適応できるようにし、また、ベルトを取付けることにより身体に巻き付け可能な多機能型携帯美容機が開示されている(特許文献2)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2001−346843号公報
【特許文献2】特開2002−136564号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1に記載の技術では、マッサージを施療する施療子とエアーバッグとがマット本体の取付け面に固定されているため、当該施療子とエアーバッグとを上記構成のエアーマッサージ機以外で使用することは困難であり、使用態様が限定されるという問題があった。
【0006】
また、特許文献2に記載の技術では、広範囲の施療箇所を施療できるものの、上記構成の範囲内で使用態様が限定されるという問題があり、また、身体に巻き付けて使用する際には、別途ベルトを取り付けなければならないという問題があった。
【0007】
そこで、本発明は、種々の使用態様に適用することのできるマッサージ装置付のクッションカバーを提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記課題を解決するために、本発明は次のように構成した。すなわち、本発明に係る請求項1に記載のクッションカバーは、カバー本体と、当該カバー本体の内側に形成した装填部と、当該装填部に装填したマッサージ装置とからなることを特徴としている。
【0009】
また、請求項2に記載のクッションカバーは、椅子の背もたれ等の対象物に係止して引っ掛けるため、又は、前記クッションカバーを輪状にするために、前記カバー本体に少なくとも1つ以上の係止具を取り付けたことを特徴としている。
【発明の効果】
【0010】
本発明に係る請求項1に記載のクッションカバーによれば、クッション素材に被覆して装着するという機能のみならず、装填部にマッサージ装置を装填したことにより、首、腰部や脚部等の使用者の身体部位に巻き付ければ、当該身体部位のマッサージを受けることができ、他にも様々な使用態様でマッサージを受けることができる。また、前記装填部を開閉して揉み玉の異なる動きのマッサージ装置に交換すれば、種々のマッサージを受けることができる。また、既存のクッション素材に装着することによっても種々のマッサージを受けることができる。
【0011】
また、請求項2に記載のクッションカバーによれば、係止具を取付けたことにより、首、腰部や脚部等の使用者の身体部位への巻き付けをより容易に且つ強固にすることができ、さらに、椅子の背もたれ等に引っ掛けたり巻き付けたりすることによって、さらに様々な使用態様でマッサージを受けることもできる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明に係るクッションカバーの構成を示す斜視図である。
【図2】本発明に係るマッサージ装置の構成を示す斜視図である。
【図3】本発明に係るクッションの構成を示す斜視図である。
【図4】本発明に係る係止具を取付けたクッションカバーの構成を示す斜視図である。
【図5】当該クッションの使用状態を示す斜視図である。
【図6】当該クッションの使用状態を示す斜視図である。
【図7】当該クッションカバーの使用状態を示す斜視図である。
【図8】当該クッションカバーの使用状態を示す斜視図である。
【図9】当該クッションカバーの使用状態を示す斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、図面に基づいて本発明を具体的に説明する。まず、図1は、本発明に係るクッションカバー1の構成を示す斜視図である。クッションカバー1は、袋状であって、ファスナーで開閉可能なカバー本体2と、当該カバー本体2の内側に設けられた袋状でファスナーにより開閉可能な装填部3と、当該装填部3内に装填されたマッサージ装置4とから構成されている。なお、当該カバー本体2及び装填部3において、開閉可能にする手段はファスナーに限られず、釦や面ファスナー等により開閉可能な構成であれば何でもよい。
【0014】
図2は、前記マッサージ装置4の構成を示す斜視図である。当該マッサージ装置4は、具体的には図示しないが、ハウジング4aに内蔵された電動モーターを駆動させ、運動伝達機構を介してハウジング4a外の揉み玉4bを回転させることにより、当該揉み玉4bをマッサージ装置4の使用者の身体に当接させてマッサージを行うものである。なお、図示はしないが、当該マッサージ装置4は、家庭用コンセント等から電源コードを介して電源供給を受け、直流電源に変換して前記電動モーターを動作させる。また、電池を装填することによって、或いは、充電式のバッテリーを内蔵することによって、当該電動モーターを動作させてもよい。
【0015】
このように構成されるマッサージ装置4以外にも、前記袋状の装填部3に装填可能なサイズのマッサージ装置4であれば何でもよく、揉み玉4bが回転するマッサージ装置4の他に、揉み玉4bが上下運動したり、揉み玉4b前後に直線状の運動を行ったりするマッサージ装置4等の種々のマッサージ装置4であってもよい。そして、当該種々のマッサージ装置4は、袋状の装填部3に出し入れすることで交換することができる。
【0016】
図3は、当該クッションカバー1を装着して形成するクッション5の構成を示す斜視図である。クッション素材6は、クッションカバー1によって被覆される平面視矩形のクッション素材6であって、当該クッション素材6の表面ほぼ中央には、上記クッションカバー1に装着したマッサージ装置4に対応する位置及び大きさの陥没部7が開口して設けられている。前記クッションカバー1を当該クッション素材6に装着するには、カバー本体2の袋状の開口部分からクッション素材6を挿入し、袋状の装填部3に覆われたマッサージ装置4を前記陥没部7に嵌め入れながら、クッション素材6にクッションカバー1を被覆させる。そして、当該カバー本体2のファスナー等の開閉手段によって袋状のクッションカバー1を閉じることにより、クッション5が構成される。このようにクッション素材6に陥没部7を設けたことにより、外観的及び触覚的に何らの違和感もなくクッション5として使用することができるとともに、嵌入られたマッサージ装置4によってマッサージを受けることができるように構成されている。
【0017】
次に、上記カバー本体2の端部に係止具8を取付けたクッションカバー1の構成について説明する。図4は、カバー本体2に係止具8を取付けた状態を示す斜視図である。係止具8は、カバー本体2に一対で取り付けられ、面ファスナー等の一対で係止できるものであれば何でもよい。また、カバー本体2の表面にフック等の係止具8を少なくとも1つ以上取付けて、対象物に引っ掛けることによって係止するように構成してもよく、さらには、カバー本体2に係止具8を取付ける箇所も図示のものに限られず、使用態様によって適宜変更すればよい。また、当該係止具8を取付けたクッションカバー1をクッション素材6に被覆して装着し、クッション5を形成することもできる。
【0018】
このように構成したクッションカバー1及びクッション5の種々の使用態様について、以下に図5乃至図9を用いて説明する。
【0019】
図5は、前記クッション5の使用状態を示す斜視図である。図3で示したクッション素材6にクッションカバー1を被覆したクッション5は、揉み玉4b側を手前に向け、ソファ9の背もたれに立て掛けるようにして座面に載置し、使用者の背中と背もたれとの間にクッション5を挟持することにより、所謂マッサージチェアのようにして使用することができる。また、その他、ベッドの上に載置して寝ながらマッサージをしたり、着座状態で太もも上に載置したりして、脚部のマッサージを行ってもよい。
【0020】
また、上記の通り、当該クッション5は、マッサージ装置4の揉み玉4bを当接させる身体の部位やクッション5を載置する場所等に応じて、クッションカバー1に装填したマッサージ装置4を交換することができるため、使用者の嗜好に応じた種々のマッサージを適宜行うことができる。
【0021】
図6は、前記係止具8を取付けたクッション5の使用態様を示す斜視図である。当該クッション5は、前記クッションカバー1にフック形状の係止具8を取付けたものであり、当該係止具8を椅子10の背もたれ等に引っ掛けて使用する。使用者は、当該クッション5にもたれ掛かることによりマッサージを受けることができ、係止具8の長さや係止具8を引っ掛ける箇所を変えることによってマッサージを受ける身体部位を適宜変更することができる。また、前記と同様に、クッション5のマッサージ装置4を種々のマッサージ装置4と交換することにより、種々のマッサージを受けることもできる。
【0022】
図7は、前記係止具8を取付けたクッションカバー1をスカーフのように肩に掛けて使用する状態を示す斜視図である。マッサージ装置4を装填した装填部3の位置が肩の部分に当接するようにクッションカバー1を首に巻きつけ、両端に設けた係止具8を身体の前で係止する。ここで、当該係止具8は、クッションカバー1の両端に取付けた布片に面ファスナーを設けたものであり、一方には雄の面ファスナー、もう一方には雌の面ファスナーを設ける。また、使用者の体型は夫々異なるため、図示の係止具8では長さが足りないこともある。その場合には、使用者の体型に対応した長さの係止具8を適宜用意し、クッションカバー1の両端に取付けて係止すればよい。なお、本発明に係る係止具8は、上記のフック状及び面ファスナーに限られるものではなく、所定の箇所に係止したり、クッションカバー1を輪状に形成するためにその両端を係止したりすることができればどのような態様のものであってもよい。
【0023】
図示したように、上記マッサージカバー1によれば、身体の肩にマッサージ装置4の揉み玉4bが当接するように巻き付けることができるので、使用者は、家事やその他の用事を行いながら肩のマッサージを受けることができる。また、マッサージカバー1の装填部3に装填したマッサージ装置4を交換することにより、上記の通り、種々のマッサージを受けることができる。
【0024】
図8は、前記係止具8を取付けたクッションカバー1を使用者の腰部に巻き付けて使用する状態を示す斜視図であって、図8(a)は身体前方、図8(b)は身体後方を示すものである。使用者は、立位の状態で係止具8が取付けられたクッションカバー1の両端を把持し、マッサージ装置4の揉み玉4bが腰部の所望の箇所に当接するように、クッションカバー1を腰部に巻き付け、身体の前方で係止具8を係止する。
【0025】
当該使用態様での係止具8も上記と同様に面ファスナーで示したが、一方には雄の面ファスナー、もう一方には雌の面ファスナーを設け、上記と同様に、使用者の体型に対応した長さの係止具8を適宜用意し、クッションカバー1の両端に取付けて係止すればよい。なお、図示はしないが、当該クッションカバー1は、使用者の太ももに巻き付けて脚部のマッサージを行うことも可能である。
【0026】
図9は、前記係止具8を取付けたクッションカバー1を自動車やバス又は新幹線等のシート11のような所謂クロスシートの背もたれに巻き付けた使用状態を示す斜視図である。クッションカバー1の両端に取付けた係止具8を係止してクッションカバー1を輪状にした後、マッサージ装置4が前記背もたれの前方に配置されるようにして輪状のクッションカバー1を背もたれの上部から取付ける。或いは、クッションカバー1の両端を把持し、前記背もたれに巻き付けた後、当該背もたれの後方で係止具8を係止してもよく、また、上記のように輪状にしたクッションカバー1を前記背もたれの上部角に引っ掛けるようにして取付けてもよい。
【0027】
また、当該係止具8を取付けたクッションカバー1は、上記ソファ9や椅子10に巻き付けることも可能であり、また、マッサージ装置4を交換することも可能であるので、上記と同様に種々のマッサージを行うことができる。なお、ソファ9、椅子10及びシート11の背もたれの幅が大きい場合には、係止具8の長さを延長すればよい。
【0028】
以上のようなクッションカバー1によれば、クッション素材6に装着して単にクッションカバー1として使用できるのみならず、装填部3にマッサージ装置4を装填することによって、クッション素材6に装着すればマッサージクッションとして使用することができ、また、装填するマッサージ装置4を交換することで種々のマッサージを受けることができる。
【0029】
さらに、クッションカバー1をクッション素材6に装着せずとも、クッションカバー1を首や腰部に巻き付けることによってもマッサージを受けることができるとともに、クッションカバー1を折り畳めばクッション5に比べて持ち運びが容易であるため、旅行等の際に新幹線やバス等のシートに引っ掛けて使用したり、旅先のホテル等の枕に装着して使用したりする等、非常にバリエーションに富んだ使用態様で種々のマッサージを受けることができる。
【0030】
また、本件クッションカバー1は、同一のマッサージ装置4で、同程度で形状の異なる多種類のクッション素材6であっても装着することができるため、コストを削減することができる。
【産業上の利用可能性】
【0031】
上記実施例以外にも、係止具8によってクッションカバー1又はクッション5を日常の様々な箇所に引っ掛けたり巻き付けたりすることにより、種々のマッサージを様々な場所で行うことができる。
【0032】
また、上記実施例では、当該係止具8をカバー本体2に取付けて様々な箇所に巻き付けたりしたが、係止具8を設けずとも、カバー本体2の両端で結び目を作って締めることにより、同様に様々な箇所に巻き付けたり等することができる。
【0033】
さらに、夫々別のデザインを施した複数のカバー本体2を形成し、複数のデザインのカバー本体2のうちから使用者の嗜好に合致したカバー本体2を選択することにより、部屋のインテリア等に合わせてクッション素材6に装着するクッションカバー1をコーディネートすることができるとともに、種々のマッサージを行うことができる。
【0034】
また、上記実施例では、クッション素材6にマッサージ装置4を嵌め入れるための陥没部7を予め形成したが、クッション素材6を押圧することによりマッサージ装置4を嵌め入れできる程度に凹むというようにクッション性に富んだクッション素材6であれば、予めクッション素材6に陥没部7を形成する必要はなく、クッション素材6を押圧することで凹ませながらクッション素材6にクッションカバー1を被覆して装着すればよい。すなわち、既存の市販されているような種々の形状のクッション素材6であっても、本発明のクッションカバー1を装着することにより、種々のマッサージを受けることのできるクッション5とすることができる。
【符号の説明】
【0035】
1 クッションカバー
2 カバー本体
3 装填部
4 マッサージ装置
4a ハウジング
4b 揉み玉
5 クッション
6 クッション素材
7 陥没部
8 係止具
9 ソファ
10 椅子
11 シート


【特許請求の範囲】
【請求項1】
カバー本体と、当該カバー本体の内側に形成した装填部と、当該装填部に装填したマッサージ装置とからなることを特徴とするクッションカバー。
【請求項2】
椅子の背もたれ等の対象物に係止して引っ掛けるため、又は、前記クッションカバーを輪状にするために、前記カバー本体に少なくとも1つ以上の係止具を取り付けたことを特徴とする請求項1に記載のクッションカバー。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2013−102865(P2013−102865A)
【公開日】平成25年5月30日(2013.5.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−247623(P2011−247623)
【出願日】平成23年11月11日(2011.11.11)
【出願人】(595084807)株式会社アテックス (26)
【Fターム(参考)】