説明

クッション付きマッサージ器。

【課題】使用時、上下方向にも用いた場合等、頭皮に激が強く、頭皮を傷つけるという問題点のない、クッション効果のあり、ソフトな刺激が得られる頭皮専用のマッサージ用ブラシを提供する。
【解決手段】下板部2上部より下部外側方向自在に移動できるよう設けられるピン3先端部及び、その下板部2と上板部1との間にもクッションを設けることにより、確実に使用時頭皮にピン3先端部が接触し、更にピン3先端部を太くし、ソフトな刺激が得られるクッション付きマッサージ器とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、上板部と下板部との内側及び、ピンの先端部にクッションを設けた、クッション付きマッサージ器に関する。
【背景技術】
【0002】
従来は、底部が上部方向に凹曲線状を形成する弾性材料に、先端部にクッションを設けられていないピンを直接設けられているものもある。
【0003】
また、ブラシと頭皮マッサージを兼用している場合が多く、そのため頭皮専用のものは、なかった。
【0004】
さらに、一般的に非常に細いピンを、低部が上部方向に凹曲線状の軟性体部材に設けられているため、使用時細いピンの一部分だけしか頭皮に接触しなかつた。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
以上に述べたように従来は、頭皮専用のマッサージ用ブラシはなく、ブラシと兼用であるために、ピン先端部が細く設けられており、上下方向にも用いた場合等、頭皮に激が強く、時々頭皮を傷つけるという問題点があった。
【0006】
また、ほとんどの兼用ブラシの場合は、クッション効果を得るため、上部方向凹曲線状に設けた軟性体部材に、細いピンを直接設けられているため、使用時に下部方向凸曲線状の一部分のピン先端部だけしか頭皮に接触せず、ソフトな刺激得られないという問題点もあった,そのため本発明は、頭皮にソフトな刺激が得られるようピン先端部を太く、さらにピン上部方向と先端部にクッションを設け、実現することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
そして、本発明は上記目的を達成するために、一端側に取っ手と、他端側周囲にクッションと下板部を固着して設けるための凸部を設け、さらに、その内側より上下方向に通気孔の開口部を設けた上板部と、上下方向に通気孔と、ピン挿入用の開口部を設けた下板部に,ピン先端部にクッションを設けたピンを、ピン用開口部上部より下部外側方向に自在に移動できるよう挿入した下板部を、上板部周囲に設けた凸部の内側に固着して設けたものである。
【0008】
また、上板部周囲に設けられた凸部の内側全体にクッションとして軟性体部材と、ピンをピン用開口部に挿入したときに脱落防止として、円柱状の上部周囲に凸部と、下部先端部にクッションとして軟性体部材を設けたピンを、下板部ピン挿入用開口部上部より下部外側に自在に移動できるよう挿入した後、上板部周囲に設けられている凸部に固着したものである。
【0009】
また、上板部周囲に設けられた凸部の内側全体にクッションとして軟性体部材と、さらに、下板部のピン用開口部にピンを挿入したとき脱落防止として、上部方向末広がり形状のピン下部先端部にクッションとして軟性体部材を設けたピンを、下板部ピン挿入用開口部上部より下部方向に自在に移動できるよう挿入した後、上板部周囲に設けられている凸部に固着したものである。
【0010】
さらに、下板部のピン挿入用開口部上部より下部外側方向に自在に移動できるよう挿入される円柱状のピンの形状は、脱落しないよう一部上部を下部の直径より大きく設けたピン下部先端部にクッションとして軟性体部材を設けたピンの上部にクッションとしてスプリングバネを設けた下板部を、上板部周囲に設けられえている凸部に固着したものである。
【0011】
また、下板部と上板部との間隔及び、クッションとして軟性体部材及びスプリングバネのサイズは、下板部に設けられるピンのサイズを考慮し最良の作用が得られるよう設ければよい。また、よりソフトな効果が得られるようピン先端部の軟性体部材の直径は3ミリメートル以上に設けることが好ましいが限定するものではない。
【発明の効果】
【0011】
上述したように本発明は、上板部と下板部との間にクッションとして、軟性材料又は、スプリングバネを用い、さらにピン下部先端部にクッションとして軟性体部材を用いることにより、上下方向移動したとき、頭皮にソフトな刺激が得られるクッション付きマッサージ器を提供できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下、本発明の実施の形態を図1から図5に基づいて説明する。
【0013】
実施例について図面を参照して説明すると、図1においては、上板部の一端側に取っ手7と、他端側周囲に下板部2固着するためとクッションとしての軟性体部材6を設けた凸部5Cと、さらに下板部2には、上下方向に通気孔用の開口部4Fと、ピン3先端部にクッションとしての軟性体部材6Cと、下板2上部から下部外側方向に自在に移動できるピン3の上部周囲に脱落防止のために凸部5を設けたピン3を挿入する開口部4を設けた下板部2を上板部1の凸部5Cの内側に固着して設けてある。
【0014】
図2においては、上板部1の一端側に取っ手7と、他端側の周囲に凸部5Cを設けてある.さらに、下板部2には、ピン3の先端部にクッションとして軟性体部材6Cを設けたピン3と、通気孔の開口部4,4Fを設けた下板部2を上板部2の凸部5Cの内側に固着されている。
【0015】
図3においては、円柱状のピン3の先端部にクッション6として軟性体部材と、上部周囲に脱落防止として凸部5設けたピン3を、通気孔とピン挿入用の開口部4にピン3を挿入した下板部2を、通気孔としての開口部4Cを設け上板部1と固着されている。
【0016】
図4においては、通気孔としての開口部4Gと、ピン3G挿入用の開口部4Aを設けた下板部2Aに脱落防止として末広がり円柱形状凸部5Aのピン3Aの先端部にクッションとして軟性体部材6Dを設けたピン3Aを、ピン挿入用の開口部4Aにピン3Aを挿入した下板部2A、を、通気孔としての開口部4Dを設け上板部1Aの内側にクッション6Aとしての軟性体部材を設けられている上板部1Aの内側に固着されてある。
【0017】
図4においては、通気孔としての開口部4Hと、ピン3B挿入用の開口部4Bを設けた下板部2Bに脱落防止として円柱形状の下部の直径より広い凸部5B形状のピン3Bの先端部にクッションとして軟性体部材6Eを設けたピン3Bを、ピン挿入用の開口部4Bにピン3Bを挿入した下板部2B、を、通気孔としての開口部4E,4Jを設け上板部1Bの内側にクッションとしてスプリングバネ6B設けられている.そして上板部1Bの内側に下板部2Bを固着されてある。
【発明の効果】
【0018】
本発明は、以上説明したような形態で実施され、以下に記載されるような効果を奏でる。
【0019】
ピンの上下部分にクッションを設けることにより、ソフトな刺激が得られる。
【0019】
クッション付きマッサージ器の底部を凹曲線状に設けることにより、頭部に均等に接触し易くなる。
【0020】
使用時クッションの作用により、持つ手の疲労が軽減される。
【0021】
形状やサイズを考慮することにより、首、肩、腰等々を叩く道具にも使用できる。
【0022】
構造が簡単であり、合成樹脂等を用いることにより製造コストも安価である。
【図面の簡単な説明】
【0023】
【図1】 図1は、本発明のクッション付きマッサージ器の実施例を示す側面断面図である。
【図2】 図2は、図1の方向(A−B)を示す底面図である。
【図3】 図3は、図1のピンを設けた実施例の一部分の拡大断面図である。
【図4】 図4は、他のピンを設けた、実施例の一部分を拡大した断面図である。
【図5】 図5は、他のピンを設けた、実施例の一部分を拡大した断面図である。
【符号の説明】
【0024】
上板部 1,1A,1B
下板部 2,2A,2B
ピン 3,3A,3B
開口部 4,4A,4B,4C,4D,4E,4F,4G,4H,4J
凸部 5,5A,5B,5C
クッション材 6,6A,6B,6C,6D,6E,
取っ手 7
方向 A−B

【特許請求の範囲】
【請求項1】
一端側に取っ手と、他端側周囲に、下板部を固着して設けるための凸部と、さらに上下方向に通気孔の開口部を設けた上板部と、下板部の上下方向に通気孔と、ピン挿入用の開口部を設けた開口部に,ピン先端部にクッションとしての部材を設けたピンを上部より下部外側方向に自在に移動できるよう挿入した下板部を、上板部周囲凸部に固着して設けたことを特徴とする、クッション付きマッサージ器。
【請求項2】
上板部周囲に設けられた凸部の内側全体にクッションとして軟性体部材と、円柱状の上部周囲に脱落防止としての凸部と、さらに、下部先端部にクッションとして軟性体部材を設けたピンを、下板部ピン挿入用開口部上部より下部外側方向に自在に移動できるよう挿入した後、上板部周囲に設けられている凸部に固着して設けた請求項1記載の、クッション付きマッサージ器。
【請求項3】
上板部周囲に設けられた凸部の内側全体にクッションとして軟性体部材と、脱落防止として上部方向末広がり形状のピン下部先端部にクッションとして軟性体部材を設けたピンを、下板部ピン挿入用開口部上部より下部外側方向方法に自在に移動できるよう挿入した後、上板部周囲に設けられている凸部に固着して設けた請求項1記載の、クッション付きマッサージ器。
【請求項4】
下板部のピン挿入用開口部上部より下部方向に自在に移動できるよう挿入したとき、ピンが脱落しないよう下部の直径より上部の直径が広い円柱形状のピンを設け、下板部ピン挿入用開口部上部より下部外側方向に自在に移動できるよう挿入、さらに、そのピンの上部にクッションとしての部材に、スプリングバネを設けた下板部を、上板部周囲に設けられえている凸部に固着して設けた請求項1記載の、クッション付きマッサージ器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2007−125412(P2007−125412A)
【公開日】平成19年5月24日(2007.5.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−357077(P2006−357077)
【出願日】平成18年12月4日(2006.12.4)
【分割の表示】特願2002−217261(P2002−217261)の分割
【原出願日】平成14年6月24日(2002.6.24)
【出願人】(594113517)
【Fターム(参考)】