説明

クランベリー果汁を有効成分とする抗アレルギー剤

【課題】I型アレルギーに起因する疾患を改善する。
【解決手段】I型アレルギーに起因する疾患を改善する抗アレルギー剤をクランベリー果汁を原料として構成した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、クランベリーの果汁を有効成分とする抗アレルギー剤に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、食生活や環境の変化等によりアレルギー性疾患に悩まされる患者が急増しており、深刻な問題となっている。アレルギーは、その発症のメカニズムによってI型からIV型の4タイプに分類される。このうちI型は抗原との反応によりIgE感作肥満細胞が活性化し脱顆粒を生じ、ヒスタミン等の化学伝達物質を放出することにより引き起こされるものであり、アトピー性皮膚炎、花粉症等が該当する。
【0003】
アトピー性皮膚炎は「寛解・増悪を繰り返す、掻痒のある湿疹を主病変とする疾患」と定義づけられているが、その病態の詳細は依然不明であり、確立した治療法や食事療法がいまだにないのが実情である。また、花粉症は日常生活に支障をきたすほど重篤な症状を伴う場合も多く、日本人の20%以上が何らかの花粉症に悩んでいるといわれている。
【0004】
このようなI型アレルギーによる疾患を予防および治療するには、上記反応のいずれかの段階を抑制することが必要であり、このような観点から、種々の抗アレルギー剤が開発されているが、これらは長期投与による症状悪化や中枢神経に作用することによる眠気、経皮吸収による内分泌系への影響、等の副作用を伴う場合があった。
【0005】
一方、クランベリーはツルコケモモ属の植物であって、果実を実らせる。その実は、そのままでも食することができ、食物繊維、ビタミン類、有機酸類の含有量が多いことなどから、尿のpH調整や尿路感染症に有効であること、歯周病歯肉炎を予防する効果があることが知られている。しかし、本発明で利用されるクランベリー果汁が抗アレルギー作用を有することは知られておらず、したがって、クランベリー果汁をアレルギー性疾患の改善および治療に用いることは全く考えられていなかった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、このような事情に鑑みなされたもので、副作用に悩まされることがなく、摂取が容易である、優れた抗アレルギー作用を有する抗アレルギー剤の提供をその目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記の目的を達成するために、本発明の抗アレルギー剤は、クランベリー果汁を有効成分とする。ここで、クランベリー果汁とは、クランベリー果実から搾汁して得られた生果汁、若しくはそれを濃縮した濃縮果汁をいう。
【0008】
すなわち、本発明者は、各種の植物の葉、実についてアレルギー性疾患に対する薬効について実験、研究を重ね、クランベリー果汁が、アレルギー性疾患に対し有効であることを見いだし、本発明に到達した。
【発明の効果】
【0009】
このように、本発明の抗アレルギー剤は、クランベリー果汁を主原料とするため、副作用に悩まされることなく長期間の摂取が可能であり、また、通常飲用しているお茶などに代えて摂取することもできるため、摂取が容易である。
【0010】
さらに、上記抗アレルギー剤が、粉末剤であると、長期保存が可能となるだけでなく、持ち運びに便利となるため、摂取がより容易となる。本発明において、上記粉末剤とは、顆粒剤、粉剤および散剤をも含む意味である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
つぎに、本発明の実施の形態を詳しく説明する。
【0012】
本発明の抗アレルギー剤は、先に述べたように、クランベリー(Vaccinium macrocarpon )の生果汁若しくはその果汁を濃縮したもの、またはクランベリー果汁中の固形分を含有した固形剤という形態をとる。ここでの抗アレルギー剤とは、アレルギー反応に起因する疾患を改善、治療することができるものであり、I型アレルギー反応等に起因する疾患を改善、治療することができるものである。
【0013】
本発明の抗アレルギー剤は、例えばクランベリー果実から搾汁することにより製造することができる。この場合、通常は、搾汁残渣はろ過等で除かれるが、そのまま残しておいてもよい。また、上記搾汁液である果汁(生果汁、濃度100重量%)を濃縮し、さらに果汁の濃度を高めるようにしてもよいし、逆に希釈してもよい。通常、このような、そのまま飲用に供される液剤は、クランベリー果汁を、濃度10〜80重量%(以下「%」という)より好ましくは15〜70%含有するように希釈し濃度調整される。濃度が10%未満では飲用の効果が小さく、80%を超えると飲み辛くなるからである。ただし、濃縮した場合には、クランベリー果汁濃度が最大で700%になる範囲内のものも飲用に供される。
【0014】
また、上記果汁を乾燥させ粉末状にし(固形分にし)、粉末剤として、本発明の抗アレルギー剤としてもよい。この場合、上記果汁を、エバポレーター、スプレードライヤー、凍結乾燥機等にかけて行う。このような粉末化は、例えば、クランベリー果汁に、糖などの甘味料やデキストリンなどを添加して、クランベリー果汁の固形分を粉末剤の20%〜80%にした状態で上記凍結乾燥機等に入れ処理することが行われる。しかし、糖などの甘味料を加えず、粉末剤の全体をクランベリー果汁の固形分のみで構成してもよい。このような粉末剤の摂取は、通常、上記液剤を乾燥して得られるクランベリー果汁固形分量を目安に行なわれる。
【0015】
本発明の抗アレルギー剤は、上記の搾汁液の状態のままの果汁からなる液剤(液状の薬剤)として飲用することができる。また、乾燥物としての果汁を使用する場合には、錠剤、丸剤および粉末剤の形態で摂取することができ、その場合は、通常の薬剤と同様、水等を用いて飲用することが行なわれる。また、上記果汁を濃縮して、シロップ状の液剤として飲用に供してもよく、それをカプセルに詰めカプセル剤等として飲用に供してもよい。特に、粉末剤とした場合には、ヨーグルトやアイスクリームなどの乳製品とともに摂取(例えばヨーグルトやアイスクリームの表面にふりかける等)してもよく、この場合、クランベリー果汁由来の風味を持つ粉末剤が、上記乳製品の風味付けとなり、摂取がより一層容易となる。
【実施例】
【0016】
つぎに、実施例について比較例と併せて説明する。ただし、本発明は、これら実施例に限定されるものではない。
【0017】
まず、実施例および比較例に先立ち、下記のように、クランベリー果汁の調製および、アトピー性皮膚炎発症マウスの準備をした。
【0018】
〔クランベリー果汁の調製〕
クランベリー果汁を7倍に濃縮(濃度700%)したものに、2%炭酸水素カリウム水溶液(KHCO3 ) を加えてpH7に調整した後、クランベリー果汁濃度が105%になるよう多量の水を加えて調整した。
【0019】
〔皮膚炎発症マウス〕
アトピー性皮膚炎モデル動物として汎用されているNC/Ngaマウス(以下「マウス」という)12匹を、空気中微生物の制御を行っていない通常の環境下において119.0±33.0日、市販飼料:日本クレア社CE−2(以下「市販飼料」という)で飼育し、ヒトのアトピー性皮膚炎に類似した皮膚炎を発症させた。
【0020】
その後、マウスの皮膚炎症状を観察し、アトピー性皮膚炎の臨床評価方法に基づき、掻痒、痂皮、表皮剥離(耳欠損+耳出血)、顔出血(顔出血+紅斑)、浮腫、鱗屑、触診、脱毛の8項目について、それぞれ全く症状の見られないものを0、重度のものを6として、下記の評価基準に基づいて点数をつけ、0〜6までの7段階で評価を行った。このように評価した上記8項目の点数を合計し、マウスの〔皮膚炎症状度〕とした。上記掻痒、痂皮、表皮剥離は、皮膚の炎症に基づく痒みのため、マウスが患部を擦って生じたものである。
【0021】
〔1:掻痒の評価基準〕
ケージの外からマウスの行動を1回30秒間、2回ずつ観察した。
1・・・激しい身づくろいが見られる。
2・・・頭頂部を中心に前足を使って掻く行為が見られる。
3・・・頭頂部を中心に前足を使って執拗に掻く行為が見られる。
4・・・後足も使って体全体を掻く行為が見られる。
5・・・後足も使って体全体を執拗に掻く行為が見られる。
6・・・間断なく、体全体を掻きむしる行為が見られる。
【0022】
〔2:痂皮の評価基準〕
頭部・頚部・背部(顔面、耳介部は除く)の皮膚の状態を観察した。
1・・・小さい痂皮が1〜2個見られる。
2・・・中程度の痂皮が1〜2個見られる。
3・・・小さな痂皮が多数見られる。
4・・・中程度の痂皮が多数見られる。
5・・・多数の痂皮が目立ち、出血を伴うものが数個ある。
6・・・多数の痂皮が目立ち、出血を伴うものが無数にある。
【0023】
〔3−1:耳欠損の評価基準〕
1・・・左右いずれかの耳介辺縁に極小の裂傷が1ヶ所見られる。
2・・・耳介辺縁に極小の裂傷が見られる。
3・・・耳介辺縁に裂傷あるいは変形が見られ、耳が元の大きさの7割程度に萎縮してい る。
4・・・耳介辺縁に裂傷あるいは変形が見られ、耳が元の大きさの半分程度に萎縮してい る。
5・・・耳介辺縁に裂傷あるいは変形が見られ、耳が元の大きさの3割程度に萎縮してい る。
6・・・耳介辺縁の裂傷あるいは変形の程度が甚だしく、耳が元の大きさの2割以下に萎 縮している。
【0024】
〔3−2:耳出血の評価基準〕
1・・・左右いずれかの耳介辺縁に1ヶ所わずかな出血跡が見られる。
2・・・耳介辺縁に、1〜2ヶ所わずかな出血跡が見られる。
3・・・耳介辺縁沿って、出血跡が1〜2ヶ所見られる。
4・・・耳介辺縁沿って、出血部が1〜2ヶ所見られる。
5・・・耳介辺縁に、広範囲にわたる出血部が数ヶ所見られる。
6・・・耳介辺縁に、広範囲にわたる出血部が数ヶ所見られ、出血の程度が激しい。
【0025】
〔4−1:顔出血の評価基準〕
1・・・左右いずれかの顔面に、わずかな出血跡が見られる。
2・・・小さな出血跡が複数個見られる。
3・・・出血跡が広がり、血の滲んでいる部分が見られる。
4・・・出血部が広がり、左右いずれかの出血が激しい。
5・・・出血部が広範囲にわたっていて、左右とも出血が見られる。
6・・・出血部が広範囲にわたっていて、左右とも出血の程度が激しい。
【0026】
〔4−2:紅斑の評価基準〕
顔面における病変部を観察した。
1・・・紅斑または潰瘍部が1ヶ所見られる。
2・・・紅斑が数個連なって見られる。または眼に沿って潰瘍部が広がっている。
3・・・左右いずれかの潰瘍部が頬まで広がっている。
4・・・左右とも潰瘍部が頬まで広がっている。
5・・・左右とも潰瘍部が広範囲に及び、顔面の半分以上にわたっている。
6・・・左右とも潰瘍部が広範囲に及び、顔面の7割以上にわたっている。
【0027】
〔5:浮腫の評価基準〕
1・・・鼻の周囲にむくみが見られる。
2・・・鼻周辺のむくみが目立ち、左右いずれかの眼球が小さく見える。
3・・・鼻周辺を中心にむくんでいて、左右いずれがの眼球が落ちくぼんで見える。
4・・・むくみが顔面に広がり、眼球が小さく見える。
5・・・顔面のむくみが目立ち、眼球が細く見える。
6・・・顔面がむくみ、眼球がほとんど閉じている。
【0028】
〔6:鱗屑の評価基準〕
1・・・極微小の鱗屑が1〜2個見られる。
2・・・微小の鱗屑が多数見られる。
3・・・鱗屑が局所的に密集して見られる。
4・・・鱗屑が頭部から背部にかけてまばらに広がっている。
5・・・鱗屑が体全体に広がり、大きな鱗屑が1〜2個見られる。
6・・・鱗屑が体全体に広がり、大きな鱗屑が多数見られる。
【0029】
〔7:触診の評価基準〕
頚部・背部を中心に指先で皮膚をつまみ、湿疹および痂皮形成部、凝血塊を触診した。本法は体毛に被われ、検出困難な発症の識別に有効である。
1・・・小さな湿疹または痂皮が、1個触知できる。
2・・・小さな湿疹または痂皮が、数個触知できる。
3・・・湿疹または痂皮が、局所的に複数個触知できる。
4・・・湿疹または痂皮が、広範囲にわたり多数触知できる。
5・・・湿疹または痂皮が、体全体に広がり、凝血塊が触知できる。
6・・・体全体に湿疹、痂皮、凝血塊が広がり、軽く触れただけで凹凸が触知できる。
【0030】
〔8:脱毛の評価基準〕
1・・・毛並みが悪い。
2・・・頭部から頚部にかけての毛が薄く、まばらになっている。
3・・・毛が薄くなっている部分が広範囲にわたっている。
4・・・頭部から背部にかけての脱毛が明らかで、広範囲にわたっている。
5・・・脱毛により、背部の表面が見える。
6・・・脱毛により、背部だけでなく腹部の表皮も見える。
【0031】
次に、皮膚炎症状度が均等になるようマウス12匹を2群(1群=6匹)に分け、一方を実施例1用(クランベリー果汁投与群)とし、他方を比較例1用(対照群)とした。
【0032】
〔実施例1〕
クランベリー果汁投与群である上記マウス6匹について、水に代えて上記のようにして調製したクランベリー果汁を自由摂取させるとともに、市販飼料を自由摂取させ、35日間飼育した。
【0033】
〔比較例1〕
対照群である前記マウス6匹を、実施例1のクランベリー果汁に代えて水を自由摂水させ、実施例1と同様に35日間飼育した。
【0034】
実施例1および比較例1について、それぞれ症状度の評価を行い、実験開始時の症状度と比較を行った。結果を表1、表2に示す。なお、結果は、平均値で表している(以下、表2、表3、表4において同じ)。
【0035】
【表1】

【0036】
【表2】

【0037】
上記の表2において、皮膚炎症状改善度および改善割合は、次のようにして求めた。すなわち、実験開始時および実験終了時の症状度の差を算出し、この値を〔症状改善度〕とした。また、皮膚炎症状改善度を実験開始時の皮膚炎症状度で除し、100を乗じて算出した値を〔皮膚炎症状改善割合〕として、実験開始時の皮膚炎症状度に対する改善度の割合を示している。
【0038】
上記表1に示された結果より、実施例1、比較例1とも実験開始時の皮膚炎症状度は23前後であったが、比較例1は、実験開始後有意に悪化し、実験終了時の35日後には、25.59±4.96であることがわかる。それに対し実施例1は、症状に改善がみられ、実験終了時の皮膚炎症状度は20.26±1.98で、有意な改善が認められた(p<0.05)。また、実験終了時の実施例1、比較例1の症状度には、有意な差がみられた(p<0.05)。表2に示された結果より、実施例1は、比較例1に比べ症状の改善度合いが高く、合計評価(平均)の点でも実施例1は、+17.4%、比較例1は−11.1%であり、両者に有意な差(p<0.05)が認められた。すなわち、クランベリー果汁を摂取させることで、アトピー性皮膚炎の症状が顕著に改善されることが示された。
【0039】
一方、実施例1および比較例1について、実験開始時および実験終了時に体重を、実験終了時に臓器重量の測定を行った。また、試験期間中の摂水量も測定した。測定した結果を表3、表4に示す。
【0040】
【表3】

【0041】
【表4】

【0042】
上記の表3、表4から、マウスの体重において実施例1と比較例1との間に有意な差は見られなかったが、実験前後の差は、実施例1が比較例1より小さかった。肝臓重量、脾臓重量、摂水量においては、実施例1が比較例1より減少していた(p<0.01)。これは、肝臓重量、脾臓重量について実施例1はNCマウスの標準値に近づき、肥大が抑制されたと考えられる。摂水量については、実際の摂水量に大きな差はないこと、マウスの標準摂水量は6g/日とされ、比較例1は8.8±0.76g/日、実施例1は7.2±0.16g/日で、いずれも標準摂水量を上回っており、成長に影響を与える差は見られないと考えられる。したがって、クランベリー果汁は、マウスの臓器重量をやや減少させるが、体重、摂水量に影響を与えないと考えられる。
【0043】
次に、クランベリー果汁を摂取させることによる皮膚症状の改善が、高IgE血症状態を解消することによるものであるかを検討すべく、実施例1と比較例1のIgE値の測定をエライザ(ELISA)法を用いて行った。ここで、エライザ(ELISA)法とは、抗原抗体反応の定量的測定法の一種で、標識した酵素(抗原)を用いて抗体(IgE)を定量する方法で、エンザイムイムノアッセイ(Enzyme Linked immuno-sorbent assay,ELISA)と呼ばれている。本発明では、具体的には、IgEの測定にサンドウィッチ法を用いて行った。その結果、実施例1は29.3μg/ml、比較例1は19.1μg/mlであり、IgE値は、比較例1より実施例1で有意に高くなることがわかった。実施例1の方が、比較例に比べIgE値が高いにも関わらず皮膚炎症度は有意に改善されていることから、クランベリー果汁は、IgEの抑制とは関係なく、各種メディエーターの産出遊離の抑制等の別の機構によりアトピー性皮膚炎の症状を改善する成分が存在するものと考えられる。なお、IgEとは、免疫抗体の一種で、IgE抗体が抗原と反応すると障害反応が現れる。アトピー性アレルギー(アトピー)は、IgE抗体が介するアレルギー反応が主要な病態である。アトピー性疾患にはアトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、アレルギー性喘息があり、本発明はこれらに有効である。
【0044】
〔実施例2〕
クランベリー果汁を、水飴等を用い、下記の表5のように調整した液剤について数日分を1パックに収容し、花粉症患者である大学生30人(女性、18歳から20歳)と成人30人(男性9人、女性21人、平均年齢48±11歳)に一日30gを数回に分けて10〜12週間摂取させた。摂取開始前の症状に対する摂取終了後の症状の改善について、患者にアンケートを行った。アンケートの結果を表6、表7に示す。
【0045】
【表5】

【0046】
【表6】

【0047】
【表7】

【0048】
上記表6より上記液剤を摂取した患者は、その大多数が症状が改善したと回答し、上記表7より上記液剤の摂取が症状の改善に効果があると実感していた。このように、クランベリー果汁を7倍に濃縮〔果汁濃度700%(クランベリーの生果汁を濃縮したものであって、生果汁を100%としたとき、その7倍に濃度を高めたもの)〕した濃縮果汁を45%使用した液剤を一日30g(クランベリー生果汁94.5g相当)を摂取することにより、人の花粉症の症状を改善する効果があることがわかった。
【0049】
なお、上記効果があるとするクランベリーの生果汁94.5gは絶対量であるため、この果汁を濃縮する場合は94.5gより少量になり、希釈する場合は多く必要である。あまりにも濃縮しすぎると粘度が高くなり摂取しにくくなり、希釈しすぎると量が多くなりすぎて摂取しにくくなる。希釈する場合は、飲みやすさを考慮し先に述べたように濃度10〜80%に調整される。しかし、水飴等の甘味剤を加えて味を調整したり、カプセルを用いたりしたときには、クランベリー果汁を5倍〜7倍に濃縮したものを使用することが行なわれ、少ない摂取量で改善効果が得られるようになる。
【0050】
〔実施例3〕
クランベリー果汁を7倍に濃縮〔果汁濃度700%(クランベリーの生果汁を濃縮したものであって、生果汁を100%としたとき、その7倍に濃度を高めたもの)〕して調整した液剤を、アトピー性皮膚炎患者(女性20人、平均年齢29.5歳、男性2人、平均年齢21.0歳の合計22人)に一日15g〜60gを数回に分けて2〜6週間摂取させた。摂取開始前の症状に対する摂取終了後の症状の改善について、患者にアンケートを行った。アンケートの結果を表8、表9に示す。
【0051】
【表8】

【0052】
【表9】

【0053】
表8より、上記液剤を摂取した患者の95.2%が症状が改善したと回答し、上記液剤の摂取が症状の改善に効果があり(90.9%)、皮膚が良くなったと実感していた(86.4%)。このように、クランベリー果汁にはマウスだけでなく、人のアトピー性皮膚炎の症状を改善する効果があることがわかった。
【0054】
一方、表9より、上記液剤20g(クランベリー生果汁140g相当)を摂取することにより、5人中5人が「少し改善した」と回答し、また、上記液剤30g(同210g相当)を摂取することにより、10人中1人が「非常に改善した」9人が「少し改善した」と回答しており、被験者の全員が改善を実感していた。上記液剤40g(同280g相当)、50g(同350g相当)、60g(同420g相当)についても同様の結果が得られた。したがって、クランベリー果汁の摂取量が多くなっても、改善効果が得られることがわかった。
【0055】
〔実施例4〕
クランベリー果汁を7倍に濃縮〔果汁濃度700%(クランベリーの生果汁を濃縮したものであって、生果汁を100%としたとき、その7倍に濃度を高めたもの)〕した濃縮果汁液5kgに、デキストリン(三和澱粉工業社製:サンデック#100)2.1kg、乳糖(日本薬局方:乳糖200M)3.15kgを加え、これらを混合した後、140℃の熱風に噴霧して乾燥させ、乾燥後ただちに冷却して、粉末剤4.3kgを得た。このとき粉末剤1gには、上記濃縮果汁液0.67g(クランベリー生果汁4.69g相当)が含まれていた。このように調製した粉末剤を、アトピー性皮膚炎患者(女性9人、平均年齢20.6歳)に一日10g〜30gを数回に分けて、2〜8週間摂取させた。なお、このときの上記粉末剤の一日当たりの摂取量は、3人が10g、5人が20g、1人が30gであり、平均すると、一人当たり17.8g(クランベリー生果汁83.482g相当)であった。摂取開始前の症状に対する摂取終了後の症状の改善について、患者にアンケートを行なった。アンケートの結果を表10に示す。
【0056】
【表10】

【0057】
表10より、上記粉末剤を摂取した患者の100%が症状が改善したと回答し、上記粉末剤の摂取が症状の改善に効果があり(88.9%)、皮膚が良くなったと実感していた(66.7%)。このように、クランベリー果汁のアレルギーに対する効果は、粉末剤としても充分に有効であることが示された。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
クランベリー果汁を有効成分とする抗アレルギー剤。
【請求項2】
抗アレルギー剤が液剤である請求項1記載の抗アレルギー剤。
【請求項3】
クランベリー果汁が1日分の内服用として1パックに収容されている請求項1または請求項2記載の抗アレルギー剤。
【請求項4】
クランベリー果汁が数日分の内服用として1パックに収容されている請求項1または請求項2記載の抗アレルギー剤。
【請求項5】
一日分の内服用としてクランベリー果汁を94.5g以上含有する請求項1または請求項2記載の抗アレルギー剤。
【請求項6】
抗アレルギー剤が粉末剤である請求項1記載の抗アレルギー剤。
【請求項7】
粉末剤がクランベリー果汁とデキストリンと乳糖との混合物の熱風乾燥品である請求項6記載の抗アレルギー剤。

【公開番号】特開2008−239620(P2008−239620A)
【公開日】平成20年10月9日(2008.10.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−48916(P2008−48916)
【出願日】平成20年2月29日(2008.2.29)
【新規性喪失の例外の表示】特許法第30条第1項適用申請有り 平成18年10月26日 特定非営利活動法人日本栄養改善学会主催の「平成18年度第53回日本栄養改善学会学術総会」に文書をもって発表
【出願人】(506185827)
【Fターム(参考)】