説明

クッションバンド

【課題】手の掌にクッションバンドを嵌め込む事によって荷物が重くても手の掌が痛くならない様にする事であり、このクッションバンドは使わない時は腕に嵌めてファッションバンドとして使える様にすること。
【解決手段】内周が長円形又はほぼ長円形で所定の厚さを有し、かつ買い物袋などの吊り下げ部材を受けるクッション部2を備えたクッションバンド1であり、内周が容易にほぼ円形状に変形する様に軟質塩化ビニール樹脂、ゴム、エラストマーゲルなどの軟質の高分子化合物材料で作られている様にする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は買い物袋(レジ袋)などを手に持った時の手の痛みを和らげるクッションバンドに関するものである。
【背景技術】
【0002】
スーパーマーケット店などで提供される買い物袋(レジ袋)に買い物を入れて運ぶ場合、これに付いている吊り下げ部材(買い物袋などを吊り下げる紐の様なもの)を手に持つが、握っている内に細く捩れて食い込み、手の掌が痛くなる事がある。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明の目的は、手の掌にクッションバンドを嵌め込む事によって荷物が重くても手の掌が痛くならない様にする事にあり、このクッションバンドは使わない時は腕に嵌めてファッションバンド(アームバンド)として使える事を特徴とするものである。
【課題を解決する為の手段】
【0004】
本発明は上記目的を達成する為、内周が長円形又はほぼ長円形で所定の厚さを有し、かつ買い物袋などの吊り下げ部材を受けるクッション部を備えたクッションバンドであり、このクッションバンドは容易に内周が長円形又はほぼ長円形の状態からほぼ円形状に変形する様にゴム、エラストマーゲルなどの軟質の高分子化合物材料で作られている様にした。
【発明の効果】
【0005】
本発明によれば手の掌に長円形又はほぼ長円形のクッションバンドを嵌め込み、このクッション部で買い物袋等の吊り下げ部材を受ける様にしたので、荷物が重いものであっても力が分散され手の掌は痛くならない。又、このクッションバンドは使用しない時は腕に嵌め込んでファッションバンドとしても楽しめるので、携帯が億劫にならない。
【発明を実施する為の最良の形態】
【0006】
図1(イ)は本発明によるクッションバンドで、クッションバンド1の内周は長円形又はほぼ長円形で所定の厚さを有しており、買い物袋などの吊り下げ部材を受けるクッション部2(ファッション性を持たせる為に、花、動物などの形状とする事が望ましい)を備えている。そしてこのクッションバンドは内周が長円形又はほぼ長円形の状態から容易にほぼ円形状に変形できる様にゴム、エラストマーゲルなどの軟質の高分子化合物材料で作られている。従って図1(イ)の状態にあるクッションバンド1を拡げて図1(ロ)の様に腕に嵌め込む事は容易であり、クッション部2は美的形状を有しているから、これをファッションバンドとして楽しむ事ができる。図1(イ)においてクッションバンド1を使う時は、これを手の掌に嵌め込む。そして買い物袋などの吊り下げ部材をクッション部2の上に乗せて握れば(乗せ易い様にクッション部2はU字形又は略U字形に曲った形状としておくのが良い)、荷物が重くても力が分散され、手の掌が痛くならない。クッションバンド1の内周は長円形又はほぼ長円形であるから、手の掌に挿入した時にはクッション部2は手の掌の直ぐ上にあり、手の掌から離れたところにない為、買い物袋などの吊り下げ部材を乗せ易く、かつ握り易い。図1(イ)において、2個あるクッション部2を互いに繋げて1個としたものに相当する実施例を図1(ハ)に示す。
【0007】
一般にクリップ、例えば洗濯バサミは物(洗濯物)を挟んで吊り下げる為に使われるが、機能一点張りで美的感性、ファッション性は備えていない。洗濯バサミを多数備えた角ハンガーで洗濯物を室内干しする場合(下着類は室内干ししたいところである)、機能一点張りの洗濯バサミでは楽しさがない。もし美的感性、ファッション性を備えたものがあれば室内は明るくなるし、楽しくなる。この課題を解決する手段としては洗濯バサミの様なクリップを開く時のレバー押圧部を美的感性、ファッション性に富んだクリップカバーで覆う様にする事である。図2(イ)はこれを示し、3はクリップカバーであり、洗濯バサミの様なクリップを開く時のレバー押圧部6(指を当てて押圧する部分)を覆うものであり、ゴム、エラストマーゲル、塩化ビニール樹脂の様な軟質の高分子化合物材料で作られ、赤、ピンク、緑などの美しい着色が為されている。従って、これだけでも十分に美的感性、ファッション性はあるが、更に一段と磨きをかける意味で花、葉、動物などの所定の形状をデザインした造形部5を備える事が望ましい。従って、現在使用している角ハンガーの洗濯バサミのレバー押圧部6に購入したクリップカバー3を入れ口4から挿入すると(左右のレバー押圧部6に挿入)、洗濯バサミは美的感性、ファッション性に富んだ美しいものに変身する。クリップカバー3の断面を図2(ロ)に示すが、内部はもちろん空洞になっている。クリップカバー3の上端部は図では閉端となっているが、入れ口4と同じく開端となっていても良い(この場合はクリップカバーはバンド状となる)。この様にして角ハンガーに備えられた洗濯バサミの1つ1つにクリップカバーを挿入した図を図2(ハ)に示す(部分図)。尚、角ハンガーにある洗濯バサミの全てにクリップカバーを挿入しなくても一部でも十分に美的感性、ファッション性があるものである。クリップカバー3の材料である軟質の高分子化合物材料は一般には高摩擦材料でもあるので、クリップを開く時に指が滑らず、扱い易い利点もある。
【0008】
一般にティッシュペーパーを収納したティッシュ箱は美的感性、ファッション性を高める為に、ティッシュ箱カバー(多くは布製)に入れる事があるが、このティッシュ箱カバーは高価であり、しかも新しいティッシュ箱を使う毎に入れ替え作業が必要であり、面倒である。そこでこの欠点を解消する為に、図3(イ)に示す様にティッシュ箱7の所定の周囲にデコレーションバンド8を巻く様にした。このデコレーションバンド8はゴム、エラストマーゲル、軟質塩化ビニール樹脂の様な軟質の高分子化合物材料で作られており、赤、ピンク、緑などに美しく着色され、あるいは所定の形状に美しくデザインされている(例えば図示の如くハート形を多数繋いだ形状――合格・勝などの縁起を担ぐ文字を多数繋いだ形状も考えられる)。従って、新しいティッシュ箱を使う時は今迄使っていたデコレーションバンド8を新しいティッシュ箱に嵌め込むだけで良く、ティッシュ箱カバーの時の様な面倒な入れ替え作業が不要である。しかもこのデコレーションバンド8は構造が簡単で小形である為、ティッシュ箱カバーに較べて安価である。このデコレーションバンド8によれば十分な美的感性、ファッション性を与える事ができる。尚、デコレーションバンド8は図3(ロ)の矢印の如くティッシュ箱7の側面の周囲に巻く事も考えられる。デコレーションバンド8の軟質の高分子化合物材料は一般には高摩擦材料でもあるから、図3(イ)の実施例ではティッシュ箱7は滑りにくい利点がある。
【0009】
図4は図3のデコレーションバンド8の代りにデコレーション布バンド9をティッシュ箱7の側面の周囲に巻き付けたものである。このデコレーション布バンド9は伸縮性があり(伸縮性のあるゴムなどの材料を内蔵している)、美しい形・刺しゅう、ヒダ(折り目)などが加工され、従来のティッシュ箱カバーと同等かそれ以上の美的感性、ファッション性を有するものであり、図3のデコレーションバンド8と同様の利点を与えるものである。尚、デコレーション布バンド9をティッシュ箱7の上面より少し突出する様にすれば、この突出した部分が一種の壁となって(落下防止)、ティッシュ箱7の上面にボールペン、三角定規などの小物を置く事ができ、便利である。デコレーション布バンド9はレース生地なども好ましい材料である。
【0010】
図5はタバコ箱11にファッションバンド10を巻き付けた(嵌め込んだ)ものであり、ファッションバンド10の材料は図3、4で述べた通りである(図5では図4の後者のものである)。但し、伸縮性を持たせた布製とする場合は、内蔵させるゴムの様な伸縮性材料をファッションバンド10の端部又はその付近に備える様にすると良い。これはタバコ箱11は端面12がある部分は強度が大であるからである(ファッションバンド10の中央部に伸縮材料を備えると、タバコ箱11の中央部が潰れる恐れがある)。以上によりタバコ箱11に美的感性、ファッション性を与える事ができる。
【0011】
固定電話器で両手に物を握っている時は(メモ帳とボールペンを手に持って電話の内容のメモを取る時など)、受話器を肩と耳との間に挟んで通話する方法があるか、これでは首を曲げたり、肩を上げたりで大変疲れる。そこで図6に示す様に吸盤14を備えた立体物13(花、動物などの形状とし、美的感性、ファッション性を持たせるのが良い)を吸盤14により受話器に固定する事が考えられる。こうすると通話をする時は受話器を耳へ、立体物13を肩へ当てる事になるので、立体物13の高さの分だけ首を曲げたり肩を上げたりする必要がなくなり、楽な姿勢で通話できる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明によるファッションバンドを示す図。
【図2】洗濯バサミ等のクリップに美的感性、ファッション性を与えるクリップカバーの図。
【図3】ティッシュ箱のデコレーションバンドを示す図。
【図4】ティッシュ箱のデコレーション布バンドの図。
【図5】タバコ箱のファッションバンドの図。
【図6】固定電話器の受話器に吸盤により立体物を固定した図。
【符号の説明】
1はクッションバンド、2はクッション部、3はクリップカバー、4は入れ口、5は造形部、6はレバー押圧部、7はティッシュ箱、8はデコレーションバンド、9はデコレーション布バンド、10はファッションバンド、11はタバコ箱、12は端面、13は立体物、14は吸盤である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
内周が長円形又はほぼ長円形で所定の厚さを有し、かつ買い物袋などの吊り下げ部材を受けるクッション部を備えたクッションバンドであり、前記クッションバンドは内周が長円形又はほぼ長円形から容易にほぼ円形状に変形する様に軟質塩化ビニール樹脂、ゴム、エラストマーゲルなどの軟質の高分子化合物材料で作られている事を特徴とするクッションバンド。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2011−236539(P2011−236539A)
【公開日】平成23年11月24日(2011.11.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−134489(P2010−134489)
【出願日】平成22年4月30日(2010.4.30)
【出願人】(390014867)
【Fターム(参考)】